艦これアーケード 新任提督質問スレ23隻目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1514156875/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
同時にカードを読み込ませた場合のグラ優先順位は
ノーマル<改<改二
です
未改装中破と改ノーマルのカードを同時に読み込ませた場合は改のグラで表示されます
なお中破のカードを読み込ませても、実際に先頭で中破・大破していない限り、表示は通常のグラです >>851
そうなんですね、ありがとうございます。 空母6で合同演習行ったら、やること無さすぎで申し訳なく感じてくるんだけど
この編成ってやっちゃいけないパターン? >>853
基本フル空母は自分のptがクソマズになるどころかかなり足引っ張る、2戦目開始時に黄色割るにはオーバーキル過ぎるし6隻まるまる片割れ狙ったなら最悪。全艦に副砲一つ積んでリチャージ中は僚艦の側に居続けて支援飛ばしながら副砲撒いて至近弾やな まだ合同演習ってやったことないやんだけど戦艦3重巡3くらいで行けば足引っ張らずに済むかね? >>857
まあ、他の人の編成とか見てると
速度調節で居たりするからそうだね じゃあ試しに駆逐一人混ぜてみるかな、島風は持ってないから吹雪型になるけど
答えてくれてありがと >>859
通常海域と演習の最大の違いは、攻撃中に時計が止まらないこと
リロード時間の違う艦種を混ぜて個別に砲撃したら総火力が下がって逆効果だよ
一斉砲撃が良い 上でさんざん駆逐艦Lv80とか言って脅してるけど、
Lv10の重巡とかでも的を抜けるし、魚雷の一斉発射で普通に的が全滅するからな
それを証拠に半数以上の提督が火力ゴミ過ぎで終わってる練巡を2隻も連れてきて全員12000点とかの結果出してるしな
動きさえしっかりしてれば確実にSが取れるんだから狼狽えずに好きな構成でどんどん合同演習に挑戦して仕様を理解したほうがいい
イベントで複数艦隊戦初ですみたいなクソお荷物と組まされる位なら合同演習で多少弱いくらいなら歓迎だわ
まずは早く複数艦隊戦に慣れて欲しい >>860
雷撃は出来たほうがいい?主砲、副砲だけでも十分? >>862
主砲・副砲・雷撃でそれぞれ演習ポイントが入るからあったほうがいい >>862
最初は主砲副砲でいい。2戦目でptが禿げやすいけど合同の雷撃が通常海域と同じ仕様になったから魚雷の扱うタイミングがシビアになった、合同の雷撃は他のモーション中でも時間も魚雷が動いているから魚雷撃ってそのまま放置っていうのは悪手になる 合同演習で黄色的を放置する阿呆が多くて嫌になったら瑞雲をオススメするぞ
鈴熊の搭載数人でも中破はさせられるから置物にして放置出来るようになる
青的は魚雷をばらまくから早めに潰したい。魚雷なら速攻で落とせるぞ
銀的は・・・初心者は相手しない方がよいかな。ポイントが美味しくなくなるだろう
弱体化したとはいえ、有効な攻撃パターンを確立してないと倒すのに手間取るのは変わらん >>863-864
あったほうがいいけど操作はシビアか。サンクス 合同は慣れないうちは
重巡軽巡6とかで射程とリロード揃えたほうがいいかもね
あわてて砲撃して駆逐単艦砲撃、とかになると
砲撃モーションの時間が無駄になる感じだし 支援なしでも札来たら制限あると思うから軽空母4空母5くらいは必須だよなALで甲で軽空母2、乙丙で空母1軽空母1
MIで空母4
EOで軽空母2ってところか >>867
最初はそれで良いかもだが慣れてくるうちに複数的を同時に相手する必要があるとなるとリロード2種類に分類させる方がいいと思うぞ、慣れないうちは黄色は他に任せたいがいずれ自分がやるとなるとフル巡洋艦やフル戦艦では無理が出てくる 合同でもEOでもそうだが「攻撃可能時に何もしない時間をつくる」のが一番やっちゃいかん。第3戦でフル巡洋艦なら射程距離まで間合いを詰めるまでの間も大型的に目を向けて射程内なら主砲副砲撒いてもいいんやし 合同やEO時のタゲ変更をレーダーマップでタッチでも出来るようにして欲しいなぁ
一番近いやつがどれか分かりにくいので
ちょこまか変えてるけど他提督を困惑させていそうで気になる 合同演習やるなら軽空母1隻入れておいた方がいいよ
海域で育てるの面倒な艦種筆頭だし黄的への対応が劇的に楽になるから >>871
ひと手間かかるけど
レーダータッチして俯瞰視点になってるときに
目標タッチすれば変更出来るよ 初期に少しやってたのですが嫁艦が実装されなくてやめてた提督です
気づいたら長良型が実装されていたのですが、ACでも軽巡は厳しいのでしょうか?
また、軽巡の場合重ねのテンプレ、装備のテンプレは何になるのでしょうか? >>874
アーケードは「当たらなければどうということはない」なので軽巡でも問題ないよ
1,2隻趣味枠で入れても通常海域ならクリアに支障ないし
最近は対空係にしたり対潜係にしたり役割はある
レベル80くらいまで育てれば火力でもそれなりに活躍するしね >>874
重ねテンプレは改6か改3N2は駆逐艦と同じ
装備テンプレは20主15副15副が基本だが夕張改は対空仕様のケースもあり
でもね30代くらいじゃ長良型6人で3-4周回も夜戦頼みになりがち50代くらいまでは軽空母と並んで荊の道だよ 軽巡はリロードが重巡と同じで射程も同じ(五十鈴改二のように下手すれば下がる)
編成制限でもなければ軽巡でなければいけないって場面もないので現状愛がないと使ってられんね
鍛えればそれなりの火力は出るけど >>874
長良型をどう組み込みたいのかにもよる
例えば阿武隈一人使えば幸せだったりするのなら、重巡6隻編成から1隻抜いて、速度要員として混ぜるのはあり
例えば38kt以上の艦娘が艦隊内に居れば艦隊全体の速度にボーナスかかるけど、重巡は36kt制限があるから、駆逐艦か軽巡か雷巡しか達成できない
そうではなく長良型6人で攻略して行きたいならポテンシャルは低くないからレベリングさえすれば余裕だろ
エリア3からはフラッグシップ戦艦だらけで、Lv50位までは昼戦で装甲抜く手段がない
由良、鬼怒、阿武隈の三隻は改にしても火力しょぼい代わりに36ktと速いから、一隻を旗艦用にして「15.5副、缶、任意」で38ktを満たす
他の五隻は15.5副は固定で20.3主か酸素魚雷を2つ積む感じ
複数エントリーは改を更に6枚重ねて火力UPを目指すか、改2枚+N2枚で雷装特化にするかは好み
机上でちょっと考えた作戦としては
長良と名取は火力上げて空母や戦艦以外を昼戦でバシバシ狩っていき、他は魚雷のクリティカル狙いでワンチャンといった感じに育てれば良いんじゃね? 大井と北上まだ改なんだけど改二って必要なの?
いまんとこ火力不足は感じてはない
戦艦は金剛と霧島が改 >>879
不足を感じてないなら不要
わざわざ訊くなよ 強いと言えば強いし持ってて損は無い
欲しかったら買うなり何なりすれば良いよ 通常海域やるんであれば大井北上の改二なんてなくてもいいんだけど
イベントの高難度の海域で編成でハイパーズ推奨ってなっているところに大井北上の改つれてっても期待したほどの火力出ないよ
そしてイベント直前〜始まったあたりで火力不足気味だって大井北上の改二を買いに行くと値上がりしてるってのも恒例 大北改二の服がダサいので潜水艦を使います
軽巡は合同適正高いから演習でささっと育てるのもアリやね。ポイント稼ぎが楽 >>879
今の到達海域とレギュラーの平均レベル次第
スーパーズはLv1でも雷装80あるけど、レベル上げても夜間火力が全然増えず、装備枠2つしかないからLv50辺りで他の艦に抜かれる
甲標的使える位しか見どころがない
ハイパーズはレベル相応の成長し始めるのが狂ってる
夜間火力で計算すると最初からLv30位の強さなのに、最終的にLv130ですか?みたいな火力になる
例えば5-3はボスとお供の耐久力が高過ぎて平均Lv70や80ないと時間内に撃破するのは絶望的と言われてる
ハイパーズが居れば平均レベルを下げても突破しやすくなる なるほど、高難易度に行けば自然と考えるようになる感じなのね。
参考になったわありがとう >>872
軽母って正規空母入ると使わなくなるよなあ。俺最初は隼鷹使ってたけど加賀さん引いたら自然と使わなくなったし蒼龍手に入って3-3も正規空母二人で行けるようになったし
5-2のためにある程度は育てなきゃいけないんだがなー 軽空母は改二からが本領発揮だしな
限界超えて大型用に資材ためるなら軽空母も有用、加賀とちとちよじゃ燃費が倍違うし
7月か8月に来そうな大鳳改建造考えるなら空母系自体出さない方がいいけどさ >>875
>>876
>>878
茨の道はしょうがないと諦めてます
由良が使いたいのでとりあえずボーナス目的で前4隻+育ってる磯波雪風で回してみます。 とりあえず3−4攻略の大型ガチャ出来るまで頑張ろうかと思ったけど・・・
2−4攻略済みの時点で艦娘撃沈させてばっか・・・
こっから先は200円でさらなる難易度要求されそうだから
ガチでやるのはやめとこうかな・・・ 200円での出撃を躊躇する位の財力しかないなら、このゲームやらない方がいいよ。 改もないからショップガチャやリサボで集めて
適当に嫁艦娘眺めてるのが良さそうだな 財力もそうだけど一番の問題はプレイングだな
さすがに攻略の都度艦娘撃沈させるほどの下手糞だから向いてないわ 大破進軍して余計な金払うかレベル下げるの繰り返してるならかえってコストパフォーマンス悪くなるってこと気づかないようじゃダメだね じゃあ駆逐とか使い捨てでレベル上げ放棄してるってことだろ
ダメじゃん 嫁艦以外はな。まぁこのゲーム今更やるには難易度高すぎるから
3−4クリアでエンディングでいいや
ケッコンカッコカリとかまず無理だろうし >>890
なんで撃沈されるまで無理して進撃するんだ?
1回の戦闘では大破までしかしない仕様だぞ
その戦闘が終わったら撤退すればいい >>898
はやめに大型ガチャやりたかったから
元々あんまりプレイするつもりなかったし
3−4まで一気に進めるぞ!!と思ったらこうなったら
でも2−4まででこれじゃこの先ダルすぎ。
もう大型ガチャは諦めるわ >>899
小学生でも出来るゲームだけどチンパンジーには難しすぎたかもな >>900
今更艦これに時間注ぎこめ・・・って言ってんの?
こちとらWCCFや三国志大戦やLOVもやってんのやぞ そもそも、大型ガチャにどれだけ資材が必要かわかってないだろ
急いで3-4攻略できたところで、提督レベル低すぎて資材足りなくて、ろくなもん引けないんじゃね?
そんな大型ガチャが最終目的だって言うなら、
早めに見切って、他のゲーム楽しんだほうがいいな。
そっちのゲームも、どうせ中途半端にしか遊べてないように思えるけど 艦娘が可愛いからやるぞ
ただこのゲーム1プレイ2プレイもしたら満足しちまうからな
ガチでやることはないな ここは質問スレでお前の日記スレじゃねぇんだから自称初心者プレイ続けるなら黙って続けてて、どうぞ。
アドバイスを1つも顧みようとしないのな。 >>911
お前は人生の初心者と艦これ初心者の違いが分からないようだがなw 5chはガチの糖質多いからアボンしようぜ
質問ゼロで愚痴や感想を延々垂れ流すやつに効く回答なんて出来ない >>887
案外そうでもないぞ?対潜マップでは軽空母が大活躍する。通常海域なら4-1〜4-3だけだが…対潜限定マップで艦種制限以外軽空母+97艦攻or流星ガン積みで物理的にフルボッコもあったし 艦アケ引退した提督のaimeカード買うべき奴だな。どこにでも需要は有るもんだ 香取のほほ〜ぅ 一発でやられました
治療薬はありますか? すみません、ちょっと質問なのですが重巡に高角砲での対空カットインをさせようと、8センチ高角砲×2、高射装置、対空電探を積んだのですが、カットインが発動した時に標準が1つしか出ないのですが、駆逐艦の様に2つ出るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? >>922
重巡や航巡の「高角砲+高射装置+対空電探」での対空CIは
照準が1個しか出ない仕様になってるらしい
高角砲2個積んでても照準は1個しか出ないとのこと
ってことで諦めて対空機銃CI使ってくれ >>922
摩耶様なら機銃機銃対空電探じゃないとダメみたいです
駆逐艦なら秋月砲2なり高角砲2と高射装置でサークル2出ます
現環境では駆逐艦に秋月砲2対空電探か五十鈴摩耶様に機銃機銃対空電探がテンプレと言われてますね 五十鈴対空に使う位なら夕張で秋月砲高角砲機銃電探で両カットイン狙いじゃね?夕張なら対空サークル二つ出せるし 五十鈴に秋月砲1つでサークル2つ出るからそれでやってるわ 秋月砲と対空電探の組み合わせなら
秋月砲は1つでも2つでも
誰が発動してもサークル2つですぜ >>924はなんで秋月砲2つ要るって勘違いしてるんだ? >>928
コウ氏のブログによると、秋月砲+電探は、秋月砲を1個から2個に増やせばCI発動率が10%程度上がるから「2個推奨」ってことだけ覚えてたんじゃね?
Wikiによると秋月に12.7cmを二つ積む専用カットインは照準が1個しか出ないゴミと書かれてるけど、他にも原因あるんかね? 【7/5予告】
7月新規着任艦娘
正式着任
・磯風
・時津風
・伊8
新規追加
・Z1
・Z3
その他
・祥鳳改が3Dデザインカードにリニューアル -qn6i
そういえば新要素の噂は有るようだけど、実際なにが来るかねー 単発火力がおちてもリロード速度でカバー出来るなら
ゲームバランスはいいかも
あえて一斉射撃をずらしてオーバーキル防ぐとか
装備レベルで戦術が増えて面白そう ボス相手には46ガン積みで、雑魚相手にはフィット砲かな。使わないけど
単縦陣フィット砲の弾着が使い物になるLVなら考えるけど。あー、紫雲はこの為のか ここで書くべきじゃないだろうが
フィット補正は、命中・回避より速度低下の方が、アケの場合補正効果はデカいと思う。
メリットとして命中・回避
デメリットとして速度低下 船速は落ちないから回避はサークル踏まなきゃいい、
命中は電探でカバーというアケならではの突破法もあるのかね >>937
速度低下って何の事?
公式を見ると死んじゃう病気なの? ● フィット補正
各艦娘にフィットした主砲や副砲を装備をした場合、交戦時の命中や回避、リロード速度などが若干向上するようになりました。
逆に、艦娘に対して大型で過重量な装備を多数積載した際は、命中や回避が低下するようになります。
これを読む限りフィット補正で下方を食らうのは命中と回避
上方もらえるのは命中と回避とリロード速度だわな
速度が下がったり上がったりとはどこにも書いてないわけで NGに入れてないのか
しかしこれで軽巡がどうなるか期待している。戦艦? 今までの扱いから察してね
今まで通り物好きが使うくらいじゃろ。使いこなせば強いってなるかねえ
俺としてはさっさとロケラン寄越せだが。駆逐隊で甲の陸上型を潰したいんや ・航空攻撃時の攻撃力補正が上方修正されました。
上がってたのか(困惑) >>940
書き方が悪かったね、すまん
公式は勿論見てるが、アーケードの仕様として船速が重要な位置づけになってる関係上
フィット補正のデメリットとして、速度低下にした方が、より適正装備にするんじゃないかと思った訳で。
まぁ速度弄ると装備の幅がグンと狭まって今以上にテンプレ装備だらけになると思うけどw >>943
砲雷撃戦で平均速度で動き回る仕様からして無茶苦茶だしね ワッチョイ-qn6iはいつものデマ流す嘘吐き野郎ってだけだが
書き方も何も関係ない 嫁艦が潜水艦なんですけど単艦周回するならどの海域がおススメです? >>946
単艦やろうとしてる人がそんな下らん質問しちゃう? 能動的な航空回避は無理だから重ねと運が全てだよな。ホロと装甲、回避で36枚固められないなら
後半海域は無理なんじゃね? で、単艦俺スゲーは後半海域じゃなきゃ意味は無いと 単艦は施行回数で殴るんだが、潜水艦は相性悪いわな。遅くて強いけど、単艦ではどうか >>946です
すみません
まだ技術的に全然なので目標を知りたくて
航空攻撃がネックなのであれば来たる潜水空母への改装を待ちつつ運と回避でなんとか進めてみます 通常マップでの移動が遅く
砲雷撃戦でも旗艦だとインファイトしないといけなくのにやっぱり遅く
これで単艦でやるのは茨の道だと思うんだが
そして950踏んだらやることわかってるよな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。