これのこと?

0062 ゲームセンター名無し 2016/02/20 10:51:24
誰も書いていないみたいなんで、QUIZ JAPAN Vol.4の記事書くわ
俺たちの聖書とはいえ、さすがに全部は長いからいくつか抜き出す
すでにもっているという人は多いと思うが、議論の参考になると思う
これだけでも突っ込みどころ満載だけどな

https://twitter.com/...s/607077932243165185

磯部「初代の「AnxAn」は07年7月にリリースしたのですけれど、そこからもう7年半経っているんですよ。
あっという間でしたけど、これだけ時間が経つと、リリースした当時とはいろいろと状況が変わってきた面もあるんです。
例えば、うちに「AnxAn」以外のカジュアル向けゲームのラインナップがいろいろ揃ってきた、ということだったり、長年やっているので新しい技術が採用できなかったりと、いろいろ要因がありますね。」

磯部「何より、「AnxAn」のコンセプトである「誰でも簡単に楽しめるゲーム」というものが他のも増えてきて「一定の役目を終えたのかな?」というのがありまして、残念ながらサービス終了に至りました。」

磯部「長く続いているシリーズもののゲームだと、途中で筐体を変えることもあるんですけど、でも「AnxAn」はシリーズを通して同じ筐体を使い続けました。もちろん、ビジネス的なこともありますが、
早押しクイズをする上では、最初から完成された筐体だったので、これを超えるものがなかったというのもあります。まぁ筐体自身は、もともとは「MJ」という麻雀ゲームのものがあって、その技術の流用だっ
たりするのですけどね(笑)ただ、早押しボタンは筐体開発担当とこだわりを持って作ってよかったなと思います。このボタンがないと、長く愛されることはなかったと思います」