Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part17
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【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです
Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします
Q:修練場と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは修練場がオススメですが、修練場でもどんどんランクが上がるので早めに全国対戦をしてもいいでしょう
トータルランク5でアイアンランクになると対人戦が出来るようになりますが、人の多い時間帯でないと銅筆以下ではなかなか人数が揃わないようです
Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のマテリアルカードが必要なので、まずはよく使うRカードを強化するといいでしょう
Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照
https://wonderland-wars.net/cardlist.html#assist
Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう
Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
カード引きは1日8回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります
自分・他人が録画したのを再生するだけなら無料です。負け試合の反省をするもよし。 抜けてしまっていので・・・
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スレ立て時に↑の文字列をコピペして2行以上書き込んでください(ワッチョイ有効化)
次スレを立てる際は「改行多すぎ」と出ると思うので1レス目を適当な所で分割してください 前スレ>>999
ご回答ありがとうございます
そういう訳があったのですね、分かりました
リザーブが4枠に増えたので入れてみます ギティ積むのは低レベルで押されると経験値拾えない→全体のレベルが上がらない→ズルズルと不利になるってのを抑える効果もある
取り敢えず不安なら付けとくといいよ 金筆になったけど最近シュネー使ってると序盤に手前折られて、
LV4とかになってしばらくすると相手の横槍が来て、粘っても誰も来なくてやられて
復帰前に奥まで抜かれるパターンめっちゃ多いんだけど
これってどうすればええんやろ… 味方援護は無いとして
対面メロウとかでも試合中ずっとタイマンか相手だけ援護とかばっかりだし
やっぱ強くなるしかないんかな〜 確かに4からが本番だけどダウンあるSSもってたり他のFに比べて序盤弱いかというとそこまででもないから毎度折られるならやっぱり実力つける必要はあると思う。
まぁ金になったばかりだと相手1番自分4番で対面したりが銀の頃より明らかに増えるだろうからきつくなるのは確かだと思うけど今まで問題にならなかった自分の隙を見つけたりできる上達のチャンスなのも同様。
味方来ない云々は味方が来ない=相手もどこかで1vs2してるはずだからそれと同じくらい1vs2を凌ぐ必要があるのはどうしようもない。
序盤に手前折られるならフェニックス使って序盤補強するとかぐらいしかその情報からだとアドバイスできないからアドバイスを求めているならもう少し具体的な情報を。 >>6
対面によるけど
アシェ>>>>リトフラアリス=ミクサ
この辺までは鉄板だと思う
アリスは対面によっては厳しかったりもするから、その辺は読み合いだと思うけどね
あとは腕と対面の読み合い次第かな
中央優先度が高いのはスカロビ闇アナピだけど、スカ以外は意外と端やれたりする
特に闇は対面次第じゃ積極的に端行く人もいる
もちろん、ある程度以上の技量は要るけど、そういう選択肢も取れれば野良だと強い 主にフックとメロウとツクヨミに押し込まれてしまいます。
序盤で体力負けして下がって押し上げ始まったら横槍来るみたいな感じが多いです。
それ以外のファイターは問題なく行けるんですけどどうしてもそこらへんが辛い… >>10
フックメロウツクヨミは相当厳しい部類だからある程度は仕方ない
まだフックはしっかり距離詰めてSS刺して押し込んでいけば手前は取れるし、ガト無しなら兵士処理も早くはないからリカバリーしやすい
歌われると一撃が重くなりすぎて慎重にならざるを得ないから、できればレベル1のうちに押し込んでしまいたい
ツクヨミは1度詰めてしまえばその場だけはなんとかなる事も多いけど、結局羽衣で逃げられて森から兵士処理とかされたらもうマヂ無理
メロウは対面がよほどガバらないと厳しい
間合いに寄るのが難しいのに、寄らないと勝ち目が薄い
特に、レベル4からは津波撃たせないためにもとにかく詰めていかないと、兵士数で有利作っても一瞬でリセットされるから、とにかく詰めるしかない
もちろん、被弾はせずに… 先日リトルアリスでCR20になりましたが、
最近は端担当になることが多く
しかも対面にアシェンプテルがよく来るのできついです。
迂闊な相手だとボムバルやSSが当たりますが、
丁寧な相手だとlv4から兵処理力で差が付いて
どうしようもない感じがします。
意識すべき点があれば教えてください。 ちょっと古いかもしれないから間違ってたらスマン
対アシェ想定されるならボムバルーンとかくれんぼが基本
ボムバルーンとDSの圧でレーンを押し上げてレベル3までに拠点を奪い、その後は耐える、最悪交換でも仕方ない
クリスタルレインは甘えた位置ならDSやSSでダウン取れば止まるので積極的に潰していく
とりあえずこれぐらいか シュネー頑張ってみます!
少しフックとかメロウも触って置こうかな。 >>7
序盤に手前取られるってそれで経験値差ついてんじゃなかろうか
取り敢えずLV4前に手前折られるのはちょっと早いしそれが常態化してるなら立ち回りに問題ありそうだから見直した方が良さげ
極論手前守れれば奥まで早々抜かれんからね 手前折られてるときは特にそうだけど体力少なめのときに居座ると相手のAがウキウキして横槍に来るからなるべくいのちだいじに戦ったほうがいい
もちろんマップ見ながらレーン戦して敵Aの動き見れるのがベストだけど、まずは体力やばくなったら回復することを意識すれば多少は変わると思う 端アシェンプテルで滅多に当たらないけど、マリアンがとてもやりにくいです。
ロビンはもっと当たらないけどやっぱりやりにくい。
基本はインファイトでしょうか。
スキルはJW、レイン、ミストです。
同じくアシェでF1の相手Fが温羅の場合は、刹那門担当を変わった方が良いでしょうか。
F1だったのに指示が欲しいとか言われたんで。
銀筆の話です。 >>5
分かりました
しばらくギディを入れたビルドで挑んでみます >>13
ありがとうございます。
ボムバルとDS主体で行くとしたら、ビルドを速度よりもMP盛りにした方がいいでしょうか。
通常は中央に行く想定でWR専用・金のハープ・相手によりトランクor仏の御石の鉢・若紫にしてます。 >>19
基本的にそれでいいと思うよ、というかアリスはそれぐらいしか本当に択がない
本当に強いて言えばでソウルをモルガナにした方が相性がいいぐらい、まあ若紫重なってるなら若紫一択
かくれんぼと若紫があれば充分にMPが足りるはず
もし足りないならDSの無駄打ちが多いんだと思う
逆にMPにある程度余裕があるなら鉢抜いて宝下駄(SSも下がるので好みの問題)でもいいかもしれないけど >>17
端ならトップクラスの差し込み性能持つクリスラは入れときたい
硬直刺すのは当然として、ただ入れてるだけでも不用意な行動取りにくくなるし
後ウラは一部Fにとってクソ辛いしアシェはウラと相性良いしでF1A2以上で指示求められたら行ってもいいかな サンドCR15、シュネCR8で勝ったり負けたり折ったり折られたりの端レーンの住人やってる者です
初めて1ヶ月ほどでようやくブロンズになったのはいいんだが・・・
ブロンズになったとたん、敵の動きが違うんですけど(笑)
今までみたいな兵士をなぞって〜運良ければDSあたって〜LV上がったらスキル使って〜
みたいなやつではなくなってるんですけど(笑)
そりゃフックやツクヨミやシレネにフルボッコにされたこともありますよ、でも今までは中距離Fや
アタッカーには互角以上の戦いをしてきたんだけどなぁ・・・今日はそれら相手にもいいとこナシでした
こんなもんですか?今までがマッチ運良すぎただけですか?
アシストはテンプレ、スキルもテンプレです。 >>22
大体同じくらいの期間で最近銅プレに上がったものですがなんとなく気持ちは分かります
いつもいつもDSに被弾して1本目折られて実力差を感じてます
ただ試合に関しては連勝も出来るようになってきました
リプレイ購入してこのスレの皆さんに見てもらうだけでもかなりの上達が見込めると思います
きっと立ち回りと状況判断のステップアップを要求されている時期だと思うので一緒に頑張りましょう! 銅はやっと対戦のチュートリアルに入ったくらいかな
野球でいうならリトルリーグに入った辺り
テンプレアシストやスキルはあくまで「そのキャストを使うならこの内容」ってだけ
対面の行動予想したり、効率的な兵処理等を考えながらプレイしたりする段階に入ったと思おう それでもまだ自キャラの強い動きを押し付ければ相手が崩れてくれるあたりでもある
銀まではキャラ対よりwikiなり動画なりで自キャラの特性と戦い方への理解を手にいれたい
ただし対リンとか対ツクヨミあたりは別ゲーなので他キャラの知識くらいはwikiざっと見ぐらいはしておく >>22
銅に上がったからっつって相手の強さが変わるなんてことはない
マッチング帯は一緒な訳だし
そのランクで勝てないって事は立ち回りの根本的な所に問題があるって事だと思うよ
サブカも多いランクだから運が悪いと連続でそういうのと当たったりするのも事実だけど…
サンドもシュネもバフ強化したドローを中心に組み立てるキャストだから、
例えばバフを切らしがちになってるとか、バフかけた後のドローの強みを活かせてないとか、バフ使えるレベルになるまでに無理して死ぬとか
この辺に心当たりはない? >>22
銅鉄マッチはサブカや初心者狩りを引いた方が勝てるじゃんけんゲー 一人で端レーンも含めて壊滅させてくるやつとか
端から一人でぶち抜いて城まで落としてくるやつとか引いたら一回待ったほうがいいね 22です。
皆さんありがとうございます。
かなり悩んでたのですが、吹っ切れました。
動画やwikiの読み込みが足りないのと、立ち回り状況判断、バフ、ついでにサブカの話も心当たりありすぎてドキッとしました。
動画の上げ方を覚えたらその時はお願い致します。 >>21
遅くなりましたがありがとうございます
アドバイス参考にして、次回機会があれば試してみます いつかのTR制導入か見直しの時、金筆→銅筆に落ちた人も少なからずいるから、
銅筆でも中の人の腕前は結構違うよね。 >>31
復帰勢というか週一できるかどうかの友人がそうだわ
ようやくあと1つ2つで銀ってところだけどかぐやドルミの勝率8割ぐらいある 今日の全国対戦でシャドウアリス、闇吉備、シュネー、シグルドの編成だったのですがシグルドさんが悠久レーンに行くと宣言しました
今まで上記のケースに出会ったことが無かったので混乱してしまいました
これは当たり前のことなのか特殊なことなのか教えて頂ければと思います >>33
ただの敗北厨だから気にしないで
味方に来た不幸を呪え >>33
そういうのって底辺マッチではよく起きるよな
A1S2F1構成でA押しのけてS2人が真ん中行くとかあるらしいぞ シグルでFと渡り合える腕があるなら無くは無い
まぁそんなの無理だけどね シルバー以上なら敗退行為だけどブロンズ以下なら単にセオリー知らないだけかもしれない
俺も超初心者の頃にサンドで中央行ってたことあるわ ロール別チュートリアルに気付ければF端AS中央ぐらいは教えてくれるんだけどね…。
チュートリアルってもうやったじゃんってチェックしなくて存在に気づいたのは大分先でした… シャリスとアリスの区別付いてなかった可能性も有るかもね
それでもA2だから端は無いわな
あ、シャリスがSだった頃に休止した復帰勢かも知れない 皆様ご回答ありがとうございます
特殊なケースなのですね
あってほしくはないですが、もし次がありましたらもうちょっと主張してみようと思います
対戦事態は序盤でスイッチ出来たので本当にシャドウアリスをサポーターと勘違いされたのかも…? 便乗して質問ですが、腕に自信がないFな私は悠久レーンは避けるべきですか?
仮に味方も相手もF2 A1 S1だとしたら。
あと、悠久レーンの対面は必ず悠久レーンですか? 悠久の対面は悠久
自信がないなら折られても1分近く猶予がある悠久行くのはありだけど、終盤まで折れてないと最後の最後で永久に(試合終了まで)開かない対面悠久門を前に絶望することになる F2なら使ってるF次第だけど悠久逃げてもいいんじゃない?
まあメロウとか吉備津とかなら悠久の方がキツイから刹那推奨だけど >>43
いつまでも逃げる訳にも行かへんし
いつかは行かなあかん時が来る
ほなら早い内から戦犯して練習しておいた方がええと個人的には思うで
F2やろとその苦手な敵F呼んだのは自分かもしれへん
なら自分でしばくしかあらへんやんか 勘違いしてるといけないので一応確認しておくと
手前が通常・奥が刹那→小門、刹那と呼ばれる
手前が小・奥が悠久→大門・悠久と呼ばれる
ね
小門大門はver2の時の名残なので、初心者スレでは使わないほうがいいと個人的には思う(コロコロ変えるセガが悪いんだが)
F2の時にどっち行くかは自由だが、一般にはランク高いFが刹那に行くと考えるから
味方のFも対面予想してビルド変えてるかもしれないし、自分がランク高い時に毎回悠久を選ぶと困ることがあるかもしれない
刹那に行く自信がないなら開幕に指示くれチャットを撃って、味方Fに任せてみては >>46
1番からロビン、シャドウアリス、吉備津、ピーターてした >>49
敵はそうやったんか
シグルが端に行かなあかん組み合わせには見えへんなあ
まあシグルがそうした理由は
基本が分かってへんかった
もう一人の味方Fが前に敵のFにしゃぶられとったんで代わろうと思った
闇の事が嫌いで中央行きたくあらへんかった
ただの捨てゲーか嫌がらせ
これのどれかやったんちゃうかな
まあ気にせんでスルーでええと思うで
このゲーム変人すげー多いんでスルーする練習もして行った方がええ まぁ、普通に敗退行為なんだけど、銀ぐらいまでならそのまま刹那と中央ぶち抜いて普通に勝てたりする
中央がFに対応できないとかざらだろうし 金曜有給だからwlwしたいけど金帯だと何時からマッチするかなぁ
EX目指したいな〜 チャットもしっかりされていたので敗退行為とは思いたくないですね…
ともかく希なケースということが分かって良かったです
ありがとうございました 結局シャリスSと勘違いでFAなんじゃ?
2Sならシグルの端優先度はかなり高いし 仮に糞猫がSのままでも、端優先度はバフ持ってない糞猫の方が高いぞ 継続的にリプレイを撮っては見返しているのですが最近プレイが雑になってきたように感じます
また色々と指摘して頂ければと思います
宜しくおねがいします
sm33846625 >>44
>>45
>>47
>>48
ありがとうございます。F1(自分のみ)のときは悠久、F2のときは支持を投げてみて
しばらく様子を見てみます。 >>57
他のリプレイでも結構あったんだけど経験値逃しが多いかな。
兵士いなくなったり相手に詰められた時に素直に下がりすぎて、その後ラインを上げられれば拾えるけどそうじゃないと無駄になってるって感じ。
シャリス自体は足も速いし経験値を取りにいく立ち回りは取りやすいと思うから少し意識してみたほうがいいかも。
あと途中で悠久門完全に離れた場面があって、開門前に戻ってるからレーンに支障はないんだけど、
あそこで対面が森とかを取ってきたりすると相手は悠久レーンの経験値を適宜拾いながら中央にちょっかい出せちゃったりして、
最終的にレベル差ができる展開になる可能性がある事を意識した方がいいかも。
ウィクバの使い方雑なのもあったけどキャンセルDSとかを狙える場面を見極められてた場面もあったし色々身についてるとは思う。 >>57
まず序盤
前回の動画より全体的に動きが雑になってる
短距離、中距離F相手なら、相手の射程内で意図の無い先打ちドローは厳禁
ウィクバの使い方も意味が薄すぎる
右に行ったのも、ドルミがデスった時のためだと思うんだけど、4:57の時点で逃げ切れてるから左に戻って経験値集めるべきかな
そのまま押し上げて相手の奥早めに開けとけば、味方の支援によっては左奥折れる展開も見えてたはず
あと、ロビンに狙われてる可能性のあるときに射線通すのは危険
兵士を絡めて動かないと射たれるよ
中盤(4:00〜)
意図の分からない、もしくは意味が薄い矢印には従わなくていいよ
その辺りはしっかり味方の意図の取捨選択出来るようにすることも大事
WSはあのタイミングで良かったと思う
あそこで温存して押し上げた事によって、自陣左奥も守れるからね
WSスキル後にすぐ攻撃できてたのは成長だと思うけど、スナッチ無しのDSだと即SS当てられないと反撃食らうから、その辺も一考して切れた後の行動を選ぶべきかなぁ
温存してロビンの目が光ってる状況でしか使えないとなると、デスのリスクも見えてくるし
終盤はあんな感じでいいと思う
しっかりゲージと残り時間見えてたしね
全体的に
帰城前に無駄な粘りが多過ぎてヒヤヒヤする
その粘りで得られるメリットとデスのリスクをしっかり天秤にかけて判断しないと危ないよ
あとは無駄なウィクバが多い
そのMPを他に使えばいいのにとか、ウィクバ打たずにさっさと逃げればいいのにって思う場面も多い
スキル振らない戦い方を覚えた方がいいかも
火縄銃型やってみて、やむ無しのスナッチ以外で発動切らさんように意識してみるとか…
ついでにビルドだけど、相手がシュネーの時は特にブリンク系がオススメ
まぁ、テリトリーだと効果は薄くなるけど…
基本的にシャリスはブリンクがいいと思うよ
逃げにも攻めにも使いやすいし >>57
経験値を甘く見すぎてる節がある。
無駄なバルーンだらけすぎる。
ドローとSSの使い方が雑。
レーン移動の判断ガバガバ。
>>60
ID下品すぎるわwwwwwwww >>53>>58
ええんやで
後刹那が奥すぐ開く方なんでF1ならそっちに行くようにな >>60
ファンクファンク!
あ間違うたファックやったふひひw >>61
>>63
会社で一旦Wi-Fi繋いだらID変わったわ
お前を汚して汚して汚してやるぜぇ!!! >>59
アドバイスありがとうございます
経験値逃しは初めて指摘されたので全く意識していませんでした
ここをもっと頑張ろうと思います
悠久門の立ち回りもよく分かりました
リプレイ上げてよかったと思います、ありがとうございました >>60
アドバイスありがとうございます
長文頂けて本当に嬉しいです
特に試合時間帯も載せられているのでそこを見ながらアドバイスを反復できるのは助かります
やりたいことをただやっただけになってることを再認識出来ました
もう一度基本に立ち返って考えて行動出来るよう意識します
帰城も前はもっと潔かったと思うので、そこもまた意識します
MP関係は上と同じく本当にやりたかっただけに終わってると思います
欲しいときにDSが描けないことも多発したので修正します
火縄銃型なるビルドがよくわからないのでもしよければ教えて頂ければ嬉しいです
練習します >>61
アドバイスありがとうございます
的確に一言でまとめて頂けたので次回からそれらを掲げて置こうと思います。
DSとSSの使い方ですが指標になる兵士数などありますでしょうか
状況よりけりなのはこのゲーム性の為重々承知していますがやはりライン引きがないと銅プレには判断に困ります
見て頂いた試合に限っては、レーンについてもどう判断したらよかったでしょうか? スキルで処理するのは、MPが余ってて、かつ敵兵士が9人
(大型兵士が混ざってるパターン)で進軍してきてるときぐらいじゃないでしょうか
敵キャストが前に出ようとしてるので同時に巻き込めそうとか、
そういう複合要因があるなら使っていってもいいと思うけど
兵士処理の基本は、大型兵士をストレートで始末してから、
左右どちらかから一直線に全部巻き込むようにしてドローが無難
前に書いた通りで、ちょくちょくカスあたりとかで処理漏れが
起きてるのと、兵士列の中央からドローを当ててるのが
処理効率的にはやはりちょっと気になります >>66
言ってはみたけど後悔の火縄銃使って組むとレベル1が凌ぎにくいかも…
実際に試してみたらキツいかもだったわ、申し訳ない!
短くまとめるの苦手でごめんね >>69
もしもしから失礼します、66です
長文からは書き手の熱が伝わってくるので全然、謝らないで下さい
他のリプレイも見て頂けてるようで本当にありがとうございます
さっそく昨夜アドバイスを意識しながら対戦したリプレイを撮ってきたのでまた色々突っ込んで下さい すみません、知ってる方教えて下さい
CR23になると、全国がフリマ帯になるのですか?
それとも23からどこかの上限の帯域でのマッチングになるのですか? マッチング帯はTRによって決まる
具体的には公式のお知らせ少し辿ったら見られる
それとは別に、そのマッチングの中でCR22以下と23以上の間に線引きがされている
23以上のキャストを使うと22以下とは当たらない 開幕でこちらは小兵士ドロー1確で相手が非1確の場合、初手ドローを打ち合った状況では兵士差で若干有利だと考えております。
この若干の有利を活かした行動を取れればと思っているのですが、まったく活かしきれていない自分がいます。
2手目の行動はキャスト狙いのドローで最低でも牽制、できればhitさせて有利を取りたいのですが、確率的にどういった軌道にすればより良い結果になりやすいでしょうか?
こちらのキャストはリンを想定しております。 兵士差が付いた時、相手は必ずどこかでドローを撃たなければいけなくなる
そこを刺せばいいから、無理にこちらから先に2発目のドローを撃つ必要はない なるべくアドバイス意識しながらやってみました
どうでしょうか、またお願いします
sm33851710 >>77
シャリスは回避硬直重いから、開幕だろうとステップドローは弱い
開幕列はドロー2発で処理しきるのを基準にして、3発かけたら失敗したという認識をするといい
動画では開幕から下がりすぎで、3発撃っても開幕列がまだ残ってるからかなりよろしくない
シャリスのドローは初速が遅いから、射程先端で相手を狙ったところでまず当たらないのに無駄撃ちしすぎてしまっている
そのせいでMP足りないのに城列を巻き込まないウィクバ撃つからもうカツカツ
他にも対面のゲージ無警戒、キャスト狙い?のSSを兵士に阻まれる等
キツい言い方をするつもりはないけど、手前折られるまでに想定される悪いムーブをコンプリートする勢いだから自分でも動画をよく見直したほうがいい
デスしてないし経験値も拾ってるから、結果的に手前折られたこと自体は別に問題はないけどね
その後に右に行ったのは完全にアウト
左の経験値は誰が拾う?フリーになったシュネは誰が相手をする?ということを考えて欲しい
左に戻った後に、スピアの迎撃をきちんと取ってキルまで持っていくのは◎
悠久門だから手前折るのにWS使っても残りが無駄になるので、あのタイミングはそんなに良くなかったかな
サンドも万全の状態だからWS明けのキルチャンスもないしね
巨人も来てるし、MSで兵士どかしてからSSDSでサンドのダウン取れば十分折れるレベルだった
逆に悠久門が開く前からMS使ってまで奥攻める必要はない
中央攻める時にWS残ってたほうがよかったかもね
中央に行くにしても城に行くにしても、移動矢印でしっかり意思表示をしたほうがいい
味方はその分別のレーンを見たり、城凸しやすいようキャストを引きつけたりといった判断ができる >>74
リンDSは弾速と射程の都合キャスト狙いはまず無理
良くても相打ちにしかならない
兵士が絡まない場面はSS狙うが基本
後は正面から撃ち合いたくない相手の場合は兵数の有利活かして裏に回るって手もある >>77
序盤は悪くないと思う
ただ、嘘泣き当てたのは良かったけど、せっかく相手の射程が短くなったんだからその分前に出るべき
せっかくの射程差と相手スローを生かして一方的に攻撃できるしね
手前折った後、拠点兵士列に大兵士が混ざるのは意識した方がいいかなと思う
あと、相手のゲージスピアをブリンクですり抜けて相手に攻撃することも念頭に置いた方がいいね
当たらないなら引くのもいいけど、ライン下がるしね
シリウスブリンクで攻撃力下がってても、スナッチドローならダウンも取れて相手にデバフ押し付けられるしね
その代わり、相手の兵士から弾貰わないようには気を付けて
WSは残しすぎて腐り気味になってるから撃っちゃっていい
自分なら3:15のタイミングで撃つかなぁ
来てた敵Aもアナピだからデスのリスクも少ないし、そのまま押し込めれば奥折れてたと思う
レーン今回の移動は本当にマイナスしかないね
あと、2:05に森の中で敵Aいる前でスナッチ打つのはダメだね
ケアレスミスとしても重すぎる
刹那門側にいるときは基本レーン移動はしない方がいいと思うよ
巨人処理であのタイミングでWS撃つなら引き付けてウィクバ当ててからでいいと思う
全体的には浮き足立ってるなって印象だね
後半になって、大きく試合が動くタイミングでもちゃんと腰据えて勝ち筋を太くしていくのが肝だと思う
負け筋消すのはどちらかというとAの仕事だからね
刹那門側だと、例え奥折っても下手したらカウンターが刺さるから、しっかり状況見つつも基本的には自レーンを優先しよう >>78
アドバイスありがとうございます
開幕森からステップDSは多くの方からやった方がいいと言われたのですが止めたほうがいいでしょうか?
確かに虹色のシャリスちゃんの動画見ても殆どやってる人は居なかったので気になってました
開幕列はDS2回で倒し切るという基準しっかり意識します
そういうアドバイス非常にありがたいです
他の方々からもご指摘頂きました悠久門の考え方も参考になりました
自分レーンからなるべく離れないようにします
移動の意思表示ももっと積極的にしていこうと思います >>80
アドバイスありがとうございます
皆さんのおかげで少しずつ序盤押せるようになってきました
そしてご指摘どおり浮足立ってるの否めないです
勝てると嬉しくてつい雑念が入ってしまってると思います・・・。
うそなき当てたらもう少し強気に前に出でみようと思います
大兵士処理はまだまだ全然駄目なのでDSの描き方もっと練習します
レーン移動はお散歩止めてとも書かれていたので自レーンを最優先にしようと思います
いつも沢山教えていただきありがとうございます
新カードが追加されましたがシャリスちゃんもなにか大幅にビルドが変わったりしましたか?
大鷲の弓など強そうに感じてるのですがどうでしょうか >>83
シャリスのDSは初速が極端に遅く、本体の足は速いので
開幕において兵士列までの到達時間は歩きでもステップDSでもほとんど変わらない
(厳密に測ったことはないから申し訳ないが、むしろステップしない方が早いかもしれない)
射程も描線もそこそこ長いから無理な位置取りをしなくても開幕列をDSでなぞれる
例えば本体の足が遅いフックはステップDSの方が早く到達する、吉備津は射程が短いから前に出てDSしないと兵士列をなぞれないなど、明確に利点があるキャストもいる >>83
シャリスの開幕は、SSで兵士転ばせるのが主流
そして、ステップSSなんて、SS型(爆風一確)でもなければ使わない >>85
>>86
教えてくださりありがとうございます
今日からは開幕SSでの最速兵士止めを意識してみます
自軍兵士に相手兵士から攻撃されてなければ成功で合ってますか? >>87
だいたいあってる
相手もそれができる奴だと開幕レーン戦の様相がだいぶ変わる >>84
シャリスは位置取りととショットの使い分けが出来たら大抵の相手は何とかなるキャストだから、何がどうなっても慌てずに落ち着こう
その上で、しっかり前に出るべきタイミングが分かればもっと上手くなるよ
距離詰めて近接DSっていう選択肢を適切に選べるようになれば、フックやツクヨミ相手でも充分以上にやれる
今回の追加カードだと弓は確かに斧の互換としてはいいかもしれない
SS減衰が痛いかもだけど…
少彦名MAXまで重ねれば自由枠入れてビルド組めるらしいけど、自分もまだ重ねてないからわからない 遥か昔、COJとのコラボで作成したCOJのアカウントでプレイしたらカムバックキャンペーンやってた 回避ってなるべく攻撃を引き付けて押すんですか?
それとも早めに押した方が良いのでしょうか? 兵士弾はある程度追尾するから回避が早いと回避硬直中に追尾されて被弾しちゃうはず 兵士弾は引きつけて回避
キャストからの攻撃は、回避を押せば避けられるとわかっているなら早めの方がいい(ドロー撃った後の緊急回避など)
アタッカーに張り付かれた時や、中長距離からスキルで狙われている場合などは、相手が攻撃する前に回避するとその隙を刺される シャリスのおにこちとか今回追加された新しいマスタースキルみたいな仲間依存の移動スキルって自分以外撤退してたらどうなるんだろ 撤退直後は死んだ場所のままだけど、すぐに城前に移動する、じゃなかったかな
基本はワープすると城前に飛ぶって認識でいいと思う って違うわ本スレと間違えてた本当に申し訳ない
履歴から飛んだはずなんだがなんでやねん おにこちの場合は撤退してから数秒のキルカメラが映ってる時は撤退場所へ
復活まで○秒の画面なら自城へ移動するよ新しいMSもこの挙動だと思う 復活待ちってHP0判定だっけ
MAX扱いだとえらいことになりそう
(で、開発テストしてなさそうと疑われる風評被害) ファイターばかり使っていると後々状況判断が出来ないプレイヤーになるとの意見を見かけました
まだ銅プレなので今のうちにアタッカーを練習した方が良いのでしょうか
もしそうならアリスを使っていきたいので今流行りのビルドを教えて頂きたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています