三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★51
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前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) サブカで36連勝中、サブカを狩り三国志大戦を終わらせます 神速→徐晃、趙雲が暴れて下方
麻痺矢→エイカンが暴れて下方
大車輪(笑)→修正なし
平等にするためにもそろそろ車輪の攻撃力上げろや糞ハゲ 車輪を強化すると、花形兵種の騎馬が気持ちよく戦場を駆け回れないのでだめです
だから、姜維も文鴦も下方されたし、車輪の号令は登場すらしない
止まらない戦場を目指した西山の意志を受け継いだ開発を信じろ まあ、正直言って車輪は強化するとディフェンス強すぎて手に負えなくなる可能性あるからな
号令なんかも刹那系レベルで短くしてもまだ使う人間いたくらいだし、なかなか出せないよね、とは思う
とは言え、だからこそ戦国では最初期の車輪は特殊な形でしか出してなかったと記憶してるけど(戦国は早々にやめたのでその後は知らない)
まあ、なんにせよ、車輪も長槍もディフェンス強すぎて使いづらいなら別の槍専用号令を考えろよ、って話だけど >>271
後半に出た車輪はタッチが要らなくて回転速度が速かった気がする 車輪で泣きを見たのはタッチ車輪な利家と幸村だけ
タッチ槍が槍撃扱いじゃなかったんだっけ。一応迎撃は出来たけど他のタッチ槍よりダメージ低かった記憶ある
そして、戦国始めたきっかけがバサラ幸村。
対戦した相手に槍の間縫って連凸された苦い思い出も >>271
戦国の車輪は三国みたいな歯車式じゃなくて槍オーラ自体が回転する形だったからね
だから隙をつかれて突撃されることあったが、槍を長くすればその分車輪もでかくなった
姜維や文鴦もだけど、三国の車輪は防御面では結構強いのよね
戦国みたく鉄砲のノックバックもなければ統率で引っぺがすことも出来ない
文鴦なんか車輪+攻城術だからな、そりゃあ強いわ >>269
車輪号令だけ出さないのホント謎
SR関羽 武9 知8 征2 コス3 槍兵 勇魅柵 攻撃、攻城、兵力
疾風車輪の大号令 士気7
範囲内の蜀の味方の武力が上がり、槍兵なら移動速度上がり車輪状態になる
武神なんか出さないでこれ出せばよかったんじゃね?
騎馬単の尻舐めが戦いにくくなるから絶対出さないんだろうけど 車輪でも攻城中は槍が出ない仕様にすれば、まだいけたんかな?
今の三国志大戦の環境だと、将器とかとの兼ね合いがわからんからあれだけど 速度上がる槍は少し調整間違えただけで対処不可能になったり壊れたりするからな
まあすでにぶっ壊れてるゲームのバランスなんてどうでもいいが 騎馬だけ優遇したいなら三竦みなんてやめちまえ
多分これ初代の稼働半年くらいからずっと言われてんだろうな >>281
それ言われだしたの塗り絵が導入されてからだぞ 昔から騎馬嫌いな層がずっと言いつづけてる
端攻め強かったなー >>277
麻痺矢が速度上がらんのにしれっと速度上げんなや >>283
言われてないだろ
騎馬嫌いの誹謗中傷が露骨になったのは4になってから
大戦3までとは次元が違う ぶっちゃけ3までの騎馬単もクソゲーだったぞ
ずっと引きこもって最後に神速号令打って端の騎馬攻城ワンパン勝利みたいなのがデフォだったし >>286
適当なこというなって…、そんなんで勝てたのは辛うじて2まで
3の中盤辺りからは騎馬単対策が浸透してたから
騎馬単相手に1発も殴れないってのは実力差があり過ぎたか対策を実行してなかっただけでしょ むしろ大戦の華と持て囃されたのが1、辛うじて2までで
3以降は寒いつまらない使用者や信者が傲り過ぎの三重苦だったような 4からは騎馬はスペックも計略もよすぎてゲーム壊した 征圧が殆ど騎馬の溜めの仕様やしな
征圧範囲が全兵種一緒っておかしいな?って思わないからな
それくらい騎馬厨は頭湧いてる 騎馬単の基本戦略は開幕一発端とって相手に攻めさせてカウンター号令だったろ?
最後の最後は戦国に移っちゃってるけど、3.59_2あたりはそうだったと思う 制圧がいらないんだよそもそも
「なにか新しい要素をつけないといけない、どうしよう」という三流ゲームクリエイターたちの思考によって作られたのが内乱制圧
「この要素をつけたらより楽しくなるから新作を作りたい」という行動の原理で動いてない
『新作を作りたい→新要素いれなきゃ』
これじゃダメなの、逆でなければいけない
結果、制圧内乱は自由度を広げるものにはならず、しばるものになった 「バランスをわざと取っていない」からとしか言いようがない。
計略や将器を除いて、「1コス武力3」「1.5コス武力6」で制圧2を達成した騎馬はいないのに、2コスト以上だと何故か存在してしまっている。おかしいよコレ。 挙げ句の果てに全兵種最強スペックの龐徳、張遼、曹操だからなぁ バランス調整下手なのは今に始まったことじゃないけど、回復系だけはくっそ厳しいわ、フルコン前提のデッキを使えないレベルで弱くするわでプレイヤー萎えさせるのは上手いよね 戦国やった時は潜り突撃や潜り槍激に対抗できるタッチ突と鉄砲が楽しかった
三国4で制圧により騎馬単クソゲーを駆逐してくれるのかと期待してたら騎馬クソゲーは加速した >>294
そこに馬超や孫策は入っても曹操は入らないでしょ プレイ料金200円でキャッキャしてる連中は洗脳されてるとしか思えない
ゲーム内通貨に等しい縁や龍玉は手に入らないし、昔と同じでも欲しいカードは店で入手うとかの方がどう考えても安いだろ というかトレカなんだからプレイヤーにとっては流通は軽い方がいいに決まってる
別にプレイヤーに全部沿えとは思ってないけど、紐付けに関してはバランス取る気ほんとにあるの?って感じだ。 >>293
しかも勢力間で明らかに差があるしな
魏、群雄なんかは低コストは制圧1ばっかりだけど蜀とか騎馬以外はほとんど制圧2だし
華麗号令とかいい例で、あれは蜀じゃなかったら単色で組むのは厳しいだろうよ
加えてEXは基本下方されないっぽいし、定期的にEXが追加される蜀には追い風だしね やっぱ馬姫ワラ出てきたな
呉の伝授系と組ませてワラワラしろってか あー今週のウィークリー取ってないけどまぁいいか
カダコウホスウとあたったら萎えそうだし スタンプ5枚目ゴミだから4枚目最後まで埋めたら十分 >>303
だからこそ開発陣に危機感がないのよ
信者がいなければソルリバコースなのに >>303
周りの人がやってて付き合いで仕方なくっていうのもあるのさ 許容出来るのなら、いくらでも遊べばいいんだぜwどういう結果が自分に降りかかっても許容出来るのならばなwww 友達付き合いだろうがなんだろうが、俺の目にはプレイヤーは等しく尻舐めにしか見えないのよ
尻の味はどう? 配信してるランカー勢は楽しそうだな
基本狩れるので
こっそりフリマを11州に上げたのがつまらんみたいだけど ぶっちゃけフリマとか上位300人でいいよな
そうしない理由なんてハッキリしてる まあ、本来、勝率なんて5割前後に収束するように調整するべきで、明確なトップクラスでようやく7割とかになるとかじゃないといけなかったと思うけどね >>299
無いでしょ。
そもそも、三国や戦国は基本等しいカードプールの中から知略を駆使して構成したデッキで競うゲームではなくて、強いカードを金かけて修正入るまでに手に入れて恩恵にあずかれるかを競うゲームだから。
カード屋がなければそこに支払われる以上の金(掘るプレイ代)がゲーム機に注ぎ込まれるって算段で始めたんだし、最初からバランス取る気なんてサラサラ無い。 どっから突っ込もうかという所だが、とりあえずその山頂陣的算段は別に確定事項じゃないからな。
横領横流し対策という話の方が個人的には納得がいく。 >>310
前に尻舐めが配信で「別に100%格上と当たるわけじゃないし対人ゲーなんだから格上とでもマッチするようにして良くね?」とか言ってて色々察したわ そら雑魚狩って気持ち良くなりたいだろうしな
同格の上手い奴に狩られたくないよなぁ!? >>314
そいつがフリマ狭められて文句言っていたり
負け確から無言でコンテキャンセルしていたら笑えるな >>313
オンデマンド印刷のみなら、横領横流し対策として納得いくけど
紐付けや将器でユーザーのカードの集めづらさが過剰になってたり、「新カードを活躍させるために旧カードを下方祭りにした」りしてる現実があるからなぁ >>314
フリマを狭めろ=格上と当たりたくない
という発想があまりに恣意的だな
格上に当たるかどうかと、マッチングが広いかどうかは別問題だよな
>>317
あーすまんなんかそっちの話とごっちゃになって発言したかもだ
まあ紐付け=集金目的という点には疑問を投げたが、別に擁護してるわけじゃなくて、紐付け=意図も曖昧でプレイヤーに迷惑をかけるだけの糞って思ってるだけなんで許して
新カードが強いってのは、新キャラが強いアーケードゲームの宿痾だな
俺は壊れで始まって弱体化していく流れでいいと思うよ、マイルドなバランスのバージョンを間に入れてくれるならね
戦国の中盤からそんなバージョン一つもないけも 結局のところ、バランスをどうとるかの問題だと思うけどね
例えばカードの問題一つをとっても、全カードの強さを完全にフラットにできるとは思わないし、その必要もないと思う
けれど、今の三国志大戦は元々優遇気味の騎兵をさらに優遇、しかも伸ばしてはいけない方向へ優遇してしたのまっている
しかも、そのバランス崩壊の方向性が身内びいきを原因にしていると思われれば、そりゃ客も逃げるよね、と 漢鳴が使われなくなるので雲散下方しました(キリッ
征圧宝玉追加するので甘夫人下方しました(キリリッ
戦国の時にも早雲追加時に義が下方されてたけど
メタにもなってない、ただでさえ見ないカードさらに叩く先回り修正とか無能な働き者過ぎて草 っていうか面白さが振り切ってたら妄想乙で終わるような問題も信頼がマイナスのせいで全部批判の的なのが新三国
搾取や不平等もここまできたら普通はやり過ぎたと反省してプレイヤーに媚びるかひっそり意図がわからないようにやるのが普通の会社だがセガは堂々とやり続けるからなぁ 昔からあった不満がパワーアップしたから噴出してるだけとも言う。 隣の台のうるさい奴が負け一桁の奴とマッチした瞬間に黙り込むのが笑ってしまう 征圧がクソなのはコストと兵種によらず面積によってしかダメージ量が上下しないこと。ケニアで取ろうがワラで取ろうが、馬で取ろうが槍で取ろうがダメージ量には関係ないっておかしい。
赤と青に加えて灰色を用意して一定時間マスにいないと青から灰になるだけ。馬は走るだけじゃ灰色になって槍の速度なら通るだけで青が赤くなるようにする。
加えて6枚以上のデッキ、もしくは騎馬が3枚以上のデッキは将器をつけた武将の征圧が-1。
このくらいはやって欲しい。4から5に変わる時に大々的にゲームシステム変わるかと思ったら、晋追加と宝具の糞化だけで征圧関連一切変わらなかったのほんとクソだと思ったわ。 なんのデッキ使ってるとそういう発案するようになるの? (やってた時は)制圧嫌いじゃなかったけど、まさかあのままほとんど調整入らないまま行くとは思わなかった
さすがになんかあるでしょ >>324
最初期の大塗り絵時代ならともかく今は塗れる力を前提に(見かけ上はおよそ勝率5割に近づくように)計略調整してる
今から改革してその基準で槍弓の計略性能を削ったり馬を盛るとか不可能だしゲームとして手遅れ
やってもやらなくても面白くないしもう詰んでる
初期なら塗る力を兵種やコストに依存させろと言えたかもしれないが、本当に手遅れ プレロケテの時アンケート取ったんだから、そのときに制圧は捨て去るべきだった
「せっかく作ったからもったいないし実装する」
みたいな開発のぬるい意識が諸悪の根元 イベントも変わり映えしねえな
内乱5倍戦とか内乱なしとかやれよ
騎馬だけ優遇 突ダメ2倍、迎撃半分とかでもいいぞ 「他のところに力を入れるのでサブカ対策はしません」もそうなんだけど、じゃあどこに力を入れてるの?と
ゲームバランスをとるとか、とにかくイベントをバンバンやるとかあって結果それが面白ければ多少の不満なら許容されると思うけど
どこに力が入ってるのかサッパリ分からないゲームなんだよな >>332
強引に推測するなら声優じゃない?
なんかver毎にポンポン増えてるし
しかし調べれば調べるほど初期は酷かったんだな
最大で縁が6しか手に入らなかった時に登用でC50、UC80とか頭おかしいわ(もちろん将器は選べません)
登用じゃ入手不可+主将器変更に縁500の人形劇カードはその搾取体制の名残なのかもね そう言った以上は結果出さなきゃ終了なのは覚悟してるでしょ
その覚悟と手腕に正の因果があるかは期待できないが >>320
快進撃が使われなくなるので因果下方しましたも追加で
因果はそれだけじゃなく癒着調整でもあったけど
いい加減武力-7に戻してやれよ >>332
イベントは旧作よりくらべて減ってるうえに、復刻はなし
すくなくともサブカプレイ推進以外力をいれたところいがい客観的にはわからんね >>330
大人気ゲームと勘違いしてんのかかわいそうに 辞めるモチベ上げるために見てるけど、このスレの勢いが無くなって来たな
良ゲーになったのか、見限られたのか >>337
元ツイートで _:(´?`」 ∠): って使ってる時点で
入れて(入れさせられて)後悔してるんじゃないかなぁ >>338 八門金鎖いまだに一つも崩れてない時点で改善なんか無いもん
復刻と使い回しシステムの新勢力追加で搾り取る方向にシフトしたし
もう引退勢は見限っただろ >>338
もし良ゲーとして生まれ変われていたら
8月インカムは鳴り物入り新ゲーとはいえ急失速したフェイトに抜かれて2位にならない
8月中旬は大型アップデートもあったんだし もう大戦は死んだ
後は大戦だったものに大戦ゾンビが群がるのをたまに観察するだけ 信者どもも諦め気味なのか、最近は三国志大戦盛り上がってるアピールが少ないからな、張り合いが少し無くなった >>341
それは大戦が1位じゃないとおかしいって言ってるのと同意じゃね?
ダメな点のネタ切れは分かるけど2位のインカムで叩くのは無理があるかと >>344
持ち直したアピールは各地で見るな
ねーわwって思うが 最初期の急降下に比べれば盛り返したほうじゃないかな
覇権を握るとかにはかつての栄光には程遠いけど >>347
最大限譲歩しても下げ止まった、実際は止まってないだろうけど
新規も復帰者も来ないのに持ち直すわけない。 >>345
他の月なら分かるが8月は他ならぬ大型アップデートのあった月だからね
去年の漢軍追加時は一位取れていたし まあ、でも9月は一位取れると思うよ
プレミアムのお金はセンモニからでしか払えないようにしているみたいだし
プレミアム課金をインカムに見せかける詐欺まがいの事して一位取れなかったら笑い物だけど プレミアムの月額使用料はプレイヤーが少ないなら微々たるもので今に始まったことじゃないし、その少ない額でも通信会社よりゲーセンに落とせるのはゲーセンにはありがたいけどな
自分は大戦が1位にはならないと考えているんだけど、もしなってもプレミアム課金のせいとは思わないかな 今遊んでるプレイヤー、特にサブカ解禁以降にプレイ頻度を増やした連中を心底軽蔑する。
軽蔑されても自分が楽しければ喜んで他人を踏みにじる連中だがな。 >>354
自分が楽しければいいじゃん
こだわりのメイン使っても楽しくなかったら意味ない
金払ってるんだし、サブカは楽しむための工夫の一つ 最近ここの層変わったな。怨霊が尻舐め連呼するのも飽きたか。 もう大戦に対しては諦めしかない
サブカが何しようが好きにするといい、ゲームに見合った客だよ >>355
だな
ギリギリの戦いもいいけど
やっぱストレス発散は圧倒的力でねじ伏せないよ >>356
不満を書き込んでも改善はされない確信が共有されたのでは
終わりを願い最後まで見守る人は変わらないと思うよ
後、社員がいるのも変わらないね。 最初から5の仕様だったらあんな大評定は見ずに済んだとのにね >>356
ここにいるぞ
まあ尻舐め連呼マンは俺じゃねーから数は減ったのかもしれん 三国志大戦5は4と比べてましだよ
ゴミマッチングだけは相変わらずだけど、低品の多大なる犠牲によってだいぶ
ましになってきた。サブカ使えばマッチング問題もほぼ解決できる 初めて使ってみましたよ サブカ
いいすねコレ
対戦相手の知能がいきなり下がった感じです >>365
お前が自分で望んで、同レベルに落ちたってだけだけどな
尻舐め隊の感覚は理解できん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています