重複について

確かにガイドラインに当てはめれば重複であることは認める。最初から認めている。
しかしだ。事にいたった経緯というものを考えなければならないと俺は思うのだよ。

我々は、質問者に対してインスタントな回答を与えるよりも、テンプレを熟読してもらって、質問者自身が知識をつけることが最良の解決方法だと考えている。
某神を含む即答回答者は、そのようなことよりも一刻も早く質問者に安心を与えたいと考えている。(そこに自己顕示欲が強く働いているとしてもだ)

この点において、両者はどちらも質問者のためを思っていることには違いが無いのだ。その方法論が違うだけで。
どちらが「正当」ということはないのだ。

しかし、両者は同じ場所では共存し得ない。両方のレスがついたところで、たいてい質問者はインスタントな回答のほうに満足してしまうからだ。
だから、従来から我々(もちろん、今「重複」と言っている者は含まないのだが)は、他にスレを立ててそちらで独自にやってくれるよう「説得」を繰り返してきた。
それは同時に、「重複であろうとも削除依頼はしない」という彼らとの約束でもあるのだよ。
なぜなら、実際のところ彼らには「従来の質問スレに書き込む権利がある」のだ。権利と言うとおおげさかもしれんがね。
我々の規定したローカルルールに違反していたとしても、それはなんら「ガイドラインには違反していない」のだから。
一方で、彼らがガイドラインに違反していないにもかかわらず退去を要請し、その一方でガイドラインに違反しているからといって削除依頼をする。
それではまるで騙まし討ちではないか。俺はそれほど恥知らずにはなれない。
まぁ、削除依頼をしたのはこのあたりの経緯を知らない第三者であると思いたいところだがね。
仮に知っていて削除依頼をしたなら俺はそいつを軽蔑するね。