戦争映画・統合スレ 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/army/1488415489/ 日本の劇用戦車は「馬鹿が戦車でやってくる」の「愛国87号」と「戦国自衛隊」「角川61式」「226」の形式不明戦車以外にありましたっけ? 軍が撮影協力してくれなきゃ、現役で使用中の本物は出せないわな 米軍だったらホイホイ貸してくれそうなイメージあるが、怪獣にやられるだけのかませ役だと駄目なんかな >>854 インディペンデンス・デイでまず空軍に断られて(B-2とかはCG)、海兵に持ち込んだら快諾したってのは聞くな。
パイロット含め全海兵は、職種を問わずまずライフルマンってのが建前だから、技術では到底かなわない敵に落っことされた後も最後まであきらめず、陸での拳の遣り取りって筋立てで納得したんじゃなかろか。 シン・ゴジラで10式出たけどあれってフルCGやったんかな? >>856
メイキング本に書いてるが最初は空軍も協力に乗り気
劇中の主要戦闘機もF22になる予定だった
しかしエリア51関連でクレームが入り白紙になったとのこと >>854
オリジナル版のレッド・ドウンの時は
左「戦争を煽るなんてけしからん」
右「我が米軍があっさり負けるなんてけしからん」
とあらゆる方向から攻撃が・・・ クローバーフィールドじゃヘリは海兵隊から借りてたな
まわりウロウロしてた陸軍兵のエキストラももしかしたら >>856
その割に米軍がボコボコにされまくってたトランスフォーマーじゃ
国防総省そのものが全面協力
基準がさっぱりわからん >>862
初期のトランスフォーマーじゃ現用兵器がユニクロ
じゃなくてディセプティコンズをフルボッコにしてたろ
その後も主人公の人&メカを助けて米軍(的な何か)が大活躍 愛と青春の旅立ちで協力を断った海軍はそのデキの良さを観て反省して、トップガンでは全面協力したらしい ステルスなんて米軍が世界に災厄振り撒いてるような内容だったけど全面協力だったな >>867
うん ラストに美しい国ロシアって黒板に書こうとしてどうしても書けないのが泣ける。
まあ、乃木大将が明治天皇の前で号泣してくずれるのも泣けるけど。
邦画の戦争映画としては一番好き。
二番目にすきなのは太平洋奇跡の作戦 キスカ 皇帝のいない八月とか野性の証明も内容からして自衛隊の協力は一切得られなかった。
皇帝のいない八月は自衛隊のクーデターだし、野性の証明では
「特殊工作隊=体制に反抗する日本人を殺す為の部隊」という設定だもんなw
米大使の人質事件で、犯人全員制圧して、責任は全部警察が取れって政府だった。
ま〜対テロ部隊とすれば、逮捕が目的の日本警察じゃなく、欧米のその種の部隊なら
テロはおろか人質事件でも国内の人間を制圧(犯人殺害)してるんだけど。 野性の証明で動画見てたら
https://www.youtube.com/watch?v=o_sDkYGCLgA
健さんに襲い掛かる、特殊工作隊の襲撃シーンを彷彿させるが
こりゃ自衛隊の方達に大変失礼だろw >>869
まあ、あれは原作者も脚本家も相当酷いブサヨだから
角川もいいように利用されたわ >>872
あれほど酷い原作破壊というか原作冒涜の映画は、あれより以前もあれより後もなかなか見たことない。
半村良 よく許したなあ、あの脚本
水商売あがりは、お金さえ入ればなんでもありだったのかな >>871
自己レス 今気がついた。二つの作品のことを言ってるのね。
自分が触れたのは 野生の証明のほう >>868
高倉健と吉永小百合の組み合わせで226事件を映画化した動乱なんかもいいんでないか 僕らの七日間戦争と戦国自衛隊は角川の改造61式戦車だよ。 後年、サイボウズの契約社数「1000社」と「戦車」のダジャレプロモーションのため、面白塗装にされてしまった角川61式
https://pbs.twimg.com/media/DNJ7FJeVQAAksRn.jpg:large >>877
よく知らんけど、名古屋弁で言うと
エレーナは偉ーな(えれーな) >>873 WORLD WAR Z 「だな」
・・・は、最初の脚本が良かっただけにね。どうしてああなった。 角川さんてさ、戦争や戦は好きなんだけど、戦術には全く素養がないっていうか、そもそも全く興味がないというとても変わった人だと思う。
戦国自衛隊にしろ、天と地とにしろ、ジンギスカンのにしろ。 「天と地と」の赤黒に分かれた合戦風景からわかるように「絵」としてカッコ良ければいいんだと思う >>884 いや、昭和の日本ではその方が主流だと思う…戦前・戦中でも、だよ。 永遠の0もCGモデリングに金かけた割には空戦が悲惨なことになってたぞ
同高度でドッグファイトを挑んでくるP51Dと旋回戦をするでもなくムスタングを振り切ろうとする零戦52型の戦闘シーンのせいでゴミ映画化した。
アイドル俳優つかった戦争映画としても君を忘れないの二番煎じだしな。
庵野が別々のフィルムくっつけて空戦を再現したベストガイとくらべるとニワカ作品 他と違う特別を気取って、零戦逆さにして飛んでやたらと下方の敵機を心配していた主人公が
結局セオリーどおり上から襲ってきたマスタングにやられるとか、戦闘シーンはほんとしょーもなかったな>永遠の0
そもそも飛行機の飛行中の挙動が不自然で気持ち悪かったし >>888
エスコンの挙動をゼロ戦にくっつけたようなのを21世紀にもなってリアルといわれてもなあ。
前年にPS用にリリースされたGaijinエンターテイメントの蒼の英雄の方がまだ挙動がまともという酷さだった アフリカの星だったかな
パイロットが敵機を探して始終頭をグリングリン回してて
実際はこんななんだろうな〜と思ったよ 今後角川で戦車映画撮ろうとすれば、10式を模した戦車をまた特注で作るんだろうか 天と地とは酷かったな
派手な宣伝に釣られたけどただの運動会だった https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171106-00004750-bunshun-soci
零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い
11/6(月) 11:00配信 文春オンライン
零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーナ
ーが決意のお願い
零戦オーナーの石塚政秀さん
かつての日本海軍主力戦闘機・零戦を、日本人で唯一保有している人がいる。36年海外在
住の石塚政秀さん、56歳。今年6月、72年ぶりに東京湾上空を飛行し話題となったが、
「零戦を売ります」という。でも、お高いん
でしょう?
零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーーが決意のお願い
石塚さん ©末永裕樹/文藝春秋
購入価格は3億5000万円
高いが買えない金額じゃ無いなあw
クラウドファンデングで買おうぜ!! 手に負えなくなったんだろw そうなるよなぁ、よっぽど金持ちじゃないと 永遠の0の飛行描写は宮崎駿の風立ちぬで看破されちゃったな。
旧軍フィルムが無音ばかりなのでリアルエンジン音を起こせないなら架空上等で人間のコーラスで再現下あたりは拗れた軍オタそのもの発想だったが急降下試験中に空中分解したりモノコックの羽が風圧でしなるのは再現出来てた。
作品に難があるとすれば学生仲間だった本庄季郎が先輩だと解説されてないので知らずに観てると堀越との関係がよく分からんことだ。 いや風立ちぬの堀越は事実上仮想人物だからそういう部分は全く参考にならんのは前提として見ないと駄目だろ 堀越の家族は完全架空なんだけど堀越の仕事はフィクション混じりの実話なんだよ。
本庄は先輩面した同期では無くて年上の兄貴分で堀越は一目置く優秀な後輩という関係くらいは説明が欲しかった。
軽井沢のホテルでホストのように振る舞うゾルゲ氏にしてもナチスの支持母体労組だったDAFの日本駐在員をしながらダブルスパイやってたことを軍オタ以外は知らないので説明が必要だったと思う。 いやだからフィクション混じりの実話なんだからそこだけ忠実にする意味もないだろ 大きいウソをつく時には、小さい事実をいくつも混ぜてリアリティを出すのが創作ってもんだよ 最大の難点はあいまいなラストだろ
晩年の宮崎アニメ共通の問題だけど 風立ちぬはここ最近の駿作品のなかではダントツにいい、戦争ものってよりは自伝だと思うけどね
ラストシーン含めて駿本人の心情吐露としてみれば別に曖昧でもなく非常に納得の行くロジカルな構成になってるよ 風立ちぬは説明不足ゆえの曖昧なラストでもあるんだがすきに解釈させる為に説明しないとも言えるんだよな。
理想を零戦で具現化したすぐ後に墜落機うごめく煉獄に落ちるのだが、先に逝って天国でずっと一人で待っていた嫁に釣り上げてもらう感動のラストにしては解説がないのでよく分からんけどエンディングに移行したようなラストになってるな。 いや途中のアイデアとしてはラストで死んで天国で嫁と仲良く、ってのも考えてたそうだが
結局はまだ二郎=駿は現世で生きて煉獄のなかで作品を作り続けるってラストだよ
その辺は言語化されていないだけで、演出と構成でしっかり語られている
二郎=駿は家族のことを顧みず、悪魔にでも魂を売って美しいものを追い求める、
自分の理想追求(二郎にとっての零戦、駿にとってのアニメーション)を続けますよって話だ
駿がまた引退撤回して新作映画作り出したのもむべなるかな あ、生き残るんだから「煉獄のなかで作り続ける」は変か
どっちにしろ現世は全然綺麗なところじゃない汚濁にまみれた世界だけどそこであえて美しいものを追い求めるつーか 実際に国産旅客機YS-11計画まであるのだが作品くらいはおきまりの大円団で良かったと思うがな。それがないからリピーターが付かずに君の名はに追い抜かれたんだろう。 じつに世俗的なご意見でわかりやすいねえ
駿クラスの求道者にとってはもうヒットを出すのが目的じゃないから、そんなおきまりの大団円なんか二度と作りたくない訳だ
風立ちぬで二郎=駿役をやらされてある意味で後継者指名を受けた庵野もやはりそっち方向に行ってる ハウルの大円団が酷かったから懲りたのかもな。ハウルがいよいよ悪魔になりかけてたところから何時もの緩い大円団への移行が唐突すぎて予算不足で無理やり打ち切り作品並みの酷さだった。 大円団と言えば
未来少年コナンだなw
国宝指定でいい!! >>906
煉獄の扉を開いたら嫁が「生きて」と言ってきたということは、練炭自殺しようとしたら死んだ妻が現れて自殺をやめるよう諭されたみたいなものすごい湿っぽいラストなんだよな。
むしろ天寿を全うして天国で妻と再会のほうがよかったと思う。 >>909
千尋とかハウルのラストはなんか取ってつけたようなハッピーエンド??でさっぱり分からんかったわ
あの頃はほんと過去のカリオストロ・ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女宅の呪縛から逃れようと迷走してたんじゃないかと思う
>>911
そこの気分はまあ解釈の分かれるところだと思うが…
さっさと死んで清浄な天国で妻と睦まじくっていう方がよっぽど感動的だし楽な道なんだけど
それがどうしても出来ないで、あさましく生きながらえつつ汚い現世で理想追求に没頭し続けざるを得ないという
駿自身でもどうにもならない天才ゆえの因果とか業を表現してるんじゃないかなあ
>>912
俺は観てないけどTVドラマでやった「妻と飛んだ特攻兵」かな? あいつの嫁が乗る奴ね
映画かドラマかも分からない
知覧関連の映画も有りそう 風立ちぬって、武器・兵器は大好きだけど、戦争は嫌いっていう宮崎の矛盾をそのまま放り出した集大成だというのが、自分の見方。
その点、兵器をばんばん出しながら、誰も死なず、ほとんど傷つかず実弾が当たっても白旗がぴょこっと上がるだけのアニメの方が単純明快すっきりしてて、宮崎と同じ兵器好きの自分としては好きだな。
(まあ、JK好きってのもあるがw) それで君は兵器好きは宮崎駿と同じとして戦争はどうなの?
宮崎駿と違って好きなの?同じで嫌いなの? 戦闘は好きだけど戦争は嫌い、って奴も此処に居る。
プロ同士の争い… >>916
歴史あるいはフィクションとしての戦争は大好きなんだな。下種だと自覚してるけど。
あと、歴史・フィクションでも日本が負けるものは心が痛むから嫌い。 補足すると、例えば沖縄戦の詳細を読んで、民間人の犠牲に心を寄せるとかじゃなくて、
最後の最後まで八原高級参謀の構想どおりにやらせたかったななんて感想を持つ人間です。 本当に兵器が好きだったらその兵器が壊れたり失われたりするような
戦争が嫌いなんじゃなかろうか
戦争好きと兵器好きはイコールじゃない気がするぞ 最近面白そうな戦争もんのFPS ゲームないよねー
バトルフィールド1 以降何も面白そうなのないよね 昔はBFシリーズ好きだったのに、歳くったら3D酔いがひどくなってしまい、FPSはやらなくなってしまったな だろw
変換がどうしても出なくて
手で書き込んだw 先輩航空機設計者のカプロニが堀越に「ピラミッドの有る世界と無い世界どちらを選ぶか」と問うたのは、社会への幸福と不幸の両方を生み出す装置を発明するか、
何もせずに何も無い世界を選ぶかという問いだから、そっくりそのまま兵器としての戦闘機開発したいかという問いなんだよな。そしてその答えが零戦の残骸うごめく煉獄なので
ゴミ映画に永遠のゼロで通ぶったファッション右翼モドキ作家に腹をたてる真性軍ヲタそのものの作品だった気がする。 >>926
>大円団てなんだよ
気づかんかったワロタワロタ >>925自分もFPSは酔っちゃうし、皆がやってるオンライン対戦も敬遠していたな。
それよりも昔遊んでた、シミュレーション・ウォーゲーム(ボードゲームの方)を今の技術で発売してくれないかな。
グラフィックなんてショボくても平気だし、なによりマップを床に広げたり、ユニットを並べる手間が省けるw >>932
>シミュレーション・ウォーゲーム
そーゆーのはVRで思いっきりグラフィック凝って作ったら絶対楽しいぞ
めっちゃ箱庭感とか神の視点みたいになるだろう いや「大戦略」みたいにターン制のゲームだと、グラフィックがリアルになるほど間抜けな絵ヅラになってしまうのだ、何一方的に撃たれてるんだよって感じで
アバロンヒルのボードゲーム「スコードリーダー」をPC向けかつリアルタイムにしたような「クロースコンバット」は面白かったな
ユニットに攻撃命令を出しても、先に受けた攻撃により士気が下がっていて言うこときかなかったり >>934
>何一方的に撃たれてるんだよって感じで
ターン制だとそれは仕方ないじゃん、グラのリアルさとは関係なくその辺のルールは不条理でしょ?
現実でも基本的に先制攻撃した側が有利、というのはあるけど…
それを回避するにはリアルタイム制にするしかないよね そんな貴方にTom Clancy's EndWar
ヴォイスコマンドによりユニット操作!
レビューを読んで「発音により操作できない」など読み爆笑。
リアルネイティブな発音が伝わるかを味わえる作品。
やってみたかったけど、そのレビューを読んで諦めた。
「アルファー」の発音に癖があるんだって。 >シミュレーション・ウォーゲーム
遠すぎた橋 史上最大の作戦等々の、広大な戦域でそれぞれが交じり合わない
各部隊、各人物を描いていた大作映画も再現していたゲームも有ったけど
マップを広げたり、駒を配置したり物理的な問題でプレイ不可能だったな。
PCで作ってくれたら、と思う。 >>937
D-dayの一番ビッグなやつは駒一個が大隊レベルだっけ ボードウォーゲームの何が困るって、机が揺れて積み上げた駒が崩れてばらけてしまった時
あと複雑なルールを理解する対戦相手が必要だということ
その点、デジタルは物理的な場所をとらず、AIやネットの向こうの対戦相手がいる DOS/V機が日本に広まりだした頃は、秋葉原に海外のシミュレーションゲームが沢山入ってきてた
玉石混交だったけど
今はもう店自体が殆ど無い J.F.ダニガンのウォーゲーム・ハンドブックを買ったっけ。
FPSは食傷気味だから、ボードゲームの再来を求む。
あの煩わしさやユニットのスタック、戦闘結果の判定を肩代わりしてくれw
リアルタイム制だと、全ての戦域に目が届かなくなり、慌ただしくなるからシステムとしてはキツいんじゃないかな。
空母機動部隊同士のような、初期配置時にはお互いにどこにいるのか分からず、偵察によって発見しなければならないゲームだとかなり負担が軽減されると思う。 >>941
これ以上ここのスレでやると「出てけ」とか言われそうだけど、スコードリーダー系ならフリーでSTEELPHANTHERSが今でもダウンロードできる。
ボード時代との違いは、WWII前夜から現代までの兵器が使える。また、触接するまで敵の兵力・配置がわからない。
ご存知でしたらスマン。 二百三高地、クレジットに瀬島龍三ってあったけどあの瀬島龍三だよなあ ハクソーリッジ、u-nextのポイント使って12円くらいで観れたが完全に宗教映画だったw
ラスト近くで主人公が吊るされた担架で移動中にえらく画面がピカピカ輝かしくなったときはして生きながら聖者として昇天すんのかと思ったわ。
天使が出てきて担架を支えててもいいくらい。クソが・・・端数のポイントは良いから500円クーポンと12円返せ! 映画じゃなくて小説だが
レッドストームライジングは読んでいて本当に面白い現代戦記
フィクションだが 一瞬佐藤御大かと思ったが、トム・クランシーなのね
冷戦真っ只中の作か NHKニュース分返して!w
再放送キボーン
いやあ面白い 明日の21時からテレビ朝日系で『シン・ゴジラ』をやります レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。