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三国志大戦3720合目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ cd01-hMen [126.121.178.182])
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2019/08/26(月) 16:07:30.91ID:y/V1tfiJ0
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↑※※スレ建ての際は三行書いて下さい。
建てると一行消えます。

次スレは、>>900を踏んだ人が立てて下さい。
三国志大戦公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
三国志大戦 .NET
http://3594t.net/
三国志大戦 桃園
http://3594t-touen.jp

※前スレ
三国志大戦3719合目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1566559725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2701-hMen [126.121.178.182])
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2019/08/26(月) 16:13:16.93ID:y/V1tfiJ0
・次スレは >>900が立てましょう。(スレ立ての意志があることを示すことが望ましい)
・立てる意志の無い場合、またはホスト規制確実な人は、>>900が近づいたら書き込みを控えましょう
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いで

・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」。
・投稿ボタンを押す前にタイトル【Noが合目であるか】を確認しましょう。
・スレ立て時にメール欄に「sage」もしくは「sagete」を入力してください。
・立てられなかった時にテンプレを次の人に託さないで下さい。

★このスレの利用に当たって
・仲良く、まったり進行が基本です。
・基本的にゲームを楽しむ人達の情報交換スレッドです。節度を守って利用してください。
0014ゲームセンター名無し (ワッチョイW a75f-oZtw [14.10.135.0])
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2019/08/26(月) 21:22:51.36ID:s7LnsXSM0
白馬に乗った将軍が
我がデュランダルに敵は無い!!
とか言っていたのは分かった
それと>>1
0037ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/26(月) 22:20:39.36ID:dn5FTrpO0
礎は2コス落ち士気5プラス8なんだし適切でしょ
漢鳴号令が士気6プラス10だし
0044ゲームセンター名無し (ワッチョイWW e7da-AX+A [220.108.61.82])
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2019/08/26(月) 22:32:16.04ID:5KZQyVDl0
3時間フルで配信して全勝とかほんま
0050ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp5b-oZtw [126.247.3.201])
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2019/08/26(月) 22:56:47.00ID:qD1s2iyhp
>>8
何気にちょっと勝率いいな
0055ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.106.205.14])
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2019/08/26(月) 23:36:56.15ID:1cZpfH6hd
群雄ホウトク引いたけどめちゃくちゃ使いにくいなこれ、いくら何でも士気8は重すぎだろ
範囲も言うほど広くないし武力5すら落とせないしで士気7でよくないかって思えるレベル

どうでもいいけど群雄2コス騎馬ってスペックが似たり寄ったりだよね、武力8制圧1ばかりだし
0057ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f1f-9WLl [153.206.191.76])
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2019/08/26(月) 23:42:25.61ID:xGya/wh00
2コス以上の征圧1って、弓はまだしも槍馬のはそれだけで使う気失せるレベルの超絶デメリットなのに、他の部分で大して優遇してくれないよね
8/8/1勇城とかでも8/3/2無特技のが使われそう
0061ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.106.205.14])
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2019/08/26(月) 23:58:16.02ID:1cZpfH6hd
>>59
悪女献策からのホウトク試して見たけど武力5、6が落ちたくらいなのがね
対呉礎で花蜘蛛で下げてからホウトクってのも考えたけど士気1溜まるころにはこちらの被害も甚大という

強力な妨害って大抵士気5だからどうしても間は空くのがね、魏続は範囲狭いし
0063ゲームセンター名無し (ワッチョイWW df42-dIvo [219.112.198.254])
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2019/08/26(月) 23:59:41.72ID:EjyHe++M0
だってオッペケだし...
0066ゲームセンター名無し (ワッチョイW 27b0-xQqc [222.148.37.55])
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2019/08/27(火) 00:05:50.90ID:lUMqQoFv0
今日初めて雷演出でて突撃速速速の横山ギエン引いたが、このゲーム200円2プレイしててもちゃんとLEでるんだなって確認できてよかった。
0068ゲームセンター名無し (ラクペッ MM7b-oZtw [134.180.5.9])
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2019/08/27(火) 00:13:11.04ID:B9oiMe5+M
礎は次は武力6知力3アップでいいよ
士気6なら今のままでもいいが
0071ゲームセンター名無し (ワッチョイWW c701-8VEt [114.165.194.112])
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2019/08/27(火) 00:17:24.33ID:JSkhO26p0
このスレほんと「相手が士気12使ってる間あなたは何もせず見ていたの?」って言いたくなるケースいっぱいだな
そもそもわからん殺しならともかく分かりやすく準備してる相手に対しそれを妨げようともしないってのも位が知れるわ
0077ゲームセンター名無し (ワッチョイ c767-7nd5 [120.74.191.174])
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2019/08/27(火) 00:44:23.03ID:OFd+uP1T0
>>59
槍呂布全盛期は呂布の相方としてよく見かけて普通に勝率上位だったよ
0083ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.106.205.14])
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2019/08/27(火) 00:59:14.83ID:XBdpqj2Md
呂布っていうと横山呂布は槍の方が良かった気もするな
というか今騎馬呂布自体を見かけなくなった、流石に今だと厳しいのかね

速度4の復刻は動画とかでたまに見かけるけど
0103ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/27(火) 02:52:16.48ID:fRKogHPu0
>>98
格ゲーメインのぽろぴが他ゲーもだいたい上手いし舞姫もある程度は上手いんじゃね
0106ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-ItKl [106.180.24.158])
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2019/08/27(火) 03:09:49.57ID:Sd5G927pa
>>102
檄文で引っ張って自爆するだけのクソじゃん
0118ゲームセンター名無し (ワッチョイW a75f-oZtw [14.10.135.0])
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2019/08/27(火) 06:05:15.70ID:rbc/K5Tk0
なあに、王陵が復活すれば
攻城兵のダメ計強くねってなるさ

群雄は衝撃波動や震撃とかって結構な武力ダメ計だけどな
0119ゲームセンター名無し (ワッチョイ a735-P0k6 [180.146.187.46])
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2019/08/27(火) 06:20:52.02ID:PfAhcU9Z0
もんぎゃは配信見てると将器も適当なら自分が使ってるカードの計略しっかり把握して無くても勝ててるから、やっぱハンドスキルや判断力の大切さがよくわかるね
自分で強化計略使って「長いな」って驚いてたり、効果が複雑な計略の効果の一部忘れたりしてるのは見てて笑ってしまう
0121ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-sTEp [49.98.158.61])
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2019/08/27(火) 06:40:36.34ID:Y7Edrfhld
>>17
一対舞踏 LE趙雲 孫瑜 李巌or留賛 なんてどう?
0123ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.147.213.128])
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2019/08/27(火) 07:18:49.31ID:VGElBYETM
ガイジが増えてきたな
俺たちの三国志大戦スレも終わりやね
0126ゲームセンター名無し (ワッチョイW a75f-oZtw [14.10.56.128])
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2019/08/27(火) 07:46:29.03ID:FiMf8ch30
>>125
日本語でok
0138ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-sTEp [49.98.158.61])
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2019/08/27(火) 08:39:48.09ID:Y7Edrfhld
>>131
不許可を範囲内にいれなきゃいいだけでは
0139ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.147.213.128])
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2019/08/27(火) 08:42:43.29ID:VGElBYETM
0143ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-a65f [1.75.255.210])
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2019/08/27(火) 08:55:13.27ID:IglfIJzfd
実際問題武力12、13っていったら号令下の中コストくらいあるんだし、孤立したところを超絶騎馬に連突されでもしなければ普通にもつよな
低武力を狙い撃ちされて袋叩きからの全員撤退とか立ち回りが悪過ぎるだけ
0145ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2701-OmlI [126.242.251.96])
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2019/08/27(火) 09:00:03.52ID:dmyG8hjm0
最悪最前線に出して撤退させてから打つという荒業も
まあ普通は1コスといえども後方で弓打たせとけば落とすほうが間抜けだと思う
武力4の劉備のほうがよっぽど危ない

そもそも範囲外に出すとか言うくらいなら最初から4枚デッキにしとけよと思っちゃうのはエアプですか?
0156ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/27(火) 10:08:38.64ID:KGGHiDIE0
号令で強いのを出してしまうと
下位互換号令なんて使われないからな。
ぜんぶ英傑号令と並べて比較して同じくらいの強さにすればいい。
もちろんワラが強すぎにならないよう強い弓も下げる。
0165ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-8RvQ [49.239.71.28])
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2019/08/27(火) 11:00:15.93ID:KzJzMRC8M
>>157
ランカーが強いと言わないと使われないし、ランカーも一般プレイヤーも旧作の頃から呉単のカードは強くないという先入観があって
なかなか評価されないから強さに気づかれるまで時間がかかるのもあるんじゃね
0167ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.104.5.132])
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2019/08/27(火) 11:03:39.91ID:mHH2wXZSd
>>135
イラストが好みだから使ってるけど混色デッキ自体今じゃあまりマッチしなくなったな
単色だった場合武力1制圧1で計略も物足りない槍だから入れるの躊躇するって人も多そう

>>118
衝撃波動っていうとホウトクと王濬の計略ダメージはほとんど変わらないとか聞いたことあるけどどうなのかね
まああっちは単体しか狙えず士気5と結構違うけど
0168ゲームセンター名無し (ワッチョイ df02-gQHD [219.111.216.243])
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2019/08/27(火) 11:07:46.39ID:y6UZeivL0
次は鮮血の大号令が強化されるんじゃないかな
あれ守りで使うには十分すぎるほど強いから
攻めで使えるように効果時間増やすと一気にぶっ壊れるから
ぶっ壊れ修正からのめり込み修正でセガふざけんなコースになりそう
0169ゲームセンター名無し (スププ Sdff-MaC5 [49.98.63.13])
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2019/08/27(火) 11:14:44.41ID:RliLj6aEd
虎豹騎は下方されていいと思うけどな
0194ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-2sD4 [182.251.247.44])
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2019/08/27(火) 12:08:54.74ID:lPABkKnka
張遼左慈デュランダル鄒氏好きな槍か弓で2枚?
0207ゲームセンター名無し (ワッチョイW df05-tLMH [115.124.139.163])
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2019/08/27(火) 12:32:54.23ID:maavtiA70
>>196
打たれたら壊滅必死だからある意味厄介なカードだよな
花蜘蛛だと武力こそさげるが知力はそのままだから突撃とかしっかり入れないとこちらの知力次第では押し負けたりするのがな、範囲もそんな広くないからマウント用の弓に計略が届かなかったりするし

ため中に潰せたらベストなんだろうけど武力7の弓が地味に痛いんだよな
まあ呂姫とかで強引にでも擂り潰すしかないか
0218ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp5b-oZtw [126.247.3.201])
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2019/08/27(火) 12:42:35.21ID:XhBmm2csp
>>216
槍陸遜が迎撃できなくなるぞ!全く見ないけど
0237ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-8J/2 [106.128.4.16])
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2019/08/27(火) 13:00:45.99ID:BkdNWqX8a
>>228
はじき戦法は3も刹那計略だったし諦めよう…
忙牙長に比べて知力3高いのに刹那なのは解せないけど

速度このままでいいと言ってる奴は間違いなく象エアプ
群雄にカマンちゃんを所望してる奴は間違いなくガチ象さん
0247ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-895U [182.250.241.3])
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2019/08/27(火) 13:11:30.97ID:V0Ul3ehLa
>>175
群なら花蜘蛛あるじゃん。
0262ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.248.166.96])
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2019/08/27(火) 14:08:29.69ID:CvE5GS8+M
騎馬の弓さらいとか復活しなくていいぞ
0278ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7fb0-P0k6 [153.219.40.221])
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2019/08/27(火) 15:33:07.92ID:llJx3r6U0
今は体感で半減くらいかな軽減率とは言え弓側も弓さらいされたままの状態続けてたら不利になるというものだがな
低武力馬で弓さらい出来てるのに無駄に突撃して溶けて弓ダメ痛い修正しろとか言ってるんじゃないだろうな
0285ゲームセンター名無し (ワッチョイW a75f-oZtw [14.10.135.0])
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2019/08/27(火) 15:48:33.44ID:rbc/K5Tk0
>>283
郭淮ロボが中古屋送りになっちゃう
可能性が
0290ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/27(火) 16:06:43.30ID:CFLtmuJyd
糞ゲー過ぎて過疎りまくってるんだけど
この開発って売り上げ下げたいんだろうか…
とりあえず開発の人はプレイをした方がいいと思う
0297ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/27(火) 16:13:57.26ID:CFLtmuJyd
>>295
田舎だけど前は結構な人居たけど
呉の礎出てから人居なくなったよ
青井って人がなんなのかわからないけど
目線の高さを普通の人に合わせて欲しい
0309ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-v2XG [49.104.46.226])
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2019/08/27(火) 16:23:33.23ID:9c0VEXZvd
>>303
号令の調整はここんとこずっとセンスないよな
特に呉は
蜀とか割と慎重にやってるのに
後、勝率も下は拾わんでいいけどな
劉辟とか新ゴリとかたいして上で見ないのに下方要らんかったわ
新ゴリとか武力3も下げられたらゴミやん
そりゃ誰だって攻城兵遣うわ
0313ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f1f-CMhc [153.206.191.76])
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2019/08/27(火) 16:25:36.33ID:EbPc4Sp30
弓は、自分より足が遅い槍に火力要員としてあらゆる面で上回ってるのはひどい、なのに攻城力はちょっと低い程度だし
旧大戦は槍撃の間合いにさえ入って槍側に一定以上のハンドスキルあれば槍の方が火力出たのに
0314ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-X4Yo [182.251.241.40])
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2019/08/27(火) 16:27:25.07ID:Lvy8fHVpa
自分の行ってる店は26人しか店内ランキング居ないわ、2台しかないのもあるが
4台設置店でも全部埋まってるのは最近は見た覚えないわ、自分はあの3枚が緊急下方されるあたりとかゲームにならなかったしな
0315ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-8RvQ [49.239.70.116])
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2019/08/27(火) 16:28:11.11ID:Gshnnc1qM
>>309
下も拾わないと今回の礎も上では案外平凡な勝率で下方なしになるかもよ
チュウボクなんかも勝てないから文句言ってるわけじゃなくて
勝てるけどチュウボクから見て雑魚がお手軽に自分といい勝負してくるから文句言ってるんだろうし
0320ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/27(火) 16:32:32.68ID:CFLtmuJyd
>>308
槍呂布と郭淮以来に過疎ってるよ
普通に考えれば礎+8、約束の援兵、火焔とかどうしたらあんなに強くする必要があるの?って問題になるだろうけど
0341ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-X4Yo [182.251.241.40])
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2019/08/27(火) 16:55:04.90ID:Lvy8fHVpa
>>335
割と新カード追加前はバランス良かった気がするけどな、ヒイとコヨウの制圧3だけはおかしかったが
王基と皇甫嵩も大分減ってたし
0349ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/27(火) 17:04:01.46ID:CFLtmuJyd
>>341
追加前は割と良かったよね
0352ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-Kr2K [49.98.156.33])
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2019/08/27(火) 17:09:31.42ID:wTijGuRHd
バランスが完璧なゲームはそうそう無いだろうけども、バランスを取ろうともしていない現状は不満だな。
プレイヤーが研鑽の上に作られた流行りとかなら良いけど今は運営に作られた流行りばかりだからね。
運営はバランスを取ろうだけすれば良いんだよ。流行りはプレイヤーが勝手に作るでしょ。
0354ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-QDI2 [49.104.24.119])
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2019/08/27(火) 17:13:44.85ID:7waDaxrWd
カード追加前のバランスが良かったってよく見掛けるけどそれって
尽忠報国、魏帝、悪来之勇、寡兵の麒麟児、火神降臨、決死の大号令、巨虎、剛弓の大号令、劉曼皇甫嵩、王基鍾会etcらを順繰りに上げ下げした末のバランスだからね?
0356ゲームセンター名無し (ワッチョイW a7dd-vqO6 [180.49.148.82])
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2019/08/27(火) 17:15:32.79ID:/6x8EyDC0
本体が2.5コスのクソスペックで
呉礎と同じ撤退計略だけど、呉礎と比べると
士気は重いし、武力上がるだけだし、何なら敵の武力を上げることもある
そんな入蜀の導きの武力上昇値が7と言うことをSEGAはきちんと知っておくべきだ
0358ゲームセンター名無し (ブーイモ MM2b-bVjM [202.214.231.11])
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2019/08/27(火) 17:17:06.41ID:rPqutVBbM
>>335
そもそもバランスとは?という気もしつつw
バランス良いゲームはあったのかもしれないけど、文句の聞こえてこないゲームにはお目にかかったことないなあ。

まあバランスにかこつけて不満をぶちまけたり上から目線で語りたい人が多いのかなと。
0369ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/27(火) 17:36:32.03ID:fRKogHPu0
>>237
群雄にカマン居たらトウトン鄭が復権しそうだな
0372ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/27(火) 17:41:18.86ID:fRKogHPu0
>>356
入蜀はどうやったら使われるんだろうな
蜀礎の方が百倍強いし
0378ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-X4Yo [182.251.241.44])
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2019/08/27(火) 18:09:24.48ID:lkZEsEfja
>>354
そこまでかなり細かい調整したのに旧カード弱体化して、呂布、郭淮、文鴦だからなどういうゲームにしたいのかわからん
0382ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-v2XG [49.104.46.226])
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2019/08/27(火) 18:25:10.41ID:9c0VEXZvd
>>375
結局士気5計略は強くしたらダメってのがいつまで経ってもわからないパープリン運営だからな
古くは郭淮から王基戦巧者深謀神医呉礎、単体でも烏丸から麒麟児先陣殿臥竜撃昂2種に破竹陳泰
いつも何かしらの士気5計略暴れてるし
士気6組は割とたいした事ないやつばっかなのに
0391ゲームセンター名無し (ワッチョイWW df42-dIvo [219.112.198.254])
垢版 |
2019/08/27(火) 18:53:18.76ID:1pXXEgqt0
鼓舞中に王異使ったら無限に使い続けられる?
0393ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-i5da [1.75.240.70])
垢版 |
2019/08/27(火) 18:59:18.38ID:0fEuu0Nfd
>>371
良くこういう奴わくけど、なんで自分の中で良いバランス、にならないのだろうか

そもそも良ゲーなら旧作より客がついてる
0395ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-ItKl [49.98.146.208])
垢版 |
2019/08/27(火) 19:01:22.24ID:3D7diPN5d
呂岱は壊れに片足突っ込んでるよな
自分で使うとタイミングミスるけど
0405ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7f-i5da [1.75.240.70])
垢版 |
2019/08/27(火) 19:25:55.77ID:0fEuu0Nfd
>>400
成績残せない人が似た言い訳をして会議で笑われた
0408ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 8705-1ZQe [58.3.164.233])
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2019/08/27(火) 19:29:15.87ID:6oLbr/0F0
蜀は関平雷銅張皇后で同じ枠食い合ってるし
征圧B以下だと呉は塗り返しが弱いから、内乱ダメに直結するのがな
宋謙に付き合わせてる内に高武力弓使って盤面有利取るのがお約束の展開みたいなもんだし
0413ゲームセンター名無し (ワッチョイWW bf66-RYeG [183.77.137.163])
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2019/08/27(火) 19:36:12.12ID:/ClZ4lVF0
下はサブカばかりで礎使っても勝てないぞ
0414ゲームセンター名無し (スププ Sdff-MaC5 [49.98.49.159])
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2019/08/27(火) 19:37:14.54ID:6DtLvi63d
武安国はスペック高いし計略も使える
0420ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.104.14.63])
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2019/08/27(火) 19:56:33.95ID:3PcdIYBDd
初めて横山LE引けたけど夏侯惇かぁ
こいつあまり見かけないけど戦えるのかね、wikiに知力5に5cって書いてあるから短そう

どうでもいいけどこいつもケツアゴなのか
0424ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/27(火) 20:18:37.74ID:fRKogHPu0
ソウケン追加当時はせっかくの追加が強化戦法とかふざけんなよって荒れてたのが懐かしいな
0427ゲームセンター名無し (ササクッテロル Sp5b-oZtw [126.233.17.118])
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2019/08/27(火) 20:33:51.84ID:pOizv2B6p
>>368
寧ろ曹操がなげーよ
0440ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-tLMH [49.104.14.63])
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2019/08/27(火) 20:58:04.63ID:3PcdIYBDd
>>423
李恢と組んで城門殴るデッキに何回かマッチしたな、あれ士気4で武力+7か8くらい上がるし攻城力も上がるから普通に強いんだよな
0444ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/27(火) 21:06:17.70ID:KGGHiDIE0
調整に関しては、カードを並べて比べて強さを揃えて欲しい。
青井が使って『このカード弱くないですよ』と言われても、
それただ単に腕でカバーしてるだけじゃんってパターンが多かった。
ボリューム層にカードの強弱を腕で覆せって酷な話ではないだろうか。
0449ゲームセンター名無し (ワッチョイ dfda-BS9u [221.185.164.104])
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2019/08/27(火) 21:11:27.24ID:66ab/pqn0
【ゆる募】どっちがいい?
バニー・祭エン・曹操(求心)・曹彰
バニー・文欽・鐘会(翻意)・夏侯淵or郭淮
0453ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/27(火) 21:19:45.96ID:KGGHiDIE0
>>448
そうだね。上手く使って強さを引き出すならいいよね。
全盛期カクワイみたいにボタン押すだけで相手が壊滅とか
今だと礎うって貼り付けるだけで強いとか
そういうバランスはちょっと。
0454ゲームセンター名無し (ワッチョイW a75f-oZtw [14.10.135.0])
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2019/08/27(火) 21:23:22.40ID:rbc/K5Tk0
>>447
郭淮、呂布、文鴦で天下三分していた頃と比べれば可愛いレベル
0462ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-plSj [106.161.231.114])
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2019/08/27(火) 21:58:56.25ID:Ykrou+WWa
もうあんまり勝てなくなってきたし証とか気にせずに舞デッキで遊ぼうかなと思い始めてきた
R以上だと漢鳴、隠密、遠弓、輪廻なんかが副効果揃って見た目が良いから使ってみたいけど戦えるもんなのかな?
0467ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
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2019/08/27(火) 22:15:29.70ID:dQkzv+dg0
そもそも郭淮、孫尚香、馬姫と連発で弓超絶が強かったからな、礎にもコスト最高武力の弓2体居るし
麹義、デュランダル出撃も居るから全く舞えないな
0469ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 22:26:13.44ID:75iWu4Wr0
デッキバリエーションが無いゲームよね
大戦3は色々なデッキがあって良かった
0473ゲームセンター名無し (ワンミングク MMbf-dIvo [153.249.206.119])
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2019/08/27(火) 22:31:21.40ID:7DscpahAM
2連剛弓戦法ください
0474ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 22:34:06.96ID:75iWu4Wr0
>>470
舞もワントップもワラもバラも沢山の種類のデッキがあったよ
今の大戦より間違いなくバリエーションは豊富だった
今の大戦は新カードでても何かの上位互換でしかないし
0475ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/27(火) 22:35:12.03ID:fRKogHPu0
>>473
俺も欲しいけど復活したら強すぎか弱すぎかにしかならない気がする
0476ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-QDI2 [49.104.24.119])
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2019/08/27(火) 22:35:53.64ID:7waDaxrWd
今回の双子星ミッションはマジでクソ
いつも通り将器副券の3・5枚を選んだが全国対戦で消化出来ねえわ
つまんねえ義勇ロードやらせやがって
次の200コスト特技は何かな?伏兵かな?
0482ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
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2019/08/27(火) 22:53:56.26ID:dQkzv+dg0
ただ単純に安かったからなワンセットが、300円で3戦カード排出ありとか当たり前だったし最後は2コイン6クレになってたな
そりゃ色んなデッキ使うわ
0490ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 23:11:31.48ID:75iWu4Wr0
>>483
バランスとかよくわからないから考えてもしょうがないんだけどバリエーションは明確に大戦3は色々あってそれなりに勝負出来てた
思い出補正でもなんでもなく舞デッキだけでも何種類もあった
0492ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/27(火) 23:14:38.22ID:qXI+mPSSa
3の終盤はやってなかったから分からないけど、徐庶はマジでぶっ壊れてたな
後呂布、赤壁、求心とかいつまでいんだよってくらい環境に長くいたイメージ
0494ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 23:22:29.21ID:75iWu4Wr0
>>488
軍師システムの駆け引きも分かりやすくて良かったよ
今の宝具って相手が何選んで来るのか全く読めないし序盤から最大効果とか強過ぎて意味わからない
0505ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 23:42:11.79ID:75iWu4Wr0
>>499
実際今よりデッキバリエーションあったから幅を狭めてたなんて考えた事も無いかな
擬装単色デッキなんてやられて真似したくなった記憶がある
0508ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/27(火) 23:44:03.94ID:qXI+mPSSa
戦国じゃあ羽衣も天パーも変なデッキ使ってたイメージあるけど、今は割とテンプレ使いだね

まぁ天パーは最近まで攻守使ってたか
0510ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2701-OmlI [126.242.251.96])
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2019/08/27(火) 23:46:50.89ID:dmyG8hjm0
3の属性システムは開幕乙側が属性揃えて開幕奥義打つと
相手側はゲージ負けてる状態で奥義打たされる(打たないと城落ちるかガッツリ掘られて取り返せない)っていうのがあってぇ…
開幕から最大効果の今と比べても別に駆け引き増えていたとは思わん
0512ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/27(火) 23:48:01.09ID:qXI+mPSSa
>>506
いや、3は割と技術煮詰まってたような

2は槍撃とかは魅せる人いたけど、総合的に上手いザビーとかが大会でも圧倒してた(動画が残ってる)な
青井もそうだけど大会出れない事多かったよな確か
0516ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/27(火) 23:54:47.19ID:75iWu4Wr0
>>510
駆け引きってシンプルなものが分かりやすくていいと思う
開幕乙は開幕失敗したら後はないから、凌げなかった時点で相性悪かったか、凌ぐスキルが無かったかのどちらかだから
0521ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp5b-oZtw [126.247.3.201])
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2019/08/27(火) 23:58:54.14ID:XhBmm2csp
>>475
じゃあ双弓麻痺矢でいいです
0522ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/28(水) 00:02:24.81ID:jyJsG+z+a
>>517
呉だったら孫策単やりたくなるわな
0523ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/28(水) 00:02:37.29ID:hAxewsb90
>>513
それ見てバリエーションがあるって思うのならそれでいいと思う
俺には絵が違うだけでやってる事同じくらいにしか見えない
0524ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/28(水) 00:04:57.83ID:jyJsG+z+a
もんぎゃは配信でもんぎゃはが淡々とやってる後ろで、恐らくガンダム勢であろう輩が発狂してる声が聞こえる様本当シュール
0529ゲームセンター名無し (ワッチョイW df7d-gndK [61.194.144.223])
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2019/08/28(水) 00:10:25.87ID:uCkyESuP0
覇者帯、礎周瑜よりもケニアやら群雄4とかのほうが多いんだけど、いつになったら呂布とバトウは死に修正してくれるの
0539ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 273d-40Ez [222.158.3.77])
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2019/08/28(水) 00:20:59.37ID:FNZ0ZFPl0
>>393
周りのゲーセン10年前と比べて何件無くなったよ?
大戦入って無い店も入れたら、俺の周り5軒は潰れたぞ?
ゲーセン民の人口が減少してるのに、時代が違う旧作と比べるのは適当では無い。
今あるアーケードとの比較なら適当だろ
つまり2位ってこった
0548ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/28(水) 00:49:55.33ID:hAxewsb90
>>540
そう思うならそれでいいよ
イチャモンって思われても仕方ないし
ただ俺にはバリエーションが多いとは思えないだけ
0552ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.156])
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2019/08/28(水) 00:54:50.13ID:jyJsG+z+a
何度下方されようが強い奴は強いけどな

特に呂布はスペックがいかれてるし
0561ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f1f-9WLl [153.206.191.76])
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2019/08/28(水) 01:04:09.67ID:IZwxfjvg0
開幕の征圧評価は、一部のデッキに利するだけで征圧1以下のカードを大量に殺して編成の幅狭めてるから無くした方がいいと思うんだけどな
あれ無くして素征圧低いカード使いやすくなるだけでもパーツの幅だいぶ広がりそう
0567ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/28(水) 01:09:19.64ID:hAxewsb90
>>556
陣略もだけど計略コンボも少ないしあってもやる場面が少ない
妨害計略もすぐ切れるのばかりで結局武力上げの号令ばかり
0575ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6706-P0k6 [118.236.18.27])
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2019/08/28(水) 01:33:26.13ID:iHOEzsU20
軍師カード好きだったし開幕奥義使って開幕乙してた側としては別にバリエーション狭めてた感じはしないけどな
少なくとも終盤のデッキバリエーションは今より多かったよ
バランスの良し悪しまでは覚えてないが
0577ゲームセンター名無し (ブーイモ MMcf-8RvQ [163.49.200.125])
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2019/08/28(水) 01:44:46.97ID:CKdwMIquM
>>506
正直ハンドスキルなら一般人レベルなら大戦3の方が高かったよ
兵種アクションが大きかった分ハンドスキル差も如実に出たからね
だからか旧作時代にハンドスキル重視で戦ってた人は結構早い時期に今作は辞めてるかやってても遅延勢が多い
0578ゲームセンター名無し (ブーイモ MMcf-8RvQ [163.49.200.125])
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2019/08/28(水) 01:52:20.59ID:CKdwMIquM
>>533
でも旧作って開幕乙はあんまり文句言われてなかったよね
攻城兵の仕様が今の方が強いのや、旧作の終盤は士気速度が速くて開幕乙が不利だったのもあるけど
兵種アクションが大きくて騎馬の突撃精度や槍撃次第で普通に防げたからというのが大きいかな
だから旧作の開幕乙に文句言うのはスキルが微妙な人ぐらいだった
0581ゲームセンター名無し (ワッチョイ c767-7nd5 [120.74.191.174])
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2019/08/28(水) 02:00:05.00ID:2uyqWD450
>>576
カゴと文欽か胡淵か石包でいいんじゃないの?一時期自分も武人使ってたけど
武人は総武力は高いんだが現状裏の手が貧弱なんよ、ついでに主夫は計略無理に狙うよりスペ要員運用が安定するよ
0583ゲームセンター名無し (ワッチョイW c723-jHma [120.51.178.183])
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2019/08/28(水) 02:04:30.33ID:MPTsu4B90
まあ大戦3でプレイヤーのスキルが煮詰まり過ぎたからこそ大戦4、5では馬と槍の兵種アクションは抑え気味にしたんじゃね
征圧があるからハンドスキル差まで大戦3並に出るようにしたら形成不利になったらなりっぱなしで不快なゲームになるし
何より新規が入ってこれないし
0584ゲームセンター名無し (ワッチョイ c767-7nd5 [120.74.191.174])
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2019/08/28(水) 02:07:11.93ID:2uyqWD450
>>582
カゴは入れといた方がええで
0587ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf05-oZtw [119.47.158.198])
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2019/08/28(水) 02:22:21.66ID:hAxewsb90
>>583
制圧重視で忙しいからワイパー槍撃なのはわからないでもないけど大戦3で出来た事が数多く出来なくしたのはどうかと思う
約束の援兵とか計略名でちょっと期待してた…
0592ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
垢版 |
2019/08/28(水) 02:38:48.74ID:FAOjzPJF0
>>572
どうせ次verでドヨと一緒にガッツリ下がって死ぬでしょ
0593ゲームセンター名無し (ササクッテロ Sp5b-ItKl [126.35.6.75])
垢版 |
2019/08/28(水) 02:39:53.90ID:7WwDDXmCp
三国志大戦3は軍師あるから開幕乙自体は少なかったけど
開幕乙はいつの時代も嫌われてるってのも事実でしょ

ただ開幕乙以上に火事場系の方がヘイト溜めて感はあったな
今作はそのせいか火事場系が弱いせいで開幕乙にヘイト向かったんだと思う
0603ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6706-P0k6 [118.236.18.27])
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2019/08/28(水) 05:33:05.31ID:iHOEzsU20
ずっと開幕乙使ってる側の感覚だと、3より今のほうがプレイヤーからの風当たりは強い

今作のほうが開幕は凌がれやすいけど、勝つ時の落城率は今作のほうが高いので
凌げない=落城、のイメージが強い人が多いんじゃないか

守りに関しては3の時のほうがずっと楽だったんで落とせなかった時の勝率は今のほうがかなり悪い
0609ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.159.63.84])
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2019/08/28(水) 07:27:37.12ID:q6py7sxnM
今度は弓ネガ始まったのほんと草
キバガーキバガーの次はユミガーユミガー
素直に言おうよ
"""前出し"""させてくださいって
0611ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-sTEp [49.98.152.9])
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2019/08/28(水) 07:33:22.06ID:2jUHpAG8d
赤青緑同時押しで投了できるようにしてくれ
0613ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/28(水) 07:36:49.38ID:F/indHKS0
>>610
その動画をツイッターで晒されても文句を言ったらダメだぞ
0615ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/28(水) 07:44:16.21ID:F/indHKS0
煽ってくる奴の心境は、
あの煽り運転の奴のような心境だろうから
常人にはわからんからなあ
0620ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-a65f [49.98.128.184])
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2019/08/28(水) 07:59:35.75ID:5zouE7gRd
開幕乙は勝てるとか勝てない以前に「開幕を凌げるか凌げないか」で試合が決まるし実質的にゲーム自体の時間が30cくらいしかないから
無料オンラインゲームなら勝利数稼げるからいいけど毎回金払うゲームでやられたら金の無駄
0626ゲームセンター名無し (スププ Sdff-MaC5 [49.98.49.159])
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2019/08/28(水) 08:19:42.09ID:uW+6wy4sd
昔時間制で一定料金の時は開幕乙で試合数稼いでたな
0639ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-ba6z [49.106.207.175])
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2019/08/28(水) 09:30:42.07ID:sxzobT0Ud
修正でバランスはとっていってると思うけどここ近々のverは呉んおカードでのやらかしがひどい
今回の八卦みたいな修正いるかどうか判断難しいくらいの絶妙な調整がなぜ無特技や礎ではできんかったのか
0642ゲームセンター名無し (ブーイモ MMcb-8RvQ [210.138.178.219])
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2019/08/28(水) 09:40:21.08ID:C287unIFM
>>639
八卦は第一弾のカードで尚かつ一度でも上でも流行ったことがあるカードだからじゃね
だから開発的には別に流行らなくてもいいし流行ったら下方すればいい的な調整なんじゃないかな
一方無特技と呉礎はまだ上で流行ったことがないから使わせる為にぶっ壊す
特に呉のカードの評価は上では低くなりがちだから相当分かりやすくぶっ壊さないと使われなくてこんな調整になるんじゃね
0647ゲームセンター名無し (ワッチョイ 67dd-L01Y [118.2.147.152])
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2019/08/28(水) 09:46:21.70ID:lXNEzIIb0
3までは攻城ラインでの守りと攻めにスキル差がでて見てても楽しかったが、今は内乱あるから一撃の重みがなくなってはらはらする試合はあんまなくなったな
なんか攻城ラインで攻防するよりマウントとって内乱とったら帰るみたいなくさい戦いしかない
あんま昔を美化はしたくないがこだわりカード入れる余裕はあったな
0652ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
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2019/08/28(水) 09:50:59.93ID:Q2mXTRJ20
>>642
呉の評価が上で低くなりがちはないわ、ワラで組む場合ほとんど呉と組む型ばっかだっただろ
大体は呂範とコヨウのせいだが、呉はパーツが強過ぎなんだよ
0653ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MMbb-uw1Z [150.66.67.104])
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2019/08/28(水) 09:51:16.57ID:R9fxx4rLM
>>627
旧作を知っていたらわかると思うけどシステム的には明らかに今作の方が開幕乙には厳しい
攻城力にコスト依存がない時代は低コスト貼り付けで高コストはマウントに回れたり、連環で城から出てくるスピードも落ちたり、軍師システム時代に至っては開幕にゲージが溜まっていなくて何もできなかったり
色塗りシステムがなかったから城に引きこもって端から香車戦法とか加速装置で走り抜けるだけのクソデッキも成立していた時代から比べると攻城兵の内部武力が表記されてる武力より1低いなってるし運営は開幕乙とか攻城兵ゲー否定派だよ
0656ゲームセンター名無し (ブーイモ MMcb-8RvQ [210.138.178.219])
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2019/08/28(水) 09:53:34.97ID:C287unIFM
>>648
うん、一般層では稼働当初と陸抗のパーツになったときの2回流行ってるよね
でもランカー層では稼働当初にスネ夫が使ってたぐらいで開発的にはイマイチ流行らなかった認識なのかと
ここでも呉礎が流行ってたことを否定する人多いし
0658ゲームセンター名無し (ワッチョイ 67dd-L01Y [118.2.147.152])
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2019/08/28(水) 09:55:35.76ID:lXNEzIIb0
今作で何より気にいらないのが流行ったら次回から下方や一部ランカーが使ってつえーので下方とかいう死に修正がある事
なぜ強さのライン引きをしてそのセンターラインでバランスとって強さの調整をしないのか
強かったカードは平均以下にして平均並みだったカードを平均を遥かに越える調整をして次では初期値より落としますとかもともと使ってた人からすればやる気失せるやろ
0660ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 09:58:10.33ID:ib2Z6Z7ga
>>657
3の姜維でスペックお化けなんていたっけ?
1コス槍は銀ペイ以外も普通に見たが
0661ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
垢版 |
2019/08/28(水) 10:01:03.50ID:Q2mXTRJ20
>>658
何故か新カード追加前は微調整しかしなくて連続で暴れたカードもあったからな、0.4カウント減とかしょうもないのとか
全国大会のせいか知らんが王基と皇甫嵩はずっと環境上位だった
一部のパーツが上位互換のカードが出たせいで使われ無いのは事実だよ、張飛とかは明らか制圧3になったのが強いでしょ迅速持ちだし
0671ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2701-qWls [126.121.178.182])
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2019/08/28(水) 10:22:50.06ID:k7UYQmbM0
攻城兵に関しちゃ戦闘移動両面において旧大戦より強化されてるからな
極端にいえば旧大戦なら攻城兵を止めるのにコスト落ちでよかったのが今作では同コストが必要だ

計略の士気対効果はだいぶ違うわな
旧大戦なら例えば士気5号令なら+3にαくらいが基本で緩めの条件で+4、きつい条件で+5でそれ以上なら暴虐みたいにハイリスクって感じだったのに
今作は単体計略も号令も士気対効果が高過ぎ
旧大戦は英傑を基準にして一定範囲内にしてた感じがあるけど今作は流行ってる計略を基準にしてるような感じを受けるわ
0673ゲームセンター名無し (ワッチョイW ff7d-oZtw [1.33.106.81])
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2019/08/28(水) 10:24:54.30ID:HKOB4KkJ0
主将器速度と副速の下方まだ?
できないなら他の将器元に戻せや
0677ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
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2019/08/28(水) 10:31:28.09ID:Q2mXTRJ20
>>663
呉の号令は環境トップ多いけどな、陸抗、巨虎も3戦に1回くらい当たるバージョンあったし
袁姫はやり過ぎだったからな
士気5号令に関しちゃ晋が一番強いけどな、羊祜は別格で強いわ
0679ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0789-03G3 [106.186.201.136])
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2019/08/28(水) 10:34:46.61ID:qNOKGZV50
>>671
知力依存の計算式変更で今作は妨害ダメがだいぶおとなしい
反計雲散も弱いし
だから力にはより強い力で対抗が多い気がする

妨害系が流行るのは多くの人にはつまらなく感じるだろうからしょうがないけどさ
0681ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 10:36:25.61ID:ib2Z6Z7ga
>>664
それ属性付かない2のカードだし言うほど他のカード殺してないじゃん...
0684ゲームセンター名無し (オッペケ Sr5b-Xhf5 [126.133.209.87])
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2019/08/28(水) 10:39:06.02ID:hLyV227yr
>>664
それなら楽進の方がやばかったろ
二色で魏入ってたら士気9になったらとりあえず楽進のカットイン入ってたし
0686ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 10:46:15.46ID:ib2Z6Z7ga
いつかの三生で青井がきっぱり高武力槍が使われてないって言ってたけど、槍撃強化とかでどの程度改善されたのかな
新張飛みたいに明らかに同コスの馬弓よりワンランク上のスペックに実用計略持ってるのはそこそこ見るようになった印象だが
0706ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-X4Yo [106.163.96.59])
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2019/08/28(水) 11:18:43.76ID:Q2mXTRJ20
>>702
言われてたから何なんだって話、孫呉の虎の証の盛り方見れば一目瞭然だろ
火焔、無特技、礎と連続で呉の号令が環境上位でウンザリしてるわ
0708ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f13-P0k6 [153.142.20.193])
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2019/08/28(水) 11:19:57.01ID:k/7Atkbl0
>>664
この姜維様には御世話になった

岡田芽武先生好きだから大戦2末期に趣味でリサボとか身内から貰ったりして100枚ぐらい集めてたら
大戦3の途中で価値が上がって1枚50〜100円買取の店が増えたから数枚残して全部売り払った
0711ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0789-03G3 [106.186.201.136])
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2019/08/28(水) 11:32:32.37ID:qNOKGZV50
てかもう来週アプデ入るのか
時期的に大量追加もあり得るよな?
0713ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f13-P0k6 [153.142.20.193])
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2019/08/28(水) 11:39:54.89ID:k/7Atkbl0
>>710
ロケテ時代からそこは指摘され続けてるのに
未だに魂が残ってるのか本当にそれだけは変えないよな
こんなんこのゲーム見た瞬間に「あ、征圧高い騎馬ヤバイわ」って誰でも分かるのに

征圧に関して兵種問わず(基本が)1〜4の4段階でしか分けられていないのは完全に設計ミス
0728ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-X4Yo [182.251.241.39])
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2019/08/28(水) 12:05:23.52ID:fq9keXIza
そもそも槍も1コスで制圧2を確保出来るんだからあまり高コスにする意味が無い、しかも魅力とか柵までついてるからな
赤青赤で落城とか狙うなら話は変わるが
0730ゲームセンター名無し (ワッチョイW 87da-i5da [58.95.234.216])
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2019/08/28(水) 12:08:21.64ID:Qz2u9GfK0
>>726
そりゃ魂込めてるしくたびれても勝てるカードだからなぁ
0731ゲームセンター名無し (アウアウイー Sa5b-v2XG [36.12.17.38])
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2019/08/28(水) 12:09:01.35ID:olHAuli1a
>>725
逆説的に言えば基本性能が怪しいから計略性能盛って誤魔化してるだけなんだよなぁ
ちょっと賢かったらその辺判りそうなもんだが、頭悪いとその辺も判らない
初期カードの曹彰と夏侯覇の今の使われ具合見てもわかるだろうに
弱いのに知力や征圧すら馬より下にするし
0733ゲームセンター名無し (ワッチョイW 87da-i5da [58.95.234.216])
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2019/08/28(水) 12:11:59.72ID:Qz2u9GfK0
>>713
制圧そのままにするなら攻城できないもしくはどんなに武力あげてもミリしか減らないくらいしないと、他と釣り合いとれんよな

まぁもう仕様は変えないだろうし言っても無駄か
0742ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 12:32:04.93ID:ib2Z6Z7ga
>>738
弓はシュバババすらいらんし
0744ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-rqKj [49.104.44.53])
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2019/08/28(水) 12:34:26.00ID:zurPd2XQd
高コスト槍は弱いって騒いでるキチガイって主語と声がデカイくて同じこと何度も言うからキモいんだよな。

2コスト武力8征圧2のスペック枠のカードだと槍が一歩劣るならわかるんだけど。
0745ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-ItKl [49.98.146.145])
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2019/08/28(水) 12:36:42.65ID:+f4gYLoad
弓が強いお陰か、手腕ですら強く感じるわ
ゴミスペだと思ってたけど、バラ運用する時とか何だかんだで制圧3は役に立つ
0752ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-KzzF [111.239.67.167])
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2019/08/28(水) 12:46:55.83ID:J4WqffMia
結局征圧っていうスペックが一番ゲームの邪魔をしてる気がしてならない
死にカードとまでは言わないけど征圧のせいでこいつ入れるくらいならこっちっていうのが多々あるし、デッキに入れたいカードがあってもこの構成だと征圧Aいかないから論外みたいなのもある
0753ゲームセンター名無し (ササクッテロ Sp5b-ItKl [126.35.6.75])
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2019/08/28(水) 12:48:28.66ID:7WwDDXmCp
>>649
4で全部のカードが使われてるなんて言ってないよ。
上位のカードである程度バランス取れてるって意味な。

懐古厨の中では一生オモチャにされてた鶏肋とかも使われてたことになってるの?
3でも使われたないカードなんていくらでもあったぞ。

大事なのはデッキに偏りがないことでしょ。
3の時代も結構デッキ偏りあって、上方下方で流行りデッキ変えてたのは今と変わりないぞ。
0755ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 12:49:31.66ID:ib2Z6Z7ga
>>751
弓より攻城力落ちるぞ
0761ゲームセンター名無し (ササクッテロル Sp5b-oZtw [126.233.233.194])
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2019/08/28(水) 12:56:36.72ID:EByl9C0Hp
>>753
K6は一時期使ってたなぁ
もしもの時の100億回収用がメインだけど
知略陣の上に乗せとけばジュンカンが目覚められたし
0764ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 13:07:39.47ID:ib2Z6Z7ga
>>759
今でも大した差ないのに槍の攻城力落としたら弓以下になる可能性高いだろ
0765ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-plSj [106.161.231.165])
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2019/08/28(水) 13:12:16.60ID:w0H3TCWwa
>>763
地獄へようこそ
0771ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/28(水) 13:24:02.79ID:AnQJJFCAd
>>753
鶏肋が使われてなかったって流石にエアプ過ぎない?鶏肋といえばすぐにあのランカーの名前思い出すんだけど
0776ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-8RvQ [49.239.67.126])
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2019/08/28(水) 13:29:40.69ID:BGNit2rUM
>>773
弓は止まらなきゃ弓打てないのに動かなきゃ塗れない征圧とは噛み合わないからじゃない?
でも結局移動速度は速いし遠距離攻撃兵種だから仕切り直しのとき馬や槍より兵力残ってて塗れるんだよね
征圧リセットされるようになったときに弓の性能は見直すべきだったかも
0777ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7f1f-CMhc [153.206.191.76])
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2019/08/28(水) 13:33:09.78ID:IZwxfjvg0
>>776
もともとはリセット前の内乱とかみ合わなかったから大幅上方貰えたんだし、リセット導入の時に見直すべきだったんじゃないかなと思うわ
武力依存の緩和でそれまでの弓が苦労してた武力9以上の処理もだいぶ楽になったし
0780ゲームセンター名無し (ササクッテロ Sp5b-ItKl [126.35.6.75])
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2019/08/28(水) 13:39:38.15ID:7WwDDXmCp
>>771
そんな数名が使ってるかどうかでいい世界の話してるの?
ランカー使ってたとしても使用率なんて0.x%の世界だったでしょ。
そんなところまでケアして誰が嬉しいの?

>>649 の例で言えば劉璋は確かに見たことないけど、もんぎゃは団とか成公英とか一時期使ってたでしょ。
そんな細かな話してたらどこかしらで誰かは使ってるのでは。
0781ゲームセンター名無し (ワッチョイ df07-LWMi [219.104.173.208])
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2019/08/28(水) 13:41:25.01ID:F/indHKS0
>>763
一番人数の多い階級が覇者。
覇者の過疎ってる時の最大マッチが十四州〜覇王証29。
覇者の上(証9くらい)がこのゲームの真ん中の腕ではなかろうか。
0782ゲームセンター名無し (ワッチョイW bf02-ItKl [175.131.73.217])
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2019/08/28(水) 13:45:48.33ID:FAOjzPJF0
>>778
象単今見ないからアレだがなかなか弾き強いぞ
0788ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/28(水) 13:58:53.28ID:AnQJJFCAd
>>780
もんぎゃはと一緒にするのはどうかと思うよ
こだわってずーっと同じカード使ってた人じゃないから
こだわり持った人が上位で自信持って楽しく使ってたってカードって事が今の大戦であると思う?
0795ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-oZtw [111.239.181.174])
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2019/08/28(水) 14:18:52.22ID:ib2Z6Z7ga
>>793
低征圧の高コス採用すると割とCになるし、2段階も負けるとだいたい内乱1発貰うからなぁ
0807ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-pboj [49.104.8.20])
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2019/08/28(水) 14:43:48.80ID:V65Y6FYTd
>>802
礎、C陸績(4弾)、朱拠、槍周姫、1.5コス弓
槍周姫のところを1コス槍にしてダブル2コスト弓にしてる人もいる
ランカーの配信を見る方が早いかも
後、3弾というなら晋のドヨとチンタイも強いよ
0810ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-2sD4 [182.251.247.48])
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2019/08/28(水) 14:52:03.09ID:dn+Ivvfja
弾で言われてもどれが何弾か分かるやつ居ない説
0817ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-a65f [49.98.128.184])
垢版 |
2019/08/28(水) 15:15:24.03ID:5zouE7gRd
礎は強いけど
・速度上がらない
・征圧1しかない
・号令下で騎馬使いたい場合は周瑜含めて騎馬過多になる

本人が征圧2以上の騎馬以外の兵種で速度が上がってくれれば知力上昇なしで士気+1しても構わないのに
0820ゲームセンター名無し (スップ Sd7f-zUTS [1.72.3.183])
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2019/08/28(水) 15:22:00.91ID:WLJG75Vsd
礎は1試合で撃って2発と仮定する
連環で一発相殺できたとして2発目にどう立ち向かうか
デッキや状況によっては1発目と2発目のどちらで撃つかも違ってくる

士気軽いからデカい士気吐いて下手に全滅させると再起等ですぐさま復活されてもう一発飛んでくるなんて展開もある
0825ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-VBi2 [49.106.214.234])
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2019/08/28(水) 15:34:08.44ID:eGrlo7hRd
>>814
意外と勝率いいよ
陸遜いたら勝手に攻めてくれるし
ただ礎どうしだと素武力で負けるから上手くやらないと難しいけど
漢とか晋だと焔炎使った方が戦いやすいかな
あと馬1が撤退しないから端攻城とかとめたり出来るのがメリットくらい
0827ゲームセンター名無し (スッップ Sdff-ItKl [49.98.144.44])
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2019/08/28(水) 15:39:14.33ID:lmHTptpLd
司馬望もそうだけど、本当に無駄のないスペックしてるよな
疾駆がつええのなんの
0829ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf04-mqfO [223.134.146.146])
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2019/08/28(水) 15:41:14.76ID:dJfrBajz0
《不具合が発生する条件》
・田豊の計略効果(老師の布石)の発動中に、自軍の武将が「自身が撤退する」タイプの計略を発動する。
・許攸の計略効果(称誉の煽動)の発動中に、敵軍の武将が「自身が撤退する」タイプの計略を発動する。
 ※自身が撤退するタイプの計略……周瑜(孫呉の礎)など

上記の条件下で計略を使用した場合に「老師の布石」の追加効果である武力上昇、また「称誉の煽動」の追加効果である自軍の士気上昇と許攸の撤退が発生しないことを確認しております。
0833ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-8RvQ [49.239.65.130])
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2019/08/28(水) 15:43:46.55ID:4fMj1ZCcM
>>817
それって要は魏礎だよね
ぶっちゃけ魏礎とスペックも効果も士気も丸ごと取り替えればいいと思うよ
その場合陸抗や巨虎のある呉じゃ上方前の呉礎より使われなくなると思うけどね
一方魏で2コス武力7馬士気5の超絶号令持ちなら求心なり攻守なり神速号令なり魏王なり英知なりのパーツに需要ある
0839ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.183.101])
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2019/08/28(水) 15:57:12.07ID:LulyGDb1a
まぁ礎も意地も前verに戻せば大人しくなるんじゃね
こう流行るとここが強いここも強いって、めちゃくちゃ凹ませないといけないみたいな風潮になるけど
0842ゲームセンター名無し (ササクッテロル Sp5b-4Y5v [126.233.19.87])
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2019/08/28(水) 16:16:07.51ID:lbK0WSMQp
昔と今の大きな違いったら、呉は火焔系の知力ダメボーナス付与の計略があること。
呉礎は火焔とのシナジーもあるから、武力上昇を1下げたぐらいじゃまだ暴れられると思う。

火焔の効果を下げる、呉礎の効果時間を下げるくらいの下方修正も考えられるかな
0848ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0702-rMXn [106.168.7.45])
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2019/08/28(水) 16:31:05.21ID:KKD00pGQ0
魏礎も蜀礎もそれだけで戦闘に直接影響が出る(兵力や速度)だからクソスペなんだろうけど呉礎と武力上昇値まで差を付けすぎだわ

呉礎はコンボしなければ影響が出にくいからこそ士気5にしてるだろうし武力上昇値一緒でよくね?
0852ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
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2019/08/28(水) 16:40:38.92ID:AnQJJFCAd
号令は英傑号令を基準でいいから、他の号令使うくらいなら英傑号令を使おうかなくらいには殺していいよ
計略名すら馴染めないわけわからん号令はお腹いっぱいですわ
0854ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa3b-2sD4 [182.251.247.48])
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2019/08/28(水) 16:42:30.94ID:dn+Ivvfja
エアプ英傑ガイジさんはそれでいいかもしれないけど最初からやってる人間は英傑号令のセリフも絵も飽きてるので
0857ゲームセンター名無し (ワッチョイW ff7c-i5da [113.38.217.42])
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2019/08/28(水) 16:46:09.51ID:kKl/l2ik0
なんか呉礎の話題ばかりなんだが、マジで毎日やってて、1日一回しかでてこない。(大体12戦)晋騎馬単も1日一回。槍呂布とかワラとか漢鳴ワラとかのほうがよくあたる。違う並行世界にいるかなような感覚。
0864ゲームセンター名無し (スププ Sdff-v2XG [49.96.39.28])
垢版 |
2019/08/28(水) 16:54:30.47ID:HsMGDeNPd
>>846
下位だとそうだろうな
上位だと他の騎馬単が使われないレベルには強いし、ドヨで突っ込んで来て文鴦張り付きのムーブが最高にクソ
大徳使われないから下方された継往みたいにこいつ下げんと公孫度ぐらいしか使われんから下げていいよ
ランカーでも環境ベスト3入るとか言われてただろ
0868ゲームセンター名無し (スププ Sdff-yYvy [49.98.65.192])
垢版 |
2019/08/28(水) 16:59:55.10ID:OwYgFYyLd
覚醒ゲージって国力と比べると管理が楽過ぎるんだよな
どれ撃ったって覚醒ゲージは上がるし、中盤まで耐えれば終盤は強スペックの強計略撃ち放題
勝率よりランカー見れば分かるだろ
晋か呉が明らかに多い
0869ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.248.169.240])
垢版 |
2019/08/28(水) 17:00:30.20ID:actNiJszM
>>846
広告クリックお願いします!
0875ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-oZtw [49.104.12.58])
垢版 |
2019/08/28(水) 17:15:03.78ID:AnQJJFCAd
>>854
別に絵見たりセリフ聴きたい訳じゃないから飽きたとかよくわからないけど英傑号令を基準にするのは大事だと思うよ
基準を無視した調整するから今見たいな偏ったゲームになる士気7計略も英傑より少し強いくらいで良かった
0884ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp5b-1ZQe [126.245.133.110])
垢版 |
2019/08/28(水) 17:43:57.87ID:rfyyGF92p
>>883
ピン妨害に関しては絶対殺すマンレベルにヤケクソ修正されてるんだけど
範囲全体系だと明らかに士気対効果悪くなってるわ
ただでさえ号令インフレで使用士気と同じくらい武力上がって、範囲も広いみたいなの増えてるのに
妨害は使用士気より一回り下の武力低下と戦場1/4あれば御の字の範囲だし
0885ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/08/28(水) 17:47:55.42
>>1
https://i.imgur.com/Bcq8UUX.jpg
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https://www4.nhk.or.jp/historia/
0901ゲームセンター名無し (ワッチョイ a7e6-OjJs [180.59.187.97])
垢版 |
2019/08/28(水) 18:30:58.24ID:XKDcryN20
妨害、特に連環系はすっぽりだとたいがいのデッキに入ってきそうだしな
号令やりたい人もワラやりたい人も不満にはなるだろうて

カクトとか効果時間も範囲も下げ幅もいい具合だけどな
士気バックできない残り13Cあたりで連発するとすごい守れる
0910ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-H8w+ [106.180.51.225])
垢版 |
2019/08/28(水) 18:38:40.62ID:6v2UDgYoa
呂布郭淮レベルじゃなきゃ言うほど当たらねえしどうせ月一なんだから開き直って毎ver俺が勝てねえデッキは全部クソって喚きながら大戦しろ
調整方法がーとか昔はどうだったーとかさも第三者かのようにしゃらくせえ口上垂れてんじゃねえよ
0911ゲームセンター名無し (オッペケ Sr5b-3FKh [126.34.33.53])
垢版 |
2019/08/28(水) 18:38:47.17ID:DYgdTuZ+r
呂布にしろ張飛にしろ文醜にしろ共通してるのは高征圧って事だよな
関羽が使われるのもそのおかげだし、鈍足の槍に高コス割く時点である程度の塗り絵力がそこにないと厳しいんだよなゲームとして
0912ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 8705-1ZQe [58.3.164.233])
垢版 |
2019/08/28(水) 18:40:11.67ID:38PNEYlA0
>>908
戦場真ん中で撃ったとして、分かってる相手だと多少の消耗無視して全力で城に突っ込んでくるから困る
効果の弱い最初3Cでも直進してりゃ攻城エリアに着くし

逆に分かってない相手だと、変に槍で牽制したり馬で塗ったりしてる間に戦場中央に釘付けになると
漢とか相手には滅法強いんだけどね
0917ゲームセンター名無し (アウアウウー Saab-0p9m [106.133.51.93])
垢版 |
2019/08/28(水) 19:12:26.01ID:AE23VeKLa
てか流行りの勝ち頂上載らないことで
○○弱いよキャンペーンとか言ってる人って流行デッキが何事もなく普通に勝つ頂上流してほしいの?
俺は流行りのデッキ相手に有効な立ち回りとか見れる分流行デッキの負け試合載せてもらった方がいいんだけど
0919ゲームセンター名無し (ワントンキン MMbf-dIvo [153.248.169.240])
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2019/08/28(水) 19:23:28.65ID:actNiJszM
楚ネガしてた奴らも見なくなったな
2コスが落ちる!上では勝てない!

ほんま草
0933ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.182.122])
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2019/08/28(水) 20:02:48.43ID:E8/LxPC6a
>>926おつ

同名はやっぱダブル趙氏貞が流行りそうな気がしてるんだよなー
組ませようとして同盟だったパターン経験した人多いだろうし
0937ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa9f-ItKl [111.239.182.122])
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2019/08/28(水) 20:12:27.85ID:E8/LxPC6a
>>932
シャドバが全盛期の性能で構築されたデッキ使える期間限定大会やってたけど、割と盛り上がってたな
なお一強状態で一日で飽きた模様
0942ゲームセンター名無し (ブーイモ MMff-8RvQ [49.239.66.106])
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2019/08/28(水) 20:25:25.97ID:u/Vncw/MM
>>940
士気6で2コスが撤退する魏礎が8.2cなんだから士気5で魏礎より武力上昇値が2も高い呉礎は7c台前半にはされるでしょ
士気6で2コスに号令かからない攻守も武力上昇値上げられた代償に1.2c減らされたからな
同時に魏礎が上方されるか呉礎の武力上昇値が下げられるかすれば分からないけど
0965ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-R4CZ [49.104.10.117])
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2019/08/28(水) 21:08:54.50ID:1qML+GEyd
そーいや晋の1.5コス征圧0馬の奴とんでもない性能になってるよなあいつまじでつえーわ

ドヨといい漢の隠密疾駆といい初期征圧0馬の計略強すぎ
隠密疾駆なんか不愉快指数高すぎてまじでみたくねえ
0975ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8751-oZtw [122.255.164.219])
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2019/08/28(水) 21:25:54.31ID:LCUTF3KT0
>>880
栄光と同じ位置な感じ
0977ゲームセンター名無し (スフッ Sdff-MaC5 [49.104.30.78])
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2019/08/28(水) 21:30:13.01ID:42Otq1JEd
ただ馬承は速度上がらんからキツイ
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