【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart75
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃ〜い!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にし易いです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!晒しは晒しスレへ
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
レス番確認してから書き込め。立てれないのなら安易に踏むな。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpart74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1589613278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやどっちかというと護衛なんて要らない・居ない方が楽じゃないかやと >>240
A晒しスレで晒し不可判定は既に出てるどころかフルボッコだが「逆晒し早よ」と言われずに良かったねという前提で
ここのスレで書き込むなら「自分は4番機で護衛に行ったのですがタンクに茶テロされてしまいました。自分としては○○という理由で護衛としては問題なかったと思うのですがどこが悪かったのでしょうか。」と書くべき
アドバイスとしてはどちらのスレもまずは半年ROMりなさい >>233
メイン武装サブ武装ともにかなり優秀
両機体ともにマシマシタックルで100近いダメ狙えるし、ザクトレは3連クラの判定が異様に広い。
おそらく初心者用にバンナムが優遇してる 120円の肉壁として優秀、ほっとくとマシタコでまとまったダメージ取られる
ザク2出すならザクトレのがいいまである
ジムトレとジムはメインのダウン値とサブが違うからまた別
66で200以上の近出されるくらいならトレーナーのがマシ
リスタレベル活かして常にタンク周りの最前線にいることで価値がある ザクトレジムトレ出されるよりマラサイとか出して3落ちして明らかに敗因になってるのに「次行こう」
とか言ってきたりする奴の方がよほどストレスだよな 66で求められるのはコスパか火力
このどちらでもない機体に乗って負けるやつはガチってないことを言い訳にしたいか頭悪いかの二択 66なら200以上の斤でもジム会パジムバラグフフラは使い方と使う場面間違えなかったら十分強い
アンチ限定で強気にゼロ落ち目指すコゲも強い
勝つための動きと腕と視野があるのは前提 バーストはきついけど全野良か3バー含み位の野良枠なら大将帯でもありありですよ >>251
やめろよ、真に受けるやつか挑戦したがるやつが出るだろ
格に噛まれずに射カテ押さえながら味方の格にカット飛ばせて、アンチなら敵タンにも嫌がらせできるくらいの腕がないと役に立たないんだよ
ハードル高すぎてくぐれるぐらいなんだから
REV1から将官層で近だけ極めてきた極小数ならともかく、格も射もだいぶ乗れて近のデメリットが分かってるやつじゃないと使い物にならない >>253
こっちだけがやるべき事やらせてくれる格下想定ならなんでもいいんだよ >>251
使い方と場面を間違っても強い機体で
出てください。 >>251
上手い奴でも焦げはいらんわ
焦げで仕事出来るぐらいの腕と視野があるなら他の機体でも結果出せるだろうし、強い機体使ってくれた方が勝ちやすい。あと、味方の負担も減る 焦げ強いは無理あるわな
焦げの0落ちはほとんど片追いされる
編成時点でのコストの無駄使い めちゃくちゃボコられてめちゃくちゃ逆サイドから茶テロくらうぐらい片追いされるね ジムカスと焦げのグレクラの射程戻してくれんかな
短すぎて自衛にしか使えん 久しぶりにプレイしててギリギリの間合いで格闘振るとよく空振るんだけど、
単に俺の勘が戻らないだけで黃ロックで噛める距離とかRev3からなんも変わってないよね? >>261
変わってないと思う。
ちょっとラグが多くなった分は要調整かもね。 いやrev4開始時空振り勢よく見たから多分変わってると思う
距離関連はそのまま反応とか速度とか誘導とかその辺 >>263
コストが全面的に下がった際に機動力も結構下げられてて噛めた筈の距離感で噛めないのは多かったかもね。 >>261
数字的には変わらないけど、格闘振るタイミングはrev3からの人の感覚でしかわからんからなんとも言えん
継続してやってる人間にはわからん何かがあるのかもね
感覚が戻るまで抜刀ある機体でやれば空振りは減ると思うよ >>263
そうそう、なんか誘導が弱くなってる気がするのよね
どちらにしろ慣れなきゃどうしようもないし、今からブンブン振ってくるわ
レスくれたみなさんありがとうございます >>254
ごもっともな反論ありがとうございます
全くもって仰るとおりですわ >>255
希に格上想定の最善手になる場合があるんですよ
三年前のベストバウト
https://youtu.be/iXX8MniQQPI >>257
すみません
コゲ強いは言いすぎました
弱くはないくらいっすね
個人的に敵にきて上手いと嫌いな機体なんで艶でてました 焦げは強いけど拠点回復無しで0落ち500以上の点取って枚数に数えられる位置にいて、
マッチアップした相手を低リザで押さえられるくらいじゃないと射に乗っておけって感じ
高すぎるハードルをクリアできる機体性能はあるけど、それでもベリハ以上の難易度 >>270
いやほんま仰るとおりっすわ
このリプとかも准将だけど中身どこのガチ上エリアやねんてレベルです
ここまで乗れる人ほんま羨ましい
https://youtu.be/0nrdjd2pa8s >>271ローゼンだったらファースト止めれてそうだっていうシャザクのタゲ取り上手かったね案件じゃね。相手が下手だったのもあるけど 連邦の将官戦で大将3バー+大将2バー+野良(自分少将)
3バーが2護衛タンク選択後に
2バーがEz+ハイメガ選択&アンチ宣言し
下エリア近距離型ミサイル低コストアンチ
と言われたら基本何を出すべきですか?
F2かジムトレで迷ってジムトレ選択したら機影なしありがとう返されました。F2が鉄板ですか? 犬ジムマシバル歩行でとにかくバルばらまいて敵タンク周りに絡み続けるのが無難な気はする
F2なら機影なしは打たれはしないだろうなとは思う
ジムトレまで行くと味方に提供出来るものが少ないかもしれない >>274
マップと3バーが枚数不利ここまかうったかによる
ここまかうつなら枚数五分〜有利想定の機体選択でダウン武装がある近を選ぶ意味ないから格にしたい
普通のマップなら格を出す ジムスト、メタスパ、Ez、リガズィ、ダムB
射支護衛が出てくるのが想定できるマップなら 素ジム、白ザク、寒ジムAバル
乱戦マップや宇宙なら白ザク、ジムスト、メタスパ、突キャ
更に言うなら遠尖りがバーストにいないなら自分でタンク出す >>274
低コ近でアパムしろと言っときながらジムトレ出されたらキレるような奴のが悪い
マシマシタックルなりバズタックルでアパムするんなら素ジム犬ジムよりは瞬間火力ある
AP面で白ザクには劣るが多落ち前提で1落ち40コスト差は小さくはないので一概に悪いとも言えない
ジムトレならアパムで枚数不利になるがアパムの隙を見てグレで前衛転がして瞬間的枚数不利なくすこともありうる
アパムというよりハイメガどっかんの餌になって欲しかったんならダウンさせにくいよろけバルかピカグレ持ちの素ジム犬ジム白ザクのがいいがそれなら2バーは「ミサイル」じゃなく「囮になるよろしく」打っておけやと思う >>274
まあ多分犬ジムマシバル歩か白ザクマシグレ歩だろうね ここまか打ってたら格もう1枚出して2格にするべきだけど 274です。皆様回答ありがとうございます
記載忘れましたが場所はリボコロ(R)で3バーからのここまかはありませんでした
結果的にはアパムしてハイメガの養分にしかならなかったけど勝つには勝てたので次に類似する機会ある時は無難にF2出しておきます >>280
今稼働してるガンダムvsじゃなく
連邦vsジオンDXをやったことがあるかな?
連邦vsジオンDXを最大8人vs8人(今は6vs6がメインになってしまったけど)
で対戦できるようにして、
拠点、対拠点武装という概念を追加したようなゲームで
機動戦士ガンダム外伝BLUEDESTINY戦慄のブルー、蒼を受け継ぐ者、裁かれし者とはかなり異なる >>280
モビルスーツの頑丈さとモビ視点なのとブースト管理と最後2ステージでハイゴックやらドムから自拠点の燃料タンク防衛するところは似てるかもしれない
絆は団体戦でモビルスーツ戦だけでなく互いに拠点を攻めたり守ったりする面で駆け引きの要素が大きい
コロナでゲーセン閉まってる間に久々にサターン引っ張りだしてやってたわ
ガワがジム駒のジムだけどやっぱり万能の頭バルばら撒いてBD1追っ払ってた
ドムのホバーは鈍足じゃなくて本来あんな感じだよなと思った https://youtu.be/U-K_WnVgS_g
ナラティブってここのビルの上に乗って戦うの強くないですか? >>284
高速前ビルは雛壇側が中高コでアンチするときは初手で目指す場所
敵タンは壊す事も出来る
普通は敵護衛もそこを抑えに来るから居座る事が出来ないし
敵タンが中央や奥抜けしたらなんもないから動画みたいな展開は相手が対策できてないだけ >>285
そうなんですか。
ありがとうございました。 犬キャで捨てゲーする四国の「ドリームキャスト」って、改名前はなんてパイネだったけ?
レジェンド級の地雷だったのは覚えてるんだけど元ネーム忘れちまったい。
前はもっと変な機体に乗ってた気がする。 ギガン が拠点合体で拡散弾撃ってくる場合タンクってどうよければいい?
うまく避けられない。。。 レートなんだけど
今1600しかないのに
勝ち+12負け−18とかなるのはなんでなんだぜ? >>288
ジオン拠点から740以遠でNLしてギガンからロック取られなきゃ問題ないよ
ギガン拡散は拠点弾で赤ロックとって
拡散に切替えると740くらいまで届くから注意が必要
NL拡散なら700は届かない >>291
タンクの支援弾は支援弾で赤ロックするより拠点弾で赤ロックすればスペック以上の射程がでる
だからもし距離740で拠点ロックして砲撃してるとき敵タンクにキャッチされて
あと一発が当てられないときはギガン、白タン、量タン、元旦は拡散に切替ると拠点割れます >>289
レートはマッチした全員の総レート数を比較して動く数値が決まってる
こっちの方が多い時は勝っても増える量が少なくて負けたら減る量が多くなる 質問です。現在有料会員でBGMを変更してるのですが、無料会員にした場合BGMは全てデフォルトに戻りますか? GENBU戦隊てどこの大隊?
昔のゼットンの隠れ家みたいなゲーセンじゃないとこ? >>295
>>296
回答者求む
マッチング中に勝てる動きを練習したいけどどういう練習すればいいでしょうか?
タンクなら有名地点でのノーロック練習だとは考えていますが 自分がプレイ中に出来てないなーってことを練習すりゃいいんじゃないの
Sサベの外し方のバリエーション増やすとかグラップルの練習、ブースト管理くらいしか思い付かんけど
タンクはNLも大事だけど、その前にどこで赤ロック取れるか覚えとくのも必要よ >>297
マッチング待ち中は外し、偏差撃ち、ノーロックとか引き出しを増やす為の練習しかできないよ
バーメンとか同じ店舗に教えてくれる知り合いがいないのなら(ここで聞くって事はいないと解釈するけど)
護衛
勝つ為の練習をしたいならトレモの拠点戦で中レベル以上の難易度で目標を決めてやるしかない
例えば味方タンクが拠点を落とすまで撃墜されずに護衛をする マッチ待ち中ならレーダーだけ見て敵に噛むのと敵が寄ってきたらQDして寄ってきた方を噛むを延々やったり
ダウン取ったら無敵切れるタイミングにジャストで格闘被せられるように体感時間磨いたり
レーダーだけみながら砲撃地点まで行ったり
置き射撃でロック取らないときはどこまで届くかの感覚掴んだり
マッチした敵が普段乗らない機体で苦戦したら逆軍やった時に選んでどういう武装だったかを思い出したり
色々やれる マッチ中はグフSサベでQD外ししまくってるな
あの時間中に勝つための動きなんかなんも学べないから実戦のリプレイで反省するのが一番有効
今はそれぞれの視点のリプレイも見られるんだから恥ずかしいかもしれんけどリプレイ見て勝った側の一番貢献してるやつの動きを見て学べ 〇〇県の富豪が個人でPODを購入し設立した代替
数年前に自分の会社の敷地にPODを設置しオンライン化
所属カードは引退した有名プレイヤーから買い取ってリネームし代打ちで中身が入れ替わる共通のサブカ多数
ガンダムバイトを使い組織的にレート調・・
・・っていう夢みました! 街中はタンクで角度のタイミングを画面見ずにひたすらNLばっかしてるな。
たまにCOMのMSが近寄ってきて邪魔してくるけど… >>297
マッチング中にやれることは多いよ
偏差とかは難しいが、格闘や近なら学べることも多い
格闘なら外しの種類を増やす
通常の三角外し、右右に外すカバパン外し
QD外しを封じられた時の高速ブースト外し
背後とる外しや、ジャンプのみで外して上で待機してから相手の回避に合わせて背後とるとかね
(※QD時のジャンプ外しは3連時に着地硬直させることにより回避出来る防御手段)
ワンドローや2ドローで常に飛び回る立ち回り等も出来るようにしたい所
これはレーダーを常に見てないと出来ないので、レーダーを見つつ切れるように訓練したいところ
これが出来ると目潰しを食らってても切る事が可能
ロック送り格闘も練習出来る
近だと相手をダウンさせずに複数相手できるようになるためとても有効
また格闘との双連撃した時、離脱するのにも使える
他にも護衛を切る→タンクにロック送り→護衛を切る等3連以上叩き込むことも可能
このゲームはやれること(メイン射撃、サブ射撃、格闘の3つのみ)は少ないが、知識があるとやれる事がどんどん増える噛めば噛むほど美味いゲームだ
外しにせよ、壁抜け、MS抜け等にせよ先人達が築き上げた知識をどんどん吸収せよ 先程、久々に公式サイトを開いたら、バーストメンバー申請があります?みたいなお知らせ(すみません、うろ覚えです)があり、開いたら、知らない人2人が表示されましたが、これは何なんでしょうか? >>307
フリバしたら戦闘履歴から申請送れる
俺もフリバした人から申請来たけど承認はしなかった >>308
ありがとうございます
それがフリーバーストした事ないんですよ…
何なんでしょうかね? YAZ四日市にまともなプレイヤーが居ないのは何故ですか。 >>309
フリー、ID、店内いずれかでバーストした人じゃないと申請送れないはず
上記いずれかでバーストした人がサブカ履歴やジオン履歴から申請送った場合でも、ログイン時最初に出てくるカード名=連邦のカード名で申請が来るのかもしれない
で、申請送られた側が送った側の連邦ネーム知らなかったら、まったく知らない=バーストした事も無い人から申請来たと思うかも
申請送られた事数回しか無いので、あくまで俺の予想
あなたが完全野良しかやらないのに申請来たとしたら完全に謎 普通のサーベルで5連入れるときみたいに、ロック送りしてもダウンしない条件と入力を教えてくらはい 近くに他のロック切り替え出来る敵が居るのが必要だけど。 いやダウンするやろ回数増やせるわけではないよね連擊 確定ダウンの近射支の3撃目だけ他の敵に当てれば最初の敵はダウンしない
敵Aに1,2撃を当てて敵Bに3撃目を当てれば敵Aはダウンしないからまた斬れる
Sサベで同じ事をやれば敵Bもダウンしないから注意が必要
他の注意点は仮に5連撃装備で敵Aに3連、敵Bに2連を入れる場合
AとBの距離が格闘追尾ギリだと4連と5連の間のタイミングが少し遅くなる
後は敵機体のダウン値と自機の格闘装備のダウン値次第 ドムトロってナラティブに
強いね。
ミサイル全然当たらんわ。 >>316
ってことは3撃目入力しつつ格闘レンジ外のやつにロック送りすれば、格闘入れてたやつはダウンせずにロック外の格闘だからキャンセルされるのかね?
板倉小隊でカバパンが焦げで敵拠点前で2連→敵拠点にロック送り→ロック戻して3連やってたのを覚えてるんだけど入力方法が謎なままだったんだ >>318
そういう事だね、理論上は撃破まで可能なのかな?試したことないから解らないが
ロック送り格闘は覚えて損はない技術だから練習をオススメする
補正無しの格闘威力叩き込めるし格ならQDだけ他の敵に当てるとか幅が広がるわ
狙い過ぎたらやらかすからそこは注意が必要だけど 通常ダウン値は溜まるから
近距離が低バラ殴ったら2連-2連で終わらんかな? 野良44で枚数不利アンチする時に出来るだけ生き残る方法を教えてください
様子見の味方に見捨てられた時があったので格闘型でアンチする時に備えたいです >>321
枚数不利アンチをまず宣言した方が良い
近マリーネかギラズールでとにかく延命
格で生き残るのは無理
連邦は知らん >>322
ありがとうございます
ジオン想定で質問しましたが枚数不利アンチにならないことから始めます >>319
ダウン値があるから2連2連2連の6連が最大じゃないか?
あとSサベ以外は補正値入るはず
ダウンする時とダウンしない時があるから入力方法が知りたかったのよ。THX! >>321
シナンジュ、サプレッサーで硬直セッティングにしてバル捌き、1dを延々と >>325
ありがとうございます
上記を無意識に出来るよう練習します >>324
格以外の格闘のダウン値は60-50-300だから2連ロック送り3連が限界
あとロック送り先は格闘のFCSに基づくから格以外は意外と送れる条件が整わない
チャー格はロック送りして届かなくても攻撃が継続するのでチャー格当ててる時にロック送りしとくと
送り先の相手が射撃でカットしてきたのを切り払いながら噛んだりも出来る
>>326
サプレッサーのメインはクソ硬直あるから枚数不利でなんもないよ
まだギャンの方がいける >>324
すまん、補正無しの格闘威力ってのはロック送りした相手に対してって事ね
それとやる時は立ち位置考えないと結構失敗しやすいから注意ね >>319
今日の俺の懺悔
QD送って奥の敵にビーライ当ててダウン取ったらその横で気まずそうに高コ格が佇んでた
本当にあの時はゴメンナサイ!僚機の方に本気であやまりたい
ってことでみんなダウンする武装のQDは気を付けような・・ >>328
遅れてすみません
アドバイスありがとうございます つべに上がるリプライで削除されるのってどんな基準があるの? >>332
アップから30日以内に再生回数が10階未満 すみません、相手がダブタンの時の対処法ってセオリー的な物あるんですか? 2拠点交換してからのMS戦枚数有利で勝つのが基本筋
敵の2拠点はまともなら止められないので
敵護衛は取らずに遅延に勤める
1アンチして敵の1護衛に取られるのも避ける >>336
ありがとうございます、上手い人だとそうなるんですね
いつも2拠点落とされた時こっちのゲージが飛ぶのでそれ以前の問題だな… >>337
https://youtu.be/rAHrRaR4F5I
トリプルタンクの動画。
敵が一人捨てゲーしてるのにも関わらず強かったわ。
もう少しで負ける所だったな。 2タン側の戦術は1護衛3アンチ
これに対して3護衛でしっかり1stで落とせば拠点交換でMS戦有利になる
2タン側は2拠点目は0護衛4アンチなら、終盤で1機が3拠点阻止すれば良い
飛ばされるのは止めらない無意味アンチで削られてコスト損か
護衛が足らず拠点組が回収されるから
序盤で2アンチかけて敵1護衛を即取りして味方拠点攻略失敗全回収も痛いパターン
2タンは160がセオリーなので1st止められても2ndで割られる上に2拠点が残る
これに対して拠点速度でまけてコストも負けてるとかなりキツイ
とは言え野良やFBだとセオリー知らないのが混ざるから…
お互いね リボコロRでこちらユニマグナム、相手護衛赤キュベで何も出来ませんでした
下エリアなんで赤キュベ自体滅多にみないんだけど、44格アンチで赤キュベ対策みたいなのあればご教授願います あっちは近中距離強いし格闘からのQD込みのダメも高いから、頭バルでダウンを取って上を取る。そこの反応からの駆け引きになる。相手射撃とタックルはないから。格闘のみに気をつければ捌けるはず
格闘タイマンなら上取りは意識したほうがいい。あとはタックルの使い方次第 >>340
赤キュベは複数のマンセルにして無視されるとジオンは厳しい
だから単騎運用したいんだけどユニマグナムでアンチいって赤キュベが単騎護衛できたのなら39ダメだけ受けて敵タンクだけに絡むとか前抜けさせないことだけに集中するとか
最悪味方にシンチャ打って赤キュベ連れて3護衛リスタが敵タンクでもいい気はするけどね、360ただドブに捨てられる方がキツいから3拠点残されても2拠点で決める算段を立てられればいい
何も出来ないの中身がわからないとこれくらいしか言えないなぁ
空気してるだけでもアンチのマイナスは減って、ジオンの攻略側の稼ぎが減ってるから何もしてないわけじゃなくなるんだけど取られたりしたらやっぱまず被弾を抑える努力をと
赤キュベに下手にタイマン仕掛けても全然美味しくないから無視できる形を作ることを目指す方がいい >>340
覚悟を決めて敵タンを飛ばす、ワンチャン赤キュベを噛む
建物を使ってロックを取られないようにしてエアアンチする
このどっちかしかない、赤キュベ確認した後にお見合いするのはコストもらってくださいって言ってるようなもの
よろけ取ればサブのホーミングは外れるから、ビーマシやバルカンでよろけ取ったりダウン取るのもあり
アンチ出るときに対赤キュベは絶対に想定に入れて、敵タンに絡みに行くならマグナム、ゆっくりやるならビーマシとメインを選ぼう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています