【しっかり】FGOAC 初心者Q&Aと雑談スレ【ガード】
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FGOAC待望の初心者スレです。
最近始めた人や、グレイルウォー中心の人
マスレベル10台の人たちが本スレで聞きづらいことを持ち寄ったりするスレです。
マターリスレも別にあります。
■公式サイト:arcade.fate-go.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured だからといってキャスニキ使えないとか話にならないとかそういう訳でもないけど
今のFGOACは超越者とその他というバランスなので…
あとキャスニキは環境にあんまいないので気にされてないけど神性持ちでもある 結局強いキャラ使わないと楽しくないよね
見た目とかが好みでも弱いと使ってても楽しくない 弱いと分かってて使ってたら相手チームが全員強い鯖使ってたら負けたら当たり前と思ってしまうし
強い鯖でも好きでもないキャラ使ってゲームしても楽しくないし 俺にはこのゲーム向いてなかったのかな 何万も使ってばかみたいだ 現状は後ろスカジャックなら初手誰使おうが戦えるからそういう意味では好きな鯖は使えるしそれで勝てないなら単純にPSが足りないだけ
勿論アーツ振りたいキャラとかもいるからそうなるとアーツ2以上でサポ回避のデオンエミヤクロエ北斎になるけど途端にキャラパ下がるから難しい
魔力5組が基本息してないし推しが魔力5で心眼環境嫌なら少し離れたほうがいいかもね 3vs3ってのが癌でもあるよな
1vs1なら好きな構成で連敗しても誰も文句言わないけど、そりゃ大金かけて揃えたパーティがマッチ運でボロボロにされたら怒りも有頂天になっちゃうわな イベントのフリクエ高難易度勝てない
初心者(俺)と味方COMだと厳しいんだろうか >>491
ちゃんと特効礼装(ペインティング・サマー)5枚重ねて先頭の鯖につけてる?
高難易度は基本的に特効礼装前提の難易度なので結構うまくないと礼装無しは厳しい
あと一人で出撃のCPUは特効礼装着けてきてくれるので全国やるより一人のが安定する場合が多い
特効礼装はガチャじゃなくてイベントのポイント交換で入手できる
イベントクエストからもドロップする 使いてえキャラが雑魚クラスにしか居ないのがなぁ・・・(バーサーカー) >>492
1枚しか付け(持っ)てない
そうか・・・5枚確保してから行かないと駄目な所なんだな
知らずに挑み続けるところだったありがとう バーサーカーだけ不利クラス(フォーリナー)は居るのに有利クラスがいないんだよな >>494
本当に初心者なら高難易度は一人でやるよりはイベント礼装付けて全国やった方がクリアはできると思うけど現状全国は私含めあまり上手くないプレイヤーが沢山やってるからクリア出来ない事もあるかも…
私は大体30回位やりましたが2回負けましたね… 質問
初回プレイ時にグランドオーダー強制的に行かされる?
分からないならサブカ作って試走する >>497
チュートリアルの一環で、マシュ排出後に一ステージだけ、強制的にGOのステージやるのはあった。 >>498
サンクス
やっぱり試走するわ
調べたいこと多数あるし 格差とサブカ、あと都市部は貸し借りもありそうだから、そんなもんじゃない?
ランクマ前の積み上げがない人は特に早く上がると苦労すると思うから、ゆっくりでいいんじゃねーかな そもそもマッチ運に大きく左右されるから、自分だけ上手で良編成だったとしても勝ち越せないからな
プレイの上手さ=バカみたいにやり込んでいる、良編成=ガチャに金を突っ込んでいるだしね 調整されたみたいだけどアーチャーやキャスターの通常攻撃の飛び道具は無敵でアーマーで突進ってのができなくなったん? >>508
まだ更新してないから仕様変更なってないけどな
無敵ダッシュで無理やり突破は出来なくなる >>509
そうなのか
一応初撃だけアーマーはつくっぽい?
シータのQ避けにくすぎん? そんな事言ったら弓王、ジュナとかそのへんもどうしてるんだ 対弓のコツは無駄に走り回らないようにして、相手コマンドカード3枚目の攻撃をきっちり避けて距離詰める コレに尽きるんだけどね >>513
スター獲得はスキル使ったタイミングで決まった量のスターを獲得するんでスキル使用後のコマンドカードがほぼクリティカルになるけど、その1コンボ分のみ
獲得率アップは効果時間中は攻撃したときのスター発生量が増えるので薄く長くといったところ 近接持ちのアーチャーキャスターは飛び道具しか持ってないのより近距離戦強いん? ないよりかはマシ
なかには強いのもいるけど、エミヤとかは近接で泣きたくなる部類 遠距離攻撃持ちは軒並みドロー速度にハンディーあるから基本的には不利ですね
弓王の近接にローリングあるからそう言うのは使いこなせれば回避狩り出来る >>516
攻撃範囲が広くなるから、とかかな?
近接だとガード硬直や怯みの時間増えたりするのかな 発動が即座になるとか
ふじのんは発動早くはない?発射とかがないけど そもそも近接持ちは射撃で吹っ飛ばせないからカット回しがキツイ
なので殴って吹っ飛ばすしかない
逆に近接なしは初段止めダッシュでハメられる。必中かサポ心眼ないと張り付かれたら無理
成す術がない
特に今は無敵心眼で張り付きやすいから厳しい
あとは火力が近接の方が高いくらい
慣れないうちは射撃オンリーの方が使いやすいとは思う 謎のヒロインXX買うかどうか悩む
良くても4000円はするだろうし
無敵弱体化されて無敵貫通礼装強化されるから 降は北斎があるし >>520
アップデートでバトル調整もきそうだから、とりあえず実装されてから考えた方がいいとは思う
あとこれは予想だけど足が速くないかもしれないから、すごい強キャラになるとは限らない 死霊魔術は発動せずに終わるからアドゼロっていう考え方 まぁ、普通に回避とかガードが上手くなればなるほど、耐久面では日溜まりとか防御系の礼装の方が使いやすいんだよな 焼きそばとヒロビってどちらかというとヒロビが強いのかな
焼きそばはATK+2400魅力的だなぁと思ったけどクリティカル起こらないと意味小さいしそれなら継続星獲得があるヒロビがいいのだろうか
ACではHP補正がそこそこあるのがいいのかな ACだと星だし無くても近接はクリティカル発生あるから一寸バランス語るの難しい >>527
かなりキャラと状況、あとプレイスタイルに左右される気がする
個人的には今みたいな狭いステージだと星出し系はやや不向きな印象
>>529
カード一枚目の攻撃モーションにもアーマーつくよ >>530
なるほどなるほど、キャラにもよる、確かにそうだよね
シューター系と近接でも変わるよね
近接でバスターとなるとタニキだからタニキならどうなんだろう
継続星獲得って次のカードにストックされる認識でいいのかな
本家だとn個/1TだけどACだとn個/10秒だからもしかして累積する感じかな
そうなると狭いマップには継続星が不得手なのはわかる >>530
アーマー中は相殺しても打ち勝てるんだっけ? ジルドレエキャスターも狂ってるからバーサーカーぽいのになんで? 多段ヒット系バスターは単発より発生早いのはなぜ?途中で回避できるから? 星2鯖に聖杯2つ入れたら撃破時コストは星3と同じになる? イベントで味方のCOMが役に立たないんだけどどうすればいい
特攻礼装は凸してあるんだけどコスト低すぎて辛い
マシュは戦力にならないし 主語が足りなくてよくわからんが...
高難易度だったらそういうもんだから気合いで頑張れ
武者修行だったら全国でやって強い人が来るようにお祈り
一筆勝負に勝てないんだったら...どうしようもないから雅号スキルで無敵引けた時に行けば? >>542
CPUの方がマシってレベルの肉入りもいるから
高難易度一人用でクリアできるまで頑張れ 敵をガードクラッシュで壁にぶっ飛ばしても昏倒せんのはなぜ >>543
高難易度だよ
COM戦なんて楽勝なもんだと思ってたよ
>>544
多分自分も他の人と組んだらそう思われるんだろうな
水着北斎ようやく最終再臨まで行ったから頑張ってみる >>547
特攻礼装凸ってくれてれば十分だから
CPUのがマシってのは
特攻礼装無しみたいな
多分何にも考えて無いんだろうなぁって思しき人ね 聖杯で結局☆2でも☆5のステにできるから、☆5鯖のメリットてモーションとスキル宝具のランクが高いとか? 毎日行ける訳じゃないし行けてもせいぜい2〜3セット位なんですけど、
もう1ヶ月以上プラチナ上がれずゴールド1と2をさ迷ってるんですが、何がそんなにダメなんですかね。。
特に最近は、ゴールド1に戻るのはそこそこ時間使うのに、
なったとたんに試合になってない内容でゴールド2へRTAするようになりました。
クラス相性、スキルの噛み合い、宝具持ちへの警戒含めた無駄な2タゲはしない、
昏倒取ったらそのまま攻めるか味方援護行くか見渡す、
味方が落ちたら引くかゴリ押すかの判断誤らない、
宝具撃つより味方へのカット優先、
自分がミリだったり宝具撃てる場面での聖杯調整.....
この辺は必ず意識してて少しはやらかしもあるのですが、
とはいえ、こんなに沼ってる理由がもうわかりません。楽しくないです。。
皆さんはどうやってプラチナへ上がったのですか? ランクマッチスレあっからそっちで聞きな
ゴールド上位ならもう初心者じゃない >>550
そこまでプレイング意識していてプラチナ上がれないのは、何かが足りない。
盤面のことは書いてるけど、それ以外のことがあまり書かれてないのが気になった。
編成晒してないけど、編成は?
好きな鯖3騎並べて、礼装は適当になってない?
詠唱時間短縮のために、サーヴァントのカード重ねてる?
礼装効果最大にするため、概念礼装のカード重ねてる?
プレイングスキルはどう?
回避狩りはできている?
逆に必要ない時に回避狩りして、魔力管理疎かになってない?
回避のタイミングが単調になって、敵に読まれてない?
書いていること、本当にできている?
ゲーセンに録画台があるなら、実際に自分のプレイングを録画して、盤面見れているかチェックしてみ?
なかったら、スマホで録画するのも検討しよう。
君がスランプになってる原因が見つかるかもしれないよ?
あったまって、状況見れてないとか、雑なプレイングとかになってない?
下手な人がずっと味方に来る、あるいは上手い人がずっと対面にくるとかない?
そんな時は、時間を空けて、タイミングをずらすのも検討しよう。
それでもダメなら、フェイタル集めて、札束で殴れ! >>550
名前バレ気にしないなら動画上げてツッコミ入れてもらうのが一番
自分では動けてるつもりでもそうでない可能性が非常に高い
まあ特殊な趣味キャラに聖杯入れてるとかじゃなければ名前変えてもいいし
意識してるって点も実は全然できてない、ってのあるかもよ?
あと対戦ゲー全般にありがちな話だけどそういう上手くやるために気をつけることってのを
丁寧にこなすよりも強行動を的確におしつけまくれるかって方が勝利に結びつくことも多い
なんでこんな雑なプレイする人が上のランクなんだろうって思う事があったりしないかな?
そういう人は上手いプレイは出来てなくても強いプレイが実はできてたりする
まあどちらにしろ動画取って批評お願いしますってやるのが一番だよ
こっちはどんなプレイしてるのか分からんのだから 環境がーとかよく言われてるけど、結局運営がバランス調整にミスった結果の事だよね?環境ってなに? 金時単体の話をするならスキルはまずまず、足はもうちょい、攻撃モーションはバスターの振りが速くて積極的にバスター振れる数少ない鯖。礼装や怪力合わせてクリバスターが入るとワンパンで敵は死ぬ。
ただし被ダメは多いし、かといって横槍しか狙わないやつはチーム戦だと足引っ張るしで取り扱いは難しい。今だと完全不利の XXが環境に溢れてるしな。 >>558
普通に強そうだね。持ってないのが悔やまれる
XX環境っていうのは分かる アルターエゴがもうじき来るのが確定してるから
スカジャック天草環境とかいうのは、つまり
ゲームバランス的問題=環境
略して環境って事かな。 金時はスキルはむしろ下の上くらいだと思ってるが…
唯一怪力がワンチャン生み出すくらいで、
天性は防御力の低いバサカでほどほど程度の回復は焼け石に水感あるし
動物会話もそもそも唯一優秀なBが多くなる関係上NP回収する能力に欠けるから
結局は宝具まで足りないことも多い。活かすならカレイドとかが必要になる
足は普通で、AもQもリーチ短く早くもなく、モーションがそこそこコンパクトなのが救いか
一番のウリはBだけど、それも単発で範囲なのはいいけどリーチが微妙に短い
発生も他と違い普通に触れるレベルだけどQ並みのオルニキほどじゃない
と、素直に強いと言えるかはかなり怪しい
総合して見てもBに全てをかけるだけのキャラで下の上くらいかな個人的には
俺も好きなキャラではあるけど、バサカの中でも下から数えてバサスロ<カリギュラ<金時くらいだと思う
コストも含めて考えると清姫とどっちが上か、くらい あともうすぐスカサハに調整入るけど、金時はベースが余り強くないのに無駄に神性もってるのもかなりのマイナス
今回の調整だとスカサハの足がカルナ程度に落とされるくらいなら
まだ全然使われると思うから調整入ったからと言って安心できない あと環境は対戦ゲーとかの一般的なスラングだからググった方が情報出ると思うよ
人権(これもスラング)の意味で環境とか言う人もいるし大体そういう人はそう言うスラングを適当に使うから
詳しくないうちは気にしないでもいい
スカジャック天草環境なんてのもただ単純にそいつらが強いってだけの話 床撤廃ってプラチナからゴールドだけ?
それとも全部? 床撤去はプラチナからゴールドだけじゃ無い?
シルバーからゴールドへはCPU戦でも上がれちゃうわけだし ダメージカットって一発目の攻撃にしか乗らない?宝具ダメージはカットできない? >>567
ダメージカット自体は全てのダメージに対して効果あるよ 減算計算だから宝具ダメージなんかには大抵焼け石に水だけど セガのゲーセン撤退辺りからガチャ運悪くなりすぎて辛い
早くクラス揃えたい
調べた感じ星5ランサーのピックアップだけ1年位来てないみたいだけどそろそろ来てくれるだろうか... ランサーだったら今絶賛イベント中のサンタ鈴鹿御前がマジ強キャラなんで確保オススメ 鈴鹿は取るつもりです
素人なので詳しくは分からないのですが
只あんまりにも強いと
2週年ガチャの天草みたいに数ヵ月で思いっきりナーフされそうで怖いんですよね
最速になってもあまり話題にならない
モードレッド位の強さの方がいいのかなとか思ったり.. モードレッドは普通に強いけどセイバーってクラス自体が若干不利な今のバランスなんでね、恒常鯖なのですり抜けて来たりするのは良いのか悪いのか 編成のクラス偏らせたらGWしんどいですかね?
例えばバーサーカー、ランサー2とかだとセイバーが辛いのかなと ランサーは割ときつくない
ただどの鯖を使うかがかなり影響を受ける
具体的に言うと心眼はある程度の相性や不利をくつがえせる程度には強い
決まってるなら鯖名まで書くのが無難 タニキスカサハ、エレシュキガル
エレちゃんはモーション次第な気はするが、サポ無敵かつB2Q2が良いかなと思ってる
やはりランサーは強い、か…… >>577
正直エレシュキガルの性能次第 特に足速
あとエレシュキガルとスカサハ逆にするかも性能次第
今わかってることで判断するならエレシュキガルが先のがいい
ただまぁタニキ エレシュキガル クロエとかのが恐らく安定する >>578
サンガツ
エレちゃんは足次第か
まぁそうだよなぁ
2番手なのも理解できる
やはりクラス分けたほうが良さげかな?
あとはエレちゃんのBモーションがどうなるかかね、あまり期待はしないが >>579
というか星5のN5より星4のフルFのがステ高いので
礼装が星5を2枚積めることを考えても
パンピーは554のが安定する
星5を3枚編成はそれを越えた性能(スカジャック含む555など)でなければそりゃ安定度は554に劣る >>580
あぁ、そういうことねサンガツ
Fは到底無理だし確かにコストの兼ね合いもあるしなあ
星4のFも地味にきついのは置いといて さっき初めてグレイルウォー何回かやったのですが自分以外全員シルバーかゴールドで、自分がいるチーム負けまくって申し訳ないです
同じブロンズの人とマッチしないのはしょうがないでしょうか 多分、ブロンズ、シルバーあたりは人数が少なくて格上とマッチさせらせる。人数が多そうな時間帯(土日の日中とか?)に行けば多少はマシになるかも知れぬ。
折れずに頑張って欲しい リセマラして千子2体でた
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