じゃあ貧乏なジョンブルではなく金持ちのアメリカがやったら、もっと作るか。湾岸では2箇所だったそうです。
うち一箇所は石油会社の施設を拡充したもの。高速道路に離発着というのもやりはしたそうですが、地上部
隊や補給トラックの渋滞の原因になったり、逆に渋滞で使えなかったりでLHAからヘリを降ろした臨時のハリ
アー空母のほうがマシだったとか。もっとも、FOBといっても175万平方フィートと言いますから、アメリカ海軍
の大型空母で10隻分近い面積となりますが。

で、アフガンに展開したときは4000フィートの滑走路も作った、と。ハリアーの滑走距離云々ではなく、STOL
輸送機が降りるくらいじゃないと補給がままならないとか。FOB作って活用したければ、強烈に強力な兵站
が無いと話になりません。イギリスだってアメリカの次くらいに強力な補助艦隊だの予備員だの持ってても、
戦時に作るとなればあの結果だったわけですが、日航機でさえテヘラン行きを拒否る国で、どうやって戦闘
機を飛ばし続ける物資を運ぶんでしょうね。