Answer×AnswerとQMAとを比較して論じるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
QMAとAnAnはもう問題難度・仕様難度の住み分けになっちゃった感 そして、派閥、対立がきつくなり、交わることはなくなった。
AnAnの大会、実施している所は瀬賀系列だけという現実。 店舗大会以前に設置店舗の棲み分けもされているしな
アンアンはセガに十中八九あるほか、ショッピングモールにある子供向けの店等新作入らない所でもあるが、
QMAは新作ビデオゲームが買える店にしかないので地方では厳しい
それにコインやカードが認識できないとか不良の筐体は、一般的に要バージョンアップのタイミングで撤去されるが、
アンアンはそれもないので放置同然に設置してある店もある 他も同じかもしれんが、セガの場合は短期間で撤去すると違約金とられるらしい。
SFCやボダブレやAnAnなどがいつまでもあるのはそういう理由もあるのでは。 どっちにしろ対象となる層は「池沼以外」と広いので、
どこがおもろいのかサッパリな格闘当たりをさっさと駆逐して隆盛になって欲しい まずは、初心者をどう取り込むか。やり込みはじめの人間をどうつなぐか、下位荒らし対策と課題は多いと思う。
確実に言えるのは、海外展開は難しいということかな。 実はQMAが香港と台湾でロケテストしている…アンアンが.NETスマホ対応マダーとか言っている頃に
麻雀ゲームですらルールが違うから海外版なんてだしていないというのに…
フジテレビが力入れてプロデュースしたスマホアプリ「クイズランドCX」も人気がでず、
問題を監修していた田中氏もアンアンのイベントに出るまでに
アプリでもQMAとアンアン、あとはクイズキングダムの対決の模様 >>72
田中健一の出場も事情があったのか。
あと、香港、台湾のロケテの件について、あれから何の動きもないみたい
だから、立ち消えになったのかな。日中関係のことがあるから仕方ないが。
稼働しても、言語の壁があるから同じ土俵での対戦は無理だと思うし。 外国はゲームセンターに関して日本以上にうるさいから
稼動してもオフラインだろうとの見方はある
性質上、声と操作説明だけ訳せばいいというわけにも行かずで
音楽ゲームは日本語の音声のままのもあるらしいが、それとこれは別
QMAは落ち目(ゲーセン自体がもう凋落激しいが)のアーケードに
梃入れするついでに、内容乏しいスマホアプリのやつどうにかすればいいのに
完全にアンアンに水をあけられている
単体では遊べない無いような代物であり、触っているのも
AC版のプレーヤーが大半、裾野を広げる気なし リフレクは普通に台湾とかの人とマッチングしたりするが、あれはそんなに言語必要じゃないしな。
クイズとなれば問題文の翻訳もそうだし、クイズの出題内容も調整しなきゃいけないっしょ。
日本史は日本人にどうしても有利になるし、日本のベストジーニストがとか
オリコンランキングが、俳優が…なんて問題も日本での稼働前提だろう。
他国では他国限定のサーバーで稼働させる方が無難な気がする。
それより早くDDRのバグのパッチをだな(ry それなら、maimaiに1人プレーでも2台の筐体を独占させる仕様も何とかしろ。
1人だと、すごく気まずくなるから。 >>75
太鼓の達人は中国語版とかでているけど、jubeatとかは版権曲でも
海外ともマッチングするが、カバーのやつは翻訳されているんだろうか?
分からん
>>76
確かに、ビーマニ勢を掻き分ける必要があり、
セガの店ではメンテや曲数が保障されてない可能性もあるのよね
太鼓だって200円3曲のままライバル店も無いからとやっている店に
洗濯機きてもDIVAとも客層はかぶらないから過疎っているしな >>74
アンポケはアンポケでiPhone専用とかやってるし…
ライバルを制する意味でも機種のシェア的にもAimeとの兼ね合い的にも
優先すべきはAndroid側だと思うんだがなあ >>78
QMASPはiOS版も出ている。内容見たら、検定の先行公開とか、アーケード版
プレーで解禁される検定の存在など、アーケードの補助な位置づけに見える
から、あくまでメインはアーケードということだろうな。
アンポケは完全にアーケード版を切り離している。さすがにAndroid側の開発
やっていないとは思えないが、早く出すべきとは思う。
Liveになってから、ほぼ完全に放置状態だから。 ビーマニ学園なる企画に、音ゲーじゃないQMAがエントリーしててびっくり。
熊をプレイすることで他音ゲーでの隠し曲解禁のためのポイントが蓄積されたり
熊側でもビーマニ検定が実施されたりするそうだ。
リフレクに熊のBGM入ってるし、その影響かも。
Anにもmaimai壁紙はあるけど、なんかこういうコラボあればなと思った。 びっくりって事もなかろう
QMAは魔法学校?が舞台なんだし
まあ、検定を実施する理由として利用した感はある
あとjubeatにもBGMは入ってる あの学園は普通科、商業科、工業科、医療科など一通りそろっているからなw
それと、ふと思ったが、Anって今までにゲームとのコラボってあったっけ?
漫画、番組、アイドルとのコラボは覚えているけどゲームもあったかなーと。 そろっているっていっても商業科なら購買部の店員もかねたメイドのキャラ、
医療課なら看護婦を模したキャラがいるだけ(工業科はCOMなのか実際人気が無いからか語られず)なんだがなw
一応賢者の扉になって経済ビジネス検定や医療検定などそれに対応した検定を実施しているが、
後者が理由を明かせないまま数日で削除された辺りもう類似の企画はできないかと思う
アンアンとセガゲーの唯一のコラボが戦国大会なるイベントで戦国大戦とゲッテンカのコラボをアピールしてたが、
実態は中身は通常のタワーで戦国武将風のデザインの眼帯やTシャツ配っただけ(60F突破で獲得)という
ただ宣伝しただけの手抜きイベントがあったくらい 報酬が武士衣装のアレンジならまだ反応違った朗に
相当苦情がいったからか後にSP戦国時代を実施したが、戦国側で宣伝しているようにも見えず
(Twitterレベルの告知くらいか?)Aimeの対応といいセガゲーは連携が下手な印象 件のBEMANI学園のポスターは学ランきたコナミのコンポーザーが18人いたが、 みんな男なのね
今コナミのコンポーザーは男性しかいない?それとも男子校という設定? 女性コンポザならドSのjunがいるけど、言われてみたら他にぱっと思いつかない。
相応の年齢の女性にセーラー服着せるのは色々とアレだからなのか…
コナミ側の今回の連動企画みたいなのは良いね。 連動のやり方自体はコンマイのほうが上手いね
ただ、BEMANI検定で悪問が出てしまったが コンマイ音楽ゲー問題がQMAのトナメにも出てきている。
どれだけ出るかわからんが、全部は勘弁してほしいなー。 今年はいってからの動き
まさかのアンサーアンサーポケット稼動終了
アプリとしてのデキのよさと課金は別物ということか
セガ公式サイトが攻撃され2と初代のサイト、店舗検索が消滅
QMAは二度目のBEMANI機種連動イベントBEMANIスタジアムで対象機種に入るが、
よりによってBEMANI検定の実施中に、QMA(とステクロ)のキャラカードが
対象機種をプレーしなくとも入手できるようになり、完全に連動でやる意味がなくなった
コンマイが機種や連動イベントの乱発で連携取れていないことと
物珍しさでプレーする人が去ったので二匹目の泥鰌はおらず、1万3千人と普通の検定並の受験者数に
せっかく音ゲーマーをビデオゲームコーナーまで呼び寄んだのに
即彼らのベンチに戻してどうするんだ…と揶揄する声も
キャラクターの野球カードを集めるというアイデアは良かったのだが… どちらももうシステム的に行き詰ってて、ライトさんの触れるゲームというポディションを
ぷよぷよやパズドラに奪われ、その過疎ぶりに「イスゲーム」と揶揄されるように
どちらも(系列店内の移動含めて)新規設置はほとんどないから
ただ稼動終了まで消耗戦をするだけ わざわざ椅子に座るより、スマホでクロネコでもやってる方が気楽で安い
という壁を破れない限りどっちもなんとも。 パズドラアーケードが次々撤去されてて 爆死ぶりがヤバい ぷよもぷよでマンネリになり始めている。
一応、基本無料ということでタタゲー目的の人はいるけど、店の利益になっているのかどうか。
>>90
ご存知の方も多いかもしれないが、QMASPもサービス終了告知が出た。
ひとつのクイズアプリの時代が終わったという区切りかも。
http://www.konami.jp/products/qmasp_app/
http://archive.today/FTLVb >>93
韓国パズルには当然の末路
差別されるのをわかってて韓国人用台に座る奴も、基本有料のゲームに金入れる韓国人もいない 洗濯機とアンアン撤去してパズドラとスリキンに入れ替えた地元のセガが息してない
無能ってレベルじゃないぞ スリキンの稼働は上からの命令だったとしても、洗濯機の撤去って、
よほどのバカでないとそんなことせんぞ。セガ系唯一のドル箱というのに。 もうみんな知っていると思うけど、アンアンはアーケード版も1月で稼働終了な。
7年間よー頑張ったと思うわ。 >>99
普通に洗濯機は人いたし未だに格ゲーにご執心なあたり、余程のバカなんだろう アンアンは元々そんなに場所取る筐体じゃなかったから、さりげなく通路広げれば跡地は目立たないが、
スリキンの撤去後は目立ちそう。 モードが事実上一個しかないうえに、セガ系列という確実設置のベースももちながら
たった4枠に時々欠員を出すアンサーアンサーと、
モードを分割しまくっても16人中4人はいるQMAではどう吠えても勝ち負けは明らか。 確かにダブルスはないも同然だな
設置店舗数も大して変わらなかったとなれば、なおさら
QMAは16人でのマッチングはとうにあきらめて(組のレベル制や誕生日ケーキがとどめ)
4〜6人の少人数制のイベントモードを主流にして、建て直しに成功したが、
アンアンはタイマンのタワーが飽きられて手詰まりになった感 >>96
一応テコ入れ入ったぞ。QMAやアンアンと違って、
1日1回ログインで無料ガチャも出来るようになった。
初めが初めだったからあんな状態だけど、運営次第で
息吹き返す可能性出てきた。 ないない
バージョンアップしても相変わらず誰も座ってません セガもエゲツない。AnAn犠牲にしてクイズゲームのネガティヴキャンペーン。
磯部は功労者で本に掲載か。 アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
VQWEO 確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
O4Z 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
T9S 大爆死したクイズノックとQMAやアンアンを比較するスレに転生できないか?
アンアンスレはどこいったかしらんしクイズノックスレはIP晒し
プレーすらできないゲームにIPなんか晒したくないし
世代的に新規ユーザーがほとんどいない上にアンアンとか勢いがあった頃の
QMAの昔話なんかされても困るだろうから、ここに記載 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています