三国志大戦4 質問スレ8
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>>813
斜めにカードを向けたまま垂直に奥に刺しても、部隊は一旦正面を向いて(ここでキャンセルされて)から進んで指定位置で斜めに戻るから、だと思う >>814
移動時は常に進む方向に対して部隊が正面向くからか!
すげえ納得したわ
ありがとう でも征圧1の2マス塗りはおそらく傾け必須だし、同速でのカード回転による追いかけ突撃あるしで移動中も部隊の方向判定はありそうなんだよなー
後者は部隊の位置判定がぶれることでの角度変更で向き変わって判定が前に出るのかな?騎馬同士で追いかけるの諦めて引き返すときに突撃入ることもあるし
部隊の当たり判定関連ってなかなか検証されないよね
昔の攻城兵や象兵は当たり判定小さかったし 槍オーラはカードを横や後ろ向けても進行方向にしか出ないし、移動中の向きは正面固定だと思う
追いかけ突撃?は回転させる時に若干左右にブレて進行方向に対し斜めになって角が接触、と考えれば一応説明はつくし
征圧は単に円範囲だと思うけど、マス側の判定がよくわからん
以前、例えばマスを縦に3等分した右の列を往路で征圧円でかすって、復路で左の列をかすって、みたいなので塗り変わる、みたいなのを聞いたけど
マス内で3×3程度に判定が分割されてるのか、ドット単位で例えば45×45とかで細かく赤青の判定があるのか、検証しようにも困難なのよね >>816
部隊移動中はカードの向きで当たり判定は変化しないよ
桃園で大戦4稼働初期に検証してた人いたから探してみたら 縁の最大所持数はいくつでしょう?
昔は300だった気がするのですが変わってないでしょうか? 呉礎デッキに超絶入れるとしたら何が入りますか?それとも超絶入れずに呉礎を打って前に出す方がいいですか?
今考えてる編成が、礎周瑜・宋謙・槍周姫・朱拠・孫瑜です >>822
復活朱拠が足並みが崩れることをそこまで気にせずに守りで漢の意地をうってカウンターにいけるのでオススメです
また礎は単品だけではマウントが弱く、城ダメはなかなか取れません
攻めるときも孫ユだけでなく朱拠もいいですよ 最近堕落への誘いを手に入れたのですが、
号令対策としては今でも現役? >>822
馬2枚使えるなら礎打ったあとのマウント要因に1コスは騎馬がいいと思うな
と、思ってみたら呉の1コス騎馬って禄なのいねえな・・・ >>824
全くもって現役バリバリです
これ使ってる人嫌い 昇格記念動画って6州から毎回もらえるんじゃないのかな?
プレートの色が変わる毎? 快進撃の武力が99まで行かず途中で頭打ちされてたのは今も同じ? 思うように攻城が取れないのでW攻城術巨虎の編成を考えてます
孫権・宋謙・蛮勇孫策・朱拠
孫権・周泰・1.5馬・朱拠
どっちがいいと思いますか? 剛槍号令のテンプレとかオススメの構成ってありますか? 関羽 黄権 魏延 呂凱(劉禅)とかならまだなんとかいけそう? >>834
単に黄権が入ったデッキにしか見えないのは気のせいでしょうか……? 四つ前くらいのバージョンでフリマで数回見たけど現状その時も強くは無かったし上方無いからまだパワー不足感ある
ただこれ以上上げるとただの前出しゲーになってしまうだろうし希望を持って上方されるまで待つか自分で探すかしかないかな
今んとこテンプレって形はない 剛槍だけだとすぐに乱戦され槍消えるので象と槍編成にするとか楽しそう(無責任) 復帰組なんですが(八卦が凄く流行ってた頃)
八卦ってまだやれるカードですか?
他に良い号令がいるから減ったのか
そもそももう勢力縛りのない号令程度になったから減ったのか知りたいです やれないこともないかな…くらいのカードです
蜀では桃園が超強力号令として登場して以後八卦を使う理由は薄くなり環境から
ほぼ姿を消しました
桃園自体はついこないだ粛清されましたがその間に強い号令が出てきているため
孔明に思い入れがあるのでない限り、今あえて八卦を使う理由は特にないです >>840
腕が有れば使えなくは無いって感じの性能です
大分上方も下方もなく性能は変わらずで一応ランカーでも使い続けている人もいる程度には 堕落鄒の復活将器をトレードで引いたら攻攻攻だったんだけど
活が欲しい場合は副将器変更券使うのと
再度刷って攻攻攻キープするのとどっちがいいと思う? 活が欲しいだけなら変更すればいい
攻3も惜しいなら再度入手すればいい そのままキープしてまた別のを手に入れる以外選択肢は皆無 どうせ只の自慢なんだからまともに答えるだけ無駄無駄。 >>841
>>842
目的があれば使える感じですかね?
よかった
ありがとうございます >>848
目的ってより腕が有れば割となんでもいけるのが今の大戦のいいところな感じ
環境デッキには少し劣るけど頑張ればなんとかなる範囲での不利くらいが多い 暴虐と言う計略がカッコいいと思って調べてみているのですが開幕乙以外のデッキをあまり見掛けません
そちらが主流なのでしょうか?と言うか初心者スレが見当たらないのですがここに質問させていただいても良かったのでしょうか >>850
中盤に暴虐2回や他計略の組み合わせで攻める場合もありますが低めの使用士気とデメリットの低下(落城なら城ダメを喰らうデメリットが消える)のため開幕乙に多く採用されます
初心者の質問ももちろんおk
一応テンプレートは読みましょう >>850
暴虐で受ける城ダメ以上に相手に城ダメを与えなくてはならないのと、流行っている士気7号令に正面からぶつかっても押し負けるため、士気5即暴虐で落城を狙う開幕乙が多いです
暴虐を撃てない時に(主に守りの場面で)使える計略と、攻めの時にしっかり攻城を取れるマウントスキルがあればバランスデッキでもやれなくはないです
(そのスキルがあれば他のもの使った方が楽に勝てる場合が多いだろうけど) >>844-847
レスどうもです
再度刷って攻攻攻はキープすることにします >>851
>>852
ありがとうございます
その辺りを念頭に入れてデッキ組んでみます 攻城術の部隊が、通常の乱戦での防衛と守城術の弓射撃を同時に受けた場合、攻城ゲージは減りますか? 超適当だけど
乱戦中10Cで攻城ゲージ100%の攻城術
横弓で6Cで攻城が入る守城術弓(通常横弓3C)
6Cで攻城ゲージ-100%してることになるからかち合ったら攻城ゲージ減るんじゃね 複数部隊で乱戦すると攻城術の増加量が減るって本当ですか? >>857
攻城術部隊の撤退狙いで複数部隊に乱戦したりされたりはしますが攻城ゲージ増加率減少は初耳ですね 現在4州の新参です
原作のファンで荀灌につられて始めました
荀灌中心に枚数多いデッキと少ないデッキと色々やって枚数的にら4枚が一番やり易いと感じております
その四枚の組み方で悩んでます
単色だと覚醒の関係で使いにくかったり
混色だと選択肢が多すぎて・・・
荀灌固定で4枚と考えるとどういった構成が良いでしょうか?
アドバイスおねがいします >>860
デッキの指針として、荀灌に重きを置くのであれば魅力持ち+士気将器で固めて相手の士気が貯まらないうちに士気6から荀灌を打つのが基本だと思います(荀灌を将器覚醒させるのであれば開幕最大士気3)
また同勢力の衛カンは魅力こそないものの、計略が超絶にピンポイントで対応できる上、募兵があるので荀灌と相性がかなりよいかと思います
ちなみに覚醒は荀灌との計略相性が非常に悪いため両立は難しいです
デッキ例を挙げるなら群雄馬超(士気将器有り)、堕落鄒、衛カンor馬騰or呂姫、荀灌など如何でしょうか? >>860
自分で遊んでた中で戦えた物は
荀灌、文鴦、ケ艾、夏侯令女
開幕文鴦と夏侯令女で伏兵掘り、文鴦とケ艾で武力戦を凌いで
士気6以上溜まったら攻め上がる感じ
荀灌、衛瓘、張春華、羊祜、王元姫
流行りの衛瓘入れてみたかったパターン
本当は1コス魅力盛り開幕乙したいんだけど資産無くて
荀灌以外の計略は打たないつもりなので何でも良い気はするけど
グダった時に衛瓘、張春華、羊祜はどれも計略が強い
勝てるとは言って無い…
兵法が重要な気がする
しっくり来たのは増援に
城と防護玉付けたのが強かった >>864
文脈で法具の事だと分かるとは思うけど、新参って言ってる人に対して兵法とか過去作の用語は使わない方が親切かと…… >>865
ごめん素で間違えてた
むしろ宝具と言われてピント来なかったよ…
何でもかんでも名前変えないで欲しい しばらくぶりに復帰しようと思うのですが、
現行バージョンの強デッキ教えて頂けませんか? ・衛カンゴリラ(衛カン、SR徐晃、魏SRホウ徳、R李典)
・巨虎デッキ(巨虎孫権、陳武、宋謙、呂蒙、呂範)
・衛カン司馬師(司馬師、衛カン、羊コ、張春華、王元姫)
・たつを司馬昭(司馬昭、司馬懿、羊コ、コホウ、王元姫) 皆さんアドバイスありがとうございます
参考にします
>>864
先にあげてもらった四枚デッキが気になったのですが
文鴦の覚醒は時間に任せる感じでしょうか?
差し支えなければ詳しく聞かせてほしいです >>869
トウガイが覚醒ゲージ上昇+撃破でさらに覚醒ゲージ上昇の単体強化計略だよ >>870
ジュンカン以外は打たない勢いとコメントがあったのでどうするのか気になりました >>871
覚醒させないです^_^;
荀灌以外に士気回す余裕は無い!
と言う気概で戦ってます
2.5コスはスペック採用です
多分間違った戦い方だと思うけど
荀灌使いたいだけなので…だがそれが良い! >>872
自分とほぼ同じ思想のようなので参考にさせていただきます
ありがとうございました! 龍玉欲しいんですが天下統一戦って20戦やらないとスタンプ埋まりませんか? 陸コウの速度上昇値についてなんですが、
弓が4コスでの弓の歩きは刺さりますか?
wikiには弓が3コスで刺さらないと書いてありましたが、
共振姜維のように何コスで武力と効果時間がいくつみたいな細かい記述がなかったので
教えていただきたいです かなり久々に復帰しようと思っているのですが、
現在の強デッキってなんですか? 麒麟児が猛威を振るった一瞬以外ずーーーーーっと馬単が強い 誰が使っても70~80点を安定して出せるようなデッキを求めているのか、
完璧に使えば90~100点になるけど相応のハンドスキルや戦術眼が必要なデッキを求めているのか 誰が使っても一定の戦果を挙げるなら司馬師羊コ辺りじゃないの
完璧を求めるならゴリラ衛カンや7枚知勇一転か 覚醒2になる前にボコボコにされる奴も多い気がするけどな
開幕乙のほうがよっぽど楽 黄月英入りの開幕魅力盛り一転+衝軍のに対してどう対処したらいいんでしょうか?
勿論デッキによりけりだと思いますが今使ってるのは伏兵柵なしの槍2弓2馬1で総武力24のデッキです
今のデッキでの対処もそうですがそれと関係なく開幕大攻勢の対処のセオリーも教えて欲しいです 柵伏無しの5枚武力24は開幕法具系はほとんど辛い編成じゃないか
開幕乙じゃないバランス系デッキでも開幕大攻勢で城ダメ狙いたくなる
一転衝軍は防ぎきれないからある程度の城ダメは諦める、部隊ポロポロ落ちてマグロで殴られるのが最悪
開幕系のデッキ相手なので士気や法具吐くのは躊躇しないこと 伏兵も柵もないだと余程上手く無い限り超厳しいですね
貰ってはいけない攻城兵のトコを全力でローテで守って…しかないかと
一般的な対策だと相手の兵法と同じもので対応、衝軍は城に攻城役が着いてからじゃないと打てないので開幕相手が少しラインを上げたところを大攻勢で潰す、高いラインでぶつかって相手の兵法を引き出してからの全滅再起などですね
基本的に開幕系には何かしらの兵法を打たないと対処出来ないので育成しておきましょう >>886
>>887
ありがとうございます。
やっぱり厳しい感じですね、とりあえず大攻勢など育てておきます。 開幕で剛槍大攻勢と長槍舞を使ってくるデッキに全然勝てないの低州なんですが対策は有りますか
使うのは主に4か5枚の馬単です 三すくみ的に仕方ないから相性と割り切ってもいいのでは? そんなの滅多に見ないし
開幕舞って法具ならこっちも最低法具を打つしかない
開幕から舞うんなら魅力盛りの低コスト槍だろうし多少の城ダメージは覚悟で序盤を乗り切るしかないかな
何使ってるかわからないけど烈風とか無双とか人馬とかあると槍多くても戦いやすいのでは 寡兵麒麟児に合う号令デッキありませんか?
今のデッキは
寡兵麒麟児 報復法正 R花鬘、R関平、R関銀ペイです
騎馬は刺さるので1.5以下一枚でお願いします
さっきスタンプホウ統に手も足も出ませんでした
がこれは槍メインの相性敗けでいいでしょうか? >>891
蜀R孟獲あわない?
号令後体力減るし車輪に繋げるかなーと
夢見てみる >>888
連環打って
全力で城門殴りに行ったら勝てた
相手に暴虐とか速度上昇計略居たら
飽きられて両替に行く 北伐全盛時に八卦麒麟児や桃園麒麟児等が流行らなかった時点で号令とは相性微妙 本スレから誘導されたので
晋司馬夫妻を突っ込んだデッキを考えているんだけどなかなかいい案が思いつかないので知恵を貸してほしい
現状で考えたのが司馬懿、張春華、羊祜、馬隆or胡淵、トウ忠orコホウor華南風
司馬懿が騎兵だったらもう少し柔軟に運用できるのだが
あと、狼主の大号令の上昇値が4なのが地味辛い
4枚型だと鍾会に代わる2コスト覚醒馬が欲しくなる 所謂開幕が強いデッキと言うのは
魅力盛りですぐ何かしらうてる
高知力伏兵
素武力高い
って認識で間違ってないですか? そのうちの2個くらいないと強いとまでは言い切れないけどあってると思います。あとなるべくなら初期制圧高めの方が >>896
コンセプトなら仕方ないけど覚醒ゲージ溜め要員に4コスト割いてたら残りを覚醒持ちにしても開幕弱いわ覚醒ブーストの恩恵薄いわでいいことないぞ
強デッキ組める気がしない
>>897
その認識でいいんじゃない
開幕攻めれるデッキと開幕特化デッキだと結構違いがあるけど >>898
あ、制圧もありましたか・・・
魅力伏兵素武力高めを意識してみます
ありがとうございました >>899
開幕攻められるのイメージでした
今まで単色でジュンカン使ってたのですがパーツが下方になり開幕強い混色にすれば?と本スレで言われて聞きに来ました アドバイスありがとうございます
モウカクも八卦もあるので試してみます
幸い麒麟児の強化と手持ちの城門攻攻速には
影響が薄い修正だったのでランカーが開発
してくれればいいのですが 今回のスタンプカードの盧氏って将器は覚醒しない場合何カウントありますか? いまごろゲーセンに設置されたので始めてみたいのですが厳しいでしょうか、moba系はやったことあります。 あと基本的に夕方ぐらいしかプレイできないのでマッチングとかが心配です。 >>906
初心者には敷居高いかも知れんけど最近はランカーがYouTubeで配信してたり参考動画沢山あるからまずは触ってみ
チュートリアルやCPU戦も充実してきてるからその辺やって慣れるか飽きるかしたら全国だな
全国も最初は多分CPU戦だけどある程度上がればマッチングは心配ないと思うよ 次の三国志大戦キャラバンの店は狭くて通路も細く
三国志のコーナー25〜30人くらいですし詰めになりそうな感じなんですが安全面等は大丈夫なのでしょうか
筐体を移動させるスペースも無さそうですし 現在六州の昇格戦をやっているものですが、雄飛孫策を主体として紡績、太史慈or陸抗
、趙夫人or孫尚香or呂範でデッキを組んでいます。不器用で三兵種あつかえないので、
これでくんでおり、開幕でリードをとり、孫策で攻守両方担当し、知力高めのデッキには
紡績で対応するのですが、機動力や爆発力が無いせいか、強い相手には強いのですが、
コンボデッキや号令デッキに非常に弱いことが悩みです。
できれば孫策もしくは槍孫権、夷陵陸遜など、槍の高武力の攻城術をもった
槍2弓2もしくは槍2騎馬2のデッキで、現環境でよいものはないでしょうか? >>911
槍徐盛周泰馬孫堅陳武
守りでは陳武の漢の意地で連凸
攻めでは周泰の漢の意地で攻城
槍徐盛の計略から天啓or漢の意地のコンボもできる
天啓を軸にするなら再起、漢の意地を軸にするなら征知 巨虎使っても勝てないならこのver諦めるしかありませんか? プレイヤーが巨虎に慣れてきていると言うのもあると思うので、
新しく強化された別のカードを入れて、
赤でライン上げて張って青のワンパターンに変化を加えるとか試してみてはいかがか
もともと別のデッキ使いで巨虎に流れてきたなら、
意外とそっちのほうが勝てたりするかもしれません
色々試してそれでもダメとか、試行錯誤はめんどくさいからヤダとかなら、
全部台風のせいにして籠りましょう SR田豊デッキの騎馬枠は張郃と顔良のどちらがいいでしょうか?デッキは田豊、文醜、張バク
何進まで決まっていて田豊からの一番槍or何進でフルコンか苦手な相手には開幕宝具からの何進で動きたいです。1.5コス騎馬の方が良いとか相性の良いカードが、あったら教えていただきたいです。 爆発力と安定、速度上昇の有無で相性が変わるくらいでどっちでもいいんじゃないか
どちらかといえば称誉は1枚で良さそうだから顔良かな >>916
遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 最近始めてジュンカンのカードが欲しいのですが近所の本屋に雑誌もコミックもありません
コミックを取り寄せてもらった場合初版じゃなくてもコードは付いてますか? 遠隔トレードや登用、さんぽけカードの(再)印刷に関して、1セットのプレイで1枚ずつしか行われないようですが、
何らか時間(回数)を短縮する方法はありませんか?
現状だと200円で1プレイし、進軍せず一旦やめが結果的に一番早いのかなと思うのですが……
誤っていたらすみません 桃園以外の4枚デッキを考えています、今の手持ちでいけそうなのはありますか?
郭淮or司馬孚・王双・曹仁・ちょう蛾
凌統(一対舞闘)・快進撃・紡績・1コス弓
魏夏侯覇・曹仁・ちょう蛾・荀イク(玄妙反計) 文帝知力上昇を引いたけど、今って文帝で下手でも70点取れそうなデッキ組める?
現在は5枚隙無き転進王者を使っている >>919
印刷の予約カードの排出は1プレイにつき一枚まで
そこはどうしようもないので早く手に入れたいなら進軍しないでしかありません
>>921
その中なら2番がまだ可能性があるかも
ただ正直桃園以外の高武力槍二枚の4枚編成は厳しいかと >>922
反計やサブ号令の使用タイミングにメイン騎馬が刺さらない運用とか下手を自覚してるプレーヤーには不向きだろ >>926
強デッキは組めても下手には扱いが難しいか
おとなしくトレードの弾にする 本の付録のEX馬姫のシリアルは共通ですか別個ですか 電子版不可って事は高確率で別個の気はするけど現状不明 巨虎デッキに全く勝てる気がしなかったのでアドバイスお願いします。
自分は司馬昭、王元姫、張春華、ヨウコ、エイカンで相手は巨虎孫権、蛮勇孫策、剛弓太史慈、宋謙でした。
序盤に巨虎緋で何度か攻城されました。覚醒ゲージが溜まってない状態で防ぐのは難しかったです。
後半巻き返そうとしましたが巨虎蒼で敵城前を固められると+8より武力上昇値が低い状態の方が長い秩序緋では押し負けました。蒼でも変わらなかったと思います。どうするべきだったのでしょうか?
初心者なのでおかしい言葉があるかもしれません、申し訳ないです。 巨虎の赤を弓兵にかけると、弓兵は迎撃されますか?
よろしくお願いします。 >>931
全体の流れは
@巨虎赤を張春華で防ぐ(城ダメ覚悟)
A士気12貯まるまで城前で青を撃たれないようにラインを維持する。(城ダメ可)
B足並みを揃えて、中央ラインで羊??青→司馬昭赤→兵法
基本的に白兵では有利付くはずだから、
中央の維持は容易なはず。
複数の弓サーチで宋謙を落として下さい。
2回目の巨虎を中央超えずに撃たれたら
ワンスルーか羊??青で士気差を狙う。
このとき絶対やっちゃいけないことは部隊を落とすこと。特に王元姫。
覚醒2で士気12たまった段階で、中央ラインまで上げてフルコンを叩き込む
ちなみに、相手は計略を巨虎3回しか使えないのに対して
こちらは張春華1回 羊??1回 司馬昭1回を使っても士気が10余るよ。 >>933
記録をみたら張春華1、ヨウコ2、司馬昭1でした。初めて当たったので焦って変なところで打っていたような気がします。次は教えてもらった流れで試合を運べるように頑張ってみます。ありがとうございました コードの期限なかったはずだから今から買っても問題ないです 侵攻画面でボードゲームのコマみたいなのを武将にするにはどうすれば良いんですか? >>938
.NETのメニュー→カスタマイズ→ぷち大将から
ノーマル会員でもできる 低コスト弓の有効な使い方を教えて下さい。
守城と計略くらいしか使い方が思い浮かびません。 R王異の計略で目覚めたとき、将器速度×4だと刺さるのでしょうか?
いくつまでで刺さらないか知りたいです >>941
それぐらいしかないかと
あとは制圧2なら塗り兼釣り行動しかない >>941
寧ろそれ以上何を望むのですか?
横弓が出来るというだけで他の兵種と比べコスト差を超えた守備力があり計略も優秀な補助計略が多く条件付きでは高コストも倒せる計略持ちもいるのに
低コストでそれ以上の仕事が出来るなら高コストは要りませんよね?
コスト別に出来る事出来ない事の幅が違うのです >>942
ギリギリ刺さらないよ 確かそれ以上速いと刺さるはず >>943、>>944
やはりそうですか、自分は低コストの槍騎を使っているのですがこの2つは迎撃、槍撃、突撃で格上相手にもダメージを入れられるので強さがわかりやすいと思います。
でも弓は高コスト相手にほとんどダメージが入らないし、計略横弓は使う機会が他に比べて少なく空気になってる時間の方が長い気がしたので勿体ないと思って質問しました。分かり易かったですありがとうございました。 文帝神速デッキでは張遼の将器は何が良いでしょうか
今突撃術にしているのですが素武力11に突撃術をつけてもあまり意味がないように思えたので副将器が赤3なのもあり縁300で
城門特攻にしようかなと思うんですが 今の張遼は地の利一択じゃないかな
地の利がいないと傾城のような柵盛りデッキ相手が相当キツイし >>949
最近柵多いしやはり地の利が無難ですかね
流星や傾国はあまり見るデッキではないし負けてもしょうがないくらいに思ってました 赤3なら城門はかっこいいし決まると強いからありだと思うけどね
300で地の利にするなら登用でもした方がマシでは 大戦4の傾国は城に張り付いて舞えば乱戦無視で攻城も出来ますか? >>952
ゲージ表示は一緒だけど別処理してるらしく
守城戦法を当てるとかすると通常攻城の方だけ止まる >>948
突撃か地の利が正解です
城門に刺す場合折角の騎馬マウントが機能せず浅刺しなら攻城取れていたのに、っという事になるでしょう
上の階級に行けば行くほど相手を殲滅しない限り2.5城門を通すなんて事は減ります
純正神速でやるにしても張遼が壁役、攻城役になる事が多いはずなので赤3自体は当たりです
騎馬単の攻城力不足、柵に弱いという弱点をカバーするために地の利をお勧めします この前頂上に載った修平の趙氏貞ワラデッキはどう立ち回ればいいのでしょうか?
巨虎相手だと途中で赤+宝具のチャンスを与えてしまいます 法具装+の城門柵+宝玉柵が鉄板だから地の利かなあ
なんで宝玉柵で復活するんや… もしSR孫堅(天啓の幻)とR呉夫人を固定で使いたいと言われたら今の環境なら残りの4.5コスはどうするのがベターでしょうか? >>957
まだ特定デッキメタれば勝ち積める環境じゃないから好きに組んでいい >>957
士気赤壁入れて士気7天啓でリード取って焼いて守るか
2コス武8弓入れて白兵強くしてライン上げるか、かな 久々に復帰したプレイヤーです。
カメラ操作の質問ですが未だに初期の頃と変わらない感じですか?
プレイ動画でならカメラ固定はできるみたいですが。 カメラを固定にしないことで熱中させられるって三国志大戦の開発漫画に描いてあったからエラッタはしてもそこは変えないだろうな やっぱりそうなんですね・・・・
ありがとうございます
プレイヤーの苦情を受け取ってくれる場所もないし仕方ないですね 神速騎馬が使えないので乱戦でも強い騎馬の計略って陳武とか李異ぐらいしかいませんか? お求めは単体強化の話だと思いますが
魏関羽、カクショウ、趙娥、1.5魏延、陳到、関興、リョウ統、顔良、鮑信、韓遂、樹機能
あたりの計略は乱戦でも強いです 晋の司馬師テンプレ5枚を使ってるのですが、序盤にガン攻めしてくる相手が苦手です。皆さんどのように対象してますか?
将器は長槍が司馬懿と王元姫、士気が羊コと張春華 、募兵が衛カンです。 長槍が司馬師の間違い?
その前提なら張春香打って守ればいいんでね
城ダメは重いとこだけ守って、ある程度許容して部隊落とさないでカウンターにつなげるのも大事
個人的には張春香は守城の方が好きだけどな >>967
そのデッキ使ってたけど、開幕は大体のデッキに五分ぐらいあるし
号令も張春華使えばそこまでダメージ貰わないぞ。 >>968
開幕ワラ使いだけど
衝軍吐いて、相手が法具使わなければ5割以上
使えば2割5分持って行けなければ
後半まくられる感じ
序盤で城門とかコスト高い攻城をしのげば
終盤ボコボコにできんじゃね? SR陸遜の攻城術を引けたので使いたいのですが
相性の良い号令やデッキはありますか?
4枚デッキで組んで全国行ったら勝てなかったのでできれば5枚デッキで組みたいです >>971
マタンゴ以上に相性のいい号令なんて無いンゴ >>970
踏み逃げぽいので質問者や回答者は注意しでください >>969 >>968
やっぱ張春華の使い所って感じなんですね。
>>970
ワラとかすごく相手苦手なのでこういう意見ありがたいです。衛カンは重宝するのですねもっと視野広げなくては 漢鳴の大号令デッキ使ってるんです
テンプレで朱儁 皇甫嵩 劉備 孔融 唐姫 と組んでるんですが
デッキ構成を考えた場合、朱儁型皇甫嵩でこれより良い構成ありますか? 好みでしかないからどっちが強いとかはないけど
朱儁 皇甫嵩 曹操 馬倫 何皇后の組み合わせもある。 >>978
ありがとうございます。華陀入れるタイプも試してみたんですけど
ちょっと騎馬がどうにもならないもので・・・・ 自分も漢の質問なのですが。華佗の漢0のときと1と2の時の武力上昇値っていくつですか? >>980
質問なんですが
次スレを立てる気はありますか? >>982
えっ!?そんな低いの。。。
士気5使ってる武力+3とかヤバイじゃん。
>>983
建ててみようと思いしたが。
建てられませんでした。
ちょっと時間置いたらまた試してみます
次スレ1のコピー次に残しますね。 初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1501680073/
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526388247/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! >>984
漢鳴2では+6だし、0や1で華佗撃つな、が正解
すでに破格の性能だよ >>987
華佗の解答ありがとうございます。
新スレあと4000s秒後に建てられます! >>989
よくやった
どんな質問にも1つだけ答えてやろう >>989乙です
巨虎ってやっぱり5枚型の編成の方が良いのでしょうか?桃園で高武力槍前出しに慣れてしまって…
今の編成は、黄蓋(城門特効)・孫権(攻城術)・孫ショウ(制圧底上げ要員)・蛮勇孫策です ダメ計横弓端攻め伏兵処理なんかは4枚巨虎は5枚巨虎より対応が難しくなるよね
城貼り付くときは青打って腕組みだし操作の簡便化必要か?って思うわ 同じ武将を150?回使うと旗が貰えると聞いたんですが、さんぽけ絵の旗も欲しかったらさんぽけ武将も同じ数使わないと貰えませんか? さんぽけの絵は使用回数に関わらずにさんぽけの通貨の金貨で買えるようになったんじゃなかったっけ? >>994
さんぽけ旗は金貨と交換で使用回数関係無く使える >>995、>>996
ありがとうございます
見てみます >>996
通常でもさんぽけカードでも回数で貰えるのは通常絵の物です
100で肖像 旗は250回使用、さんぽけ絵の旗は金貨で購入です ごめんなさい
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