X

ビジネス事務検定_クラウドワークス_スキル検定
0001クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 13:39:48.47ID:XfQXuqoL0
受けても受かりません何故か教えてください。
問題は長いので何レスかに分けて貼り付けます
0002クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 13:40:47.27ID:XfQXuqoL0
Excelの問題
1. ExcelのシートでB列の7行目から11行目の合計値を求めたいとき、使用する関数として適切なものを選んでください

=SUM(B7:B11)

=COUNT(B7:B11)

=COUNTA(B7:B11)

=AVERAGE(B7:B11)
Question Title
2.下記のA〜Eの表をG〜Iのように並び替えを行う場合、I2セルにはどのような式が入るか選択してください。

@「=VLOOKUP(G2,A2:E7,5,TRUE)」

A「=VLOOKUP(G2,A2:E7,3,TRUE)」

B「=VLOOKUP(G2,A2:E7,5,FALSE)」

C「=VLOOKUP(G2,A2:E7,3,FALSE)」
画像
3.下図の東京都在住の場合にG列にフラグ「1」を立てたいとき、G3にはどのような式が入れれば良いかお選びください。

@「=IF(C3=”東京都","1","")」

A「=IF(C3<>”東京都","1","")」

B「=IF(C3=”東京都","","1")」

C「=IF(C3,”東京都","1","1")」
画像
4.下記の表で、各会社の従業員数をグラフにする場合、横(項目)軸ラベルにはどの要素が並ぶか選択してください。

@会社名(株式会社りんご、みかん株式会社、株式会社バナナ…)

A従業員の数(442,187,33…)
画像
5.「商品売上一覧表」のリストをもとに、”何が、いくら売れたか”を分析するピボットテーブルを作成する場合、列ラベルには次のうち何が入るか選択してください。

@製品と日付

A製品と値段

B日付と値段
0003クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 13:42:56.14ID:XfQXuqoL0
応対の問題
6.次の会話は、取引先とのアポイントを調整している社員Aさんの電話でのやりとりです。ア〜ウに当てはまる言い方として最も適切なものを選択してください。
【取引先】はい。□□商事でございます。
【社員A】わたくし、以前打合せをさせていただいた株式会社〇〇の田中と申します。お忙しいところ恐れ入りますが、( ア )はいらっしゃいますでしょうか。
【取引先】木村ですね。少々( イ )。
【社員A】はい。お願いいたします。
……
【取引先】お待たせしました。誠に申し訳ありませんが、木村は来週まで海外出張のため不在にしております。よろしければ、わたくしの方でご用件を( ウ )。
(ア)
@木村さん
A木村殿
B木村様
(イ)
@お待ちください
Aお待ちしてください
Bお待ちになられてください
(ウ)
@聞いてあげますが
Aお聞きしますが
Bお聞きになりますが
7.次のような場面で、それぞれの( )部分はどのような言い方をすればよいか、適切な言い方を選択してください。
@
スポーツジムの受付係 が 新規の入会希望者にご案内する場合、
「お申し込みいただきありがとうございます。入会登録書になりますので、太字の項目を( )ください。」
@ご記入
Aご記入して
Bご記入されて
A
退社する会社の先輩にお礼を伝える場合、
「大西さんにはこれまでいろいろと( )、本当にありがとうございました。」
@ご指導いただき
Aご指導していただき
Bご指導してくださり
B
挨拶のため訪れた元上司の家を出る際に、駐車場まで送ろうと言われて
「お気遣いありがとうございます。道は覚えておりますので、お見送りには( )ません。」
@いたし
Aおよび
Bいり
0004クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 13:44:46.39ID:XfQXuqoL0
日本語検定の問題ぽいやつ
8.下記の( )に入る漢字として適切なものを選択してください。同じ番号を二回使ってもかまいません。
1. 彼はその地位を利用して、賄賂を収(ア)した疑いがもたれている。
2. (イ)乳期にカフェインをとるのは、乳児に良くないと友人が言っていた。
@綬 
A受
B授
C(適切なものがない)
(ア)
@
A
B
C
(イ)
@
A
B
C
9.下記の( )に入る漢字として適切なものを選択してください。同じ番号を二回使ってもかまいません。
1. 幼馴染の結婚は、私にとって青天の( ア)靂だった。
2. 豪華客船のデッキにたたずみ、あたり一面にひろがる紺( イ)の海を眺めていた。
@劈
A壁
B碧
C(適切なものがない)
(ア)
@
A
B
C
(イ)
@
A
B
C
0005クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 13:46:39.68ID:XfQXuqoL0
コミュニケーションの問題
10.次の状況での適切な対応を選んでください
@
人事課のあなたは、社員食堂の利用に関するアンケートをとり、その集計結果を月曜日の朝までに提出するようにという指示を、課長から受けていました。
しかし、ちょうど会社の繁忙期であるため、アンケートの回答率がよくありません。あなたは、期間が終了する前に再度、アンケートの回答をするよう社員に催促し、より多くの回答を集めてから集計したいと感じています。
締め切りが近づいた木曜日の夕方、あなたは課長から次のように言われました。その場合の答え方として、最も適切なものを選択してください。
課長 :「○○さん、例の社員食堂のアンケート、集まってる?期待してるよ。」
@ 「期待していただいて恐縮です 。申し訳ございませんが、締め切りに間に合いそうもありません。集計ができていないので、もう少し時間をいただけないでしょうか」
A「申し訳ありません。再来週の月曜日まで、もう一週間お時間をいただけないでしょうか。年度末でアンケートの回収率がよくないので、もう一度、催促のメールを配信したいのです」
B「繁忙期ということもあり、社員の回答数が少ない状況です。もう少し回答数を集めたいため、社員あてに催促をしてみるつもりです。もう一週間あればなんとかなりそうです」
C「繁忙期のため忘れられている可能性があり、回答率が想定よりも低い状況です。締め切りを延ばしていただけないでしょうか」
A
明日、期限を迎える仕事に取り掛かっていたA子は、あたらしく就いた上司から「特に急がないが、このデータを入力しておいてもらいたい」と資料を渡された。見ると量が多く時間がかかりそうである。
A子は時間があるときにと思ったのでそのままにしていた。ところが、翌朝上司から「昨日頼んだデータ入力はできたか」と聞かれ「まだです」と答えると、不満そうな顔をされた。
今後同様の場面があった場合、A子が取るべき行動のうち、「不適切」なものを一つ選んでください。
@「急がない」と言われたが、その場で一応期限を聞いておく。
Aすぐに自分のスケジュールを確認し、完了しそうな日を見積もって上司に相談しに行く。
Bすぐにデータが必要となりそうな日を自分で予測し、その日までに対応するスケジュールを組む。
Cその場で今受けている仕事とどちらを先に終わらせるか優先順位を聞いておく。
11.電話の応対例として,次のなかから不適切なものを一つ選びなさい。
@電話がかかってきたら,「もしもし全商商事でございます」
Aかかってきた電話に出るのが遅れたら,「大変お待たせしました。全商商事でございます」
B同じ相手に対して一日に2度以上電話をかけなければならないときは,「度々恐れ入りますが」
C相手の声が小さくて聞き取れないときは,「恐れ入りますが,お電話が少々遠いようです」
12.紹介の仕方について,次のなかから不適切なものを一つ選びなさい。
@当社の社員を取引先に紹介するとき ― 「こちらは営業課の田中です」
A上司を取引先に紹介するとき ― 「こちらは佐藤課長です」
B取引先を上司に紹介するとき ― 「こちらは全商商事専務の鈴木様です」
C取引先を当社の社員に紹介するとき ― 「こちらは全商商事の渡辺部長です」
13.業務の指示・命令の受け方として,次のなかから不適切なものを一つ選びなさい。
@上司からの指示・命令はメモを取りながら聞き,5W3Hを活用して整理し,まとめる。
A上司の話の要点は,メモを見ながら復唱して確認する。
B自分の仕事が忙しい時には,上司に呼ばれてもすぐには行かず,仕事を済ませてから行けばよい。
C上司の話の途中で疑問が生じても,すぐに質問するのではなく,話が済んでから質問する。
0006クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2021/09/14(火) 14:17:22.50ID:XfQXuqoL0
迷ったところ
Excelの問題
問題2
VLOOKUPの最後の引数がTRUEかFALSEかが分からなかった。
問題4
問題にはどういうグラフを作るかは書いてなかったので
実際に棒グラフを作ってやってみた結果
横(項目)軸ラベルには「会社名」が入ったので会社名にした
応対の問題
問題6
 木村様
 お待ちください
 お聞きしますが
問題7
 ご記入
 ご指導いただき
だと思うんだけど違うのかな?
コミュニケーションの問題
問題10の@
@だと思うけど違うのかな?

以上です回答お願いします
0011クリックで救われる名無しさんがいる
垢版 |
2022/02/01(火) 18:50:44.71ID:wKf0ho4Z0
1.
@ =SUM(B7:B11)

2.
@「=VLOOKUP(G2,A2:E7,5,TRUE)」

3.
@「=IF(C3=”東京都","1","")」

4.
@ 会社名(株式会社りんご、みかん株式会社、株式会社バナナ…)

5.
A 製品と値段

6.
(ア)B木村様 (イ)@お待ちください(ウ)Aお聞きしますが
7.
@-@ご記入
A-Aご指導していただき
B-Aおよび

8.
(ア)A(イ)B

9.
( ア)C( イ)B

10.
@-A
A-B

11.@ 12.A 13.B