【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart75
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!晒しは晒しスレへ
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
レス番確認してから書き込め。立てれないのなら安易に踏むな。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589613278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121 【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ でじむ!
1乙!
この前インカム売ってるとこ教えてくれた人達、ありがとう!! >>7
インカムって言うからわかりにくいんであってヘッドセットのほうが置き場わかりやすいんだっけか? 女子店員に聞いたら通報されそうだな。
男子店員でもキツイ。 モビ大差負けで2nd迎えて相手のラインが上がりきって全護衛状態に、
タンクはルート被せるのか逆で囮になるのかどっちがいいんですかね? >>15
ゲージ差、敵味方のAPとコスト、残り時間とかによるけど、拠点落とさなきゃ負けと判断したなら逆サイドに出て、敵リスタ警戒して中央に寄りながら打つしかないんじゃない? 相談してる経緯は大将中将帯フリバで一緒になった人とゲーム中判断が合わなかったのよ
>>16 >>17
2nd開始時点で自ゲージ1400の相手2100くらいかな
こっちの拠点割られたら負けるの見えてるから、拠点守りつつモビでまくって勝つしかないと思った
自タンクのリスタ前にキャッチか逆サイドで釣りか迷って相談したら、
キャッチは下がられて終わりだからルート被せで拠点行けって指示だったんだけど、ルート被せは何もなさそうだったから逆で釣りに入った
相手格がすぐ反応して1枚釣る形になったんだけど、結局拠点落とされて負けた
前衛負けしてるのはしょうがないとして、キャッチ・ルート被せ・逆釣りはどれが正解だったのか気になる
個人的には両ルートライン押しこまれてる状況はゲージ飛ばなきゃワンチャンあるから追撃戦の方が良かったのかなと >>18
あなたの考えで正解だと思う
その状況になる、そもそも論は置いといて。
全ルート被せして万一先に敵タンとって
それがリスタLV4なら逆サイドリスタで
釣りと拠点の両取手をされて
もっと絶望 >>19
サンクス、間違ってたら修正しないといけないから助かる
1st護衛が左から右に流れて拠点撃破後に護衛はリスタアンチ、アンチは丸刈りされて右から自陣左奥に抜けられてた
自タンクリスタの時に左は敵護衛のリスタ、右は敵アンチが上がってきてる、味方は自陣左奥で全機で敵護衛処理中、もう絶望しかなかったよ >>20
前抜けされたタンクを抜いたあとで、自陣最奥でモビ戦(サッカー)するやつがよく居るけど、AP少なければリスタ、AP有れば敵前衛放置のライン上げを何故しないのか問いただしたくなるね。 でも格上にきっちりライン張られたら高コ格一枚タンク処理に回しても拠点割られるだろうしね
沼作ってワンチャン考えたんじゃない? まぁ、難しい展開だわね。
タンクはいかに往生際が悪い動きをするかが肝だなw 質問。リスタ直後(上空に生まれた瞬間)って無敵時間あったりする?スナイプしても手応えなかったんだけど >>24
ないと思う。出てきた瞬間に切れる。スナイプミスか距離が足りてなかったかじゃない? >>24
ないと思うよ。
タンクの拡散弾置いたら当たるし、
低空リスタなら地雷置いといても当たる。 >>25
>>26
レスサンクス
狙撃外しただけか…恥ずかしい >>24
旧砂でロック出来てたor新砂でカーソル出てたなら外れただけ
現れるコンマ何秒はあたり判定が無いっぽいけど狙って何か出来るわけでも無い程度ある位 リスタした瞬間拠点弾食らった動画をここ数ヶ月以内に見たなぁ
誰の配信動画だったか… ダリオ動画で「チャー格が流行ってから湾岸中央FABは鉄板ではない」
とありましたがどういう意味なんでしょうか
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37417108
ジオン側で中央FABを崩すならどのような作戦を用いますか?
動画で聞いた方が早かったかもしれませんが短いコメントでまとめる語彙力なかったのでこちらで失礼します >>31
上手くなりたいならまず他の人の動画を見たほうが良い >>31
ダリオのチャー格うんぬん以前から、66アンチの鉄板はギャン。武装のバランスもいいし機体性能も良い。
FABが中央ルートを選択してもギャンで叩き落とせばいい。
あとダリオの発言「チャー格が流行ってから湾岸中央FABは鉄板ではない」は微妙に違う。
どちらかと言うとタンク側の事情によって敬遠された。
理由は色々あるが、特に高コストのタンクで1st失敗した際のリスクが問題視されたから。
IEやCAでFABが減ったのも同じ理由。 >>31
中央FABは実は護衛しにくいんだよね
それわかってない人多すぎて大嫌いなマップ
一年前のギャンB私のリプ貼っとく
開幕チャージ入れて護衛に意識させて撹乱したあと隙間抜いてるとこがポイントかな
https://youtu.be/VooianJn32k FAB「いくら俺専用タワーがあるとはいえ、鈍足高コストタンクは出しにくいよなあ」(ザメルの墓前に手を合わせながら) >>34
高低差があるフィールドの上で撃つていう明確なコンセプトあるんだから
それに合わせてMS選ぶのが護衛の仕事だぞ
中央FABが護衛しにくいってのは間違いでデジムやTBやら向いていない機体選んで
更に機体努力の欠片もない硬設定で「援護する!」キリってのがポイント ギャン関係ねぇ
低中コ格中心にして上の方陣取って我慢できる前衛と一人でダイブする池沼なタンクじゃなければ
相当有利に戦えるのに何バカなこと言ってるんだ >>36
言ってることは非常によくわかるが、例に出してるデジムとTBは高低差に向いてないんじゃなくて、そもそも護衛で出すべき機体じゃないってところが残念。別ステージで護衛で出すべき機体だけれども、高低差に向いてない機体を挙げてくれたら満点。 >>33
66の2バーアンチ宣言の勝率の低さと
まともな護衛を引く率の低さは
結構顕著な感じだなw >>37
なんで俺がわざわざ、デジムとTBで例を「作った」ことになってるんだ?
絡んでくるなら最小限レス元の>>34を見てからにしてくれないかな
スレの流れを読めないお前は0点だわ デジムはともかくサンボルを護衛で出すべきMAPってどこだよ グフカスタムのガトリングシールドはコスト上げて使う価値はありますか? >>43
撃ちきるまでは赤ロック距離伸びるので、
そうした意味で、使いやすいよ。
射撃戦闘想定ならガトBで良さげ。
なお、グフカス自体がそれほど良い機体ではない。
ジオンだとギャンだけまともだから、220〜250コスト帯だとギャン以外はだいたい倉庫に居る。 >>44
やっぱり射程が長かったんだ何かおかしいと思った、撃ち終わったら捨ててしまうからコスト上げても勿体ないと思ってた 長いと言っても誤差だぞ
パージ後は劣化ガトAになるしおすすめしない >>32-39
レスthx
本音を言うと「なるほど、わからん」なのだが
中央FABで失敗するパターンって、まさに「仕事しない護衛」か「タワーでガマンできないタンク」
くらいなので、それを引きやすい野良だとリスクが勝るってことなのかな
あと>>34、連邦の編制ひどいなwww >>47
根を云うと、
連邦タンクは、現環境では
「有利だけど不退転な砲撃ポイント」が不利な環境になってる。
連邦の護衛の半分がタンクの後ろ、
残った護衛のうち7割ほどしか有効なMSを選べない。
そんな中でジオンのアンチは70%ほどはタンクがどこ行きたいか解ってるし、その70%のうち8割はMS選択が有効なものを出してくる。
そう考えると、FABで中央塔は微妙だと言なくもない。
てか、鈍足タンクは元々潰しが効かない。 野良でプラス強くてもマイナスファクター強めなやつはそもそもきつい
そこに型を要求するのは野良の性質的にはそもそも人だより
湾岸中央を強いと感じるそもそもが他力本願なイメージ
んー難しい 絶望へ逝く薔薇に
って言う大隊って
何県にありますか?
ご存知の方はご教示ください >>34
そもそもジオンがフルアンチで1枚多く、連邦の護衛が単なるゴミで連邦護衛で唯一の格のストライカーが旧ザク見ていてチキンが引き撃ちして、タンクダイブしてるんだから参考にならんだろう。
何をどや顔でアップしてるんだか知らないけど
上で打つのがダメな根拠になってないじゃないかw笑えるわ 最近セカンドいくと敵タンクパリ放置でいいのに(味方拠点まだ30カウントも回復まで時間あるのに)敵タンク落としてキャッチされて護衛にいたモビまで回収されるって流れ多いからセカンド打ちに行かない方がいいのでしょうか? >>52
佐官も将官(准将、中将、大将)対で毎回なんだがこれはセカンドいらないよ負けたいですって?受け取ればいいんですよね? >>52
そんなざっくりとした説明では回答出来ない
どんな状況で敵タンクパリ放置とか言ってるのかすらわからん
その上、君がセカンド行かなければいけないと言っている状況も明確にされていない
そんなんではセカンド撃ちに行かなければいいかは状況によるとしか言えない >>55
拠点回復まで時間あるのに落としたらキャッチされて此方の2ndの成功率が下がるって話じゃないの?
