マジシャンズデッド Magicians DEAD Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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基本編
Q.そもそもどんなゲーム?
A.超能力者対魔法使いがモチーフの3vs3オンラインチームアクションです
Q.開発・提供は?
A.「ガンダムVS」シリーズや「ガンスリンガーストラトス」のバイキングオリジナルです
Q.どうやって遊ぶの?
A.操作はレバー付きのコントローラーと手の動きで反応するセンサーで操作します、あと筐体ボタン2つ
Q.まずやることは?
A.Nesica持ってゲーセン行って筐体にお金入れてチュートリアル(初級上級)
Q.チュートリアル終えたら?
A.好きなキャラの操作が馴染むまではミッションが良いかも
Q.少しだけ動かせるようになったかも
A.次は全国、これで勝つのがほとんどのプレイヤーの目的です
Q.モバイルサイトって?
A.登録すると色々設定できるサイトです(月額486円)
主にコスチューム等の購入やシンボルチャットの設定ができます
モバイルサイトですがdocomo・SoftBankIDの他にGoogleIDでもいけます(=PCからの利用が可能)
月額486円かかります(Webmoney使用可)が、登録月は月末まで無料です
無料会員でもデータが残り、フォースセットの購入および購入済みフォースセットの使用は可能です。 操作編
Q.グーと人差し指系(通称L字)が良く誤爆するんですけど…
A.親指の位置が重要みたいですよ、グーなら親指しまおう
Q.両手操作が難しいんです…
A.攻撃中だと切り替わらないので、そのフォースで攻撃が出ない手の形を右手で作り
そこから左手も前に出してから両手フォース指定の動きをするとスムーズかも
Q.カメラが勝手に変な方向向いたまま敵向かない!or味方向いたまま!
A.フリーカメラや味方タゲモードになってます
フリーカメラはターゲットボタン+レバー押し込み、味方タゲはレバー2回押し込みで直ります
Q.シンボルチャットって何さ
A.戦闘中に味方と連絡を取るための手段で、スタートボタンを押すと出ます
レバーの任意4方向+スタートでモバイルサイトで事前に登録したものが、レバーニュートラルで自身の耐久が20%刻みで報告できます
また、モバイルサイトで事前に登録するとキャラボイスを伴ったり、全角でENEMYと入れればタゲ相手の名前を出せます
Q.ブリーフィングチャットって何さ
A.戦闘前の相談です。スタートで枠を開いてレバーで選択、格闘で申告できます
コストの上げ下げや誰が前に出るかを相談しましょう 戦闘編
Q.所持フォースセットって2つだけ?
A.モバイルサイトに登録すると増やすことができます
入手するにはMPが必要で、MPはゲームをプレイすることで獲得できます
Q.回避とかダッシュはないんですか?
A.ないぞ。防御フォースやサイキネの瓦礫保持で防ぐか、物陰に隠れましょう
陣取りの要素が強いので、上手く相手を押し込んでいけるかどうかが重要
一応ジャンプは2回までできるのでバッタも可(高所から落ちるとダメージ+よろけだけど)
Q.高い位置から一方的にやられた
A.陣取りの要素が(ry
先に取るのが好ましいが、取られたら何か投げ込むぐらい
Q.囲まれてすぐ死ぬんだけど
A.迎撃に拘らず逃げるのは非常に大事、特に対複数は難しく火力次第で簡単に死ねる
逆に相手二人が自分を追っているのをノーダメージで過ごせれば、味方二人が自由のはずなので無茶はしない
Q.シナジーって?
A.属性同士が干渉して威力が増したり補助効果が強まったりします
例えば「水」で濡れた地形なら「雷」「氷」「闇」は効果範囲が広がります
Q.毒強すぎ!
A.残ってるのは属性「風」や「水」、攻撃方法「鞭」で消せるらしいので丁寧に潰していきましょう 戦術編
Q.コストって何?
A.死ぬと減る数値、基本的に耐久高くて強力なフォースを持ってるほど多い
相手倒して10000を削り切ったら勝ち。ちなみに引き分けだとお互い負け扱い
Q.2落ち枠って?
A.チーム総コストが7500以下の場合、その残りコストを使って落ちる人のこと。基本的に前衛を担う
たまに戦闘中に2落ち枠は替わることがある
誰が落ちても2落ち枠を替われる編成をインコスト編成(例えば2500・2500・2000の7000等、フォースセット未購入な初心者向け)という
ただし、柔軟に落ち役を代えられる分耐久や武装は弱めだし、交代を見極める観察力も必要
逆に、コストをギリギリに初めから誰かを2落ちさせるつもりのない編成を高コスト編成(3500・3000・3000の9500等)という
仮に3000のどちらかが先に2落ちした場合は残りの味方はどちらかが0落ちをこなさねばならない
Q.前衛後衛って分かれてるの?
A.公式から分類分けされているわけではない
前衛は前に出る分高範囲の技で相手にちょっかいをかけたり、シールドや機動力で対複数を凌げるキャラが好ましいとされている
水や風属性は性質上相手の射撃を潰しやすいので正面での撃ち合いもしやすい ☆プレイアブルキャラクター☆
サイキッカー
・シヴァン(CV. 立花慎之介)……青い炎を操る超能力者。無口でクールなキャラ。主人公らしく扱いやすい性能で初心者にもオススメ。
・ドス(CV. 東地宏樹)……水を操る超能力者。熱血漢。攻撃力が高く、一部技には相手の攻撃を打ち消す能力がある。扱いやすい中距離キャラ。
・ロック(CV. 柿原徹也)……強力な風を操る超能力者。組織内のムードメーカー。風で敵の攻撃を跳ね返しながら接近戦を挑む俊足キャラ。
・アイス(CV. 田中敦子)……電気使いの超能力者。勝気な性格。トラップで敵の行動を制限しつつ鞭を振るって戦う。得意距離は近〜中距離。
・ハーロン(CV. 綿貫竜之介)……兵器を手元にワープさせて戦う超能力者。ゴツい。ミサイルなど強力な実弾兵器で中遠距離戦をする火力キャラ。
・キャトル(CV. 小松未可子)……毒を操る超能力者。かわいいが性別不明。毒と素早い動きで敵を追い詰めるややテクニカルなキャラ。サポートも得意。
マジシャン
・クラリス(CV. 小林元子)……炎魔法が得意な魔法使い。真っ直ぐな性格。本作のメインヒロインで扱いやすく火力も高い。近〜中距離キャラ。
・ロキニオン(CV. 石川界人)……風魔法が得意な魔法使い。正義感のある優等生。攻撃を跳ね返す風魔法を用いて近〜中距離で戦う。
・リプル(CV. 矢作紗友里)……雷魔法が得意な魔法使い。明るく元気な性格。小柄と脚の速さを生かした急襲が得意な近距離キャラ。
・アクシリア(CV. 佐藤利奈)……氷魔法と回復魔法を扱う魔法使い。優しいお姉さん。遠距離から味方を援護しつつ戦う。
・テラ(CV. 梁田清之)……光魔法を扱う大魔法使い。豪快な性格。中距離戦を得意とし光の矢に乗って移動する瞬間火力に優れた上級者向けキャラ。
・リガード(CV. 堀内賢雄)……闇魔法が得意な魔法使い。残忍な性格。敵の射程外や死角からの奇襲を得意とする中級者向け遠距離キャラ。 なんで「わざわざ意図的に」ワッチョイIP外したんだ?
前みたいに不快なの湧かなきゃいいけど…とにかく>>1乙
テンプレも貼ってなかったから貼っといたよ ワッチョイが機能するほど人が居なかったしなぁ…
むしろIP表示のせいでスレにも人が寄り付かなくなったんでは… >>9
IP付けても荒らすのは気にしていない。捨て携帯とか用意されたらどうしょうもない
逆に工作員が悪用するデメリットも大きいよ >>8
じゃ、次からお前がスレ建てろ
文句言ってるお前が一番不快だって気付け 新キャラのポスターを削除しまくってるけど
あきらめたのかな? 立てるかどうかの最中にいきなり立てたんなら仕方ない ちょっと調べただけでも物凄い撤去数になりそう
ちょっと人がいた店も大体撤去みたいだし
いままで名前すらも出てこなかった店は
たぶん半年間売り上げ0に近かっただろうし当然撤去 ネシカ2がネシカ1のゲームを移行しないってわかった時点で
こういう大量撤去になることは容易に想像できたはず
ネシカ1と互換性がないってわかったのは数ヶ月前だけど
それ以降の行動に危機感がまったくなかったね
減った数を目の当たりにするまで気がつかないというか見ない振りするのかね 今回のネシカ2はKOF14専用みたいなもんだからまだ少ないかと思ったら
それでもこれだけ撤去されるんじゃ
このあと年末までに9割以上撤去だろうな >>1乙
終わるゲームで荒らしもネガキャン()もないしIDだけでいいだろ
しかし終わるの早すぎだな
参加予定ってイベントはどうするつもりなんだ? ガンストってそんなに儲かってたのかね
なんか危機感ないし余裕過ぎるよな
マジデも数は売れたから儲かってるんだろうけど
ゲーセンでのプレイ数から分配金が入るんだから売った後も重要かと思ったけど
この様子じゃゲーセンが売上げなくて破滅しててもバイキングは
「ボーナス分が無くなった」だけの
損害なのかね 技術力はあるんだからビーナスエースは諦めて
タイプX4でネシカ3を作ってそこまでに出たネシカ2のゲームタイトルを吸収して
マジデをしれっと中に入れるというのが現実的ではないだろうか
PS3と4みたいに両方で同タイトル追加していけば今ネシカ2入れたところからも不満は
出ないし「ネシカ3(=旧ビーナスエース)」みたいにして
ネシカ3専用にバイキングソフトは供給すると差別化できるし
もしかしたらタイプX4ならBBCFの致命的な全国対戦時のラグも解消できるかもしれないから
アークも乗り気になるかも
タイプX4ならスト5も動きそうだしカプコンにコネあるんだから持ってこれるかも
しれないし ワッチョイもIPも無しでやりたいなら失敗スレ使えばいいんだから
使い切る前にゲーム終わりそうな本スレで外した理由はお察しだよなぁ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1484425567/ ネシカネシカっていうけど、唯一の存在意義であるモーションセンサー取っ払ったら
このゲームがアーケードである必要性皆無になっちまうよ
ウリを無くしたらそれこそ今よりやっていけなくなるのは目に見えてる
そもそもマジデの基本コンセプトが
「モーションセンサー」×「超能力(魔術)」×「シューティング」であって
そこからモーションセンサー無しにするのは
牛丼屋が肉無しで営業するのと同じくらいの無茶ぶりだぞ
白米しか売ってない牛丼屋に客が着くと思うかい? センサーは残せばいい今の台のままボタンとレバーつけるだけだし
ネシカ3はモーションセンサー付きでネシカ2はセンサーなし
マジデ選んだときはセンサー使える ネシカ3(タイプX4)・・・マジデ(センサー付き)+ネシカ2のタイトル+ビーナスエースで出す予定だったタイトル+スト5
ネシカ2(タイプX3)・・・今まで通りの展開(マジデなし) >>22
とはいえ、それがデメリットになっているのも現実
ドーム型筐体のような、一定の環境が確保しやすいならとにかく、天井の高さも照度も店によって違う環境でむき出しのセンサーだと限界がある
挑戦はよかったが、やるなら家庭用でやるべきことだったかも そもそも大前提のBNASというプラットフォームを覆しちゃいますか BNASはタイプX4だからの話で
分かりやすく言うと
サードパーティーとしてネシカ2タイトルを入れて
名前をBNASじゃなくてネシカ3にしようという話
これでも理解できないならしょうがないけど type X4はマジデ専用ってのが間違ってるつーの
スクフェスACもX4みたいだから一応汎用基板だから マジデでタイプX4が1000枚以上は普及したから
ネシカ2が足りなくなったらマジデからネシカ2に改造できるようにする気がする
今月末にたぶん500枚以上のタイプX4が宙に浮くからね
しかしよく1000枚以上も売ったよなセットで橙色の筐体まで売ったし
ガンストからの収入もあるし
マジデのインカムからの分配収入なんか無くてもやっぱ会社は余裕なんだろうな バイキングはマジデはあきらめてもBNASは死守するだろ
赤字を出してネシカの換装キットを売るとは思えない
それなら基盤売り逃げの方がマシ バイキングのブログじゃのほほんとしてるから
この客つきも想定内なんでしょ 新人の責任にして上が逃げてるパターンじゃね?
マレーシアのダミー会社に飛ばした人のブログも載せてるし、社会的にヤバイことをブログで公表してる自覚が無い ブログはやめといたほうがよいかと。厳しい現状から目を背けて新入社員育成日記とかお菓子とか内輪ノリを見せたらだめだよ。 BNASは死守といっても今月末に半分ぐらい?になるだろうし
年末までには2割も残らないんじゃないのか
さっさとBNASの次の展開とか発表しないとせかく普及したプラットホームが無駄になるよ
今はマジデを入れ替えても値段つかないし売れるわけじゃないから
倉庫行きだろうけど
タイトーが「タイプX4からネシカ2に改造するキット」を発売したらもうBNASに
再改造されることはないだろう
それより先にさっさとBNASで新作出してプラットホーム残さなきゃ
完全新作じゃなくてもいいからPC移植だったり過去ゲー入れたりなら早くできるだろうし
発表ぐらいできるだろうから思いとどまるところも出てくるだろう いまバイキングにBNASで出せる弾なんてあるっけ?
