仮説だけどチーム毎の総戦力を平均化しようというアルゴリズムなのかも。
プレイヤーのランク毎にレシオを割り振るから強くなるほど弱い人と組まれる仕組み。

例えばプレイヤーの期待値に
ブロンズ 1点
シルバー 2点
ゴールド 3点
プラチナ 4点
ダイヤ 5点
エキスパート 6点
がそれぞれ割り振られてると仮定する。
すると
チームAのメンバーがエキスパート・シルバー・ブロンズの3人で9点になるけど、チームBのメンバーがゴールド3人でも9点になりから「戦力期待値は互角」として計算されるんだよ。

実際はここまで単純ではないし、直近の勝率とかでもっと細かい乱数調整なりされてるんだろうけど、現状のマッチングシステムをわかりやすく捉えるなら概ねこんな仕組みなんだと思う。知らんけど。