【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74

1ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5a55-7tKh)2020/05/16(土) 16:14:38.96ID:Z6buCWm50
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。

公式サイト 
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki 
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat72

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583228407

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40ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/23(土) 15:43:32.10ID:51mJx0FM0
>>38
ありがとうございます
ギャン44で1落ち以内に抑えられるよう全てを活かして頑張ってみます
シナンジュは腕も考える力も知識もあってかつギャンに乗って自信が付いたら練習してから乗ります
サーベル→アックスで慣れながらこっちは0落ち前提で頑張ります
要約すると基本44格はギャンに乗ります

41ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/23(土) 15:49:30.81ID:51mJx0FM0
>>39
レスを忘れてました
すみません
上記に書きましたが、アドバイスありがとうございます

42ゲームセンター名無し (アウアウカー Sac3-PV6J)2020/05/23(土) 22:39:26.36ID:VUO5nrXza
>>36
枚数不利だから後退するタンクと護衛のどこが立派なの?

43ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1a02-tlR4)2020/05/24(日) 02:36:49.03ID:jr989ApH0
>>42
大佐レベルで編成や動きに文句言ってもしゃーなし。切り替えてこう。

44ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa52-ckYg)2020/05/24(日) 10:04:07.09ID:mYSEZenwa
Ζは、宇宙人でもガチ機体でしょうか?

45ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa52-ckYg)2020/05/24(日) 10:04:34.08ID:mYSEZenwa
間違えた。
宇宙人→宇宙でした。

46ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5aad-I6Yg)2020/05/24(日) 15:24:45.51ID:ZbZZsRb00
IE、IER 不要
GN 不要
GNR 護衛側で一考
ABQ 不要
ABQR アンチ側なら一考

IE、IER、GNは射線通る場所が少ないので当てにいくと無敵や建物から上取りしてくる格に捕まるリスクが高い
GNRは護衛側なら射線通るがあえて出すメリットは薄い
ABQは護衛側でいけそうだが砂2やデルタBの方が火力や立ち回りの幅が広がる
ABQRはアンチ一択(3アンチ)で運用可、2格1射なら敵砂抑えも考慮

宇宙で飛行機はほぼ要らない(リガズィ除く)出したいならデルタBのほうがいい
尚1個前のRev4.26では全マップでとりあえず出しとけレベルだった

47ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa52-ckYg)2020/05/24(日) 19:28:07.01ID:L1lg7MqEa
>>46
成る程。
大変詳しく有り難うございました。

48ゲームセンター名無し (スプッッ Sd92-O5Ya)2020/05/25(月) 17:38:23.08ID:+m+zps6Yd
https://youtu.be/G_28tlHUnk0

俺は義眼に乗ってた
質問を先に書くと、ファーストからどう立ち回りなんて指示をすればいいのか?仮にユニデルタだと、味方が上手くてもタンクの立ち回りと指示の度合い次第で粘る時間を作るのは難しいと考えたからだ

左ルート正面にZとガンダムを見たので右ルートに先行してセカンドは再出撃左で撃つというコンセプトで中央から右に先行した

しかし、ブリーディングで俺が無理に高コストと言ったせいで武装の揃ってないガーベラを出さざるを得なかった1番機。でザクでアンチしても仕事出来たことも考えると余計なことを指示してしまったと反省している
そして、俺を先行させるために彼とギャンの3番機は名誉の1落ちを遂げた。その間に右に先行したのでセカンド確定の状態を作れた。ありがとう

2番機はローゼンを練習中だったのでポイントは少なめだったがやるべきことを最後までやってくれて助かった
結果、ユニデルタを出すことを躊躇した連邦と最後まで俺以外大人の立ち回りをしたジオンで明暗が分かれた。連邦は想定外のアンチ飛来と俺の義眼による気まぐれな立ち回りでセカンド割ってジオンを殲滅するプランが崩れただろう

最後はギャンと勝利のダンスをした。4戦4勝出来たのは俺のおかげとも言えるが、彼等がベストを尽くしたからだと考えている

全機、ありがとう

こんな感じで分析したがこれは直した方がいい、俺ならこうするなどのご指摘や意見、アドバイスを皆様にお願いする。尚、俺のレベルが低いのは認める

長過ぎて済まなかった

49ゲームセンター名無し (ワッチョイ 275f-crVl)2020/05/25(月) 22:54:13.99ID:T09w/3iB0
セカンドは再出撃左で撃つというコンセプトで先行したぁ?
ならば、抜けた段階で右ルートタンクここまか再出撃左ルート拠点を叩くくらい言えば?
何一つ情報を味方に出してないですよ
アレックスに詰められる迄相当時間があったのに、何故不利な場所に留まってるの?
エレベータ上に移動するとか敵拠点ロックできる場所に移動しない理由はなに?
アレックスに噛まれて満タンから溶かされたけど、拠点を1発も撃ててないのはなぜ?
Sサベの間に最低でも1発は撃てるよrね。セカンドは再出撃左って後付けの嘘バレてるよ

勝つイメージが作れて無いから味方に指示できてない
2拠点割って勝つつもりなら、味方に撃破無理するな拠点を叩く くらい打てるはず
そのイメージが無いから指示ができない、指示をしないから近視の味方はZに2機で
群がって拠点防衛機影なしになる。敵タンク安置よろしくくらい言え
正直よく勝てたって内容。ガンダムさんに土下座して感謝してください。

適当プレイで勝てて楽しそうだったのでついカッとなって全力出した 正直すまんかった

50ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/25(月) 23:38:39.79ID:fq4yTdCa0
>>49
すみません。セカンド1発も撃てなかったのは俺のミスです。エレベーターの上に乗ってセカンド割っても良かったのは指摘されて気付きました

インカムが繋がっていない、かつシートインカムも空回りしたとはいえ前衛に指示できなかったのも俺の責任です。おっしゃるとおりです
勝つ為のイメージを共有出来なかったのに勝てたので、ダムさんに土下座します

カッとなられてもしょうがないことを書いたのは全て俺の責任です。申し訳ございませんでした

本日負けなかったことで気分を良くしてしまいました

51ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/25(月) 23:43:35.33ID:fq4yTdCa0
>>50
リスタする前にセカンド1発でも撃てたのに俺が慢心を起こしたからこうなりました。ごめんなさい

52ゲームセンター名無し (ワッチョイ 275f-crVl)2020/05/25(月) 23:50:42.69ID:T09w/3iB0
いや、プレイできないイライラをぶつけた形になっててこちらこそすまない

53ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/26(火) 15:20:25.10ID:Jukht4Vi0
>>52
今後はしっかりとしたプレイをやりますのでよろしくお願いします

54ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/26(火) 17:59:20.17ID:Jukht4Vi0
44も66もタンクの動き次第で結果は変わると聞いたけどやはりファーストからセカンド以降までどういう展開で立ち回りたいか決めてからチャットで意思表示したり前衛に指示をすればいいのかな?

護衛とアンチもやった上で護衛ならこの動きすればセカンドも護衛してくれる、とかアンチならこの展開を避けたいから抑えに行く、とか先読みした上で立ち回る……まぁ、基礎の全てができないといけない、ということ?

55ゲームセンター名無し (スフッ Sdba-DGUq)2020/05/26(火) 21:21:04.47ID:RZOy9OE4d
1stから意思表示は大事だし1st後の行動まで言ってくれると助かる
もちろん状況次第で行動が変わるからその都度どうするか報告が必要だけど
階級や意識が低ければ言う事は聞いてくれないけどやる事に意味があるから
逆に指示出してくれる前衛も居るからそこはどっちが良いか判断して後でリプ確認
繰り返し意識してれば慣れるし基礎も付くと思う
自分の判断が正しいのかの判定が一番難しいと思うからここにリプ上げるのもアリよ

56ゲームセンター名無し (ワッチョイW 76fc-O5Ya)2020/05/26(火) 23:13:31.82ID:Jukht4Vi0
>>55
ありがとう
俺のタンクのレベルの参考までにリプレイを上げるけど俺が戦犯で酷かった2本のリプレイを上げる

https://youtu.be/eQLopui3Uy4

ガンタンク。前を張ったはいいけどZとしきジムの合流を待たなかったのでファースト遅れた上にセカンド先に割られる。この時、護衛は枚数有利なので俺がアンチ枚数不利ライン後退と言ってZにアンチに回り込ませればまだ勝負になった
というか、セカンド横に広いのはネックだけどキャッチの選択肢も考えて前衛全てをアンチに集中することも視野に入れることを今後の課題とした

https://youtu.be/AtpTmAKR6Dk

俺は元旦で勝った試合だけどセカンド 全機 護衛と早めに言えばいいことが分かった。再出撃 右ルート 敵タンク 気にするな と打てば全員が動けたからこれはこれで、味方が強いだけになってしまった

あと、敵タンクの再出撃場所もしっかりと伝えられなかったのは俺の責任。1戦目だって敵タンクが右に移動したことを伝えれば、という反省もある

やはり、バーストばかりに指示しないで野良にも的確に伝えることの大事さを痛感した。勿論、2戦ともタンクが前抜けするタイミングを計っていればもっと楽に撃てるという反省も得た。右から中央、左に移動する癖を会得しなくては。

結局、バーストしか目に入れなかった脳筋過ぎたタンクだから、ご指摘やアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします

57ゲームセンター名無し (オッペケ Sr8d-G2R1)2020/05/28(木) 00:20:00.74ID:aVa8Ccm3r
>>34
敗因探すよりバーメン探せ

58ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9302-vR7W)2020/05/28(木) 06:33:28.10ID:pIoTApoJ0
>>56
2戦ともガンタンクだけどあまり拡散撃たないなら再出撃レベルが高くてコストの安い両タンの方が良いかも。
あとゼータとかの射撃が護衛に来るなら体育館下で撃ってあげたほうが守りやすいかもしれない。
上は狭いからゼータじゃダメージ出る距離稼げぎにくいし、接近も許しやすい。

それと戦術ゲームにするならリスタした味方はアンチさせて枚数有利でMSをとらせるべき。
一個目のリプレイは、指揮ジムにリスタアンチ、ゼータは死なないならそのまま回り込むアンチ、ガンタンはキャッチ&拡散撒くしていれば勝ちが見える。

一戦目も二戦目も勝敗がアンチ次第になってしまっているので、ただセカンドに行くだけでなく状況に応じて後退も視野に入れると良いですね。

59ゲームセンター名無し (ワッチョイW dbfc-VESM)2020/05/28(木) 10:11:08.19ID:hyDXeRkF0
>>58
ありがとうございます
セカンドアンチでリード出来る時は後退しながらキャッチアンド拡散で支援できる選択肢も考えてみます

60ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa5d-vR7W)2020/05/28(木) 15:22:56.40ID:MYHkVyJTa
>>59
基本タンクは迷ったら連邦は両タン、ジオンはギガンでOK。
拠点撃ってる最中の自撃破は、
再出撃レベル3なら一回、レベル4なら二回まで落ちても最速なら二拠点狙える。
二拠点割れるかどうか判断して無理だと思ったら味方は撤退させる。
160円タンクに乗っててコストリードしてるなら敵拠点裏までなるべく釣るのもあり。

61ゲームセンター名無し (ワッチョイW dbfc-VESM)2020/05/28(木) 15:59:57.31ID:hyDXeRkF0
>>60
ありがとうございます
量タンギガンでセカンドまでの動きを考えながら動いてみます

62ゲームセンター名無し (ニククエW dbfc-VESM)2020/05/29(金) 19:20:23.81ID:jhcKRkYx0NIKU
不毛な議論になるのは分かるが

戦場の絆を駄目にしたのは誰のせい?

63ゲームセンター名無し2020/05/29(金) 20:24:50.25
敵MSのAPを削った後に僚機がそのMSを落とすと削ったAP分がポイントとして入るけど削った後にその敵MSが
拠点で満タンまで回復した後に落とした場合は削ったAP分は帳消しになる?

64ゲームセンター名無し (ニククエ Sdb3-I0pJ)2020/05/29(金) 20:55:32.42ID:rEEb9epQdNIKU
削った分は回復されても撃墜時に加算されるはず
コスト160の機体を半分まで削った後に全回復されて撃墜すれば80+160で240ptになる

65ゲームセンター名無し2020/05/30(土) 00:41:41.67
>>64
レスd。落とす際にはそんな事あまり考えないけどふとした疑問だったんだわ。ありがとう

66ゲームセンター名無し (ワッチョイW b95f-MN/9)2020/05/31(日) 13:38:41.30ID:MgsMxWS70
今日が月末なわけですか
独小の維持に必要なポイントってどうなったんですっけ?

67ゲームセンター名無し (ワッチョイ b95f-moxv)2020/05/31(日) 14:15:27.77ID:2ikKtJpK0
特にアナウンスされていないし、維持できないと規定どおり消えるんじゃね?
今月のマンスリーボーナス支給MSとか他にも色々問題あるとは思うんだけど
バンナムは問題と認識すらしていない感じ

68ゲームセンター名無し2020/05/31(日) 21:43:02.21
維持ポイントってまだ必要だっけ?
ググったら知恵袋で質問してた人がいたからリンク貼るね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128267737

69ゲームセンター名無し (ワッチョイ 93ad-moxv)2020/05/31(日) 22:44:04.74ID:igiH1iJl0
6年前の時点で既に無くなってたのか.........
気にしたことなかったから知らんかった

途中で「維持ポイント不足」の文字がないのに気づいたけど
あとちょっとだったから2,000ポイント取っちゃったぞ

70ゲームセンター名無し (ワッチョイW 93da-JYOl)2020/06/01(月) 00:59:14.96ID:IEAGASXb0
なんだよ
馬鹿みたいに3月の非常事態宣言前日にコロナ怖くて、でも取らなきゃと震えて2000P一生懸命取ってきたのは何だったんだよ

71ゲームセンター名無し2020/06/01(月) 01:14:18.19
次スレ建てる時にテンプレに入れとけば>>70のように不必要にプレイする事が無くなるかもね

72ゲームセンター名無し (ワッチョイW dbfc-VESM)2020/06/01(月) 10:02:51.55ID:0ztZk9lU0
>>62
自分で書いてあれだが
スルーされて正解だな
ユーザーのせいとかバンナムのせいとか論争が起きても止めようが無いから
まぁ俺が下手くそプレイヤーのせいもあるが

73ゲームセンター名無し (オッペケ Sr8d-GLoz)2020/06/01(月) 12:25:49.45ID:ec2kMzTWr
>>72
いや日本語の問題

74ゲームセンター名無し (スッップ Sdb3-VESM)2020/06/01(月) 12:33:23.57ID:hJ7Mil2Fd
>>73
戦場の絆を駄目にしたのは誰のせい?
こう書けばいいの?不毛な議論になるのは分かるがという前置きが問題なのか?

75ゲームセンター名無し (スッップ Sdb3-VESM)2020/06/01(月) 12:35:05.80ID:hJ7Mil2Fd
>>74
ごめんageてしまった
戦場の絆の上位勢の動画って参考程度に見るしかないの?
自分に足りないところを考えて行動しないと意味無いのか?

76ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9383-GLoz)2020/06/01(月) 18:54:52.95ID:MraXfiv80
俺も煽りたいわけじゃない
強いて答えるなら日本人の特徴じゃない?
安全圏から一方的に殴るの大好きで勝ちより個人の得、しかも匿名掲示板でそれを叩くから。

まっさらな目で見たらゲームとしての寿命だと思うよ、動き重いし爽快感皆無そして後出しが強い。

エクバなりボダのほうがゲームとしては良かったがセガとコンマイでは商売の上手さで残っている感じ。ボダがないほうが不思議。REV2で既に寿命だったよ

77ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9383-GLoz)2020/06/01(月) 18:58:50.28ID:MraXfiv80
全力で答えた。楽しさを感じるのがスルメ的な? FFDQよりサガとかメガテンに客層が近い。ライト層に厳しいんだよ、普通に考えたらユニコーン乗るのに万札使わなきゃダメなんて流行るかっつーの

ガンダムじゃなきゃもう終わってるよ

78ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9308-SDK5)2020/06/02(火) 00:54:58.75ID:As3+kwYA0
俺は前から何度も書いてる
評価方法がおかしい LGそのものじゃない

79ゲームセンター名無し (オッペケ Sr8d-GLoz)2020/06/02(火) 10:19:42.22ID:A59phH8tr
ランクマ実装してるとこのほとんどがそうだよな。仕事してる低コスト殴るより遊んでる高コスト殴ったほうがポイント高いとかタンクなんて拠点殴る以外ほぼポイントないんだぜ。おかしいよ

80ゲームセンター名無し (スッップ Sdb3-SDK5)2020/06/02(火) 12:02:00.36ID:8/fd1GkZd
タンクはあれで良いだろ役割はっきりして
寧ろモビ点1/10にして1拠点につき1落ちペナ免除とか半径300内で敵より味方が少ないと陽動条件達成とかにして

81ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4907-VESM)2020/06/02(火) 22:44:11.46ID:UyKl9rj00
ジオンの寒冷地と連邦の寒冷地、どちらも使える機体ですか?ジオンでしかあまり見かけない気がしまして、連邦の方は使えないポンコツなのかな?と気になる尉官です。
使えるとしたらセッティングどのようにしたらいいですか?

82ゲームセンター名無し (スップ Sdf3-I0pJ)2020/06/02(火) 22:55:49.75ID:uhSTFTMyd
Aマシバルでカットやフォロー、被せて火力の底上げが出来ないなら必要ない
単体で成立する機体ではないから相方との絡みが大事だし噛み合わないと悲惨
バーストした方が性能引き出せるから野良だと微妙な事が多い
Bマシグレでも使えなくはないけどわざわざそれを選ぶ理由が薄い

83ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4a83-bAdo)2020/06/03(水) 00:07:43.77ID:XPGCDQju0
寒ジムは強機体だろ…あれに不満あるのはおかしいよ同じ機体がジオンに居たら一線級
AバルもBグレも強い、安いし近機体だから最近乗らないしAバルならジムカス乗るけど…初期の頃は愛機だった。ドッカン火力ゲーに付き合える機体じゃないわ

84ゲームセンター名無し (スップ Sdca-GlVq)2020/06/03(水) 00:16:00.65ID:PfpkxLn0d
強機体は間違いないけど枠が無いのも間違いないんだよ
連携取りやすいバーストならともかく野良で選択肢に入るかは別問題でしょ

85ゲームセンター名無し (ワッチョイ 355f-9LAe)2020/06/03(水) 10:28:55.12ID:yd0aVPHL0
https://www.youtube.com/watch?v=lAyAg-mGWtc&feature=youtu.be

連邦側で量タン乗っていたのですが、味方が押しまくってくれたおかげで拠点を楽に落とせたので
「ライン後退」打ちましたが、この押せ押せな状態でしたら相手はフルアンチ気味でしたが、下がらせずにそのまま押して貰った方が
全員ポイント取れて良かったのかなと思いました。
相手がフルアンチ気味でも2nd狙うのと下がる判断基準を教えて下さい。

86ゲームセンター名無し (スププ Sdea-wKEX)2020/06/03(水) 12:22:52.84ID:xY9+yi/Od
全員のAPと敵味方のラインの位置じゃない?
相手が押し気味で味方のAPが少ないなら落とされて逆転される可能性あるし
相手が引き気味で味方のAPに余裕あるなら下げて問題ないと思う
全員に回復指示しつつタンクだけ残って逆サイリスタで拠点狙うとかもあるし

87ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa11-Ze7e)2020/06/03(水) 12:47:40.15ID:bv1EcN27a
>>80
そいで、タンクが拠点攻略前に落ちたら護衛は点数リセットで、周りやタンクより前に居なければマイナスな?

>>81
寒ザクは寒ザクにしかできない仕事があるけど
寒ジムは寒ジムじゃなくても同じ以上の仕事ができる機体もあるからじゃないかな?
寒ジムも弱い機体じゃないけどね

89ゲームセンター名無し (オッペケ Sred-bAdo)2020/06/03(水) 17:45:04.13ID:+mFPP1Der
寒ジムAバルなら素事務でも武装は大して変わらない、素事務のバルがAマシを超える兵器、ピチュンの強さは省略。
高くするならストカス、同武装だから省略

Bグレは射カテに上位互換が大量にいる。だが、素体の安さと格闘攻撃力はあるよ

90ゲームセンター名無し (スップ Sdca-f6iC)2020/06/03(水) 19:13:31.77ID:AlcXlGGod
>>89
ストカスじゃなくてジカスだな

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