三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FGOは果たして成功するのだろうか
結局は1人用モード次第じゃなかろうか セガが上手く一人用を作れるかどうか?
艦これは成功したけど、ワンダーは微妙、三国志は壊滅ときて、さあどうだろうね 対人戦をメインにしたゲームとソロ前提の艦これを比較する意味はあまり無いと思うけど、艦これの一人用が成功しているってのはプレイしていたらあまり出てこない発言かと
イベント時は人は居るから分からないかも知れんが皆死んだ顔して回してるんだよ…
同じ面を何回も周回して初めて目当てが出るかどうかの抽選を受けられるシステムだからね
これだけ対人戦のゲームが作られるのは結局勝手にプレイヤー同士で毎回違った展開になるのがメーカーが楽出来るからだろうね
だからこそバランス調整は慎重にやらないといかんのだが現行の大戦は上手くいってない感じがする その死んだ顔して周回こそがFGOはじめとしたゲームに求められてるんじゃないの
ユーザーにじゃなくて開発者に
どうせなら嬉々として周回したいし、せめてストレスを感じずに周回したいけど よく考えたらこのスレ勢い無いよな。本スレに分散してるからかな 死に体のゲームのアンチスレとかって基本勢い無いと思うぞ
本スレもwlwに負けてるんでしょ? 過去作台無し的に俺屍2と比べたらヘイトが足りないなーと ヘイトは最初の時期でピークだよ
今はヲチしてまったり弄りながら終焉を楽しむ >>402
ひさしぶりに見たら本スレも辛辣な声が増えてて草
こりゃもう失敗スレもいらないかもねw ウンビル先輩とほぼ同じ軌跡を描いてるからどうなるかヲチしてるわ
あっちも間際にスタンプでEXカード配ってたな wlwは最近クソイベで不満噴出→新キャラ配信報告(今日登場)だからスレの速度はブースト中、参考にしちゃダメぞ 底品から言わせてもらうと
信号機でもそこそこ勝てるからいいけどね
信号機のカード見るとイライラするけど 黄色二つよりは良いやろー
いっそのこと黄色そろいの方が見栄えが良い wlw信者たまにいるけど
三国にすらインカム勝てないオワゲーって気付こう? ほんと黄色2つは救いようがないよな
並びも左から黄色黄色緑色とか見栄え悪すぎ
せめて黄色緑色黄色ならまだマシレベルだわ そもそも、紐付けまであるのに将器みたいなシステムで一喜一憂させられるのが嫌だわ 自引きで当たり将器引いても
副効果が終わってるパターン多すぎて…
救済措置がないのが酷いよね そしてもし当たり主、複将器引いても
たまに無慈悲な下方で武将自体が使い物にならなくなる >>412
インカムが稼働3年目のゲームと良い勝負になってるって気付こう? 大戦は大々的に宣伝して力入れたお陰でインカムに大きく関わる入荷数凄かろうに…どうしてこうなったし つまらん征圧を付けた劣化3やし当然
3に寄せるならもっとカード多くないといけなかったし
3を否定するならもっと独自性高めなければならなかった 兵力上昇活3とかもうね
将器トレード実装はよっていったら
ランカーや大金払って手に入れた層は怒るの? >>420
そこは人によるんだろうけど、文句を言わないまでも面白くはないだろうね(開発・癒着ランカーは知らんけど)
こういう要素は長く放置すると続けるにも無くすにも問題が出るんだよな
初動で散々不評が出た時点でやめなかった時点で、4の寿命を削りまくってる まとめサイトとか見てると、本スレで桃園やら車輪伝授雄飛やらが強いと言われてるの見て、なんか変な感じだわ
どっちも3の頃からあって、エンジョイ勢なら一度くらいは試して、やっぱりそこまで強くないって結論に到達してたと思うんだけどな〜
しばらく触ってないからあれなんだけど、4のデッキ構築の窮屈さがその辺にも出てるんかねぇ 大戦3に比べ2.5武力8が言うほどつらくないのかな
2.5武力10連中いねぇし高武力弓もいない パックじゃなくなったからSR出やすくしたり出来るよなこれ
配信ランカーとか露骨にSR出まくり プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲーム
カードC,UC,R,SR。将器3つ、副将器4×3つ。通常とさんぽけ絵柄の2つ
勝てば無料進軍+縁。負けたら予約が来るまで待つか追加で払って遊ぶかの2択
いやぁ、完璧な布陣ですなぁ 色はどれでもいいけど排出SRは副将器3つ揃いでもっと出せよって思うぜ 速速速は騎馬だけに需要がある
攻攻攻 兵兵兵はチート >>425
射幸心って後少しで手が届きそうと思わせることで
刺激させるもんだと思っていたが違うの?
こんな超豪運任せな事やらせて
さらに真偽はともかく癒着組が優遇されてるような情報が出回れば
萎える人続出だと思うが・・・ >>425
SSQ運営「新SRの先行排出は特別進軍のみにすればインカム上がるわ!!」 突然の別れ!
の心配無くなって平穏が訪れたんやなって
久々にやって追いつけるかな? カードが欲しくてやってる人なんてもういないでしょ
そんなの1のころに終わったよ
結局、どんなカードが出ようと紙くずになるってわかってるんだしね
今やってるのは、相手を屠って楽しみたい奴だけだよ 代打ちやサブカ初心者狩りもそうだが本スレでも批判が大半ですよ
荒らしの発言を意図的に抜き出していなければそういった感想は出ないと思いますが
対立させようと狙って書き込む層が居るのも分かって見た方がいいかもしれませんね >>432
今までの称号も平民とかだよ
今はそれを喜んで取るプレイヤーしかいない状態だよ
>>435
>>430は本スレにはあんな擁護不可な代打ちでも
擁護するぐらいの狂信者や業者が少なくないって言いたいんじゃない? 参加賞と3594位までかと思ったら20位と100位かよ
連コしない奴は下働き以下ですかそうですか いつもより厳しいけど一日だから頑張れ、そのうちまたやる(公式意訳) 大幅な改修あるとしたら全国大会(笑)の後なんだろうけど
将器周り手を付けるかねぇ?
>>428
花鬘の速度上昇速3くっそ欲しい
>>432
戦国の時、煽り称号人気あったけどなw
三国のソレはセンスなさそうね… 最後に参加した天下統一は1.5コス限だったか蜀限定だったか
まあ、安定のスルーやなぁ
絶え間なくスタンプ埋めイベント大変っすねぇ〜(他人事) >>240
再印刷とか便利だから紐付は撤廃じゃなくて選んでできるなら文句ない
あと戦国の電影? は知らないけど見る感じいいシステムだからオンデマンドの良さをもっとだしてほしい。
将器は3択を覚醒時に選べたら文句ないかな。 いま.NET確認したら9/14の1.5限定が最後だったわ…
蜀限定大会は参加したような気がしていたが、そんなことはなかったぜ☆
もう半年くらい隠居生活してたことに驚いた 終焉は近い。
このスレが賑わっているうちが華ですわ。
儲け優先し過ぎた結果だね。
西山は導入してくれた全ゲーセンに謝罪と返金たのまい。青豚もへらへら笑ってんじゃねーぞ。 儲け優先すらしていないよ
ほんの少し先の客の反応すら見えていない先の見えないガチャと
「俺より弱い奴を狩りに行く」ランカー様の為の仕様
これで儲かると考えていた人は頭西山と頭開発だけ。
終焉の時は近づいていることは間違いないけどね。 いやーもーよくわかんねー自己満足採点もなんもどうでもいいー
はやく終わってくれー >>430
晒しスレで、筆頭候補の皆に内緒スルーの時点で色々お察しだわ
尻舐め達は自分の都合しか考えないから仕方ない ここも寂れてきたな
三国志大戦4は見事に復活を遂げたのだ >>449
マジレスすると、失敗スレで散々語り尽くされた内容が改善されてないからな
失敗スレに居つくという形ですら三国志大戦に関わろうというモチベが維持できなくなってるだけじゃね?
以前は半ばジョークっぽく、「本スレが失敗スレ化してるからもう失敗スレいらない」って言われてたけど、もう笑えないとこに来てるからなぁ 文句言う人も去ってった末期状態
改善されたら戻る人も一定層居たのにそれすら去ったとなるともうね 1日だけの天下統一戦w
完全に尻舐めランカーのためだな
どうせ五反田か川崎の奴が上位だろ? 思い切ったルールで一日だけやるのは昔何度かあったので通常運営
上位になるような奴は五反田か川崎でやるだろうけどw 失敗スレ見たりゲーセンで頂上リプレイ見たりしてる状態って俺にとってはこんなのだよ
昔は大好きだった祖父が、余命○○ヵ月の病気で入院してるのを見舞いに行ってる状態なんだよなぁ
しかも年取った祖父は昔とすっかり性格が変わって立派な老害化
口には出さないけど親族とか身内も早く死んでくれないかと願うやつらだけ
何とか昔のように復活してほしいけど無理だともわかってて、それでも見舞いには行く
悲しいなぁ >>454
戦国の大会って称号以外に参加するメリットあったの?
確か旧3なら兵糧とコスプレ兵種がもらえた気がしたが
ゲームバランスに大きな影響は無かったから参加できなくても諦めることは出来たが
4の大会は龍玉配り関係上
参加できないとそれだけカードプール面で不利になりやすいんだよね
本当に狂信者しか求めてないゲームだよ
大会に参加出来る暇がなければやめろ大戦は遊びじゃないんだッ!!
これで復刻終わって新しい貨幣追加したら笑える 最近スタンプ押しにゲーセン行っても頂上すら見てないわ。
まさに作業ゲー。 >>458
正直惰性。他にやるゲームないしな。
まぁ仕事暇なときしかスタンプしに行かないし。
勝者至上主義から脱却したら少しはやる気出るかなぁ。 >>456
他のメリットはないよ。スタンプ併設とかはあったかもしれないけど。
それでも称号の為に走るやつらはそれこそ廃ソシャゲの如きキチガイプレイをしてたな、俺には理解出来なかったが。
ちなみに旧3の兵種カラーって局地大会でも手に入ったんだっけ?
あっちはあっちで違う龍玉キャンペーンやってた気がするけど >>457
スタンプに関しても単一勢力じゃなくて、各勢力出せば色々な人がやるのに
この偏りじゃプレイもムラでると思うんだけどなぁ
まぁ製品で一括で出すのをスタンプ商法にしてるだけだろうし、セコイだけと
もいえるけど >>461
弓の国なのに武力10槍を平気で出すしなぁ。
呉に武力10とは言わないが9弓もう少し多くてもいいんじゃない?と思うわ。
個人的には2のように武10は呂布限定でいてほしいし、雄飛は2のスペックがよかったかな。 戦国のオンライン大会では参加してスタンプ?押したら電影武将が貰えたような記憶
大会出なくてもゲーム内容変わらずにやれたのは三国志大戦3までじゃないかな >>464
それGWとか年末の数回だけ
基本的にカスタムアイテム(と上位に称号)だけ >>460
ありがとうございます
3までスタンプみたいなシステム無かった気がしたので
兵種カラーは大会で手に入れたような気がしてました
記憶が曖昧なものですいません
狂信者&重課金システムのアケゲーだなこれは 戦国のスタンプEXは一部除いて期間終了直後に2〜3セットくらいのゲーム内マネーで新EX一枚確定ガチャやれたからまだよかった
さらにそれを逃してもゲーム内マネーの低確率ガチャもあったし数ヵ月後に実カードを買えた
これだけあってもライト層から批判出てたのにさらに改悪された三国の糞スタンプよ >>470
充電しろよ
自分のかと心配になったじゃねーか 1〜3月に比べて4〜12月の落差半端ない
いかに期待値が高く、そしていかに期待を裏切られたかを数字が如実に示しているな
現実は残酷よのう 失敗スレだと度々売上ランキングの話が出てくるけど、その業界紙のデータだとまあ戦力にはなってるんじゃないのかなって思うよ
ホームでもそこそこ客付いてるしね
実際順位どの辺から戦力外なんだろうな、ランクインしないから分からないけどさ クッソ高い筐体価格と稼働1年目であることを考えたら戦力になってるとは思えないが…
稼働数年経った他タイトルと肩を並べてる時点でダメでしょ これ集計期間がバラバラなのなんでなの?
見方が分からんぞ >>474
松坂を三年契約したSBはアホ
松坂を1500万で契約した中日は勝ち
そういうことだ >>478
あーなるほど……?
下の方のデータの意味がわからん以外は納得出来そうだ
何故か4店舗だけで1ヶ月集計してるwlwがまるで初代に見えるが、これは一応3.0を集計してるのか
マジシャンズデッドは7月にBLAZING(2.0)になったはずなんだがこれは1ヶ月集計して撤去されたのだろうか
それがランクインするの? 413→180→122→漢追加して137ってブースト切れたら100切るだろこれ それは客を呼び込む努力を怠っているゲーセンが悪いんですよ 400マソからの下りっぷりに泣けてくるな
艦これはなんだかんだで強いのもわかった 筐体が4台で900万ぐらいでしょ
年間売り上げが850万って1店舗分にもなってない
そりゃフルボッコにされて西山も逃亡するわな これだけ売り上げ下げているのに八門金鎖改善しないどころか
頂上リーグ、最初の大会だけだが勝者スタンプボーナス、無料スタンプ、大評定での制圧は問題ありません等
ランカー優遇をごり押して内部から異論は出なかったんだろうか? 三国志大戦だけじゃないけど、本当今のセガ信者って他社のゲームやユーザーを叩いてセガゲーは神ゲーとか言う奴増えたわ。
個人的に三国志とPSO2がひどい。 >>486
ゲーセンはFGOアケが何とかするから大戦では好き勝手やってもへーきへーきとか本気で思ってそう >>483
三国志大戦4は旧作ファンをイラつかせ、新規客が入りづらい要素が多すぎてな
ゲーセンの努力以前の問題 ゲーセンの努力とは言うがこれゲーセン側が出来ることあるんか?
新規が仮に始めても金鎖で討ち死にするだろうし >>470
集計店舗数が1.5倍ほどあるのに4月以降の売上が稼働2年目の艦これに勝てず200万差を50万まで縮められているの本当に草
2年目の来年はどこまで落ちるだろうな
3年目の艦これに負けるようならもうおわりだろうけど こっから新規や復帰組をつかもうとするなら、現役ユーザーの何割かを離す覚悟で現状のカード資産格差をなくさないといけない
それやっても、辞める客<新規・復帰組になる保証もないし、そもそも開発・癒着ランカーがそれを許すとも思えない
将棋なら詰みが見えてて投了しててもおかしくないけどね
まあ、今の三国志大戦4運営なら、とっくに今年12月での稼働終了を決めてるけど告知してないって普通にありそうだけど 年間売上850万
一方ソシャゲは日々うん千万、へたしたら億の売上 >>490
ゲーセンが出来るのなんてせいぜいクレサくらいだろ
紐付きの無い旧大戦ならトレード掲示板がある店なんかもあったが今はやる価値無いしな
売れないのをゲーセンのせいにするのは酷だよ >>490
色付きシール貼って解任を盛り上げてるスポランや夕方まで無制限クレサやってるガオ見習おう? ゲーセンやプレイヤーの努力で人気が出たゲームも色々あったけど
叩き台のゲームがよくなきゃどうにもならない ランカーによる公式1品狩り続ける限り過疎り続ける未来しか見えないわ ゲームカタログの評価点の部分で、「予約機能のおかげで店員が客の整理をする労力が省けた」って書いてあったのを思い出した
結局、過疎って予約機能が活用されない反面、客呼ぶために店員に無駄な労力を使わせてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています