MAME雑談スレ 0.140
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>>389 NO-REDUMPも含まれてるからじゃない? REMOVE NO-REDUMPのdat作れば解決 やり方はしらんが >>390 ありがとう〜 何言われてるのか全くわからんけどその辺含めて調べてみるよw >ドラキュラハンター対応したら、 >次から次へとヤフオクに出品されるよ >みんな出し渋ってるだけだから それはない、ってツッコミ待ちかな? 毎月のリリースの追加分はすぐコンプしてしまうので アーケード以外の家庭用ゲーム機とかのソフトウェアに手を出したら 膨大な数でワクワクが止まらない ドラキュラハンターは歴史的作品として文化遺産保存のためMAMEに対応して欲しいよ! ラズパイ版雷豆も歴史的価値があると思うのでよろしく! ドラキュラハンターをプレイした奴はこのスレにいるわけ? ドラキュラハンターとかブラックビートルズとか今風にアレンジして作り直したほうが早いと思う >>365 supermodelみたいなコマンドプロンプトから起動の場合、 どんなバッチファイル書けばいいんでしょうか? 今はDドライブの中にsm715ってフォルダ作ってます ドラキュラハンターはやったことあるわ 確かセガのトランキライザーガンと同時期だった デコ80年代、タイトー内製、ジャレコ内製のゲームってヤバいなぁ タイトーは大手だったのが信じられないくらいヤバい クソゲーでも友達が複数集まってキャラを自分で動かしていれば楽しい時代だった >>401 バッチとか作らずにプロンプトで直にパラメータくっ付けて実行してるので。。。 ネットワーク有効で2つ一度に起動したいなら、たぶんstartコマンドを使えばいいんでない? >>406 for the master EmulateNet=1 port_in = 1970 port_out = 1971 addr_out = "127.0.0.1" for the slave EmulateNet=1 port_in = 1971 port_out = 1970 addr_out = "127.0.0.1" Configフォルダの中にあるiniファイルにこれを追記して それぞれをマスターとスレーブにするんですよね テスト画面からほぼ同時にリセットしないとだめ? >>407 うちだとEmulateNet=1で設定をいじると ハングする事が多いんで、 いったんEmulateNet=0でテストモードから マスター/スレーブ設定をして終了させて、 EmulateNet=1に変えてほぼ同時に起動させてる。 デイトナ2peなんかはネットチェックの時間が短いんで タイミングをミスると繋がらない。 そもそも、ネットワーク有効版のr715じゃなければ、 iniに追記しても無駄だけど。 派生版は、起動するときに、前回窓を閉じた場所から起動するけれど、公式の比較的新しい UIのMAMEは、なぜか必ずパソコン画面の左上から窓が出るよね。 これはまだどうしようもないんだろうね。 「開始時に最大化する」がONになってれば真ん中に窓が出るよ あとはこの辺読んでみたらどうかな http://docs.mamedev.org/index.html# >>408 2つ起動してマスター、スレーブそれぞれ設定したけどiniへの追記の仕方が悪いのかつながらない iniをメモ帳で開いてどこに追記したら良いんでしょうか? そうですよねリハビリ頑張ってもっともっと歌を唄ったほしいです私も農家3回してますが何の後遺症もありませんでした若し私も後遺症ありましたら秀樹みたいにがんれるかわかりません レジャックとかオズマウォーズはいくらでも時間が潰せるゲームだったな アストロファイターとかはムズかった >>412 それぞれのsupermodel.iniの最後に書き足してる。 マスターに設定した方には EmulateNet=1 port_in = 1970 port_out = 1971 addr_out = "127.0.0.1" スレーブにした方は EmulateNet=1 port_in = 1971 port_out = 1970 addr_out = "127.0.0.1" バッチで2つ起動でも行けた。 cd D:\Supermodel1 start Supermodel.exe -no-threads roms\dayto2pe.zip cd D:\Supermodel2 start Supermodel.exe -no-threads roms\dayto2pe.zip 1周クリアできたゲームも今は1面で即死ぬか最初の1プレイで飽きる supermodelのr715ってネットワーク対応してますよね? まさかr715でも非対応の715があるってオチじゃないですよね? >>419 NET_BOARDオプション付きでビルドしないと ネット有効にならないよ。 起動した時にブロンプトに Init netboard netbuffer=.... と出ないならネットは無効。 >>421 うごいたわ ありがとー でも重くて遊べないなw SuperModel WIP (x86/x64) v0.3a r716 SuperModel WIP v0.3a r716 Poste le 09/03/2018 a 13:48 par Jets Le premier emulateur de Sega Model 3 cree par Bart Trzynadlowski, Ville Linde et Stefano Teso dans sa version de developpement (voir ici) [source]. >>425 通信関連でr715は>>421 までフォローしてたけど、 r716の変更点は自分には関係なかったので動作確認してないから、 きっと>>424 が答えてくれるよ。スマソ。 >>425 なお、最新はr717になってて、時間がなくて確認してないけど、 r717ではVF3のスポットライト黄色すぎ問題が解消している模様。 r716の修正点は>>424 氏どうぞ。 supermodel スパイクアウトじゃキャラ選択後 音鳴ってるのに FEになると音消えるのはずっと直らないな >>425 コミットログ見るとか、ソースの差分見れば分かるよ >>429 それが出来る人はここで聞かないと思うわ。 公式MAMEの新しいUIのものだと、フルスクリーンにしたり、元の大きさに 戻したりする操作をコントローラーに割り当てることができないよね。 キーボードで ALT+ENTERキーでやるしかないよね。 他のMAMEだと割り当てられたけど。 >>430 それわかってて意地悪でああいう書き方してるような気がする >>431 また君か・・・ 毎度毎度思い込みで自己完結してないで「出来ますか?」って訊こうよ・・・ 出来るよ。 ゲーム起動したらTabキー押下 → Input(general) → User Interface を開く。 Toggle Fullscreen を選択してリターンキーを叩く(またはマウスでダブルクリック) これで好きなキーやコントローラのボタンを割り当てできる。 というか、Alt+Enterが割り当てられてることが分かってるんなら、 「Alt+Enter」が何に割り当てられてるのか一覧から探せばいいんだよ。 >>434 できました。 すまないねえ、ありがとう。 >>436 どちらかというと礼節をわきまえていないのは年寄りだの奴だの呼ばわりしている君の方だと思う 最近なぜかコインボタン一回押しただけで2クレジット入るように なってしまったゲームがいくつかあるのですが、戻し方わからないでしょうか 設定のBookkeepingのとこが変な数字になってるなーとは思うのですが 数字見れるだけでいじれないし テストモード変に弄っちゃったとかかねぇ そっちも一応確認して、変わってたら戻してみたらどうでしょ 新規DL新しくリビルド つーかバックアップぐらい取っとけよな >>427 そういえばVF3tbのジェフリーステージが真っ青で、鷹嵐ステージは真っ赤なんだよね ついにr717で改善されたのかな >>444 そんなんあったっけ…と思ってインスコしてる一番新しいr714を起動してみたけど 両方正常だったよ r715〜716でおかしくなったんかな >>446 画面全体の色味がオリジナルと比べて強く出てるんだよね ミカドの大会動画と比較すると分かりやすいかも 海外の公式サイトの掲示板でも指摘されてる >>447 ただの色味の話かw ミカドの動画っていってもそもそもミカドの色調整自体が正確かどうかわからんしな… 検索して引っかかったこれなんか明らかにおかしいしw https://www.youtube.com/watch?v=fnLoJcLSSTA まぁまだ100%エミュレーションし切ってる訳でもないから色々あるだろうし、 あまりに拘りが強いなら実機どうぞっていう定番の台詞を送ろうw >>449 確かにエミュで100%再現はありえないからなー 電源とか映像出力とか、基板の中でも敷居の高いMODEL3作品が気楽に遊べるだけでもありがたいよ VF3tbの色味の件、r717で確認したら直ってた! r700辺りから導入してなかったから、知らない間に修正されてた模様 VF3、VF3tbのグラ周りはほぼ完璧に近いかと あとはサウンド面が修正入るといいな VOばっかり遊んでるけど後はデモ中の左上の豆腐がなくなれば個人的には言う事なしだな ってそんな調子だから原状で既に大満足w >>443 ウルフファングの話ならv0.195でのバグ。 Gitのソースは修正済みなので次のリリースで直るかと。 SpikeoutFEもグラ関係はほとんど問題なくなったがあとはサウンドまわりだな Replay BurnersのキンドラUnparalleled Verってのの動画見たが内容かなり違って難易度高くなってんだな オリジナルがかなりのヌルゲーだけど mameのポリゴンゲーのグラってデフォの状態だとmodel2エミュやDmuleに比べて明らかに汚いですよね。 解像度が低いというか。 なんか設定にコツでもあるんでしょうか、みなさんポリゴンゲーのグラ設定どうされてます? 適材適所って事でMAMEではポリゴンゲーはやってないな CPUで全部賄うにはまだまだ性能が足りないから満足に動かせるようになるには時間かかるっしょ >>457 Model2って解像度496 x 384でしょ。 当時のビデオカードも含めてエミュレーションする方針の MAMEなら低くてあたりまえでは? >>457 MAMEでポリゴンゲーだとVFとかバーチャレーシング、リッジレーサー、ゼビウス3Dとかかな? この辺のゲームだと、元々の解像度が低いからねー 俺は1024×768でスキャンライン表示に設定してるけど、画面の粗さはあまり気にならないな vivanonnoの作者ってMAMEチームに誘われてたんだろ 良くなんないのかな 何とか遊べるくらいのポリゴンゲームだと今遊んでもしょぼすぎるし ドット絵と違って感心したりすることもないから遊ぶ気にはならないかな 個人的に90年〜2000年前半辺りのポリゴンゲームのグラフィックは好きだな 今のはもうリアル過ぎて逆に魅力を感じない そういえばPS2のグラフィックより、MODEL3やNAOMI基板の方がキレイに見えるが、あれはやはり解像度の違いなのかな? 鉄拳2を全国大会に出場するくらいゲーセンでハマったからわかるが、mameのは確かに解像度が荒い pcがげいいんだろ(ウイルス食らって変換できない) タフターフ世界第一位の漏れがゆうんだから(ウイルス食らってry)間違いない ・・・テーテレテテテテテーー! 「予選スタートです。」 「予選通過、グランプリスタートです。」 当時ゲームから人の声が出てもあたり前のようにやってたな。 ちなみに「10ヤードファイト」の 「レディー!、シッダーーーン!、ハッ!ハッ!ハッ!・・・」 という人の声は、大学のラグビー部の人の声をわざわざ録らせてもらったらしい。 あのゲームは十字ボタンを激しく動かすことで、相手からのつかみかかりを振りほどくことが できることを知ればおもしろくなるけど、かなりうまくやらないとタッチダウンまでは いかないな。 >>468 でも他の有名どころのポリゲーエミュはポリゴンでも荒くないんよな 鉄拳2だって640×480あるはずなのにとてもそうは見えん 粗いのは2だけ?キャリバーとか3とかは? 鉄拳5ps2のおまけの鉄拳2の解像度はどうなの? LCDわくてかだな モンスターパニック対応してほしー >>477 他のもそうだよ 上の方でスキャンラインかけて遊んでるって人いたけど、実際スキャンラインでもかけないとmameのポリゴンゲーって見た目きついしょ mameだけなんで?って思うし、他の専用エミュはポリゴンゲーでも綺麗だから mameでもなんか抜け道あるんじゃないかと思うんだけど 他のはPC用のフィルターでもかけてるのかな >>476 640×480でも15kHzのインタレース表示だからじゃないの? >>479 MAMEは当時の解像度で描いてから動作環境の解像度に引き伸ばしてる。 他の専用エミュはハードの性能を利用して最初から動作環境の解像度で描いてる。 MAMEの一部のゲームの解像度が低いのは対象のゲームの解像度のままなので当たり前。 >>481 3Dに特化した、最初から動作環境の解像度で動くmameがでない限りは無理ぽいですね トンクス。勉強になりました。 >>476 鉄拳2は512x240じゃなかったか? 640×480ってVGAだよな ps版と業務用pS基板とでは解像度が違うから ミスタードリラーとか違和感があるとかなんとかかんとか 適材適所 何でもMAMEで済ませようとしなくてもええよ やっぱり古いタイトルはCRTの方がキレイに見えるよな 欲を言えばブラストシティ辺りから採用されている31khz対応の業務用29インチCRTが欲しい 現実的には値段高い、デカイ、重いから買えないけど pc用のブラウン管モニターのほうが綺麗じゃないのか? 大きさも手ごろのがあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる