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BORDER BREAK ボーダーブレイク1709GP
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 11c3-bAjg)2018/07/08(日) 19:13:23.69ID:ypJKympx0
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ここはセガのアーケードゲーム「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。Ver. 5.7.1.0 絶賛稼働中!

■公式サイト
http://borderbreak.com/
http://ps4.borderbreak.com/
■BB.NET
http://all.borderbreak.net/
■BORDER BREAK @ウィキ
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■BORDER BREAK アップローダ
http://loda.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機
http://bb.libris.jp/
■したらば 雑談スレ 14GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1527053753/
■関連スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part13 
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1530712077/

■前スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1708GP
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1530186357/

※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960>>970>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
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0002ゲームセンター名無し (ワッチョイ e7c3-bAjg)2018/07/08(日) 19:14:43.06ID:ypJKympx0
■FAQ〜よくある質問〜

Q:始めたいんだけど、今からでも平気?
A:初期クラス(D5)では、味方は人間、敵はCPUだけ。負けても特にデメリットはないので操作に慣れましょう。
  マップは初心者用のスカービ渓谷(A)なので安心してどうぞ。
  その後もクラス毎にマッチングされるので、同じようなレベルの人と対戦できます。

Q:機体は兵装ごとに変えられるの?
A:総ての兵装で機体は共通です。兵種別に機体構成を変えることは出来ません。

Q:機体カスタマイズって有料ですか?
A:有料です。
  カスタマイズ画面だと、バトル参加に応じて付与されるカスタムサービスタイム(最大60秒)消費後は、GPを毎秒消費します。
  パーツ・武器購入は別途消費(10GP〜)。アバター・機体色変更はそれぞれ1回50GP消費。

Q:wikiにある武器・パーツがお店で買えないんだけどなんで?
A:一部武器・パーツは出現条件があり、それを満たすと1つ目が出現します。
  必要な累計ポイントなどの詳しい条件は不明ですが、検証の結果クラスが関係ないことだけは判明しています。
  武器ならその武器が使える兵装でプレイしていれば、そのうち出るみたいなので気長にプレイしましょう。

Q:奇襲章って敵プラントを中立にしても1カウントされるの?
A:自軍プラントにして1カウントです。青まで頑張りましょう。

Q:Sランクからキツくなってきた。
A:基本(エイムや味方との連携)をしっかりしましょう。動画サイトでプレイの参考にするといいぞ!
0003ゲームセンター名無し (ワッチョイ a78a-dc1Q)2018/07/08(日) 19:40:44.91ID:cIEcOQjv0
>>1

CSボダどうなるんだろうなぁ・・・。カオスタイムまっしぐらかつ武器ガチャならアケやるが・・。
0004ゲームセンター名無し (ワッチョイ e799-/Wz9)2018/07/08(日) 19:45:46.50ID:ivtAEozN0
______  ケイコクハトツシホウダイダゼ
|←コアこちら|    _[麻]   蛇  _[麻]
. ̄.|| ̄ ̄ ̄ ̄    ┗(^o^ )┳(^o^ )┳(^o^ )┓ 三
  ||            ┏┗  ┗┗  ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ ティウンティウンティウン
_◎______   センセイガ6ツオイテアッタ
◎←◎アこちら|     [麻]_   [麻]_
 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄三  ┏( ^o^)┛┏( ^o^)┛
◎ ||       三    ┛┓    ┛┓

>>1
0006ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fe8-UVFs)2018/07/08(日) 22:14:11.69ID:0vOaGH7M0
>>1乙する。遅れないで。
0007ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM4f-e4yw)2018/07/08(日) 22:17:16.27ID:0jo2W2JbM
お前らが09S強い強い言うから一から買い揃えてみたけどクッソ散ってAモード使い物にならないじゃねえか
しかも他の武器に比べて近距離ロックが異様に外れやすいんだけど何これ仕様?
0009ゲームセンター名無し (ジグー QQ4f-oKl7)2018/07/08(日) 22:55:52.39ID:mTPp9ATuQ
つうかマジ終了とかありえない
俺は9年という月日を全てBBに捧げてきたんだぜ?
これを終わらせる権利なんて無い
引き継ぎできて当たり前
客をなめんな
俺はスクエニ許さない

>>1
0010ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff9f-aK81)2018/07/08(日) 22:56:05.98ID:Ki5QDFwR0
>>1
やりますねえ!

センサー支援ガッツリ7時間やったけどノーデスで試合終われると最高に気持ちいいな
あとここ見てる人だけでいいから注射は出来る限り取りに来てほしいです
こっちもリスポン位置に行くので先にいたらFFしてほしい
注射強すぎて腐らせるのほんともったいない
0011ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp3b-bYMv)2018/07/08(日) 23:02:40.38ID:Sx46pB7Lp
>>10
努力はしてみます。

毎回同じ人に刺される時あるけどやっぱり注射器を刺すプレイヤーをある程度決めてたりしるものなんですか?
0015ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff9f-aK81)2018/07/08(日) 23:21:27.76ID:Ki5QDFwR0
>>11
開幕の「修理お願いします!→一緒に行きましょう!」で反応してくれた人がいるなら基本その人に
あとは凸カットインとか、前に戦った時この麻クソ強かったな、みたく名前で刺す
もちろんFFに対するスタンスとかもあって人によるのが答えだろうけど基本凸屋と自分は一蓮托生凸出来なくてもしゃーないよねだから防衛ガバっても許してねみたいな気持ちでやってるなー
0016ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6797-sule)2018/07/08(日) 23:58:48.22ID:w6ZzojeY0
キルログ見落としでよく挿す味方がリスポンしてるのに気付かなかったときのFFはむしろありがたい
戦闘前なら修理要請でもいいけど戦闘中だとデバイス持ちが勘違いするかも知れないから遠慮なく撃ってくれていい派
0017ゲームセンター名無し (スップ Sd7f-iZyh)2018/07/08(日) 23:59:20.69ID:AbrV7AKFd
自分が軽量で相手がPG重とハッピーセット2体だろうが、プラ取られそうならまっすぐ踏みに行くのが最善手だよ。

餌だろうが何だろうがそれで0.5秒でも占拠を遅らせ敵の進軍を遅滞させるるべきだな。

それ以外に何するんだ?
発見報告だけして逃げ帰るのか?
0019ゲームセンター名無し (ワッチョイW 471d-hNlo)2018/07/09(月) 00:09:54.57ID:S6ag6PJD0
>>15
そのチャットってそういった意図があったんすね
凸屋目指してるから勉強になる
0020ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fe8-UVFs)2018/07/09(月) 00:17:21.84ID:kcpTK6cp0
複数人のデス管理とかできねーから
お得意様一人決めて毎回注射するのが楽でいいわな

で、そのお得意様が完封されちゃって負けちゃうのもまた一興で
0022ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa1b-PAUf)2018/07/09(月) 00:26:35.71ID:g3Oboqo6a
>>17
0.5秒遅らせて戦況が好転するならそうすべきだけど、そんな事普通はありえないだろ。
それならまだデブ2人を排除に努めた方がライン維持できるし、プラント奪り返すチャンスになる。
0024ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa1b-d5dr)2018/07/09(月) 00:36:43.46ID:w4mWm3RIa
初一発の部屋、自分が麻に乗るときに注射器を断りたい時って「別行動するね!」チャット押せば良いのかな?
「俺なんかに刺すより他の麻に刺してやって」って意味で
0025ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5fd2-UVFs)2018/07/09(月) 00:38:12.55ID:3MTEmVmy0
軽量のプラ踏まない言い訳が装甲なら
凸しない言い訳に脚の遅さはいいと思うよ
脚遅いんでプラに到達できませんは馬鹿なのかなって思うけど
0026ゲームセンター名無し (ワッチョイW bfdc-iZyh)2018/07/09(月) 00:40:40.96ID:8J6RqDxL0
プラントを取り返すチャンス?

赤プラを維持しようとデブ3体が守ってたら
やっぱり踏みに行かないで逃げ帰るんでしょ?

いつ踏みに行くの?
余計に状況悪くなってるだけだろ
遠巻きにペチペチ波銃撃ってるだけのゴミじゃねーの
0033ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5fd2-UVFs)2018/07/09(月) 00:59:35.34ID:3MTEmVmy0
各々自分の主張に合致する条件後出しすんのもういいよ
逆に〇〇だったらって条件付けないといけないってことはその条件満たしてなければ正しくなくなるってことだろうよ
0035ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 478a-1n2U)2018/07/09(月) 01:02:32.21ID:FwrGcpaL0
昨日の晩はきつかった・・・ほんの2、3時間前だが
注射只セン支に切り替えたら次の部屋でACEぞろぞろ出てきて
俺の心の擦り減りがマッハ、他に部屋ないのか皆連戦するし・・・
0036ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f46-vSJs)2018/07/09(月) 01:04:29.03ID:+HyqtBlf0
プラ踏めないとか言ってる奴はどうせ凸も戦闘も防衛もできないんだから
秒殺されても良いから副武器でもバラ撒きながらプラ踏んでりゃええねん
0038ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 5feb-ls5m)2018/07/09(月) 01:13:08.36ID:1Ig+Cxna0
踏む踏まないより押されると凸や奇襲に行くのが大量にいるのがな 遊撃や支援さんはやめてください
0039ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff9f-aK81)2018/07/09(月) 01:13:34.20ID:Ui6mceH70
>>19
基本「修理できませんか?」「一緒に行きましょう」がメインで「プラント〇を攻めましょう」で受け取り地点指定
リチャージ出来てない時は支援側が「ごめんなさい」って言うので、直後に「待って!」って言われたらちょっとその辺で待っててくれると嬉しいです
逆に波麻とか、注射貰うと調子狂うタイプの人ならもらった後に「ごめんなさい」って言ってくれれば別の人探します
開幕もらいたくないなら「修理できませんか?」の後にNGでも入れてくれれば察します
注射支援全一のあつた氏は「どなたか修理を」「ともに行きます」「私が敵ベースを防衛します」「敵ベースへ向かってください」だったような記憶
0040ゲームセンター名無し (ワッチョイW bfdc-iZyh)2018/07/09(月) 01:14:28.09ID:8J6RqDxL0
>>31
よくわかんねーな
プラ取られたあとならデブ3体の進軍を足止めできるてのはどういう理屈なんだ?

犬死に以外にやることないんだからプラ踏みにいけよ
0041ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp3b-bYMv)2018/07/09(月) 01:18:18.88ID:k3cDfjLep
>>39
私が敵ベースを防衛しますだと…

あつたさんは謀反を起こすのか!注意しなきゃ⁉(混乱←
0042ゲームセンター名無し (ワッチョイW bfdc-iZyh)2018/07/09(月) 01:18:25.38ID:8J6RqDxL0
>>37
状況見て判断したら踏みに行くしかないでしょ
敵の占拠を少しでも妨害する以外に何かすることあんのかね?

赤プラから勝てそうな軽量がリスポンしてくるの待ってんのかな?
何のために?
0043ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 478a-1n2U)2018/07/09(月) 01:19:24.83ID:FwrGcpaL0
お薬のやり取りか
逆に麻側から「修理要請」→「○プラ攻め(ほぼベース前)」ってやるのも良い
注射支援が了解押して契約成立、俺は試合中ずっとその人に刺しつづけるよ
0044ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4761-w8Cw)2018/07/09(月) 01:19:38.43ID:rtPV7lBy0
>>40
突っ込んで踏む=すぐ殺されるため後から来た味方に数的不利を押し付ける事になり結局プラとられる
味方の合流待ち=生存しながら削る行動が取れる。味方が合流すればイーブンから有利になり取り返す可能性が高くなる

こんな単純な事もわからんの?
0045ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp3b-bYMv)2018/07/09(月) 01:20:53.73ID:k3cDfjLep
>>24
支援「他に麻いないから君に刺すね(ニッコリ」

実際はどうなんだろうね?どうすればいいのかしら?
0047ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 4732-BqYb)2018/07/09(月) 01:24:12.46ID:azt/Aowg0
△△しない味方のせいで負けた。俺は○○だから△△はできない←こいつが主な敗因
アセンの時点からどんな展開になろうと△△をするつもりが無い分一番たちが悪い
フルZ占拠20「味方がプラント押されて負けた」
フルPG貢献20「味方が凸しないせいで負けた」
まず自分がやればいいのよ
0048ゲームセンター名無し (スププ Sd7f-1swE)2018/07/09(月) 01:26:36.38ID:bzXUYoz/d
すぐ死ぬっていうけど相手に一矢報いるくらいしないの?
副撃てばどんくさい奴1人くらい巻き込むだろ
最適な行動ではなかったかもしれないけど
自分で判断出来ない奴にとりあえず○○してろって言うのに適してるのがプラ攻めなの別に自軍エースにプラ踏んで死んでこいとは言ってない
0051ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf9f-PAUf)2018/07/09(月) 01:31:34.37ID:k58BLcoK0
>>40
自分が生きて攻撃する限り敵が無傷で進行することはできない。
そして傷を負わせれば進行してきても排除しやすいし、進行を躊躇させることもできる。
逆に犬死にするとそれら全てが出来ずに、無傷で敵の進行を許すことになる。

そもそもプラント奪取はラインの維持を優位にするためのもので、
そのラインを放棄してプラント攻めるのは本末転倒なんだよ
0054ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4761-w8Cw)2018/07/09(月) 01:32:18.30ID:rtPV7lBy0
>>48
相手削って自分が生存してる状況と、撃破されてる状況で味方が来たらどっちが有利になるか分からん?
複数相手に何秒耐えられるかとかただの賭け
自分の装甲と体力と装備、プラ・ゲージ状況、その他諸々みて不利でも踏まなきゃならん時なら踏むし、合流待った方が有利になるなら待つ
状況次第だって言ってんのにとにかく踏めとか言ってる奴はどれだけ周り見てないんだっていうね
0058ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 478a-1n2U)2018/07/09(月) 01:46:42.48ID:FwrGcpaL0
遊撃150pt
8撃破

この2点は遊撃使用率1%未満でも、他兵装で動けて、
遊撃の適切な装備が整ってれば障害にならんはず
後はクリキル2回でおっけーね!
慣れない兵装で緊張しすぎが最大の敵
0063ゲームセンター名無し (ワッチョイW a78a-tBXf)2018/07/09(月) 02:38:25.71ID:gUHVYcpZ0
>>53
セイロガンは置いといてやるよ(ゴロゴロピー)
0064ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 472b-2Kfm)2018/07/09(月) 03:42:06.51ID:A5qasc330
>>59
無駄死には無駄だから無駄死にというんだぞ
プラントを取られることにメリットはないけど、一人突っ込んで瞬殺されることにもメリットはないんだぞ
リスポンまでの10秒+出撃位置選択の1秒+降下して動き出せるまでの2秒、都合13秒と天秤にかけてライン構築に戻るかプラント迎撃で時間稼ぎするかはどちらもあり得るぞ
0068ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fe8-UVFs)2018/07/09(月) 06:35:24.33ID:kcpTK6cp0
PS4が課金システムえげつねえとかでコケてくれなきゃ
大量に人口移動するのは目に見えてるからねえ

もっと危機感持ってもいいとは思うんだけどね
0070ゲームセンター名無し (スップ Sdff-gHiL)2018/07/09(月) 06:59:23.67ID:QhI0vAJFd
2、3秒稼げば味方が間に合うかもしれないのに
赤くなったら白くするまで敵が無限沸きするのに
一人で3人倒して青くしろとは言ってないのに
占拠枠から出してしまえばそれで止まるのに
プラント=ラインじゃないって言っても前線より後ろに赤いプラントがあるだけでベース前の敵凸が元気になるのに

2割ゲージ勝ちから奇襲喰らってリア重モリモリベースインされて割られた事無いんだろうか
0071ゲームセンター名無し (ワッチョイ e79f-UVFs)2018/07/09(月) 07:22:01.33ID:TRP2oMGk0
下位の話で申し訳なのだが、ホープサイドにて
ゲージ差で負けていて自軍ベース前プラでオセロ状態の時
味方が凸もしなければ索敵もしないので
支援に乗り換えてセンサーばらまきつつ敵陣に向かい
誘導でもできればの気持ちだったがなぜか敵ベース前のプラント奇襲に成功
そのまま凸するも、味方は誰一人やってこなかった。

さすがに嘘だろというような本当の話、そして
敗北時の最後のチャットさえも誰一人発しなかった。

これで勝てない理由を他のマチ面のせいにする奴らのお守りはもういやなんだよなぁ。
0076ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f8a-UVFs)2018/07/09(月) 07:37:22.08ID:hhF97dvR0
>>70
1人でどうやって占拠枠から追い出すんだ?
複数で踏んでる側からすればインボでも喰らわない限りどかんぞ
状況によっては重投げ込まれても直撃回避で動いて踏み続ける

プラント=ラインじゃないって言っても前線より後ろに赤いプラントがある
って何言ってんの
0078ゲームセンター名無し (スップ Sdff-gHiL)2018/07/09(月) 07:52:10.36ID:QhI0vAJFd
>>73
数人で湧いてくる敵相手し続けるのと後から2人来てキズ物3人相手にすんのどっちが楽よ
>>75
誰もアイアンマンばりに飛び込めなんて言ってないじゃん
>>76
相手がどう判断するか分からんのに最初から諦めんなよ
味方がプラントに居ないって事は前のめりなんだろって思ったんだけど過剰防衛とかなの?
0083ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa1b-BQbn)2018/07/09(月) 08:39:57.92ID:M6ziunJ+a
はぁ〜あ ほ く さ

プラント踏み込めくんは想定してる状況と反論されてる状況が違うという事が何故分からないのかね…

プラント踏み込めくんへの反論はあくまでも周囲におらず、なおかつ自分が踏み込みに行ったところでほぼ友軍の到着が間に合わない状態なのに対して、友軍が周囲におり自分が踏み込むことで本隊の到着が間に合う状況でしょ?これって1と100くらい状況が違うんだけど
0085ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa1b-tUO8)2018/07/09(月) 08:42:36.24ID:H46OvA7ya
「敵機3」より「敵機3+自分」のが占拠が遅くなることは事実だが
「味方機N+敵機M」より「味方機N+自分+敵機M」のが中立化が速まることを忘れてはいないだろうか
0086ゲームセンター名無し (スププ Sd7f-CyKI)2018/07/09(月) 08:59:08.60ID:q/3AKHkZd
ケースバイケースだろ
死ぬのわかってても踏まなきゃ行けない時も当然あるし
敵がわんさか居る中央プラとかに単騎&無策で行くのはただのアホだし

考えあって尚かつ時間稼ぎが出来る策が無いなら無意味
0091ゲームセンター名無し (スップ Sd7f-iZyh)2018/07/09(月) 09:44:43.83ID:HJPaAOO3d
いままさに敵にプラントを奪われようとしているそのときに
「状況を判断するにここは自重が正解ッ!」
とアリバイスルーとかほんと芋すぎ

ここで死んだらただの犬死に!とかいって
大事なプラントさんを見殺しとかマジありえな〜い

5プラマップは基本どのプラも重要プラなんだから
死んでいいから踏みにいけよ。それが死守って日本語の意味だよ。

今日からのベルスクなら第3プラより先は死守じゃなくても再奪還狙いでもまだわかる。
しかしこの場合でも第4死守は無駄じゃないし時間稼ぎとして有効。
仮に1秒占拠を遅らせば、そのプラでリスポン待ちしてる敵が仮に3機いたらのべ3秒敵の進軍を遅らせたことになるんだし。
0095ゲームセンター名無し (ワッチョイW a78a-tBXf)2018/07/09(月) 10:29:58.08ID:gUHVYcpZ0
>>88
フルHG近強3のティアで切り捨ててやるから心配するな。
0099ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 4732-BqYb)2018/07/09(月) 11:16:03.70ID:azt/Aowg0
「踏まないほうが良い場面」はあるけどそれ以上に「踏んだほうが良い場面」のほうが多いから「迷うならとりあえず踏む」ほうが有利になる確率が高い
状況次第というのは確かなんだけど、踏んで遅らせたら味方のリスポンが何人間に合うか、自分が何秒耐えられるのか、敵で染まった瞬間に何人でてくるか、
踏まないで味方を待ったら誰が何人来るか、そもそもそれで戦闘に勝てるのか、倒した敵が帰ってくる10秒ちょい以内に占拠し返せるのか
そこまでの判断は誰もできないし仮にできる超人がいたとしても、その状況を判断してる間にとりあえず踏んでるCPUにすらどんどん染められちゃうからね
だから迷う状況ならとりあえず踏むのが正しい
そもそも自分が軽量で重量3機が踏んでる状況なら、踏むか待つか迷う前に凸行ったほうがいいと思う(ベース前以外)
0100ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4761-w8Cw)2018/07/09(月) 11:24:20.11ID:rtPV7lBy0
>>99
待つことが裏目になる事もあるしその逆も然り、その辺の判断力が高い奴ほど勝率とランクが上がる
とりあえず踏めで思考停止してたら勝てない事が理解してもらえない悲しみ
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