三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランカーによる公式1品狩り続ける限り過疎り続ける未来しか見えないわ ゲームカタログの評価点の部分で、「予約機能のおかげで店員が客の整理をする労力が省けた」って書いてあったのを思い出した
結局、過疎って予約機能が活用されない反面、客呼ぶために店員に無駄な労力を使わせてるよね >>496
ゲームが面白いからコミュニティが出来ていくんだよなあ
三国4は最初からそれを当てにしたようなつくりだが順番が逆
まあコミュ内で生まれ育ったようなランカーが開発にいると分からないんだろうがな >>499
事務所のごり押しによるかわいくない大根役者のアイドルと同様よ
ほめられる点がないくせにごり押しによって目に付きやすいから
ファンよりもアンチの方が多くなる >>492
新規を狙うのは無理だと思うよ
資産格差以上にスキル差があり過ぎるし、システム自体に
新規を取り込むような魅力が無いもの
現実的にちょっとでも復活を狙うなら
過去のカード全解禁、制圧ダメを1%以下にすると
復帰勢が戻ってくるかも
そもそも予算も無く、死に体だから放置→撤去に間違いないと思うし
SEGAも内々に稼働終了時期を決定しているのは、ほぼ間違いないと思う 今更限りなく3寄りにしても10年も同じこと
やってりゃ飽きて辞めるだろ ゲーセンという文化がな・・・
アミューズメントパークに三国志大戦の筐体は似合わない
せめてコインマシーンにすればよかったな! >>503
それアンドそれ
デッキ(将器無し)一つ500円以内で揃って1戦100ならやってやらんでもないってレベルなのに現実は笑い物にしかならない出来 >>493
つまり三国志大戦のソシャゲ作れば大ヒットな訳だ! 戦国の頃はこういう売り上げ統計って出回ってなかったんですかね?
浅井朝倉追加辺りと比較できたら面白そう 戦国って豊臣が出たくらいが全盛でその前は過疎ってなかった? 本スレに載ってたけど、大戦自体の全国純利益一年で850万らしい。
51店舗設置だから一店舗の売上16万辺りかな?
設置費用とかメンテナンスとか諸々引いてるとはいえゲーセンは業界厳しいね
メダルゲームが一番儲かる意味が解った カードは全て電影化+通常カードは初めから使用可にして戦闘前に選択。実カードは最初に配られる鬼札3枚以外は排出無し
鬼札の追加か実カード印刷はセンモニで金払う形でのみ入手可
縁は宝具成長補助か絵柄開放かEX解禁の為の通貨
このくらいテコ入れすれば新規への間口が開けると思う
ゲーム内容については知らん >>509
一番儲かるも何もカジノじゃねえからメンテ費や電気代以外は金貰ってるようなもんだろ
今やコイン自体もゲーセン預りでデータ化してるから物理的コインも一定数で済むし
>>510
初期鬼札せめて5枚になりませんかね… >>509
いやいや1年の売上が16万とか流石に無いから、1店舗1年で850万でしょう1日2万ちょいだからといって最初の混み具合からしてこれぐらいだ COJPがサービス終了したし
さんぽけもそろそろ宣告されそう 戦国2出して、さっさと三国にトドメさせばいいよ。
三国買ったゲーセンには戦国2優先権渡しとけばいいやろ。
あれどっかで見た流れのような... >>512
んな訳ねーだろ
1店舗1年で850万なら西山がドヤ顔で続けてるわ >>515
だから16万だと1日400円何だよ、それに西山がいなくなったのは下り最速な売上のせい 叩くの前提でしか物を見てないから一日辺り400円でも何の疑問も感じないなら少し落ち着きな
大体売上10位に入っているゲームでそれならゲーセン経営不可能だと分かるでしょ
好き嫌いは人それぞれだけど穿った物の見方して間違った情報を信じるのは損じゃないかな 言うほど1日2プレイもしてもらえるか?
ってのはともかく人が多く年末年始スタートダッシュできたところは筐体台程度はペイできるのか?
>>514
現状の開発で作っても絶対クソにしかならんわ 売り上げ伸びなくて辞めたシリーズに巨額投資する経営者がいるのなら
凄いと思う >>514
今のセガに新しい大戦を普通に作るのは期待できない
過去の大戦そのまま遊べる廉価版が一番欲しい。
カードは全部鬼札でお願いします(排出や印刷は任意)。
>>487
それ信者じゃなくてセガの社員に見えてきた、大戦もPSO2も開発の姿勢そのままだからね。 言うて1店舗850万だと一日あたり2.5万?
インカムならまだしも純利益だとそんなに行くか?
カード排出回りは計算せずに電気代だけ引いて計算してるのかな
戦国2とかマジでやめろ、絶対にやめろ カードリセットなんかしなくてもいいから完全失敗要素の将器・ヒモつけだけ消してくれ いやインカムに決まってんだろ
光熱費や人件費や諸経費なんてゲーム1台あたりの換算なんてできないし
思った以上にインカムあると見るか無いと見るかは人次第だが >>524
尻舐めどもが既得権で大量コピー売って大儲けとか、許せないからカードリセットは必要 そろそろ武功リセットしろよ
上位が尻舐めばかりでつまらない リセットすれば良いって言ってるやつは、まんま董卓の失政をなぞってるのが分かんねえのかな >>528
しないよりマシ
稼働停止するかいっさいがっさいリセットして5にするかのどっちか >>514
新三国志大戦がここまでコケたのにまだ大戦シリーズが出せると思ってるとか頭西山かよ また再建しましょうのaaが貼られたのを最後に後継作は現れず歳月とともに風化して終わりそう
元ネタのおじいちゃんは旅館を再建させるまでがんばったけど… >>513
シャドバとかに喧嘩うってこれかぁ
セガも随分落ちこぼれたものだ ネタにマジレス兄貴多いっすね。
やっぱ大戦自体は愛されてんだなってハッキリわかんだね。 1.03の時は毎月300売上あったよ
4ヶ月で回収できてた >>535
西山と癒着勢の首をはねて大原(?)以下有能組を再び配置させればワンチャン >>537
大原ってやらかした時のリカバリーが早くて傷を大きくしなかったことは評価できるけど
しょっちゅうやらかしてるし、西山より有能ってわけではないけどな
そもそもPとDは役割違うし、旧三国志大戦のPも西山だったわけだし >>536
平行してやってたがなんだかんだ700円じゃなくなってからは結構待たされてたな
掘りもいたし プレイしてれば分かるけど勝率50%でも詰まらない
勝った時の快感<<<<負けた時のイラつき そもそも戦国2に期待しようってのが分からん
セガだぞ スリキン、三国4とやらかした感が強くて
戦国で一新とかもうブランドが傷つき過ぎて無理や 呂布子ちゃん連載時期には3.0稼働してたのに
コラボできなかったねw
アニメは知らんが漫画は途中までは面白かった
あと徐庶かっこよかった 一新出来るならそれはそれでいいけど、少なくともこれから先の話なら戦国ってブランドに何の意味もない
このゲームでハッキリ分かったことだろ?
戦国2とか言いだしたらその時点で期待が持てないんだよ。 1品養分システムで、負けたら人権なし1戦200円縁0 フリマで腕の差が出るのはまあ仕方がないし勝ったら安くやれるからその辺にはとくに不満はないけど、縁はプレイした時点でくれてもいいよな
今は縁の価値も大分落ちてきたんだし参加賞にしても問題ないと思うけどそこは頑なに変えようとしないね
対人戦メインのゲームで勝ち負け出るから少し平等感あった方がプレイヤーに優しいけどね デッキ考えるのがつまらないんだよな〜
昔は「えーっと、この計略とこの計略を組み合わせて、っと。あれ?素武力と知力が悲惨なことにwwwまあ、いいや。序盤は守り気味に行って、中盤フルコンで押し込んで、あとは展開しだいか〜」とか考えてたのに
今は「えーっと、キーカードになる武将少ねえな…。素武力と征圧を考えるとこの武将を入れないとな…。あ、あのEX取りそびれたから、このカードで妥協しないと…。」みたいな感じ 戦国の時と違ってカブキPは0と違って制圧0だともうどうしよう無くなるからな
本当にクソだよな 0で組むのは難しいだろ
全武将が征圧0
これは再生数稼げる! >>516
通信費とかの契約2パターンあるみたいで、どっちで契約してるかにもよるけど。。過疎ってるゲーセンとかもあるし一日の平均したら純利益400円でも納得かなぁ 制圧の比重が重すぎて、デッキ選びも戦術もスキルの幅も
固定化して、つまらないんだよなぁ
「(制圧が)嫌なら止めろ」って、本当に止めていって、この有り様
戦国2とか無理だよ、予算もつかないし、ゲーセンも買わない ススメ早く復刻しろよ糞ハゲ
移動速度、知力に加え、征圧も下げるようにしとけよ そも戦国にしろ焼き直しで出されてもやらんわ
どうせまた毘天ガーとかなるだけだし >>552
征圧持っている武将が持っていない武将と同等か
上のスペックって時点で話にならない 戦国はビデオレター以外綺麗に終われたから復活してクソ化するのはやめて欲しい
家庭用で復活なら良いけど >>555
ヌリまで下がるなら最低でも士気7だな8でもいいかもしれん
>>549
開幕乙なんざただの害悪だから二度と復活なんかねーよ まだ道はあるぞ
lovみたいにタイマン勝負からチーム戦に変更や
勝ったら自分が活躍したおかげ、負けたら無能な味方のせいに出来るからモチベ保てるぞ >>560
一人一武将操作の4対4で、兵種に応じて遠くを塗れたりするようにしよう 大戦のインカムに関してはセンモニのインカムを相当甘く見積もってた気がする
ボイスも売れて録画予約しまくり遠隔トレにジャブジャブって思ってたから
プレイ代金そのものは低くした様な気がする まあ実際どうなるかはともかく、チーム戦にするぐらいの改革はしなきゃ駄目な所だったな
直近のシリーズから要素を削って昔に戻っただけってどん判金ドブだよ本当 >>560
もうlovで多VS多は懲りた
横のマイオナに巻き込まれて負け付くのはクソゲすぎる
タイマン以外やる気しねーわ >>558
戦国って生放送だろ?生放送でビデオレター流れたのあれ?
もう10月時点で逆転を望む気持ちは完全に萎えてしまった
俺にとってただの思い出レイプ作品なので少しでも早く世の中から消えて欲しい。
戦国2つくりますとか言われたら自殺しかねん、やめてくれ >>562
それはない
もしそうだったら無料進軍スタンプなんてやらない >>565
生放送の冒頭で西山が重大発表と称してビデオレターで終了宣言
その後の微妙な空気になった生放送は声優たちに丸投げした 無料進軍の穴をセンモニの稼ぎで埋めようって考えだったんだろう
センモニでリプ見てる奴はよく見るが金入れてトレなり兵士カラー買ってる奴なんてもう長いこと見てないわ デッキ考えようにも計略の勢力縛りが強くてね…
2色号令コンボデッキ好きなんだけどまず勢力関係ない号令が少ない、暴虐槍孫尚香神速八卦漢曹操後方指揮ぐらいしか思いつかねぇ
無理矢理組んでも塗り絵考えて1コス征圧2の鉄板パーツ入れたりしてるとテンプレの方が圧倒的に強いってなる
調整なんて長槍陣レベルじゃなきゃ半年に1回でいいからカード追加して欲しいのにスタンプ笑 最大士気というデメリットを抱えてでも強みがあったのになぁ
混色というデッキの可能性の広さはこのゲームの強みだった
調整の難度を嫌ったのか最初から放棄してた感がある
そこへさらにデッキの幅を狭める征圧という二重苦
今からでも勢力限定号令エラッタすれば多少マシになるんじゃね(適当) >>568
もしそうだとしても最初の3ヶ月で
そのビジネスモデルが破綻していることが分かったから
おまけ等で有料進軍や特別進軍をして貰うように誘導するはず
しかし実際は無料進軍した方がよりお得になるように助長してるから
無料進軍がインカムのアキレス腱になってるなんて考えられない >>569
調整が半年に1回で良いとか厨義忘れたのか知らないのか
>>570
混色推奨志向にしても癒着を倒したらピンポイント下方だから変わらん変わらん 勝って気持ちいいよりも負けて不愉快が上回るゲームはプレイ意欲が削がれる 快感とストレスの調整はまあ難しいんだが、対面ストレス要素の塊の騎馬単を思いっきり贔屓してきたあたりマジで何のフォローもない 料金もそうだが勝てばええやろの精神で出来てるからな三国4は
負けのストレスも制圧の窮屈さも安定して勝てば相殺やで!みたいな
なおマイナスが相殺されるだけで勝っててもつまらない模様 あとずっと疑問なのが初期状態や内乱おきるたびに制圧状況を中立状態にリセットするのはダメなんだろうか >>576
赤と青しか作ってないっぽいし追加する気も無さそうだから無理じゃないかな >>564
LOVは運営が悪い
大戦と中身が一緒
LOVファンには申し訳ないけど、大戦と一緒に地獄逝き。セガから開発
が流れてできたゲームだけど、終わりまで一緒とかほんと救えない >>559
「ぼくのかんがえるたたかいかたがさいこう」
そういう考え方が戦い方の幅を狭くするんだけどね
開幕乙も流星も赤青赤も存在を殺すんじゃなく
上手くやれば勝てるくらいにすべき
そうしないと、こだわりデッキ・エンジョイデッキは存在できない
調整は大きなバージョンアップのあと2週間くらいで
微調整を入れるのが一番いいんじゃない?
もうすべてが遅いけど まだ皆やってるんだね
文句言いながらチャリンチャリンしてたら、セガとしてはしてやったりですよ >>580
上手くやれば勝てるなんて繊細な調節が出来る開発じゃ無いって今までが証明してますし
クソを押し付ける展開が目に見える >>578
騎馬単使いは騎馬単使いで塗り絵がしたいわけじゃないと爽快感のない大戦4の騎馬に萎えて辞めた人多いけどな
でもそれならいっそ騎馬アンチの言う通りに騎馬の乱戦弱くして攻城力も更に下げて大戦にトドメ刺してしまえばいいと思う 勝てば2戦縁2スタンプ2個
負けたら1戦縁0スタンプ1個
敗者になるたびに人権侵害を受けるゲーム 制圧リセットは大分前に実装されてる
少しずつだが改善はされているんだよ
今は騎馬で塗り絵するより号令でフルコン落城狙いがメイン戦略な感じのバランスだよ
騎馬で塗り絵する人も居るけどかなり減ったかな、制圧リセットの影響だと思うよ 中立か、読めて無かった、すみません
まあ塗りっぱなしでは無くなったからずっと騎馬のターン!は減りましたね よく言うよ
蜀呉の連合号令デッキの中に関策どころか趙翼さえ入るようなバランスなのに >>586
すまない、今の制圧バランスはいい状態って意味かと思ってしまった
落城ねらいデッキって桃園と漢鳴デッキ以外ある? 今はジュンイク入りの魏武も結構居ますね
魏武も塗られっぱなしじゃなくなって守りが多少楽になったのと、ジュンイクの武力が4にエラッタされて桃園と漢軍をメタり易くなったみたいですね
勿論弓連環やワラも居ますけど軸はこういった号令環境だと思います >>590
ありがとうございます
なるほど魏武ですか
本スレちら見程度の知識しかないもので
桃園と6枚漢鳴が厨デッキ候補だと思ってました 2色編成が実戦的ではないのは、勢力毎の特徴が弱くなってるのと、士気3の使い方次第で強くも弱くもなる計略が少ないのもあると思うんよね
号令のバラデッキ組もうと思うと、勢力制限無しでも単色で組んでも問題ないみたいだからなぁ 趙翼とか使われるのは2コス以上の槍が不甲斐ないせいで選択肢が狭いせいもあると思うけどな
槍撃がやたらと弱いせいで槍の役割がほぼ迎撃に寄ってるから、高コス槍をスペック採用するメリットがあまりに薄い はやてが上げてる舞姫対夏候橋の動画見るとほんと内乱って糞だなって思うわ 迎撃ダメ下げて、槍撃ダメ上げて、弓発射間隔上げて、歩兵足速くすべき >>593
騎馬単、弓単デッキはみかけるけど槍単デッキ見かけない時点で差がつきつすぎだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています