Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part20
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net
【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/
【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです
Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします
Q:模擬戦と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは冒険譚→模擬戦がオススメですが、早めに全国対戦をしてもいいでしょう
トータルランク5でアイアンランクになると対人戦が出来るようになりますが、人の多い時間帯でないと銅筆以下ではなかなか人数が揃わないようです
Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のマテリアルカードが必要なので、まずはよく使うRカードを強化するといいでしょう
Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照
https://wonderland-wars.net/cardlist.html#assist
Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう
Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
カード引きは1日8回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります
自分・他人が録画したのを再生するだけなら無料です。負け試合の反省をするもよし。 チラッと見て銃持った兵隊のキャラクターはモンハンのオトモみたいな感じですか?
育成、装備変更みたいな事出来れば始めてみたいです >>4
おそらく冒険譚の錫の新兵ですね。
育成はできます。装備の変更はしませんが、外見(髪型、服)を変えたりキャストと同じくスキルを変えたりできます。 自分も便乗して質問しますが、冒険譚のシーズン4で新兵の髪型が気にいって、実装初期以来久しぶりに冒険譚をやろうと思うのですが、
冒険譚は今もマリク一強の環境なんですかね? MS契約書を作ったらLv6のSR木盾かR鏡を装備して
ミクサ(フレイムショット)
アリス(びっくりさせちゃえ!)
ジョーカー(エイガオン)
ミラベル(リペルヴェール)あたりを連打するのが楽 >>4です
色々と詳しくありがとうございます、始めてみます
あと冒険譚のおススメキャストは4人みたいですが、逆に協力プレイで使わない方が良いキャストは居ますか? 死ななければ何使ってもいい
まあスカヴァイスみたいな突進系はあまり好まれないが 問題となる150以上でのお話
実は今、ドルエピが400で猛威をふるっている
尋常でない特殊な多段hit方法が拡散されている為だ
(方法の発見自体はかなり前にされているが何故か今頃になって地味に流行る様に)
ただしこれをやる為には相応の冒険譚資産と、リペル型ミラベルをある程度練習する必要がある
骨もシーズン2からかなりの火力が出せる様になってきたが
やはり要冒険譚資産、火力をガン盛りする必要がある
他のオススメは
シャリスとロビン
近接系Aやウラもかなりの活躍が出来るが
これは初心にはオススメでは無い
ヴィランに接近するのはかなりのリスクを伴うのが理由 ミラベルは他にもDSをメインとしたDS型もある
リペル型はやりこんでると、味方へのクロスドロー支援が甘くなってくる場合がある
DS型も少し触っておきたい
サポは大半のキャストが自力で火力を出せない為、味方への依存が強い
なのでサポにしか出来ない仕事(つまりバフ撒き)で他ロールと差別化する必要がある
敵の攻撃が異様に重い層では
多々羅はあまりオススメは出来ない 冒険王は冒険譚資産で火力をガン上げすれば
敵のSS耐性をぶち抜ける様になったのである程度は復権している
(そも敵SS耐性は、現在は400以上にしか無い(300は不明))
ただ自力でダウン取れない事
いわゆる近接Aなので反撃リスクが高い
この二点に注意
それでも他の近接Aよりリーチは長い
距離を見誤らなければ安全に攻撃は出来る 猿で岩猿もいい
ただし近接Aなので要練習
猿と冒険王は比較やりやすい近接Aなのではとも思う
書き込み連投すまん 怪童丸の6専用が強化されましたがオススメに入ってません、力水と重複しないからA専用はずしてまでいれるレベルじゃないのでしょうか?端とかでチャージ早くなると便利そうな気がするんですが そもそも怪童丸は初心者向けじゃありません
他のキャストを使いましょう チャージ速度重複もあるけど上昇箇所がMPとスキル攻撃で足が欲しい怪童丸にはスピードも上がるA専用の方がってのが一般的に使われてない理由だったはず >>14
チャージ速度が上がるっていう効果自体は良いけどLv6からだし
土俵にしても四股にしてもアタッカー専用の攻撃力上がるって方が噛み合せが良いと思うよ
もし使うなら、速度盛りで隙きあらば四股っていう今の怪童丸のプレイスタイル見直さないと ありがとうございます、悪くはないけど…みたいな感じなんですね、A専用つけときます 妲己さん、初期からスキルは135で使ってるんですが
アゲアゲ(?LFのやつ)は兵士処理に使うのだろうけど気付いたらキャストの追い打ちにしか使ってない事に気づいた
なのでミセシメ(?HIのやつ)も使ってみたいなと思ってるけど使い勝手どうかしら?
説明文読んでると近接に対抗できる以外はアゲアゲのほうが利便性高いかなって マップの見方で質問です。森に入ったとかは眺めれば分かりますが、「ダウン中」「移動スキル使用中」「前ブしている」とかは読み取れるのでしょうか? 「状態」がわかるかどうかって事か?
マップでわかるのは位置とHPだけだ
クリックして大マップにすれば掛かってるバフ(デバフ)も一応わかるが シュネでフックシャリスジーンあたりに勝てません
ドロー合戦で兵士処理しても相手の方が距離が長くドジリ貧で押されてしまいインファイトに持ち込もうとしても兵士弾が痛いです
どのような立ち回りをすれば良いでしょうか >>22
別の人が書いたものだけど、ver古いけど参考になるはず
あと個人的には今シュネ使って思うのは、ドルミールとメロウがめっちゃキツイ
https://wonder-club.jp/posts/92617 >>22
兵士弾が痛いのは兵士の挙動覚えるしかない整列しようとしてる間に距離詰めるとか
弾撃つタイミングできちんと回避するとかね >>21
ありがとうございます、拡大でデバフまでは分かるのですね
大まかにキャストが動ける状態か否か知りたかったのです アドバイスありがとうございます
まだまだ勉強しないといけませんね…貼ってくれたサイトを参考にして頑張ってみようと思います >>25
敵味方の動きとHPで、SSでダウンとったときは結構わかるよ
画面外の味方がダウンしてるかどうか気になるってのがどんな状況なの?全体バフのタイミングにしても想像できん 端ミクサで妲己と戦うにはどうしたらよいでしょうか
ストレート勝負では射程負けし、スキル勝負でも射程内にとらえることすらできず完敗します >>27
動きでもわかるのですね、参考になります!
自分が中央Aだとしてダウンが分かれば、その間に挟んだり、WSでトドメさしたりできるかと思ったもので >>30
確かにダウン中はWS使うのにちょうどいいかもね
納得した >>28
そもそも端妲己はクソ強いから、リスク取らないと勝ち切るの難しい
けどミクサだったらフレショあるから、lv2〜3帯は兵士処理で優位取れるはずなんだけどね
同じく端で強いエルルカンと同じで寄られると弱いタイプだし、ナーゲル使ってでも強引にライン上げてHI ブリンクでHIでHP差つける
アゲアゲに後出しラインフレアで相打ち辺りがいいんでは HCでMP優位取れるし アゲアゲ相討ちラインはダメージ差もあり基本ディスアドになるんであまりオススメ出来ない
HPが同じくらいでもミクサ側だけ死ぬ事もあるし HPどっちも同じ数値だし、どっちもHP盛ってないけど
アゲアゲのがキャスト火力上なのか?それならそうかも知れない 悪かったわ
そんなに違うのかと火力数値探したけど見つからなかった 専アシの差じゃないかな
妲己もミクサもエアプだから適当言ってるけど ミクサ専はまずキルしないと火力上がらんからな
WR以上は知らない ミクサ妲己の件、ご意見ありがとうございました
相当強引に近づいてダウン取れればワンチャン、ぐらいな認識で
死ぬ気で耐えることにしてみます 大聖の神通とかMSの魔笛ってダウンしても時間経過のバフ上昇がなくなるだけでそれまでに上がったバフの効果って残りますか?それともダウンしたら一気にバフ切れます? 神通はダウンしたら終わり(スリープとかスタンもアウトだったはず?)
魔笛は上昇がストップするだけで効果時間は固定だったはず 時間が取れそうなので、
今週末に「占星遊戯祭」に挑戦しようと思っています。
聞くところによると、遊戯祭は定期的に落ちてくる投擲弾が辛いそうなので、
足の早いアタッカーやサポーターの両ドロシィやピーター逹が有利な気がするのですが、どうでしょうか? 攻撃やスキル後のスキに隕石降ってきたら、足が速かろうが被弾は免れないからな
どうしても避けたいならブリンク積むがよろし ピーターは絶望的に火力不足だから逆に辛いまである。ワダツミ対面に居るとレベル3辺りから普通に詰む >>40
HP少なくなったら歩いて帰る 強化ブースターは忘れず踏む
セガチャットをまだ持ってなくどうしてもチャットが欲しいキャストを優先的に使う
セガチャットなんていらねえよって言うなら自分が一番勝てそうなキャストを使う
なにかの硬直中に隕石落ちて来ても気にしない遊戯祭はこんな感じでいいかも >>41
>>42
>>43
ありがとうございます。
ピーターは辛いのですね。
ブリンク系をつんだウィキッド・ドロシィかドロシィ・ゲイルでこれから頑張ってきます! 冒険譚で質問です
先程のことなのですが、アリスが本当の開幕 。敵とぶつかる瞬間におっきくなって殲滅してたのですがどうしたら可能になるのですか? 冒険譚専用MSに呵成の宣詞というのがあって、それを開幕に使うといきなりWSが使えるようになる WR級の回復系MS破竹を使う
lvが+4される
後はわかるな
R救いの点滴11枚で
SR級回復が出来る
更に、SR呵成 or SR壮気の演舞
どちらか片方を11枚
これでWR級回復MSが一枚完成する 破竹の祝詞っていう冒険譚専用のWRマスタースキル
確かファーストクールタイムがかなり短いから兵士列にあたるくらいには使えていきなりLV5超えるから即WS使えるんだったはず SR呵成はlvが+3
ちょこっとレベルを上げる必要がある
だっけ? >>46
>>47
>>48
>>49
回答ありがとうございます。
Rの救いの点滴は+1位でありましたが実質121枚ですか・・
先は長そうですがアレは色々衝撃的だったので目標にして頑張ります 150以上に行けば低確率でSR級MSが直で落ちる様になる
だが恐らく使える様になるのは400層以降になる
若しくは両方とも300層入りしてから以降
回数重ねるしかない 冒険譚の深度についてなのですが、
今のマッチングの幅は0〜149(150?)だったと思うのですが、深度120が凍結指輪が必要になったりする難易度の境目だったと思います。
この場合0〜119のプレイヤーが120〜149の凍結フロスティなどに引き込まれる可能性もあるのでしょうか? 質問です。
自キャラエピーヌですが、サポ2のとき端の優先度はどのくらいでしょうか?
端に行ってくれと言われたので行ってみたのですがボコられました。
遭遇したのは味方ヴァイス端対面がワダツミ濃厚の場面ですが、どうも対面相性が悪いような気がしてなりません。
自分の腕がまだまだというのもありますが、特にスピードが早くてダウン属性を持っている相手には不利な気がしています。 >>52
シーズン4で300未満のヴィランは配置変更になった
149以下に凍結持ちはいない >>53
味方アタッカーは誰?
アシェや闇だとエピーヌとのシナジー薄いから端でワダツミ相手の耐えゲーは仕方ない気がする
骨やミクサだとちょっとわからん >>53
シグルワダツミの次くらいには端優先度高いんじゃないかなエピーヌ
マリアン多々良シレネ辺りはAや端熟練度で変わりそう
端ヴァイスは余程端慣れしてないと難しいと思う
特にワダツミはSSダウンだし射程で負けてるししんどいと思う エピはバフ1回だけが理想なので端で良いってコトになる
ただし逆端にスキルAがいるならそっちにもバフかけたいから中央に行きたいけど
もう一人のSの意向次第 >>54
ありがとうございます!149までとりあえず指輪完成目指しつつやってみます。 >>55
>>56
>>57
ありがとうございます。
味方Aはアシェでした。
真ん中も押されてて共倒れしたのでどうなんだろうと疑問に思った次第でした。
次からはシナジーも考えつつ端にも積極的に行こうとしてみます。 質問です
1年近く離れてて浦島太郎状態な鉄筆なのですが装備とかが揃ってないなら冒険譚?というので集めた方がいいのでしょうか? ワンダー部ってところで、自分が使いたいキャストのアシストを買える 500円
これが手っ取り早くカードを集めるのに一番はやい 別に買わないで普通にプレイして集めてもいいと思うけど 今ならプレイ後のサービスパックで、使用したキャストで実際に使われてる人気アシストと素材ばかり出るから、プレーしてるだけでも集まっていくよ
6枚引きするしないはどっちでもいい 今日冒険譚で初めて150以上へ行ってみたら149以下と感じが違いすぎて、お荷物どころか死なないのが精一杯でチャット・矢印等で終始煽られる始末でした……
使ってるのはミクサでFS、LF、HC、魔導書、SR箒、ミクサ専用アシx2、R鏡、マイア (鏡は+1で他は頑張ってMaxにしました)
最低限この装備・ソウルは入れるべきや、立ち回りで気を付けるべき点等あればご教授ください 復帰でとにかく色々足りないからパック回してるけど
これスキルはでるのかな?フラグメントとアシストとソウルしかでてないや >>63
そこまでいくとせめて冒険譚アシストの「約束の指輪」(クロスDS発生でHP回復と凍結無効化)とスタン耐性のアシストは欲しい
スタン耐性は伽耶が楽なんだけど今取りにくいから豊穣とかで代用するのもアリかも
それと出来ればマスタースキルも冒険譚専用にしたいねミクサなら「物語の秘術」(スキル攻撃力防御力アップ)かな
秘術は育てば「物語の契約書」→「おとぎ話の奥義書」になるから今後続けるならほぼ必須
とりあえず持ってるR以上の冒険譚アシスト適当に突っ込んでもそのビルドよりは楽になるかも >>63
どれくらい資産があるかわからないけど冒険アシストは赤青青がおすすめ
その深度だとかや(スタン耐性)がほしかったと思う
凍結対策で指輪も用意しておきたい(クロスドローで解除)
死ななければなんとかなる
ブースターの回復も強いので切らさないようにするといいよ
がんばっていこう >>66
>>67
回答ありがとうございます
約束の指輪は+5、かやは単品。豊穣はMaxを所持してます
他の冒険譚アシストだと
全部単品ながらSR剣、ネックレス、長靴
鏡+1、秘術+8、服+6、靴+7辺りになります
新兵(現ハート160)戦も150層にもうすぐ到達ですがそちらはみんな戦で慣れたら行ってみようと思います 冒険譚について質問です。
新兵のスキルカードに「スキルパワー」の項目があり、
自分は、現在スキルパワー0のものとスキルパワー1のものを持っているようですが、
これは何か違いがあるのでしょうか?
0より1のもののほうが良さそうに思えますが、
キャストのスキルと同じく発動が遅くなったり消費が重くなったりしますか? 昨日質問した鉄筆の者です回答ありがとうございました
全国でリンを使って右タイマンしたら押し込まれた上に2本折られてせまったのですがリンは初心者向けではないのでしょうか?
今基礎を学ぶとしたら誰が良いのでしょうか 対面わからないけどリンはらいんふれあで列処理楽とはいえそもそも綺麗に焼けるようになるのは初心者にはきついんじゃないかなぁ かやは重ねでスタン軽減が上がって実スタン時間がほぼ無くなるからMAXで楽になるよ >>69
スキルパワーはたぶん意味はないと思う
実装が第3シーズンからスキルパワー1
それより前のはスキルパワー0
新兵は恐らくMPの概念がないのでコストもない
最強スキルの100年の眠りがあれば後は自由って考えてる
好みで選ぼう >>73
回答ありがとうございます。
「百年の眠り」が最強スキルなのですか。
エピーヌの強化スキルだと思いますが、自分のところの新兵はすぐ撤退してしまうので、合わないような気がします。 新兵の百年の眠りは、敵兵士一確、敵キャスト特大ダメージ、スキル威力特大上昇と、エピーヌの比ではないくらい強力なんで
単純に火力スキルとしても十分強い >>70
分かりやすく使いやすいのはシュネーヴィッツェンだろう
SSがダウン Lv4スキル セブンスピリッツはカード揃ってなくても使いやすいし
けど、初心者帯だと射程の長いメロウ、ツクヨミ、フック辺りが割といるらしいから
それを考えると、シャドウアリスもいいかも >>76
ありがとうございます
シャドウアリスも検討してみます >>63
冒険譚はレア度低くても冒険譚専用付けたほうがいい
スタン、凍結の対策はあって損はない。スキル攻撃力はMSで補完。スキル防御も冒険譚専用で
結論。プレゼントはとりあえず開けといたほうがいい R装飾も無い新規は対人アシの閻魔服やトランク等で防ぎましょう ドルミでMPが足りないと感じる原因は何でしょうか?DSの無駄うち?
特にレベル2後半〜3がきつくて4になっても祝福が打てないことが多々あると感じてる
他のFはメロウリンをメインで使ってるけどMP不足を感じたことはリンのロウソク置く時くらい
邪道やシュネも数回触ったことがあるけどMPが足りないと感じたのは本当にドルミだけです 単に他Fは4以下でMP回復アシ積む余裕があるだけなんじゃ? ドルミテンプレだとランタンもMP回復速度系ソウルも積めないし(積めても5から) DSが兵士に当たってない
ダウン中の兵士にDS撃ってる
キャスト狙いだけのDSを撃ち過ぎてる
R専用が発動してるかどうか確認してない
茨の廻廊を使い過ぎてる
ぱっと思いつくのはこの辺
MP回復アシスト積みづらいから、祝福解禁までは他のFと比べてMP足りないと感じるのはあると思うけど
それだけでMPカツカツになるのはどっかでMPの無駄遣いしてると思う >>82に加えて、4体兵士の処理や散らした死にかけ兵士の処理にSSつかってるかどうか
兵処理兼ねるときしかDS打たなければ上記もぜんぶDSで済むかもしれんが兵士狙わないDSとかでMP消費してるなら節約SSも打たないと >>80
気持ち分かります。自分も慣れるまではアレ?って思うことが多かったです。
自分はレベル23から貫通ドローで押し込める事が多かったので調子に乗って前に出てドロー打ちまくってたらMPが・・・ってパターンでした
折れればいいですが膠着してる場合は下がりながら他の方も言ってるようにSSや廻廊→SSでの処理も交えつつレベル3くらいから4になったら即祝福打てるようにMP管理するのを意識したらいいと思います。
ついでにその頃にナーゲル解禁でMP回収も出来るので検討してみるのもありかと。 友達コードって多少無理してもおねがいしたほうがいいですか? 復帰セット1キャスト分
招待者には1フリープレイ(3回まで)
コード貰って損はない そこらの人に言ってももらえると思うが、出し方知らない人も結構居そう(偏見 確かあれって出せるのクレジット投入前だよね?そういう意味でも知り合い以外にもらうのは少しハードル高そうだなぁ。 三大コラボで初めてさわったけどあの雪だるまだけは一回ブッ転がさないと夜しか眠れません
どのキャラの何使えばいいの? >>90
尻穴舐めたいと思ったキャラを使えばいい
尻穴に素直になれ >>90
多分冒険譚のフロスティだと思うから正面で硬直を晒さずに相手の攻撃後の硬直に攻撃、を徹底すればキャストは誰でも行けるとは思う。
特にこだわりがなければミクサがヒートチャージっていうスキル発動で雪だるまを攻撃する度にMP回復できるからヒートチャージ発動した状態で相手の硬直にフレイムショットって流れが分かりやすくて楽だと思う。
あと冒険譚ストーリーモードのヴィランは拠点が壊れてないと防御力が高いから
相手の拠点二つを壊す→ヴィラン(雪だるまとか)を攻撃って流れになる 書いてから気づいたけどミクサのヒートチャージって第2SRスキルとかだっけ?だとしたら始めたばかりだと持ってないかも… まあまあ、尻舐めなんだから「負けて覚えろ」でいいだろ、今まで散々やってたんだろうし 第二やな、1.xの時には無かったスキルだから
言うてもその手の固有スキルは当選率かなり高めだから
すぐ出てくるとは思うがね
オススメは他にはJKとか
あとシュネ、DS型ミラベル
はじめたばかりならドル、エピとかも良いかもね 自分と対面のFが互いに奥の拠点を裏取りしている時にAに裏取りを咎める要求をしても良いのでしょうか
一応攻撃要請を出したのですが無視されてしまいました
自分はシュネで向こうは温羅でした この時相手の中央手前は折れていませんでした
Aを使う時に参考にしたいのでよろしくお願いします 全レーンの状況によるんじゃない 結局トータルで勝てばいい訳で
ただもし味方の温羅がシュネと裏とりしあってるなら大損だから論外だけど
シュネのほうが先に拠点折れるし、猶予はだいぶある 自軍中央手前と敵軍中央手前が互いに残ってる
→裏取り対応でAが離れると中央折られて大損なので基本的に離れられない。自力でなんとかして
自軍中央手間は折られ、敵軍中央手前は残ってる
→残り時間が2分以上あるなら裏取り対応してから中央手前を折り返す余裕はあるので、裏取り対処して態勢整える
残り時間少ないなら上と同じく離れる余裕がない。がんばれ
残り時間の他だと、アタッカーが何なのかも要素にはなる
奇襲してナンボのスカーレットだと裏取り対応は長所が死ぬのでなるべく行きたくないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています