モンスター烈伝 オレカバトル 第44章

1ゲームセンター名無し (ワッチョイ ce79-eTP0)2019/01/05(土) 23:16:33.03ID:pjWljwRx0
モンスター烈伝 オレカバトル はKONAMIのキッズアーケードゲームです
2012年3月中旬より順次稼動開始!2018年12月12日より「翡翠の章」が稼働開始!

公式
http://www.konami.jp/am/orecabattle/

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モンスター烈伝 オレカバトル 第43章 [無断転載禁止]©2ch.net
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94ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/12(火) 18:38:26.25ID:W5vpoUV10
試しにグリーンソウル持ちのククルカンとケロゴン(サンダーソウル)と緑ケロゴン(サンダーソウル)
でやった後にグリーンソウルとケロゴン(サンダーソウル)と合体させたら何故か合体した方のケロゴンとは合体出来なかった・・・

95ゲームセンター名無し (ワッチョイ aeda-A6H7)2019/02/12(火) 21:09:19.40ID:38xzIP8f0
さて明日は13日でオレコマンドはダイヤで
オレカオマエカのどっち質問のモンスターは
エーリュシオンとクレイ
誰がやる気を出してくれるのか楽しみ
それとも他のモンスターなのかもしれない

96ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-P0T6)2019/02/13(水) 00:22:32.18ID:W0gh7TmR0
カマエルかよ

97ゲームセンター名無し (スップ Sd22-mlyj)2019/02/13(水) 00:44:32.12ID:aoSq0ulgd
カマエルかぁ
前のやる気島登場時に育成しようとして放置してたんだよね...
あいつ初期コマンドの高コスト技全然劣化しなくて移動が増えないしやたら必殺とカリス追加しに来るし...

98ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-P0T6)2019/02/13(水) 00:52:28.61ID:W0gh7TmR0
聖帝の加護重視で行こうと考えてるからサクッとレベル10にしちゃうかな。それ以降だと必殺やカリスとかも少し劣化しやすくなるし。

99ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/13(水) 14:57:51.24ID:YIGZCPIo0
今日ゴルドラ厳選したら
体力最低、それ以外最高のコマンド潜在出たけど妥協していいのかな?

100ゲームセンター名無し (ワッチョイ 41da-sQyl)2019/02/13(水) 17:45:05.86ID:JIiHyb9f0
オレコマのダイヤの説明が何気に怖い…特に後半
後でクレイに救われるから良いけど本当に聖帝の傀儡になり果てる直前だったんだな
闇の側にも善人はいるわけだし

101ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2293-l1YC)2019/02/13(水) 18:58:20.60ID:mtN4w8720
>>99
ゴールドドラゴンのコマンド潜は
攻撃が最大なら体力は最低値しか出ない説があるので
攻撃最大が必須なら厳選終了で
バランスを取るかはお好みで

102ゲームセンター名無し (ワッチョイ c5da-45ee)2019/02/13(水) 19:41:14.54ID:YIGZCPIo0
>>101
サンクス!
前もってたゴルドラのコマンドとか能力が酷かったから2代目作ったけど妥協するか。
後はファング型にするだけ。
関係ないけどBOSS仕様カマエルの撃破時のセリフの赦しって正気に戻った感じなのかな?

103ゲームセンター名無し (ワッチョイW f901-hPCk)2019/02/13(水) 20:18:54.01ID:3YuQ1Boz0
オレカ界の天使の頂点、神はエーリュシォンなんだろうか、ずっと気になってる。

104ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4605-A4KE)2019/02/13(水) 21:58:29.09ID:TtzusAEF0
カマエルは何で挑んだ方が良いんだろ…やっぱり勝ちたいんだよね
シャイン特化ミカエルで暗闇狙うか

105ゲームセンター名無し (ワッチョイW e7c3-VEf7)2019/02/14(木) 02:42:09.06ID:hch5pkjf0
EXも裁きの剣も暗闇有効だし、
スノーのホワイトアウトでも暗闇狙いつつ弱点突ける

106ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/14(木) 23:48:30.05ID:2n4bwLRya
今日また月風魔厳選しに行ってお目当ての攻撃-1のコマ潜個体は何とか見つけれたけど、また攻撃が-2になっちゃった…


何度も質問してしまい申し訳ありません、月風魔時代で速さが-1でも波動剣士風魔になると攻撃のステータスの場合と同様に速さも最大になったりするのでしょうか?

107ゲームセンター名無し (ワッチョイWW e7d2-rKR9)2019/02/15(金) 02:22:46.96ID:KVhX96rZ0
オレカも昔のドラクエバトルロードみたいにアプリやゲームソフトに全キャラ落とし込んで永久保存版になったらええのになぁ……人気落ちてるからソフトとか作れないかな売り上げ的に

108ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8701-wDqS)2019/02/15(金) 03:55:38.41ID:qrArSirK0
確実にタイミング逃したよなー
でもスイッチはスペック的に分からんけどPS4なら移植割と楽そうだけどどうなんだろ

109ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 08:09:14.36ID:mYISfIS70
ゴルドラの3リール目ってwikiにあるためる型かミス入れする方かどっちがいいの?

110ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-eHko)2019/02/15(金) 08:26:21.23ID:4chQVW0zd
基本的にミス入れは苦行だから手間と相談

111ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 09:02:01.55ID:mYISfIS70
>>110
もうレベル10になっちゃったからためる型にするよ

112ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 09:03:02.81ID:ewXRa3f2d
★★★★→★入れて往復するタイプはミス入れて★→★★系で埋めた方が安定する
4リール行ったらそこで止まるタイプはミスよりためる入れた方がコマンド滑りの被害減る

113ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 09:50:47.06ID:6Y1LlmkB0
>>106
波動剣士風魔の早さがlv10で最大になるのは最大の場合だけなので
月風魔のlv1では44かつlv4で47になる個体のみ

114ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 11:22:19.68ID:mYISfIS70
レベル10ゴルドラのステータスがHP393、AT89、S42のコマンド潜在だけど強い方?

115ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/15(金) 12:15:21.87ID:bqI/2R1oa
>>113
そうなんですね!
月風魔lv1の時44でlv10で52になる個体でもlv4の時に既に47になっていないとアウトでしょうか?
また攻撃の場合もlv1で57であってもlv4までに61になっていなければlv10で-2は確定でしょうか?

116ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 12:47:54.19ID:6Y1LlmkB0
>>114
ゴルドラのlv10は
HP390-409、AT85-89、SP40-42なので
AT89に拘るかバランスを取るか
強いかはオレのカードですので

>>115
攻撃はlv1で57はlv3で60にならなければlv10で-2だったはず
早さはlv1で44はlv4で46だったら最終的には-1

117ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 13:10:21.69ID:mYISfIS70
>>116
サンクス!
結構強いな・・・
所で竜帝ファンロンって強いんですか?

118ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-sDJ0)2019/02/15(金) 15:31:14.66ID:sbjqt5Jq0
土、水、風の弱点がつけるのは良いけど強い技が入りにくいんだよなぁ…
旧三章から始めて最初に作ったドラゴンで思い入れあるけど最初滅茶苦茶弱い印象があった
自分は五黄土星埋めで風キラーにしてるけどドラゴンの中では中の下とか下の上な感じ

119ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 15:47:23.11ID:mYISfIS70
>>118
強くはないけど弱くもない
中途半端って感じなのかな?

120ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/15(金) 15:50:53.32ID:MSbls7a6a
>>116
ありがとうございます、引き続き厳選頑張ってみます…

因みにパラメータによって数値の伸びなどは固定されている訳ではないんですよね?

例えば月風魔の 体力170 攻撃57 速さ44のコマ潜個体は必ず攻撃が-2になる
体力165 攻撃57 速さ42の個体だったら必ず攻撃が-1のまま

の様な感じなのでしょうか…?

121ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 16:12:11.49ID:ewXRa3f2d
初期のドラゴンは微妙なのばっかだよね
コロコロとかでは看板級の扱いされてたけど実際作ると当時ドロップ率クソ低かったレアアイテム要求されるしタマゴから進化するの面倒だし完成しても弱いで凄いガッカリした記憶

122ゲームセンター名無し (ワッチョイW c701-mDuQ)2019/02/15(金) 16:32:42.49ID:VcRKIN5U0
稼働当初レッドドラゴン弱すぎてビビった
あんだけレベル上げんの面倒なのに、バトル入手できるムウスのがずっと強いっていう

ムシュフシュ抜かして3章のヤマタノオロチまでボス戦で使えるドラゴンいなかったろ、ファヴニールも攻撃力微妙だったし

123ゲームセンター名無し (スッップ Sd7f-6bsR)2019/02/15(金) 16:48:52.49ID:ewXRa3f2d
そんでもって敵だと大抵ボスの高体力から全体攻撃連打してくるから全体的に難易度は高めという
クソモンスターかよって思った

124ゲームセンター名無し (ガラプー KK9b-dYMa)2019/02/15(金) 19:09:53.23ID:ACJdBGD+K
>>120
一部の例外(旧序章等)を除けば、固定されている訳ではない
月風魔は出る個体がパターン化されてる可能性があるから
大体同じ結果になるってことはあると思う

125ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 20:57:19.76ID:mYISfIS70
抜忍の零の2リール目のミス入れは風魔の時にすればいいんですけど
風魔の時にミス入れするときの理想的なリールの状態はどういう感じですか?

126ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 21:39:29.90ID:6Y1LlmkB0
抜忍の2リールで移動を4個にするにはミスが2個必要なので
ゼロで1個目、風魔で2個目を入れるのが一般的だったはず
3リールにもミスを2個入れるなら
風魔で1個目、抜忍で2個目をコマ潜で先人が公開済み

127ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/15(金) 21:41:27.95ID:6Y1LlmkB0
抜忍の4リールでも
ミス1個なら同時に可能

128ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/15(金) 21:50:19.03ID:mYISfIS70
>>126
>>127
サンクス!出来ればゼロのミス入れしやすくするにはどのような構成がいいんですか?

129ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/16(土) 00:42:47.60ID:F+d8zsd2a
>>124
一応固定はされていないが、パターン化の可能性はあるんですね… ありがとうございます
本当にパターン化されていたらコマ潜の全ステmaxの作成は無理そうかな…
スピードもlv4までに47になっていなければならないし、攻撃もlv3で60にならなければいけない…

自分が作った月風魔の体力max、攻撃-1、速さmaxの個体は攻撃はlv3で60にならずlv10で66、速さはlv4までに47になってたから、もしパターン化されているなら他のこれと同じ同ステコマ潜個体は速さはlv4までに47確定だし、攻撃は最終的に-2確定…

何度も申し訳ないのですが、攻撃が-2になったりする確率はどれくらいでしょうか?
これに似た件ですと私の祟神スサノヲは初期攻撃値-1でしたがlv10で最高値になったりしたのですが…

130ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-sDJ0)2019/02/16(土) 11:23:19.81ID:WSDXJ2qA0
悪堕ちじゃないジョンガリの☆4ずっと待ってるけど時空の扉でワンチャンスあるかな?

131ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/16(土) 12:53:06.21ID:/j71GT+E0
>>128
自分でしたことがあるミス入れは
ゼロの2リールで
会心2、シビレ斬り、こうげき3
からのみ

132ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff79-qPb/)2019/02/16(土) 13:56:18.82ID:laH1kpV30
>>130
マジレスかもだけど新キャラ自体が難しいんじゃないかな

133ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8701-wDqS)2019/02/16(土) 14:45:08.77ID:6V98H+NL0
まあロケーシャの例もあるから…

134ゲームセンター名無し (スップ Sd7f-6bsR)2019/02/16(土) 15:10:06.98ID:y39Ony1Vd
カラチェンコンパチキャラでも増えれば御の字という
やる気島以外の更新が欲しいです

135ゲームセンター名無し (ワッチョイ 87da-zJOq)2019/02/16(土) 17:27:31.64ID:RQV1tizR0
>>130
アニメだと悪堕ちしてないジョンガリが魔王アズールの仲間だった
それ自体は単なる偶然かも知れないが常に敵側だったと言う意味合いで考えると彼が悪堕ちでしか☆4に到達できないのは運命だったのかもしれない

136ゲームセンター名無し (ガラプー KK9b-dYMa)2019/02/16(土) 19:56:58.21ID:7ykUOni1K
>>129
あーそういうことか…
旧序章モンスターの全ステータスMAX=コマ潜確定みたいな一部例外はあるものの
基本的にステータスの組み合わせ自体にパターンはないけど
ステータスの伸びにはパターン(6段階程度のランク)が存在してて
大体は初期値と数値の上がり具合で判別できるよ
例えば祟神スサノヲの攻撃は、レベル1で67ならMAXが確定するけど
ワンランク下の66でも、最終的には初期MAXと同じレベル10で78になることが確定してる
この辺のことはwikiにある程度詳しく書いてあるはずだから参考にするといいんじゃないかな

137ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/16(土) 21:53:39.45ID:zVY+/2x1a
>>135
おぉ! ステータスの伸びはパターン化されていないんですね! ありがとうございます!
なら良かった… wikiの方も確認してみます!

それでは月風魔の体力170、攻撃-1、速さmaxの個体でも、全ての個体が-2になるわけではなく、-1のままとどまる個体もいるということでしょうか?

138ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/16(土) 22:15:52.99ID:zVY+/2x1a
安価間違えました、>>136です

139ゲームセンター名無し (ガラプー KK9b-dYMa)2019/02/16(土) 23:57:13.97ID:7ykUOni1K
>>137
いや…ステータスの「組み合わせ」にはパターンは基本的にないけど
ステータスの「伸び」にはパターンがあるよ
そして上でも書いたけど、月風魔はステータスの「組み合わせ」がパターン化されてる可能性がある例外的なモンスターなので
-1でとどまる個体が出ないと断言は出来ないけれど、同じパターンしか出ないようなら
妥協も考えた方がいいかもしれない

ややこしい書き方で申し訳ない

140ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5b-mDuQ)2019/02/17(日) 03:27:07.21ID:Pv1k9DVva
>>139
いえいえ、ありがとうございます!
伸びにパターンがあるんですね…
しかしこの月風魔はステータスのパターン疑惑があるモンスターだと…

アプリ版の方の月風魔の体力max攻撃-1速さmaxの個体で最終的に攻撃が-2になってしまい、同様にアーケード版でも同ステのコマ潜個体が攻撃-2になってしまったので、もし組み合わせがパターン化されてるならまた-2になるかも…

もう4、5体 体力max攻撃-1速さmaxのコマ潜個体を育成してみて、どれも全て-2になってしまう様であれば妥協しようかと思います、アドバイスありがとうございます!

141ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/17(日) 15:12:09.22ID:DOYFkNDw0
今頃ジンジャーエール完成させようと思ったんですが
こうげきへの劣化やミス入れを考えたら最初からの方がいいですか?

142ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f93-t50v)2019/02/17(日) 20:25:33.65ID:Fh3dkMnF0
>>141
にんげんの神邪エイルから作成すれば
全てのステータスが最大のコマ潜になり
進化しても引き継がれるので
持っているなら最初からがおすすめ

143ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/18(月) 00:29:55.91ID:seCvonGh0
>>142
サンクス
最初からかぁ・・・
他にも色々育てたいのいるから後回しにするかと思っていたら☆3エイルのミスが入っているカードがデッキにあった
これで少しは楽になる

144ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7da-OvAq)2019/02/18(月) 00:52:42.31ID:seCvonGh0
でも確認したらミスが入っていなかったorz
運良くレベル1のカードがあったからそれ使います・・・

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