落とすのは別にいいけどその後の展開考えて落とし所を考えないと何でもかんでも撃破してしまうと此方の状況が悪くなるて事じゃないのかな >>52
キャッチされたらキャッチされにくい
撃ち方の練習の機会と受け取ろうよ 拠点回復まで時間あるのに敵タンクがリスタ後即キャッチならゲージ負けてるか時間無いかだから
時間無いなら敵タンク放置してるだろうし
解答は敵拠点落とせる落とせないに関わらず敵拠点に向かう
でどうだろうか 敵タンパリ放置はゲージリードして味方全員に2nd行かないで全アンチしろっていう意思統一できて
変なまくられ方もしてないで想定通り全アンチができる状況以外は殆ど悪手
敵タン処理してる=どこかが枚数不利確定になる >>60
もともとのレスした奴はこのゲームにおけるタンクの能力に関しては低レベル
そんな奴がセカンドいけると踏めるだけの残り時間がある
っていうことは「味方拠点回復まであと30カウント」としか書いてないけど
味方拠点回復まで30カウント、
そしてセカンド割らないと勝てないだけのゲージ差がある
敵タン放置したらギリギリ敵タンが拠点割れるだけの時間ありそうな気がするから
多分敵タン放置しちゃダメな展開だったんじゃないかと思うんだよな >>52←です、浦島太郎になってました
色々解答ありがとうございます。
もしセカンド行かないゴミタンクいたらここのスレ主ですのでどうぞさらしってやって下さい 敵タンパリ放置でリスタが狩れば良いって考えなんだろうな
敵タンが馬鹿じゃなければリスタが来るまでに最奥まで行くから手間が掛かるわ
中央付近でウロウロして抜ける動きしてないなら様子見するかな >>67
流れの運がなかったのを除けばズールが全部悪い ゲルググの死に時も悪いんじゃね。
そこ以外は地力の問題。
全アンチの時に取り切れなかったから負けた。 1st確定してるのにアンチに向かわないギャンとギラズールも微妙 ギラズールで3落ち負けとか即E判定でも仕方ないレベル >>67
腕前はジオンの方が上だったけど、
連邦は後半で冷静に弱点を上手く突いていた。
連邦が格を活かすのが上手く、
後半のギラズール対策等で平地に布陣したのもあって瀕死のタンクの逃げ切りもあって、ジオン側が焦った結果、2機落ちて勝敗がひっくり返ってる。
ギガンがキャッチに執着して士気が下がってるのが
決定的な敗因。 どうしてこうなったのでしょうか?
どうするべきだったのでしょう? https://youtu.be/A2iUsVXa1RA >>73
敗因はザクVに見える
枚数不利に突っ込んで4落ちという結果もそうだけど
2拠点の取り合いになってるんだからアンチに求められてるのは遅延
ザクVのクラッカーなりバルカンなりでFAB転ばせてれば先にギガンが割ってたかもしれない
>>73が何の機体乗ってたのか知らんけどザクVならタンクへの嫌がらせとして
転ばせて遅延って方法もあるってことも覚えてほしいかな >>74 ありがとうございます
ザク3 じゃないけどずっとアンチしてバルカン持ってて枚数不利に突っ込んだのは同じなので
味方のセカンドを護衛すればよかったかな
まさか捲くられると思ってなかった >>31
ダリオの見解・見識を読み取れないからもう少し詳しく。という質問だと思う。
相対した敵が頭上で見えない場合、いくら近くて黄ロックの音を頼りに通常の格闘を振っても空ぶる場合が多い。
これがチャージ格闘なら追加の踏み込みと誘導で捕まえやすい。
>>34の動画の1;14とか1:51とか。
それはギャンに限らず、アッグでもイフリート(S)でもできるようになった。
そんなチャー格機体強化のアップデートをきっかけに=「チャー格が流行ってから」
高低差を拠り所にした安全確保=「湾岸中央FABは鉄板ではない」という話だと思う。
これだってFABが減った「理由は色々ある」うちのひとつだし、「微妙に違う」訳でもない。
一方>>31の動画でもし中央FABを選ばれていたとしても、ジオンはジオンで中央FABを想定した編成と初動になっていないので通用した可能性もある。
これと同じような流れで「超高高度砲撃してくるボール(遠)が出そうな宙域ではサベBギャンを編成に入れよう」と、別の動画でコメントだか発言だかしていたと思う。
中央FABを崩す方法は他の人も言っている「高低差があるフィールドに合わせてMS選ぶ」ところから。 >>73
敵のファースト止めれてるんだからあの状況はセカンド行くべきでなかったね
0落ち維持して頑張った護衛に戻れ言われてミリの状態からセカンド判断したタンクが戦犯かな
タンクはメリハリがないと全部ぐだる
コスト差あんまりないから判断難しかったのはあるが全アンチ指示して海側に釣るのが最善だった 湾岸は実際タワーが主眼になりがちだけど縦長だから高火力か低コ編成で火力勝ちと前抜けと戦術が広いマップなのに視野狭くなりがちなのよね
ジオン側もそれなりにいい形のマップしてて低コも火力も強いからアンチミスるときつい
連邦は中央FABじゃなければ超楽しいマップだった
https://youtu.be/ugzSX-3gxeI ようつべ配信見て3年ぶりくらいにプレイしたくなったんだけど、操作感は変わりないですか?
あと今の流行りの機体等あれば教えてもらえると助かります >>79
3年前ならRev4始まった辺りだっけ
配信見てたなら画面情報はなんも変わってないと理解できたはず=操作感は変わってない
モビは公式無料登録してTOP100使用MS見て疑問に思った機体書いてくれ
ユニ弱体で居て一機で十分
素イフ弱体で産廃
ガンキャドムキャも弱体で産廃(支援はほぼ要らない)
Sサベが連撃ダメ補正なくなって強化 >>79
6vs6なら
連邦:ez、ネメスト、zガンダム、デルタ、量タン
ジオン:デザク、シャアザク、シュナイド、ギャン、ガゾウム、ギガン >>83
いや配信見てるならトレンド読み取れるだろ >>83
野良の配信とかなら編成めちゃくちゃ、
近距離多目で産廃が出るからな、わからんぞ。 >>82
デザクは最近アレな知能の人が多くてイメージが…… 飛行機アンチ読みで44でドルブにスナイプ燃え持ちだされたらキレる? >>87
44ならザクキャとかマザクとかも選択肢に入るから別に気にしないな >>76
チャー格もそうだけど、ガゾの強化で長距離から少ないリスクで上のタンクに攻撃しやすくなった事やマツナガや義眼のモビ弾を使う奴が増えた事もあるよね >>81
>>82
アレックスとギャンのコストが250なことに驚いたので、多分Rev.3で止まってますね
とりあえず操作感が変わりなければやれそうな気がしてきました
プレイ出来るまでもうすこし時間がかかるのでその間に予習しときます
みなさまありがとうございました >>90
じゃあ、飛行機やファンネルも未経験か?
あの辺は相当イライラするから気を付けて ギガンとガンタンクの拡散の違いってありますか?
むやみに味方の場所に拡散ばらまくのはNGですか?
拡散は一発ダウンですか?だとしたら、ばらまくの邪魔な可能性もありますか?
最近タンク乗りはじめたばかりで分からなくて申し訳ありません。
拡散ばらまくの状況とか教えてください。 >>92
以下は、敵タンクがセカンドに来てそれを貴方が阻止する場面を想定して下さい。
原則として
ギガンの拡散は、強制ヨロけでダウンしない為、味方のカットとダメージ上乗せ両方兼ねられることからばら撒いてok。味方拠点に乗っかりながら敵タンク周りに撃つと非常に効果的。
元旦の拡散は、強制ダウンなんで時と場合による。時間稼ぎとして打つのであれば「バラマキもあり」敵タンの砲撃ポイント到着を遅らせる、敵タン周りが味方枚数不利の場合は有効。
尚、拡散を極めるなら必ずノーロック撃ちを覚えて下さい。開始前のバンナム戦でも十分練習可能でつ。 >>92
91の補足になるけどギガン拡散は
ダウン値ゼロではないことも忘れないで >>94
相手が初心者だということを忘れずに。
あなたがある程度上級者なのはわかるが、
92さんに対してダウン値の話はまたの機会のほうがいい。 >>92
義眼拡散は強制ヨロケ
元旦拡散は強制ダウン
どちらも一長一短あるが、味方格闘機が枚数合ってるか有利な状態で接敵してる時は基本的にそこには撃たない方が良い。
行動を制限したり、注意を引く目的でその集団の少し奥や手前等に巻く時もあるが、慣れない内はやらない方が良い。なお、燃焼弾という選択肢もある。
ノーロックは、とりあえず45°の8割成功が欲しい。それが出来たら、ジャンプや走行間射撃に進んで欲しい。 ノーロックは角度よりも、ノーロックが当たる場所を把握する方が重要だけどな とりあえず最大射程が45°、後550〜600の距離は車輌型なら弾き打ちで当たること、それを八割安定させてからが距離毎の調節でいいんじゃないかな
ギガンは一部を除いたほとんどの機体によろけ取れて25ダメとガンタンクは全機体に対してダウンで35ダメ
拡散の強みは乱戦に投げるとバカスカ当たること、ではなく乱戦の前後左右にズラして置いておくと敵の行動が制限出来る
ギガンの場合は支援方向の味方にタイミングが合えばダメージの起点になれること
ガンタンクの場合は追撃戦、撤退戦どちらの足止めにも有効なこと
がそれぞれ付与される そんな強力な支援攻撃を持つタンクがいるのに、ザクきゃとか砂タン出す中将もいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています