>880
>師団の主力なのに、仮想敵の偵察部隊よりもザコいという事態もあり得る?

冷戦期の米軍機甲騎兵連隊あたりとぶつかったら、確実にマズイですねw
ですが、英軍の機甲騎兵や仏軍の機甲騎兵には、そう圧倒されることはないかと・・・
(まあ、連戦器米軍の機甲騎兵がチートなだけなのですがw)

冷戦期ソ連本筋の装甲偵察大隊だと…現在の陸自旅団(軽)では防御に徹すれば何とか持ちこたえられるでしょうが、攻撃して排除ってこちらもかなりの損害を覚悟する必要があるかも

(ただ現在のロシア軍も米軍も機甲騎兵の重戦力化から電子機器や無人機使用の隠密偵察になってきています)
(従来の威力偵察などは、列線部隊の任務に・・・といいつつ戦闘の流動化(運動戦化≒機動戦化)により攻撃行動自体が襲撃化に向かっているようにも思えます)