オトカドール Phase20
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オレカバトルのKONAMIから女の子向けアーケードカードゲームが登場!
2015年春デビュー♪わたしたちとオシャレバトル♪
公式サイト
ttp://www.konami.jp/am/otoca/
公式Q&A
ttps://www.faq.konami.jp/pkb_Home?l=ja&c=GamesGroup%253AOtoca
次スレは一行目に!extend:on:vvvvvvを入れて>>980が立ててください
立てられない場合はきちんと宣言して他の人に頼んでください
前スレ
オトカドール Phase19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1499869787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 導入編
Q.オトカドールとは?
A.ドール(自キャラ)を着せ替えて武器や魔法で「戦う」ゲームです。ダンスもあります
Q.どうやって遊ぶの?
A.筐体のボタンを叩けばすぐに始められます。画面の指示に従って操作してください
プレイヤー名とドール名は別々につけられます
Q.どうやって戦うの?
A.リズムゲームでMPを溜めて、そのMPを消費してコマンドを選んで攻撃します
Q.リズムゲームの操作が良く分からない
A.上から降ってくるスライムにあわせてボタンやレバーを操作します
黄色はボタン、赤はレバーに対応しています
スライムの下に棒が付いているものは長押し、
黄色の連なっているスライムは連打です
赤スライムに矢印が付いているものは矢印の方向にレバーを倒す、もしくは回転させます
Q.服はどうやって増やすの?
A.戦闘終了すると、対戦相手に応じたものが1〜3個ランダムで貰えます
アクセサリーはそのままでは貰えず、素材の状態で手に入るので「合成」する必要があります
Q.マイキャラあるの?髪の色・目の色は変えられないの?
A. →マイキャラはありませんが、髪の色と目の色はゲーム内通貨で変更できます
Q.2回目プレイしたら「ニャンドラの鍵」がどうたら言われたんだけど
A.追加100円で作成できる記録媒体です。作成後は毎プレイ開始時、ドールカードに続けてスキャンします
アイテム保管上限の増大(50→800)、ドールの追加作成(同じ鍵で作成・管理されたドールはアイテムを共有できる)
バトル結果に応じたゲーム内通貨の獲得と「ショップ」利用、アクセサリー等を作成する為の「合成」が可能になります
どれもゲームをより深く楽しめる拡張機能なので、継続してプレイする場合は作っておきましょう
後から予備(コピー)を作ることもできます バトル編
Q.選べない技があるんだけど
A.消費するMPが足りない場合は使えません、「なにもしない」を選択するとMPを温存できます。ただし選べる技を連発した方がダメージ効率はいい模様
Q.ヒメモードってどうやって使うの?
A.ヒメゲージ(体力ゲージの下にある☆☆☆のゲージ)が満タンになると、ターン開始時にカットインが入ります
次に画面表示の通りレバーを下に倒すことでヒメモード準備状態になります
そのターン中のリズムゲームが低速になり、成績に応じて発動失敗、成功、大成功と結果が変わります
ヒメゲージは、各ターン開始時、相手の攻撃による被ダメージ時、一部の技(ヒメ+○)で増加します
Q.ステータスの意味がわからない
A.上から順にレベル、体力、魔力、攻撃力、素早さです。
ドールごとにステータスの長所短所はありますが、コーデに大きく左右されます
また、個体値が存在し、同じドールでも微妙な差があります
Q.どうやったら使える技が変わるの?
A.技はコーデ(特にもちもの)に依存します。コーデを変えると技が変わります
コーデモードで「スキル」項目をONにすると、着用コーデのスキル値が表示され、細かく確認・調整ができます
Q.○○に勝てない!
A.キャラクターの弱点属性で攻撃したり、耐性のあるコーデを揃えることで戦いやすくなります
また、相手の攻撃パターンも毎回同じではないので運の要素もあります
Q.ホンキの○○って?
A.レベル10のドールに指定コーデを着せてプレイすると、ステータス強化、リズムゲーム難化したライバルと戦えます。
一度倒せば常駐し、他のコーデやドールでも対戦できるようになります
Q.対戦相手に見慣れないマークがついてるけど?
A.キャラの上に!マーク→ 一部のライバルのホンキモードに存在する、「弱体化」のサインです
指定アクセサリーを着けていれば、ホンキモードでもステータス強化等が緩和される救済措置です
キャラの名前の横に赤いマーク→ そのキャラの属性(弱点)です.
プレイ中のコーデがキャラの弱点をつける属性技を出せる場合のみ表示されます システム編
Q.古くなったカードはどうするの?
A.レベルや手持ちのコーデ等のデータは全てゲームのサーバーに保存されています
古いカードをスキャンした場合は「最新のデータ」+「スキャンしたコーデ」でプレイができます
どうしても毎回印刷するシステム上、いくらか不要なカードは出てきてしまいます(現在はライバルカード排出によりそれを減らすことは可能)
同じコーデのカードを何枚も保存しておく必要性はあまりありません
Q.カードの交換はできるの?
A.通常カードはできません。スキャンする際にはプレイヤー名と同じ名前で作成したニャンドラの鍵が必須です
別プレイヤー名のカードは使えないようになってます
また、プレイヤー間でコーデ・素材の受け渡しもできません
Q.操作キャラクターは変えられないの?
A.現在使用しているドールのレベルが5以上になれば、占い画面でレバーを左に入力すると
使用可能なドールから一人を選んでレベル1から新たに育てられます
Q.レアリティがあるの?
A.コーデや素材にはそれぞれノーマル、レア、スーパーレアがあります
コーデ名の隣に星マークがついているので判別可能です
レアなほど同じコーデでもステータスやスキルが高くなります
また、同じレアリティでドロップしたコーデがダブることも多々あります
素材のレアリティは合成には影響しないようです
Q.アクセサリーが手に入らないんだけど合成ってどうやるの?
A.素材アイテムが必要です。
ニャンドラの鍵をスキャンしている状態で素材を持っていれば戦闘終了時に合成準備画面に自動で入ります。
とりあえずスライムを倒せば素材一式が手に入るので理解しやすいと思います
Q.レアショット、ツーショットって?
レアショットは通常のポーズと異なりドールがアップになったポーズのことです
レベル10になったタイミングで確定で発生する他、レベル10のドールなら普段も低確率で発生します
ツーショットはライバルとふたりで写ったポーズです。ライバルと数回対戦し、仲良し度をMAXにすると撮れるようになります。 ライバルカード編
Q.ライバルカードって?
A.トレード可能なライバル単独プレイアブルカードです
ドールカード、ニャンドラのカギスキャン後の画面でライバルカードスキャンを選択することで使用可能です
N=ノーマル、UC=アンコモン、PR=プリンセスレア、QRクイーンレアの順でレアリティが高くなります
どのライバルかは完全にランダム
初回排出時と10連排出時のみUC以上確定
ドール同様、同じキャラ、同じレアリティでも個体差があります
オトカドールwiki
http://otocadoll.wiki.fc2.com/
オトカドール総合スレ(ゲームキャラ板)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1431355865/ その他
Q.ライバルを早く倒すと高レアアイテムが出るって本当?
Q.今日の運勢がプレイに影響するって本当?
A. 公式のアナウンスや有効な統計が無い以上、オカルトと結論付けるしかありません。
気分転換のついでに試すといいでしょう。
Q.たまに「オトカドールは終わる!」っていう人が現れるけど本当?
A.公式からそのような情報が一切でていない以上、それはないと考えていいでしょう。そういう発言があってもNG設定の上スルーしてください。
また、否定されても上記の書き込みを執拗に繰り返す「終了おじさん」と呼ばれる荒らしが存在します。特に注意してください。
終了おじさんを見分けるポイント
・ワッチョイ(通信事業者を判別するワード)が「アークセー」等マイナーなもの
・やたらオレカを持ち出す
・○○は産廃が口癖
・金星のバトン云々
・速攻討伐以外全否定
終了おじさんはTwitterやコナミ公式eAmusementでも存在が確認されています。確認された場合は該当ユーザーを前者ではブロックの上ミュートをかけ、後者ではNG設定をしてください ヒャッホ〜!目標値の9枚を超え、今日理想値の10枚目QRフィクルが降臨したゼ!!
う〜れし〜い♪ >>11
出なくてもあきらめず回し続ける根性の賜物ですね!おめでとう! >>12
ありがとうございます!
6種の中では自分にとって彼女が最も出辛く、特に最初の1枚は、他のQRがポコポコ来るのに夏休みに朝から晩まで何日回しても何故か彼女だけ顕現せず、心が折れそうになりました(^_^;)
正直、たった1種のカード1枚の為だけに何万も注ぎ込むのは正気の沙汰ではないと思うのですが、今一番夢中になっているのはこれなので、行きつけの店からホロリボンが無くなるまで狙い続けていきたいと思います。
あぁ、小遣いが自由になる大人の時分にこのゲームに出逢えて、本当に良かった! >>12
ありがとうございます!
6種の中では自分にとって彼女が最も出辛く、特に最初の1枚は、他のQRがポコポコ来るのに夏休みに朝から晩まで何日回しても何故か彼女だけ顕現せず、心が折れそうになりました(^_^;)
正直、たった1種のカード1枚の為だけに何万も注ぎ込むのは正気の沙汰ではないと思うのですが、今一番夢中になっているのはこれなので、行きつけの店からホロリボンが無くなるまで狙い続けていきたいと思います。
あぁ、小遣いが自由になる大人の時分にこのゲームに出逢えて、本当に良かった! ミラクルニキのCMを見かける度に「オトカの方が段違いにクオリティーが高くて魅力的なのに・・・・」と虚しくなってくる。 関係ない他ジャンルを堂々とsageてるような民度の悪いオタクがいるんじゃ永久にこんなもんだろうよ 新参に噛み付くわ現実見れないわおまけに他ジャンルdisると来た
終わってんなぁ〜 NU-KOが所属する声優事務所の稼ぎ頭が
本日突然の引退を発表した模様
いきなり幸先が悪すぎるが もしかしたらこれから
事務所がNU-KOを推し始めたりして……? フェニックスCD届いた
ちょっと特典缶バッジの作りが荒いか?という気がしなくもないが可愛い
新曲もブックレットも最高だったし待ってて良かった やったっ!
1プレイにつき、スターキラカード作ったりライバルカードを排出させたりして必ず10枚ドローしていたら、現在時、10プレイ目の9枚目、合計99枚目にてQRフィクル(所蔵累計11柱目)を御輿入れ叶ったゾ!!
これで、夢の12枚目まであと1枚‼ おぃおぃ、Amazonさんよ〜。
10/24に予約して、まだ発送準備ってどういうことよ。
12/14に予約したとらのあなの方が、先に着いちまったぜ。
だれだよ、Amazon予約勢は発売日前日に届くなんて、ツイッターでつぶやいた奴は・・・(w >>18-21
コナミともゲームセンターとも無関係なもんdisるのはNG
叩くとしてもドラコンコレクションや見えてる地雷の癖にごり押しされてるときめきアイドルと
ボンバーガール辺りだろ コーデや楽曲の追加が出来ないにしてもせめて
ライバルカードの復刻とか合成時のSR率アップ
キャンペーンとかして少しはユーザーを喜ばせて欲しい
あんまりにもゲームが放置状態で辛い 今後について公式からの返答、終了する予定は無いって!!
これでCDの売り上げによっては更新あるかもよ やたらCDの売上次第ーっていうやつはなんなんだろう
アケゲーなんだからアケのインカム次第に決まってるだろうに
あとこういう問い合わせで終了予定とか言うわけないし
めでてーな このスレには幼女しかいないからおめでたいのは仕方ない 現時点で終了予定はない(終了しないとは言ってない) 今はCD自体あんま売れない時代だから当てにはしてないのでは >>26
とりあえずボンバーガールに飛び火させるのもやめてもらえるか 3000枚弱ぐらい売れりゃ御の字ぐらいじゃないの
オトカって濃いファンの割合多いからねぇ
CDはすごい出来良かった
やっぱりNU-KOさんすげーわ オリコンデイリー35〜36位を行ったり来たりの状況では・・・。
最高20台後半は狙えると思ったのだが。
あとは、週間ランキングが出れば、おおよその販売枚数がわかるな。 ていうかソーレとルーナのQRライカをランダムで
1枚封入にしとけば倍は売れたんじゃないんですかね やった事ないんだけど、ドラコレ換装台でライバルカードって使えるの? ライカとキラ排出できないだけで普通に使える>ドラコレ台
再起動画面出てるけどなんかある? 久しぶりに川崎ヨドに行ったら、
筐体が撤去されてた。
もう駄目だ オリコンウィークリー50位以内も無理だったか・・・
甦れ・・・オトカ・・・だよな・・・ そりゃ5ヶ月前に公式がフルでアップしてる曲の
シングルCDなんて買う奴も限られるわな
というか一応現行機なんだからせめて一枚くらい何か
ゲーム内で使えるカードを付けようよ…… 前作には特典カード有ったのに今作は無いって事はそう言う事なのかなって… マジか悔しいな
50位内くらいなら狙えるかと思ったんだけどな…
更新も長く途絶え、筐体も減り続け、新曲以外は公式でフル視聴できる
この現状を鑑みればむしろ立派な売上なのかもしれんが >>40
最低限一枚もしくは両方あれば俺みたいなQR難民救済にもなるからよかったんだけど、どうしてこうなった・・・って言いたい。 というか売れて3000枚くらいでしょう
濃いファンは多いけど絶対数はそこまででもないから わざわざこの曲だけシングルで出したってことはもうアルバムは出さないってことでしょ
つまりもう… そもそも今の土台のまま続けるのが無理あるんじゃねぇかな、このままでダラダラ引き延ばしたって良いことはないと思うしどこかで再発進したほうがいいよ
それにこのスレの初めのころにたまに話題に出てた武装神姫だってついさっき復活した、そんな世の中だし一回の終わりで全部サヨナラって訳じゃないだろ
正直最初の年も1年くらい持てばいいかなと思ってたしここまで続いてくれただけで自分は嬉しいよ
まぁアニメとかやってくれたらもっと嬉しかったけど 売り上げがどうこうよりも社内政治に巻き込まれたようにしか思えん… ファミリー向け数店舗店舗で自分たち親子以外やってる人を見たことない、みたいな状況だったし、そりゃこうなるわな、としか
そのまま撤去で強制引退ですよー
娘も気に入ってたんだけどね
もったいないいから、家庭用なりスマホなりで資材いかしてほしいわ カレンダーの3人娘、良いんだけど
そろそろフローレスにも新コーデをだな…… 筐体の上部が画面焼けなのか変色してるもの多いし、再発進は確かにしてほしい
こちとらアイディの新コーデ出るまで諦めねえよ 冷たい氷の女王でなくなったフローレスの新コーデは何の女王になるのか 個人的に夏の衣装のフローレスが見てみたい
かき氷の女王フローレス ストーリー上自分の目を好きになれたんだし
全身超アシンメトリーなコーデとか良さそう
曲も作りやすそうだし >>55
ティモテ、半魚どん、USO800「・・・・」 一昨日行き付けの店でキラカード残数が52だったので「このホロリボンが切れたら流石にライバル10連は諦めざるを得ないか。」と思いつつ今日寄ってみたら、普通に400枚以上に復活してた。
オレの熱狂オトカフェスティバルはまだまだ終わらないゼ!! クリスマスも正月もスルーする
女児向けゲームなんて
オトカだけじゃないだろうか(今年の話) バレンタインもスルーだったら後は卒業シーズンしか残らないじゃないか…卒業…
それもスルーなら今度は新年度入学シーズンでむしろトリスメギストス編に期待 >>68
そういえばあったね
こんな企画っていつもあいサニーセイナあたりで止まって
全然リリカローズココは全く出てこないからリリカからまた続きやってほしいわ このゲームって何気に後発ドール3人の扱い悪いよね
筐体上部ポップにも後発組の姿は無いし
持ち歌も後発組は歌詞が一番しかなかったり(一曲目)
派生ライバルも先発の3人だけだし 後発の扱いが悪いってより先発3人が看板娘みたいな扱いなんじゃね?
でもどうか後発組の派生も実装してくれ…… >>70
後発3人の曲は一番しかない代わりにアレンジ増やしたって村井さんが言ってた気がする キラ供給は改善されたっぽいが更新がないのはもうどうしようもないな
うちの娘も完全に興味を失ったしもうダメだ せっかく帰省先でキラ有り筐体見つけたのに、
鍵カードが読み込めなかった><
ダメ元でコンビニに駆け込んで、
鍵カードをB5サイズで濃度最大コピーして試したけど
やっぱり読み込めなかった。
一応鍵カードは筐体でコピーしてるけど、
手元に無くて困った。
鍵カードの2次元バーコード部分、
汚れてないし傷も無くても
たまに読み込めなくなるよね。
読み込み装置の個体差かもしれないけど
モーリーは久しぶりに行ったら、
公式の店舗リストに載ってても撤去されててショックだった。
最悪、コーデ完成の為に
換装筐体でもいいから一台残して欲しい。 QRは右端に寄せないと読まないっぽいことはオレカのキーホルダーで知ったけど ユリカ様…?
グリコのガレットデロワ風ニットワンピとアシディアのレインコート破壊力ありすぎ 没イラのデザイン最高すぎるな
例え某ゲームと方向性ダダ被りだろうとオトカにも欲しかった
夜色ドレスのキャンディッドも良いなあ
マジでクローゼット出し尽くしたら全部書籍にまとめて売ってくれ… イラちゃんかわいいと思ってたらここでも話題になってた 74だけど実家のコピー機でモノクロコピーしたら、
鍵カードを筐体でコピーできた!
それから新しくサニーでキャラ作り直して、
すぐさまニャンドラサロンに駆け込んだわ どうせ終わるんだし最後に
各キャラの3サイズとどんなパンツを
履いてるか資料公開してから終わってくれ ライバルカードで不人気ばかり偏って出てくるのやめてくれ・・・。
>>73
メーカーが生産してないのに改善されたって何て都市伝説。 オトカは去年のちょうど今ごろに始めた
筐体はもうないけど、この時期になると“てんきあめ”が、頭の中で流れる
ゲームが更新されたのは、その後半年間くらいかな
一時だけでも楽しめて、本当に良かったよ イラのゴシックドレス可愛いよね
ゴシックやクラシカルなドレス欲しいわ グリコ没コーデ多すぎwしかも可愛いやつばっか
こんだけあるならいっそドールに
昇格させてあげて欲しかった 秘密のクローゼットのフローレス、「完壁」になってて全然完璧じゃなくてかわいい そういや意外と正統派なゴシックドレスってないな
オトカの世界観とかキャラデザに合うのに >>91
ラクリア姉さんのやつとかそうなんだろうが、膝上のあのベルトのせいでかなりハードに見えてしまうね… キャラデザを担当したフライトユニットのスタッフ?も
「ガレットグリコは初見」とツイートしている
このゲームで、本編に一番近い(というかそのもの)原画を描いている方が誰だか
やっぱり分からない
この方がゲームであれアニメであれ、次の作品を手掛けたのなら、是非知りたい・・ ドール達のキャラデザや衣装デザインなら桑田ヤスヒロさんの方でなくて?
その方々(桑田さん、燕藤さん)よりさらに世界観や原案を考えてる人? >>94
桑田ヤスヒロ氏は、ルシ子の衣装の人だよね?
燕藤(缶乃アンブレ)氏・・でもない
グリコやキャンディッドを描いてる方なんだけど
繊細で彩色も綺麗だから、CGにしなくても
絵本や小説の挿絵等で十分活かせると思う・・
その後の活躍が、是非見たいです 今更だけど何でフローレスのドレスは
ドールが着ると丈が短くなるんだろう?
あれのせいで本来の魅力の8割くらい
損ねてる気がする どれも大体ライバルが着てる長いものは短く簡略化されてるし ドールは激しく踊るからじゃないか? 足がスカート貫通してもカッコ悪いし わらいは魔力と攻撃力半々だと今までずっと思ってたけどどうやら違うっぽい
おおわらいのダメージが魔力87攻撃力32だと31〜34、魔24攻88で24〜26
計算すると魔力6割、攻撃力4割
こんなのほぼ誤差デース タイツスキーには短くなったことで恩恵があるので
どちらともいえない<フローレスのドレス
一番近くにあるのはドラコレ換装
もうちょっと遠くて逆方向にあるのは
ニャンドラ筐体
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