あなたが思う戦争映画の最高傑作を教えて下さい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>491
692 名前:名無し三等兵 [sage] :2019/01/20(日) 19:32:09.64 ID:Kv42tmgF
米外交官救出したCIA元要員が死去、映画「アルゴ」のモデル esaqwsafrrtg
ttps://www.cnn.co.jp/usa/35131501.html バンドオブブラザーズ面白かったな
パシフィックは期待したほどではなかった SFですれ違いかも知れんが
バトルシップ
米日共同戦線や
ミズーリが再起動する場面は鳥肌ものだった >>554
おれはファランクスがフル稼働して、それでも打ち漏らしが着弾するあたりが好き >>553
歴史考証含めてよく出来てるぞ。
ガ島で日米の装備同レベルのため苦戦
ニューブリテンでも音も無く夜襲仕掛ける練度を維持していたものの海兵隊がM1カービンとM1919で強力な弾幕はれるようになっても自動小銃すら配備出来ずに沖縄では日の丸を小銃につけた学徒兵がバンザイ突撃しか出来ないとかな。 自動小銃すらって軽く言うけどアメリカ以外でガーランドみたいな自動小銃を大規模配備できた軍ってあるの? 配備というか闇や無償wで提供だろ
で後から困った状況にw
美味しいのは武器商人だけw >>557が勧める映画は全てつまらなそう┐(´д`)┌ WW1相当の装備どころか短機関銃すら数が揃わないから軍刀で数合わせしてる軍隊では
自動小銃に相手にバンザイ突撃しかないな 撮影当時俺はまだ産まれてないんだ
今60台後半の近所のおっちゃん達がエキストラで海軍下士官役で多数出演してる。冒頭の船上シーンでやれ右から何番目が俺、とかこの背が一番高いのが俺、とか
当初は黒澤明、三船コンビでの撮影だったそうで(後に降板)全国から黒澤監督を見たさに旅行客がたくさん来たそうだね。 黒澤がそのまま監督だったら、>>564の家も無理やり撤去されてたりして やりかねないねw
実際そのこだわりこじらせて20世紀フォックスが降板させたとか カーテンを吊って普通ははい!撮影だが
黒澤は吊って皺を取り数日そのままじゃないと
撮影は始めないw
それと長年東宝のスタッフだから実現出来た訳で
糞雑wな東映wにはそもそも無理w
それで予算超過で米社からクビに
黒澤は悲観して自宅の風呂でリストカット
一命は取り留めた!
トラの空襲シーンは圧巻だが
全体に黒澤のトーンは無い
観たかったがそもそもスランプだったのかも
その後の苦悩とソ連や欧州からの支援で復活する!!
乱 が好きだなあw
以降も評価は低いがいい作品ばかりだw 予算超過ってあの頃のドル円1ドル300円とかだろ?すげえな 1日遅れると数百万円から数千万円の損だってw
おフランスなんかはそれを許容だしなあw
ソ連でも酷い目に遭ってるが
あれで耐性と復活出来たともw
あれもいい作品だあ 黒澤監督と同時に黒澤の連れてきた俳優たちも急遽降板になって日本側の俳優陣がショボくなったから渥美清を連れてきたとか
海外版だと渥美清さんのシーンは入って居ないそう 当時の日米合作は米国での興行収入をあてにしてるから成り立ったと予想。 東映に寅さんてw
米映画に育てられた黒澤なのにw
欧州ほど熱くない米の黒澤人気(通や玄人は別よw)
小津版のトラや成瀬巳喜男版のトラや
今村昌平版のトラや大島渚版のトラや
岡本喜八版のトラや川島雄三版のトラや
川島透版のトラや神代辰巳w版のトラや
黒木和雄版のトラや澤井信一郎版のトラや
周防監督版のトラや杉井ギサブロー版(アニメ)のトラや
鈴木清順版のトラや滝田洋二郎w版のトラや
中平康版のトラが観たいのぉw つづくw 1985年のプラザ合意まで1ドル240円とかなんだし日本側に発注する経費なんてたかが知れてただろうなあ。 BS日テレ ネイビーシールズ 始まった
1990年米 BS日テレ 19:00-20:54
潜水艦 こくりゅう
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w dgjyyipiy BSフジ 八甲田山 (1977年日本)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ><; 地獄の黙示録はフランス人入植者との会談や、プレイメイト達との会話の場面がカットされた劇場版だから、
あまり面白くなかったな。 それ足さなくても長過ぎにw
後半の苦悩w予算切れに封切りの度重なる延期w
コッポラも当たり外れが大きいw
どの作品も大好きだあw >>592
イントロのドアーズからのナパーム弾炸裂と定番のワルキューレの騎行は毎度鳥肌もんだわさ 「地獄の黙示録」偉大な失敗作と評した評論家がいたけど、確かにそうだな。 トラ と似てるなw コッポラは降りなかったがw
という事で対極の フルメタル・ジャケット でw
キューブリックがもう少し長生きしていればなあああ 自分の企画だから降りるわけないじゃん
「俺が倒れたらダンテかミリアスが跡を継げ」って息巻いてたらしいじゃん 映画の価値は興業収入で決まる。
評論家の批評なんて、何の役にも立たない。 評価は時代でも全然違うからw
プラトゥーン とか糞だなw もともと白人が未開の地で王様になるってテーマだから
ジョン・ミリアスの『戦場』やキップリングの『王になろうとした男』など
似たようなプロットはあった。
ただ前半のヘリ襲撃シーンやキルゴアのキャラのイメージが強過ぎて
後半からのダラダラした展開にギャップを感じてしまうのかも。 今日はBSで 野生の証明 が有ります
wの悲劇や快感の薬師丸ひろ子も観てねw
先日の戦国自衛隊もな
八甲田山 の健さん(新幹線大爆破も)もいいが
皇帝のいない八月 の渡瀬さん(戦国自衛隊も)がいいのw
それと三國連太郎wは欠かせねえw >>600
あれは台風で足止め食ったせいで人件費高騰と撮影機材破損でドラン鉄橋を越えるあたりで予算切れだもの。
その後はベトコンの強襲が原始人の槍攻撃にされてほぼ別の映画になってる。 コッポラwはそういうのが普通なんでw
それもあって ワン・フロム・ザ・ハート は
全編スタジオ撮影なw
これもいいんだなあw もうあの音楽が聴こえるw >>607
おまけに役者もスタッフもお薬キメキメで、現場にはまともな判断力の残ってる人はいなかったとか 最後は失踪したカーツ大佐の狂った帝国でいいんだろうけど、せめてパトロールボート槍攻撃だけはまともに作って欲しかった。
がアクションシーンは金かかるから無理か ベルンハルト ヴィッキー監督の「橋」がベストだと思う。
少年兵たちは戦争ごっこの延長戦で自分たちの町を守るだけ。
ナチの思想や母国に対する愛国心などではない。
脚本に変な不自然さが無いところもいい。
敗戦後すぐのドイツだからこそ描けた映画だと思います。 BS日テレで レッド・オクトーバーを追え!
1990年米 字幕が(・∀・)イイコトイッタ!!w xfrwssw BS-TBSで ローン・サバイバー 2013年米 吹き替えw BS3 13:00-16:30w
黒澤明 七人の侍 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w
1954年 日本 東宝
お知らせw
14:47.09-14:52.24 インターミッション(途中休憩w)
まあ騙されたと思って観てみw
赤塚不二夫はスランプに必ず観て
自分を奮い立たせていたという
愛猫の名前は 竹千代w(ぶははははははははははは) なのw esawwede 書こうと思ったら、書かれてたやん!
まあ、見てない人は見てみた方がいいと思う映画だわな 七人の侍は超名作だが戦争と言うより紛争。しかも防衛戦なのにこちらから奇襲を仕掛ける神脚本だが
ローマ戦争史やハンニバル、ナポレオンの名作映画がないのは勿体ないな
トロイはあるけど
汝の敵、日本を知れやミッドウェイはなかなかイデオロギッシュでいいぞ
フィクションならドゥーム、HALO、イングロリアスバスターズ 古代の戦争は人間ドラマを重ねないと映画化はちょいつらいかな。
スパルタカスは好きだな。キューブリックの。
戦闘シーンよりローマ軍の行進シーンが圧巻。あの迫力はCGじゃ出せん。 キューブリックはあのシステムでウンザリだしなw
黒澤と変わらない外れが無い珍しい監督!!
コッポラもいいが当たり外れ多しだが
外れがいいのよコッポラw
2016年の暮れに黒澤特集を録画して
まだ殆ど観ていない 七人の侍 もなw
それで今回は見送った
先日はBS3で 羅生門 は観ました
黒澤最高w小津も好きなのw 正直、黒澤は、七人の侍にしろ蜘蛛巣城にしろ影武者にしろ乱にしろ
戦闘シーンそのものは特にすごいとも思わないし、黒澤の天才の切れもないように思う。
七人の侍で好きなのは野武士が逆落としで攻めてくるシーンだな。
ワンショットで逆落としと村人のパニックシーンを同時に捉えたところなど凄すぎる。 >>620で言った戦闘シーンというのは実際に入り乱れて戦うシーンという意味です。 黒澤のお手本は西部劇などの米映画
それで海外でも受けるらしい
黒澤のトラを観たかったなと(´・ω・`) なんか黒澤が書いたシナリオは(共同執筆だけど)淵田中佐が完全に主人公だったらしいね。 >>623
先行作品が退屈だったしw
ただの群衆劇にw 橋wレベルw
黒澤も群衆が好きだが
隠し砦の三悪人 とかが凄いのw
最後のお姫様に変身と三船の甲冑姿に殺られた! 隠し砦は槍の一騎打ち以外戦闘すらないだろ
傑作なのは間違いないが戦争要素より亡命要素のが強い
そこまで戦争映画を拡大解釈していいならスターシップトゥルーパーズ1
またはバトルオブシリコンバレーかレディプレイヤー1かアベンジャーズ 今にして思えば勝新太郎と田村高廣なんて濃い目のキャストの兵隊やくざ 田村さんかっけーなw
インテリで飄々とした演技w
同じ大映の 陸軍中野学校 もええで
市川雷蔵(・∀・)イイコトイッタ!! コッポラの地獄の黙示録のDVD買おうと思ってんだが
なぜか2種類あり、片方は980円、もう片方は尺が長く4500円する
どちらを買えばコッポラの地獄の黙示録が味わえるの? 長い方はディレクターズカット版だろ
安いから両方買えw
取り残されるプレイメイト?などが
付加される
小津はベトナム戦争前に亡くなってるなあ BS3 13:00-14:37
黒澤明 椿三十郎 (1962年日本 東宝) dsawqer テレビシリーズだがラットパトロール
コンバットでヨーロッパ戦線ばかり見てたから砂漠の戦闘がある意味新鮮だったな BS3 黒澤明 蜘蛛巣城
0:45-2:36
1957年 日本 東宝 kurwqsr 大脱走
ドイツ兵に英語で答えてバレちゃった所
テレビに向かって思わず「馬鹿!」と言ってしまった 地獄の黙示録DVD二枚買いました
結論としてはキルゴア中佐とヘリボーンと空爆とナパームの香りが全ての傑作映画でした
キルゴア中佐は紳士かつキチガイで本当に素晴らしいと思いました 山猫は眠らない1か6
TVドラマ含めたらバンドオブブラザーズかパシフィック、24、ジャックライアン 何と言われようがトラトラトラだな
山頂に白い十字架が立つハワイの山を日の丸つけた日本機が覆いつくして飛ぶシーンは
異民族が攻めてきたって感じでエキサイチング。 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
フランス映画監督アニエス・ヴァルダ氏死去
2019年3月29日 22時50分 おくやみ
1960年代にフランス映画界に新風を吹き込んだ「ヌ
ーベルバーグ」を代表する映画監督の1人で日本にも
ファンが多いアニエス・ヴァルダ氏が亡くなりまし
た。90歳でした。
アニエス・ヴァルダ氏はベルギーの出身で、第2次世
界大戦中にフランスに疎開し、カメラマンとして働い
たあと、1954年に映画監督としてデビューしまし
た。
そして1950年代から60年代にかけてフランスに生ま
れた自由奔放に映画をつくる動き、「ヌーベルバー
グ」の中で、「5時から7時までのクレオ」や「幸
福」などの作品を相次いで発表し、日本でも人気を呼
びました。
また夫は「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ
監督で、夫婦そろってフランスの映画界を率いたこと
でも知られています。 「トラトラトラ!」は何故かDVDを買うと
特典映像に「パットン大戦車軍団」「史上最大の作戦」の予告編が入ってる謎仕様
内容は文句なしに歴史的な名作
米帝では民間では極めて低評価なんだが、真珠湾攻撃を米帝側のミスや問題点があったと、ちゃんと指摘できている米帝映画なので
さすが彼の国は違うと思ったよ マーフィーの戦い、Uボートの艦長が目撃者を射殺する前に煙草を勧めるシーン
あと、レマゲン鉄橋のラスト、銃殺される独軍将校が煙草を吸うシーン BS10 スターch1 200
ブレグジット jkoyrfew >>644
片岡義男(ハワイ移民の日系三世)の短編に真珠湾奇襲当日の日曜早朝の日系移民家庭の様子を描いた「チャタヌーガチューチュー」って短編があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています