亀レスかも知れませんが・・・
削除されるかどうかで違反の判断をしている方がほとんどとお見受けしますが、それは誤りです。
まず順序的におかしいです。削除されるかどうか→違反の判断ではなく、
正しくはGLやLRに違反しているので削除依頼→削除人です。
そして削除人は違反を判断する人たちではありません。少しでも悩んだのなら削除しないはずです。
では、誰が違反かどうか決めるのかと言いますと、それは管理人であるひろゆき氏になります。
無論、通常削除人さんは各々の判断で削除はします、しかしひろゆき氏の意に反する削除をした場合は
その削除人さんは権限を剥奪されてしまいます。
よって削除人の判断と違反の判断は必ずしも一致しないわけです。
では我々がどうやって判断基準を持てばいいのかと言いますと、まずは各々がGLを良く読んで考えてください。
そして今回のような場合は客観的に検討することをお奨めします。
一人だったらそれは私怨かも知れません、でもその意見の人が何人も居れば・・・
しかしながら、最終的な判断はひろゆき氏にあるということは忘れないでください。

次に2chらしさということですが、別に2chは殺伐とすることを望んではいません。
殺伐を希望する方にはそれ用の板が用意されています。かといって丁寧で優しい掲示板というものを
望んでいるわけでもありません。誰でもがGL、LRさえ守ってくれれば書きこめる掲示板です。
ただそれだけのことです。
GLもLRも使う人が大人という前提のもとに作成されており、細かいことは書いてありません。
いろいろ書いて住人を縛るのが嫌だからです。察してあげてください。むしろこの辺が2chらしいという所です。

余計はお世話かも知れませんが、合併案も出てきましたし上で書いたことを踏まえてもう一度ちゃんと議論してみてはいかがですか?