三国志大戦4 質問スレ12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
前スレ
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526388247/
三国志大戦4 質問スレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1539685970/
三国志大戦4 質問スレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1549561997/
三国志大戦4 質問スレ11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1559308163/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! 厳選ポイントでR2枚取ったら
UC1枚分のポイントが余る
今回は200ポイントあるから知らんけど… 趙雲や于禁のバリア効果について質問です
発動〜終了までに回復して体力が0でなくなった場合に
1.体力があってもバリア効果時間終了後に撤退
2.体力があっても計略効果時間終了後に撤退
3.体力が再び0にならなければ撤退しない(時間経過に依存しない)
4.そもそも一度0になったら体力は回復しない(仮定の状況にならない)
のいずれか教えてください >>874
まずバリア発動は計略効果中一度のみで兵力も0ではなく僅かにあるのでバリア終了時に撤退しません(戦闘していない場合)
バリア発動中は兵力が減少しませんが回復はします。が兵力の変動でバリアが終了したりはしません
バリアの効果時間はありますが計略全体の効果時間が優先です(バリア時間中でも計略終了でバリア切れ) >>875
ご回答ありがとうございます
つまりバリアや計略効果時間に関係なく体力依存ということですね?
姜維の時に話題になりましたが一騎討ち(大)敗北や天啓の様な撤退確定の可能性を危惧しました >>876
一騎打ち大敗北や天啓の効果終了時撤退は兵力減少ではなく撤退する効果なので撤退します
バリア中の一騎打ち敗北についてはわかりませんが一騎打ちは最低でも50%ぐらいの兵力が無いと発生しないのでそれを試すためにはそれ用の段取りを組む必要がありそうです 乱戦時にカードを動かすと兵力の削れ方が変わるというような効果があるのでしょうか
動画を見ているとカードを置いておくだけでいいと思うのに動かしている操作をたまにみかけます
例えば、この動画の2:31付近の徐庶の動き
https://youtu.be/NgkZig_3Efk?t=151
似たような操作で潜り乱戦は突撃を避けるために意味があるのは理解しています
https://youtu.be/nj_VKY_Wg7k >>878
旧作は連続乱戦という技がありましたが
今作には乱戦ダメージに関してウェイトが設けられているので触れたり離れたりと動いても早まったりはしないようになっています
という事で動いても動かさなくても乱戦ダメージは変わらないのですが
移動速度は一度止まってしまうと初速にロスが生じるので動いた状態を維持しておくと次の行動に移りやすくなります
奇才杜預速3や速度上昇騎兵などは乱戦抜け時に初速で迎撃があるのであえて一度止めたりすると事故を防げるかもしれません >>879
乱戦が終わった後にとりたい行動に合わせて乱戦中に動かすか止めるかを使い分けるということですね
ありがとうございました 質問です
弓の1.4倍速は(主将器無し)副将器の速幾つから
走射と通常時で刺さりますか? >>881
弓は1.45を越えると迎撃なので1.4倍速では速0でも走射で迎撃です
通常移動時であれば速1まではセーフのはず 細かいことで悪いが、1.45倍で迎撃を食らうので「1.45を越えると」だと若干不正確な表現じゃないかな 1.43と1.46を比べた事しかなく1.45ちょうどを試した事はなかったので1.45で刺さるのであれば1.45以上で迎撃が正しいですね レアカードのビフジンが欲しいのですが自分の持っているカードと交換を希望している人がいるかどうかを探すにはゲームセンターまで行くしか方法はありませんか?
公式掲示板みたいなのはあったのですが2017年で止まっていたりしていました。
ゲームセンターまでは遠いので交換できない可能性があるのでしたら先にネットで購入しようと思っています。 ネットで購入は詐欺あるらしいからターミナルで割高だけど龍玉で買うか.netで厳選武将に選ぶかで自分一人で完結出来る方法で取るのを勧める >>886
交換機能はゲームセンターのセンモニで登録する必要があります
麋夫人ってLEの人形劇ではなくRのやつですか? >>886
R麋夫人
今ならすぐそこの解任スレでちゃんと検索すれば拾えるから探して来な
それなら縁10と200円の印刷で手に入るよ 皆さま教えていただきありがとうございました!レアリティは普通のrの身代わりび夫人です。
そして3年ぶり位だったため解任スレがあったと言うことを教えていただき、思い出しました!ありがとうございます。 https://youtu.be/AzZbdoUFDCQ
の6:26:40のシーンなんですが、
区星の城門で落城しているのに名乗りが董卓になってたんですが、これってどういう法則なんでしょうか? >>894
デッキやその他の将器の選択肢により一概に言えませんが後半型の号令デッキでは充分選択肢になると思います >>895
ありがとうございます。関銀屏で攻3揃ったので長槍にするか攻撃にするか迷ってました。1コスだし長槍の方が良さそうですかね。 >>896
関銀屏でしたら長槍攻3で持っておいていいと思います 相手
武力8or9の槍2枚
中武力の馬と弓
のような4枚号令デッキを苦手としています。
こちらは一般的な5枚号令デッキです。
相手が攻めてきて2枚の槍がハーフラインから自陣に入ってきて、どの様に対応するのが適切でしょうか?
ズルズルラインを上げられて、城際で号令を打たれて負けてる気がします。 >>899
ふんわりした仮定ですので同程度のふんわりした答えしかできませんご了承ください
4枚相手に5枚での対応は正面から当たらず盤面を広く使うのがポイントです
真ん中からくる相手を真ん中で受けず片側で受ければ相手も多少寄せざるを得ず逆サイドが空きますのでそこに一コストを投げて選択を相手に迫るなどなど
槍2は固まりがちなのでそこを意識していればどうにかなると思います >>900
ありがとうございました。
広がることと
余った1体を投げることを意識して戦ってみます。 3〜4枚デッキにマッチすることが多く、苦手でもあるのですが
そういった低枚数デッキに刺さるカードやデッキというとどのようなものがあるでしょうか >>902
妨害、多枚数デッキ
ケニアや4枚は徐庶とかを除きそういうのに弱い。 >>903
レスありがとうございます
ただそういったハンドスキルや上手さ前提な答えでは参考になりません
多枚数はテンイもよく見るしそもそもそんなの扱える腕が無いからもっと具体的な「低枚数に思いっきり刺さる」答えが欲しいです
低枚数見た瞬間に「お客様」と思える具体的なカードやデッキがあるのであれば知りたいのです 3コストの周瑜であれば低枚数はお客様と言えますが2部隊以上範囲に入れるスキルが必要です
戦場に敵がいないほど効果が高まる鄂煥というカードがありますが大して強くないので文章だけで勝つのは難しいです >>904
ハンドスキルも上手さもどのデッキにだっているんだから関係無い
扱えないなら覚えろとしか。というかテンイだって多枚数にそんな強いデッキじゃない。テンイが本当に厄介に感じるのは5〜6枚の号令中心のデッキ
多枚数デッキに妨害積めばお客様というかかなり相性はいい。低枚数じゃ抑えきれない部分を攻めれる+対策を多く積めるのがデカい
別に全部上手く扱う必要なんて無いよ。ランカーだって核の重要な奴ら以外は雑に投げ捨ててる。下手に綺麗に扱おうとするから難しく感じるんだ >>905
ありがとうございます
なるほど参考になります
>>906
すいません、質問者の要望に合わせて答える気が全く無いようなのでもう結構です
そういうことを聞きたいのではありません、何度も言いたくありませんので見当違いなレスはもう結構です >>902
SR郭皇后や群SR蔡琰、C楊儀のような低士気で一部隊無力化出来るカードは刺さりやすい
1.5曹仁や宋謙や厳白虎、1コスなら鍾離牧や文虎のように武力攻城力がある(特技や将器復活があるの尚良)カードを空いてる場所に投げるデッキは少枚数だと対処面倒
あとはまぁ
・普段どんなデッキ使ってるのか(単体強化メインとか、号令とか)
・どんな負け方が多いのか(開幕押し込まれてリードされるとか、中央で構えられると前に出られないとか)
・特に苦手な相手はあるのか(高コスト槍の攻城力がキツイとか、馬に殲滅されるとか)
くらいは書かないと「思ってた答えと違う…」ってなっても仕方ないと思うよ 釣りだろこんなの
3コス周瑜が参考になるとか言ってる時点で 一応言っとくがこういう奴はわざと怒らせて煽ってたくさん回答させようって魂胆だから一切何も答えなくていいぞ >>909
なるほど、色々と有効なカードありますね
ありがとうございます
ただそのお説教は完全に見当違いですね
私は刺さるカードやデッキが知りたいと言っています
>・普段どんなデッキ使ってるのか(単体強化メインとか、号令とか)
>・どんな負け方が多いのか(開幕押し込まれてリードされるとか、中央で構えられると前に出られないとか)
>・特に苦手な相手はあるのか(高コスト槍の攻城力がキツイとか、馬に殲滅されるとか)
上記のようなことに合わせた回答は求めていません
同じことを何度も書いていますのでよく読んでご理解いただけるとたすかります
勿論、勝手に自分好みの持論を書き出すのはご自由にどうぞ “低枚数デッキに刺さるカードやデッキ”を教えろつって他枚数って言われたら使えないって蹴ったんだろ
じゃあ使えるデッキ教えろよって話じゃねぇか
デッキ選り好みするなら最初から“低枚数デッキに刺さるカード”とだけ書いとけよ >>902
刺さるカードは凶星。
デッキだと凶星、暴虐覇道董卓、2コスカガショウカ、侯氏
右端か左端の好きな方に4体並べて、敵城近くまで行ったら、群雄攻勢と暴虐を打つ。
触るカードは董卓だけでオッケー
それも難しいなら董卓も一緒に攻城させて腕組みしてれば
相手の城が落ちます。 これまでにエラッタされた
カードの一覧ってどこか無いですかね? >>916
公式のバーupのニュース見返してくしかないかも 普の覚醒ゲージは
覚醒計略使わなくても時間で貯まりますか?
また、覚醒ゲージを消費する計略を打ちたいのですが混色で覚醒計略持ちは入れたくありせん
覚醒計略持ちが居ないとゲージは存在しませんか? >>918
計略を使用せずとも31cぐらいに1づつ上がります
特技覚醒を持った武将がいないとゲージは存在しません キラ状態にしたRがあるのですが
複将器打ち替えて、再印刷すると
キラは無くなっちゃうのでしょうか? >>921
再印刷時に再度綺羅化をかけないと通常に戻りました レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。