三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
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>>812
徐々に回復の戦国のとは違って、旧三国の転進増援はその場回復だったからね。
後から奮攻を付けられるようになっただけで。
あと仰る通りで、もう一つの奥義が移動舞陣だったからなあ 大戦チーム、もう終わりだからと
プレイヤー向けに大盤振る舞いなんて絶対しないからな
くれるのはビデオレターくらいよ… >>808
そういやニコニコの投稿も去年11月でとまってるね。見切りつけたかもね。 開始時は懐かしい顔ぶれが揃ったのに一瞬で皆いなくなったな
中には動画削除したのまでいるし 稼動前に止まらない戦場、内乱パリーンに何か疑問を思わなかったんだろうか パリーンじゃなかったしな
パリンパリンパリンドーン(落城)だぞ
誰が見てもやり過ぎ >>822
足の止まらない戦場自体は狙い通りなんじゃなかったっけ?
それやるとどうしても置いてけぼり食らうユーザー出てくるけど、方向性自体はそれはそれでありだと思うよ
問題なのは、足を動かし続けてやることが塗り絵なのはつまらないってことで チチュチー ブリッ バーン
この音が実に不快だよな
人が離れるようによく考えられてるわ 止まらない戦場を作るのはいいが
このゲームの主流が号令という
部隊を揃えて進軍するのが前提の計略であることを忘れていないか?
それとも呂布ワラが主流になるようにしたかったのか?
フルコン対策であるならば
単体号令でも十分戦果上がるように各システムを調整すればいいのに 言うてもスリキンで失敗した西山がランカー引き連れて戻っきたっぽい戦国の後期は基本馬1トップのワラちっくなデッキが流行ったverが多かったしなぁ
バランス調整とかしてる奴らの好みになってんじゃ?止まらない戦場とやらわ SRを在野登用すると排出でSRが出にくくなってる気がする 縁30も使ってSRを在野登用すると通常排出でSRが出にくくなってる気がする >>830
だな
通常のSR排出率に含めてる可能性高い
簡単に売れない買えない、無ければプレイできない質の悪い紙屑の排出ケチってどうすんだっていう >>829 それ思ったわ
実際どうなのかはわからんけど 色々思うところがあるけど、結論だけ言えばこのゲームは「癒着勢しか快適に遊べない」って話だろうな
開発にコネを持てないなら、割り切って遊ぶかゲームを諦めるかの2択 ソシャゲとかだと排出率明記されてるが
それを信用できるかは自分次第な所あるしな
バンバンSR出されても信号機だと気分悪いし
いい加減将器関係いじれる様にしてほしいわ
後がないわけやし >>827
1トップ騎馬より超絶二枚仕込んだ3槍2鉄1騎馬じゃね >>827
なるほど開発がフルコンを嫌う理由が分かったw
ワントップワラだとフルコンに対して基本為す術無いもんな >>835
三国は単体奥義ないもんなあ
あったら普通に止められるだろうからなくていいが 大会後は、西山が尻舐め隊に尻を舐められているシーンを垂れ流して終了 元々、青井自体が3の頃から混色の計略ワラ好きだったような記憶があるけど 排出も10回やればR確定20回やればSR確定とかしてば3枚排出とかも選ばれたかもしれんが
もっとも肝心のゲームがクソ過ぎるからどうしようもない
そういえば直トレ用トレ板って速攻消えたよな はいはい、これがボクの三国志大戦だってね
って上品様が呆れてるけど
今あるのが最上品様が作り上げたボクの大戦なんだよなぁ・・・ >>838
いずれにせよフルコン決められたら為す術がないね
混色なら最大士気差まであるから尚更 呉大会で思い出したけど
無料進軍でスタンプ押せることに対して
ウィークリーボーナスのほうがはるかに多いのにルサンチマン溜め杉って
論点のすり替えを行おうとしていたやつは
大会の無料進軍スタンプについてはどういう擁護をしてくれるのか >>839
10年前のリメイクなんだから5回でR・10回でSR(選択可)くらいじゃねーとやる気しねえわ
無論ひもつけ無し将器無し(塗り絵無し)な
再印刷できない?要りませんし普通にやってて再印刷するような耐久性がNG
1〜3で見たようなカードばっかだし開発費どれだけかけたの?ってレベル 制圧塗り絵→足を止めない展開を作る
っていう点は方針としては理解出来るよ。
問題なのはそれを面白いと思わせられなかったカードデザインと演出。
特に稼動初期の演出の罪は大きい。 でも実際プレイするとあの止まってる時間大事だったんだなって思う
演出抜きにしても 小室哲哉引退のニュースばっかで戦記なんとかが全く目立たなくてワロタwww本当呪われてるなここ >>842
釣られてあげると、
龍玉のためならこの大会はスルーして
呉軍のEX2枚組漫画家コラボで
スタンプと龍玉同時に貯める方が
ストレス溜まらないと思うよ? >>845
それは否定しないけども、補足させてもらうとね。
カードやゲームのデザインによって「制圧に対する幅広い楽しみ方やアプローチ」が提示されなかったのが問題ってこと
演出の方は、制圧ゲーやってみたい!ってプレイヤーに思わせる力が足りな過ぎたってこと。
前者は難しい事かもしれないけど、後者は稼動初期が(制圧に限らず、というか制圧周りの演出はそのままだが)余りにもお粗末だった >>849
何度も言われていることだけど
征圧を面白くする方法は誰も思いつかなかったよね
面白くする案すらほぼ出なかった。
演出に関しては、征圧以外に関しても3のままのほうが上ってレベルだからな〜。 >>845 百利ある
っていうか足並み揃えて号令打つぞーって立ち回りが出来なくなってんだよな
城でじっくり回復待って相手の出方を見て、ってやろうとすると盤面塗るだけで攻めてこないし
そうなると自分も動かないとだから一戦一戦が疲れて1・2セットもやれば満足してやめちゃう >>851
西山Pの「くたびれた」は征圧の欠点を凝縮した名言だと思うw
>>852
開発も征圧について大したアイディアや見通しが無かったのだろうね >>849
言ってることはわかるけど、やはり征圧を多くのユーザーの楽しみに繋げるのはどうあがいても無理だっただろうね
兵種、攻城、士気といった既存のよくできたシステムを引き継いだ以上はお互いに全く動かない方が得策な時間はシステム上必ず存在するわけで、それを追加システムで動かそうとするとやはり無理が生じるなと
平均5〜6枚のカードを戦場を広く使って腕2本で常に捌き続けるというのは、やはり客観的に見ても流行るとは思えない
人間のキャパシティオーバーから生じるストレスや後付のシステムに動かされてる感はどうやっても拭えないかなあと
あとはあまり言及されてないけどミニマップの参照頻度は人それぞれだったので、征圧でミニマップの監視を強制させられてるのが脱落者を増やしてる気がする
動画にしても征圧の状況を視聴者に伝えられるのがミニマップだけというのが映像栄えしない、新規に面白さを伝える機会を奪ってるしね
後半の問題は見せ方次第で改善できそうだけど、前半の問題が改善不能な以上やはりダメなシステムだなあと >>847
やらないのが一番ストレス溜まらないんじゃね EXはネタ枠でいいんだよ、まじで。
真桃みたいな壊れ性能出し始めたらもぅ末期だろう。 というか動く戦場にするなら大筒でもう十分出来てたんだよなあ
しかもフルコンで攻城や引きこもって筒回しなんて手もあるより自由度のある状態で
制圧で完成度下げてまでさらに動く方に寄せていくのはもう別の企み(ランカー様向け的な)があるかよっぽどのアホか
…まあ両方かな 最初から言われてたけど内乱入る+城攻入る→大ダメージが制圧の落とし所だったと思う >>847
そっちで龍玉取るのがいいのね
確かに金払ってストレス溜めるのはばかばかしいもんな
>>855
それを言っちゃおしまいよ >>850
>>854
機動力=制圧力になる構図がおかしいって話は当時それなりに出た(と思う)。
足を止める制圧上のメリットも考えてみるとか、アイディア自体はまあまあ最初出たよ。
でも当時は信者とアンチの戦争ムードが余りにも強すぎて、かき消されたんじゃないかね
で大評定がアレで止め >>846
アレのプロデューサーが西山じゃないことを祈るわ >>862
むしろ糞山であってほしい
どう考えてもはやりそうに無いから糞山の罪状が増える >>861
ちょっと話がズレていってないか
機動力が征圧力になっているのはゲームバランス的な問題点で、ゲームバランスへの不満は解決できるかもしれないが征圧そのものの問題は多分解決しないだろう
足を止めるメリットもそれは動き続けるゲームの中で敢えて止まるという戦略が追加されるだけで、それは今の「動かされてる感」の中に「止まらされてる感」が追加されるだけなので征圧が受けない要素がさらに増えるだけに見える 動く戦場と盤面制圧というだけなら悠久の車輪というシステムだけはほぼ完璧な遺産があってだな、あれを参考にすれば良かったんだよ
問題はあれ自体がゆったりに見えてプレイヤー本人が死ぬほど忙しい点だな >>801
呉とかまだマシなほうじゃない? 群雄とか泣けるぞ
全体的に知力が低いのはもちろん低コストの征圧は1ばかりだから単色だと総征圧が低めになるし、追加カードも管亥や賈詡とか微妙なのばかりだし、復刻だって他は新規だったり将器が排出版と異なるのに群雄だけ完全にただのイラスト違いだしね
現状息してるの呂布、カラス、祝融、呂姫くらいじゃない? >>863
ロケテなのにCoJプレイヤーをPR配布でを釣るとか
今の三国志大戦のEX商法まんま。
しかも3日間共配布が違うとか…
スレ違いだがCoJ大丈夫なん? 制圧とかどうでもいいんだよ。もうみんななんの感情もなく義務的にやってるだけ。負けても勝ってもなんの気持ちもない。昨日もゲーセン行ったら無表情の白目で頂上見てるおじさんだらけだった。 >>862
癒着勢と尻舐め達もセットで来るから震えて待て >>867
COJのPRとウンコクシのEXが同じに思えるなら頭西山過ぎるだろ >>871
今の乱発EXと比較するならPRの方が不味いと思うんですがそれは >>872
ロケテの新作をプレイしないとCOJのPRあげませんよと
ウンコクシチャリンチャリンしないとEXあげませんよ
貰えるカード性能は置いといて前者の方がマシに思えるわ ウンコクシも今全国ロケテをプレイしてEX貰えるゲームじゃなかったか >>868
頂上見てる人いるだけましじゃないか?
まだ興味があるってことだし、多分・・・ >>875
頂上見てもやっぱクソだわって感想しか出ないからインカムに繋がらないぞ 元々そういうゲームでさらに接戦を選んでるせいか、制圧塗り塗りで1,2発入って終わりな地味頂上が多いよな
あんなのセルフネガキャンだと思うが分からないんだろうなあ >>874
これから問題点つぶして本稼働か
長かったー
>>877
接戦選ばないとワンサイドゲームの弱いものいじめになっちゃうんじゃない?
最新作はCOJと関係しているところ見るとやっぱり糞山なのか いちおうAimeとカード資産は手元に残してあるが、復刻を見るともう必要なさそうだな…
大戦4に投資したウン万円は完全にムダだったな、あーあほくせ 面白いんだったら数百万余裕で費やしたのになぁ・・・ 開発・癒着ランカーの楽しいゲーセンライフのために、金使って苦行しろってゲームだからなぁ 始まる前は今作にいくらつぎ込んでしまうんだろうと不安になったもんだ 「征圧は問題ないです」で、どんくらい客を飛ばしたんかな?
あそこで征圧リセットを実装するか、せめてやると宣言してればまた違ったんじゃないかと思うんだけど >>881
面白いなら金かけてもやりたいと思うよなぁ
艦これは一応通算ランキングに載るくらいやっているけど今までに100万以上は使っているからな
今の三国志はつまらないしやっても癒着勢と運営の養分だってはっきりとわかるからやりたいと思う気持ちすら無いからな >>873
おまいさんの香ばしいまでのCoJ愛は分かったが、
その愛情に付け入らざるを得ないのが戦戦戦何とか。
(何気に塗り絵に便乗したのと酷似…)
そして寄生されたCoJの命運は…って事。 旧三国志大戦シリーズは高級車が1台買えるぐらいはプレイしたのになー
大戦4はもう全然金落とす気にならないんだよなぁ…
ま、おかげで金喰い虫のアケゲから卒業できたし感謝しとくか ロケテでプレイしないと貰えない方のがマシって頭おかしいだろうよ
叩けりゃ何でもいいって思ってるんだろうが書き込む前に良く考えてみろ
現状三国志大戦は糞だがcojのそのやり方はもっと糞だろ セガを擁護するわけじゃないがもらえるPRカード自体はかなり前のものでやや手に入りにくいが新規とフォイルコレクター以外は特別欲しいカードじゃないからなあ
それよりも1ヶ月プレイしてないだけで新段、準新段以外のSRを無料配布したサブカカムバックキャンペーンのが既存プレイヤーをバカにしててヤバイ 大会の物販さすがにショボすぎてドン引きだわ
会場も僻地だしどんだけ予算ないんだよw
新宿か渋谷だろ普通 >>891
今回虎ノ門ならまだ良いじゃん
昔は蒲田だった気がしたが ショボいのは間違いないが、渋谷とか新宿だったら逆に予算ありすぎ無駄すぎだしそもそも渋谷新宿の何処でやるつもりなんだよと思ったさすがにカッペ >>891-892
感謝の宴を開いた大田区産業プラザPio大展示ホールが1600u
今回のニッショーホールが551u
末期の1/3の規模しか無いと見るかこんな汚物で1/3の規模を維持してるのは偉いと見るか ありがとうございます
場所のことだけで規模については全く考慮してませんでした
かつての栄光はもう無いんだな 大戦の名前が無かったら止まらない塗り絵なんて初動すら居なかったと思うわ 癒着勢以外の99%には築き上げた大戦ブランドやもしかしたら良くなるかもという希望を人質に取ってプレイさせてるに過ぎないからな もう死斑が出て腐臭が漂ってて白骨化するのも時間の問題 >>873
頭おかしい、三国志擁護するわけじゃないがCOJの方が圧倒的に酷いだろ >>901
なんでどっちも酷いにならないのか
そういうところが頭癒着っていうんだよ >>902
COJ叩きたいだけなんだろな
COJ叩いたところでウンコクシの評価が上がる訳でも無いのに良くやるよな よく調べず書いてたけど、既存の古いPRなのか。
いやまあそれでも餌としてどうよとは思うが。 征圧10でAとか終わってんな
Sにするのに基本ワラワラしないとダメとか、ワラワラ専門ランカー優遇氏ねよ糞ハゲ
普通にデッキ組んだら、まずSにならないだろこれ 征圧なんて土台から傾いてんだからどうでもいいわな
はいはい蛇足蛇足 新要素追加するのはゲームとして良くあることだし、それで既存勢力に新規が食い込む図式を狙ってるのも解る
そういう背景で導入された要素だから、既存組には基本評判がよろしくないのも普通といえば普通
問題なのは圧倒的確率で当該要素の調整ガバガバで、更に新要素アピールのために効果を強めに設定する傾向があること
だからこそ冷静に判断して随時調整してかなきゃいけないんだけど、そうするまでに時間が掛かりすぎた
見直しするのは過失を認めるようなもの、という開発のプライドを履き違えてしまった行動故だろうね
とは言え、声出さなきゃ変わらない!とユーザーが暴れるのもどうかとは思うし、開発を頑なにさせるだけ
そのあたりの仲立ちを務めるべきなのが発言力の点でランカーなんだろうけど、開発寄りのイメージを持たれたら厳しいね
ゲームの問題云々よりマネジメントで大失態犯した感じ WCCFみたいに長く続いてるタイトルでも新要素はガバガバなまま
スレチなんで詳細は避けるが、10年経っても扱いきれてない
別の新要素追加するか、当該要素の天井上げるか、になってて歪でころじゃなくなってる
SSQの一言で片は付いてしまうのだけれども >>910
ゲームが面白いか運営に信頼感があればSSQで済む
戦国で信頼が地の底に落ちたのにゲームが面白くない三国4はダメさな そもそもSSQとか笑い話で終わってたのがおめでたかったんだよな
10年癒着して固めたノウハウの結果がこれじゃ、尻舐め隊を養成した意味がわからんわ COJの限定カードは大半のプレイヤーからしたら入手不可能と言う点では三国のスタンプなんかと比べようが無いのにな
何て言うか昔はネガキャンでも正常な脳ミソもった奴がマシな叩き方してたのに、最近は重箱の隅をつつくような程度の低いネガキャン増えたわ
プレイしないのにイベントやれとギャーギャー騒ぐ→限定カード配布イベント→COJよりも悪質!
って流れは控えめに言ってもキチガイかと
控えめに言わなくてもキチガイかと
もう一度言うけどその思考はキチガイだよ >>911
その面白くない要因は(単一でないにしても)どこにあるのか、って話
個人的には大抵の場合で、新要素が既存要素と融合しきれてないことにあると思う
新要素が既存要素を押し退けてるように感じて(実際そうなんだが)しまうから、必要以上にヘイト集めてしまうんじゃないかな
あくまでゲームを面白くするための手段として新要素がなければいけないのに、新要素の導入自体が目的になっている
表現をソフトにするためにSSQと書いたけど、実態は社内的なアピールのためだろうしね
それが事実かどうかは別にして、ユーザーにそう見えて白けてしまわれてからでは遅い(遅かった)ということかな そりゃ大半の新ゲームの新要素は企画通して予算取るためのアピール材料に過ぎないし、実際に面白いかどうかはプロデューサーには関係無いからね
旧三国自体が全く稼げなくなって終了した以上はここで騒いでるキチ連中が言ってるような旧リスペクトの企画なんて持って行ったら
上層部に無能の判子押されてその場でパソナルームに送られるだろうしな
情けないけど「大ヒットした○○の要素を取り入れ客を集めます」&「今流行りの○○要素で稼げます」とかの企画の方が見栄え良いから 失敗スレに攻撃的な擁護が良く来るなぁ
そんなにこっちが気になるほど本スレがつまらないんだな。かわいそうに >>915
普通に三国3はドル箱で戦国をいらんことして腐らせただけで十分覇権とれる素質はあったんだよなあ
結局素人でもこけるのがわかる>>2を企画してさらには通したのが問題であって ガラオジ尻穴一味って、自分達の敵=擁護派と考えてるキチガイ多いよな
俺から言わしたら、お前達は無能で働き者な味方だよ
仮に開発が失敗スレ見たら、ネガキャンしてる奴=キチガイみたいな印象持って、キチガイの言い分なんて聞く必要は無いってなって、真っ当なネガキャンすらスルーしかね無い
と言うか大評定とかそんな感じだよな
キチが何でもかんでもギャーギャー騒ぐもんで開発が本当に優先すべき改善情報の整理が出来なかった感じするわ >>916
COJの方がクソだと言って賛同が得られなかったから暴れてるんだから頭西山はどうしようもないよ
>>890が言ってる通りならCOJのPRは再入手可能でイベントやらないと入手不可能なウンコクシ何かよりマシに見えるけどな 失敗スレを基地外の巣窟と印象付ける為に率先して基地外を演じる訳だ
流石頭西山そこに痺れぬ憧れぬ 今の三国志大戦4の擁護って大半が、「批判してるお前らが一番悪い」なんだよな >>920
そう思わないとやってられないんじゃない?
怒りや憎しみの矛先をここにしか向けれないんだろう
結果的に更に印象悪くするだけなのにね この流れはcojのロケテ限定配布の方がマシって発言をした奴とそれを支持した連中に対しての反論だと思うけど、真面目にロケテ限定の方がいいって思ってる?
cojと大戦どちらが良いゲームかなんて比べてなくて限定カードの配布方法なら普通にプレイしてりゃ貰える大戦の方が良いと思うけど違うかね
大戦も後からでも竜玉で貰える可能性も高いし悪くないんじゃないの
強調するけどゲームの優劣を話しているつもりはないよ、限定配布方法ね 基地外を隔離したスレでは
基地外であることが普通だし
基地外でないことが基地外 図星指された途端にいつもの面子の発狂レスが増えるのはマジで草生えるなw
普段は毎日のように「たまーに見に来てる」「もう引退した」「引退して金浮いたわ」「ガラオジの尻穴舐めるの好き」
とか言ってる割には
どんだけ糞だ糞だと言ってるものに粘着してるんだよってね
ホント糞穴大好きなウジムシなんだな皆さん >>915
頭癒着は脳内セガ社員やってないでチャリンチャリンしてこいよ
クソゲーつくったセガ、それに提灯照らしやった電撃癒着勢がクソという事実は覆らない 俺はただ単に、三国志大戦3程度に面白いゲームにしてくれれば遊ぶよ、ってだけなんだけどな
4はクソだし、4の体たらくを見れば続編も絶望的だから、その末路くらいは見届けようと思ってるだけ >>926
そりゃー稼働前にあれだけ期待を煽っておいてこの有り様だしなー
大戦シリーズがどんな死に様を迎えるのか興味深いじゃんw
もうそこしか興味ないわw >>927
そいつの文章を見てみろよ
>>情けないけど「大ヒットした○○の要素を取り入れ客を集めます」&「今流行りの○○要素で稼げます」
とか言っていながら
このゲーム自体は
>>旧三国自体が全く稼げなくなって終了した
と言っているその稼げなくなった旧三国志のネームバリューに縋っているんだから
こんな矛盾を平然と主張できる基地に何を言っても無駄 jの配布カードは大会で配布されたカードだしセリフが違うだけで能力が同じカードは大昔に既に一般解放されてんだよなあ
完全にコレクションカード >>930
煽ってた電撃筆頭とした癒着勢忘れるなよ
あいつらの移住先がつぎのステマゲーム 旧三国志が稼げなくなって終了奴は擁護ではないと思うぞ、ただマウント取りたくて適当な事を強気発言してるだけ。
まあCOJも今まさに終わっていきそうなゲームだからなあ WLW民もCOJ民も三国の失敗スレでの一言に噛みついてくる繊細なやつ多すぎるやろ
オワコン言われて怒るのはわからんでもないが
こんなスレ見なけりゃいいのに >>935
元三国3や戦国プレイヤーがCOJやWLWのプレイヤーなんてザラだからな
ただでさえ三国4にイラついてるのにCOJやWLWをバカにされたらイラつくのも仕方無い こんな以前の客目当てで新しい事する意思も能力もない、何となくで作られた糞と比べられたらそりゃあな
出来の良し悪し以前に最初の志が違うし比べることすら失礼
比べていいのはビルダーぐらいだろ >>936
どれもクソなんだから仲良くやれば良いのに 可哀想なのはゲーセンだろ
Jやワンダーと違ってあんなバカでかい専用筐体買わされて元が取れた店どんだけあるんだ? COJ終わるかもとは言ったが仮に終わってもあのゲームは敢闘賞だろ。
ワンダーもだけど稼動初期のズタボロ具合を思えばよく持ち直したよ。
最初っから1年間プレイヤーに寄っかかりっぱなしの三国志大戦とは違う。あっちにはそもそも既存プレイヤーいなかったんだから >>935-936
それすら離れられたらもう後が無いからそら必死になるわ
まあクソと言っても獄死とは比べ物にならないほどの完成度だが 関係無いけど大戦初期って相当バランス酷かったよな
ラグは諦めるとして覇王デッキの面子が計略面だけでも最強だったとかクソ懐かしい
天啓は死ね
下手すりゃ今よりバランス酷かったけどクッソ楽しかったんだよな… それまでにないものだったから新鮮な楽しさがあった
今までの積み重ねがあるのにうんち出してきたのが4 >>943
それは今よりプレイヤースキルも煮詰まってなかったし、 >>943
そりゃあの当時はこんなゲーム無かった
その斬新さでゲームバランスなんて霞んじゃったんじゃない?
言うなればドラクエ1は名作だけど
今出したら仲間居ない1対1ストーリー薄い等
クソゲー扱いされても仕方なしでしょう すまん、途中送信
>>943
今よりプレイヤースキルも煮詰まってなかったし、何よりプレイヤー人口が多かったから
覇王デッキや賢母天啓がいくら壊れてようが当たるデッキがそればっかりということはなく
ぼくがかんがえた最強デッキや少ない資産で頑張って組みましたデッキの方が多く当たったから
あと、五品の楽園にいても今ほど上が馬鹿にしてなかった(実際は馬鹿にしてたのかもしれないけど、今ほどネットでそれがすぐ下に伝わることもなかった) カード動かして戦うって斬新で楽しかったんだよな…
揃えて求心で押し切るのも連突迎撃等PSで捌くのも楽しかったんだよな…(なおラグ)
戦闘後RやSR引けるか超wktkしてたんだよな…
どうしてこうなった… あとネットの普及も大きいよな
昔に比べてカード評価や強いデッキは一瞬でプレイヤーの大半に伝わるし
企業や運営やランカーの好評や悪評なんかもよくも悪くもあっという間に広まり共有される
昔なら隠し通したり口止めできたことも今ではほぼ不可能
さらには中の人の話もあるし PSO2の動画見たら、セガって相当末期だなって思った
擁護し隊の727が頭西山&頭酒井と言っている通りだね
三国志大戦4とダブって見える部分が多い。 カードプールの貧弱さや演出の劣化とか、ガチプレイヤーと呼ばれる層が重視してないところは手抜きしてるしね
開発・癒着ランカーが快適に遊ぶために、それ以外は大金払って苦行するゲーム、それが三国志大戦4 >>951
尻舐め隊と罵られるかもしれないが
ぶっちゃけカード枚数も演出も予算の都合上カットせざるを得なければ
貧弱になっても受け入れる
ただしゲームが面白ければだけど
でもこのゲームは
内乱ありきで戦略を練らなければならない
内乱のせいで騎馬一強を助長
使えるカードと使えないカードの差が激しすぎる
勢力間でのスペック格差
いの一番に金をかけなければならないところも尻舐め仕様だからksなんだよな
>>934
オワコン君の言っていることは支離滅裂だからね
無視するのが一番よね 尻舐め隊の一番の害は、
クソゲー制作をしたのはセガ
そのクソゲーとわかって記事や動画を垂れ流す癒着勢
この事実を無視して、ユーザーサイドが望んだとリードしよう
とするところ
全部セガや癒着サイドが決断くだして、ユーザーは受け入れ
ることしかできないんだけどねぇ >>952
個人的には演出がショボいのは、ゲームが面白ければ目を瞑れた
カードプールに関しては、そこがショボい時点で面白いとは判断できない
人によって受け入れられないとこはそれぞれなんだろうけど、4の場合、開発・癒着ランカーに合わせ過ぎてそれ以外がどうしようもない >>954
結局>>2の通り糞要素が互いにシナジーしてるから1つ2つ許せても他が受け入れられないんだよなあ 大戦シリーズは死んだ
ただそれだけの事
ブラックジャックの死んだ死刑囚蘇らせて死刑させた話を思い出した ゲーセンに置かれてる稼働から一言も書かれてない交流ノートと交換掲示板を見ると悲しみがあるな。 3人しか参加してなかった覇業?のトーナメント表が未だに貼られてるわ 初代の2005年と比較し懐古に浸るのは勝手だけど、それをただゲームにされても流行るわけないんだわ
それならそれでもいいんだろうけど、セガもゲーセンも一部のプレイヤーも流行ると思ってたみたいなんだわ
初代のバランスの話が出てるけど、覇王デッキとか天啓とか一時の話でしかなくて、最初の最大の汚点は悲哀舞なんだよね 今の惨状を見れば懐古に浸りたくもなるわな
つーか先駆者故まだ許されてたバランスを今またやるとは恐れ入る 誰かキルミーベイベーのあれみたいなA Aとか作れないかな…
チャーリー・ブラウンの代わりにスナフキン辺りで 人が多ければ作った人もいただろう
そもそも人が多ければこんなことにはなってないけど >>950
コミュニティに閉じこもった
コンコルドの投資家達で保ってるからね sm32364829
ニコニコでこんなものならもう作られてましたけど
再生数でどれだけ関心の薄いコンテンツと化したか察して下さい オワコン動画でオワコン国志大戦の関心度を推し量るとか、これもうわかんねぇな やる気勢の数なんぞ大会参加数で大体は分かるやろ
呉大会は何人の参加がいたのか
あとそろそろ次スレ 1年前に結論出てエアプが同じ事しか言わないんだからもう次スレなんか要らんだろw
何で失敗したのか語り尽くして皆さん1年前に引退したんだろ?
仮に最近までプレイしてた奴なんか来ても、お前達からしたら尻舐め隊だった連中な訳だし、仲間では無いしな
次スレ作るなら三国ガイジ引退スレとかしとけよ、糞ゲーのスレなんか今後は増やすんじゃねぇぞ 確かに本スレはいらないよね
尻舐め隊は失敗スレ無くしたいみたいだけど、癒着勢がプレイしてる限り失敗スレ
は永遠に出来上がるよ >>970
乙、終焉の時まで見守る所存ですよ。
頭開発さんも最後までいるのかな?w >>969
大失敗スレは滅びぬ何度でもよみがえるさ
>>970
乙です >>970
ありがとうな
いやー、エアプだろうがなんだろうが、20代一番の思い出に泥を塗ったくってきたゲームに対する恨みが経った1年で消化されると思うなよ?
まだまだ文句を言い足りないぜ >>970乙
>>962
悲しいね…
1年前に云々言ってる奴いるけど、オンラインで随時修正できるゲームだからなぁ
出たばかりの頃はまだ修正でなんとかなると思ってたし、大評定で絶望的な気分になった頃でも大型アプデでのワンチャンに一縷の望みをかけてたし、アプデの後はこのまま衰弱死していくのを見てるだけだし >>968
安心したまえ、三国志大戦4が稼働終了すれば失敗スレもなくなるさ
あるいは神ゲーに生まれ変わるか(無理だと思うけどw)
それまではゆっくりと失敗スレで終焉を見届けさせてもらうよ センゴクが良い場面なので仙石秀久を使いたいのに
戦国大戦が存在しない現状。瀬賀は改易に処す! 失敗スレを封殺するんじゃなく、大戦4を改善してぐうの音も出ないようにしてくれりゃいいのよ
労力の使い方を間違えてんよ
根本的な問題を解決するのが先っすよ
まあ、この1年でそれができなかったからこんな惨状なわけだが いつまでもユーザーが悪い、失敗スレが悪い、アンチが悪いって責任転嫁してるようじゃ変わらないよ
三国志大戦4がなぜ失敗したのか、よーく原因を追求して改善するんだ
このスレはむしろ大戦4への助け船じゃないか 本スレに4枚目のスタンプ画像がアップされているがワロタ…
縁上限もそうだけど、そんなに龍玉出し渋って何がしたいの?簡単にEXカード手に入れられたら嫌なの?
それとも大会で上位に入るプレイヤー(癒着ランカー)だけが大量の龍玉を保有できるようにしたいとでも思っているの?
巷のカードゲームや無料ソシャゲと違って有料でプレイさせるようなゲームなんだから
ゲーム内容の質を高めることでインカム上げるような努力をしろよ あれはあれでいいんじゃね?
商売下手だなとは思うけど そろそろインカムの時期ですね
10月に復権した三国志大戦様はさぞ素晴らしい順位なのでしょうなぁ ゲーム内容でインカム上げようなんて気は、かなり早くに無くしてるだろ そもそも公式が失敗したとは思ってないんだろ
思ってたら修正やテコ入れ、新規客、カムバックキャンペーンするんだろうけど、しないし >>980
それでも文句言わないプレイヤー凄いよね アーケードとソシャゲの悪い所が見事に合わさった奇跡のゲーム >>985
完全に飼いならされている…
セガのほうも非ランカープレイヤーのことは金づるとしか思っていないんだろう >>987
癒着勢と違って囲ってなくて文句いわずチャリンチャリンして、勝手に擁護し
てくれるから、ほんとコスパ良いって思ってるだろうね 縁30も使ってSRを在野登用すると通常排出でSRが出にくくなってる気がする >>979
それはセガの仕事でユーザーの役割じゃないんだよなぁ
ユーザーは金を払う事しかできないんだよ
それでも意見は出ていた。でも、ロケテ前、電撃生放送、イベント
でのユーザーのコメントの封殺ぶりを見る限り、意見を投書する
意味はないのは実証してくれたしね さんぽけやってみたけどこっちもゴミクズばかりでアーケードより酷ぇ
資産用にやらされてるだけでマジつまんねぇ、
本スレの信者共はアーケードのゲームやりたい奴にこれやれと勧めるとか頭沸いてるわ やった方が得するのは確実なんだから勧めるのは悪くないでしょ
つまらないのも分かるけど勧める奴湧いてるとか流石におかしいわ さんぽけカードは登用しちゃうと信号機でも解任できずにゴミが残り続けるしなぁ…
もうなんか色々と仕様が残念すぎる サ終内定のオワコンに今更投資とかないわ
完全無料ならやるかもしれない(やらない可能性の方が高い)、程度
不出来な物に投資する事の無意味さはよく知ってるからな つかさんぽけ実装してから割とすぐ在野登用システムになったよな
まぁ、そのちょっとの相手に狂ったようにさんぽけした様な古参しか残って無いから未だに勧める奴がいるんだろ
今や解任スレに張り付いた方が億倍効率がいい >>995
まとめサイトで見たけど、本スレの方では将器指定のできる縁登用のお陰でさんぽけも解任スレもあんまり必要なくなったって意見出てきてたよ
結局、ライト層や初心者は気楽に遊んでカードを集める、ができないわけで、TCGとしての間口の狭さはほとんど改善されてないんだよな 制圧はゲームとして面白くないのはもちろんのこと
戦争の何を表してるのか全くわからないのがクソなんだよな
ゲームのコンセプト全く無視の流行りのパーツを継ぎ接ぎしただけで、開発者の魂が入ってないゲームなんだよこれ >>997
井闌ゲージでも貯めてた方が三国志らしかったわな >>986
これ。
悪い方にシナジー爆裂させてる。制作運営してて本当に何も思わないんだろうか
戦国を潰した目論見通り、大戦シリーズをやりたい人は三国志大戦やってるし頑張って楽しんでる。
戦国という逃げ道を先に潰しておいたからだ。
そんなやり方で未来あると本気で思ってるんだろうか >>1000ならガラオジ一味の大勝利で無職オジサンはネガキャン引退 このスレッドは1000を超えました。
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