過去ゲーなんて全部版権ないでしょ http://nesica.net/playshop/search/?pref_id=&nesica_id=3100&md=custom&x=148&y=21
378店舗見つかりました。
前は400は超えてたと思ったけど現在でこれぐらい
来月ぐらいに反映された店舗数をみれば差が撤去数
台数を減らした店は店舗数としては残るし
すぐには反映されないからはっきりするには多少時間かかる プラットホームこれだけ普及させたのに選べるのがマジデしかなく
この先の展望も語らずチョコボール食べてるから
みんな撤去しちゃうんだよな
もったいない 大量の犠牲を出したロケテストでしたねw
大会前にほぼ新作発表するとかマジデGJだわw 大会前に興味を持たせるのはかなりインパクトあるな
覚醒とかないなら無印ガンストにさらに近づくな ゲームスピード遅くて空飛ばないからマジデしてた(過去形)んだけどver2これガンストじゃいかんのか >>44
バイキングは覚醒システム大好きだからなあ…
まあ面白くなるなら覚醒でもなんでもいいけど >>47
ガンスト2で覚醒強行な結果、ガンスト終ったしな。
さすがに慎重にはなりそう 5年前に稼働してたらなぁ
あとガンストと値段を比べるとガンストでいいやってなってしまうのが 2.0で闘神祭やるんならいいけど、現verでやる場合にこれ見て参加する気になるんか >>45
自分も高速ゲーAIM不要誘導武器ゲーが嫌でマジデに移動した身だから心配
流石にガンストシリーズ(特に2〜3)のインカム低下から学んでいて欲しいが果たして… おい、これじじいとロックの立場どうなるん?
みんなアローみたいなもんやん >>52
ブースト量が多いとかダメージ判定をともなってるとか
差別化はなんとでもなるだろ ダッシュみたいなアクションがつくの?
余計照準が合わせづらくなるんじゃね
マッチングは変わらんのだろうなあ 立体化したらアース系のフォースどうなるんですかね…?
キャトルの毒も任意の場所にまけたから意味あったのに自分の目の前に毒まけなくなるの? >>56
そこら辺やテラのアローがどうなるのか
ちゃんと新仕様に合わせてフォース変更とか何らかの配慮がある…と信じたい
過去に開発担当したゲームの失敗点からちゃんと学習していると信じたい 今のバージョンは割りとバランスもよく批判も少なかったけど
それでも人は減る一方だったわけだし
いまでは夜でも全国で10人もプレイしてない感じ
これぐらい思い切って振り切ってくれてよかった
この新バージョンの2を嫌だといってやめる人より
辞めてたけど戻って来る人のほうが多いだろう
だって今は夜でも10人も居ないんだからそりゃ増えるだろうさ
闘神祭の予選始まるぐらいには出るのかな? ロケテからいきなりぶっこんだキャトルが画面全体紫にしたから全然期待できんな マジデ2
MD2
マジデブ
マジネク
ネクブレ
マジブレ
前回の失敗を踏まえてさっさと公式が決めたほうがいいと思う 実際楽しくもないモーションセンサーと
センス悪いキャラデザと
しょっぱいグラフィック
この辺が前と一緒じゃまぁ無理だわw バランスなんかより
連動でも何でもいいから
同ランクで野良3vs野良3が成り立つように集客しないと サイキッカーはレビテーションとかブースターなんかで飛んじゃうだろうけど魔法使いはクラリス箒、リプルギター等見た目華やかになりそうでちょっと期待
まあ飛んじゃってる時点でガンスト感は否めないけど どっちかっつーと実写ガンダムから連ジじゃねえかな・・・ 2稼働は冬だろう
撤去されまくってるので、歯止めをかけるために緊急告知 違うぞ、オペレーター向けの販売資料に大型アップデートは10月予定って載ってたぞ
早かったら危機感もってるって事 もう今月に大量撤去されるのに10月まで待ってたらほぼ残ってないだろう
マジ死おめ 今の状況でオペレーターを引き留めるのに3ヶ月では長いな
3ヶ月も悠長に待ってくれるお人よしなオペレーターはどれだけいるか Ver2.0、予定より前倒しにならないかなあ
悪い意味でガンストにならないか不安もあるけど、プレイヤー増えて欲しい… 初心者で質問申し訳ないんだけど
勝利の時にみんながやるジェスチャーに別の意味が込められてたりする? >>77
手振ったりとか親指立ててグッジョブみたいのとか、別な意味は込められてないと思う! >>78
ありがとう
自分初めて日が浅いんだけどマッチングで高ランクさんに当たってしまって散々足を引っ張ったものだから
最後に勝利画面で上級者さん達から両手を突き出されたから
拒絶されてたんじゃないかなって・・・自分はそれなのに空気読まずに手を振ってしまってさ・・ >>79
ジェスチャータイムあったってことは勝てたんだろうし大丈夫だよ
もともと格差マッチ激しいのもあるから
横に初心者引きたくないって奴は最初から3バーしてる >>77
単にみんながやっているからやっているだけ
一応両手対応しているから、ダブルピースとか拍手とか色々試している >>80
>>81
そういってくれると少し安心してきたよ有り難う
遊びたいんだけど基本CPU戦ばっかでなかなか立ち回りもチーム戦も勉強できない身だけど
面白いゲームだなと思ってるからもう少し続けたいよ >>79
両手突き出しで思い当たるのは
携帯弄ってるんじゃないかな?
夕方以降とかやればマッチングがそこそこするようになるから頑張ろう! >>83
手の形状的に例えるならば18歳お断りマーク風だったからちょっといろいろ考えてしまって・・・
もっと上手く立ち回れる用に頑張る!
ゲーセンのイベントで講習会とか交流会があれば覗いて勉強してみるよありがとう! >>75
8月に賞金大会ってあるけどそれがなくなってるんだし
10月バージョンアップじゃなくてもっと早くなるんじゃね
闘神祭を考えたら来月バージョンアップが理想的だけど 発売前のロードマップだから、内情とは別物
10月は新キャラ3人追加予定だったはず
というか3年開発してまともに動かせなかったゲームを、スピード上げてリバランスするのは不可能に近い 人手不足でヒーヒーなんだとしても、チョコボールなんかより「今後のアップデートで実装予定の○○を鋭意製作!(PC画面ボカシで作業している様子の画像)」とかをブログで見せて欲しかったな
公式サイトやTwitterの動きが少ないからバイキングブログも見に行くプレイヤーがいる訳だし https://youtu.be/R55lMkl8XNQ
ここまで出来てるならバージョンアップは
早いんじゃね? 誰かやってんの見たことないから試しにやってみたら意外と面白かった 『マジシャンズデッド NEXT ブレイジング』待望のアップデートで新キャラクター、タアムが追加!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201706/27136363.html
大人に変身するロリって事は、クイーンズゲイトのアリスみたいなもんか
JAEPOで公開したイラストの未実装キャラより先にロリ実装したのは賢明なんじゃないかな ttp://ryokutya2089.com/archives/1434
マジシャンズデッド 7月13日に大規模アップデート NEXTブレイジング
新キャラクターにタアム(水瀬いのり)
普段は子供の姿だが敵からエネルギーを吸い取り大人に
長距離移動に適した「飛行」を導入
敵味方の体力が把握しやすくなる
キャラ選択画面ではバトルスタイルや性能がタイプ別に表示
前作のその後のストーリーが展開
新規OPムービー
各ステージのライティングがリニューアル
全キャラクターのライティング変更&カラー追加
ミッションにストーリーが追加。プレイ中に画面下のキャラがしゃべるように。
キャラ同士の会話も増える
初期セットが全てコスト2000に
キルログ追加
敵HPバーの表示 どうしても闘神祭に間に合わせたかったっぽい
無事予選からVer.2でやる様子 これ結構すごいぞ
ここからリスタートだな
でも折角上手い人はMDとかSとかになってるんだから
戦績リセットせずに継続して欲しい
そうしないとココから始める人を元MDが轢き殺して終わっちゃう これは上手く乗れば奇跡のV字回復もあるかもしれない
それだけの要素は持ってると思う
スタートダッシュがすべて
社員70人はしばらく総出で時間の限り町に出てプレイすべき
はじめが肝心 というか今後の社の命運がかかってると思う オペレーターがVUまで付き合ってくれるといいがね
今のバージョンは死刑執行待ちなわけだし明後日どれだけネシカ2に場所取られるか スピード感あるのは良いんだが、あのモーションセンサーでこのスピードはかなりキチィんじゃないか
入る人は増えるだろうがそれ以上に脱落するのも多そう >>98
基板は売るわけじゃないからマジネクが好調ならネシカ1のほうをはずして
入れなおしてくれるかもね
>>99
脱落といってもすでに今はプレイヤーほとんど残ってないんだし
そのわずかに残ってるプレイヤーの9割は今回の歓迎してるし
今までのが嫌で辞めた多くの人が戻ってくるほうが大きいと思う
発表されてない新要素もあるみたいだしセンサーとの問題はなにかしら
手を打ってあるのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています