X

長文論説/妄想自主規制スレ44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0437名無し三等兵
垢版 |
2018/11/19(月) 22:53:11.47ID:eoipPUNN
曳船の資料を見つけて下さった方がいらっしゃいましたので、
まんま頂いてきました。

どー見てもタロチンのキソ車を3両曳航しても25ktで航行できる
軽量小型の代物は見つかりませんでした。

ttp://www.kaiyoukaihatsu.com/boat-list.html
0438ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/11/23(金) 01:10:33.83ID:dEkblTcV
>相手方にのみ、一方的なリトライを許容する戦略なんぞ、下策中の下策もこ。

一般論として。

リトライするには経済的な問題はもちろん、政治的にも、時間的にもコストが必要であり、それを賄えないと
リトライそのものが成り立たないという。

そして、仮想敵が後先考えずに殴りかかるというのであれば、世間一般的な意味での抑止も成立しないが
故に、敵地攻撃能力とはこちらが先に殴りかかって攻撃手段を一掃する場合においてのみ意味を持つという。

>キリスト教な社会においては、弱者救済こそ神への道、揺るぎなき真理もこ。

ならウリが弱者になればいいニダ!(ピコーン

在日本韓国YMCA
http://www.ayc0208.org/jp/ymca/introduction.htm
在日本韓国YMCAは、ソウルYMCAに続いて2番目の韓国YMCAとして1906年、東京に誕生しました。祖国
の受難期に当たり、キリスト教信仰に立脚した明日の指導者を養成することを目的に、前年に閉鎖された在日
公使館に代わり、韓国からの留学生の保護、日本語教育、下宿の世話、進路相談等の活動を始めました。

1919年の3.1独立運動の導火線となった「2.8独立宣言」で象徴されるように、過酷な植民地統治の中、独立を
願う留学生の人格形成の場であり、独立運動の拠点でもありました。また、当初より聖書研究、祈祷会が熱心
に続けられ、創立の2年後には現在の在日大韓基督教会を生み出し、苦難の時代を、教会共々、世の光、地
の塩としての役割を果たしてきました。

>法理ばかりで通せる、と思ってるなら、外務省・・・て・ゆ、ぱぱの杞憂でしたもこ。

法というのは権力者のために権力者が作るもので、その法が弱者に利益を与えるのは権力者にとっての利益
と相反しない範囲においてのみ、という。
究極的に権力者を守るのが法なので、権力者やその代理人が法治法理に拘るのは当然という…。
0440対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/11/24(土) 18:44:51.05ID:ZbgAqZUq
 焚火でほっけ焼いて喰った。美味かった。学生時代の味がした。

相手方に一方的なリトライを許容する、て・ゆハナシは、そも「トライするかしないかの選択肢すらも彼に在る」てハナシでもあるもこ。
夢見るだけならタダ。でも意思は持ち続け、時と風を待ち続ける。我が国に、好い風が吹き続けていてくれれば、なによりのんだもこが。

専守防衛戦略における敵地打撃能力とは、つまりコトあらば、相手方の戦争遂行能力そのものに対する打撃力を有するのんでなければ
意味を為さないと、ぱぱは考えるもこ。つまり、巡航ミサイルや戦術攻撃機(今や"マルチロール・ファイター"の余技扱い)程度では、力不足もこ。
 逆に云えば、その程度のガジェットによる敵地打撃能力しか考えてないのんであれば、成程、同盟国様に全力で丸投げも、確かな選択肢の
一つでは、あるもこね。

法理道理ばかりでは、進まない。世論や風向きは、情理で動くコトが多いもこね。ナメちゃイケナイもこ。我国は結構、煮え湯呑まされて
いるもこからね。情理に阿るコトが権力者にとって利益ならば、法理道理は曲げられる。なにも、御隣さんに限ったハナシでも無くて、もこ。
 まぁつまり、国際法とか国際信義とかゆーより、もこね。あの条約があって、それで我国は、自身の復興すら成っていなかった時代に、
莫大な額の援助と支援を注ぎ込み、今の彼の成功を支えてきたのに(メソメソ)、て・ゆアピールを、もこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      新型護衛艦(ヨミウリ記事)
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     どうもね、艦隊護衛艦と新型護衛艦が 別枠扱い、て・ゆあたりが、もこね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    艦隊は、周辺情勢や脅威対象の変化を目の当たりにしてなお「伝統墨守、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      唯我独尊」を貫くとでも思って(あるいは、思われて)いるのもころうか。
__\__301_____ちどり________]_   戦艦でも駆逐艦のように使うのが、海軍もこに。(注・使えるとは言ってない)
0441名無し三等兵
垢版 |
2018/11/24(土) 23:04:14.92ID:Q6zmfSzL
>>439
KDDX >水中船型が、その、なんというか、正気か?と……
支援艦とかそんなのなら場合によってはありかもしらんけど

まあ模型作ったやつが水線上の兵装とかFCSにしか興味なくて
船体てきとーに造形しただけ、とかそういうオチなんだろうけど
0442名無し三等兵
垢版 |
2018/11/25(日) 20:27:01.67ID:SjJLnUEL
>>440
泣き落としが効果的なのはその通りで、ここまで虚仮にされた以上はそういう戦術で反省させてやれとは思う

しかしながら、隣国や幾つかの「市民団体」の例が示すように、情に訴えるやり方は自家中毒を招きかねないんであんまり使ってほしくないなと思うのも事実
0443対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/01(土) 19:57:51.26ID:BsITv3sZ
 まぁ泣き落とし、て・ゆか。
・首脳間合意すら覆る状況で、誰と話が出来るというのか。そして、合意したとして、誰がそれを保証するのか。
・韓国は、徴用工に対する賠償金を"自ら処理する"といって、"既に"受け取っているが、徴用工の賠償に充てることなく使い込んだ。
・国交正常化を受けて、我国は復興途上の最中であっても、巨額の支援を以って韓国の復興と発展にも寄与した。
という、より情理に訴えるような主張をすべき、なのもこ
 条約違反や不履行を振りかざすのんは、強者による弱者に対する合意の強要、"不平等条約"の押し付けと取られかねないのもこね。

と、まぁスレ違いも好いトコもこので、楽しくも"むせきにんなうわさばなし"を交えたヲタ話に、戻りたいと思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      久しぶりに(20年ぶりくらい?)「PANZER」買っちゃったもこ。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     いや、表紙の61中式戦車と、目が合っちゃって。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    あ、らんまるポムポムが居ない(オイ
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      思えば、手前のメシの種をコケにして成り立っていた雑誌だったのんだもこが・・・
__\__301_____ちどり________]_   御値段だけは、えらく立派になったもこよな。
0444ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/02(日) 14:57:36.42ID:KAtSrGkG
日本は海に囲まれているので陸続きで人員や装備を浸透することは無理で、日本語で宣伝調略
できるかというと、戦後数十年、日教組とマスコミが好き放題やってたにもかかわらず、中共朝鮮
ソ連と具体的な成果を出せなかった。揃いも揃って天皇制を否定し、その先に再構築された社会
の方向性すら示せず、結局「日本を壊したい」以上のことは言えなかったのだから、当然といえば
当然の結果なのかもしれない。

となると日本をどうこうしようというのは「商売で勝つ」以外には軍事的手段に頼らざる得なくなるが、
開戦後の資源の確保採取、精錬加工から兵器を生産して配備運用するという年単位での長期持
久戦なんてものは不可能で、現代の戦争とは手持ちの兵器弾薬が尽きるまでに結果を出さなけ
ればならない。そこに無限のリトライなどというものは存在せず、平時の経済力が賄える範囲での
軍事力が戦時の軍事力を規定するが故に、与える損害にもリトライ回数にも上限がある。

それが渡洋作戦であろうと弾道弾であろうと、海を超えるには費用をかけて洗練されねばならず、
先鋭化した手段は規模が限られるがゆえに先鋭化した防衛手段で阻止できる可能性が高くなる。
そうなればあとは商売の話であり、キチガイ国家が核ミサイルを100発用意するなら、常識人とし
て商売することでSM3を1000発でも1万発でも用意すればいい。

日本に対する脅威とは何か、こと日本の国家としての存続を危機的状況に陥れるものとは何かを
考えた場合、それは瀬戸際外交だの中華思想だのでは役者不足で、軍隊が税金で養われる存在
であるという原則が変わらない限り、世界のGDPの4割と、それが生み出す軍事力を一元的に管理
できる国家体制が敵に回った場合だけが、本来的な意味で日本が脅威に晒されたと言えるのでは
なかろうか。
0445ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/02(日) 15:38:53.37ID:KAtSrGkG
>・首脳間合意すら覆る状況で、誰と話が出来るというのか。そして、合意したとして、誰がそれを保証するのか。

合意したから安心、ずっと約束を守るはず、という考えがおかしいような。別に朝鮮人が正しいという
つもりはありませんが、合意なんてのは双方に利があるか、一方がそれを呑ませるだけの力関係に
ある状態においてしか成り立たないのでは?

条約や合意の永続が正しいなら、ドイツはワイマール体制のままですし、それに反して再武装したか
らと英仏伊がストレーザ戦線なんて合意確認する必要もないですし、そんな宣言までしておきながら
英独海軍協定なんでのを結んで融和政策始めるなんてのもこれまたないでしょうし。

鹿鳴館だって「不平等な条約や合意を変えたい」から作られたわけですし。

>より情理に訴えるような主張をすべき、なのもこ

情理合戦では被害者最強と思っているのに日本が寄与したなんて「道理」が通用するわけないです。
ついでに言えば韓国政府は「あれは民間がやってること」で逃げまくってきたのを、今回の最高裁判
決で政府の逃げ道を自爆して塞いだようなものなので、日本政府は「国家間の合意ってのをどう考え
ているのか逃げずに言え」と法理でど突き倒すのが正解です。
0446対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/02(日) 20:10:55.33ID:RNon66vs
 別に条約をずっと守れ、て・ゆハナシではなくて、んじゃあ今、誰とハナシすれば好いの?て・ゆ問い詰めであって、もこね。それこそ「国家間の
合意ってのをどう考えているのか逃げずに言え」ってゆ・ハナシなのもこよ。
 とかく世は「弱者救済」の旗印を掲げれば、思考停止しちゃう"善意の人々"が多くて、もこね。「条約違反だ!」と叫んでも、「条約ゆえに
救われない人々を救え!」て・ゆ声に呑まれかねない。なにしろ有権者の受けが好いもこからね。
 だから、韓国政府は弱者の代表ではないのだと。自分たちで解決するからといって賠償金を受け取っておきながら、かの人達を救うことなく、
むしろ恨みを焚付けて、また日本から賠償金を、せしめ、自分たちが使い込んだ賠償金については頬被りを決め込んだ不実な連中なのだと
訴えかけるのんが効果的なのんだもこ。そして賠償のみならず、その後の支援についても、ただならぬ努力と犠牲を捧げてきたのだと
主張する。彼らの「倫理的には我が方に利あり」て・ゆ幻想を砕くような手を、打つ必要がある、と、ぱぱは思うのんだもこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     20年ぶり?の「PANZER」
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     61式の記事も、変なバイアスが掛かってるワケでもなく、むしろ「戦車不要論の根幹をなした
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    誤解」の一部についても触れていて、うん、戦車雑誌らしい記事だったもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      あと、編集後記。出版の衰退、なかんづく、書店においてをや。
__\__301_____ちどり________]_   ・・・堪忍や。ここ、ド田舎もこし。amazon頼りも、仕方無かったんや・・・・・・堪忍してぇや・・・
0447対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/02(日) 20:49:59.64ID:RNon66vs
 日本が直面する脅威。
 国民の皆が皆、ふみ氏ばりに達観し、構えていられれば好いのんだもこが。
 弾道弾100発が、化石じみた原初的な兵器であっても、備えるには、最先端の弾道弾対処システムを構築しなければならないもこ。それ、
あんましオトクなハナシでもないもこね。いや、ネオコンがどうとか、て・ゆハナシは抜きにして。
戦略打撃護衛艦システムで提唱した、「破滅には破滅で応じる」て・ゆ野蛮な防衛思想。これは実は、我国が堪え得る経済負担において実現可能な
「専守防衛」を成立せしめる手段であったもこ。

とまれ専守防衛である以上、相手方は自由にトライでけるもこ。もちろん、ソコには「トライしない自由」も含まれるもこ。ちょっとトライしてみて、
イヤこれマズいな、て・思ったら、止めるのも自由。んじゃ、コレならどうかな?とリトライしてみるのんも自由。いや、今他にするコトあるから、って
先送りにするのも自由。思わせぶりにミサイル置いてみたり、飛行機飛ばしてみたりして、反応を探り続けるのも自由。
 トライ&リトライは、既に行われているもこ。我国は、高度なシステムを構築し、精鋭たちを以って運用しているもこが、それ故に疲弊もしてるもこ。
もう、とっくに始まってるのんだもこよ。結構シンドイ状況もこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     だから、もこね。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     防ぎきれないの前提。でも、指1本でも、我が領土に手をかけたなら、容赦なく破滅的な報復で応じる。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  確かに、君は大和民族を滅したかも知れない。しかし、君らは今後、再生しない穢れた大地において、 
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    飢え、病んで、異民族の救済に縋って命だけを永らえる、そんな1000年を迎えるであろうと。
__\__301_____ちどり________]_  少なくともSM3の1000発より、ずっとリーズナブルな防衛思想だと、思うもこ。
0448ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/02(日) 22:00:46.69ID:KAtSrGkG
>「国家間の合意ってのをどう考えているのか逃げずに言え」ってゆ・ハナシなのもこよ。

過去の行状から判明しているのは、報復や制裁をうけて明白に「合意を守らないことが損害」となるまでは
守らないだろうな、と。約束だろうが条約だろうが守らないことに利益があるから、守らないわけで。

>とかく世は「弱者救済」の旗印を掲げれば、思考停止しちゃう"善意の人々"が多くて、もこね。

さんざん「韓国は日本を超えた」だの韓流ブームだのやってきて、いまさら韓国が「かわいそうな途上国」と
認識している層はないでしょう。南北揃って「すごいんだぞ、バカにするな」式の宣伝してきたので。悲惨さ
で言えば「補償がない」どころか餓死者出している北朝鮮にだって、それにココロ痛めてコメや重油を送れ
と言い出す連中もすでにいないので。

>むしろ恨みを焚付けて、また日本から賠償金を、せしめ、自分たちが使い込んだ賠償金については頬被りを決め込んだ不実な連中なのだと
>訴えかけるのんが効果的なのんだもこ。

その指摘に情理は不要ではないでしょうか。むしろ情理を廃してひたすらに法理と道理と事実を並べるべき
ではなかろうかと。つか、情で支援してきたじゃないかと言ったら「なら情け深くお代わりに応えるニダ」「なぜ
支援をしないニダ、情がないニダ」と言い出すのが目に見えてるわけですし。連中、支援の実績や累積では
なく、現在の支援の有無と多寡でしか見ませんよ?

役所的には「前にやった事業を繰り返す」ってのはあまりに簡単なので、期間規模を決めた条約以外、まし
て情などというもので支援したなどと言うのは泥沼に頭からダイブするだけのような。
0449名無し三等兵
垢版 |
2018/12/02(日) 22:36:46.82ID:uFXCtcEL
今の韓国政府は余り日本に関心がないからこそ国民の歓心を買うためだけの所業を働いてる訳だから、まずはまずいと思わせることから始めないといけないんだよなあ

落とし処も問題で、「二度とこのカードは切るまい」と認識させる所まで行きたいものの、ちょっと手段が少なすぎる気がする
0450ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/02(日) 23:30:47.54ID:KAtSrGkG
>弾道弾100発が、化石じみた原初的な兵器であっても、備えるには、最先端の弾道弾対処システムを構築しなければならないもこ。それ、
>あんましオトクなハナシでもないもこね。いや、ネオコンがどうとか、て・ゆハナシは抜きにして。

たぶんここが経済力がもたらす未来兵器に夢見ちゃってる自分との差異だとは思うのですが。

原初の弾道弾と現代の弾頭弾の違いとは根源的にはCEPであって、撃墜対象としてのRVの速度や
機動性ではないと理解しています。多弾頭化も本来はクソ高い弾道弾の基数を増やさずに投射する
弾頭数を増やすためのものなので。弾頭数を増やせば迎撃側の難易度は上がりますが、その難易
度の中身としては、従来の手段で撃墜できない高速高機動な弾頭になるというものではなく、単に単
位時間あたりの処理数の増加でしかありません。

そして、わずか5億円のノドンを20億円のSM3で撃墜するのがお得ではないというお話も、では国民生
産でみた場合の費用に対する負担は同等なのか、と。北朝鮮のGDPが1兆8000億円くらいだそうです
から、日本の1/300程度ということになります。人口差を5倍として、一人あたりGDPで60倍。5億円の
ノドンとは日本人に当てはめると300億円を負担して製造したことになります。GDP比で言うと24%くら
いらしいですが、戦時でもなければこれが限界なのでしょう。増やせる理由があるなら減らす国でも
ないので。北朝鮮相手のMDとは、本来、ノドン1発に対してSM3を15発買える国という対比で行うべき
ではないかと。

>ちょっとトライしてみて、イヤこれマズいな、て・思ったら、止めるのも自由。

核保有国にとっての核戦争は「全力で殴りかかる」「全力で殴り返す」「最初から諦める」の三択となり
ますが、MDで阻止されたからと「無かったこと」になるわけでもないので。つか、ちょっとトライってのは
選択肢として成立する幅があまりに狭いような。
0451ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/02(日) 23:31:21.86ID:KAtSrGkG
>もう、とっくに始まってるのんだもこよ。結構シンドイ状況もこ。

シンドくない軍人稼業なんてないですし、北朝鮮は国民負担で24倍くらいシンドイですけどね…。

>確かに、君は大和民族を滅したかも知れない。しかし、君らは今後、再生しない穢れた大地において、 
>飢え、病んで、異民族の救済に縋って命だけを永らえる、そんな1000年を迎えるであろうと。

1000年先を心配できるなら、ノドンなんて衛星ビジネスで安価なロケットの代名詞になってたでしょうね。
情理で、いまの気分でしか動けない瀬戸際外交上等の連中だから、失うものを前提とした抑止力がとん
と効かないわけで。

>少なくともSM3の1000発より、ずっとリーズナブルな防衛思想だと、思うもこ。

「日本人が滅びるのを見れれば満足だ」で撃ってくる。朝鮮戦争みたいに「アメリカは介入しない」と勘違
いしても撃ってくる。日本が核抑止を始めたところで「そんなものには屈しないんじゃー」と強いココロを
持つなり、日本の核戦力を見て「耐えられる」と判断したら撃ってる。報復戦略ってのは相当に相手を信
用しないと成り立ちませんが、日本への恨みでかろうじて国をまとめている朝鮮人を信用するなど愚の骨
頂ではないでしょうか。ふみが一貫してMDを推しているのは、核弾頭の投射手段としての弾道弾を阻止
できる唯一の手段だからです。報復戦力は報復はできても核ミサイルの阻止や損害の軽減の役には立
ちませんので。ついでに言えば、戦争を覚悟するような報復をしたいなら、相手がミサイルを撃ち尽くした
あとでも政治的経済的軍事的に可能ですし。生き残りさえすれば。

あと、リトライというのは日米もできます。いろいろリトライした結果、いまMDがまったくの役立たずだとい
う人は少数派なんじゃないでしょうか。金をかければどうとでもなる数について言及するひとはいても。
17年くらい前は元NASAの研究者を引き合いに出して不可能と断じる人もいましたが、現代で「SDIの失敗
で明白なように」を真に受けるひともいないでしょうし。
0452対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/03(月) 00:00:31.39ID:wwNFqjsS
 うーんとね。
 何故彼らが「守らないことに利益がある」と考えるか、て・ゆと、自分たちが「道義的に優位にある」って錯覚しているから、もこ。
 そこに条約違反だ国際違反だとまくし立てるより、払った金はどうした、あんなに支援したのに、て・ゆ方が、周りのヒトには響くと思うのだもこ。
 それに南北朝鮮が「日本を超えた」「我々は強壮大国だ」と吠えたとして、額面通りに受け取ってるどころか、むしろ痛々しく思ってる"善意の人々"も
多いもこ。別におかしくはないもこ。彼らは"弱者"を必要とし、それを救済するコトで"神の国(比喩的表現)"への道を拓いているのもこから。
 そして北鮮も、決して国際的に(完全には)孤立しているワケではないもこ。本当に孤立してたら、とっくに窒息してるのんだもこし。

情理に訴える、て・ゆのんは、彼らに対して訴えるのんじゃないもこ。国際社会に訴えるのんだもこよ。彼らの情なんぞに斟酌しても虚しいだけもこね。
国際世論の形成において、情理が法理道理に優越するコトは、ままあるもこ。て・ゆか、法理道理は、情理を(時には渋々)納得させる為に存在するのだもこから。
 あーゆー見栄て・ゆーか虚栄こそがレーゾンデートルな連中には、周りを固めていくのんが、一番効く、と思うのんだもこがね。
0453対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/03(月) 00:00:46.51ID:wwNFqjsS
>449氏
 まぁ現状、延々反日してきてはみたけれど、誰も結果は考えて無い。とにかく経済協力は現状に関わらず遅滞することなく進めてほしい。歴史問題は、
正直日本から手を差し伸べてくれれば、それに免じて改善してやっても好いんだけどな、と思ってる。(もちろん次の政権がソレを踏襲する保証は無い)
 そんなところもころうか。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     日本滅ぼせれば死んでも好い、なんて、北鮮だって思ってないもこよ。我が身大事、コレ絶対。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     恨みでクニをまとめてるのんはクニが大事だからなんで、恨むクニが無くなるのは困る。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  ぱぱがMD信用しないのは、破れ傘なのに費用ばかりがバカ高価いから。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    カタログ・データを信用したとしても、一定規模以上の弾道弾には抗し得ないのだもこが。
__\__301_____ちどり________]_  MDの役割は、一定規模以上の弾道弾攻撃を強い、以て日米安保条約の発動を確定させることもこ。
0454ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/03(月) 00:05:38.09ID:bggeE3Vk
>>449
>今の韓国政府は余り日本に関心がないからこそ国民の歓心を買うためだけの所業を働いてる訳だから、まずはまずいと思わせることから始めないといけないんだよなあ

文政権が北の核問題にしか関心が無いという。しかも要求は核放棄ではなく核保有のままの制裁解除。
これを夢見ているうちは対日政策なんてのは存在せず、結果、「民間が勝手にやった」を政府部門のレ
ベルでおっぱじめ、各所が勝手に暴走し、矛先向けられたくない青瓦台はこれを放置する。

日米がなにか言っても聞きゃしないので、あとは反日でも対北融和でも誤魔化しきれないくらいに国民生
活が困窮してろうそくデモが始まってからじゃないでしょーか? なんか方針出すにせよ大統領の座をお
っぽり出すにせよ。

ただ、過去の日韓関係の一切合財が日本が譲歩する形で韓国が満足する回答を代筆するというもので
あったため、韓国政府には「こうしたい」という要求を自分でまとめ上げて国内を納得させて日本に説明す
る能力がありません。日本が「まずいよ」と教えても無意味ですし、手を貸すと「全力で助けろ」としか言わ
ないので「まずいと思わせる」のというより「まずいと自覚してもらう」必要があり、じゃあそれはいつかいな、
という。

>落とし処も問題で、「二度とこのカードは切るまい」と認識させる所まで行きたいものの、ちょっと手段が少なすぎる気がする

日本からすれば落とし所なんて何回も反故にされたのですから、無理してまとめる必要なんてないです。
結局は、にっちもさっちもいかなくなるまで放置するしかないという。
0455ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/03(月) 02:07:19.14ID:bggeE3Vk
>何故彼らが「守らないことに利益がある」と考えるか、て・ゆと、自分たちが「道義的に優位にある」って錯覚しているから、もこ。
>そこに条約違反だ国際違反だとまくし立てるより、払った金はどうした、あんなに支援したのに、て・ゆ方が、周りのヒトには響くと思うのだもこ。

それは錯覚かと。朝鮮人が「道義的優位にない」たとえばベトナムの混血児や強姦虐殺事件について、
ではどんな対応をしたのか。「道義的優位」なんてのは「使えるときには使うが不利になるなら無視する」
ものでしかなく、そんなものの改善を要求するのは徒労というものです。

さらに言えば道義的云々は歴史的事実と無関係な彼らの歴史認識に基づくものであり、これを日本が
改めてやらなきゃならない義理などありません。つか、もう一度併合でもしてまともな教育制度で数世
代を経ないと無理な話です。そんなことにかかずるなど悪夢でしかない。

>むしろ痛々しく思ってる"善意の人々"も多いもこ。

ぶっちゃけ、政権とったり政策に口を挟まないなら構わないのでは? いまの自民党なら大丈夫かと。
総連が徴用工の未払い賃金だ慰謝料だと企業を恐喝して金を集めて回った使いみちが日本共産党の
設立資金だったそうですから、有権者としてはそっちの経緯の説明を求めたいところですが。

>そして北鮮も、決して国際的に(完全には)孤立しているワケではないもこ。本当に孤立してたら、とっくに窒息してるのんだもこし。

でもそれは「悪辣な日米の攻撃に屈しない共和国に、世界各国が手を差し伸べて…」なんてのでは無い
ですよね。そして「世界とつながっている」のであれば安保理決議で原油の供給量を年50万バレルに制
限されることも、その3倍を瀬取りなどという胡乱が方法で密輸入する必要もないのでは? 韓国が石炭
を渡したとアメリカにとっちめられてる状況で「孤立していない」というのはどうかと。

ぶっちゃけ、韓国を切れないでいる日米に対して中露が「嫌がるから北に援助するか、別口で譲歩引き
出せるかもしれないし」の結果、延命できているだけに思えるのですが。
0456ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/03(月) 02:07:38.24ID:bggeE3Vk
>情理に訴える、て・ゆのんは、彼らに対して訴えるのんじゃないもこ。国際社会に訴えるのんだもこよ。

国際世論ですか…。スエズ危機なんかは国際世論の意向と結末が合致した例かもしれませんが、内実
としては英仏イスラエルの軍事行動に最大の援助国のアメリカがキレて、アメリカがキレたのを確認した
ソ連がその尻馬に乗ってできもしない核攻撃だなんだと吹いただけで。あとはIMF条約くらいでは。米ソの
核増強に、核攻撃の矢面に立たされた欧州の市民レベルがブチ切れた。

ベトナム撤退もアフガン撤退も当事者が息切れしてバテた結果で、国際世論が何かをしたわけではあり
ませんし。アメリカがやると言ったら手下集めてやったのが湾岸戦争ですし、手下が集まらなければ集ま
らないでやったのがイラク戦争ですし。

日本は朝鮮半島を北海道や沖縄、台湾、樺太と同様の拡大した日本として扱おうとしました。そういった
意味ではひたすら領土を拡大したアメリカのフロンティアと比較すべきで、欧州のような植民地とは異な
るのですが、世界の殆どの国は「元宗主国か、元植民地」となるので、日韓併合とは世界史的に見て例
外事例であることをまずもって正確に説明しないといけません。情に訴えるというのは、共通の経験や認
識に基づく共感があっての話ですので、日本に共感してくださいと言っても欧州からは「植民地政策への
批判か?」元植民地からは「宗主国の擁護か?」となりかねないかと。そんな藪を突っつくくらいなら、ひ
たすらに二国間問題について事実と法理の説明だけしてたほうがマシではないかと。

だいたい、よそより事情に詳しいアメリカが忠告したらそっちに噛み付いてるわけで、そんなのに首を突っ
込みたがる国もないでしょう。つか、関わらせるのが申し訳ない…。
0457ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2018/12/03(月) 02:10:10.70ID:bggeE3Vk
>あーゆー見栄て・ゆーか虚栄こそがレーゾンデートルな連中には、周りを固めていくのんが、一番効く、と思うのんだもこがね。

欧米で韓国の主張を取り上げた、の実体は、韓国系移民の市民活動やWSJへの寄稿や国連なんたら委
員会のしょぼいディスカッションで、それらは究極的には半島向け外信として機能すればよく、韓国の主張
に沿わない何らかの情報発信があったとしても無視するだけなので、そもそも「固めるべき対象」が存在し
ないことになります。

今は昔の日韓WCのころ、翻訳掲示板であっちの人とやりとりしたことがありますが、日韓基本条約で8億
ドルを出したことを知らない、習ってないという話でした。その当時は「謝罪も反省もないのに一国が外貨
準備高の1/3を差し出すわけないだろ」という意見に同意する韓国人もいましたが、その10年後には大統
領たちからして「天皇を膝つかせて謝罪させてやる」だの「1000年経っても恨みは消えない」だの言ってる
ので、努力の内容などいくら訴えても、あるいは周囲が言って聞かせても無駄なのではないでしょうか。
0458対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/04(火) 02:12:56.91ID:k8F7odLs
 あー。ライダイハンなら、彼等認めてないもこ。認められるハズもないもこしね。道義的優位は使える時に使う云々は、ごもっとも。だから使うもこ。
あっちがどうあれ、こっちは使うもこ。
"善意の人々"に対して手を打っておく必要は、あるもこ。ハナシのでける人々に対しては、ちゃんとハナシをしておく。ぱぱ、ハナっから、半島の方々を
改めさせるハナシはしてないもこよ。彼等が支持されない環境は抜かりなく、醸成すべきだと考えているだけなのもこで。
 あまり報われないハナシでもあるのんだもこが、それも外交もこ。

>ベトナム撤退もアフガン撤退も
 そっちは国内世論だったもこね。ぱぱとしては、ソレが国際的な宣伝戦に影響されなかった、と言い切るコトはでけないのんだもこが。
>、日本に共感してくださいと言っても欧州からは「植民地政策への 批判か?」元植民地からは「宗主国の擁護か?」となりかねないかと。
 つまり情理が法理や道理を拒む実例を挙げているのんじゃないかと、もこ。

てなハナシをしてるんだよー、て・ある友人に話したら、嘲笑われたもこ。
"理"じゃねぇんだよ、"テクニック"なんだよ、と。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     対北鮮経済制裁。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     効を為さなかった、とまでは云わないもこが、穴だらけであり、抜け道も多かったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   北鮮の融和策への傾斜は、一にトランプ政権の予測不能さ加減と、あからさまな武力誇示に
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    最大の要因があった、て・ぱぱ考えてるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  んが、北鮮の核武装への意思を殺しきれてはいない。そうじゃないのもこかな?
0459名無し三等兵
垢版 |
2018/12/05(水) 17:17:02.97ID:PZ9trLnE
少なくとも世界の大半は日本と韓国の区別がついておらず、おそらくその次に多いのが
「ジャップはアジアを侵略し女をさらって性奴隷にしたらしい」とか耳にしてるクチでしょう
(実際、知り合いのアフリカ人・ヨーロッパ人・アメリカ人に「日本の独立記念日はいつ?」「日本と韓国は仲良いんでしょ」などと聞かれること多数)
ならばそういった層に対して「前に莫大な金を支払って決着にしよう、と言ったよね? 君たちはそもそも渡した金を国民に還元もしてないよね? それをまた日本にせびるの?」
とアピールするのは必要でありそれなりに有効かと。
0460対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/06(木) 21:59:24.77ID:xujYidrc
 まぁそうなんですもこが。
 今回、ぱぱの失態は、そも最初の書き込みで「対南鮮政策の提案でなく、現方策を是としたうえでの「演出上の提案」であるコトを明示してなかったコトもこ。
結果、ふみ氏に多くの手間と暇を浪費させてしまったコトを申し訳なく思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     て・ゆか、南鮮ネタかますって、曲がりなりにも彼の国の発信情報にも触れる、て・ゆコトもこので。
                  /  ;ミii, ̄Д ̄,,彡     なんてゆーか、健康に悪いもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    汝が深淵を見る時、深淵もまた、汝を見ている・・・もこっけ?
__\__301_____ちどり________]_  今後気を付けるもこ・・・・・・。
0461名無し三等兵
垢版 |
2018/12/09(日) 06:18:01.37ID:pGmqoSpS
>>460
汝がもっさりさんを見ている時、もっさりさんもまた、汝を(食餌として)見ているのだ……みたいな
0462名無し三等兵
垢版 |
2018/12/09(日) 12:29:41.65ID:1ZA8EbT5
南鮮といえば、フリチョフ・ナンセン級の4番艦沈んじゃいましたね。

欠品の穴埋めはどうするんでしょう?
0463名無し三等兵
垢版 |
2018/12/18(火) 23:10:01.87ID:kpwLQk07
海自の哨戒艦ネタで、ネットの海からよみがえる「ちどり」
まぁ、1000tクラス、30人程度で運用という話の信頼性はいまいちのようですが。
0464名無し三等兵
垢版 |
2018/12/19(水) 23:28:40.05ID:AAHLbszj
>>463
1000トンだと、かつての<いしかり>(1290トン)より小さくなっちゃうよね?
40年の技術革新でいろいろと改善された要素はあるかもしれないけど、重量&容積を
ガッツリ喰う船体と機関で、倍半分とかになる要素はそんなに多くはなさそう。
自動化とかで人減らしをするにしても、居住環境の向上は避けて通れないし。
あぶくま型の寸法(全長)は、日本近海の波の長さ(80〜90m)を乗り越えられる
船体長さがないと困るっていう要素もあってムニャムニャ。。。
0465対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2018/12/26(水) 23:46:24.55ID:5uQ1GDTs
 もっさりさんは「おまえは、今まで自分が踏み潰したアリが居た事など、気にした事があるのか?」と答えるもころうな。

哨戒艦。
 600tコルヴェットの妄想は、当初は沿岸防衛/近距離護衛艦艇で、後に耐候性/滞洋性にリソースを振っていく過程で、軽武装化/多目的化が進んだもこ。
多目的化と云えば聞こえは好いもこが、つまるところ「必要な装備は別腹」にするコトで、見掛け上「安価で簡素な哨戒艦」に見えるように仕立てたのんだもこ。
 それがつまり"S-DASH"UAVシステムであり、S17/01UUVシステムなのんだもこが。
 それでも<ちどり>が忘れていないコト。
<ちどり>は灰色のフネであるコト、もこ。<ちどり>は致死的暴力の行使者で、見つけたモノを処理するにあたっては、逮捕ではなく排除を最終手段とする
フネであるコト、なのんだもこ。
 コレは、本邦の白いフネ、海保巡視船とは、決定的に違う。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     哨戒艦ネタで度々蒸し返されるネタ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     海保巡視船ぢゃ、あかんのか?
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   ぱぱ的には、海保巡視船の空中/海洋監視能力の向上は、特に推奨するハナシもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    それは海保予算の大幅増を伴うもこが、それは海自予算とは別腹もこので。
__\__301_____ちどり________]_  そう、<ちどり>は"別腹"で、足りない要求を補われているフネになってしまっているのだもこ。
0466名無し三等兵
垢版 |
2019/01/06(日) 14:03:17.36ID:P4YF1VKV
あけましておめでとうございます。
今年も諸兄諸姉にとって素晴らしい1年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

ネタが全く思い浮かばないので、この年頭のご挨拶をもって初カキコにかえさせて頂きます。
0467名無し三等兵
垢版 |
2019/01/19(土) 10:06:56.65ID:AQsf++lo
クヮンゲトデワンがシースパロー発射寸前だったって話があるのでちょっと計算してみた
シースパローの加速力を約10gとしたらマッハ2.5秒速850mに加速するのに8.5秒、それまでの飛行距離3613m
約20gとしたら4.25秒飛行距離1806m、回避運動どころかECMでも間に合うか微妙
ECMはレーダーに対して距離が離れれば離れるほど加速度的に有利になると言うけど逆に距離が近づけば近づくほどレーダーが有利
チャフなら反射波も近付くほど強くなるから良いかもしれないがクァンゲがいくら20世紀の船でもチャフが効くだろうか?
0468名無し三等兵
垢版 |
2019/01/27(日) 19:05:18.61ID:JSA7EWL2
戦争経験がない貧乏人用部隊装備
市販の迷彩服 軍靴 
小銃の代わりに拡声器を配置。
民生用トラックで輸送。
体力がない逃亡の可能性があるから督戦隊を配置。
戦死したら貧乏人を補充。
0469名無し三等兵
垢版 |
2019/01/30(水) 17:42:16.73ID:ffxG9Dx7
士気を高めるシャブも欲しい。徴兵議論の時左右共にこれを無視してたけど
最大供給国が北朝鮮だから開戦したら供給がきれちゃうか?
0470対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/01/30(水) 20:05:20.04ID:UwuCxIwL
 まことに、まことに遅ればせながら、明けましておめでとうございますもこ。今年も素敵な妄想が、皆の衆と共にありますように、もこ。

>466氏
 随分昔からゆってるのんだもこが、そも哨戒線は"鳴子"もこ。
 撃墜されるコトで、疑いようもない敵意が存在するコトを知らせる。
 あの時、P-1のクルーは、その責務をを全うする覚悟をもって任務に就いていたのだ、と。それを知っていてほしいもこ。
 まぁ技術的な対策としては、無人機もこよね。近接監視は、無人機を以って任たらせる。哨戒機搭載型にするか、そも陸上発進の機体で
恒常的に監視網を形成するかについては、ぱぱ、今は定見を持っていないのんだもこが。

>468-469氏
 ごめん、ナニ云ってるのんか解らない。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     レーダー照射問題で、ナニかコメントしようと思いはしたのんだもこが、あまりの不毛さに
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     気力が湧かなかったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   ただ、特に緊密な国々とは、情報を共有してるもこ。そしてナニより、相手方は知っている。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     知っていて、この態度て・ゆコトは。
__\__301_____ちどり________]_  未来志向で解決するしかないもこ。その未来が、どんなに不毛で、虚しいモノであるとしても。
0471名無し三等兵
垢版 |
2019/01/30(水) 20:13:12.66ID:7RA4BcF6
一番基本的な命題として、韓国軍は米軍の同意なく開戦、組織的な戦闘を開始できるか
どうかでしょう。
0472対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/01/30(水) 20:25:21.54ID:UwuCxIwL
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ     誰もが理性的で、合理的であるのであれば、戦争は起きないのんだもこ。でも、戦争は起きる。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     常に、どっかで行違いか、勘違いがあって、戦争は起きるのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   CW照射だって、米軍の顔色を伺うような思慮があれば、行われないハズのハナシもこよ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     組織的戦闘は、さすがに抑止されるもころうが、"事故"が起きる余地は、今、醸成されつつあるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  脅威を捏造し、強硬に対抗する、なんてハッタリを、無思慮にカマすセンスとか、もう・・・もこね。
0473名無し三等兵
垢版 |
2019/01/30(水) 20:32:28.48ID:7RA4BcF6
>>472
弾薬庫の鍵とか、燃料タンクとかは米帝様が管理していて、韓国人は勝手に使えない
ようになってるんじゃないんですか?
0474対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/01/30(水) 22:44:09.75ID:UwuCxIwL
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ     "軍艦"であれば、須く即時即応態勢である、と認識すべきもこ。まぁ実態は・・・だったりするもこが。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     あの駆逐艦は、撃てるか撃てないか、で・ゆえば「撃てた」。燃料も弾薬も、彼らに認められた要件下でなら
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   "行使可能な"状況にあったもこ。米国も、さすがにソコまでは管理していない。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     ナニが問題って、今現在、海洋秩序を担保している"海軍のルール"を、彼らが理解せず、尊重してなかったコト、もこ。
__\__301_____ちどり________]_  つまり、彼らならばヤりかねない。ならば備えよ・・・・・・・・・いやもう、ほとほと不毛なハナシなのもこが。
0475名無し三等兵
垢版 |
2019/01/31(木) 09:34:31.30ID:3UnMwv5w
>>469
前は薬物や遺伝子強化兵を中国やロシアみたいなアンモラル国家が作って攻撃してくるのではと心配してたけど中国のエイズ耐性ベビー事件
を見ると、どうも中国の特権階級は自分たちより優れた存在が許せないのかポーズじゃ無く本気で遺伝子改造は嫌らしい。
薬が切れたら常人以下に戻る薬物強化兵は作る、またはもう作ってるかもしれない。
遺伝子強化兵を作るとしたらアメリカみたいなウェーイ系の国か韓国みたいな暴走国がやりそう。
0476ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/01/31(木) 20:45:44.78ID:Zs8tjsm9
>>467
>ECMはレーダーに対して距離が離れれば離れるほど加速度的に有利になると言うけど逆に距離が近づけば近づくほどレーダーが有利
>チャフなら反射波も近付くほど強くなるから良いかもしれないがクァンゲがいくら20世紀の船でもチャフが効くだろうか?

ミサイルには最小射程距離というものがある。どこまで本当か知らないが、アスター30で3キロ、
ESSMで1.7キロあるいは着弾まで7秒とからしい。同種同系列の比較であれば、より近い距離ま
で、より多くのミサイルを撃てるほうが優秀ということになる。

軍艦の500メートル脇を航過するというのであれば、MANPADSでもなきゃまともに撃てるミサイ
ルなどない。撃つ気ならCIWS使うだろ。ミサイル撃ってもチャフがどうこうなんて話にはならん。

そういう意味では「撃墜する意図、決断などなかった」という朝鮮人の言い訳は、まあ事実なの
だろう。ただし「本気で嫌がらせをしてやろうと思った」というのも事実なんだろうけど。もっとも、
そんなチンケな恫喝が世界大戦やった国の海軍の末裔に通用するのかは疑問。連中にとって
哨戒機とは戦闘機の何十分の一しか保有していないレア機種だが、旧列強にとっては「撃墜さ
れたらそっちに敵がいる」のを知るための消耗品、ヒ連送打って撃墜されるまでがお仕事です、
なのだから。
0477ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/01/31(木) 21:13:49.90ID:Zs8tjsm9
不毛、と断わりを入れておいでなのに言うのは野暮なのは承知ですが。

>未来志向で解決するしかないもこ。その未来が、どんなに不毛で、虚しいモノであるとしても。

どんなに殴っても相手は「殴ってはダメ」と教えられているから殴り返さない。法に則って謝罪と賠償を
要求するだろうが、それを強制できる存在がないので、無視すればいい。教師不在で学級崩壊起こした
小学校とおんなじです。殴っていい気分になれるのに、その「権利」を手放すわけない。謝らないし、非
を認めないし、そもそも自分の行動を問題だと認識しないから、逆ギレする。

これを解決するには、そんな「権利」は幻想であったと教えるしかない。非を認めさせるために多数で取
り囲んで謝るまで説教するなり、やっちゃダメのルールを変えて、端的に殴り返すなり。現状の確認とい
うか相手が常識を理解していないのだから「未来志向」と言っても同じ方向を見れるわけがない。

そして朝鮮人にとって未来志向とは「いままで殴ったのはノーカンで、またゼロから殴り始める」という宣
言でしかありません。日本人が未来志向という言葉に幻想を抱いているので、パワーワードとして繰り返
し利用しているだけですね。

だから、今の政権が「お前との未来などない」と突きつけているのは、あの国との付き合いの「未来」とし
ては、まあ正しいのだろうな、と。

>CW照射だって、米軍の顔色を伺うような思慮があれば、行われないハズのハナシもこよ。

連中はどういうわけか「米軍が日本に向かって『韓米日の安全保障のために日本は我慢しろ』と仲裁す
るはずだ」と盲信しています。実際、なんでアメリカは日本を叱らないのかと文句を言ってる朝鮮人もい
るようですし。そういった意味では「米軍の顔色を伺う思慮はない」わけですが、本質としては「アメリカは
韓国を甘やかすべきなので、韓国は米軍の顔色を伺う必要などがない」と信じているのが問題かと。
0478ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/01/31(木) 21:18:05.26ID:Zs8tjsm9
>>475
>薬が切れたら常人以下に戻る薬物強化兵は作る、またはもう作ってるかもしれない。

ロボコップの1作目は「ヤマハのスポーツ人工心臓」のCMから始まってたけど、リメイクした方は
中国工場での生産でしたっけ。
公安9課みたいにメンテでタレントを縛れるサイボーグってのも彼ら好みの選択肢?
0479対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/02/01(金) 20:51:56.87ID:0/BpMDdn
 えと、また言葉足らずで申し訳ありませんでしたもこが、"未来志向"て・ゆのんは、選択すべき未来を考える、て・ゆ意味で、つまり、ナニがナンでも友好だ、
て・ゆハナシでは、ありませんもこので。・・・これからは、従来は採って来なかった「ブン殴る」て・ゆ未来もあるのもこかね、と。あーメンド臭ぇ。
 まぁなんです。マトモなハナシであれば、御互いに協力して、成功と繁栄を共にするコトがでけたハズなのもこが。なんだって、こんなロクでもないハナシに、
コストとリソースを割かなきゃならないのもこか。
 マトモなハナシを期待した時点でアレとか、もこね。全く以て不毛もこ。全く以て、虚しいもこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     レプリカントあるいはサイボーグ兵。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    ぱぱとしては、生物要素排した、 オートマタとかサイバダインとかゼロイドとかで。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   多分、そっちの方が、えろえろ早い。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    
__\__301_____ちどり________]_  す〜が〜た〜 カタ〜チ〜は〜 変〜わ〜ら〜ぬ〜が〜♪
0480ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/02/02(土) 04:01:39.01ID:oCCUHMBI
>"未来志向"て・ゆのんは、選択すべき未来を考える、て・ゆ意味で、つまり、ナニがナンでも友好だ、
>て・ゆハナシでは、ありません

彼らにとっての未来志向と日本人の認識する未来志向では、単語の意味も用法も違います。彼らの
未来志向とは援助のおかわりの要求でしかありませんが、普通のひとは未来志向をタカリの同義語
とは思いませんから、未来志向という単語を出されると「なんかやらなきゃ」と勘違いするわけで。
未来志向という単語の素朴な日本人的解釈に基づいて相手をすると「未来志向と言ったのになぜ金
を寄越さないのか」と激高します。未来志向とは改めて謝罪と賠償をすることだろうが、嘘つきめ、と。
で、いままでは日本が落とし所まで上げ膳据え膳でやっていたのを「まずやることやれ」と突き放した。

>マトモなハナシであれば、御互いに協力して、成功と繁栄を共にするコトがでけたハズなのもこが。

「夫である韓国に仕え支え服従する妻の国が日本の正しいありかた」と統一教会は言ってますが、朝
鮮人全体の認識としても遠からずってところではないでしょうか。絶対服従で言いなりになって何でも
差し出すのが朝鮮人にとっての日本の「当然の行動」なのですから、互いに協力だの、成功と繁栄を
「日本がすべて差し出さずに韓国と分ける」など、認められるものではないのでしょう。

>なんだって、こんなロクでもないハナシに、コストとリソースを割かなきゃならないのもこか。

警察予備隊が作られた原因は朝鮮戦争ですから、碌でもない話で日本国民の生命財産が害されな
いようにコストとリソースを割くのは、本来任務になるかと…。

>全く以て、虚しいもこね。

停戦中にもかかわらず国連の制裁破りをやってまで韓国が北朝鮮を支援するほどズブズブという方が
オカシイのであって、迷惑な隣国があればどこの国でも虚しさなんてほっといて現実の脅威として対処
します。アメリカの同盟国だから、旧日本領だから特別なんだってんなら、じゃあ台湾に軍事的に肩入
れするのかよって話ですし。領土問題、共有できない価値観、反日が国是ときたら、トリプル役満でソビ
エトや中国と同じに扱ったっていいくらいですし。
0481名無し三等兵
垢版 |
2019/02/08(金) 22:11:40.24ID:fasunChr
なんか、韓国ちゃんは、自らさらに悪い方向にばく進中の模様。
正直勘弁してくれ。
0482名無し三等兵
垢版 |
2019/02/09(土) 08:54:58.08ID:n0ecmyj/
別にそれでいいんじゃないですか?
彼らの任務は(以下自粛
0483名無し三等兵
垢版 |
2019/02/26(火) 02:44:07.36ID:E82NnmWA
海自が調達しようとしている1000トン級哨戒艦って、護衛艦枠とは別口なの?
それとも3900トンのFFMを造っていたのでは、とうてい予算と人手が足りそうにもないから、
22隻のうち何隻かを廉価版にして凌ごうっていう語るも涙聞くも涙のお話なの?
0485対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/02/28(木) 23:31:48.17ID:aAmg9J8b
 無沙汰の挙句、先ず以て、このスレではどうでも好いコトをホザくもこ。
 なんで<アンドロメダ>級が、こんなにいっぱい居るのもこか?

1000t級哨戒艦、つまりリアル<ちどり>級コルヴェット。リアル<はつはる>級FFたる3900t型FFMと併せ、ぱぱの先見性が証明されたもこ!!
て・ゆえれば好かったのもこが。
 なんか違う。どっかが、決定的に違うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     米朝首脳会談決裂。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    まぁ「席を立つ」て・ゆ、"ディール"の一段階に過ぎないアレでしかないのんだもこが。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   もこが、相手に、そ・ゆ文化が無い場合、もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    ちょっとしたスレ違いやカン違い。戦争は、そうして始まるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  いやもう、ほとほとメンド臭いハナシでしか、ないのんだもこが。
0486名無し三等兵
垢版 |
2019/03/03(日) 14:16:28.36ID:MIIPODSd
>なんか違う。どっかが、決定的に違うもこ。
牛刀をもって鶏を割くような運用を回避するための、補完的装備を検討するところが
出発点なのと、全体規模を増して対応すべきなのに、その余裕がないゆえに、今なんとか
準備できる装備はこれ、というあたりの差かしら。

・・・それでも陸の迷走具合からすれば、まだ余裕はあるのかも。
0487対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/03/11(月) 21:17:52.30ID:tMWuEu3u
 えとね、もこ。<ちどり>も<はつはる>も、現行DDとDEを代替するにあたって、「せめて、この能力だけは」と絞りに絞った能力を与えてあるもこ。
逆に云うと、絞ったが故に、決して"多用途"に振った仕様は、持ち合わせてはいないのんだもこ。
 ただ、両者とも船体規模の割には大きなヘリ格納庫と発着甲板を備えており、ソコを生かせば、えろえろと、みたいな仕様になってるもこね。

まぁ、なんだもこ。予算を獲るに、名目は必要だったのんだもころうね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     アプローチの仕方の違いだったのかも、もこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    多用途性を先に出して、ペイロードを備えたフネにする。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   実際、FFMは、ぱぱが妄想した<はつはる>より大きいもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    
__\__301_____ちどり________]_  陸の迷走。ぱぱ門外漢もこが、思うことは、あるもこがね。
0488名無し三等兵
垢版 |
2019/03/13(水) 23:26:52.32ID:fIPhPmth
かなり前、あきづきが出た頃に軍研の黄色ページに海自内で
質を削っても量を確保派と量を削っても質を確保派の対立があるって
書いてあったが最近の艦艇を見ると量派が勝ったかなと思う
0490ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/03/20(水) 20:44:42.22ID:EJyYDGHH
>>488
>質を削っても量を確保派と量を削っても質を確保派の対立があるって

隙を見せたら質も量も削りにかかる財務省相手にそんな対立やってる余裕があったとは。
石油ショックのあと、燃料代がそんな感じで削られてたはずなのに。

値段が高いからと量を減らし、値段が下がったからと減らしたた量しか認めないという。
0491対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/03/25(月) 23:12:33.57ID:86SgPmyT
 とはいえ、限られたリソースの中で、「質か量か」の議論は、何時の時代にも付いて回るのだろうもこが。

ぱぱの主張は、ずっと変わりがなくて。つまり高脅威度対応艦として、「イージスいっぱい造ろうZe!」て・ゆ。
 この妄想には、現行海自護衛艦整備構想の"目玉"が、そっくり抜けている、て・ゆ問題はあるもこ。
 つまり、「艦載大出力低周波ソナー」て・ゆ、"艦隊DD"のレーゾン・デートルを、ハナからオミットしちゃってる、て・コトなのんだもこが

; ''"^ ゛`^`'ヽ     河野外相(に全てを帰するのもマチガイなのんだもころうが)が"ヴ"を排除。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    まぁ判るハナシではあるんだもこが。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   <ヴァンガード><ヴァリアント><ヴェンジャンス><ヴィクトリー>とか。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     "ヴ"の無い世界は、ぱぱはイヤだもこ。
__\__301_____ちどり________]_  まぁなんだ、もこ.。淘汰されるガワに立ってしまったロートルの、戯言なのんだもこが。
0492対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/03/30(土) 23:40:45.40ID:ySSn0Qj3
 今月の「世艦」に、次期DDに対する提案をなした記事があったもこ。

まぁ例えばSM-6。別に"イージス"必須ではないもこ。米海軍にはイージス艦以外に"スタンダード"SAMの運用能力を付与されていないだけで。
 例えば独蘭のFFGでも、SM-6の運用が検討されているもこ。撃つだけなら、発射機と中間誘導装置があれば好い。もちろん、より有効に運用するには、
独蘭FFG級の規模、"APAR"級の、それなりの規模の戦域管制設備が必要もこが、それはAHRIMでも同じコト、もこ。そして、FCS-3系統のシステムには、
ソレを可能とする拡張性が備わっているもこ。
 CEC。簡易で安価な機能限定版CEC、て・ゆったら、SSDS Mk.2になるもこ。もう、お金がないんだから、なんでもかんでも国産品で賄おうとするのんは、
無理筋に近いものがあるもこ。安価簡便を目標にして開発しても、結果上位機種並みの御値段でガラパゴスとか、そんな余裕は、もう無いのもこよ。

国産開発なら、米軍が用意でけてないモノを急ぐもこ。"スーパー・ミーティア"AAM、ASM-3ERとそのSSM版。あと560mm戦略打撃砲とかS-DAっ(撲殺)

; ''"^ ゛`^`'ヽ     一方で、その昔、ぱぱね。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    DDHx4、DDGx16、FFx27体制を提唱していたもこ。(注・当時護衛艦定数は47隻)
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   SM-6とか、DDGに任せてりゃ好いやん。なんだって艦隊DDなんてハンパなフネに
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     固執しなきゃならないのんか、と。
__\__301_____ちどり________]_  云い過ぎだったか、とは思うもこ。でも反省はしていない、なのんだもこ。
0493名無し三等兵
垢版 |
2019/04/04(木) 00:06:29.26ID:VMYcFPBV
CECは航空機がセンサーの物でなければ作る、持つ価値が無いような
気がしますがどうでしょう?A艦を狙うミサイルを水平線外のB艦が
探知してデータをA艦に送信する図がありますがまともな敵なら
前にいるB艦から攻撃するでしょう
0494名無し三等兵
垢版 |
2019/04/06(土) 11:09:13.92ID:gOCuIQjy
Aを狙う前にピケットしてるBに探知されてる時点で、Aを狙う目的はkillされているような。
悔し紛れにB狙おうとしても、これまではBの個艦防空装備だけ気にしてればよかったのが、
SM-6がすっ飛んでくる可能性があるあたり、結構厄介だと思うよ。
すごく抽象化したこの例でも、効果はあると。
あと、CECはこの例の運用だけじゃなくって、もっと広範囲な戦域情報の共有として使える
ものとしてみたほうがいいような。

そして、500までのカウントダウンに入りますぞ、皆の衆。
週末ぐらいしか見に来れないから、阻止をよろしくお願いしたい・・・
0496ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/07(日) 13:25:48.88ID:yehI5EbN
>とはいえ、限られたリソースの中で、「質か量か」の議論は、何時の時代にも付いて回るのだろうもこが。

問題はそれが外に漏れ聞こえてしまっているということでしょーか?

F-104のごたごたで懲りた航空自衛隊は、次のFXから政治的干渉を排除するために余計なことを言わない、
言われないようにしたとか。F-15のときには試乗のためにアメリカに派遣されたパイロット同士の接触も禁止
され、空自でF-15と完全に固まってから外に出した、すなわち対外的には全力で一枚岩と装った、と。

ネットで当時の担当者が書いた文章を見たのですが、いま検索してももう出てこないという…。
なんかグーグル先生の検索結果も最近、妙にアテにならなくなったというか、数が減ったというか…。
お気に入りに登録してあればインターネット・アーカイブから見れたのですが、それ忘れてるともうアウト…。
0497ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/07(日) 19:17:24.99ID:yehI5EbN
>>493
>探知してデータをA艦に送信する図がありますがまともな敵なら
>前にいるB艦から攻撃するでしょう

>>494氏も指摘してますが、単純化したたとえ話で考えてみると。

防空艦を潰す飽和攻撃をするのに航空戦力が1必要として。

EORなしで防空艦Aが単独だと戦力1。
EORありで防空艦Aとピケット防空艦Bがいる場合、ピケット防空艦の用意できるミサイルはA+Bなので
航空戦力は2。
ピケット防空艦Bを沈めても穴埋めがあとからくるのが予想される場合はAとBを同時に沈めないといけな
いので、ピケット防空艦に戦力2と、沈めた直後に防空艦Aを襲う戦力が1で戦力3。
A向けB向けそれぞれがA+Bのミサイルに対応できるようにすると戦力4。
防空艦Cが防空艦Aを援護できる位置にいるとA+BとA+B+Cで戦力7。
防空艦ABCが相互に援護できる位置にいていっぺんに潰そうとするとA+B+Cが3セットで戦力9。

新型のスタンダードは射程が240キロとか370キロとか何言ってるかわかんない状態だし、VLSに即応弾な
んて制約はないし、ミサイルで終末誘導するからイルミネーター関係ないし、アクティブシーカーが作動す
る距離まで誘導するFCSの演算能力はベースライン5とベースライン9では桁が3つくらい違うし。
0498名無し三等兵
垢版 |
2019/04/07(日) 19:28:36.79ID:yehI5EbN
          /:.:.:.:::.:/.:.:.:.:.:.:.:.:;.::..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:、:.:.ヽ、
        /:.:.j:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.::/::.:/|ヽ:.:..:|::.:.:.:.:.|'i:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、:i
        |:.:.:i/. ../ . . . .:.:../::/ | ∨:|::.:.:.:.:| |:.:|ヽ、:.:.::::.:.i . . .:ヽ、-、. . .`ヽ
          |:.:./. .,イ . .::.:.γ⌒::ト |   |:.|: : :.:| |::|⌒ヽ:.:. : :| . . . . .ヽ、\ . . .
         |:/: / . . : .::::.:./ |.:|  |  |:i::.:.:.:j  |:|   ∨:.:.:.|::::..:.: : : ::i  \::
       /::/:|:.:i:::.:.:.:.:./__|j_.!_   |i::.:.:/  _|j____ ∨:.:.}、::::.:.:.:.:.:.:|
        l:/、:}:.:|:::.:.:.:.:ハ 「 f:;::;;;::!゛`  |:.::/  'i::;::::;;;:! 7 ハ:.:|::ト、::::.:.:.:.:.|
         レ'|:::.:.::/:.:ハ 、込メ:;j ,   |:/   込:ィ:;j / ハ:;/.:|,ノ:|ヘ:::.:.:.j では失礼して…
         |.:.|:.:.:/i:.::::ハ ` ̄     ´     ̄´ ・ ハ:.:.::|:::::.| }:.::/
          |:.:.|:/:::|:.:::::::j ゛      ,.-、_       {:::::.:.|:::.:.:| |:/
           |:.:..'::.::::|:.:.:.::iヽ、   `ーl^:  | `l    ,.ィ:::::.:.:|::.:.:.:| ´
          |:.:.:.:::::::|:.:.:i::|:::i:`>‐-i´i | | |、τ´::i:|::::.:.:.:|:.:.::..:|
         |:.:.:.::::::::| : | |-‐´ {._ノ| .! ! | i`jー--|i:::.:.:.:.|、:.:.: :|
          |:.:.:.::::::/|:.:.|:|     ヽ-{      ,,ノ_  /:.: : : :j ト、:: :|
          |:.:.:.:::::f`|:.:.||\    ヘ ヽ、  /  `ハ:.:.:.::/ / |:.::|
         |:.:.:.::::| |::.:i|\\   ヘ  / .// ∧::/ /   |:.:.|
0499名無し三等兵
垢版 |
2019/04/07(日) 19:30:24.48ID:yehI5EbN
    |.::.:: /.::.::.::.::.::/|⌒:j.::.::.:.:::.::.:: |.::| _\.::.ヽ.::.::. ヽ ∧//::::::/:::::::::::/  |:::l  ',:::::::::::::::::ヽ::::::::::::::∨j∠|__
    |.::.:/.::.:: /.::.::.::.: | .:/ \.::.::.::.::.:レチ斤| ト.::.',.::.::.::.:l //∨:::: /::::::ト、/   :|:::l  ヽ:-―-:::::l::::::::::::::::Vヽ ヽ   \
    |.:/.:,'.::.::|.::.::.::.::/|:/__  ヽ.::.::.::|ち:::| {.::W\.::.j   ,' ::::::l:::;イ レ'心  l:::|    \::::::::::::|::::::: l:::::::| ∧人_, /
.     Y.:/! .:: l.::.::.: / ィチ行   ヽ.::.| Vヒi ',::.l   ∨    l::::::/|/::j {ヘ:::|   ヾ|   ヽ--\ :::::|::::::: | ::: |  |::::::| ヽ/
     レ.::|.::.::.|.::.::.ハfヘノ:::::ハ   ∨    ・}.::.l       |:: ∧!: リ  Vヒj       行テ乏ア :::|::::::: |:::::,′ |::::::|_ノ
     lrーゝ、∧.::.l∧ V;少''     _'    イ.::.:|.       W  !;八    ,     {ヘ;;:::// ヾ|::::: ∧:/  ノ :::::|
     j \ \∨.::. ヽ, -、    こ.ノ ∠l | ::.:|          /::::::ヽ   、 __   ゞ少′ ⌒!::/⌒)7:l::::::l:::|
.     ,'.::.::.( ̄`ヾー、_/ /、 __ ///}│ .:l 499Get!  / :::::: /7\ `ー’  __   ,、__,/ ‐<:::ノ::|:::::::l::|
.     /.::.::.: ( ̄ ヽノ    {\   ハ /V/│.::.!        ,'::::::::::/ レ'/ >ーr (  \´>'´(_, -く:::ノ|::|::::::::l:|
   /.::.::.::.:r'¨`ーt'   ノ.::. \ー‐'´| 川{ ∨リ         ::::::: / /'//{  /ヽ  ¨  (__ r‐<:八:! :::::::l|
.  / :.::.::.::. `ト ー′  イ \.::ヽ\ | // ノ           i:::::: ノ {V/  >'´/:::\     `ー ノシ |::::::::::|
 /.::.::.::.::.::.:人ゝ、_   lノ ハ.:.:}∨ヽ!シイ             |::::::,' ∧l{ /-='´:::::::::::/ヽ、_    , イヾ  |::::::::::|
0500名無し三等兵
垢版 |
2019/04/07(日) 19:30:55.60ID:yehI5EbN
.   /..::::::::::::::: ,      ::::::..::. `、'、          '、    !´´  r'''"''=, ̄'ー''l!`;,    ヽ '、
.   l .:::::::: ,, -、! ,r''l    ::::::::::::.. ',_'_     ,,,、、、 --`、   l   /   {;;}    `'''     '  \  _,,
   l :::: / ,,、、,l /  '、 /'、 :: ::::::::  レ'l   i'"´      \  ヽ l             __   ,r' /
   \. ', -! .,r'::}   >=-、  :::::::  l:. l   l. r''''''ー-、、、-‐ '''' -,i'''、      ...::::::::...... ー ´   l  l/_
  / 'ーi  {;;;ノ   .{::::}  |!、 :::::  l::: l   l/ ''"`ニ、  、=''''"` .l  i  ー  ´ i           l  l ノ
./...:::::// `ー 、  `''゙   i  ;; ,/::::: l   (,i''''''/''。i=i''。ヽ''''''i,,',,,'      '           l l、_ノ
...::::::::::/i        ` ' /i'"ノ'::::::::: l   !、 - _l  l___,,! ll                  l. lー''
::::::::::/ '、          /: l/:::  ::: l   〈  ̄ <       )ヽ                ,, 'ヽl
:::;.-/  :::::':、 ---     /:::: l:::::::   : l.   l          ´l ノ,' 、     _,,、 -- 、   ,, ‐  ,,ノヽr'
.'  l   ::::;/,,'ー-―‐ ',','/:::: /:::::::    l   l           lノ  ''- ´,, ̄    ,, - ''  ,,-" /
   l  ,r'"        "''''‐ ;;:::::.  .: l   {       __  /     _,,,,'''=--‐ "  ,,, - "  /
   l i  ..:::::::::::::::::::....     ` 、:::::::: l    \ -‐-‐ ´   /l-、   r"     '、`''''´     l
   ヽl l i 、::::::::::: :::::::: ::: ..    ヽ:::: lー‐-‐-/lー―――   l } 'i-'''/       '、      ,,.l
    ヽ ヽ-===-、 / /l r     :::::l l    / il、_     _,,ノ / l  l        `ー- 、、、 - '
  /-‐- 、l. /  0' (,ri""i、 l    ::::l /    l  l`- `_l''''l''_",, - 'l  l  l   、
0501名無し三等兵
垢版 |
2019/04/07(日) 22:13:53.61ID:7cuawjfV
阻止乙、なんだけど、ぱぱが忙しいのか、張り合いがない…
0502TFR ◆IBMOSAtBIg
垢版 |
2019/04/09(火) 20:17:06.22ID:yMT7J/il
>1 もさ。

>500 乙もさ。

そしてモサは500ゲット失敗もさね。

/^l
  ,―-y'"'~"゛´ |
  ヽ    ´ ∀ `
  ミ .      O
  ゛;   づ⌒  ヽ_
  __ミ    ソ       ヽ
./  ゛ー―(____/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

__,,、、、
  ヽ    γ^ー--、_
   ;'   /      ヽ_
//   {       ノ/|  おやすみもさい。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みなさんに素敵な水曜日がありもさように。
0503名無し三等兵
垢版 |
2019/04/09(火) 20:19:09.56ID:EEvJI06y
>>502
ゆっくりお休みください。
過ちは繰り返しません、多分。
0504対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/04/09(火) 20:37:07.45ID:bj5Ciewb
.    l   /    .l          l l   l_,===キ=ll"l  /´,,,,\.l l .l゙゙'==メ、,,,,  l   l  
.   l   イ.i    l          l ._レ―ナ  ___l l l十     l.lーl  ./  ~゙゙=l、,,, .l.l 
   l   /l .l    .l         .-ナ~ .l--l-ニニ―--ナ l.l l     .ll .lナ /,,,--、_  .l ''''ナ  
   /  / l .l     l          .l  レナ彡''' ̄ ̄~'''lミl l l     l  l彡/'''~ ゙̄'''ヾミl  l l  あと3日待ってっていったぢゃない!
  /  / l {    l.l          .レ彡.l l   ,,,,、   l l .l.l       .l ./   __   .lヾメ、l   (言ってないもこが)
  l  / .l l    .l l        /レ  リ  .イ.ll }   リl ll       l /   /iiヽ  l .l.ヽl 
.  l  /  l l   . l .l     i   \〈      ゝ."   ノ l       .レ   .ゝノ   リ .l 
  l ./   l l    .l .l      ',   `l          ノ         ヽ          l  
. l /   l ',   .l l      .',    lヽ       ,/ 彡       =ミ_ヽ、        l 
 l l    .l l',   l  l      .',   l ミミ゙ー-―"               `‐----- " l 
 l .l    l l l   .l  .',      ヽ   l                l           -‐´l 
 l/    .l l .l   l  ',      ヽ  l                             l 
 l     l l l  l   ',      lヽ  .l                            l 
 l     l l  l  .l   ',      l.ヽ  lヽ          .r-==―-、          l 
 |     .l l  l .l    .l      l .ヽ l ヽ       く`" ̄ ̄ `┘) ,       /
0505対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/04/17(水) 01:43:01.24ID:w5PwBAl4
 ごめんなさい、3日では足りなかったもこ。
 いや、誰かに求められていたかどうかは、アレなのんだもこが。

CEC。
 エア・ボーン・センサー。例えばAWACS、AEW、J-STARSや"グローバル・ホーク"といった広域監視システムが機能していたとして。
我が排他的経済水域や領海に侵入したターゲットを、「菊・即・突」・・・ぢゃなかった、「悪・即・斬」で排除する、て・ゆのは、流石に
乱暴に過ぎるもこ。"おもてなし"担当艦は、抜き差しならぬ状況下で、相手方と丁々発止のヤりトりを、するのもこ。
 たといソレが、しがない哨戒艦だったとしても、CECによって、個艦の能力を遥かに越える致死的暴力を行使でけると、相手方に
思わせるコトが、でけたなら。

まぁ基本、CECは、「討つべき的を、撃つべき者が、撃つべき物を撃つ」コトを命題に構築されたもこ。
 エア・ボーン・センサーに限らないもこ。情報を提供でけるのんであれば、水上艦艇でも沿岸監視部隊でも、構わない。
 もちろん、エア・ボーン・センサーは有力で効率的もこ。けど、万能では、無いもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     此度のWTO敗訴。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    勝てるとタカ括ったガイム省、またも無為に堕して国益を損ねたもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   友人の「"理"じゃ無ぇんだよ、"テクニック"なんだよ」の言葉が、沁みるもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     慰安婦も戦時募集工も、"テクニック"の駆使を怠れば、不条理な結末を見るかも、もこ。
__\__301_____ちどり________]_  まったくもって、めんどくさいハナシでは、あるのんだもこが。
0506名無し三等兵
垢版 |
2019/04/17(水) 23:20:20.04ID:J7G4MT0n
>勝てるとタカ括ったガイム省、またも無為に堕して国益を損ねたもこ。

はたして今の機能不全に陥ったと言われて久しいWTOで「勝つ」意味があるのかどうか。
七名の上級委員から三名が担当することになっているけど、WTOクソじゃんというトランプ政権によって
再任拒否が続いた結果、アメリカ人インド人中国人の三人しか残ってないとか。

>友人の「"理"じゃ無ぇんだよ、"テクニック"なんだよ」の言葉が、沁みるもこ。

ま、やったのは論点ずらしでしたけど。そして「テクニック」とは、本来は何回やっても同じ結果がだせる
ものでなければならない。この異常な状況下で「勝訴」と浮かれることに意味があるのか。

「条約はアメリカをも縛るのだぞ」と昔の偉い人は言いましたが、WTOの役割ってのは、本来は吹けば
飛ぶような小国であっても「理があれば」大国と渡り合い、正当な権利が認められるという部分にありま
す。が、今回は上級委員会がそれを放擲した。平たく言うと「日本産は安全だけど韓国が好き勝手やっ
ていい」というわけのわからないもの。上級委員会が最終審なので、こっから先は日本と韓国のサシと
なるわけですが、まあまとまるわけがない。なんのための紛争調停機関なのかと。

WTOは小国のためにあるとした記事は、大国はいくらでも報復手段がある、とも説明していました。日本
も「WTOは茶番を強要するクソだな」とEUアメリカと共同歩調をとれば、それだけで世界経済の半分に
なるわけで。アメリカのGDP20兆ドルに対して15兆ドルあるはずの中国は、じゃあ経済戦争やったらどう
なるかというと、即、腹見せてるわけですし。
0507ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/17(水) 23:22:41.76ID:J7G4MT0n
>慰安婦も戦時募集工も、"テクニック"の駆使を怠れば、不条理な結末を見るかも、もこ。

国家の上位概念はまだ人類にはないので。「日本は悪い国、罰を与えましょう」ではなく、なんか評決が
あったとして、条約に基づき日本が自分で自分を縛るだけ。なので、手続き踏んで抜けた、となれば、縛
られるものでもないし、大国というのは縛りの外にも報復手段がある。というか、日本が腹据えて「他所
の国がなんと言おうが払わん」とやったら、誰が日本から金を取り立てられるのか、という。実際、国連
の方から来ました式のイミフな慰安婦裁判とかは、無視されてるわけで。対象が怪しいNGOから国家に
格上げされるだけで。

今回の裁判結果。本来は錦の御旗として崇め奉るのが韓国にとっての国益であったはずのWTOを、朝
鮮人自身が引きずり下ろして踏みにじっただけになるような気がしてならないという…。

つか。アメリカ人上級委員がいて日韓どっちも同盟国の裁定で「ウチの小パネルがしくったわwメンゴw」
とか、WTOの権威を全力で貶めにかかっているようにしか見えない…。
0508名無し三等兵
垢版 |
2019/04/18(木) 07:14:37.58ID:1W/pnGVp
WTOの件はもっとちゃんとロビー活動しようねという話に落ち着く気がする
0509名無し三等兵
垢版 |
2019/04/18(木) 17:44:43.70ID:XO71P429
逆に艦船のマストの高さを4倍にして対艦ミサイルが
マッハ3だろうが6だろうが余裕で探知できるようにしよう
0510ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/18(木) 19:39:54.96ID:SFcj6pje
>>509
>マッハ3だろうが6だろうが余裕で探知できるようにしよう

ロシアのアバンガルドは、射程1万2000キロのICBMを6000キロに縮めて、代わりに推力の使いみちを
宇宙に飛び出さない範囲に留めるとか、防空網の迂回に使うというもので、速度ばマッハ27とか。
新型対艦ミサイルのツィルコンはマッハ8と言ってますね。ただ、その速度は海面高度ではなく高度30
〜40キロでの話らしいですが。

目標から40キロまでは水平線に隠れるシースキミングと、着弾までの時間を短くする超音速化は、結
局は手法が違うだけで「相手の対応時間を削って撃破できる公算を高める」という目的は同じ。

ハープーンとかエグゾセとか、亜音速で重量600キロくらいであっちこっちが使ってるから撃たれるな
らこの眷属の可能性が高い、というミサイルについては、探知から命中までを120秒として、これに対
処できるんじゃないかな、という艦載SAMをあちこちが持つようになった。もちろん飽和攻撃とか潜水
艦とか強化する手段や別の手法もあるけど、それはちょっと置いといて。
0511ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/18(木) 19:40:27.13ID:SFcj6pje
この120秒をシースキマーでなんとかしようとした場合、高空ではマッハ3を出せるし使い捨てだから後
先考えなくていいミサイルであっても、低空では空力加熱で速度はおちるわ探知が容易になるわで、
120秒を縮めるには物理法則が邪魔をする。ロシア製の重対艦ミサイルでも、海面高度だとマッハ1.6
くらいだそうだから、時間の削り具合としては75秒くらいで、半分にはならない。

これが超音速ミサイルであれば、まず高空を飛ぶので射程が伸びて母機の安全が確保しやすくなる。
探知されたとして、探知された時点、たとえば距離320キロとかだと、撃てるSAMが無いかもしれない。
その一方でマッハ3であれば着弾まで5分、マッハ8で2分、マッハ15で1分となる。

こんな超長距離迎撃は最新のスタンダードができるかどうかで、シースキマー対処には十分な欧州製
あたりのSAMも、射程が100キロ程度となるとマッハ3でも着弾まで2分以下、マッハ8では40秒、マッハ
15ならハナからMD持ってこい、という話になる。ミサイルがでかくなるから、艦の搭載数も減るしね。

「長距離ミサイルを落とせるのは長距離ミサイルだけ」みたいな考えだとリソースの無駄遣いになるの
で、60秒以下の対応時間をコンピュータの能力で相対的に引き伸ばして短射程だけど手数を増やせる
比較的小型のミサイルで対処するか、発電量にまかせてレーザーで撃墜するとかになるんじゃないか
なあ、と。
0512名無し三等兵
垢版 |
2019/04/19(金) 09:54:51.04ID:PBP2B8zP
>>509
>>511
たしか45型DDGのサボテン型ドームに入っているレーダの海面高さが35mだったようか気が。
4倍にすると140m。
仮に的が高度100mで飛んでいれば、探知距離は40海里前後。
レーダの高さが35mのままだと、探知距離は30海里。
マストの高さ4倍にしても、探知距離は4倍にならないよ?

マスト(壁面貼付型レーダにした場合だとブリッジ)を高くすれば重心点があがるだけでなく、
橋の下を通れなくなるとかドックでどうやって建造/補修するんだよっていうオマケが。。。
0513対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/04/22(月) 03:23:03.42ID:jEFC9SVk
 ありゃ。>508氏に見事に要約されてしまったもこ。

まぁ艦隊防空なんて、結局はのところは「最後の砦」なのであって、もうハナから分が悪いハナシもこ。コレを以って相手方の軍事意図を
封殺しようなんて、考えちゃイケナイのんだもこよ。
 空母打撃群であれば、その機動力を以って攻撃圏内に踏み入り、相手方策源地を航空攻撃で先制する。艦隊防空は、第二撃、三撃を
担保するために、こちらの攻撃プラットフォーム(まぁ空母)を、相手方の"手負いの獣"を守るために在るもこ。つまり、十全の相手と戦うコトは、
想定していないのんだもこ。
 一方、遠征打撃群、あるいは船団護衛任務群であれば、空母、あるいは陸上航空隊のAWACS/AEWと戦闘機の支援が前提もこ。
 だから、艦隊防空艦のマストを高くするよりは、AWACS/AEWとのリンケイジが正道。もっとゆえば、そも相手方の攻撃プラットフォームを
先制打撃で殺いでしまうコトを前提とするべきなのんだもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     対艦長距離弾道弾。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    その発射を探知したとして、コレを、どうやって戦域核弾道弾と識別でけるというのもころうか。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   あるいは、発射国側の「これは対艦弾道弾でーす。戦域核ぢゃないですよー」て・ゆ
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     "自己申告"を信用するのんか。いや、撃つ側も信用してもらえると思うもころうか。
__\__301_____ちどり________]_  それでも撃てるのもころうか。撃っちゃっうのんだもころうか。
0514名無し三等兵
垢版 |
2019/04/22(月) 20:30:03.34ID:R4+46zZS
>>511 >>512
> 短射程だけど手数を増やせる比較的小型のミサイル
> 45型DDGのサボテン型ドームに入っているレーダの海面高さが35m

実際、レーダ水平線というものの存在考えると
「高い位置にあるけど探知距離そのものは短い対シースキマー用軽量MFR」と
「艦橋の上くらいに置く中長距離用の大型MFR」に分けるのが理想

ハイバンド・ハイマウント・コンパクトな「インファイト用イージスシステム」みたいなのと
短射程だが高速高機能なミサイル用いて、近距離でもしっかり同時多目標・縦深対処
でガードできるのなら、ASMDの主軸はそっちに置くのが合理的かと
肝心の弾がESSM系でもRAM系でも過不足あるので、FCSだけでなく弾も同時開発
せにゃならんってのがネックになっちゃうんですけどね

このインファイト用イージス(仮)、対水上レーダやGFCS、さらには大口径機関砲の
CIWS運用にも兼用できるブツだし、開発費はかかるだろうけど一旦作ってしまえば
ハード自体はそれほど高価にならん(小型低出力のため)はずなんで大小幅広い艦艇に
標準装備してさらに単価下げようず、と提案したいところ

中長距離用のほうはレーダもミサイルも今ある奴とその延長でいいっしょ(適当
0515名無し三等兵
垢版 |
2019/04/22(月) 23:50:15.52ID:RQCmpphW
西側SAMの性能は特に速度が不甲斐ない所ありますね
RAMはマッハ2.5と言いますが、計画中止になったとはいえ米陸軍が劣化ウラン弾頭を
マッハ5でぶつける対戦車ミサイルを作ってますからRAMにもそれくらいの
速度が欲しいです
0517対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/04/26(金) 01:27:15.92ID:0l13Ez2x
>インファイト・イージス
 戦略打撃護衛艦用に妄想したFCS-3改「OPY-XrateBcup」連動の57mmCIGSは、どうもこか。
 まぁ誘導弾の"射程"なんて、カタログスペックに過ぎないもこ。ESSMにしたって、カタログ上は結構な射程を有するもこが、
"インファイト"条件で機能するために、そのモーターが発生するエネルギーの大半を、"射程"ではなく、"機動"に費やすもこ。
ESSMより有効なPDMS造るのって、技術的にもコスト的にもニーズ的にも、けっこ難しいもこよ。(不可能とは、ゆってない)
 RAMの方は、もこね。あれ、基が、けっこ間に合わせなブツなんで。いや、でも頑張った。RAMは頑張った。感動したもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     SAMの速度。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    速ければ速いほど、交戦時間は稼げるもこからね。速いに越したコトはない。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   でも、「中らなければ、どうというコトはない」もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     だったら、大量のペネトレイターを、対艦誘導弾前面に、バラ撒く。
__\__301_____ちどり________]_  "ファランクス"を舐めるなよ、てなハナシでも、あるもこ。
0518名無し三等兵
垢版 |
2019/04/26(金) 15:59:50.04ID:54DHxFCZ
>>517
ガチで殺しにくるなら当然超音速シースキマー投げてくるやろって前提で
そいつらの迎撃に特化した(相手側の)殺意高い想定なシロモノですんで
射程こそ短いものの「格」としてはSM2相当の弾なんすよ >インファイトイージス用SAM

アレイのハイマウントによって探知距離伸ばしたとして楽観40km〜悲観30km程度で探知
弾速はなるべく頑張って上げるけど迎撃側はゼロから加速せにゃならんしリアクションタイムも
あるんで会合は中間点がせいぜいか……ってことで射程はまあ20kmありゃ十分(亜音速だったり
シースキミングでなかったりするぬるい相手には弾道飛翔で射程稼いでもうちょい遠間で迎撃)かと
ただしESSM以上にロケットモータを機動に振る性格なんで、技術の進歩見込んでもサイズ的には
RAMほど小さくはならない&誘導系はガチ中のガチ、みたいな血走った短射程ミサイル
0519名無し三等兵
垢版 |
2019/04/26(金) 16:06:41.59ID:54DHxFCZ
CIWSに関しては、ミサイル以外でも空に撃てるブツは主砲まで含めてとーぜんのごとく連接して
FCS管理下に。個人的に想定してる「主砲とファランクスの間」は40mmCTAですが57mmもまあ
同クラスですわな

40mmCTAにはASMDだけじゃなく、スーパーキャビテーション弾用いて魚雷迎撃/機雷処分も期待
小型艇対処はまあ(本邦基準では)やればできる余技、くらいで
0520ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/27(土) 01:39:42.33ID:EGz2vydK
オービタル・サイエンス製のGQM-163Aコヨーテが、サンバーンのシミュレートができる、と。
高度66フィート以下をマッハ2以上、最大マッハ2.8で飛行、35海里を巡航したのち、高度15フィート以下を11G
で機動する、と。

>まぁ艦隊防空なんて、結局はのところは「最後の砦」なのであって、もうハナから分が悪いハナシもこ。

サンバーンをシミュレートするコヨーテがブースターにスタンダードにもついてるMk70を使っているから、発射
重量が1.5トンを超えるとも思えず、本体のみで700キロかそこらか。飛ぶだけならこの寸法でできても、SAM
なら60キロで済む弾頭がASMでは200キロ以上。亜音速ASMは射程100キロ程度なら発射重量も弾頭重量の
2、3倍で収まるのが、超音速になると10倍くらいに肥大化。すると発射プラットフォームもでかくなきゃいけな
いとか、積めても搭載数が少ないとか、それを解消するために数を揃えれば戦力規模が雪だるまとか、その
攻撃戦力を守るためにさらに防衛戦力を上積みしておかないとすぐ居場所を変える艦隊の逆撃を食らうとか、
いつでも攻撃できるようにしたければ単価の高い大型哨戒機が山のように必要とか、超音速対艦ミサイルを
持っていても、対艦ミサイル対防空システムという局面に持ち込むまでの準備と手間と苦労は果てしなく。

それでASM対SAMの局面に持ち込んだら「俺の勝ちだ!」になるかというと。

日本も1発330万ドルとか、4発1400万ドルとかでFMSで買ってるこれは、アスター30で撃墜された、と。
https://www.mbda-systems.com/press-releases/interception-of-a-supersonic-sea-skimming-target/

ラスボスと戦う以上「勝てる状況」でエンカウントしないと意味がない、という。

つか、長距離SAM搭載艦、ことイージス艦を敵に回すってのは、アメリカか、アメリカがいつ出てきてもおかし
くない同盟国を相手にするということなので、それはそれで分が悪いという気がします…。
0521名無し三等兵
垢版 |
2019/04/28(日) 12:01:55.43ID:LpuiaLm6
超音速SSMのS字機動に知能SAMや知能戦闘指揮システムで対抗できないかな
「さっきからS字に飛んでるから今右に行ってるけどまた左に曲がるだろう」
「左右に進路がぶれてるけどレーダーはずっとこの艦を照射してるから右や左ではなくこっちに飛んでくるだろう」
という風に
0522ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/28(日) 16:29:21.68ID:DuHuLptH
>>508
>WTOの件はもっとちゃんとロビー活動しようねという話に落ち着く気がする

アメリカ人もいるWTO上級委員会での「逆転敗訴」の結果、日米でWTOに改革を迫ることになったという。

米、WTO抗議の日本を全面支持 首脳会談で首相が謝意 改革連携で一致
https://www.sankei.com/politics/news/190428/plt1904280002-n1.html

ちなみに日本の農水産物の輸出総額8000億円のうち、韓国の日本産水産物の輸入額は150億円とか。
農水産物加工品全て含めても600億円弱。1割弱ってのは少ない数字ではないが、切り捨てようとして切り
捨てられないわけでもないという数字。

ロビー活動と言っても、語源は米大統領への陳情なわけですし、二国間問題で議員相手に工作するとか
であれば効果が見込めますが、国連でもGATTの後継のWTOでも、そもそもアメリカが自分の利益のため
に作ったものが、加盟国増えて票数勝負になったらアメリカの利益を阻害する組織になっており、先進国
の邪魔してやろうぜと中露あたりが煽る状況では、もうロビー活動する価値が無いとは言わないが著しく低
いのではなかろうかと。

だって理屈の正しさじゃなくて利益に票を売る状態では、全会一致どころか2/3以上であっても評決とれる
ほど話がまとまるはずわけないし。実際、国連は敵国条項すら解決できないでいるし。

>ありゃ。>508氏に見事に要約されてしまったもこ。

お言葉ですが酷い勘違いかと。以前、リトライの話がありましたが、いっぺん始めたら取り消しが効かない
弾道弾攻撃とかと違って、こっちは「言いがかりをつけて認められれば儲けもの、失敗してもお咎めも損害
もなし」という、新ネタ探してはひたすら難癖つけまくることが利益になるモデルです。

こんなパーフェクトゲームをやって初めて現状維持にしかならない上に終わりがないなんてクソな茶番を
「ちゃんとロビー活動しようね」で縛りプレイを強要されるなんて、それこそ罰ゲーム。公正を標榜するはず
の国際機関で必要なのが情に訴えるテクニックって、なんの冗談なのかとしか思えません。
0523ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/04/28(日) 16:41:26.73ID:DuHuLptH
>>521
その手法を採用するというのであれば、対艦ミサイルの側でもおなじようなことをやるんじゃないでしょーか?

ロシア製の対艦ミサイルでは「編隊長機」を決めて指揮するなんてのもあるそうですが、一歩進めて対艦ミサ
イル群でネット組んで、そのネット上に襲撃指揮をとるアプリを動かし、終末誘導のレーダーも一部だけ発振
して探知情報を共有したり、目標の選定や突入順序をその場で判断したり、逆に母機や司令部にお伺い立て
たりとか。
0524対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/04/30(火) 00:13:55.83ID:jftkWlUw
 今般のWTOの件。一度はWTOに期待して、一審で望み通りに展開してニヤニヤしてたのに、ありゃなんで?て・ゆ展開になったわけで。
 ソレを逆手にとっての展開はあるにしろ、最初描いた絵とは、違う。当初の目論見が覆された以上、これは、彼等の勝利もこ。
 今般の件でゆえば、却って利を得られるのかもしれないのんだもこが、軽く見るワケにはいかない教訓が、確かに含まれている、と。
ぱぱなんかは、そう思っちゃうのんだもこが。

>"インファイト・イージス"とか"最後の砦"とか。
 そも、相手方策源を打撃でければ、もっと効率的に、低リスクで、低コストで、同様の成果を得られる、て・ゆコトもこね。
 もちろん、我らが海自が採り得る手段は限られているもこから、それでも敢えて"インファイト・イージス"を採らざるを得ないのだ!
て・ゆハナシであれば、まぁ、そうかもしれないのんだもこが。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     とまれ、"イージス"は常に、大量飽和攻撃の脅威に「怯えて」きたもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     「もう大丈夫!この"イージス"の力でで、必ず艦隊を御守りします!」と
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  言いきれたヒトを、ぱぱは知らないもこ。(ぱぱが知らないヒトは、ゆったかも
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    しれないもこが)
__\__301_____ちどり________]_  いやもちろん、"イージス"を保有するコト自体がもたらすプレゼンスは、別として。
0525ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/05/01(水) 17:46:24.91ID:7sEY8ldY
>今般のWTOの件。一度はWTOに期待して、一審で望み通りに展開してニヤニヤしてたのに、ありゃなんで?て・ゆ展開になったわけで。

一審は安全性についての話をして、日本産は安全という判断があった。日本産は危険だから禁輸するという
韓国が喉から手が出るほど欲しかった勝利条件は、そもそも潰されていたわけです。

>ソレを逆手にとっての展開はあるにしろ、最初描いた絵とは、違う。当初の目論見が覆された以上、これは、彼等の勝利もこ。

「福島産は危険である」というお墨付きは貰えない以上、韓国の負けは明らかだった。反日で国内対策という
抜けた動機で輸入規制始めた韓国政府も「判決から制限解除の履行義務まで15ヶ月の猶予で安全性を対策
する」と言っていたくらいで。

で、上級審はなんと言ったか。「日本産は安全だけど韓国の制限も仕方ないね」です。

韓国が「勝利」というのであれば、日本産は安全」という判断の破棄が必要ですが、それが覆されることは無か
った。なのに「日本産が危険」という前提で成り立つ輸入制限だけが認められた。そもそもが上級委員が定数
の半分以下、審理の最低人数しかいないという異常事態で出されたものですし。そしてその結果。

安倍首相が帰国 成果はWTOに抗議の日本を各国が支持
https://www.sankei.com/economy/news/190429/ecn1904290004-n1.html

G20で韓国の輸入制限が認められたことに端を発するWTO改革が取り上げられることに。そして「WTOではなく」
G20で「なんで輸入制限したの」という話になれば、そこに残るのは「WTOで勝つために、本来の勝利条件である
日本産水産物の危険性の立証を投げ出して」なぜか「輸入制限の正当性へ論点をずらし」た結果、言ってたこと
は「日本と近いから特別」「放射能だから特別」という科学的根拠に基づかない風評と気分だけ、と。

>今般の件でゆえば、却って利を得られるのかもしれないのんだもこが、軽く見るワケにはいかない教訓が、確かに含まれている、と。

今回の件、普通に勝訴したところで、日本には何の益もありません。商売潰された国内企業に韓国が補償する
わけでもないですし。馬鹿な判決出すところから始まる、WTO改革の出来レースなんじゃないか、と。
0526名無し三等兵
垢版 |
2019/05/03(金) 02:43:47.60ID:XKjnefoy
インファイト用イージスシステムと、専用のSAMにリソースを注ぎ込むよりも、
目標を一度ロックオンしてしまえば、あとは細かいことを(ほぼ)考えずにすむ
レーザー兵器の方がいいんじゃないかな?

ASMもSAMも、@どの高度を、Aどのように機動しながら飛翔するかで、各々
飛翔速度も射程距離も大幅に変動。
特に最大射程は、(おそらく)単純に放物線を描いて飛ばした場合に得られる
飛距離を指しているだろうから。
産経(だったかな?)が、南西諸島に最大射程400キロのSSMを配備すると
台湾にまで届くようなポンチ絵を掲載してたけど、被探知を避けるために低空を
飛翔させたり、回り込みも含めた回避運動させたりすれば、届く距離はガシガシ
削られるってことを知らないのか、逆にわざと知らないフリをしてるのか・・・・・・

弾頭重量が(ASMと比較すればだけど)比較的小さくて済むSAMにしたって、
空気の抵抗が大きな超低空を高速で飛ぶためには、大量のエネルギーが必要。
場合によっては囮を兼ねた敵ASM群の一部が「被探知上等!」で高高度を
飛翔してきて、これをでき得る限り遠距離で迎撃しようとすれば、これまた
運動エネルギーを位置エネルギーに換えるから、最大射程は大幅に減少。

十分な運動エネルギーを予め貯め込んだ状態で飛ばすためには、当然大型化する。
ASMが蛇行どころか反対舷に回り込む機動をしたり、高度を上げ下げすれば、
高速が逆に仇になることだって、場合によっては発生しかねない。
それにも対応可能な機動力を持たせると更なる大型化と単価の高騰は避けられず。
大型化すれば当然搭載数は減少するし、単価が高騰すればこれまたたくさん
調達できなくなる。
IRを含めた光学式シーカを装備したSAMに、マッハ5とかそれ以上の速度を
要求するとなると、空気との摩擦熱対策だって深刻化しないかな?
0527名無し三等兵
垢版 |
2019/05/03(金) 04:01:52.72ID:2q2Q+dBY
>>526
ぶっちゃけ、誘導弾による迎撃そのものに拘ってるわけじゃないんで >インファイト・イージス

キモというかココロは
・ASMD用のレーダはハイバンド使用で小型化し、ハイマウントして水平線距離稼ごう
・(相手がガチならどうせそうするしかないんで)その見通し距離内の迎撃にリソース集中
・アレイ自体が小型なので多くの艦に載せて自分の身は自分で守らせよう
・その上で、それ以上の距離での探知/攻撃は特定の艦、別のレーダ/兵器に任せよう
ってことなんで、レーザが使い物になるんなら大歓迎。ただ、悪天候時の迎撃考えると
レーザだけに頼り切るのは困難でどっちみちミサイルの開発は必要じゃないかな
0528名無し三等兵
垢版 |
2019/05/03(金) 19:44:27.70ID:XKjnefoy
>>527
>・ASMD用のレーダはハイバンド使用で小型化し、ハイマウントして水平線距離稼ごう
>・(相手がガチならどうせそうするしかないんで)その見通し距離内の迎撃にリソース集中
俺=512なんだけどさ、ぶっちゃけ海面上140mにレーダは積めんよね?
200万トンの氷山空母ハバクックでもない限り、間違いなく転覆しちゃうから。
で、こんごう・あしがら・まや路線にさえ届かない護衛艦にどうやって積む?
レーダーをハイマウントしても、レーダー水平線の距離はいくらも伸びないって書いてるけど?
一度、自分でいろいろな高度差による水平線距離の差を計算してみるといい。
20m、35m、かなり無理があるだろうけど50m・・・・・・そこから先はたぶん現実性がない。

ハイマウントしてやるためには、それを積み込めるだけの船体寸法が必要になって、重心点が
更に上昇して、復元性の悪化を防ぐために(転覆するよね?)、大量のバラストを搭載すると。
当然、重量増加+喫水線が下がることによる速力低下&所要軸馬力増大+燃費悪化で、調達コストも
運用コストもガンガン増大するという流れ。

可視光(≒目視)と電磁波の差はあるにせよ、レーダ設置位置を上げることに得られる
水平線到達距離の差なんて、レーダの性能から見れば誤差の範疇。

中長距離の目標なら、現行のDDGやDDのレーダなり戦闘システムといかほども差は
発生しないよ。
0529名無し三等兵
垢版 |
2019/05/03(金) 20:11:46.77ID:XKjnefoy
現行品の最大の問題点は、地球が丸いことによるレーダ到達距離が制限されてしまうシースキマー
タイプASMへの対処能力。
で、これの対処方法は闇雲にレーダ設置高を上げるよりも、コンピュータの演算能力を改善するか、
的の将来位置を計算しなくても済む(光速の前では、超音速なんて誤差にもならない)レーザだろ?

悪天候対策なら、割高で嵩張るせいで搭載数が制限されるような超高速SAMを少量搭載するよりも、
RAMでもESSMでもいいから、従来型のSAMの搭載数増やす方がはるかに賢いよね?
ESSMも次世代のタイプでは、(少なくとも終末部分は)アクチブ・レーダ・ホーミングになって、
打ちっ放しが可能になってるんだし。RAMもシーカの改良で連射可能になってるし、うん。
この流れでいいんじゃないかな?

中遠距離目標探知には、レーダの出力上げるか、適切な周波数を選定するのが最適。
どちらにも限界はあるが、設置高を上げるよりははるかに効率が良い。

物理的にこれ以上の改善はさほど望めそうにも無いレーダ設置高さを上げることで
探知距離を増大させるとか、タロチンみたいなこと言われてもねぇ。

もう1度書くね。
的の高度が10m、レーダの設置高さが20m、35m、たぶん不可能な50m、100%
不可能な75mと100mで、どれぐらいの水平線距離の差が発生するか計算してごらん。
電磁波じゃなくって、可視光でいいから。
0530名無し三等兵
垢版 |
2019/05/10(金) 20:55:50.80ID:jsSetNeo
中国が人工島に電子妨害装置置いてるのにレーダー誘導の弾道ミサイルで狙われていて
もっと妨害装置が必要な日米の基地に無いのはバカなんじゃねと思う
航空機や艦船のECM装置は駐機中や停泊中でも使えるんだろうか?使ってみる演習は絶対やったこと無いだろうが
あと燃やす用の古タイヤ山積み程度でいいから赤外線誘導対策もすべき
0531対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/05/10(金) 23:26:51.43ID:KVtuEUYr
 ハイバンドを使用した軽量のMFRを高い位置にマウントして、見通し線を拡げよう、て・ゆ発想は、APARやEMPARといった、欧州製の、
いわゆる"ミニ・イージス"も採った手段もこ。別におかしくはないもこ。新しくもないもこが。

まぁ"インファイト・イージス"。見通し線内での多目標同時処理に特化するにあたって、限られた時間内で多数の探知目標を掌握し、
脅威度を判定し、優先目標順に兵器を割当て、指向し、撃破する。
 これ、まんま"イージス"もこ。つまり、"イージス"級の能力を得るには、"イージス"を以ってする他は無い。て・ゆか、無かったもこ。
つまりは「大は小を兼ねる」て・ゆヤツで、その大きなシステム・リソースを"インファイト"レンジに投入するだけのコト。
 もちろん、「"イージス"程ではないですが、とある場面に限れば、"イージス"みたいなコトはできますよ」的な商品は、絶賛販売中。
 そしてソレは、欧州製"ミニ・イージス"が何故"ミニ"呼ばわりなのんか、て・ゆハナシでも、あるもこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     レーダー水平線。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    我等が海自においては、HSS-2Bの時代から、対シー・スキマー対策として、HSに
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  期待してたもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    当時の技術では、警戒情報を提供するのんが関の山だったもこが、今なら。
__\__301_____ちどり________]_  AHRIMブっ込む?いやESSMだってARHモード実装しそうもこしね・・・
0532名無し三等兵
垢版 |
2019/05/10(金) 23:33:02.19ID:cXxE11zB
いずれはARHのESSMのBlock 2をクワッドパックに四発詰め込むんでそ?
0533名無し三等兵
垢版 |
2019/05/11(土) 01:32:28.82ID:cG/0m2O/
>>531
欧州系ミニイージスはねー、なんつーか使う弾もFCRも中途半端に対シースキマー対処距離以遠を
意識してて割り切りが足りないと感じるんすよ。そのせいで弾もシステムも大きく高価になって、結果
防空艦にしか積めず、数が出ないからお値段も下がらぬ悪循環……

インファイト・イージス構想の場合、対シースキマー対処距離以遠は防空艦に搭載されたイージスまたは
類似のシステムに丸投げして、手と目の届く範囲に特化することでコストとサイズを削減、対水上レーダや
GFCSとも統合することで幅広い艦艇に装備する→量産で(特にシステムの)単価低減→デグレードバージョンを
補助艦艇にまで普及、って逆の循環を狙っておりまする
ただまあ弾代の方は先述したとおり射程は短くとも高速高機動な弾使うのでそう安くはなりそうにないけど

あと、これが前提になればイージス側も不得手な近間低空の対処をインファイト側に丸投げして
中遠距離/ネットワーク対空戦に注力できる、ってメリットが
0534対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/05/12(日) 00:55:17.47ID:S3OR6AyG
 まぁその。なんだもこ。
"インファイト"特化、て・ゆコンセプトで、果たしてシステム負荷を軽減でけるのんか、なのんだもこ。"インファイト"レンジで、"イージス"並の
多目標同時交戦を要求するのならば。
 要求される多目標処理能力に対して、対処可能な距離と時間を、さらにタイトにしている。そ・ゆハナシなのもこよね。もちろん、軽量MFRの
ハイマウント、て・ゆ手段は、多少の時間的猶予(例の御仁が連呼していた"クリプトン"あたりなら、3秒程度もこか)を与えるかもしれないもこが、
その3秒を生かせるシステムって、そら大層なシロモノになると思うもこが。

あと、"アスター"
 アレは馬鹿にできないもこ。"アスター15"て・ゆ"インファイト"用SAMを、ブースター使って、"アスター30"としてミドル・レンジに放り込む。
彼らが保有するリソースにおいては、それを求める他無かった、て・ゆコトもころうね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     "インファイト・イージス"
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    ぱぱだって、3000tFF<はつはる>を妄想するにあたって、FCS-3のX-bandイルミネータ・
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  モジュールを拡張した、OPY-X(Fcup)で統制する個艦防御SAMシステムを提唱したもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    まぁタマについても、ESSMしか考えてなかったもこが。
__\__301_____ちどり________]_  で、その。"インファイト"SAMって、どんなん?
0535対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/05/13(月) 23:47:21.46ID:iSDaWgAv
 えろえろと。
 酔った勢いで、酔いに任せてカキとばしたもこのんで、補足。(今は酔っぱらってないとは、ゆってない)

とまれ"イージス"と号したからには、そのシステムは艦隊規模で情報を共有し、交戦をマネジメントでける能力がなくては、なのだもこ。
"インファイト"レンジに特化するなら、構成艦は「見通し線内」で対処するために、"イージス"が遼艦のセンサーやらAEW、果ては
衛星情報まで駆使して得ている早期警戒情報て・ゆ、空間的、時間的な縦深を棄てて、対応するコトになるもこ。
 それは"イージス"に依存する。早期警戒情報の提供を受けた上で、"インファイト"における自艦の脅威対処能力に徹するのんであれば、
ソレはSSDSもこ。"イージス"では、ないもこ。

欧州ミニ・イージス。
 例えば"アスター"搭載艦は、そのシステム規模から、"イージス"並の同時交戦能力が得られなかったもこ。そこで採られた手段が、
ARHによって、終末誘導て・ゆハード・ワークから、艦を解放するコトだったもこ。
 その結果。"インファイト"交戦域において、「優先順に処する」"精度"に劣るもこ。
 一方、APARや軽量化"イージス"搭載艦達は、SM-2やESSMといったSARHを運用する分、機能は純減。特に独蘭のAPAR艦は、
SM-3とかSM-6に対応するには、結構シンドイ思いをしそうなのんだもこが。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     そして、SM-6もESSM Block2も、SARHモードを有するもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    "インファイト"レンジにおいては、邀撃するSAM自身に、"自己判断"させる余地は少ない。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  だからSARHモードが残される。それは、"イージス"が居るから、もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    "イージス"でなければ。"インファイト"つまり個艦防御レベルのハナシでしかないのなら。
__\__301_____ちどり________]_  どんなSAMになるもころうか。ぱぱ、AAM-5を"シャパラル"しようかと(自重せろ)
0536名無し三等兵
垢版 |
2019/05/16(木) 16:44:43.59ID:GMaLT65D
ニュー即+に書いてたのがオーストラリアの元OHペリーってSM-2ブロックVB
撃てると。はたかぜぇぇぇ
0537対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/06/14(金) 23:39:15.03ID:Pst6DrFn
 待たせたなヒヨっ子ども!(フラグ)

まぁ世艦とか。某プライムとか。香殿の論説聞いてると、思うのんだもこ。ああ、やっぱシーレーン防衛、ASWこそが、海自の一枚看板であり、
それくらいしか、国民の理解(主に予算面での)を得られるロジックを持たないのだろうなぁ、と。

だから、ここで、ぱぱ想定。
 尖閣有事。ココで、尖閣防衛の価値については、さておくもこ。むしろ、尖閣程度の口実で、中華な野望を実力で阻止する覚悟をキメたとして。
 初動は航空撃滅戦。先手は中華な空軍が獲るもこ。那覇、嘉手納。衛りきれるとは、想定しないもこ。(必ずしも衛りきれないワケでもないもこが、
ソコには、えろえろ条件がつくもこ)
 次は、米空母打撃群と、グアムの空軍長距離打撃部隊による、カウンター。新田原の空自、海自DDHも補完を試みるもこ。尖閣周辺海域の
航空優勢の奪取・・・て・ゆか、中華な海洋航空戦力の策源を叩く。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     次に、あるいは、航空撃滅戦に呼応して来るのは、米SSN、海自SSによる攻勢対潜水艦戦。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    中華な潜水艦の撃驤を実施するもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  そう、護るより、狩った方が早い。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    今なら、でける。将来においては、さて、どうもころうか。
__\__301_____ちどり________]_  ・・・ヤるのなら、今でしょ──なんて、云いたいワケでは、ないのんだもこが。
0538対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/06/15(土) 00:11:58.54ID:JFqgAtp0
 あと"イージス・アショア"。
 なんか、某田岡ナニガシとかも、ナニかホザいてたもこが。
 アレ、ちゃんと勉強してるのもこか。ふみ氏と、ぱぱが騙らった、このスレの過去レスROMれ。(主に、ふみ氏のを)

; ''"^ ゛`^`'ヽ     海自イージスDDGのSM-3搭載数増やせば、”アショア"無しでOKとか。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    よくもまぁ、こんな趣味人の戯言を、公共の電波に乗せてくれたものもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  いや、ぱぱ"アショア"否定派もこよ?地上固定施設の根本的な脆弱性。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    貴重な陸自の人的資源を浪費する運用構想。他にも、えろえろあるもこが、
__\__301_____ちどり________]_  だからって、田岡ナニガシの論に乗る気には、なれないもこね。
0539対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/06/15(土) 00:12:50.70ID:JFqgAtp0
 あと"イージス・アショア"。
 なんか、某田岡ナニガシとかも、ナニかホザいてたもこが。
 アレ、ちゃんと勉強してるのもこか。ふみ氏と、ぱぱが騙らった、このスレの過去レスROMれ。(主に、ふみ氏のを)

; ''"^ ゛`^`'ヽ     海自イージスDDGのSM-3搭載数増やせば、”アショア"無しでOKとか。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    よくもまぁ、こんな趣味人の戯言を、公共の電波に乗せてくれたものもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  いや、ぱぱ"アショア"否定派もこよ?地上固定施設の根本的な脆弱性。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    貴重な陸自の人的資源を浪費する運用構想。他にも、えろえろあるもこが、
__\__301_____ちどり________]_  だからって、田岡ナニガシの論に乗る気には、なれないもこね。
0540名無し三等兵
垢版 |
2019/06/16(日) 17:10:56.14ID:L5sCN5fo
大事なことだから2回、と。
田岡さん、昔っからアレだった記憶もあるので、あまり驚かないけど…
0541名無し三等兵
垢版 |
2019/06/22(土) 00:27:14.42ID:PfAHVxAn
魚雷や機雷が効果が無い、立地次第では対艦ミサイルも当たらないので
イージスアショアは堅いかと思ったらそうでも無いんですか
自衛用のSM-2やESSMを積めなくなりましたしね
0542名無し三等兵
垢版 |
2019/06/22(土) 07:32:29.36ID:jFcaiJRu
沈まないけど、動けない。
動けるけれど、沈む。
それが問題だ。 byハムレット。
0543名無し三等兵
垢版 |
2019/06/22(土) 12:00:53.92ID:YLd66hz7
アレがアレなのは今に始まった事じゃないけど
あんなのを軍人の専門家と持ち上げるのがマスコミなんだからね。

反対の奴はイージス艦を増やすことに賛成するかといったらしないし
イージス艦を弾道ミサイル対処だけに専念させるのはコスパと効率が悪いんだけど

反対派に至っては「自衛官に楽をさせる気か!」みたいな
苦労至上主義みたいな価値観が見える。
0544対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/06/23(日) 00:58:28.18ID:SD9l+PLK
 ぱぱ、前にもゆったもこ。「何時、何を撃つか」が解った時点で、コトは9割がた片付いている、と。
 陸上固定施設なんぞ、残り1割がたでナントカしよう、て・ゆ、(これも昔ゆったもこが)「裸の美女がスラム街に迷い込んでしまった」論の
延長線上のハナシでしかないのもこ。

ソレを踏まえた上での、田岡ナニガシの論。
 本州北端と西端に配置する"イージス・アショア"。この配置が、ハワイとグァムの中間地点であり、この、米太平洋軍の2大拠点を狙う
中距離弾道弾のミッドコース邀撃を目的としたものだ、て・ゆアレ。
 同心円引けば、我国の政経中枢や防衛拠点を防護でける(理想的ではないもこが、他に候補地も見当たらない)場所を選んだのもころうな、
くらいは推察でけるもこ。
 いや、ハワイとグァムについては考慮の外、とは、ゆわないもこが。
 ・・・でも、ハワイとグァム潰されたら、ウチら、ナニがでけるのもこかしら?

; ''"^ ゛`^`'ヽ     しかし、"イージス・アショア"は、困ったハナシになってるもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    ぱぱ的には、今からでもTHAADに乗り換えてくれないもこかなぁ、と。それも、空自所轄で。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  イージス艦なら、増やせば好ぇもこ。海自イージスDDGは、イージスCG規模のフネもこし、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    なれば海自の新規DDを、米イージスDDG相当のフネとして、整備すれば好ぇのんだもこ。
__\__301_____ちどり________]_  あぁでも。DD20隻揃えちゃったもこしなぁ。FF揃えるのも、急がなくちゃ、なのもこよなぁ・・・
0545名無し三等兵
垢版 |
2019/06/28(金) 11:46:43.12ID:CR/OA2Qg
ゆき型を地方隊に回したのは正直失敗だったな。
0546名無し三等兵
垢版 |
2019/06/28(金) 15:48:49.34ID:xG5lwwFh
>>545
どういう意味で失敗だったのですか?
小型のDEでなく汎用護衛艦のDDだと地方隊の人員では大きすぎて手に余ったという意味ですか?
0547対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/07/02(火) 04:11:56.76ID:k8kRQXWg
>345氏が、ナニを指摘しているのかは、別として。
<はつゆき>は、艦隊護衛艦として備えるべきを(えろえろ妥協は在ったとしても)備えたフネとして、ギリギリまで絞り抜いたフネだったもこ。
故に、拡張性に乏しく、他用途へ転用するには、ツブシが効かない性格を持ってたもこ。
 しかし、彼女らは、彼女らを当に必要としていた時代に現れ、その任を(能力ではなく存在によって)果たした。ぱぱは、そう評するもこ。
 地方隊配備艦としては・・・ナニより、ヒトが。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     思えらく。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    護衛艦隊用護衛艦と地方隊用護衛艦、て・ゆ枠が在るコトにこそ、ナニかこう、我が"海軍"の
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  宿痾─いや、トラウマめいたモノを感じるのもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    でも、違う。そうじゃないもこ。一体であるべきなのんだもこ。
__\__301_____ちどり________]_  どちらかにしか使えないフネなど、"護衛艦"ではない、とか、ゆってみるもこ。
0549名無し三等兵
垢版 |
2019/07/17(水) 18:45:18.13ID:iGGks61f
保全小ネタ
軍オタなら庭とかに出て蚊が飛んできたら「インターセプターが上がって来た」って言うし5匹潰したりスプレーかけたらエース名乗るし
刺されたら「被弾した」って言うしいっぱい飛んでたら「制空権は敵にある」って言うよな
0550名無し三等兵
垢版 |
2019/07/18(木) 02:18:17.10ID:h1kDFMHc
小銃や分隊支援火器用弾薬には、7.62ミリ弾では大きすぎ、5.62ミリ弾では威力や有効射程がちょっと。
そこで旧軍伝統の6.5ミリ弾をですね(文字数)

>>549
蚊は要撃機っていうより、襲撃機じゃないかな?
0551名無し三等兵
垢版 |
2019/07/20(土) 08:35:40.67ID:R19PygAm
陸自と空自が使っている11式短SAMって、艦載化できないんでしょうか?
0552対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/07/23(火) 02:01:20.15ID:wWRw9Ks7
 京アニ放火。
 ・・・ぱぱの、高校生時代の、同級生が勤めているもこ。
 共にボードSLGをプレイしたコトもあるもこ。
 敵にまわれば恐ろしいが、味方になっても恐ろしい。そんな彼だったんだから。
 運悪く、ソコに居合わせたとしても、最善の判断をして、自らと仲間の命を護り抜いたハズもこ。
 ぱぱは、そう信じてるもこ。
0553名無し三等兵
垢版 |
2019/07/24(水) 23:23:35.40ID:j7/xcbAK
>>552
あれだけのことをやらかしていても、精神鑑定で無罪になれば、また・・・・・・
う〜ん。
0554名無し三等兵
垢版 |
2019/08/14(水) 20:14:02.01ID:NSxUWapv
艦船用には重量型のガスタービン使えないのかな?
パテントでガッチガチに固められちゃっている舶来の航空機転用ガスタービンよりも、
国産品なら多少なりとも国内に落ちる銭が多くなるんじゃないかなと素人考え。
0555名無し三等兵
垢版 |
2019/08/15(木) 22:29:13.06ID:nDbi0YC0
>>554
護衛艦の発電機なら川崎が開発したM1Aシリーズのガスタービンをよく使ってるけど、推進用は無いね。
まや型には発電機に川崎のM7Aを使ってるらしいから、統合電気推進なら連続運転に有利な重構造型にもチャンスが有るのかも。
0556対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/08/30(金) 00:10:56.45ID:DuapFXLO
 妙な書き込みしちゃって、なんか変な空気作っちゃって、申し訳ありませんでした。
 取敢えず、彼は生存。手放しで「おめでとう そして ありがとう」は云えないけれど、ホっとした。

重量型ガスタービン。
 重いけど、ずっと使えるよ、て・ゆ利点はあっても、だったら適宜換えりゃ好ぇやん、て・ゆハナシもあって、もこね。
 艦艇設計にあたって、重量問題はタイトもこ。最適化を目指す途はあっても、既製品の性能、実績、コストを超えるのんは、難しい。
 補完的に用いるにしても、んじゃディーゼルは?て・ゆ選択肢もあって、もこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ちなみに、この<ちどり>はCODLAG。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    ニイガタの中速ディーゼルを巡航機兼電源用発電機として想定したもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  えろえろ悩んだ記憶はあるもこが、その経緯は(先代PCのHDDクラッシュによって)
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    永遠の(誰にとってもどうでもいい)謎となったもこ。
__\__301_____ちどり________]_  でも、海自はGTでイキたいのもこかな?かな?なのんだもこ。
0557名無し三等兵
垢版 |
2019/09/24(火) 16:11:11.91ID:a+D5N2IH
>>556
とりあえず(って言っていいのかどうかわかんないけど)良かったですね。

K松さんが逃げ出した後の陸自装甲車問題、M菱さんが後継なのかな?
それとも海外品かな?
幅の縛りがきつすぎて、なんともならないっていうのも見聞きする度に、
関係法を改正できない具体的な理由があるのかなと思う次第。
0558名無し三等兵
垢版 |
2019/10/02(水) 22:33:04.43ID:qyjTiqb8
保守がてら、久々に書き込み。
>>556
ぱぱ、まずは何より。

>>557
法の改正といっていいのかは微妙だけど、少なくとも2つのステージがあるかと。
特殊車両を通行させる際の通知に関する事務が煩雑なので、できれば車両制限令を超え
たくないってのは、旧建設省と旧防衛庁の間で取り交わされた覚書が今も有効(現在の
国土交通省と防衛省間)なことによるものだけど、こっちは一番頻度が高そうな拠点間や
演習場への移動なら緩和できる余地はあるんじゃないかと。
(もちろん素人考えだけど)

車両制限令そのものの方は、実際問題まだ規格のしょぼい道路がそこかしこにあるんで、
こっちが見直されるのは、まずないんじゃないかと。
0559対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/10/02(水) 23:10:59.23ID:yaVEaG/i
 無沙汰、御容赦、もこ。

ぱぱの棲む九州の、とある市庁所在地。メインストリートに進入しようとした某高射特科部隊の車列が、立ち往生していたもこ。
 関係法に基づいて道路とかは整備されており、御上の御赦しが出たとして、しかし。

コマシ撤退。
 そも陸自の要求が、整理されてなかったんぢゃないのもこか?て・ゆ。
 えろえろ苦しい事情はあったんだろうもこ。でも、特殊な要求が嵩めば、コマシとて、本業になんら資するところのない技術開発と製造に、
割りに合わないリソース投入するコトになるもこ。
 コマシについて、えろえろ云うヒトも居るかも、もこが。
 彼らにして"並の"装輪装甲兵員輸送車の開発に失敗するとも思えないもこ。
 んぢゃ、ナニを要求したのもこか。

; ''"^ ゛`^`'ヽ               96WAPCの後継。
 ;ミ ,, ̄m ̄,,彡              ナニが不満で、不足だったのもころうか?
 ; . ,,,つ├[ ̄ヽ=・            そも、73APCと89IFVの後継は?
 ;,   ,,「 ̄ ̄ ̄ ̄【===(:::◎
/ """゛│     ノ_ノ △\  ̄    ぱぱは、96WAPCは、要求過大であったと考えているもこ。
ヽ ̄洞爺湖 ̄\_(O  oooo\(O  (要求過大の動機については、深く同情するもこが)
/ ̄o ̄ ̄o ̄◎) 三) ////  ) 三) しかし、その不満不足は、次期WAPCに求めるモノでは、無かったように思うもこ。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ノ三ノ───ノ三ノ それでも要求するのんであれば、その御相手は、少なくともコマシではなかった、と。そ・ゆコトもこかな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0560ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/10/03(木) 23:29:01.72ID:LDZr744l
>こっちは一番頻度が高そうな拠点間や演習場への移動なら緩和できる余地はあるんじゃないかと。

対潜臼砲氏のご指摘もすでにありますが。

装輪車両ってのは、曲がるためにステアリングを切らなきゃいけないんですね。
で、最小旋回半径を小さくするなら、舵角は大きく、それで足りなきゃ操舵輪をふやしたり。
後輪まで曲げてみたり。

で、この操舵輪ってのは「車体容積」を食いつぶすんです。
ノンステップバスなんかだと、タイヤハウスのでかさがわかりやすいですが。
観光バスなんかは、このタイヤハウスの上に板敷いて段差のない客室を作るからですが。
http://www.abledesigneering.in/wp-content/uploads/2016/12/bus_body_clarification.jpg
そんなことを「限られた装甲重量で車内容積を作る、かつ非発見率を下げたい」戦闘車両でできるわけもなく。
装輪が乗り越えられる障害物ってのは基本「車輪の直径以下」ですから、極力、大径のタイヤを使いたいわけで、これが首振りゃなおさら容積食うわけで。
https://response.jp/imgs/thumb_h2/1307742.jpg
https://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/information/inspection_period_extention_2016_10/images/image_01.jpg
小松が重機で当たり前にやってる全輪操舵も、こと後部兵員室の容積を潰せないから、96式は前二軸しかステアしないわけで。
https://pbs.twimg.com/media/DavewmSVwAIDjqh?format=jpg

寸法だけ見りゃ、4トントラックより小さいクルマなんですけどね、96式は。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/044/122/180/629f13194e.jpg
0561558
垢版 |
2019/10/06(日) 23:35:29.37ID:9czHrld8
>>559-560
なるほど、特殊車両でなくとも、そうホイホイことは運ばないという感じですね。
経路のどこにも、チョークポイントがないことを確認できた道のみ緩和できる、というような
場合、あまり恩恵は得られそうにないですね。

確かに、高機動車であっても展開先によっては運転にかなり注意が必要とされるという話を
聞いたこともありますし、19式装輪自走155mmりゅう弾砲の経緯を見ると、幅だけでなく
全長に関する問題も結構シビアなようですね(それで、ああいった構成になった部分がある
とか)。
防衛以外の面でも、高規格道路が増えることは悪いことではないのでしょうけど、それを
許容する雰囲気がないのが、また厳しい話ですね。
0562名無し三等兵
垢版 |
2019/10/15(火) 14:16:10.95ID:A1xd7fDS
>>560
前は装輪、後ろは装軌の半装輪式(ハーフトラック型)に原点回帰するのはいかがでしょうか?

戦場での機動力(不整地走破力)は装輪式、燃費とメンテの手間暇は装軌式の悪いところの
複合体になるのでしょうが、それぐらいしか思いつきませぬ・・・・・・
0563名無し三等兵
垢版 |
2019/10/15(火) 19:54:41.11ID:rMthTTyu
軽量ゴム履帯ってどうなったんだろう
MBTで使うのは無理だろうけど、APCクラスでなら使えるようになるとWAPCなんて要らなくならないかなぁ
0564名無し三等兵
垢版 |
2019/10/15(火) 20:37:40.75ID:A1xd7fDS
>>563
<ゴム履帯
既にドイッチェのヴィーゼルでも陸自の資材運搬車でも採用済。
ゴムの中にワイヤー入れて加硫すればいいだけなので、基本的にはそれほど敷居は高くない。
工業用の製品にもそういう物があるし、相応の衝撃にも耐える。
ただ鋳造品と違って、一ケ所でも破損したら履帯を全部交換しないといけないのが難。
軽量化最優先のヴィーゼルや基本的に後方支援用の資材運搬車と違って、最前線に出る
普通科とかでの運用にはいろいろ制約があるのではないかと?
0565名無し三等兵
垢版 |
2019/10/17(木) 00:28:39.85ID:fR4LGz3m
564の訂正
× 軽量化最優先のヴィーゼルや

○ 軽量化最優先のヴィーゼルはそこを割り切ったor最初っからそこまで追求するつもりがなかった。
0566名無し三等兵
垢版 |
2019/10/20(日) 15:17:02.63ID:Rm2Zmeda
>>563
その場での修理が効かないのは被弾上等な車両にはちと問題よな
軽量化履帯があるから何もかも解決うう!!! な奴は数年前にこの板にもいたが・・
0567名無し三等兵
垢版 |
2019/10/20(日) 21:13:01.41ID:ENRkzQfW
>>566
鋳造品よりは軽いけど、まんま1本だとさすがに嵩張るでしょ? 
0568対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/10/23(水) 10:55:08.19ID:ph7nesgE
"ヴィーゼル"のゴム履帯。
 20mm機関砲搭載型にしたって、任務は威力偵察/火力支援もこ。脆弱な足回りを狙わせるような運用は、想定していないもこよ。

ハーフトラック。
 きっと、装軌と装輪の狭間には、ニッチ(だけど重要)なニーズが在ったのもころうね。しかし、装輪車輛の技術的ハッテンにより、
多くは解消されたのんだもこ。しかし、当然の事もこが、装軌車輌全ては代替でけなかったもこ。73APCが、戦術単位を
構成するに足らない規模であっても、各方面隊に展開している理由とか、ちと切ないもこな。
 一方で、ハッテンした装輪車輛が在るにも関わらず、ゴム履帯車輌を必要とする現場。
 思えらく、ゴム履帯は、装輪車輛のハッテンによって局限された装軌車輛の出番の、さらにその一部を担うガジェットであろう、と
そう思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ                APC。
 ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡               とある軍板マフィア的には、仏VABなんて、評価が高かったもこよ。
 ; . ,,,つ├[ ̄ヽ=・     _      装輪APCであれば、ココまで割切ってくれれば、安価で楽なのもこが、と。
 ;,   ,,「 ̄ ̄ ̄ ̄【===(:::◎     まぁ装輪"戦闘"車輌には、全くユメを見ないヒト達の集まりだったもこが。
/ """゛│     ノ_ノ △\  ̄     皆の衆も知る通り、装輪車輛には、装輪車輛であるからこその、大きな利点があるもこ。
ヽ ̄洞爺湖 ̄\_(O  oooo\(O    でも、装輪車輛しか造らせてくれないから、装軌車輛の能力を上乗せしたい。
/ ̄o ̄ ̄o ̄◎) 三) ////  ) 三)   実に不健全もこ。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ノ三ノ───ノ三ノ   別途装軌車台を開発すべきなのんだもこ。・・・・・・まぁ無理なのだもこが。
0569名無し三等兵
垢版 |
2019/11/06(水) 13:46:56.96ID:teiF90Vp
>>520
>>535
インファイトイージスに執着してる人がいたけど、普通にFCS-3+ESSMとか、
最終誘導の手間を省く&搭載数を稼ぐんだったらプログラムを書き換えて、
11式短SAMを積んでしまえば済む話なのではないかと。
弾単体でのスピードアップでどれほどの効果が得られるかと考えると、それこそ
SAMが命中後に弾辺(下手すると弾頭が飛んでくるだろうけど)が飛んでこない
距離で撃破できればいいと。
高速力を確保するために、寸法・重量が加速度的に大きくなってしまうのはちょっと。
で、護衛隊とか護衛隊群レベルでのマネージメントはモノホンのイージスDDGに
全振りするべきでは?
個人的には03式中SAM改ベースのLーSAM使って、陸自の中SAMとの部品共用で
単価引き下げて調達数稼ぎたいところだけど、寸法が大きくなってるからVLSに
何発収容できるかなという不安もあるので、ESSMの新しいバッチではAMRAAMの
シーカ積んでARHだから、素直にこっちを選択する方がいいのかな?
0571対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/11/09(土) 16:58:47.00ID:AU40W+/f
"インファイト・イージス"
 インファイト特化、て・ゆ時点で"イージス"ではない、て・ゆハナシにしてしまって、なんか申し訳ない展開になってしまったのんは、後悔してるもこが。
 しかし個艦防空レンジで、より優れた多目標同時処理システムを、簡素かつ安価に構築したい、て・ゆハナシは、有りだとは思うもこ。
 でも今、"スタンダード"シリーズ、ESSM、RAMといった、我国よりはるかに重畳な研究と検証を経て実戦配備されたガジェットを、国産装備で
代替するのんか、て・ゆと、さて。
 既にでけてる物を、(多少不満があるにしても)我国の限られたリソースを割いてまで、開発すべきもころうか。
 ちょっと考えてみたいのんは、RAMのレンジもこかね。
 RAMに多目標同時処理能力があると謳っているヒトや記事は多く見るもこが、それはポテンシャルのハナシであって、実際は、えろえろあるもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      つまり、先ずは多数の脅威を探知し、評価し、対処手段を決定する能力があって、次に
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     RAMを、その決定に従って指向させる。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  アクティヴ・ホーミングな誘導弾は、飛ばされた先で、真っ先にめっけた目標に向かうもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    目標が限られた象限から殺到してくれば、10発撃てば10発とも先ず第1目標にロックしてしまう。
__\__301_____ちどり________]_  それを管制するには、適切な中間誘導システムが求められるのんだもこが・・・
0572名無し三等兵
垢版 |
2019/11/14(木) 02:02:32.31ID:mlluhXvM
>>571
イージスシステムには及ばぬまでも、あくまでイ−ジスDDGのトータルマネージメントの
下でという条件を付けてやれば、FCS-3で相応の対応を期待するのは無理なんでしょうか?
常時完全に定数を満たせないまでも、群に1隻こんごう型以降のDDGがいてくれれば・・・

初心者なのでよくわからんのですが、11式短SAMは完全にファイヤーアンドフォーゲットタイプ?
0573対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/11/16(土) 01:04:41.23ID:ZDPKoHfQ
>あくまでイ−ジスDDGのトータルマネージメントの下でという条件を付けてやれば
 それがSSDS(殊にMk.2以降)もこし、実は<あきづき>級のFCS-3も、そうもこ。<あきづき>級にSPY-1F/K(によって実装される"ロースペック・イージス")が
検討された経緯を顧みれば、ソコには"イージス"によるマネジメントを前提とした、限定的なエリア防空システム、あるいは個艦防御システムの構築が
目指されたのんだと、考えるコトはできようというもの、もこ。

11式短SAM。
「完全な」Fire & Forget システムか、て・ゆと、違うもこ。なんとなれば、このSAM、撃った(Fire)後(after)で、中間誘導カマすもこ。「撃って終わり」ではなく、
「狙うべきを指定した」後でForget。
 コレの艦載型を開発しよう、て・ゆハナシにんは、ソレなりにソソられるモノは、あるもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      RAMの旧いヴァージョンからハナシを進めてみようもこかな。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     先ず以て、AIM-9L/M"サイドワインダー"ではなく"スティンガー"携SAMのシーカーを使ったあたり。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  まぁ軽くて簡便であるべき、だったのもころうな。そしてソコに、「手軽に採れる、無いよりマシな兵装」から、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    「捨てきれない野望と希望!棄ててしまいたいコノ脂肪!」て・ゆ叶わないユメが生まれてしまった。
__\__301_____ちどり________]_  でも、ユメを見たからこそ、ソレを叶えるコトがでけるのんだもこ。・・・・・・ならば
0574ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/11/16(土) 03:10:12.24ID:Kaa6cOzF
>最終誘導の手間を省く&搭載数を稼ぐんだったらプログラムを書き換えて、
>11式短SAMを積んでしまえば済む話なのではないかと。

済まない。

ESSMの重量が300キロ、シースパローが230キロ。150キロのAMRAAMを
使ったSLAMRAAMがバージョンによるとはいえ空中発射型の1/3見当で25
キロかそこら、VL MICAが113キロで20キロ、88キロでサイドワインダーが
元のチャパラルだと、9キロ、Sea-RAMのブロック2だと15キロ。同士討ちを
しなくなった新型RAMを増やしたほうがマシだね。

一方、11式は103キロ。20キロは飛ばないだろうな、と。

>個人的には03式中SAM改ベースのLーSAM使って、

中SAM自体が中止になった海自のSAMの流用で、570キロの重量はスタン
ダードSM-1MRとほぼ同じじゃなかった? ブースター付けたら射程は余裕
で100キロ超えだろうけど、重量も寸法もSM-2ERと変わんなくなるし。

>VLSに何発収容できるかなという不安もあるので

7メートルからの深さのあるMk21キャニスターを8発セットにするか、4連装の
Mk57を使うかになるけど、新護衛艦が3900トンだと「VLSに何発」というより、
VLS「を」何本積めるのかになるんじゃないかと。満載5000トン以下なら、せい
ぜいがとこ24セルだろうし。
0575両棲装〇戦闘車太郎
垢版 |
2019/11/16(土) 10:47:48.13ID:wNCPtnKB
何コレ、オレってばkgを安易にカタカナでキロと表記するようなシロートに粘着されてたの?
0576名無し三等兵
垢版 |
2019/11/16(土) 13:58:57.99ID:fMc2NAst
今後ヘリ護衛艦としてやや中途半端な存在になりそうなひゅうが型だけど、さすがに掃海母艦とかは難しいと思う
(むしろ、うらが型後継はアブサロン級みたいなフネになってほしい)

いずも型より戦闘艦艇としての性格が強いことを活かして何かできないものか
例えば艦首側のヘリ甲板へSSMとか高速滑空弾のランチャーを臨時に積み、(ヘリは2〜3機まで減らす)
艦隊前衛として敵水上・水中艦艇の接近を拒否するとか…
0577対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/11/16(土) 23:04:11.18ID:UQHUtf4P
>576氏
 揚陸指揮艦に改装するもこ。

さて、RAM。
 モトがモト故に、IRシーカーのレンジが足りず、PRHを組み込んで中間誘導システムの代わりとしたもこ。(まぁコレで、IRシーカーのレンジまで
タマを放り込めるようになったのんだもこが、当時の東側陣営には、赤外線誘導の対艦誘導弾も、それなりに在って、それは、だったのんだもこが)
 この時点で、RAMは多目標同時交戦能力を有する、思ったヒトが現れたもこ。えぇ、件の御仁に限らず。
 一方で、「IR誘導のRAMは、先行弾のモーターが発生する熱源を、目標と誤認して追尾してしまう」なんてハナシもあったもこ。
 でも、ぱぱが聞いていたのんは、「先行弾の加速モーターのシグネチャーが激しくて、後続弾のシーカーが幻惑され、目標を捕捉できない」て・ゆ
ハナシだったもこ。

つまり。初期のRAMが、多目標同時交戦能力を期待できなかった理由。
 ソレは、IRシーカーが「目を開いた時に」適切なポジションにタマを放り込める手段を有さなかったから、もこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      ただし、限定された状況下において、初期のRAMにも、多目標同時交戦が可能だったもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     目標が、多方向から殺到してくるケース。(そしは、当時の西側海軍が、最も恐れたケースの1つもこ)
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  前と後ろと右左に、先ずは1発づつ。そんなカンジで撃てるなら、先行弾の影響は考えなくても好いもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ   RAMのPRHシステムに、目標とすべき電波放射源を識別/指定するシステムは、当時在ったもこかな・・・
__\__301_____ちどり________]_  ・・・しかし東側とか西側とか。死後埋葬済みなコトバを、今更クチにするとは・・・もこなぁ。(続く)
0578ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/11/17(日) 01:50:18.58ID:GarBCbqc
>何コレ、オレってばkgを安易にカタカナでキロと表記するようなシロートに粘着されてたの?

三菱MAVを連呼した言い訳に愚民どもがパトリアやмалыйавтомобильводоплавающийと
間違えたら哀れだからという斜め上を平気でかませるキチガイがこのスレに粘着しているのか。
0579ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/11/17(日) 04:01:15.51ID:GarBCbqc
>>577
>RAMのPRHシステムに、目標とすべき電波放射源を識別/指定するシステムは、当時在ったもこかな・・・

1994年当時のブロック0の時代で、SPS-40E空中捜索レーダー、Mk-23
目標補足システム、SLQ-32電子戦装置で構成されたAN/SWY-2 Ship
Defense Surface Missile System (SDSMS) がLHDに載ってたようです
が、シースパローの火器管制は別立てだったので、RAMで手の込んだ
ことをしたければ別途装備が必要になりますがレイセオン公式では。

A variety of existing ship sensors can readily provide the target and
pointing information required to engage the anti-ship threat.

目標や位置情報をお船からかんたんにもらえます、までですね。

他にも「After launch, the passive RF seeker homes on the incoming
cruise missile's radar emission. 」と発射後にRFレシーバーが働くとの
説明もありました。IRでもRFでもくるくる回ることでふたつのセンサーか
ら入る信号の強弱で飛ぶ方向を決めるだけの仕組みなので、直径5イ
ンチという寸法も勘案すると「これは目標じゃない」とかの判断は無理
なんじゃないでしょうか。
0580対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/11/17(日) 23:15:55.97ID:V4JldzvL
 おおう。ぱぱの如き「むせきにんなうわさばなし」の騙り手としては、「ソース!」を提供していただけるのんは、とても嬉しいコトもこ。

んで、初期のRAM、て・ゆか、当時のARMとかでも同様なのんだもこが、対放射源シーカーって、測角精度が、あんまし芳しくないのんだもこ。
ふみ氏御指摘の通り、設置幅5inのレシーバーでは、目標の判別にも、追尾にも、事欠く。なれば、どうするか?て・ゆと、誘導弾自体が「探知のための」
機動をするもこ。3次元目標を狙う場合は、目標を頂点とする螺旋機動(スパイラル・コーン)、2次元目標が相手であれば蛇行するのんだもこね。
アンテナ幅あるいは直径が足りない分は、自分で動いて、連続的な測角、いわば「独り三角測量」的な追尾機動を採りながら、目標に肉薄するもこ。
為に、「目標が動くと精度が出にくい」て・ゆ問題が生じるのんだもこがね。

ちなみに、その昔、御師様が「Kh-31と同様の基準で測るなら、HARMの方が射程が長い」て・ゆったのんは、コレが理由もこ。ARMは、必要な
測角精度を得るために蛇行する必要があり、だから直線飛翔距離を比較しても意味が無い。HARMの方が機動時のエネルギー・ロスが小さく、
しかもシーカー性能で優るから、より軽易な機動で必要を満たせる。結果、実戦局面では・・・てなハナシだったのんだもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      RAMには、PRHのみで交戦するモードがあるのんだもこが、その有効性は、推して知るべし、もこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     だから、まぁ中間誘導システムとしての役割が大きいとすると、もこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  多目標同時交戦を実現するには、ESMで得た、目標が発信する捕捉電波の周波数を分別、評価し、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ   それをRAMの各弾体ごとに割当てる必要があるのんだもこが・・・(そも、相手がIRHだったら・・・)
__\__301_____ちどり________]_  当時から困難は指摘されていたもこ。ぱぱもキャン!ゆってたもこしね・・・でも(続く)
0581名無し三等兵
垢版 |
2019/11/19(火) 15:20:23.13ID:9ig+bPt6
>>576
>今後ヘリ護衛艦としてやや中途半端な存在になりそうなひゅうが型
やや中途半端な存在とはどんなことなのかな?
うらが型代艦やFFM型完成する2038年頃ひゅうが型を掃海母艦もしくは揚陸指揮艦へ転籍
その枠で新DDH建造になるだろうけれど…わざわざ転籍させるほどかな
足らないとすれば、ぱぱの航空護衛艦ずいほう型でE2D運用できる艦が必要になるような
0582576
垢版 |
2019/11/19(火) 21:17:08.74ID:yN1kKp6k
>>581
個人的にひゅうが型はDDHとして十分なフネだと思っていることは前置きしておきたい

一方で、多目的プラットホームとしては戦闘艦としての性格が強く、規模的にライトニングキャリアー化やUAV母艦としての運用効果も現状では疑問符という状況では、
近い将来CVLを保有するようになる海自の中では中途半端なんでは?
という感じ

とはいえ、ライトニングキャリアーとして使えないから即転用はおかしいと思うし、掃海母艦で使うというのは何か違う気がする
指摘して貰ったようにわざわざ転籍させるかっていうのはその通りだし、
今後10年以内にDDHとしてのひゅうが型がに対するニーズが激減するとも考えにくい

だったら単独でも高い防御能力を活かして先代みたく打撃力も兼ね備えた存在になったら面白いかな、という妄想が当該レスだった
0583名無し三等兵
垢版 |
2019/11/20(水) 23:02:35.10ID:5kmq62fx
240kmしか出ないフーシ派のドローン(低速巡航ミサイル)は900km出るトマホーク
より排熱がだいぶ少ないだろうから赤外線対空ミサイルが誘導できないかもしれない
艦艇はCIWSやフレアもあるからどうにかなるだろうが、たとえばF-15は8発の
AAMが4発しか撃てなくなる

あのドローンについては「安価で迎撃不能のドローンの前に全ての有人兵器は無力」
か「簡単に落とせる巡航ミサイルよりさらに遅いゴミ」みたいな二極化した
意見多すぎ。新プレイヤーの実力はすぐにはわからないし、ゴミであっても
ゴミ以下のコストで調達できるなら本物の脅威たりうる

妄想を書くとサウジは自家用機やスーパーカーとか240km出る物が
いくらでもあってAWACSもそんなのと見間違えたのかもしれない
0584対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/11/24(日) 00:31:00.16ID:vcbT1Boo
 破棄するなよ!破棄だけはするなよ!御願いだから破棄だけはするなよ!御願いしますから破棄だけはしないでください!・・・って。

せんのか───い!!

て・ゆ今日この頃、皆の衆は如何御過ごしもころうか。以下、とつとつと。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     <ずいほう>は、<やまと>戦略打撃任務群の直掩空母に特化した仕様のフネもこので、
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     DDHの延長線上で考えるのなら、違うフネを考えるもこかな。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   <ひゅうが>の今後。・・・いっそ売るか!!
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    ドローン。91式携SAMは、相手がカラスでもロック・オンでけるのんだもこが。でもまぁ、 
__\__301_____ちどり________]_  91式携SAMですら、ドローンよりは遥かに高価値な機材もこ。なのんで、ここはテッポウで。
0585ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/11/25(月) 16:29:41.60ID:LJwh+QaQ
>>584
>なのんで、ここはテッポウで。

誘導弾より圧倒的に安価な投射手段を利用するわけですね。(実体弾だとは言ってない)
0586名無し三等兵
垢版 |
2019/11/27(水) 21:48:17.39ID:04cl9dhZ
>>584
>DDHの延長線上
ひゅうが型→いずも型の排水量50%アップの延長なので基準3万トンかな?
0587名無し三等兵
垢版 |
2019/12/03(火) 01:39:45.43ID:yYT+Siaz
>>584
結局、GSOMIA破棄できませんでしたね。
で、「明日にでも破棄できる(キリッ!」とか言ってるけど、本気で米帝さまを敵に回すだけの
覚悟があるのでしょうか、彼ら彼女らは?
しかもSSNの整備計画まであるとか、ないとか。
名目上は核ミサイル積んだ北潜水艦追尾用らしいんですけどね、どう考えても・・・・・・ねぇ。
0588対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/06(金) 05:35:04.68ID:pNQ88fhc
>圧倒的に安価な投射手段を利用
 そう。次世代海自将官たる者、眼からビームくらいは放てなけれバっ!!(WAVEなら、レールガンでもOK)

>延長線上のDDH
<ひゅうが>代艦を待つもこか?やっぱ売るか!!

>GSOMIA
 継続これ幸いと要求だけはしてくるもころうが、最早あちゃらからの提供情報には、全く信用がおけないもこし、これは米軍の認識においても、同様もこ。
 必要だったのんは、形骸でしかなかったのんだもこが・・・アレ達は、それも理解してないもこな。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     テッポウ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     1案が、超高初速127mmAPDSFS対空徹甲弾。・・・やめて!アナタ、彼に玩具にされただけなのよ!!
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   2案が、305mmガンランチャー。もとはXM8軽戦車改突撃砲"ストーム・シャーマン"の為に妄想されたモノ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    LOSATが在れバ戦車不要!な時代に提案した、大口径HEAT-MPで対戦車も歩兵直協も大満足!な逸物。
__\__301_____ちどり________]_  ぱぱ、コレで散弾ブッ放そうかと。いや、他にもえろえろ撃つもこが。
0589名無し三等兵
垢版 |
2019/12/07(土) 09:25:04.48ID:r4R7svSU
>>588
><ひゅうが>代艦を待つもこか?やっぱ売るか!!
ひゅうが型代艦は2049年・51年だからあと30年後…
売れないなら2035〜38年の輸送艦や掃海母艦代艦枠で乗員を確保しつつ
ひゅうが型を揚陸指揮艦として再配備して新DDH2隻を就役させる流れになるかな
でも、ずいほうではダメなの?結局そのころにはF35Bも古くなるだろうし
ひゅうがを売却・転籍させてまで建造する艦なら固定翼機運用できる艦が必要な気が…
0590名無し三等兵
垢版 |
2019/12/07(土) 13:03:02.57ID:FyJ0hDSv
昔の宝島じゃないが、改装後のいずも型とひゅうが型各一隻を中心にした機動部隊ってだめなんかな?
0591名無し三等兵
垢版 |
2019/12/07(土) 15:47:44.92ID:r4R7svSU
>>590
>改装後のいずも型とひゅうが型各一隻
少し言い方を変えると現在の護衛隊群にF35Bを約10機運用する艦をたす話になり
それで何をするのかできるのかで変わってくる
仮に、F35Bが40機運用できるDDHを1隻建造できれば満たされるのだろうか
0592対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/12(木) 02:06:55.43ID:QtPNwvD3
><ずいほう>のナニがダメ
 アレ、最小船型で、ともかくE-2DとVF-X(F-14+MiG31&F135双発な重艦上戦闘機)が発艦でければソレで好し、て・ゆヘンタイ軽空母もこ。
艦上における搭載機のハンドリングは劣悪で、同時作戦機数も最低限。戦略打撃任務群の直掩空母としては、E-2Dの指揮管制のもと、
XAAM-6x8搭載のCAP4機 (艦隊外周圏の、さらに遠方で、32機の空対艦巡航誘導弾母機を撃てる-墜とせるとはゆってない-)を展開でける。
ソレこそが要求であり、その結果がヘンタイだったとして、いや旦那、こ・ゆの御好きでしょ?て・ゆヲタの妄想でしかないもこ。
 次世代海自DDH・・・いや、もはやDDHではないかもしれないもこが・・・
 F-35Bを選択し、AEWを基地航空隊に依存する、あるいはヘリAEWで妥協するのんであれば、様々な状況に対応でける、より柔軟で
即応性の高い"空母"を、求めるコトがでけるのんではないもこかな。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     なんとなれば。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     戦略打撃護衛艦は、次世代海自・・・て・ゆか、我国の生存権を確保すべく妄想されたもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   汎用性とか柔軟性とかは2の次3の次。とにかく56サンチ砲を撃てるコトが大事で全て。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    そのシステムのパーツでしかない<ずいほう>は、だからダメもこ。
__\__301_____ちどり________]_  次世代海自DDHであるならば、解答は、きっと別に有るハズもこ。
0593ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/12/15(日) 00:06:59.10ID:Ftc+LnxE
>VF-X(F-14+MiG31&F135双発な重艦上戦闘機)

F-22を制空戦闘機の、F/A-18を艦上機のベンチマークとして諸元を類推してみると。

F-22はAMRAAMx6とAIM-9x2に機内燃料満載の状態で翼面荷重377キロ/平米。
でもスパホの最大着艦重量での翼面荷重は450キロ/平米なので、このくらい重くてもいいのか。
いやいや陸上型より3割重いという頑丈な脚と構造があっての話か。

F135の推力は改良型で20.4トン、双発で41トンとして。
VF-Xは推力重量比が1の状態でも機体重量は40トンオーバー。

XAAM-6を1000ポンド級のモダンなフェニックスとするなら、8発で3.6トン。
自衛用にAAM-5を2発積むならランチャーひっくるめて4トンくらい?
差し引いたのが36トンだけど、F-22でも空重量が20トン。構造強化するなら26トン?
機内燃料はF-35の倍の16トンは欲しいけど満載で推力重量比1は無理そう。
兵装をブリングバックする必要もあるから、最大着艦重量は30トンを超えるくらいとして。
これを翼面荷重450キロで割ると翼面積は70平米はほしい、と。
F/A-18の46平米、F-15の56平米、Su27の62平米よりは大きいけど、F-22の78平米より小さい?
でも搭載量が搭載量だからF-22のウェポンベイ配置を前後左右に拡大するしかないのか。
1列4本を収めたとしても前後列で8発なら、全長で8メートル以上。
全長で23メートルとかになりそうだけど、寸法としてはA-5の例もあるからできなくもない?

空虚重量26トン、機内兵装搭載量5トン、機内燃料16トン、ひっくるめて運用重量47トン。
母艦のタンカーが当てにならないから増槽のオプションは必須として。
1本2トン見当の600ガロンタンク2本で52トン、最大発艦重量は4本で56トン。

フォードの電磁カタパルトが8万ポンド(36,300キロ)と言ってるので、母艦の設備もすごいことになりそう。
0594対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/16(月) 00:25:50.45ID:yaKCp1KG
>VF-X
 先代PCのクラッシュで、多くのデータが喪われているもこが、まぁ。

発艦時重量は最大36tと想定していたもこ。コレは、機内燃料と機内格納AAM満載状態での数値もこ。
 XAAM-6はAAM-4改で、今代入するなら"ミーティア改"8発x500lb。AAM-5は4発x250lbを搭載。合計2.5tを見込んだもこかな。
 翼面加重は、VF-XはVG翼を有し、その翼幅全長に渡る高揚力装置、揚力を生ずる"パンケーキ"胴体、さらに推力偏向装置までを併せ、
発艦時の翼面加重は600kg/uと設定した覚えがあるもこ。全長21m、全幅20.5m、全高5m、て・ゆ、実に雑なデータが残ってるもこよ。
 で、まぁ自重は約20tを見込んでたもこ。F-22と大差ないのんは、空戦時の耐荷重要求が+7.5Gと低いからと、今妄想するなら素材技術が・・・
だったもこかしらん?
 機内燃料は、12t。不足するのんで、VS-X艦上洋上制圧機による空中給油は前提。600galタンク2本と、F-16用370galタンク2本で
おかわりするのんも定番。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ちっくら思ったもこのんが・・・
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     <ずいほう>なら、VF-Xを、さらに重い状態で飛ばせなくない?あれ?なんで?
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   でも、だとしても。海自次世代DDHとして、<ずいほう>は在り得ない。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    海自にとって、DDHはナニをすべきフネであるかは、既に定まっているから、もこ。
__\__301_____ちどり________]_  ソコを外すのんか外さないのんか。悩ましいもこ。最新DDHが就役したばかりなのに。
0595ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2019/12/16(月) 06:38:58.96ID:GEz59q+O
F-14は翼面積は52平米だけど胴体入れれば有効翼面積は93平米だとか。
でもそれって胴体のステーションを兵装ごと覆ってでっかいウェポンベイにするステルスには使えないような。

エンジンもF119でいいような…。
0596対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/17(火) 00:15:56.53ID:usohS5Sy
 F-22の胴体下面は、機首上げ時には、結構な揚力を発生していると思うもこ。少なくとも、AIM-54で埋め尽くされた時の、F-14の"パンケーキ"よりは。
 そういえば、古の英国航空評論家マイク・スピックさんが、「"トーネイド"ADVはその箱型の胴体から、かなりの揚力を発生するする(キリッ)」って・ゆってたもこ!

>F119
 整備性と装推力から、F135を選んだもこ。F119も、改良が続いているのもころうか。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     DDH。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     DDHとは、対潜空母、護衛空母の流れを汲むフネもこ。つまり、対潜哨戒機を展開し、船団を
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   相手方潜水艦から護る。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    そして、できれば相手方触接機を排除し、続く対空/対水中脅威の活動を抑制する。
__\__301_____ちどり________]_  なのに、F-35Bをこんなに買って、いったいナニを求めているのもころうか。
0597名無し三等兵
垢版 |
2019/12/21(土) 22:29:51.03ID:KfdQEI6h
>>596
>DDHとは、対潜空母、護衛空母の流れを汲むフネもこ。つまり、対潜哨戒機を展開し、船団を
>相手方潜水艦から護る。
旧ソ連が仮想敵国の頃なら、太平洋上でCBGとか揚陸船団の対潜護衛任務に就く計画である護衛隊群に、
足の短かった当時のソ連軍戦闘機は、フネにしてもHSにしても固定翼哨戒機にしても、経空脅威として
考える必要がそんなになかったでしょうが、現在〜近未来だとヘリにも戦闘機向けられちゃうからかな?

で、CAPに2機上げる&稼働率75%としても・・・・・・
・哨戒中 2機
・進出/帰投中 2機
・スクランブル待機 2機
・整備中 2機
最低8機は積まなきゃローテが回らないでしょう?
0598名無し三等兵
垢版 |
2019/12/22(日) 03:00:57.19ID:TaWhRoij
          /:.:.:.:::.:/.:.:.:.:.:.:.:.:;.::..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:、:.:.ヽ、
        /:.:.j:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.::/::.:/|ヽ:.:..:|::.:.:.:.:.|'i:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、:i
        |:.:.:i/. ../ . . . .:.:../::/ | ∨:|::.:.:.:.:| |:.:|ヽ、:.:.::::.:.i . . .:ヽ、-、. . .`ヽ
          |:.:./. .,イ . .::.:.γ⌒::ト |   |:.|: : :.:| |::|⌒ヽ:.:. : :| . . . . .ヽ、\ . . .
         |:/: / . . : .::::.:./ |.:|  |  |:i::.:.:.:j  |:|   ∨:.:.:.|::::..:.: : : ::i  \::
       /::/:|:.:i:::.:.:.:.:./__|j_.!_   |i::.:.:/  _|j____ ∨:.:.}、::::.:.:.:.:.:.:|
        l:/、:}:.:|:::.:.:.:.:ハ 「 f:;::;;;::!゛`  |:.::/  'i::;::::;;;:! 7 ハ:.:|::ト、::::.:.:.:.:.|
         レ'|:::.:.::/:.:ハ 、込メ:;j ,   |:/   込:ィ:;j / ハ:;/.:|,ノ:|ヘ:::.:.:.j
         |.:.|:.:.:/i:.::::ハ ` ̄     ´     ̄´ ・ ハ:.:.::|:::::.| }:.::/ では失礼して
          |:.:.|:/:::|:.:::::::j ゛      ,.-、_       {:::::.:.|:::.:.:| |:/
           |:.:..'::.::::|:.:.:.::iヽ、   `ーl^:  | `l    ,.ィ:::::.:.:|::.:.:.:| ´
          |:.:.:.:::::::|:.:.:i::|:::i:`>‐-i´i | | |、τ´::i:|::::.:.:.:|:.:.::..:|
         |:.:.:.::::::::| : | |-‐´ {._ノ| .! ! | i`jー--|i:::.:.:.:.|、:.:.: :|
          |:.:.:.::::::/|:.:.|:|     ヽ-{      ,,ノ_  /:.: : : :j ト、:: :|
          |:.:.:.:::::f`|:.:.||\    ヘ ヽ、  /  `ハ:.:.:.::/ / |:.::|
         |:.:.:.::::| |::.:i|\\   ヘ  / .// ∧::/ /   |:.:.|
0599名無し三等兵
垢版 |
2019/12/22(日) 03:01:34.45ID:TaWhRoij
.     /.::.::.::/ :.::.::.::.::.::.:: |.::.::.::.::.::.::.|::\.::.\.::.::.:\`\∨:::::: /::::::/::`ヽ/ |::::∧::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::: ∧
    |.::.:: /.::.::.::.::.::/|⌒:j.::.::.:.:::.::.:: |.::| _\.::.ヽ.::.::. ヽ ∧//::::::/:::::::::::/  |:::l  ',:::::::::::::::::ヽ::::::::::::::∨j∠|__
    |.::.:/.::.:: /.::.::.::.: | .:/ \.::.::.::.::.:レチ斤| ト.::.',.::.::.::.:l //∨:::: /::::::ト、/   :|:::l  ヽ:-―-:::::l::::::::::::::::Vヽ ヽ   \
    |.:/.:,'.::.::|.::.::.::.::/|:/__  ヽ.::.::.::|ち:::| {.::W\.::.j   ,' ::::::l:::;イ レ'心  l:::|    \::::::::::::|::::::: l:::::::| ∧人_, /
.     Y.:/! .:: l.::.::.: / ィチ行   ヽ.::.| Vヒi ',::.l   ∨    l::::::/|/::j {ヘ:::|   ヾ|   ヽ--\ :::::|::::::: | ::: |  |::::::| ヽ/
     レ.::|.::.::.|.::.::.ハfヘノ:::::ハ   ∨    ・}.::.l       |:: ∧!: リ  Vヒj       行テ乏ア :::|::::::: |:::::,′ |::::::|_ノ
     lrーゝ、∧.::.l∧ V;少''     _'    イ.::.:|.       W  !;八    ,     {ヘ;;:::// ヾ|::::: ∧:/  ノ :::::|
     j \ \∨.::. ヽ, -、    こ.ノ ∠l | ::.:|          /::::::ヽ   、 __   ゞ少′ ⌒!::/⌒)7:l::::::l:::|
.     ,'.::.::.( ̄`ヾー、_/ /、 __ ///}│ .:l 599Get!  / :::::: /7\ `ー’  __   ,、__,/ ‐<:::ノ::|:::::::l::|
.     /.::.::.: ( ̄ ヽノ    {\   ハ /V/│.::.!        ,'::::::::::/ レ'/ >ーr (  \´>'´(_, -く:::ノ|::|::::::::l:|
   /.::.::.::.:r'¨`ーt'   ノ.::. \ー‐'´| 川{ ∨リ         ::::::: / /'//{  /ヽ  ¨  (__ r‐<:八:! :::::::l|
.  / :.::.::.::. `ト ー′  イ \.::ヽ\ | // ノ           i:::::: ノ {V/  >'´/:::\     `ー ノシ |::::::::::|
 /.::.::.::.::.::.:人ゝ、_   lノ ハ.:.:}∨ヽ!シイ             |::::::,' ∧l{ /-='´:::::::::::/ヽ、_    , イヾ  |::::::::::|
0600名無し三等兵
垢版 |
2019/12/22(日) 03:02:11.79ID:TaWhRoij
.   /..::::::::::::::: ,      ::::::..::. `、'、          '、    !´´  r'''"''=, ̄'ー''l!`;,    ヽ '、
.   l .:::::::: ,, -、! ,r''l    ::::::::::::.. ',_'_     ,,,、、、 --`、   l   /   {;;}    `'''     '  \  _,,
   l :::: / ,,、、,l /  '、 /'、 :: ::::::::  レ'l   i'"´      \  ヽ l             __   ,r' /
   \. ', -! .,r'::}   >=-、  :::::::  l:. l   l. r''''''ー-、、、-‐ '''' -,i'''、      ...::::::::...... ー ´   l  l/_
  / 'ーi  {;;;ノ   .{::::}  |!、 :::::  l::: l   l/ ''"`ニ、  、=''''"` .l  i  ー  ´ i           l  l ノ
./...:::::// `ー 、  `''゙   i  ;; ,/::::: l   (,i''''''/''。i=i''。ヽ''''''i,,',,,'      '           l l、_ノ
...::::::::::/i        ` ' /i'"ノ'::::::::: l   !、 - _l  l___,,! ll                  l. lー''
::::::::::/ '、          /: l/:::  ::: l   〈  ̄ <       )ヽ                ,, 'ヽl
:::;.-/  :::::':、 ---     /:::: l:::::::   : l.   l          ´l ノ,' 、     _,,、 -- 、   ,, ‐  ,,ノヽr'
.'  l   ::::;/,,'ー-―‐ ',','/:::: /:::::::    l   l           lノ  ''- ´,, ̄    ,, - ''  ,,-" /
   l  ,r'"        "''''‐ ;;:::::.  .: l   {       __  /     _,,,,'''=--‐ "  ,,, - "  /
   l i  ..:::::::::::::::::::....     ` 、:::::::: l    \ -‐-‐ ´   /l-、   r"     '、`''''´     l
   ヽl l i 、::::::::::: :::::::: ::: ..    ヽ:::: lー‐-‐-/lー―――   l } 'i-'''/       '、      ,,.l
    ヽ ヽ-===-、 / /l r     :::::l l    / il、_     _,,ノ / l  l        `ー- 、、、 - '
  /-‐- 、l. /  0' (,ri""i、 l    ::::l /    l  l`- `_l''''l''_",, - 'l  l  l   、
0601名無し三等兵
垢版 |
2019/12/22(日) 03:05:02.89ID:TaWhRoij
              ,. -:―――――--、___
            ,. :'´: ,. -― : : : : : : : : : : : : : : : : : }___
       /: : :/: : :,. : : : : : : : : : :./ : : : : : /: : : : : : : `ヽ、
 _ _ /__/.: :.:/: : : : : : : : : /: :. :. :.: : :/: : : : : :-:、_: :\
´:::::::`|:::::}´:::/: : :/: : : : : ,. -―ァ'‐-,ィ : : : : ,イ: : : : : : : : :\  ̄
:::::::::::::じ'::/:.: : ,.': : : : : :/: : :/ : //: : :./ ハ: : : : : : : : : :ヽ
:::::::::::/:::/: : : : /: : : : : : : :.,:-/: :./ /: :/  / |: :__: : : : : : : : :ヽ
:::::/|: /: ;.イ:/: : : : : : :/ /:/  //   /  卜:.|:`ヽ: : : : : : ハ
7|: : |//: :l/ : : : : :/  /'´   ノ′   /   | : :|:.:.: |:.: : : : /: : i
': |: : {´ : __/ : : : / ,ヘ、ー―      /   |:.:.,ハ: : :! : |:. :.|: : : l
: :|: : : ̄: /: : :/   ゞミ主主多         |:./ |: : : : |: : :| : : :|
:.|: .:. : ,' : ,イ  :::::::::::::::.          __\ j/   |.: : : :| : : !∧: |
: :.| : : : :|: /(_   :::::::::::::::         メ@ `ー  ,|.: : :.:! : : |′V         気持ちい〜い☆
: : | : : : |/、           __     ゞミ主主!/:|: : :/ : : ,ハ
: :. l : : : :|: :ト-ヘ、      /::::::`¬ァ     :::::::: /: :|: :/: : :./::::}
: .: .l: : : : |: :|   \     {:::::::::::::/      ::::: ハ : | / : : / ̄
:.:.: ハ : : : |: :|  /::`ト、   `ー一'       ノイ: :j/|: : /
: ,':∧:.: : l: :レ'´:::::::: |;ノ   > 、 _____,. イ:/|: : : :| :/
:./,.'  〉、:.ヽ:!:::::::::::::::|   |::::::::}     / : : : l// : : : :|/
,'/ ,<:::::\: :\::::::::: |   ヽ}:::::\   /: : : : // : : : :/
:| /   \:::::ヽ : ヽ::::::「 ̄ ̄∨:::::::::::\/: : : : // : : : :/
j/      ヽ:: }: : :| ::::|   /:::::::::::::::/∧: : :,イ/ : : : :/
       ヽ|: : :| :: |   /:::::::::::::::///ハ/ /: : : : /
0602名無し三等兵
垢版 |
2019/12/23(月) 00:00:27.32ID:TVRQ3qMn
ただヘリの護衛も含めた最低限度のCAPで、MAX2機しか上げられないっていうのは、
無いよりはマシだけど、どれほどの効果があるのかなという気がしないでもない。
米海軍でも空母に載せるE2Cの定数、5機に増やしてますからねぇ。
10機積んで、且つやり繰りして、短期間(数日程度)だけ同時にCAPで上げられる
機体が2機ってところが妥当な線でしょう?

それなら、むしろ開き直って、米のLHAとかのように水機団とかの火力支援に投入する
運用方法の方がマシかなとか、簡易AEWとして使うってのも考えてみたのですが、いかに
高性能とはいえ所詮単座機ですからなぁ。
0603名無し三等兵
垢版 |
2019/12/23(月) 07:58:20.59ID:zmefePSb
>>602
>簡易AEWとして使うっ
あと昔の着弾観測機をして使うとかは言われていますね
とにかく、F35Bは2024年から運用開始され約10年間はDDHで運用
いろいろ試してその運用実績を踏まえて次へ進む流れになるかと
足らない部分をもってF35Bを増やすか新たな何かを導入するかは2035年前後に決定されるんだろうな
0604対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/31(火) 14:59:58.94ID:UM6+LICG
 なんとか・・・年越さずにレスでけるもこか。

護衛空母、て・ゆのんが、そもそも相手方洋上哨戒機の邀撃を目的に発祥しているもこ。"ハリケーン"戦闘機をカタパルトで射出して、
Fw200追っ払ったら、パイロットは乗機を放棄して脱出、回収を待つ、て・ゆアレ。
 その後、運用が洗練されるにつれ、護衛船団にカバーを提供する対潜空母の比重が増した。増したもこが、相手方洋上哨戒機の
触接を拒否するため、少数の防空戦闘機の要求は残った。対潜空母(CVS)としての<エセックス>級においては、A-4攻撃機数機が、
その任に充てられていたもこ。
 そして<インヴィンシヴル>級。その僅か5機程の"シーハリアー"は、単機で、早期警戒網やら警戒線から得られた情報を基に、
任務にあたるコトを期待されていたもこ。今の目で見れば、大したコトも出来なかろうに・・・て・ゆハナシになるもこが、当時は、
まるで夢のような素敵なハナシが騙られていたものもこ。
 そして、それは確かに素敵なハナシだったもこ。少なくとも、ソレすら無いよりは。だって、ヘリAEWすら、実用機は無かったもこし。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     海自DDHは「対潜空母」を目標・・・て・ゆか、憧れとして、育てられてきたフネもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     今は、違うのもころうか。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   F-35Bが2個飛行隊、て・ゆのんは、空自の戦闘機の飛行隊として、アラートにも就くし
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    訓練もする。それでDDHにも数機派遣する・・・となれば、DDH1隻に1個飛行隊は
__\__301_____ちどり________]_  妥当なのかもしれないもこが・・・
0605対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2019/12/31(火) 15:04:48.89ID:UM6+LICG
.    l   /    .l          l l   l_,===キ=ll"l  /´,,,,\.l l .l゙゙'==メ、,,,,  l   l  
.   l   イ.i    l          l ._レ―ナ  ___l l l十     l.lーl  ./  ~゙゙=l、,,, .l.l 
   l   /l .l    .l         .-ナ~ .l--l-ニニ―--ナ l.l l     .ll .lナ /,,,--、_  .l ''''ナ  
   /  / l .l     l          .l  レナ彡''' ̄ ̄~'''lミl l l     l  l彡/'''~ ゙̄'''ヾミl  l l  あ、コレやっとかなきゃ。
  /  / l {    l.l          .レ彡.l l   ,,,,、   l l .l.l       .l ./   __   .lヾメ、l  
  l  / .l l    .l l        /レ  リ  .イ.ll }   リl ll       l /   /iiヽ  l .l.ヽl 
.  l  /  l l   . l .l     i   \〈      ゝ."   ノ l       .レ   .ゝノ   リ .l 
  l ./   l l    .l .l      ',   `l          ノ         ヽ          l  
. l /   l ',   .l l      .',    lヽ       ,/ 彡       =ミ_ヽ、        l 
 l l    .l l',   l  l      .',   l ミミ゙ー-―"               `‐----- " l 
 l .l    l l l   .l  .',      ヽ   l                l           -‐´l 
 l/    .l l .l   l  ',      ヽ  l                             l 
 l     l l l  l   ',      lヽ  .l                            l 
 l     l l  l  .l   ',      l.ヽ  lヽ          .r-==―-、          l 
 |     .l l  l .l    .l      l .ヽ l ヽ       く`" ̄ ̄ `┘) ,       /
0606名無し三等兵
垢版 |
2019/12/31(火) 15:22:12.53ID:/Jpy1gl4
年の瀬に何気なく見たらぱぱが降臨してるし
久しぶりに阻止委員会が本分を全うしてるし
懐かしさでいっぱい
0607ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/01(水) 13:30:30.32ID:k63lW1zR
なんかググってみると。

Fw200:1940年5月頃から作戦開始、チャーチルから「大西洋の惨劇」の異名を奉られる
CAMシップ:1941年6月から船団に加わる、最終的に35隻建造12隻撃沈射出9回撃墜9機着水8機搭乗員死亡1名、1943年9月戦闘機を供給してたMSFU解散
MACシップ:1942年にCAMシップのフォローアップとして立案、同年6月に発注開始、運用できるのはソードフィッシュのみ

そして護衛空母。

1941年6月オーダシティ就役、3回の護衛で2回の迎撃戦闘、Fw200を2機撃墜、12月の4回目の航海でFw200を1機撃墜するもUボートの雷撃で沈没
1941年12月アーチャー就役、ディーゼル4基を電磁クラッチで結んで1軸推進という構成がトラブルを頻発させ3年足らずの間にドック入りした期間は1年、1943年11月に事実上の解役
1942年3月5月7月にアベンジャー、バイター、ダッシャー就役、1942年11月にアベンジャーが雷撃で、1943年3月にダッシャーが航空燃料の爆発で沈没、安全対策とダメコンについて米英で責任のなすり合いをした挙げ句、以後RN向けCVEはカナダで5ヶ月掛けて改修することに
なお改修においてイギリス式階級社会に合わせてカフェテリア形式の食堂は分割され、グロッグの配給がある以上アイスクリーム製造機は贅沢品、清潔さはバケツと棒石鹸で保てるので洗濯室の大型洗濯機は不要と撤去されている
1942年10月からアタッカー級が、1943年7月からルーラー級が連続就役してやっと一息つける状態に
0608ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/01(水) 13:31:35.54ID:k63lW1zR
そしてインビンシブル級。

1966年労働党の勝利でCVA-01がキャンセル、以後空母という単語が政治的に禁句に
対潜作戦指揮艦として、シーキング6機搭載のヴィットリオ・ヴェネトに似た1万2500トン案と、9機搭載全通甲板1万7500トン案が比較され、1970年までに1万8750トンの全通甲板指揮巡洋艦にまとめられる
1969年RAFでハリアー運用開始、同年海軍本部でハリアー艦載化の調査開始、このあたりでファントム、ガネット、バッカニアが分担していた戦闘哨戒迎撃/偵察捜索/対艦対地プラス核攻撃を一役でこなすFRSに
1972年にホーカー・シドレーに最小の変更で海軍向けを作る研究契約
1973年4月ビッカースに1万9000トンCAHを発注、CAだから巡洋艦だよと言い張る、同年フェランティがブルーフォックスの、RRがペガサスMk104の開発開始
1975年5月にホーカー・シドレーにFRS Mk1の開発と24機を発注
1977年8月にスキージャンプ成功、9月に海軍本部は指揮巡洋艦へのスキージャンプ設置を決定、追加発注でRN向け生産数は34機に増加
1978年インドがシーハリアー採用を決定、1979年12月に契約、同年ハーミーズにもスキージャンプを設置
1980年やっと海軍本部がインビンシブル級を空母と言う
0609名無し三等兵
垢版 |
2020/01/18(土) 01:34:16.88ID:81lp0QsB
ときに兄者たち、政治経済情勢がほぼ史実通りだったとして、なにかの間違いかなにかで、
空自がF15ではなくF14を選択していた場合、本家米海軍同様にあまりにも銭食い虫過ぎて
手に余して、運用に支障をきたしていた・・・と考えていいのかな?
0610名無し三等兵
垢版 |
2020/01/18(土) 07:32:35.48ID:ZmjqszAW
米海軍での退役時期まで同じなら、ユーザーが少ない分アップグレードも難しくなって性能の陳腐化が厳しそう……
ことによっては00年代半ばにスパホを繋ぎで導入とかになる気がする
(F-2を増産すればいいはずなんだが、当時の政治状況が変わらないと仮定すると悲観的にならざるを得ない)

日本側でかなり弄くり回せるならまだなんとかなるかも知れないが、導入時にグラマンと米政府がどこまで許容してくれるか……

楽観的に見るなら、日本が200機近く購入してくれたお陰で米海軍での維持コストも低減され、史実ではボツになったAIM-120搭載改修や完全グラスコックピット化も達成、無事トップガン2にも現役機として参戦……になるといいな
0612ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/18(土) 23:10:42.50ID:Qq4Kqmbc
>空自がF15ではなくF14を選択していた場合、本家米海軍同様にあまりにも銭食い虫過ぎて
>手に余して、運用に支障をきたしていた・・・と考えていいのかな?

F-4と同じで部品を時前で作るから米軍からの退役時期と無関係に維持する。
F-15と同じで米軍のアップグレードと空自のアップグレードは中身も時期も異なるので、ゴーイング・マイ・ウェイ。
0613ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/19(日) 00:52:43.63ID:EH2LspVZ
>楽観的に見るなら

もっと楽観してみよう。

F-14とF-15で何が違ったのか。空自は戦闘能力は同程度と判断した。
そのうえで違うのは経費だと。ではその経費の中身とな何だったのか。
F-14のほうが重いから、滑走路強化等の施設経費が多いと。

空自は外部の介入を極力排除する方針で選定を進めていたが、この
話が漏れたときに何じゃそりゃとなった。千歳でも小松でも那覇でも共
用化してて、ジャンボジェットが300トンを超えるのに、戦闘機の5トン10
トンの違いが選定基準なのかと。

おらが街にも空港を、と空自基地の共用化を当て込んでいた地方自治
体にとっても、乗り入れ機種を大型化したけりゃ再舗装の経費そっち持
ちな、と言われたら大損である。さらにはインフレでF-15のライセンス生
産の見積もりが高騰するなど風向きが怪しくなってくると、内輪で内密
に進めていた選定経緯の説明も求められる。防衛庁を叩き出された元
内務官僚も制服主導の機種選定にルサンチマンを爆発させ昔の手飼
いも動員してこれを煽る。
0614ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/19(日) 00:53:08.26ID:EH2LspVZ
イラン皇帝肝いりでメリ銀行の支援が入ったとは言えまだ経営が傾いて
いるグラマンは、MDの段階的技術移転に対して「売れなきゃ収入ゼロ」
「イランにまで売っておいて何を今更」とばかりに仕入れの費用のかか
らない自社の知財は大幅ディスカウント、技術アクセスのみならず日本
独自の改設計についても元手が不要なので気前よく譲歩した。どうせ
数年はグラマンとグラマンのサプライチェーンから部品買わなきゃ作れ
ないし、できる限り未来まで部品の注文を確定させるのが最優先だし。

制服は厳正なORの結果とF-15のデジタルアビオニクスの優位による低
高度目標への対処能力が選定の決め手だと説明を続けるが、フェニッ
クスが使えてスパローの射程外であればORもへったくれもなくF-14の
勝ちだし、低高度目標対処のために買うE-2Cともともとセットで運用され
ていたのはF-14。これの統合は米空軍に習うわけにも行かない。

アビオニクスのヒューズは海兵隊向けがキャンセルされて米海軍向けが
先細りなのに維持とアップデートから逃げられないAWG-9のユーザーが
増えることを歓迎し、P&WはF-14とF-15のどっちが採用されても自社製
品が搭載されるとはいえ、悪評高いTF30をGEの新型にリエンジンされる
のは避けたいとより新しいF100搭載を提案。
0615ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/19(日) 00:55:03.11ID:EH2LspVZ
グラマンは4年ぶりにBuNo157986を引っ張り出すとP&Wと折半でF100を
搭載し、F-15との共通エンジンとして計画されたF100の本来のパフォー
マンスを示した。結果、日本向けF-14は米海軍が一旦はキャンセルした
F401(現F100)搭載のB型相当という最強のトムキャットに化けた。

制服はORの結果で説明できるつもりで居たが、そもそもORが正しいか
どうかは入力したデータと設定した条件による。もちろんそれらは米軍か
ら入手したソ連機のデータだったり、自衛隊の防衛計画に基づく条件な
のだから何でも正直にぶちまけるわけにも行かない。
わかりやすく数字にできる飛行性能でF-14が上回ったところへ、制服が
味方にしたと思っていた大蔵省が敵に回った。F-15は本当に安いの、と。

空自はF-15調達においてあるカラクリを使った。F-4の調達を4個飛行隊
分にとどめ、しかし編成は5個飛行隊としてF-15の資金とするものである。
かつてF-4採用において、空自はライセンス生産は国内産業の技術力を
底上げ云々と説明し、FMSの完成機輸入より1割高いことを大蔵省に納
得させていたという経緯がある。しかしF-15はインフレがあるとはいえ、
FMSが3割増しに対してライセンス生産が6割増しとなると「F-4の対抗馬
が事実上居なかった時」のライセンス生産のメリットの説明は使えない。
もっと安くライセンス出すと言われてるから。
0616ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/19(日) 00:55:44.97ID:EH2LspVZ
かつて足らない足らないと必要性を並べたF-4の予算を、使わないで
F-15にとっておきますとなれば、大蔵省も眉をひそめる。二重の意味で
嘘をつかれたと。数量も嘘、国内に金を落とすというのも嘘。

海外渡航が自由化されて10年少々、石油ショックの記憶も冷めやらぬ
頃である。ドルの残高が頭から離れないときにグラマンの自爆営業じみ
た攻勢で国産比率が上がって国内で回収できる金額が大きく増えると
なると、防衛産業だって黙っちゃいない。部品を輸入するくらいならウチ
に作らせろ、と。

警察署長と自民の区会議員が町工場の経営者たちと接待の賭け麻雀
やって「陳情」を受けるとか、共産シンパのプロレタリアートの勤め先が
防衛庁納入指定業者の看板掲げた町工場だったりした時代なので、閣
僚クラスに金バラ撒いてトップダウンで決着してたFXが、保革両方から
「どれだけ国内に金が落ちるか」を草の根の庶民レベルで問われる事態
となった。結局、苦心惨憺したORとは無縁に、FX問題は官僚ヒエラルキ
ー最高位を静かに敵に回す中、国民総即席航空評論家状態から「F-14
が上」と断じられた挙げ句、ブリティッシュファントムもかくやというオフセ
ット率の問題に収斂した。
0617ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/01/19(日) 00:56:11.96ID:EH2LspVZ
制服は今回のFXでは細心の注意を払って政治的介入を排除した。選定
に政治家がどっかのメーカーを推すということはない。本来であれば候
補機を提出したらそこで決定されるだけである。だがF-15と報告書を提
出しても、今回に限っては国防会議で突っ返されるのが目に見えている。
国内的には政治家が手を出せないレベルでの政治問題という奇妙が状
況に陥っており、これを解消して選定をF-15に引き戻すにはMDがディス
カウントするしかないが、それは出来ない相談だからだ。F-15は米空軍
でも輸出でもこれからの商材であり、ディスカウントする理由がない。グ
ラマンが投げ売りしているのは、F-14の海外販売に見切りをつけたから
に他ならない。あんまりな紆余曲折があったとはいえ、さらなる醜態を重
ねるわけにもいかない。それは醜態を通り越して自衛隊が国民から離反
すると見做されかねないからだ。

かくして、制服は「諸条件を見直した結果F-14を最適とする」とした報告
書を提出、国防会議の了承を得て正式採用が決定した。
0618対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/01/19(日) 21:26:28.61ID:7CvM9S9c
 新年のあいさつするにも出遅れたぱぱですが、皆の衆、今年もよろしく、ですもこ。

F-14J。好ぇもこなぁ。当時、ぱぱも夢見たものですもこ。
 でも、当時F-14B(F401装備予定)は立ち消えて、F-16は(当時は)全天候戦闘力を欠き、F-18はモノが出来てなかったもこ。
 となれば、決定打はステイション能力。「その時、そこに居る」その能力において、F-15は無二の選択肢だったもこ。そして、正解だったもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     あぁでも、F-14J。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     空自が採用していれバ、相乗効果によって、今も米空母の飛行甲板と空自基地に
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   "アンリミテッド・トムキャット"が翼を並べていたのんだもころうか。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    いくら想えど還らない。それが過去。
__\__301_____ちどり________]_  ならば未来もこ。そう、VF-X"ぱぱキャット"。今からでも遅くな(銃声)
0619名無し三等兵
垢版 |
2020/01/30(木) 19:16:57.61ID:94OdXr4t
現実の方がぱぱに追いつきつつあるのかな。
0620対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/02/03(月) 02:24:53.70ID:99Xl17bJ
 ・・・気が付いたら、1月が終わっていたもこ。

>現実の方が
 実のところ、ぱぱ第6世代戦闘機のヴィジョンが、全く持てていないのもこ。VF-Xは初期の第5世代戦闘機でしかないもこので。
 第6世代戦闘機となれば、無人戦闘機との連携とか視野に入ってくるのんだもこが、その無人戦闘機を、どう管制するのんか。
戦闘空域において無人戦闘機を管制し戦闘を行う、て・ゆハナシなら、そらAWACSの仕事ぢゃないのんか、とか。
 なら、第6世代戦闘機とは、超長射程AAMとCIWSを搭載し、直掩無人戦闘機数機を収容または懸下し、戦域離脱能力を担保する
高速性能を有するAWACSとなるのんではないもこかな?
 あるいは、1機の第6世代戦闘機が1〜3基程度の無人戦闘機が随伴し、有人機である長機のウイングマン、あるいはペアとして
無人機が自律的に行動するようになるのもこか。

; ''"^ ゛`^`'ヽ                あと陸。
 ;ミ ,, ̄- ̄,,彡               最近になって共通装軌車体の実車が御目見えしたもこ。実のところ、ここまで具体化しているとわ、
 ; . ,,,つ├[ ̄ヽ=・           ぱぱ知らなかったもこ。
 ;,   ,,「 ̄ ̄ ̄ ̄【===(:::◎     コレが順当にハッテンしてくれれば、次期IFV、SPH、SPAAG等のベース車台として期待でけるもこ。
/ """゛│     ノ_ノ △\  ̄    そして一方で、装輪車台に無理な条件付ける必要が無くなれば、装輪車台の健全な開発が叶うもこ。
ヽ ̄洞爺湖 ̄\_(O  oooo\(O  
/ ̄o ̄ ̄o ̄◎) 三) ////  ) 三)  そして陸の方でもヴィジョンが描けてないマターがあるもこ。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ノ三ノ───ノ三ノ  OHとAHもこね。一応、陸上配備型S-DASHが、二重反転ローターを拡げて待機してはいるもこが。
0621名無し三等兵
垢版 |
2020/03/07(土) 10:39:57.92ID:JEEWe802
唐突に「第二艦隊」こと護衛艦・掃海艦群二個について考えてみる

海自の戦略上結構大きな改変であると同時に両用戦での活用が期待されたかなり重要な部隊になるわけだけど、大綱の説明が正しいとすればこの編成にLSTが含まれないことになる
実はてっきり更新時期の被るうらが型をLAHで、おおすみ型をLPDで置き換えて海自版ESDを作るとばかり思ってたので、ちょっと意外だった

第一輸送隊が陸自輸送船と共同の部隊に纏められるからということらしいが、だとすればうらが型後継でLAHを作ってしまうのは平時の運用として多少なりと不都合が出そうな気がする……
もちろん柔軟に部隊を組み合わせて作戦に投入すればいいんだろうけど、FFM・MSO群を指揮する艦は欲しいし……
0622対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/03/27(金) 22:42:44.31ID:X9mROVzP
 遅参、御容赦、もこ。

海自改編。
 ぱぱとしては、どうにもこうにも、現状の"タスク「編制」"的な整備状況が、落ち着かないのんだもこ。
 必要なフネは要求し、無ければ無いで何とかする。ソレは、古今東西、海軍が悩み辛苦しながら直面してきたハナシもこ。必要であればDDGだろうがLSTだろうが
"タスク「編成」"部隊であるタスクフォースに編入されるのんだもこし、とあるフネが、とある"タスク"の為に造られたからって、別の"タスク"に就かないワケでもない。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ・・・そんなコト、海自は知っているもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     でも、予算を獲るためには、ある種のフィクションが必要なのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   しかし今や、ソレがフィクションである、て・ゆ了解が、制服組からも背広組からも喪われている気がするもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    ・・・いや、気がしたもこが、彼等が彼等の職責を全うすべ、く日々粉骨邁進しているコトは、疑えないもこ。
__\__301_____ちどり________]_  だからボソッと「<ひゅうが>級を艦隊/揚陸指揮艦に改装するもこ!なんて・・・ぱぱ云えないもこ。云わないもこよ?
0623名無し三等兵
垢版 |
2020/04/05(日) 19:38:37.05ID:GUahFrqI
>>622
><ひゅうが>級を艦隊/揚陸指揮艦に改装
<ひゅうが>は末期のインチョンみたいに大型掃海ヘリ載せて、掃海母艦にすればと
思っていた私が通りますよ、と。
FCSー3+ESSMで個艦防空能力もあるから、経空攻撃に自艦だけじゃなくって、
限定的だろうけど子隊の掃海艦/艇を守ることだってできない訳でもないし。
最悪、対潜戦闘能力を削除してもいいんじゃないかなと。
それでもまだZ務省から、「速力/出力/機関科ガスタービン員が過剰!」と言われれば、
LM2500を2基取り外すこともやぶさかではなく。
減速機とかをどうするかまでは、知らんがな。

もちろん、DDHの代艦は必要になるんですけどね、ええw
0624ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/04/05(日) 23:23:09.90ID:A+yU29j7
>最悪、対潜戦闘能力を削除してもいいんじゃないかなと。

気合い入れ無いとバウソナーの撤去すらできないような。
0625対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/04/06(月) 00:32:23.19ID:YTaxXMnB
>623
 もちろん、DDH2隻分おかわり事案なのんは、大前提。
 そうだ<おおすみ>級LSTも病院船に改装してしまって、あら、LHDの枠が6隻分空いてしまっているわ!!と白々しく騒ぐもこ。

>624ふみ氏
 削除したもこが、カネ無いから撤去はしてない、で好いんのんだもこ。おや、オペレイターが配置されてるのんだもこが、ああ、実習用訓練機材として活用しているだけもこね。
 それにしても、少子高齢化の影響が、こんなところにも。
 実習生が、まるで勤続20年のヴェテラン・ソナーマンみたいな面構えしてるもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ・・・ちょっと地方に用向きがあって、もこね。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     御飯食べに寄った店の向かいに、本屋があったのんで、ふらりと立ち寄ったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   ・・・ハヤカワ文庫「駆逐艦キーリング」Get。まさか、こんなところで!!
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    「600円ね」「いや、ばぁちゃん。それ、売上税3%の時代の値段ばい。」「じゃ・・・」「釣りは好かで」と千円札を出すぱぱ。
__\__301_____ちどり________]_ 今や対潜番長を自認する海自もこが、その師匠は、決して帝国海軍に非ず。この本を読めば、ソレを識れるもこ。
0626名無し三等兵
垢版 |
2020/04/10(金) 00:17:15.41ID:BWDOZHFX
ひゅうが型を揚陸指揮艦に転用しない場合、おおすみ代艦に航空機運用能力と司令部機能を持たせるのだろうか?
0627名無し三等兵
垢版 |
2020/04/13(月) 11:18:08.16ID:R+DlqmIt
>>625
>「釣りは好かで」

「ブルジョアだ!」 
「吊るせ!」 
PAM! PAM!
0628対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/04/27(月) 19:50:06.60ID:TjCi+MIo
 いや、ぢゃなくて。
 とうに絶版になってた本もこ。ネットで買えば、1000円は下らないシロモノなのんだもこ。でも、学生時代に愛読して、読み潰した本だったのんだもこ。
また読みたいもこが、内容覚えているもこし・・・。
 どうしよっかな、と思ってたら、まさかの邂逅。背表紙、ちょっと焼けてたもこが、後悔はしてないもこ。

それより、この小説には、当時の連合国海軍が、如何に理詰めに、緻密に、執念深く対潜任務に臨んだかが、好く描写されているもこ。
 帝国海軍は、多くにおいて、海自の模範たり得なかった。ソレを痛感する1冊もこね。あと、コーヒーの用意を。インスタントで、構わないもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     コロナ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     コトもあろうに、アサヒの情報番組で、コメンテイター某が、陸自対NBC部隊を、まさかの大絶賛。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   アタマ大丈夫もこか?ネガティヴ発信しないとか、まさか、未知の感染症状の一つとか!!
__\__301_____ちどり________]_ てなワケで、自衛隊のNBC対処能力の現状と、将来について騙ろ・・・はい?どちらsまdいyとんd
0629名無し三等兵
垢版 |
2020/04/30(木) 19:16:57.09ID:rItCAyEe
学ぶ材料としては敵の方が適している感じはする。

今はソ連海軍がいいかなあ。
0630対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/05/18(月) 01:28:39.83ID:aU5dAgzM
 まぁ陸自が実は、大のソ連軍ファンだってハナシは、ありますもこな。
 あと。「駆逐艦キーリング」新訳にて再販とのコト。オススメもこ。皆こぞって買うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     新しいクルマ買ったもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     条件:MT クルマの中で寝られるコト 狭隘な漁村の道に対応でける 4人乗車で高速道路を難なく走る。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   あとダイハツ(懇意のヒトがいる)
__\__301_____ちどり________]_ 基本、要求仕様は大事もこ。ココを誤って、大成した兵器は、ぱぱ知らないもこ。
0631名無し三等兵
垢版 |
2020/05/18(月) 04:40:24.27ID:hGx53N24
>>630
>基本、要求仕様は大事もこ。ココを誤って、大成した兵器は、ぱぱ知らないもこ
あさひ型とまや型の電動機、出力足りなさすぎるような気がするんですよ。
あさひ型の巡航速力が15kt程度とかいう説があるんですが、これ、シー・ステイトが
ちょっと上がっちゃったら・・・・・・
まや型にしても、哨戒中にレーダとかで電力食い始めたら・・・・・・
新しい船体を導入できないとか、船体を大きくできないとかいう事情はわかるんですが、
なんだかなぁ・・・・・・

そもそも、16,000馬力×4=64,000馬力でちょうどいい塩梅の推進力が確保できていた
対潜護衛艦なのに。
0632名無し三等兵
垢版 |
2020/05/18(月) 05:53:20.66ID:WBNxj7jL
基本的に巡航速力にガスタービン発電機
艦内電力にディーゼル発電機が対応するから
レーダの消費は関係なさそう
0633名無し三等兵
垢版 |
2020/05/18(月) 19:10:13.56ID:1Vf7tMAv
>>630
>新しいクルマ買ったもこ。
おめでとうございます!
でも、結構ご無体な要求仕様(MTって選択肢がいきなり、ね)ですなー。

ダイハツのハイゼットカーゴ
ttps://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
のクルーズターボ"SAIII"とかかしら。

MTあるし、たぶん中で寝れるし、狭隘な道は余裕だし、4人乗車で高速道路を
難なく走る…多分大丈夫、たぶん。ジムニーでやったら後席の二人が不満たら
たらだったけど、大丈夫だったから、きっと。

まぁ、ぱぱの眼鏡にかなったのだから、ぱぱ家においては成功した兵器ってこと
ですね。>おニューの車
0635名無し三等兵
垢版 |
2020/05/22(金) 06:30:01.23ID:6o2Orhou
あべななさんじゅうななさい
もささんじゅうきゅうさい
0636対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/05/25(月) 15:04:01.03ID:NQ4gar7w
 たしか両級とも統合給電。まぁ基本、損害や故障時の冗長性を考えてのコトもこから、艦内電力は艦内電源用発電機で足りるハズもこ。
 前にコンバインド・サイクル・ガスタービンのネタがあったもこが 、実は艦隊護衛艦と云えども10kt以下で行動する期間が大半もこ。
コレを有事の艦隊/船団護衛のハレ舞台のフォーカスしちゃうと(たとえば<あさひ>の場合)補助電動機出力が2倍以上(12〜15MWくらいもこかな)
必要になるもこ。
 巡航20ktが必要なら、GTマワせば良いもこ。COGLAG導入は、平時の節約倹約、あるいは、例えばソマリア沖でヤらされた、10ktも出せない
フネの"見守り"活動にフォーカスした結果ぢゃないもこかな。滅多にない有事の所要に合わせるよりは、きっと幸せになれるもこ。
 そして、その分、滅多にないが絶対に忘れてはイケない有事の備えにリソースを割けるもこ。
 要求仕様は、大事もこ。

>633氏
 中りもこ。ただ、最新装備には落とし穴もあって、「エンジン停めると窓が開けられない(全部パワーウインドウ)」とか。
 えろえろ想定以上のコトもあるもこが、解決するまでのコト。笑えないくらいが きっと楽しいの♪

; ''"^ ゛`^`'ヽ     もささんじゅうきゅうさい。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      きっとクジン星の公転周期は、地球の4倍以上なのんだもころうね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  
__\__301_____ちどり________]_
0637名無し三等兵
垢版 |
2020/05/27(水) 14:38:41.27ID:uE52lKa1
F35BとCがアフターバーナー焚いたら、熱で塗料が膨れてステルス性が確保できなくなるので、
アフターバーナー焚く時間制限が課せられたとかいうネタをtwitterで発見しました。
でもアフターバーナーを焚かなければ、自然に冷めてくるので、3分ほど大人しくしていれば
いいそうですが、命と国益のかかった実戦でそんな悠長なことができるのかなと思う昼下り。

あと、空自に導入されたF35A及びそのうち導入されるF35Bの機関砲はどうなってるんだろう?
0638名無し三等兵
垢版 |
2020/05/27(水) 19:31:19.67ID:xzTJtlA6
>>637
兵装類を内装してればA/Bなしでも超音速巡航に近いことができるらしいし、派手に機動しなければそんなに長く使うことはないんじゃないかな?
0639名無し三等兵
垢版 |
2020/05/27(水) 23:35:59.23ID:uE52lKa1
F35C、要撃任務の場合はどうするんだろう?
CAP中の機体もだけど、特に艦上でスタンバイしている機体は、アフターバーナー焚いてでも、
早急にアンノンとか敵機をお迎えしなきゃいけないときもあるでしょ?
0640名無し三等兵
垢版 |
2020/05/28(木) 02:52:18.97ID:XR5H2mHw
P−1になれなかった三菱案について調べているのですが、どこかに資料っぽいものないでしょうか?
可変翼の超音速機という話をどこかで聞いたような気がするのですが、それぐらいしか判明していません。
0641名無し三等兵
垢版 |
2020/05/28(木) 21:54:10.68ID:Ku7mCbuc
中練(T-4)やFSXのボツ案はそれなりに出てくるがP-Xのそれが雑誌等に載った事はないはず
0642対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/05(金) 01:28:56.95ID:e9p/i4c9
 オーグメンタ(て・ムダに気取ってみるもこ)って、そんなガンガン焚けるモノでもないもこ。F-35Cのバヤイ、ドライ出力で発艦し、高速巡航でけるのんで、
Unknownの接待程度で、そうそう焚かないもこ。なんとなればオーグメンタには使用制限があり、使用するとなれば、それなりに緊急性の高い事態でもこ。
例えば、ドッグファイトに持ち込まざるを得ないケース、とか。
 相手方重爆が大挙来襲?離陸前の重爆を地上で焼き払うのんがF-35Cの仕事もこよ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     P-X:MHI案。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      ぱぱも「むせきにんなうわさばなし」は聞いたもこね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   曰く「B-1の小っちゃいの」「高空からソノヴイ・オペレーション」「MAD?HSにヤらしとけば?」
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     ・・・ただ、ソレをMHI案だとするには、例えばエンジン。現実的な選択肢は、無いワケでもなかったもこが。
__\__301_____ちどり________]_ 内輪のスタディ以上のモノでは、なかったんぢゃないもこかね。
0643名無し三等兵
垢版 |
2020/06/17(水) 05:14:10.01ID:eqFAbcWV
頭の上に核兵器を積んだ弾道ミサイルが飛んできたら、確実死ぬ恐怖よりも、
SM−3のブースターが落ちてくる方が怖いって、うん、なんだ、その・・・・・・

イージスDDGを別途8隻ほど建造して、要員確保して、運行できるなら、
それはそれでいいんだけどね、うん。
沈まないフネはないけど、沈みにくいフネは作って作れないこともなく、
基地とか陣地と違って、自由に移動できるっていう強味はあるよね。

ロッキードに違約金どれぐらい毟り取られるんだろう?
0644対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/17(水) 20:50:32.50ID:79g8vU/X
 まぁなんだ、もこ。ぱぱ、ハナから"イージス・アショア"不要論者だったもこから。
 でもコレで、<こんごう>級の退役を待たず"フライトV"導入の口実がでけたもこな。ええい、素直にSPY-6を選定していれバっ!!

あと、THAAD。6個連隊(千歳、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)。これでロッキード・マーチンも大満足。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     妹様Heat-Up。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      喚き立てているなら大丈夫。コトを起こす気があっるなら、むしろ黙ってヤる。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   そうかもしれないもこが、あの民族なら、ハッタリかました挙句、引っ込みもつかなくなって、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     「ほーら、ヤっちゃったぁ♪」な展開も有り得るもこ。
__\__301_____ちどり________]_  どっかで聞いたようなハナシだろぉ?コレ。なのんだもこ。
0645名無し三等兵
垢版 |
2020/06/18(木) 13:41:07.59ID:RTo5j/+Q
極超音速滑空体のような宇宙をあまり飛ばないミサイルが増えたらSM-3の出番はなくなる
点からしてもこれからはTHAADの時代かもしれない
0646名無し三等兵
垢版 |
2020/06/18(木) 18:39:34.09ID:2/Ws8gGX
THAADの弱点は航空機や普通の巡航ミサイルに対処できない事で北村淳氏の
シミュレーションでも弾道ミサイル迎撃で位置を特定されて巡航ミサイルで
破壊されてた。一部で言われる陸自ホーク部隊に中SAMの替わりにTHAADで更新を
やるなら、あまり沢山の部隊をやると通常の防空がヤバい
その点イージスアショアはイージス艦並の防空能力があるからTHAADに対して
有利だったはずなのにそれを省いてMD専用にしてしまった。
あの時運命が決まってたのかもしれない
0647名無し三等兵
垢版 |
2020/06/19(金) 02:17:15.16ID:IzMJT7zS
陸上イージスが諸般の事情(あくまで表向きは『駐屯地外へのブースター
落下事故が起こり得るかもしれない』)でボツ。

THAADは汎用性に欠ける。

中SAM改とかうみじのASAMでクリアできるレベルではない。

結局イージスDDGマシマシ?

こんごう以降の純正品DDGでは予算と乗員がトンデモなことになるでしょ?
移動可能な対空ミサイル陣地と割り切り、相当スペックダウンしたDDg(not
DDG)とかを整備するしかないのかな?
ただそうなると護衛艦を守る護衛艦が必要になり、却って割高になりそうだし。
FFMベース(5インチ砲とかその他諸々ごっそり取っ払い)にするか、もっと
掘り下げて商船規格の船体に20ノット程度出せれば十分な機関+イージスシステム
以外はCIWS程度・対潜戦闘放棄のフネになるのかな?
0648名無し三等兵
垢版 |
2020/06/19(金) 23:48:45.28ID:IzMJT7zS
あ〜、でも船体とか機関とかミサイル系以外の武装のコストダウンをしたところで、
イージスシステムにかかる費用の前には、文字通り焼け石に水なんだろうな。
0649対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/20(土) 02:48:25.19ID:FIFkme1q
 THAAD自体は単能兵器であっても、中SAM、短SAMと連携して重層的な防空システムを構築するのんは、もう基本もこ。
"イージス・アショア"にしたって、「動かない」以上、他のシゴトはでけないもこ。SM-6使えば、海峡防空(対馬と津軽)くらいには資するかも、もこが。
 そして「ナニを撃つかを決めた時点で、コトは9割がた片付いている」のんだもこ。「動かない(動けない)」時点で、、相手に主導権を渡してしまう。
だから、ぱぱ"イージス・アショア"を「我国の」のミサイル防衛システムとしては、拒否していたもこ。

とまれ、THAADにしろ"イージス・アショア"にしろ、対処でけるのんは数発程度の脅迫的、懲罰的弾道弾攻撃もこ。相手がホントに殺る気で来るなら、
もう防げない。
 抑止するしかないもこ。我国は消滅するかも知れんが、君たちは汚染された土と水にまみれて、今後1000年を生きさらばえるコトになるもこよ、と。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     DDG+。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      "イージス"DDGは汎用艦もこ。ワークホースもこよ。弾道弾防衛だって艦隊/船団防空だって
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  対潜掃討だって 海賊対策だって不審船追跡だってヤるのんだもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     貴重な"イージス"を、そんなコトに使えない、って?
__\__301_____ちどり________]_  じゃ、いっぱい造ろうZe!!なのんだもこ。
0650名無し三等兵
垢版 |
2020/06/20(土) 09:00:02.12ID:h9s43LVZ
>>649
>じゃ、いっぱい造ろうZe!!なのんだもこ。

お金も水兵さんも足りないんですが?
0651名無し三等兵
垢版 |
2020/06/20(土) 09:19:41.87ID:MaZHiEfb
>>650
米国製BMDイージス艦12隻
国産DDG16隻
これくらいなら何とかなるんじゃないか?
0652名無し三等兵
垢版 |
2020/06/20(土) 14:26:24.72ID:7GlLv/4N
結局のところ強烈度な海域に行けるワークホースたる大型水上戦闘艦って何隻要るんだろうか
汎用DD(損耗予備の練習艦籍含む?)の計20隻強なのかな
南西の方じゃDDHやDDGに体当たりかまそうとしてくる相手との間に汎用DDが入ってブロックするなんて話だし
今のイージスDDGはBMDという観点を除いても高価値艦であり、ワークホースじゃないなんだろう
まあ群司令部を乗っけている艦は実務上も守らざるを得ないってのは分かる

仮にイージスDDGを20隻揃えられるなら汎用DDいらないよねって話は既に誰かがやっているんだろうけど
乗員数は汎用DD2隻をイージスDDG1隻で置き換えるなら多少おつりがくるだろう
ヘリ格納庫を2機分にして航空要員を常載しても2対1なら余裕をもっていけるはず
まぁVLSはDD2隻分程度に減るかも判らんがGTや砲も半分で済むし何とかなるべ
こんな事になった場合は国産の艦載戦闘システムの系譜がFFMや哨戒艦とDDHだけになりそうだし
哨戒の穴はそれこそ哨戒艦で埋めることになるんだろう
0653対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/21(日) 03:18:15.28ID:hp8F6bk2
 その昔。
 海自の水上戦闘艦をDDHx4、DDGx16、FFx27に再編するもこ!!て騙ってたコトがありまして、もこね。
 DDCx8隻で1兆2千億円/乗員2400名。DDx20隻で1兆5千億円/乗員3600名。DEx15隻で3750億円/乗員1800名。計3兆1050億円/7800名。
 DDGx16隻なら2兆4千億円/4800名。FFx27隻で8100億円/2700名。計3兆2100億円/7500名。
 えろえろ恣意的な設定があるもこし、妄想FFが300億円では到底収まらない(簡易型とはいえFCS-3+ESSMを装備する)コトも判ってたもこがね(笑)
 しかし、その程度の差額、"イージス・アショア"の配備コスト(地元対策費から陸上警備戦力の整備費も含む)を考えれば、大したモノではないもこ(?)
 まぁ定数47隻になってるあたりで察してもらえると思うもこが、相当昔のハナシなのんだもこが。(<あきづき>級も、まだ居なかったもこ)

; ''"^ ゛`^`'ヽ     そんなにイージス艦を惜しんでも仕方がないもこ。戦うフネである以上、相手がナニモノであれ、
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      ソレが敵なら、戦うもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  振り返るに、"決戦兵力"を温存しようとして、却って無為に擦り減らしていった我等が帝国海軍と
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     最新鋭だろうが虎の子だろうが看板娘だろうが、果断に鉄火場にカチ込ませた大英帝国海軍。
__\__301_____ちどり________]_  ・・・いや、見習うにも・・・・・・やっぱビンボが悪いんもこかね・・・・・・・・・。
0654名無し三等兵
垢版 |
2020/06/21(日) 14:34:59.04ID:CO2IHpgB
>>654
”はつはる”か、何もかも、みな懐かしい
来年にDDG はぐろ就役でイージス艦8隻体制が完成するのは感慨深いです。
予算を獲るためのある種のフィクションとして護衛隊群32隻体制はそのままとして
DDGI8隻で1兆2千億円/乗員2400名。DDx20隻で1兆5千億円/乗員3600名。
DDGx16隻で2兆4千億円/乗員4800名。DDx12隻で9千億円/乗員2160名。
価格差6000億円、人員差約1000人…
価格差に関しては何とかなりそうなのは時代の変化かな
人員差については省人化で各艦1割削るか
いっそ、DD型→FFM型にしてしまえば計算はぴったり合いますね
かつての酸素魚雷を積んだ艦隊型大型駆逐艦の時代は終わったように
アスロックを搭載した大型汎用護衛艦も曲がり角に来ているのでしょうか?
0655ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/21(日) 18:53:01.82ID:Jf8pAeiA
> とまれ、THAADにしろ"イージス・アショア"にしろ、対処でけるのんは数発程度の脅迫的、懲罰的弾道弾攻撃もこ。相手がホントに殺る気で来るなら、
>もう防げない。

そもそもがMDは抑止が効かないならず者国家の、ならず者国家であるがゆえの貧乏でも調達できる程度の少数の弾道弾に対処するのが目的なので、まともな経済力を持った国によって整備されたまとまった数の弾道弾は対象外、と。

> 抑止するしかないもこ。

抑止が効くのであればそれこそアメリカの戦略核があるので。失うもののない瀬戸際外交に抑止云々は馬耳東風糠に釘だから、物理的に阻止する手段を開発するに至った、と。

>我国は消滅するかも知れんが、君たちは汚染された土と水にまみれて、今後1000年を生きさらばえるコトになるもこよ、と。

我が共和国の国力は日本に比べて1/100以下である、にもかかわらずに相打ちに持ち込めたのは何故か。それはウリたちの戦争目的が正義だからだ!
日帝36年の恨みは1000年経っても消えるものではないが、それに比べれば1000年の国土の汚染などいかほどのものでもないと私は断言する!

…くらいのことは言うでしょ。撃ったあとで。そして撃たれちゃったということは、日本にとっては抑止の失敗に他ならない、と。
あとは「専ら敵国土の破壊」を目的とする兵器の保有は憲法違反という解釈をだしているので、1000年汚染が残るような弾頭は、憲法改正しないと持てないという。
0656名無し三等兵
垢版 |
2020/06/22(月) 00:36:45.88ID:0uZ9NoDj
>>655
>「専ら敵国土の破壊」を目的とする兵器の保有は憲法違反という解釈をだしているので、
>1000年汚染が残るような弾頭は、憲法改正しないと持てない
後々の問題と、管理の手間も馬鹿にならないCBR弾頭ではなく、ディジーカッターモドキ、
or予算が足りなきゃ徹甲弾みたいな弾頭を抱えた中距離弾道弾を装備するのはどうでしょう?
重量と運動エネルギーマシマシで、脅威対象国の要地に大穴を開けまくって差し上げると。

そもそも陸上の基地に置くから問題になるのであって、潜水艦に乗せちゃえば問題も解決。
なんなら、トマホークの大量発注との合わせ技にしちゃえば、メリケンさんも大喜びでしょうし。

ターゲットは丙の都市部や基地限定でも、それなり以上のダメージ与えられそうじゃないですか?
ぶっちゃけ、ここ十数年ですっかり牙を剥き出した丙の舎弟国(丁?)向けはなら、なまじ都市化して、
民主化(?)もしているのでますます有効ではないかと?
0657名無し三等兵
垢版 |
2020/06/22(月) 00:40:57.80ID:0uZ9NoDj
さもなきゃ造船不況をなんとかするためにも、ぱぱの戦略打撃護衛艦<やまと>型を数隻建造し、
赤い三ツ葉の御紋付き弾ではなく、射程を1000海里ぐらいにまで延伸用のブースターをつけた
通常砲弾&徹甲弾をですね・・・・・・
0658ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/22(月) 01:32:16.02ID:YnvBOdtD
>後々の問題と、管理の手間も馬鹿にならないCBR弾頭ではなく、ディジーカッターモドキ、
>or予算が足りなきゃ徹甲弾みたいな弾頭を抱えた中距離弾道弾を装備するのはどうでしょう?

本論は、現行憲法においては仮想敵の国家の存亡を質に取る戦略が選択できない、というところにある。
見た目は核交換でこっちは焼かれまくってるのに、むこうは「日本の都合で」カウンターフォースによる損害しかなくて、産業も都市も残って、挙げ句「日本がなくなった世界」で勝利宣言ぶち上げられるなんて未来、誰得なのかと。

核抑止ってのは国家が守らにゃならん国民を単位あたり費用で安く殺せるから意味があるのに、その国民や生活基盤そのものを攻撃対象にすることに制約を課しているのが現行憲法。
ミナゴロシそのものを止められてるのに、ミナゴロシの道具に何を使うかの話しても意味がない。
0659対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/23(火) 23:33:35.47ID:3VzBmxaH
>そもそもがMDは抑止が効かないならず者国家の、ならず者国家であるがゆえの貧乏でも調達できる程度の少数の弾道弾に対処する
 まさにその通りもこね。つまり、ぱぱ騙りの脅威対象は北鮮ではない、て・ゆコトもこ。
 ぱぱが"抑止力"と呼んでいるのんは、1200kt出力の特殊専守防衛弾頭を備えるスクラムジェット専守防衛噴進砲弾(射程3000nm)162発もこ。あ、
バックアップが1セットと、整備修理予備が1セット。計3セットが用意されるもこ。5000lb通常型専守防衛弾頭搭載のラムジェット専守防衛噴進砲弾
(射程600nm)が、1セットあたり810発用意されるのんで、>657氏も安心もこね。

憲法?知らんがな。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     妹様Heat-Up。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      ムンちゃんの安請け合いにノって、危うく粛清されかけたんぢゃなかったもこかな。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  ムンちゃんは話し合いによる解決を呼び掛けているそうだもこが、約束など、そん時の事情と
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     感情で容易く覆せるコトを実証してきたもこし、まして、その話にノった挙句死ぬとこだった。
__\__302_____ちづる________]_  行動しろ。でなければ(であっても)信じない。許さない。ぱぱには、そんな風に見えるもこ。
0660ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/24(水) 01:45:23.67ID:SSL9r+LJ
>約束など、そん時の事情と感情で容易く覆せるコトを実証してきた

約束を「人の意思」と置き換えると、核抑止力というものが「撃たれたらやだな」と「撃たれても撃つ」の綱引きでしか無いという。
最盛期の米ソで産業の1/3、人口の1/5とか言ってたらしいので、ロシアや中国が相手では数千発の弾頭数でもまだ「滅ぼす」には足らないかと。

>ぱぱが"抑止力"と呼んでいるのんは、1200kt出力の特殊専守防衛弾頭を備えるスクラムジェット専守防衛噴進砲弾(射程3000nm)162発もこ。

中国だと100万都市が300超えてるそうなので、直轄市は目標確定にせよ都市に住んでいても即応162発じゃ核が落ちる確率は1/2。
東京の2倍以上の3000万の人口を数える重慶にしても面積でみれば東京都の40倍、市区部は900万。
1メガトンを1発くらいでは「被災した23区を一都六県が救援」みたいな話にしかならないかと。

何が言いたいかというと、人口のほとんどが核で焼かれることが明らかな質と量を提示して指導層から庶民まで共通認識としてもらわないことには「国が滅ぶ」と思ってもらえない。国が滅ぶという危機感がなければ、抑止なんて働きませんし。
0661ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/24(水) 01:47:08.21ID:SSL9r+LJ
日本人を怒らせたら「中国人が」ではなく「自分が」核で焼かれる、人口が日本の10倍以上いても皆殺し。
西側基準じゃ効率や採算が合わないような小規模だったり低品質だったりする鉱山や炭鉱でも、核バンカーバスターで吹き飛ばす。
1割漏れて億が生き残っても、あらゆる産業、インフラ、食糧生産、油田、炭鉱、鉱山が虱潰しに焼かれてて詰むってことを突きつけるには、正直、桁がみっつばかし足らないんじゃないかなー、と思うのです。

相互確証破壊って、破壊が相互に確証されなきゃ成り立ちませんので「生き残れちゃうかも」と夢見させたら撃たれちゃうじゃないですか。

ふみが延々MD推しなのは、中国相手に破壊を確証できる核戦力を揃えるより、連中が買える弾道弾を撃墜する体制を整えるほうがより現実的だからです。
冷戦の最盛期の米ソだって、弾道弾は地上発射で2000基、SLBM入れても3000基に届かなかったわけですし。

同時対処能力が電子技術に依存するのであれば、あの業界、処理能力の桁をみっつよっつ上げるのは、物理的殺傷能力の桁を上げるのに比べれば遥かに容易いことですし。
…容易いというより、中国人皆殺しの難易度が異様に高いだけなんですけど。
0662名無し三等兵
垢版 |
2020/06/24(水) 04:47:16.45ID:57JbMVrK
>>661
ずいぶんと前の話ですが、毛沢東だかケ小平だかが、「(当時)4億の人民が死んでも4億生き残る」とか
言ってたのを思い出しました。

万が一のとき、ウラル以西のロシアの大都市を壊滅させるために、なけなしの財布を叩いて自前の核戦力を
維持している英仏の努力も、日本が突きつけられている状況に比べれば、ちょろいレベルだったんですね。

ただ完璧orエキセントリックカー並に装備も充実したMDとなると、低空を飛来する巡航ミサイル、ことに
潜水艦から発射可能なそれの対処には、どれぐらいのリソースを見ておかなきゃいけないんでしょう?
0663対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/25(木) 00:43:01.89ID:x+74apfO
 まぁ蟹様のデス・ノートも20年ばかしムカシのモノもこので、今ではハナシも大分違っているのだろうもこが。なら倍増しても好いもこよ?その分、通常弾頭型が
減るもこが、格納庫は別途用意でけるもこ。(弾庫ではないのんで、リスク・マネジメント上はオススメしないもこが)
 要は対日戦のあと、生き残るには、国際社会からの支援を得なければならない程の打撃を受ける、て・ゆコトもこ。それは即ち、民主主義国家からの
政治的介入を甘受せざるを得ない、て・ゆ状況に陥るコトもこ。
 恐怖で縛るべきは、中華な人民て・ゆ"枠"でも、中華な人民"個人"でもなく、中華共産党の"中央権力による統制の正当性"なのんだもこ。今の中華帝国は、
かつての人民共和国とは違うもこ。人民の「党の為に身命を擲つ」覚悟は、自身の成功を保障してくれる限りにおいて、成り立つもこ。
0664対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/25(木) 00:43:14.47ID:x+74apfO
 つまり、G7メンバーたる日本を核攻撃したうえで、主要産業に関わる中枢都市を破壊され、農業地帯を汚染され、主要港湾を5000lb通常型専守防衛弾頭搭載
ラムジェット専守防衛噴進砲弾で破壊されれば、中華帝国の中央政権は人民の飢えと経済的破滅の前に、その権威と統制能力を喪うもこ。
 何億人が生き残り、そして中国が存続するとしても。
 彼らにして、中華共産党の中央独裁が維持されるコトこそは、最優先事項もこ。ソレが崩壊するリスクは、彼等としては絶対に冒せない。
 ぱぱは、そう踏んでるもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     結局のところ、陸上固定施設に頼る以上、"イージス・アショア"は「マジノ線」なのんだもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      攻め手は、必ず守り手を打破でける状況と手駒を揃えてから、かかってくるもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  だから、喪われるのんは前提。しかし、ソレが喪われる事態そのものが、"鳴子"になるもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     喪われた状況が、明確に"敵対行動"によるものであるコトを証明でけるだけの性能を有するコト。
__\__302_____ちづる________]_  そう割り切れば、"イージス・アショア"にも価値があったのんだもころうか。
0665名無し三等兵
垢版 |
2020/06/25(木) 05:56:02.48ID:mLaBDz75
ブースターが確実に駐屯地&演習場内に落ちるかどうかがわからないので、お鉢がまたまたDDGに
戻ってくるとした場合・・・・・・

これから整備するDDH以外の護衛隊群所属護衛艦を、アメリカ海軍並にオールイージスDDG化すると、
リソース(特に予算と乗員)から勘案するに1個護衛隊群を構成するのはDDH×1,DDG×4程度?
5隻目はさすがに苦しいだろうから、海自全体で16隻ってところでしょう。
ヘリを10機以上搭載可能&F35Bも展開できるDDHがいてくれるにしても、DDG×2+DD×5から
DDG×4にフネの数(センサー+ヘリのプラットフォーム)が減らされたんじゃ、運用の妙だのなんだのでは
追いつかないんでしょうなぁ。
0666名無し三等兵
垢版 |
2020/06/25(木) 06:31:26.51ID:RvSlRn2V
阻止。

イージスアショアと汎用護衛艦とCECで繋いで、SM-3の誘導はイージスアショア、
発射は汎用護衛艦のMK41でいいんじゃないか?
0667ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/26(金) 05:11:19.14ID:qmxAhcDi
>要は対日戦のあと、生き残るには、国際社会からの支援を得なければならない程の打撃を受ける、て・ゆコトもこ。それは即ち、民主主義国家からの
>政治的介入を甘受せざるを得ない、て・ゆ状況に陥るコトもこ。

民主主義国家からの政治的介入を甘受「しない」国が隣にあるわけですが。
そして北朝鮮と違って核弾頭を実用化していて、人口1/10でも北朝鮮の5倍規模。
57年の共産党政権世界大会で毛沢東がぶち上げた「半分死んでも半分残る」式なら、7億5000万が残る。
それが30倍の北朝鮮なのか、開戦前の日本なみの人口が6分割なのかは知りませんが。

>かつての人民共和国とは違うもこ。人民の「党の為に身命を擲つ」覚悟は、自身の成功を保障してくれる限りにおいて、成り立つもこ。

上有政策、下有対策の国で、国がベネフィットを与えてくれるから共産党に奉仕するとか、ありえないでしょ。
中国人は変わった、ってのはそれこそ日中国交正常化した半世紀近く前からビジネス書で書かれていて、そして中国人に毟られて逃げてくるのも半世紀変わってない。

>彼らにして、中華共産党の中央独裁が維持されるコトこそは、最優先事項もこ。ソレが崩壊するリスクは、彼等としては絶対に冒せない。

そもそも革命やって資本家と知識階級吊るして権力と財産を奪って成り立ってるのが共産主義なわけで。
盤面ひっくり返されたから権力者ゲームの仕切り直しになれば、名乗りをあげる後継者がゴマンといるでしょう。

法でも権力でも私財の蓄積に使って権力者ほど子弟を留学させて外国籍を取得させてるというのは、王朝なんていつでも滅ぶ、権力の存続なんか当てにしないという数千年にわたる中国の処世術そのものです。
中国人ひとりひとりが日本語での意味としての国家意識に目覚めて、自発的に守るのが共産党政権、しかもその共産党政権は国民一人一人を権力基盤と認識しているとか、タチの悪い冗談にしか聞こえません。
国家と国民が「互いにいつでも見捨てる」前提で関係しているなら「半分を統制下に置くため」に半分を日本製核兵器の前に差し出しても「共産党のメンツを守る」ためには是とされることもあるでしょうしね。
0668名無し三等兵
垢版 |
2020/06/26(金) 05:48:40.57ID:kCudAomM
反ソ連邦対策兼共産党独裁を緩めることを狙った中共への経済支援しかり、
リビアの春しかり、北朝鮮宥和策しかり、西側先進国とそうじゃない国との
価値観の相違は、半世紀や1世紀とかで埋められそうにもなく。

現に、これまでどれほど面倒見&尻ぬぐいしてきても、日本国&日本国民に
感謝している韓国の人なんてまずいませんからね。

我々を含めた西側先進諸国民の持っているメートル原器とは全く異なるそれを
持っている国の方がはるかに多いわけで。。。

そうなると、666氏のように(そして【征途】の中で佐藤大輔さんが航空護衛艦に
施していたように)イージス艦が万が一展開できないときであっても、捜索探知・
発射指示・誘導・評価判定の機能を確保することを陸上据え置きタイプに任せ、
VLSと中身のミサイルはDDなりFFMのMk41に振り分けるというのが無難?

これならロッキードに違約金支払わなくても済みそうだw
0669名無し三等兵
垢版 |
2020/06/26(金) 21:03:08.23ID:8wQ6FRzj
SM-3が、発射するイージス艦の位置どころかSM-3が入っているランチャーの
GPS座標が必要なくらいデリケートなミサイルなのが心配
そんなデリケートなミサイルがレーダーと自身が離れていて目標との距離も角度も
違うなんて状況に耐えられるんだろうか
0670名無し三等兵
垢版 |
2020/06/27(土) 21:05:35.10ID:X+y81jmg
>>669
なみ型1〜4番艦にリンク16積んで、なみ型とつき型にS-TADIL Jの端末積んで、イージス・アショアの子機にする。
あれ? あんまり簡単にはいきそうもないな(汗)
0671ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/27(土) 23:29:57.10ID:NP/OAxQ5
>>669
>SM-3が、発射するイージス艦の位置どころかSM-3が入っているランチャーの
>GPS座標が必要なくらいデリケートなミサイルなのが心配

デリケートじゃないミサイルが存在するみたいな言い方だな。

>そんなデリケートなミサイルがレーダーと自身が離れていて目標との距離も角度も
>違うなんて状況に耐えられるんだろうか

なら飛んでくる弾道弾が命中するなんて心配、するだけ無駄だわな。

>>668
>VLSと中身のミサイルはDDなりFFMのMk41に振り分けるというのが無難?

手間とカネに人員までかけて船にSM3を載せて、弾道弾が飛んでくる日本から離れたところにやって、しかもイージスとリンクできなきゃ撃てもしないとか無駄が多すぎる。

陸地に広い敷地持ってるのが陸自だから陸自管轄っていうなら、それでいい。
戦略爆撃機や核ミサイルを想定したナイキシリーズだってアメリカじゃ陸軍の管轄だし、日本でナイキを入れた当初は陸自だったし。
船がデータリンクを衛星に頼ってるのに比べりゃ陸上配備なんて光ファイバー通信網を使い放題なわけで、VLSをどこに置こうが船より条件が悪くなるってことはないし。

わからんのは本体、ブースターでそれぞれ2トンを超えてたナイキJには文句も言わなかったのに、燃え尽きたら100キロあるかどうかもわからん固体燃料ブースターMk72が、撤回の理由であること。お船のほうがいいとか、防衛省の杜撰な試算が悪いからとかではなく。

そもそも敷地内にブースター降ろすなんて地元に言う必要があったのかね?
0672対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/28(日) 04:42:45.68ID:TuwPoV+j
 なんか荒れ模様もこが、ぱぱ平常運転で。

御隣さんだって、外からの支援無しでは生き延びられないもこな。取るに足りない矮小国家だから、制裁逃れでける程度の「御目こぼし」で生残でけてるワケで。 
「今の」中華帝国において、「5億死んでも、まだ5億が残る」なんてハナシは、通じるワケもないもこ。かの帝国において、実態と実情はどうであれ、多くの人民が、
贅沢と我儘を享受しているもこ。さんざ取沙汰された、彼等の放埓と専横っぷりは、記憶されているトコロもこ。
 彼等は奉仕などしていない。甘受しているのんだもこ。今のステキな生活を守れるなら、党に監視されるコトも、管理されるコトも、まぁいっか、て・ゆハナシでしかない。
 中華人民は、確かに変わったのもこよ。身を削ってでも党の理想に一命を捧げた貧しい共産国家の人民は、(実態と実情はどうであれ)強大な帝国がもたらす
虚栄心と享楽に酔って飼いならされる、帝国臣民へと。
 しかし、故に中華帝国共産党は、臣民の虚栄心と享楽を提供しなければならないもこ。勝利し、成功しつづけるコトで。
 ソレを毀損するコトは、いささかでも許容でけない。そう、あの黄色いクマにすら目くじら立てる程に。

しかし、放っておいても中華経済は破綻目前。遠からず崩壊するYo!!てな主張も目にする一方。
 経済中枢都市と穀倉地帯の水源と土を汚染され、人口半減しても中華帝国は安泰だ!て:・ゆ主張もある。
 ホント妄想スレは地獄だZe〜!なのんだもこ。
0673対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/28(日) 05:24:52.73ID:TuwPoV+j
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ     SM-3.
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      まぁ難しく考えないで、"イージス"いっぱい造れば、視るフネも撃つフネも、みんな"イージス"。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  1隻単位ではなく、任務群単位で統合されるのんが"イージス"もこ。・・・まぁココにも、「実態と実情」
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     的なハナシは、あるのんだもこが。
__\__302_____ちづる________]_  まぁブースター・・・ブースター・・・・・・もこか(謎の嘆息)
0674名無し三等兵
垢版 |
2020/06/28(日) 23:51:39.15ID:Po0pxu6O
>>673
「ブースターが確実に駐屯地or演習場内に落ちてくるかどうかわからないから、
イージス・アショアの配備やめます」っていうのなら、有事の際に「敵機とか
敵のミサイルが落ちてくるかもしれないから、迎撃するのやめておきます」にw

>>673
「ブースターが確実に駐屯地or演習場内に落ちてくるかどうかわからないから、
イージス・アショアの配備やめます」っていうのなら、有事の際に「敵機とか
敵のミサイルが落ちてくるかもしれないから、迎撃するのやめておきます」に?

これもうミネアポリス市の警察廃止談義とどっこいどっこいですなw
0675対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/06/29(月) 04:14:11.07ID:+AfBLwx2
>674氏
 きっと、大事なコトだから、2回ゆったのんだもころうね。
 多分、「好い口実だった」に過ぎないもこが、実態もあったのもころうよ。
 当初のセールス・トークでは、カネもテマもヒマもかからない、て・ゆハナシだったのに、イザ商談してみれば、あーだこーだ言い出して
「御求めの商品は、何しろプレミアムでして、別途費用もかかります。ついては開発期間も必要ですので、御待ちいただいた上で、
このくらいは支払っていただかないコトには」なんて、とんだ「殿様商売」だったワケで。
 急ぐべきマターであったのなら、対応可能な在来戦力があった以上、その拡充。あるいは、そのハッテン型の導入。そうすべきであったもこ。
 そも注文内容が適切でなかったのんだから、届けられる商品に文句を言っても、さて、どうなのもこよ?て・ゆ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ミネアポリス警察。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      て・ゆか、全米警察は、反省の意を表して、全ての任務放棄すれば好いモノを。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  ソレをしないのんは、彼女彼等達が、自らの任務を、自ら穢し貶めない。その矜持を保って
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     いるから、なのんだもこ。
__\__302_____ちづる________]_  あーでも。一遍ヤってみれば。結果凄惨なコトになるとしても・・・まぁ選択の結果なのもこし。
0676ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/29(月) 06:33:42.05ID:a00x5U78
>御隣さんだって、外からの支援無しでは生き延びられないもこな。取るに足りない矮小国家だから、制裁逃れでける程度の「御目こぼし」で生残でけてるワケで。 

日米が雁首並べて国連決議ひとつ強制できない状況である以上、建前上というか宣伝上は「頼ってないもん」は事実となるわけです。

>「今の」中華帝国において、「5億死んでも、まだ5億が残る」なんてハナシは、通じるワケもないもこ。

確証破壊を求めない核戦略もありはしますね。フランスなんかがそうですが、でもそれってつまるところイギリスも含めて同盟国アメリカに対する発言力を維持するためのもので、単独でソビエトを抑止できたわけじゃありません。
というか、おっしゃってることが戦前の「贅沢に慣れたアメリカ人は戦争ができない」に通じるものを感じます。

「核抑止」というゲームの基本は「相互確証破壊」です。撃つとか撃たないとかではなく、撃ったら滅ぶ以外の選択肢を潰して戦争を抑止する。なので半分殺されるなんて耐えられないに違いない、という「ココロの問題」を持ち出す意味はありません。
中国人が変わったかどうかという分析ではなく、中国人をどのくらい殺せば大陸に中国人の国家が成立不可能になるのかの破壊の確証に至る算段を示していただかないことには、なんとも。

朱成虎という人民解放軍少将がいます。2005年にアメリカを核恫喝したと下院に罷免要求出されて処分を食らってますが、もうちょい突っ込んで見ると佐官時代の1995年からアメリカを核攻撃しろと言ってる人です。
アメリカの罷免要求も1年間の昇進停止」という処分序列で下から2番めで済まされた上に、NATO階級でOF-7の少将って、普通はこっから昇進しません。何というお茶の濁し方。
つまり中国共産党の了解のもとに核戦略の観測手として1995年ごろから気球を上げ続け、スポークスマンとして昇進して少将になったわけです。その後も左遷や退役を食らったわけでもなく、2年前で国防大学の学部長兼教授でした。
0677ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/29(月) 06:33:57.13ID:a00x5U78
この人の最終戦争論は「中国に中国以外を全部滅ぼす核戦力が無いし、構築できる目処も立ってない」時点で、まあどうでもいい話ではありますが、ポイントは全面核戦争後という仮定において人口と復興速度で世界の覇者になるというくだりです。
全面核戦争後に援助してくれる国は存在しませんし、食らう核攻撃はアメリカ基準です。しかし生き残った人民で他所を当てにせず復興できる、速度で勝てる、と言ってるわけです。これはアメリカに屈しないというファンタジーを守るための大前提です。
で、アメリカの核戦力は即応配備1600発、条約に計上されない未配備が6500発、これとは別にプルトニウムビットが2万個、保管されてます。
この核兵器の山を食らっても譲歩しないという建前なのに、162発相手にヘタレましたなんて言えるわけがない。だからふみは桁が足らんとしか思えないのです。

>今のステキな生活を守れるなら、党に監視されるコトも、管理されるコトも、まぁいっか、

中国の場合は統治者が色々とシビアなので、基本命があるならめっけもの。だから大躍進やったのにすぐ文革やって、それで国がボロボロになろうがうん千万死のうが未だ毛沢東万歳。国家に楯突いて生き延びた奴はいませんからね。
党に監視されるとか管理されるとかは中国にしてみりゃ空気吸うようなものですし、自分の知らないところで数千万死んだからと失政だなどと国を非難しないのは、躾というか一般教養みたいなものです。
校舎が地震で倒壊して息子が死んだのは手抜き工事のせいだと地方政府の責任を追求しようとしたら、よくわからん罪状で普通に懲役刑食らったのが、大躍進でも文革でもない10年前の話ですし。いまだ命日ごとにどこに行くのか公安から電話がくるそうです。

>故に中華帝国共産党は、臣民の虚栄心と享楽を提供しなければならないもこ。

そうですね。でもそれを死者に提供する必要がありませんし、人民も死者に拘泥して自分がそこに加わる愚を犯すこともしません。残るのは対日戦大勝利、祝日本人滅亡、成し遂げた共産党万歳、です。
0678ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/06/29(月) 06:42:50.15ID:a00x5U78
で、ぐるーっと話戻って。

対日核攻撃のハードル上げるには経済力の裏打ちが必要な軍事費の、さらに対日戦備として支出される中から、蓋然性も低ければ本来は効果は抜群なため予算順位が明らかに低かった対日核戦力整備という前提にケリを入れてやれば良い、と。
2、3発撃ち込みゃ白旗揚げるだろ、いや脅せば譲歩だ、だったのがMDを突破できる数が必要になる。最大射程で届けば良かったのが、射程が短くなるロフテッド軌道をとるとなれば大型化して射程あたりの単価が跳ね上がる。
SM3は高度1000キロでも迎撃してくるぞとなれば、対日戦のために新しい投射システムが必要になる、いや突破には投射手段の組み合わせが、数が、となって、これをクリアできるかはひたすらに予算を投じられるかどうかにかかる。
それで核弾頭揃えればハッピーになるかというと、MD突破のために大量発射するほど、アメリカの拡大抑止が発動する確率が上がります。全力で殴ってアメリカ巻き込むか、何もできないかの両極端な二択で「調整」が一切できないわけです。

日本に162発撃たれても1億死ぬかどうかで、大義名分得た中国が同程度の報復核攻撃を行えば日本人滅亡が確定するが故に「核戦争を覚悟するほど戦争にならずに日本が譲歩せざるを得ない」核抑止と。
日本のMDの能力を中国自身が見積もって数発からの10倍増ではきかない核戦力を構築して、それでもなお「撃つぞ」と言っても「じゃあ撃ってみろよ」と返されたら、実戦にならないと結果がでないMDと。
どっちがお安いでしょうね。

中国の意図を拒否るためのコストという話であれば、日本の支出も重要ですが、いかに中国に余計に金出させるかということにも留意すべきかと。
MDがお高い、1000億は安くない。ごもっとも。でもMDの費用って、日本が1出す間にアメリカは8とか9ぐらい出してます。中国とのMD対MD突破技術の競争は、事実上中国対アメリカになるので。
0679名無し三等兵
垢版 |
2020/06/29(月) 09:04:00.08ID:p9TjGptN
>>675
それでは、政府なり海自はまさかのまや型or次の型の増量計画でも目論んでるのでしょうか?

ちなみにミネアポリス市で警察廃止を唱えていた議員さん達、警察の代わりに民間警備会社を
自分たちの警護のために雇わせて、その経費を市に負担させていたそうですよ。
まぁ本邦におきましても、公安の監視対象者が国家公安委員長に就任した実績があるので、
一方的に笑い飛ばせないんですが。

>>678
その意味では、脳天気な周近平ではなく現実派の李克強が国家主席になっていたら、もう
少し賢いリソースの配分をしていたでしょうね。
空母数隻作られるより、潜水艦を大量建造される方が、日米台ASEANにはよほど応えますからね。
去年でしたっけ?
新年早々、戦略核原潜全4隻をずらりと港に並べた画像をアップして、関係者やヲタたちに
嘲笑されるようなこともなかったでしょう。
0680対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/03(金) 22:21:45.94ID:Jwk0xxeu
 すみません。えろえろ忙しくて、もこ。ええい、今日1日晴れてくれれば、家庭菜園のジャガイモ掘れたモノを!

まぁもとより、戦略打撃護衛艦は、相互確証破壊を希求した妄想ではないもこからね。最終的には、米国のコミットメントを前提とする"冗談"なのんだもこ。
なんとなれば、戦略打撃護衛任務群には、米SSNの"護衛"が就く想定もこ。つまり、ナニかが間違った時には、<やまと>を屠るのんは、Mk.48長魚雷・・・て・ゆ。
 戦略打撃護衛艦妄想は「殴ってスカっとしよう」て・ゆ気分と、「殴ったら殴り返されるかな」て・ゆ気分の悪さ。そこらへんでバランスされている、妄想なのこ。
て・ゆか、1.2Mt専守防衛"赤い葵の御紋"弾頭162発x3セット・て、英仏の核戦力超えてるもこな。

現状、中華帝国は多くを手にしているもこ。これは否定できない。多くを持てば、ソレを惜しむのんは道理もこ。少なくとも、北鮮並みに制裁されて、
北鮮人民並の生活を、何の批判もなしに、彼の人民が受容するか。
 彼等が受容するとも、受容させるコトが出来るとも、ぱぱは思えないもこ。

さて、"イージス・アショア"が御蔵入りになったと思ったら、代わって出て来た相手方基地攻撃論。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     撃たれた後で撃って、ソレでどうなるもこ
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      撃たれる前に撃つ?どうやって?
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     さぁナニかが求められてうるもこ。
__\__302_____ちづる________]_  そう、TFR-・・・(途絶)
0681名無し三等兵
垢版 |
2020/07/04(土) 01:03:57.57ID:8GoOqXSW
Trainer, Fighter, Reconnaissance でTFRよ、せっかくだからEやBも混ぜよう
元ネタのF-111並みに巨大化するNGFというか次期戦闘機が爆誕するのだ、戦爆だけに
0682名無し三等兵
垢版 |
2020/07/04(土) 03:57:52.59ID:aK8gHBOA
加賀が積んでいた九九式艦上爆撃機・・・略して艦爆
那智が積んでいた九四式水上偵察機・・・略して水偵
伊勢が積む予定の一四試水上爆撃機・・・略して水爆

いろいろと含みを持たせてみますたw
0683名無し三等兵
垢版 |
2020/07/04(土) 04:16:49.66ID:aK8gHBOA
>>680
毎回膨らませるだけ膨らませて、最後が尻切れトンボになる某作家の架空空母戦記漫画の
第5護衛隊群にもSSが1隻配属されているけど、あの艦隊速力に通常潜が同行可能だと
思っているあたりが、(それも潜行状態で)。。。
前作のSSNやまとじゃないんだからw

やまとのときのように、冬服の階級章が夏服の階級章と同じ図柄ってのは、さすがにないけど、
幹部が曹士と同じ青色作業服着ていたりとか、まぁ相変わらず。。。

>>681
New Generatiom Fighter?
ツンデレしぶりんと無個性しまむらさんと不憫なちゃんみお?
0684名無し三等兵
垢版 |
2020/07/04(土) 08:12:19.90ID:zFk3iia7
通常潜でCSGを援護する方法は、哨区をバトンタッチしていくくらいしか思い付かないな
とんでもない数の潜水艦が要り用になるよね……

流石に非現実的だから、改装いずも型を中心としたミニCSGは潜水艦の随伴なしになるか
それこそロシアや中華SSNのおやつになりかねない?
ひゅうが型でも随伴すればそう簡単に接近を許しはしないだろうけど……
0685名無し三等兵
垢版 |
2020/07/05(日) 01:35:11.60ID:gvYzFYgX
>>684
節子:「兄ちゃん、海自の潜水艦も浮上状態なら連続で十数ノット出せるやん!」

清太:「節子、それ潜水艦ちゃう! それ可潜水艦や!」

水上艦が12ノットぐらいで動くとしても、そんな速力で水中動かせたら、何時間
続けて航行できるやら。

まぁ、どんなに性能が向上しても、通常型潜水艦の時点で、根っこは可潜艦のまんま。

みらいのときも、艦長はほとんど指示も出さず副長が仕切っていたし、いぶきでも
群指令や群の幕僚たちではなく、いぶき艦長のワンマンフリートぽかったね。
かつての1航艦の源田艦隊じゃあるまいし。
0686名無し三等兵
垢版 |
2020/07/05(日) 17:12:31.69ID:gvYzFYgX
MDでイージスアショアやめる代わりに、イージスDDG2隻増加&陸自から人員派遣って
共同通信が流していたけど、ほんとかな?
飛ばし記事多いから、あそこも。。。

秋田&山口配備2セット分と同じ効果を要求するなら、稼働率だのなんだの考えると、わずか
2隻増ぐらいで済むはずないと思うんだけど?
単に『無い袖は振れない』だけかな?
0687名無し三等兵
垢版 |
2020/07/05(日) 19:37:44.13ID:8tmI62yL
2桁護衛隊とFFMを犠牲にすれば、「まや」型なら4〜5隻分の予算・乗員は捻出できるが
計画されてたアショア2基のレーダーはSPY-7だから、探知距離や稼働率の差からしてそれでも足りなかったりして
0688名無し三等兵
垢版 |
2020/07/06(月) 02:51:57.42ID:EopAwzSJ
>>687
それでできそうな落としどころを、下司の勘繰りで全力邪推してみる・・・・・・
なによりも自衛官≒軍人≒官僚の立場としては、指揮官ポストの問題があるから、そうそう
無茶なことはできまい。
1.FFMは掃海艇の仕事もする分(7隻?)+海外派遣用(4〜6隻?)程度のみ建造。
2.当然、全く足りない2桁護衛隊用には、例の哨戒艦(1200トン型?)を多少グレード
アップしたものでお茶を濁す。
*これではまだDDG用の予算と人員が捻り出せそうにもないので、更に削減。
3.掃海艇の仕事は哨戒艦に所要の艤装を施し、FFMは海外派遣用分+アルファのみ建造。
4.現行5人の護衛隊司令(1佐の二)のうち3人?は、哨戒隊司令(2佐)になるが、上記
DDG護衛隊司令(1佐の二、場合によっては1佐の一)ポスト1増+DDG艦長(1佐の三)
ポスト4増である程度穴埋め可。
5.現在15人のDD艦長(2佐)のうち、上記DDG(1佐の三)及びFFM艦長(2佐)
以外は哨戒艦艦長(3佐)に。哨戒艦艦長に2佐を補任するのは無理だが、DE艦長は古参3佐が
補任されることもあるので、ギリギリ許容範囲・・・かな。
6.現行の掃海隊司令は2佐〜3佐だから、こちらは2佐の哨戒隊司令でOK。
7.同じく掃海艇長も3佐〜1尉だから、こっちの分は3佐でもOK。
8.現行のミサイル艇隊司令+ミサイル艇艇長ポストは純減。
9.まだ足りなきゃ、哨戒艦を増やして、仕事とポストをやり繰りする。
こんなところかな?
0689名無し三等兵
垢版 |
2020/07/06(月) 07:54:01.28ID:EopAwzSJ
>>688 の一部訂正

誤:5.現在15人のDD艦長(2佐)

正:現在15人のDD及びDE艦長(2佐)

哨戒艦はフランスのA69型を更にチープにした感じのものを予想。
あれだけの大きさがあれば、機雷掃討艦としても十分じゃないかな?
0690名無し三等兵
垢版 |
2020/07/06(月) 07:54:37.92ID:OphluZID
障害者チョッパリヒトモドキはなぜうんことレイプが好きなのか
0691名無し三等兵
垢版 |
2020/07/06(月) 07:59:03.91ID:OphluZID
ネトウヨジャップヒトモドキは遺伝子が狂ってるから民主党ガースレを何年も伸ばしてジジイがゴキブリみたいに交尾してんのか w
臍の緒で首吊っとけクソウヨジャップヒトモドキ近親相姦猿ミリ豚福祉食い乞食キモ爺w
0692名無し三等兵
垢版 |
2020/07/06(月) 08:03:49.93ID:OphluZID
産経便所紙とネトウヨ右翼思想は薬物的症状と酷似してる
被害妄想非現実的妄想自己愛性障害論理的思想破綻
ネトウヨジャップヒトモドキはアンフェタミンなどの強依存薬物中毒者と何が違うのか?
お前らは山火事のように焼き殺されるべきだ
薬物中毒者チョッパリヒトモドキ
0694名無し三等兵
垢版 |
2020/07/07(火) 07:38:54.42ID:pv/m3hrA
DDGの数が10隻になれば、現行の整備&定期修理・低練度・高練度・即応のローテーションで、
即応4隻体制もギリなんとかなるだろうから、常時2隻を日本海での警戒活動に展開可能?
米海軍が、整備→3(5)F→7(6)Fの順で練度を上げて展開で、打率0.333。
英海軍の戦略原潜が、日本同様4隻で最低でも常時1隻が作戦行動中だから、打率0.250
DDG打率0.400はいささか厳しいか?

あとDDが2隻削られ、常時2隻のDDGがMD用に充当されるとなると、その分だけ護衛隊群の
戦闘能力は確実に低下するけど。。。
0695名無し三等兵
垢版 |
2020/07/07(火) 08:45:56.51ID:WZTHH6W3
艦隊の戦闘能力かあ……
FCネットワークが能力発揮するには艦艇や航空機を遍在させたいだろうから
個艦戦闘能力を犠牲にしてでも減勢は避けるのかねえ
この手の話はセンサーを奢らないと始まらないので哨戒艦よりはFFMや新型DD増やす感じか
旧式艦を早期退役させる話に議員がニュース番組で言及したくらいだから省力化した艦が早めに普及するかな
0696名無し三等兵
垢版 |
2020/07/07(火) 09:51:09.03ID:pv/m3hrA
あとは、空自のSAM部隊と陸自の中SAM部隊に回す予算をですね、ゲフォンゲフォン。
0697TFR ◆IBMOSAtBIg
垢版 |
2020/07/07(火) 17:44:13.19ID:0fr6MdbJ
>680
>撃たれる前に撃つ

ここで難しいのは、「効く座標、それを潰すことで中国の戦争能力を奪える」ターゲットの絞込みもさね。

そこで、モサは提案するもさ。

火砲の砲弾やミサイルの弾頭、空対地攻撃兵器といったものは「精度がないなら威力で補えば良い」もさ。
0698TFR ◆IBMOSAtBIg
垢版 |
2020/07/07(火) 17:45:31.58ID:0fr6MdbJ
>697

キノコ雲が立つギリギリ程度の威力(地球上であれば4ギガトンくらい)。

これなら1発で中国全土が消滅もさ。ちょっとチベットやウイグルに迷惑が掛かるもさが。
0700TFR ◆IBMOSAtBIg
垢版 |
2020/07/07(火) 17:46:02.88ID:0fr6MdbJ
        /^l'"'"~/^i'ツ'ッ.,
      ヾ         ヾ.
___  ミ´ ∀ `       彡
\   \ ッ       _     ミ
  \   \_.,,._,,.,.(,,_,ノ,._,,.__,,~)
    ̄ ̄ ̄  ̄

700げっとずっしり。
0701名無し三等兵
垢版 |
2020/07/07(火) 19:46:43.69ID:WZTHH6W3
もささん華麗に乙

impactearthで軽く遊んでみたら直径400mで密度8,000kg/m3の隕鉄を角度45度、11km/sの
ギリギリ地球衝突軌道に乗りそうな速度で落とすと3.87x10^3Mt TNTだそうで
このくらいなら時間さえ掛ければ人類でも引き起こせそうな手頃な天変地異だろうか
宇宙で製鉄して推進器を取り付けてνガ〇ダムに迎撃されるのだ
どう考えても10年後に実現できないのであった……
0703対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/07(火) 22:45:20.44ID:lgKQ16sQ
"イージス"DDG16隻体制の皮算用は、>653で書いたもこ。まぁ実際に計画されて具体化するにつれて、「おい、最初聞いたハナシと違うぞ」てな
展開になるコト請合いもこが、ソレは"イージス・アショア"だって同じハナシ・・・て・ゆか、兵器に限らず、新製品開発ネタでは、よく聞くハナシもこよね。
 んで。戦略打撃護衛艦は「撃たれた後に撃ち返す」て・ゆ専守防衛の頸木に繋がれているもこ。
 もし撃たれたら。撃った後の空の発射機狙っても意味は無いもこ。でも、撃っていない発射機は、ドコに居るか判らないもこ。
 だから、報復砲撃は5000lb通常弾頭砲弾による策源港湾および重で要貿易港に対する絨毯砲撃によって行われるもこ。1斉射で、かつての
B-17戦略爆撃機の1個中隊に匹敵する火力は、港湾に集積された人員物資、揚塔設備を破壊するもこ。あるいは、相手方揚陸部隊の
橋頭保を、地形ごと耕してしまうもこ。
0704対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/07(火) 22:45:35.77ID:lgKQ16sQ
 となれば、次は核による恫喝に備えるコトになるもこ。"赤い葵の御紋"の扉が開くのんだもこね。そしてコレを我国独自に保有するとなれば・・・
 なおさら、米国の管理下からは逃れられない。
 拒否すれば「じゃ、あとは自己責任で」て・ゆハナシになりかねない。最終的な抑止力が相互確証破壊戦略なら、米国にとっても最終手段もこ。
極めてデリケートに管理されるマターもこから、日本が日米同盟に存亡の基盤を置く以上、戦略打撃護衛艦は、米国の管理下にいるしかない。
 独自の"赤い葵の抑止力"保有を目指したが故に、日米同盟はズブズブに深化し、そして米国に厳しく管理される他はない、て・ゆオチ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     でも、"抑止"は、相手方にとっては"脅威"に化けるものなのんだもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      「撃たれる前に撃つ」が、相手方にも成り立つのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   そして、対中華抑止の為の戦力規模は、あの自意識過剰な南北朝鮮の目には、どう映るもこか。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     コレは神経を擦り減らすテキン・ゲームもこ。
__\__302_____ちづる________]_  ハナシ進めるんなら、ソコんとこ、ちゃんと国民に周知してよね、と、ぱぱ願うもこ。
0705名無し三等兵
垢版 |
2020/07/08(水) 07:55:03.91ID:yS5RSLGP
最後は『威力』で解決するしかないんだろうなぁ。
一般社会でも秩序なんてものは、(有形無形の)暴力と恐怖が裏付けになってるんだから。
たとえ本人を処刑しても終身刑にしても、自分や身内が「同団体・同系列の組織から報復される・・・かも?」という
恐怖感があるからこそ、国家や反社や古参兵がでかい顔して生存できるわけで。

>>703
商社勤務です。
若い頃はメーカーの技術屋さんが、『とりあえず作ってみた』生産財を営業さんが持ってきて、
真面目な顔で「これ、どこに持って行ったら売れますかねぇ?」とかやってましたよw

売れそうな心当たりがあれば、思いっきり買い叩いて、需要家さんには、「これ、原材料費が
どれぐらいかかっているかわかってんですか!?」とか言って高値で売りつけてました。
0706対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/09(木) 00:01:04.08ID:4Ogs64EJ
 究極的に"威力"が解決策だとして、ソレを保有するのんか、委託するのんか、て・ゆ。
 難しいもこね。"合理"で騙るべき"狂気"て・ゆ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     あと、ちょっと聞いてくれ、なのんだもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      どうやら、おふくろがB-2を見たらしいんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~   「聞いたことのない音で飛ぶ」「首とか尻尾が無い、翼だけの飛行機」「最近何機か見た」
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    B-2のシルエット描いてみせたら、「これ」
__\__302_____ちづる________]_  ココは南九州(実は被災地)。西から北へ飛んでったそうなのんだもこが・・・・・・
0707名無し三等兵
垢版 |
2020/07/09(木) 10:12:16.21ID:q1zVZwAJ
>>706
実は被災地

ぱぱ家のみなさんはご無事?
家とか畑とかごっそり流されてる人もたくさんいるみたいだし。。。
0708名無し三等兵
垢版 |
2020/07/10(金) 04:53:29.71ID:+aYk89F5
「首とか尻尾が無い、翼だけの飛行機」
ぱぱ、それ『アメリカからやってきた』三角凧の【ゲイラカイト】とかいうオチじゃなよね? w

もしB-2だったら、米軍が牽制している相手は北かな、中国かな、それともまさかの韓国?
0709対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/11(土) 22:51:18.69ID:C5rig+h+
 御心配いただき、恐縮もこ。ぱぱんちは無事もこが、周りは、もこね。家族親族への手当は済んだもこ。先ずは一安心もこ。
 んで、ぱぱの職場も避難所指定されたもこので、受け入れと支援に微力を尽くすもこ。

>ゲイラカイト
「飛べ〜 飛べ〜 "ゲイラ"で飛べ〜♪」て・ゆCMソングを覚えている方、挙手するもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     >B-2
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      ソースの怪しさがハンパないのんだもこが。 (なにしろ、「ぱぱの母」)
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    なにやら、彼等御互いに、のっぴきならない事情があるらしくて、もこね。
__\__302_____ちづる________]_  剣呑もこな。戦争を始めるのんは、常に軍人ではなく、政治家だったのもこし。
0710名無し三等兵
垢版 |
2020/07/12(日) 01:14:47.36ID:j8iZpSC5
>ソースの怪しさ
日刊ゲンダイとか沖縄二紙とか新華社よりは確かだと思うw

ゲイラカイトのCMソングって、
飛べ 飛べ 天まで飛べ〜♪ じゃなかったっけ?
0711ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/12(日) 05:50:42.39ID:k21fkH3W
>て・ゆか、1.2Mt専守防衛"赤い葵の御紋"弾頭162発x3セット・て、英仏の核戦力超えてるもこな。

米ソ(露)の戦略兵器削減が条約に縛られている一方で、英仏の戦略核というのは経費の問題と冷戦終結という気分の問題から配備数を絞ったというもので、核戦力の上限としてはむしろ強化されているという。

配備数の削減が事実にせよ弾頭が煙と消えて無くなったわけではなく、再生産可能な核弾頭が未来永劫存在できなくなったかのように言うのは単に宣伝でしかなく。

本来的な意味での核戦力をみるならば、大金かけて開発して維持している投射手段と発射プラットフォームを見ておくべきで。

イギリスであれば1隻のSSBNが5MIRVのトライデントD5を8基搭載して40発を即応にすると言ってるわけですが、トライデントってのはもともと14発の弾頭を搭載できるうえに、イギリスはトライデントをアメリカ海軍と共有しているという。
米英共通の予備機のプールから潜水艦にローテーション配備しているので、費用と政治の問題をクリアすれば14MIRVx16チューブx4隻が投射する弾頭数の最大は896発、と。

フランスも「他所が弾頭数減らしているからこっちも減らそう」なんてことはなく、80年代のM4が6MIRVだったのが冷戦期終結後の開発であるM51で10MIRV、チューブ16本が4隻なので弾頭数は640発。
CEPも陸上発射と遜色ないトライデントの90メートルほどではないにせよ、200メートルというから防護された軍事目標も狙えるレベルですし。

この軍事目標というのもICBM収めた強化サイロとか核戦争仕様の地下司令部が相手の場合を指すので。
普通の鉄筋コンクリのビルが10psiで倒壊する一方で、核兵器貯蔵庫で500psi、強化サイロで2000psi、司令部で10000psiに耐えるそうですが、これを破壊するのに命中精度が悪いと1メガトンとか10メガトンが必要だった、と。
CEPが100や200メートルなら100キロトンの核弾頭のファイアボールの直径380メートルでも威力は十分、逆にCEPが2キロだとタイタンに積んだような9メガトンのファイアボール直径2キロが必要、と。
0712ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/12(日) 06:16:10.41ID:k21fkH3W
>多くを持てば、ソレを惜しむのんは道理もこ。

なんというか、道理の立脚点が違うんです。ぱぱの道理は「多くを持っていて無くすのを惜しんでる」という層が大多数にならなきゃ意味ないんですよね。
そういう意味では中国支配層の「無くすと惜しいもの」である富を作っているのは、何も持っていない貧乏人で、その上澄みをかき集めたほんのひとさじの金持ちなんて「国民の大多数」からすりゃ死んでくれて全然構わないわけで。

さらに言えば「国民が豊かになれば支配層はより豊かになる」ってのは王道ですが、権力者が贅沢するだけならどんだけ多くの貧乏人を支配できるかで達成できちゃうんです。

ま、これは日本でもやってますけどね、派遣会社とかが。
このモデルなら貧乏人でも頭数さえありゃ「いまの正社員消えたらお前が正社員だ」と甘言囁くのと同じ要領で、いまの富裕層に言う事きかすよりも圧倒的に安いコストで支配が可能、かつ左うちわなできる、と。

権力者が続投だろうが成り代わろうが、権力者にとっては贅沢と権力の保持が重要で、貧乏人に至っては「無くすのを惜しむもの」なんて最初から持ち合わせていない以上、核抑止を成り立たせる国民意識なんて無い。
「あいつらが死ねばチャンスが回ってくる」としか考えない。なにせ改革開放で知ったのは才能や能力を努力して伸ばして勤勉に働けば報われる「ではなく」いかにタイミングよく甘い汁にありつけるポジションにいるか、でしたし。
才能や能力や勤勉ってのは金や権力で買ってくるなり強要するもので「自分が身につける」必要なんてこれっぽっちもありませんでしたしね。
0713ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/12(日) 06:21:15.46ID:k21fkH3W
人間、どん底でも「まだ命があるじゃないか」となりますが、その命の値段が恐ろしく安く、人間の尊厳が欠片も尊重されない国だと、商売は騙してでも儲かればいい、買ったやつが死のうが知ったことかが当たり前になります。
あの商道徳というかメンタルに近いのは、コロンビアの麻薬カルテルなんじゃないかと思ってるんですが、その麻薬カルテルには、米軍で訓練してるDEAの特殊部隊も抑止力になってません。

DEAは年に20億ドルの予算を使って20億ドル弱の資金と現物を押収しているそうですが、麻薬市場の規模は640億ドルあって、金額ベースで見るなら麻薬カルテルがDEAのせいで損害が発生する確率というか割合は1/32です。
法人税住民税どころか施行当初の消費税なみの「安さ」です。

犯罪組織に「許容されてしまう程度の損害しか与えられない」ことが麻薬撲滅に至らない根本であるのと同様のことが、対中核抑止でも起こるんじゃないでしょうか。

ああ、そういえば人口の1/4を殺すのに必要な475キロトンの弾頭数(1999年当時)というのがありました。
princeton.edu/~aglaser/lecture2007_weaponeffects.pdf
アメリカ124、ロシア51、独仏英で31、25、19に対し、中国は368だそうです。
0714対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/14(火) 17:27:02.16ID:0KvV+F2A
>天まで飛べ
 ようつべったら、そうだったもこ。当時半じゅぼんが可愛い、いっそエロい美少年だったぱぱも、今や衰えを隠せない・・・て。ゆコトもこかな。

>ロケットパンチ100連発・・・ぢゃなかった、486発の戦略打撃砲弾
 いや「アレ?ナンデコウナッタ」的自嘲の発言だったのもこが(さすがにイキすぎもこもこよ)
 しかし不活性化された弾頭を数えるのんは、どうなのもころ。コストが理由であるにせよ、戦力を"維持"するためのコストを削った以上、"維持"はでけてない。
英SSBNのキャパシティがどうであれ、一度失くしたモノを取り戻すには、テマとヒマとカネは、かかるもこ。それでも、そうした。
 それで必要(充分ではないにしろ)最低限の抑止力は持てる(と思った)
 限定的核抑止力を保持する意味と必要をみるべきもこよ。「462発」より多くても少なくても、それは成立しているもこ。
0715対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/14(火) 17:50:19.22ID:0KvV+F2A
>軍事目標を狙う
 核兵器による軍事目標@強化サイロとか核戦争仕様の地下司令部攻撃て・ゆのは、"先制"攻撃においてのみ、意味を成すもこ。シゴト終えた相手を
屠ったところで、意味はない。空になったサイロや移動発射機を撃ったところで、どうなるもこ?
 核戦力による報復攻撃は、相手方の政経中枢が目標となるもこ。殺し返せなくても、相手を不幸にするコトはでける、て・ゆ。
「俺を殺したところで、アンタだって得するコトばかりじゃないだろ。言っとくが、俺だって、ただで殺られやしないぜ。アンタの大事なアレやコレも道連れだ。
そうなりゃ、あんたが一番嫌ってるアイツが喜ぶだろうぜ。弱ったアンタをいたぶる、好い機会になるだろうからな。いっそ、"可愛い舎弟の仇討"を口実に
先に撃って来るかもなぁ?」
 そんな幼稚で野蛮な脅迫こそ、限定的核抑止力の基盤なのんだもこよ
0716対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/14(火) 18:21:36.99ID:0KvV+F2A
>多くを持てば
 多くを持ったのんは、中華帝国の権力中枢と、富裕層。つまり少数派なのんだもこが、独裁政権なればこそ、その少数派が重要なのんだもこ。 
「この指導者の下では、甘い汁が吸えない」となれば、"反乱"は大多数の顧客、ユーザーではなく、経営陣や、大規模株主が起こすもこ。
 そして彼等だって、株を買ってくれる小規模投資家の顔色は窺う。
 派遣会社の例を云うのであれば、"御上"の介入を招かない程度には"甘い汁"も提供しなければならない。それを提供できなくなったら、
あるいは提供しないでいいと思ってたら、破滅が待ってるもこ。よく聞くハナシもこよね?コレ。

>命の値段
 中華人民の値段はどうあれ、習近平皇帝の命の値段はどうもこかな?あるいは、"今"の中華帝国で"甘い汁"を吸っているヒト達の命値段。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     ふと思ったのんだもこが、こんなコト書いてたら、ぱぱ中国旅行でけなくなるもこかな。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     「三国志」は大好きもこので、定年したら訪ねてみたい土地もあるのだもこが。
__\__303_____ちずな________]_  
0717名無し三等兵
垢版 |
2020/07/14(火) 19:49:32.51ID:DGnzFWEc
>>716
>「この指導者の下では、甘い汁が吸えない」
いわゆる表の警察以外に、裏の秘密警察がいて、おまけに文字通りの暴力装置である軍がいて、
その軍隊を党から派遣された政治将校が押さえ込んでいるかの国では、そうそう簡単に体制が
揺らぐでしょうか?
北にせよ、親方にせよ。

>ちずな
チズナアイなのかな、チズナカイなのかな? (一部音声を変えてあります)w
0718名無し三等兵
垢版 |
2020/07/15(水) 09:40:06.26ID:BGxy3BNT
>>715
>核兵器による軍事目標@強化サイロとか核戦争仕様の地下司令部攻撃て・ゆのは、"先制"攻撃においてのみ、意味を成すもこ。
>シゴト終えた相手を屠ったところで、意味はない。空になったサイロや移動発射機を撃ったところで、どうなるもこ?
>核戦力による報復攻撃は、相手方の政経中枢が目標となるもこ。

おそらくふみさんが言いたいのは、それですよ。
核ミサイルの強化サイロが潰せる>地下司令部も≒政経中枢も≒独裁者たちもってことです。
家畜や奴隷とさして変わらない人民が何千万人、何億人レベルで死のうと、西側でいう普通選挙で選ばれていない
独裁者たちにとっては、そんなものは痛くも痒くもありません。
でも、自分や自分の家族が死ぬことだけは、どんなことがあっても避けたいんじゃないかな?
そうなると、重要軍事目標や政経中枢だけではなく、(っていうか、場合によってはそんなもの以上に)独裁者やその家族たちが
避難しているかもしれない地点をも叩けるだけの数量の赤い三つ葉葵のブツが必要になると。

杉山元ではないですが、「支那は奥地が広うございまして。」
0719対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/17(金) 22:31:10.63ID:LiMMd68r
 おおよそ、収束してきたもこかな。
 そう、自分や自分の家族親族(ですら、時には敵かもしれないもこが、ソレはソレ)を犠牲にするつもりはない。そして、犠牲にしたくないモノとは、
既に享受している富と力。コレを脅かすものこそ、彼らの敵、なのんだもこ。そして、その"敵"こそは習近平。そうならないよう、彼も砕身するもころうね。
 富と力の源泉たる政経中枢を打撃される事態を生じて、なおも習近平を支持する"忠義者"など、さて、彼の帝国に、如何程存在するもこか。
 秘密警察だって、軍だって、如何様にも尻尾を振るもこし、いっそ自らが出場する機会を狙ってるかも、なのんだもこ。
"ヒト"は狙わないもこ。だって、代わりは、代わりたいヒトは、いっぱい居るのもこ。撃つべきは、代えられない、欠け替えのない"モノ"もこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      てなハナシしてると、怖くなるのんが、最近の中華帝国。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      なんかもう、遠慮が無い、て・ゆか、「俺の歌を聞けぇ!!」状態。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    今、ソレやんなきゃ、帝国が保たない。そ・ゆ判断をしたのんだもころうか。
__\__304_____ちかげ________]_   我国に、さて、どのくらいの時間が許されているもこかな・・・・・・
0720ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/18(土) 08:22:45.14ID:Uf79/dzD
>>716
>派遣会社の例を云うのであれば、"御上"の介入を招かない程度には"甘い汁"も提供しなければならない。それを提供できなくなったら、
>あるいは提供しないでいいと思ってたら、破滅が待ってるもこ。よく聞くハナシもこよね?コレ。

派遣会社の話であれば、派遣会社は世間に対して「うちは低所得者層に仕事を与えている」と言い訳しているわけですが、これは中共が「ウチが崩壊したら難民輸出だぞ」と国際世論を恐喝しているのと同じ構図です。

「甘い汁」の提供先はいつでも首切れる労働力を入手する派遣先であり、中共と世界の関係でも同様、安価な労働力を手に入れた先進国が受益者となります。

この構図において派遣社員、あるいは中国国民は搾取対象であっても利益の分配対象ではありません。

>中華人民の値段はどうあれ、習近平皇帝の命の値段はどうもこかな?あるいは、"今"の中華帝国で"甘い汁"を吸っているヒト達の命値段。

命が惜しいから核攻撃しない、は、構図としては麻薬カルテルの幹部連中が命が惜しいと自首するのと同じですが、じゃあ麻薬カルテルは命に至上の価値を見出して自首するのか。
贅沢や権力のために他人を支配し殺しまくるなら、その金や権力で自分を守ろうとするだけです。

つまり回答としては「自分が」殺されないようにする、核攻撃を受けないようにする、であって、麻薬の販売を止める、核攻撃を控えるでは無いのですよ。

>「俺を殺したところで、アンタだって得するコトばかりじゃないだろ。言っとくが、俺だって、ただで殺られやしないぜ。アンタの大事なアレやコレも道連れだ。

ぱぱの想定する核戦力では、道連れにするには桁が2つ足りない、と申し上げているのです。あまりに楽観的だと。
0721ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/18(土) 08:41:56.57ID:Uf79/dzD
>そんな幼稚で野蛮な脅迫こそ、限定的核抑止力の基盤なのんだもこよ

核抑止してでも守るのは日本国民の生命財産ですから、抑止できるかできないかを幼稚で野蛮な恫喝に任せるわけにはいきません。
核を1発食らったって国家存続の大損害になりかねないのに、こっちが撃ち返しても「血がドバドバ流れるぜ? 400ミリリットルくらいはな!」では「献血かよ」と鼻で笑われる。
その程度の出血で日本の息の根止めれるのであれば、日本への核攻撃が現実的損得勘定の対象として天秤に載せられてしまいます。

だから中国が「日本を滅ぼせる」のであれば、日本もまた中国を「滅ぼす能力」を持たない限り、損得勘定の破綻によって担保される核抑止は成り立たないわけです。
ま、相互確証破壊が成立したとしても、国が滅びてもお前を滅ぼしたいと決断されたら、核戦力は飛んでくる核弾頭を押し止める手段にはならないんですけどね。

>シゴト終えた相手を屠ったところで、意味はない。

カウンターフォース…軍事目標への核攻撃で一番効果があるのは先制核攻撃ですが、別に先制核攻撃「しか」できないわけではありません。
こちらの文意としては「核攻撃の選択肢」を広げるには精度威力のICBM、生残性のSLBMという分業が必要だったものが、SLBMに一本化され配備維持が楽になりながら選択肢を保持できるようになった、という部分の重要性の強調と。

あと現代で1.2メガトンの出番はないんじゃないですか、という。
0722ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/18(土) 09:22:45.94ID:Uf79/dzD
>>717
ぱぱのおっしゃる甘い汁というのは、利益供与と忠誠のバーターが対等な立場で行われる御恩と奉公がベースですが。
独裁国家の甘い汁というのは何もかも奪った上で「与えたから恩に着ろ」というもので、キリコが飲むウドのコーヒー並みに苦いという。

先進国なら低所得者層でさえ持ってるものをもったいぶって「ご褒美」にしているわけですし。
それに対して大げさに喜んでみせないと「お前が死んでも代わりはいるもの」が待ってる。

>>718
>でも、自分や自分の家族が死ぬことだけは、どんなことがあっても避けたいんじゃないかな?

「自分の命」は別格だろうな。親は権力者になる年だったら、死別しているだろうし。
中年以降で兄弟姉妹が死んでビービー泣くほど悲しむとか、命を惜しむとかも、どうかな。
女房子供は…客もてなすために肉にしちゃうのが美談な文化だしなぁ…。
毛沢東や金一族とか、女房子供親兄弟の存在が政策決定を覆すほどの要因だったわけでもないし…。
0723対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/19(日) 01:58:42.39ID:fKJJQf8c
>提供先はいつでも首切れる労働力を入手する派遣先
 代わりは居るもこ。現ぱぱデニムパンツはヴェトナム製もこし。そも中華帝国臣民の人件費が、そう安価なままではいられない、て・ゆ。

>キリコが飲むウドのコーヒー並みに苦いという
 さぁ騙ろうもこか。どんなに右肩が赤かろうとも。

>命が惜しいから核攻撃しない、は、構図としては麻薬カルテルの幹部連中が命が惜しいと自首するのと同じですが
 自首せろ、じゃなくて、隠遁せろ、もこでしょ。大人しくしてるなら、コレ以上は追及しない、て・ゆ。ぢゃなきゃ、マジ焼くぞ、みたいな。
こちらとしては、封じるコトが目的で、悔い改めるコトも、更生するコトも、目的とは、していないのもこ。

ラスボスが控えているのに、、腕一本切り飛ばされては敵わないもこ。日本相手に、腕一本だって引換えにはできない。
 守るのは日本国民の生命財産?守れないから撃つのんだもこよ?撃たれたくなければ、コッチのハナシも聞いてよね。そんなハナシ。

>1.2Mt
 既製品の出力がコレだっただけのハナシで。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      女房子供を"肉"にしたハナシは・・・尊き方には、そこまで捧げて当然、的な
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      支配者階級側の倫理と読んだもこが。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     幼稚で野蛮だけれども、それでも我国が、限定的核抑止力を保有するとしたら。
__\__305_____ちはる________]_   ソレ以上があるのだから、「保有したばかりに縛られる」。てなハナシをしているのだもこが。
0724ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/19(日) 09:18:20.50ID:WsJc+wRR
>自首せろ、じゃなくて、隠遁せろ、もこでしょ。大人しくしてるなら、コレ以上は追及しない、て・ゆ。

核攻撃もできない、すなわち権力者としての廃業なら自首と変わらんのでは?

>守るのは日本国民の生命財産?守れないから撃つのんだもこよ?撃たれたくなければ、コッチのハナシも聞いてよね。そんなハナシ。

であるならば、腕一本よりは確殺のほうがより「こっちの話を聞いてもらえる」ことになります。

>幼稚で野蛮だけれども、それでも我国が、限定的核抑止力を保有するとしたら。

限定的だろうが核武装する時点でアホみたいな政治的コストも付随するわけですから、その損得勘定はがっつりやらなきゃいけないわけですよ。
そして核武装というハードルを超える支払いを済ませたのであれば、そっから先、限定だから無制限だからという部分での縛りはほとんど意味を成さなくなる。というか、これにかけたコストから最大限の利益を引き出さなきゃいけない。
限定だからと誰かが褒めてくれるわけじゃありませんしね。ならば「自前の核抑止という選択肢」を選んだ時点で、腕一本と言わず頭の天辺からつま先までニュークでウェルダンにする最も効率的な算段を立てるのが筋となります。
「中国を滅ぼす核戦力」という核抑止における目標と言うか答えははっきりしているので。
0725ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/07/19(日) 09:24:20.81ID:WsJc+wRR
>そも中華帝国臣民の人件費が、そう安価なままではいられない、て・ゆ。

何年か前は自分もそう思ってました。貧乏人の出稼ぎが一巡したら人件費の高騰から中国の世界の工場としての地位は低下する、と。
でもコストって人件費だけじゃないんですよね。政治的コスト、環境コスト、遵法コストってのがあって、人権無視していい、環境破壊していい、遵法意識なんてぺぺぺのペ、だと話がすごく単純になる。
先進国で利潤上げようとしたときにいろんな要素から高等数学で解をだしているとしたら、中国というブラックボックス通すと四則演算まで単純化されちゃうわけで。
それはベトナムだろうがミャンマーだろうが、民主主義があったり法律があったり民衆や軍にクーデターでひっくり返されるような国では、おいおい人件費も上がるでしょうが、それ以上に国際基準で法を守らざる得ない。
世界がコンプライアンスにうるさくなればうるさくなるほど、中国は人口15億のロアナプラとして存続するんじゃないかなー、と思ってます。

で、そんなギャングが生命なみに大事にしているのがメンツ。そのためなら身内くらい平気で切って、当然のように日本に責任転嫁した上で美談に仕立てるくらいはやるでしょうし。
こんな連中相手にするのに、限定抑止なんて甘いこと言ってれば身代わりの腕なんて何十本でも用意されちゃいます。

ヤマモトオプションみたいな斬首作戦だけじゃ、意味ないんですよ。自分が成り代わって中華帝国に号令を出すという夢見られたら、代わりの権力者はいくらでも湧いて出るので。
お前が生き残ったとしても、中華帝国の再興、その原動力であるマンパワーそのものが吹き飛ばされてるんだぞ、日本にはそれが可能なんだという実行力を突きつけないと。
0726対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/19(日) 20:22:28.84ID:Iyl8LJd/
 んーと。
 自首って、自ら罪を認めるコトもこし。それ、絶対認めないもこし。隠遁なら、体面保てるのんで。
 まぁ隠遁せずとも、今後法律守って営業してくれれば好い・・・いや、再犯率めっちゃ高いもこが。
 確かに「やっぱ殺そう」て結論したくはなるのもこが・・・。

まぁ中華帝国を確殺するだけの核抑止力、となると、"限定的核抑止力"とは、またステージが変わるもこ。
 中華帝国が、我が戦力の醸成を待ってくれるのんか、とか。そも米国が、ソレを認めるのんか、とか。
"限定的核抑止力"は、ラスボス米国の"核"に「威を借りたキツネ」でしかなく、そのキツネは、ナニを差し出すコトになるのんか、て・ゆ。
 いや、いっそSSBNと"トライデント"揃えれば、て・ゆハナシにすれば好かったのんだもころうが。

それでは面白くなかったのんで(オイ
0727対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/19(日) 20:24:11.68ID:Iyl8LJd/
 んで。
 中華帝国において、単純労働者による生産は、年々、日々にウェイトを下げているもこ。世界を見て、世界を知り、多くを得て来た新世代の"臣民"。
 コレを制御下に置こうと、今、習近平政権はナリフリ構わぬ監視統制を進めているもこな。コレが国際的懸念を招くのんを承知で。
 彼には、そうせざるを得ない事情があるのんだもころうね。

>身代わりの腕なんて何十本
 同じ胴から生えて来るとは、限らないもこ。

斬首なんて考えてないもこ。足元を撃つ。
 斬首するのんは、同族もこ。彼の帝国は、昔からそうだった。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      えー。ぱぱのコメントに関しては、"限定的核抑止力"と申し上げたのであって、"限定的核戦力"と
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      申し上げたコトは無いのんであります。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~     赤い三つ葉御紋の扉の奥の"1.2MT出力の戦略打撃弾頭"が、B83熱核爆弾コアである、などという
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     事実を提示したコトも、無かったと記憶しております。
__\__306_____ちふゆ________]_   そも"核"という言葉を、それほど過敏にとらえるのなら、我国ではとうの昔に"核家族化"が進行しており・・・
0728名無し三等兵
垢版 |
2020/07/19(日) 21:33:38.36ID:qSYm2OGD
このスレでは、いろいろ勉強させてもらってます。
これまで中共やら南北朝鮮の異常さに愛想尽かしどころじゃな思いをしてきたのですが、
ひょっとしてこの極東アジアというかアジア全域では、中共や南北朝鮮のような社会が普通で、
脱亜入欧に成功した日本と台湾とが異常なんじゃないかなという気がします。
シンガポールって、役人の給料はベラボウに高いそうですね。
で、これは科挙制度っていうよりも、自分たち漢民族が賄賂と地縁血縁が大好きっていうことを
十分に理解した政治指導者が、「十分暮らせるだけのモノをやるから、汚職厳禁! 厳罰に処す!」を
実施しているわけで。

あと、台湾がアジアと日本のいいとこ取りに成功しているのを見るにつけ、複雑な心境です。
理論では理解できても、実際の中共や南北朝鮮の『指導層』や『人民』の心を、私たち普通の
日本人にはおそらく理解できないのではないかと?

>>727
>そも"核"という言葉を、それほど過敏にとらえるのなら、我国ではとうの昔に"核家族化"が進行しており・・・

核は核でも、中核派にはなぜか寛容なんですよね、マスコミさま。
0729名無し三等兵
垢版 |
2020/07/21(火) 16:16:10.88ID:Z2mIJlKW
うろ覚えで申し訳ないんですが、教えて下さい。
前に世艦(だったかな?)で、「空自が使ってるLバンド3Dレーダーをベースにして、
艦載Lバンドレーダー開発を!」なんてなんて感じのことを専門家が書いてました。

陸の上に据え付けてあるものを船の上に持ってきた場合、OPS−24のときみたいに、
トラブルが続出して現場がテンヤワンヤにならないでしょうか?

あと、M電機のガメラレーダーをベースにした場合、Mグループが開発に成功した窒化
ガリウム基板を使えば、効率が良くなって探知距離増大とか精度向上に繋がりますか?
ガメラレーダーそのものが二世代ぐらい前のモノなんですが。。。
0730名無し三等兵
垢版 |
2020/07/21(火) 20:09:33.12ID:Z2mIJlKW
追記:
世艦じゃなくって、軍事研究だったかもしれません。
0731対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/24(金) 00:56:55.15ID:NJf3VJ3P
 まぁ地上用レーダーや、いっそSAMシステムの艦載化など、云うは易く、の典型もこよ。
 もちろん、要素技術の転用は可能もこ。でも、海外既製品で足りるのなら。
 海自は、国産の独自技術を、あんまし推進してないもこ。海自ほど、同盟国軍との連携協同を前提とした戦略を
基盤に据えている安全保障組織は無いもこ。
 んで、ソレのナニがイケないの?
 イケない、て・ゆのなら、ソレを正すために、ナニが顕われるのもこかしらん?

; ''"^ ゛`^`'ヽ      確かに、我クニは、素材技術、要素技術において、先進したかも知れないもこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      しかし、兵器"システム"として大成させるバックボーンを欠く。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~     データバンク、ライブラリの質と量において、米軍は、自衛隊を隔絶するもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     だから下さい。なんでもするからぁ。
__\__306_____ちふゆ________]_  独自目指して、やっぱズブズブ。そんなハナシもこ。
0732名無し三等兵
垢版 |
2020/07/24(金) 02:07:34.17ID:NJf3VJ3P
なにこれ。なんで途中から別スレになってんの?
0733対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/07/24(金) 02:31:00.13ID:NJf3VJ3P
 あれ?治ってる。急に900レス超えてたのんで開いてみたら、なんかよく判らない論争していて、もこね。
 ・・・なんだったのもこか。
0734名無し三等兵
垢版 |
2020/08/01(土) 05:23:38.67ID:qefZzUmI
急に降って湧いたような自衛隊のトマホーク保有論、ターゲットはろくな構造物もなさそうな
北朝鮮とか、広すぎる中国じゃなくって、韓国のような気がしてならないのは私だけだろうか? 
ここ昨今の軍拡を見ていると、どう考えても彼らの仮想敵国は日本。

北が移動式の発射機や古い潜水艦に無理やりSLBM(?)積み込んでるので、トマホーク装備しても、
発射前に叩くとかできるはずもない。
これは中国も同じこと。
あと、離島防衛に使うにしても、クラスター弾が使えなければ、着上陸してきた部隊等に
撃ち込んでも、効果は日光の手前(イマイチ)。

その点、韓国相手ならいろいろな意味で使い勝手が良さそうですな。
まともな防空システムの構築を強要できれば、対日軍備に回す金がごっそりそちらに消える。
幻の秩父型大型巡洋艦の噂に怯えた米海軍に、使い勝手の悪いアラスカ級巡洋戦艦を建造させた
以上の効果が望めそうw
0735対潜臼砲 ◆htvb.2ZalY
垢版 |
2020/08/01(土) 16:54:44.00ID:tNZi4IH6
 バグってるのんは、ぱぱのビューワだけもこか。なんか、スレが1290まで伸びてる。ほんで内容は、どうやら練習機スレもこな。
 ちと送信してみるもこ。それで治るもっかな?
0736名無し三等兵
垢版 |
2020/08/02(日) 04:06:36.59ID:MVz/zjWq
>>735
>バグってるのんは、ぱぱのビューワだけもこか。なんか、スレが1290まで伸びてる。ほんで内容は、どうやら練習機スレもこな。
>ちと送信してみるもこ。それで治るもっかな?

私のモニター上では、直近のぱぱのレスは735ですよ。
で、たぶんこれが736。
0737ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/08/16(日) 10:44:47.72ID:R/hzRy0B
>海自は、国産の独自技術を、あんまし推進してないもこ。海自ほど、同盟国軍との連携協同を前提とした戦略を
>基盤に据えている安全保障組織は無いもこ。

アメリカにFCS出し渋られてオランダ製を根っこにした国産に走ったり、潜水艦や艦艇のASW関連だと一揃い自前だったり。
オージーが潜水艦の国産を謳いながらシステムも魚雷もアメリカの輸入だったり、トライデントのローテーションを米海軍と共通のプールでやってる英海軍に比べたら、フランスなみに自国にこだわってるようにも見えますが…。
0738名無し三等兵
垢版 |
2020/08/20(木) 18:22:14.95ID:rjgypEjs
ところで03式中SAMの艦載版、実用化しますかね?
FFM用のVLS調達予算が承認されていないので、いしかり・ゆうばり型のCIWSや
あぶくま型のRAMみたいに、永遠の後日装備になりそうな気がしないでもなく。
0739名無し三等兵
垢版 |
2020/08/22(土) 00:39:13.68ID:g1lVV/48
それらは冷戦が終わって存在意義そのものが消え去ってたので
0740名無し三等兵
垢版 |
2020/08/25(火) 01:28:08.76ID:6qyfow/d
(東西)冷戦は終わったけど、今度は旧ソ連とは桁外れの経済力を持ったチャイナが
バンバン軍拡してるってのに、あぶくま型のRAMは永遠の後日装備だが?
0741対潜臼砲
垢版 |
2020/08/25(火) 05:28:24.63ID:FtkeDW4X
 あ。直せたもこ。

海自としては、米海軍との共用性も実戦証明もない装備は、御免蒙る・・・てなヒト達が居たもこ。
 まぁ、ムカシのハナシもこから、今はどうなのんか、なのもこが。
 しかし、今の時代、たった2交戦でカラになるVLSを、どう満たし続けるのんか、て・ゆテーマは、今なお切実に存在すると思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      混戦してた練習機スレのハナシも、けっこ面白くて、もこね。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      米T-7"レッドホーク"にしろ、南鮮T-50"ゴールデン・イーグル"にしろ、
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~     T-4の後継たり得ないコトを指摘するヒトも居たハズなのんだもこが。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     T-7→T-4→F-15DJ/F-2B。
__\__307_____ちなつ________]_   この流れに沿うT-4の後継機は、T-4以外に無い。て・ゆってみるテスト。
0742名無番長
垢版 |
2020/08/25(火) 13:50:37.27ID:6qyfow/d
>>741
80年代に海自が艦載高速哨戒機(DDHに搭載)若しくは訓練支援機(ATSに搭載)として、
十数機程度のシーハリアー/ハリアーUの導入に成功していたら、空自の中等練習機はすんなり
T4になっていたでしょうか?
VTOLは回転翼機でも固定翼機でも大変らしいので、訓練はCTOL限定でしょうが。
0743名無し三等兵
垢版 |
2020/08/25(火) 14:05:44.84ID:jnY+3HLp
>>742
その場合ハリアー要員の訓練は米軍留学コースでしょ
0744名無し三等兵
垢版 |
2020/08/25(火) 19:56:56.80ID:2UxfjSCv
>>741
SM-2もESSMもフーシ派のミサイル迎撃で実戦しましたね
あれ数少ないハードキルの成功例で今も秘密にされてる事が多いとか
0745名無し三等兵
垢版 |
2020/08/25(火) 22:31:35.63ID:uXKeyLfp
>>740
そら今更搭載してもはつゆきの下位互換にしかならんので
0746名無し三等兵
垢版 |
2020/08/25(火) 23:20:11.29ID:6qyfow/d
>>745
たしかに下位互換だが、はつゆき型よりはいくらかでも若いし、運用に必要な人手も
4割近く少なくて済むよ?
どのみち、現時点から近未来までなら、はつゆき型でもあぶくま型でもあさぎり型でも、
期待できる水準なんて・・・・・・

HSは運用できんが、どのみち二桁護衛隊に満足なHSを割り振られるかというと。。。
0748ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/08/26(水) 08:09:01.65ID:ywbz+IRF
>>740
>今度は旧ソ連とは桁外れの経済力を持ったチャイナが

桁外れが「桁が足らない」という意味ならそのとおりだが。
日本語の辞書どおりで使っているなら、清和会だの沖縄に三個師団上陸済みだのキソ車だのといった電波の再来になるな。

>十数機程度のシーハリアー/ハリアーUの導入に成功していたら、

「本当に80年代に」導入していたら、リーマンショックを待たずに耐用年数切れで用途廃止、後継機なしで部隊は解散じゃね?

スペイン、イタリアがハリアーII の開発に参加することを決めたのは1990年なのだから、アビオニクスもエンジンもまるっと入れ替えないと、サイドワインダーしか使えないことになる。

伊西のレーダーあるならAMRAAM積みたいって声を、アメリカは「金かかるし海兵隊には必要ない」で無視し続けて、やっとアビオが対応してLHAにAMRAAMが載るようになったのは2006年頃じゃなかったか?
対艦ミサイル積みたい、は叶えられないまま退役だろうし。

シーハリアーなら90年代には一応BVRミサイルは使えるけど、アビオまるっと入れ替えは同じ。
0750対潜臼砲
垢版 |
2020/08/31(月) 05:52:52.36ID:0xJj6+Dx
 つらつらと。

ぱぱの記憶する限りにおいて、海自版"ハリアー"は英海軍"シーハリアー"で、AV-8が俎上に上ったコトは無かったもこ。
 独自にAIM-7運用能力を付与する・・・なんて絵空事は聞いたコトもあった気がするもこが、AMRAAM搭載可能な"シーハリアーFA.2"
あるいはAV-8B+が取沙汰される頃には、海自は"イージス"を艦隊防空の中核と決めてしまっていたもこね。

<あぶくま>にRAM積んだトコロで、ナニも変わらないのんだもこ。だって、FCS-2と76mmがあるもこからね。海自の砲術ナメんなYo!
てなハナシもこ。

かつてのソ連と現中華の最大の相違は、西側経済圏への喰い込みっぷり、もこ。ぱぱはMade in USSRなんぞ御眼にかかったコトは
滅多に無かったもこが、Made in Chinaは、巷にあふれているもこよね。
 コレを欠くコトは、西側経済圏にとっても、大きな痛手なのんだもこ。
 武漢風邪が流行るまでは。

; ''"^ ゛`^`'ヽ       T-4後継機。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      とある御仁に「もうT-4Bで好ぇよね?」て聞いたら「好ぇけどカネかかるで?」とのコト。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~     んで、「T-7卒業生に扱えて、F-35/F-3乗る前のLIFTまでコナせる国産練習機、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     見たくネ?」とかゆわれて。
__\__307_____ちなつ________]_   御師様タスケテ。妄想が止まりません
0751名無し三等兵
垢版 |
2020/08/31(月) 22:11:04.70ID:JBG/W9HT
T-4は、単体での運用コストは高いけど、それまでの複雑な教育体系を整理できた点で、
利点があったんでしたっけか?
今は、機体操作の難しさはあまり要求されないようなので、そういう意味でもT-4ベースは
難しいですかね。

つぎは、初等練習機に近い扱いやすさに、航法や計器飛行の訓練のみならず、武器や
電子戦のシミュレート(なんなら実際に使えてもいい)までできるのかな。
まぁ、確かに想像が膨らみますな。
0752名無し三等兵
垢版 |
2020/09/01(火) 07:21:03.98ID:lOgiu+Mn
今後十年は国内の航空機開発リソースがF-3に占有されそうだから、T-4後継国内開発の目は無いような・・・
M-346かT-7Aあたりを現在のT-4課程後半〜F-15DJ/F-2B課程に充てるとして、現在のT-4課程前半には別の機体が要る?
推力にリミッタかけて使えばT-7ないしその後継機を卒業したばかりの学生にも飛ばせる?
0753名無し三等兵
垢版 |
2020/09/01(火) 12:53:00.32ID:CtB5GSZV
今後空自が戦術空軍としての性格を強めてくことを考えればLIFTもあると心強いのだろうけど、T-4後継が欲しい場合に必要なのは中練だよね

そういやかなり前に英国がホークの新モデルを共同開発しようと言ってきたことがあったような?
ホークなら中練も高練もLIFTもいるし割りと有望株じゃないかな
0754対潜臼砲
垢版 |
2020/09/02(水) 20:01:40.84ID:2ppIo2D5
 T-7A。
 びっくりしたのんが、その軽さもこ。同じF404単発で、あのJAS-39"グリペン"の大略半分。実質米製の南鮮T-50は"グリペン"と大差ないもこから、
コレは素材技術の進化もさることながら、「練習機専用設計」の帰結なのんだもころうね。
 もしかしたら、今後T-7A輸出型において軽攻撃仕様も取沙汰されるかも、もこ。そしたら、T-7Aも、重くなるもこのかな?

"ホ−ク"。
 T-4は、"アルファジェット"や"ホーク"より、ちょびっと上の飛行性能を求められているもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ       そしてT-4後継。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      T-7Aが、こんなに軽くて、翼面積も確保でけてるのならば、おそらく中等練習機並みの
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    飛行性能はシミュレートでける。そして高等練習機並の推力重量比と翼面推力も
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     有しているもこ。
__\__301_____ちどり________]_   あらやだ。勝てる気がしないもこわ。
0755名無し三等兵
垢版 |
2020/09/02(水) 20:37:19.12ID:jxCzKGYH
>>754
ドイツのwpがT-38と同じ重量で予想したサイト出典にしてたけどそれでなくて?
0756ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/03(木) 00:35:36.63ID:/qqXfOyu
>ぱぱの記憶する限りにおいて、海自版"ハリアー"は英海軍"シーハリアー"で、AV-8が俎上に上ったコトは無かったもこ。

FRS1からFA2への改修が発注されたのが88年で、作業が遅れ気味だったブルービクセンが納入されたのが91年、配備が93年でしたっけ。

ドンガラとエンジンを買ってくるにせよ、アビオの開発で「完成が」5年は先行しないことには80年代に防空ハリアーなんてのは無理なお話という…。

>コレを欠くコトは、西側経済圏にとっても、大きな痛手なのんだもこ。
>武漢風邪が流行るまでは。

中国製がなくて阿鼻叫喚、には程遠い、のではないかと。

>かつてのソ連と現中華の最大の相違は、西側経済圏への喰い込みっぷり、もこ。

世界経済からすると「切り離せる」ものではあることが確認されただけのような。
そして「切り離されるほう」の中国が、旧共産圏のように概ね自前で回すことは不可能という。

>びっくりしたのんが、その軽さもこ。同じF404単発で、あのJAS-39"グリペン"の大略半分。

あー、軽いと言うか、T-38と重量がまったく同じというか、エンジン推力がでかすぎるというか、今生産できる中でこれより推力が小さいA/B付きエンジンをアメリカが持ってないというか、T-38でF-20をやってるというか…。
F404がA/Bでざっぱ8トンですから、残燃料が500キロ切れば、推力重量比はたぶん2くらい、という。
空軍の要求する維持旋回6.5Gなんからくらくクリアして、試験では「それを遥かに超える」性能を確認したとかどうとか。

>もしかしたら、今後T-7A輸出型において軽攻撃仕様も取沙汰されるかも、もこ。

ボーイング/サーブのプログラムコスト92億ドルってのは、いま351機だけど金額変わらず470機に増やせるかも、と言ってるそうで。
武装型はボーイング的には規定事項で、世界中の現役F-5の400機と現役アルファジェットの180機の更新を皮切りに、練習機&シミュレータがセットの訓練システムとあわせて2000機の市場を狙うんだとか。
機体規模がまんまF-5/T-38ですからね…。アジア太平洋地域を狙っていくそうです。
0757対潜臼砲
垢版 |
2020/09/03(木) 22:32:00.78ID:5iUZKw0s
 T-7A。
 例えば本邦版Wikipediaでは、自重3t弱、離陸重量6t足らずな数値が挙がっているもこね。
 でも、例えば主翼下にハードポイント増設して、ソコにペイロード吊る、て・ハナシになれば、強度のハナシになるもこ。実質が米L.M製の南鮮T-50にして
アレなんだもこから、余程の素材技術の進歩があ有ったのでなければ、要求仕様に帰結を求めるしかないもこよな。
 つまり、練習機専用設計だから、こんなに軽い。
 JAS-39相手の評価にしたって、Saabも噛んでのT-7Aもこしね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      海自"ハリアー"
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      当時の海自防空艦と云えば、"ターター"DDGもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    「しかし"ターター"は我等3T兄弟では最弱」「フフフ、ソ連の対艦誘導弾如きに敗れるとは
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    我等3Tの面汚しよ。」な時代もこ。(注・アニキ共も完敗)
__\__301_____ちどり________]_    "シーハリアーFRS.1"にも、ワンチャンあったんやで!なのんだもこ。
0758対潜臼砲
垢版 |
2020/09/03(木) 23:25:06.37ID:5iUZKw0s
 中華経済の西側経済圏への喰い込みっぷりは、否定しようは無かったもこ。"きゅうりのQちゃん"だって、中国産胡瓜。
 切り離せるかどうかでいえば、切り離せる。でも「儲け」ようとすれば、中国依存は美味しかったのんだもこ。
 それが、今般の武漢風邪流行で変じた、と感じるもこ。
 中華に委託していた製品を召し上げられた挙句、便乗商法なメーカーの粗悪品を、高値で売りつけられる。そして
在庫処分代わりに不良品の山を「支援」の美名のもとに恩着せがましく他国に押し付ける。
 美味しいと思ってたら、毒を呑まされていた。多くの国々が、ソレを(気付いた、ではなく)思い知った、て・ゆハナシもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      T-7A。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      ハネウェルでもギャレットでも、別クラスのエンジンは用意があったもころうし
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    米海軍T-45"ゴスホーク"のエンジンは、衒いも無く"アドーア"もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    F404採用は、何らかの要求あってのコトと思うもこ。
__\__301_____ちどり________]_    ・・・ノン・リヒート型(F412?)造るのって、メンドクサイからかも、もこが。

0759ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/04(金) 03:32:17.07ID:kRi2Z56m
>例えば本邦版Wikipediaでは、自重3t弱、離陸重量6t足らずな数値が挙がっているもこね。

自重3トン弱って数字は自分は知りませんが、 Weight (Empty), 7,165 lb (3,250 kg). Weight (MTOW), 12,125 lb (5,500 kg)だそうです。

>余程の素材技術の進歩があ有ったのでなければ、要求仕様に帰結を求めるしかないもこよな。

で、T-38がEmpty weight: 7,200 lb (3,266 kg) ・ Gross weight: 11,820 lb (5,361 kg) だそうです。
F-5EタイガーII だと、Empty Weight, 4.410 kg, 9.722 lbs. max. Takeoff Weight, 11.214 kg, 24.723 lbs、と。
T-7と同じF404を積んだF-20は11,220 pounds empty, 15,060 pounds combat, 26,290 pounds maximum takeoff。

>ハネウェルでもギャレットでも、別クラスのエンジンは用意があったもころうし

ハネウェルはギャレット・エンジン部門を傘下に持つアライドシグナルに1999年に買収されてます…。
あとハネウェルエアロスペースは、T-XでレオナルドT-100と組みました。

エンジン重量でJ85が双発で400キロ弱に対してF404は1トン。
推力重量比で言うなら、J85の7.5に対してF404は7.75。
J85は60年前のエンジンとしては例外的な効率で、使ってる技術は同じハズのJ79で4.6。
80年代アタマのF100とかF110で6.36、90年代で7.7くらい。
経国用につくったギャレット唯一のA/B付きエンジンF125で6.8、42KNを56KNにするという話は1992年頃の話で、インドのジャギアのリエンジンに採用されたりとかしているけど、性能向上には30年間、誰も金を出さなかった、と。

>米海軍T-45"ゴスホーク"のエンジンは、衒いも無く"アドーア"もこ。

そりゃ海軍のバックアイとスカイホークの後継機で、亜音速機の更新なので。
VTX-TSで誰が名乗りを上げたかと言うと、BAe/MD組、ダッソー、ドルニエ/ロッキード組で、どう転んでも原型機はエンジンごと外国という。

>F404採用は、何らかの要求あってのコトと思うもこ。

要件には空対空戦闘訓練と、6.5Gで維持旋回ってのがあったそうです。ボーイングのコミコミ92億ドルという他所の半額を提示するためには、単発パワフル米国産がライフサイクルコスト的に必須で、それに応えられるのはF404のみだった、と。
0760対潜臼砲
垢版 |
2020/09/05(土) 23:45:40.82ID:400FI7vn
 すんません。3t弱づあなくて3t強、もこでした。それでも軽いもこね。

要求性能に合致すれば、他国製品を厭わないのんが米軍もこ。(トランプ政権下では、違うのもころうか)
 まぁT-100にしろT-50にしろ、エンジンは米製なのんで、ソコはレ。維持旋回6.5Gは、T-100でも可能もころうし。
 数値を見る限り、T-50は練習機名目で開発された軽戦闘攻撃機で、T-7Aは、先ずは練習機専用設計。T-100は、武装可能な練習機に見えるもこ。
 そして米国は、練習機としての最大効率を求めたT-7Aを採用した。そう見えるもこ。
 なんたって新しい分、えろえろはげしい要求を、受け入れ易かったもころうし。

; ''"^ ゛`^`'ヽ       となると、T-4後継機。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      軽くてパワフルで、となれば、T-7Aは、操縦系のプログラムで、中等練習機の飛行特性を
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    シミュレートでけてしまう、とか。(なにしろコイツ、T-4より軽い)
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ   それでも 独自路線を逝く、て・ゆなら。
__\__301_____ちどり________]_    エンジンもこ。より相応しいエンジンが有れば、変態要求仕様を以って、他者を排除でけるもこ!
0761ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/06(日) 11:11:08.49ID:8B1BBrf0
>要求性能に合致すれば、他国製品を厭わないのんが米軍もこ。

T-XのコンペでLMはT-50のアメリカ国内製造を謳ってたそうです。

>数値を見る限り、T-50は練習機名目で開発された軽戦闘攻撃機で、T-7Aは、先ずは練習機専用設計。T-100は、武装可能な練習機に見えるもこ。

T-50は練習機といいながら訓練シラバスとかシミュレータとかが後付けってところが…。
それに比べたらロシアと共同開発がきっかけで最初から戦闘任務を盛り込んでるM346にしてT-100のほうが、100倍は真面目に練習機としての開発をやってるとしか…。

>そして米国は、練習機としての最大効率を求めたT-7Aを採用した。そう見えるもこ。

「アメリカ空軍は」T-38に一番似ている練習機バージョンを採用した、というような気が。
メーカーが違うのにブツや商品展開や営業先がT-38/F-5にそっくりという。

練習機仕様のままで戦闘ができないことと、戦闘型のバリエーションが作れないのは別の話ですし。
T-2/F-1みたいなアンダーパワーの心配はないわけですし。
軽いっつっても、軽くても戦闘機やれてたし、その代替需要が見込めますし。
テロ屋吹き飛ばすときに余計な被害を出さないように精密誘導兵器が小型化している現状を鑑みると、絶対的搭載重量が軽くても、手数としての搭載量はそこそこいけちゃうような?

米海軍は訓練シラバス変えて、実際に着艦するのをT-45、タッチアンドゴーまでを別の陸上機と分担するとか言ってるので、こっちに食い込む可能性も。
そういやT-38も元々のプレゼンは護衛空母からだって運用できるジェット戦闘機でしたっけ。

T-7は同じ重量のT-38がF-5を経てF-20に至ったように、MTOWで10トンの戦闘機になるんじゃないでしょーか?
0762名無し三等兵
垢版 |
2020/09/08(火) 23:28:36.88ID:3FbY0bM9
イージス・アショア計画の代替策に,BMI専用艦建造を検討という記事を見ました。
違約金を最小限に納めるいう大義名分の下、まだ海の物とも山の物ともわからない
SPY-7使わなきゃいけないんですか?

しかも動かなくてもいい陸の上なら2ケ所分だけ作ればいいんでしょうが、フネにすると、
稼働率とか定期的な整備を考えると、1ヶ所分に最低でも3隻(できれば4隻)は必要。
どんなに切り詰めても、1800億円程度の当初予算で6隻とか8隻は無理ではないかと?

おまけにBMIだけに特化するってことは、専用艦を護衛するフネが必要になるわけでして。
どう考えても悪手では?

それともこれはあくまで観測気球であって、追加予算を確保して、フリチョフ・ナンセンか
もう少しチープなレベルのDDG(?)を建造するための布石なんでしょうか?
0763名無し三等兵
垢版 |
2020/09/08(火) 23:31:05.86ID:3FbY0bM9
30FFMの装備をはぎ取れるだけはぎ取れば、なんとか積みこめるのかな?

費用?
人員確保の手立て?
知らんがな(&#769;・ω・`)
0764名無し三等兵
垢版 |
2020/09/09(水) 14:49:54.46ID:RQoabEQp
米国製兵器の購入で立て続けに大失敗繰り返してるなあ
0765名無し三等兵
垢版 |
2020/09/10(木) 00:57:11.23ID:hMcYkusj
損切りして違約金支払ってでも、未完成で実績も何もないSPY−7は放棄して、
米海軍も採用しているSPY−6路線で行けばいいのにね。
海自も海自で、大好きな山本五十六とか米内光政みたいに、「海自の護衛艦は
SPY−7を使うようにはできておりません」ぐらいのことを言えよと。
艦隊派みたいに「SPY−7では国防に責任が持てません!」でもいいんだけどねw

これじゃ、戦前の「大陸から撤退しては、英霊に申し訳が立たない」と一緒じゃん?
0766ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/12(土) 02:00:32.96ID:dMToHJl6
>まだ海の物とも山の物ともわからないSPY-7使わなきゃいけないんですか?

>損切りして違約金支払ってでも、未完成で実績も何もないSPY−7は放棄して、
>米海軍も採用しているSPY−6路線で行けばいいのにね。

SPY-6だってIOC獲得は2023年「予定」なんだが?
SPY-6を初めて積むアーレイ・バーク級フライトIIIの1番艦DD-125の起工は去年の11月だってことも理解してない?

>海自も海自で、大好きな山本五十六とか米内光政みたいに、「海自の護衛艦は
>SPY−7を使うようにはできておりません」ぐらいのことを言えよと。
>艦隊派みたいに「SPY−7では国防に責任が持てません!」でもいいんだけどねw

SPY-7が扱えないってんなら、海自はスペイン海軍カナダ海軍以下の無能揃いってことだな。

スペインも契約済みだし。

Spain Awards Lockheed Martin $519m For F-110 Aegis & SPY-7 Radar Systems
https://www.navalnews.com/naval-news/2020/04/spain-awards-lockheed-martin-519m-for-f-110-aegis-spy-7-radar-systems/

カナダの新型水上戦闘艦の戦闘システムはそもそもLMとの共同開発。
https://www.lockheedmartin.com/en-ca/csc.html

>これじゃ、戦前の「大陸から撤退しては、英霊に申し訳が立たない」と一緒じゃん?

この半可通、自分じゃ気の利いたことを逝ったつもりで居るのかな? 沖縄三個師団上陸済み清和会ガーみたいに。

>米国製兵器の購入で立て続けに大失敗繰り返してるなあ

実例をどうぞ?
0767名無番長
垢版 |
2020/09/12(土) 14:23:32.25ID:+x4J/vfs
>>766
スペインとカナダがSPY−7を導入するという話は、書籍等でも出ていますね。
これはアメリカ政府(議会?)として、現時点ではSPY−6をイージスシステムの既存ユーザーや
新規需要国に渡すつもりがないからでしょうか?
それとも単にLMの営業が奏を効しただけなのでしょうか?

弾道弾とそれ以外のミサイルも含めた広域防衛がまた海自に戻ってきたので、米海軍とお揃いの
SPY−6にしたいという人達がたくさんいても不思議ではないのですが、どうなんでしょう?
0768対潜臼砲
垢版 |
2020/09/13(日) 02:22:18.53ID:z4uMfxLc
 ひとりごと。
 F-2だって、ドーサルスパイン付ければ、余積でけるで?

他国産米兵器
 国内製造にはするもこね。イタリア産の鉄砲でも、英国製飛行機でも、うん、我国製船舶レーダーですら。

T-7A。
 空自T-4の国産後継機、て・ゆネタを騙る下ゴコロあっての展開だったのんだもこが、こやつ、かなり手強いもこな・・・
 とまれ国産を謳うなら、エンジン。エンジンもこよ。
 XF5を焼き直すもこか。空自MT-Xは、双発。大事な練習生が乗る機体もこし、単発ダメ、絶対。
 そうとでもゴネないコトには、もこね。
 でも、限りあるカネの使い途としては、MT-Xは・・・。
 て・ゆか、T-4、まだまだ元気っぽいもこが。

; ''"^ ゛`^`'ヽ       SPY-7.。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      そも"アショア"なんぞ糞喰らえだ、て・ぱぱ、ゆってたもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    したら、SPY-7そのまま買って、ハワイとグアムに寄贈するもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    メンドクサイ後処理考えたら、いっそ安価くね?
__\__301_____ちどり________]_    ソレが済んだら、さぁ、"イージス"いっぱい造ろうZe!なのんだもこ。
0769ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/13(日) 05:11:35.27ID:xao3tG1/
>したら、SPY-7そのまま買って、ハワイとグアムに寄贈するもこ。
>メンドクサイ後処理考えたら、いっそ安価くね?

LMが欲しがっているのは量産数、そしてSPY-7に正式番号与えたミサイル防衛局が欲しがっているのは採用実績なので「4カ国が採用」をひっくり返すキャンセルやって、おとなしく引っ込むわけも安く済むわけもないような…。

>ソレが済んだら、さぁ、"イージス"いっぱい造ろうZe!なのんだもこ。

そういやSPY-6の消費電力はSPY-1の2倍だとか。
0770名無番長
垢版 |
2020/09/17(木) 03:35:11.18ID:RpmDALlK
>>対潜臼砲さん
>>ふみさん

>そういやSPY-6の消費電力はSPY-1の2倍だとか。

教えてクレクレ君で申し訳ないんですが。

電力消費が増えるイコールその分冷却もしっかりしなきゃいけなくなるでしょう?
八角型の大きなパネルを剥がした下の、レーダーの送信装置の周辺に熱交換器みたいなものを
置いて冷やすのでしょうか?
素人が考えても、あの大きなカバーの下はとんでもない暑さになりそうなんですが。。。

あと熱交換器の中の液体(?)は何なんでしょうね?
海水かな? 純水かな?
原子炉とは逆のシステムで、1次冷却水でレーダー付近の熱を集めて、別の場所の2次冷却水
・・・こちらは海水でもたぶん大丈夫・・・で冷却してから、海中へ放出?
0771名無し三等兵
垢版 |
2020/09/17(木) 03:36:21.66ID:RpmDALlK
>>対潜臼砲さん
>>ふみさん

>そういやSPY-6の消費電力はSPY-1の2倍だとか。

教えてクレクレ君で申し訳ないんですが。

電力消費が増えるイコールその分冷却もしっかりしなきゃいけなくなるでしょう?
八角型の大きなパネルを剥がした下の、レーダーの送信装置の周辺に熱交換器みたいなものを
素人が考えても、あの大きなカバーの下はとんでもない暑さになりそうなんですが。。。

あと熱交換器の中の液体(?)は何なんでしょうね?
海水かな? 純水かな?
原子炉とは逆のシステムで、1次冷却水でレーダー付近の熱を集めて、別の場所の2次冷却水
・・・こちらは海水でもたぶん大丈夫・・・で冷却してから、海中へ放出?
0772対潜臼砲
垢版 |
2020/09/18(金) 23:56:29.37ID:kZoS4JbR
 SPY-7寄贈
 キャンセルよりは、配備数稼げるだけ、マシではないもころうか。まぁどのみち実現性は無いもこのんで、論じるコト自体、不毛なのんだもこが。

冷却。
 SPY-1のバヤイ、空冷もこ。1面あたり3名の冷却要員が居て、加熱したら団扇で扇いで冷却効率を高める。過去、<きりしま>が北鮮弾道弾追尾した際には、
過熱状態となったSPY-1を冷却すべく、小便をひっかけた、なんて逸話も・・・あるワケあるか!なのんだもこ。
 申し訳無いもこが、ぱぱから明らかにでける情報は、無いもこ。
 ふみ氏であれば、膨大な公開情報を精査して、適切な答えを抽出でけるのんだもころうが・・・

; ''"^ ゛`^`'ヽ       SPY-6の消費電力が2倍だとして。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      海自としては、先ず「"A..バーク"級フライトVDDGの踏襲を検討するもころうね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    一方で、<まや>級DDGで、トモダチのエリアからはみ出した、海自の青いハイヒール。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    次期ではない、増勢分のDDG。CODLAGで参ろうもこか。
__\__301_____ちどり________]_   冷却?このぱぱが、オヤジギャク連発すれば無問題。バナナで釘を打てるくらい、冷えるもこからな!!
0773ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/20(日) 01:22:04.16ID:AXvNRT6B
>八角型の大きなパネルを剥がした下の、レーダーの送信装置の周辺に熱交換器みたいなものを

AN/SPY-1のCFA、電波の大元。
https://www2.l3t.com/edd/products/cfas.htm
SPY-1はパッシブフェーズドアレイなので、これを導波管でアンテナアレイに引っ張っている。

Electronics Material Officer Courseの教科書によると。

液体冷却
空冷は発熱デバイスを保護することができますが、液体がデバイスを通って直接流れて冷却される液体冷却は、より優れた冷却効率を提供します。図4.5-6は、基本的な液体冷却システムを示しています。
このタイプの冷却システムは、通常、大量の熱が発生する大規模な機器設備に見られます。たとえば、多くのレーダー送信機はこのタイプの冷却を必要とします。
前述の冷却方法(※空冷のこと)では、高出力レーダー送信機が発生する熱を放散することはできません。このタイプの冷却システムの欠点は、大きくて複雑なことです。
https://fas.org/man/dod-101/navy/docs/swos/e1/MOD4LES5.html

マグネトロンは水冷。

乾燥空気システム
最適な動作のために、最新の高出力レーダーは、低出力セクションと高出力セクションの両方で導波路システムを乾燥空気で加圧する必要があります。
一部の導波管システムでは、RFエネルギーが導波管内部でアーク放電するのを防ぐために、主に導波管内部の誘電率を高めるために乾燥空気が使用されます。
アーキングは導波管の内部に損傷を与えます。また、電力増幅管への短絡を反映しています。これが発生した場合、パワーアンプは大きな損傷を受ける可能性があります。
また、加圧乾燥空気を使用すると、腐食、汚染、水分の収集、油滴(保存に影響を与える)の問題が減少します。同時に、導波路システムの全体的な信頼性が向上します。

そして導波管はドライエアで冷却されなきゃならないので、あの八角形のパネルとしては空冷のはず。
SPY-1の導波管ってこんなんだし。
https://i.imgur.com/hcxX8wN.jpg
0774ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/20(日) 06:06:00.84ID:AXvNRT6B
>キャンセルよりは、配備数稼げるだけ、マシではないもころうか。

SPY-1とイージスシステムはLMの製品ですけどオープンアーキテクチャでレイセオンがSPY-6をくっつけられるようになった、と。
SPY-6はフライトIIIから採用だけど、既成艦にバックフィットできるかというと、どーだかね、と。
で、LMは大量のSPY-1をアクティブフェーズドアレイに換装する商売を狙ってて、そのキモが窒化ガリウム素子。
青色LED作るのにも使われるこれを供給しているのが富士通。レイセオンには三菱電機。
日本の安全保障的には、素材供給で「どっちにも」食い込んでおいたほうがよいわけで。
0775名無し三等兵
垢版 |
2020/09/20(日) 10:04:13.91ID:XRHoi31y
ミサイルを日本本土から捜索しなきゃいけないアショアだから強力な未完成レーダーが
必要だったんであって、前進守備が可能な船に戻るならSPY-1で十分でしょう
今はSPY-1でやってるわけだし。アショアも理想を言えば3、4箇所置いて
SPY-1の探知範囲の狭さをやりくりしつつ先制攻撃にも抗旦性を持たせるのが良かった
0776名無し三等兵
垢版 |
2020/09/20(日) 23:19:10.77ID:T0hsZWhx
回り回って海自にお鉢が回ってきたんだから、お替り追加分のイージスシステム搭載艦は
米海軍とお揃いのSYP-6で押し切れるはず(キリッ!・・・・・ではなさそうですな。
ただSPY-1ってのは、もっとないんじゃないかな?
0777名無し三等兵
垢版 |
2020/09/20(日) 23:53:27.41ID:T0hsZWhx
言い訳というか、レーダーの冷却方式を質問させて頂くことになったきっかけっていうのが、
長梅雨で、ウチの7月分の電気代と水道代の請求が、6月と段違いの額だったことなんです。
エアコン代もさることながら、室内干しで乾燥させていたせいで、外で干せるようになった
8月分の電気代と水道代は、エアコンをガンガン入れていたにも関わらず、大幅にダウン。
あ〜、夜間に除湿器で室内乾燥させていたときは何度もブレーカーが落ちているので、電気代が
嵩んだことはまぁ理解できたのですが、水道代の高騰はなぜかなといろいろ考えてみると、
ドラム式洗濯/乾燥機を乾燥モードで使っているとき、冷却用の水が轟々と流れてました。
あ〜、なるほど!こいつか! ということから、ドラム式乾燥機でさえこんなことになるのなら、
SPYレーダーとかをどのようにして冷やしているのだろうということに繋がった訳でして。はい。

>>772
>SPY-1のバヤイ、空冷もこ。1面あたり3名の冷却要員が居て、加熱したら団扇で扇いで
ふみさんのお話でわかりましたが、ほんとに空冷でしたね。

>>773
ありがとうございます。
なるほど、乾燥空気かぁ。。。
厚かましいのを承知で、再度教えてクレクレ君しちゃうのですが、米帝様のSPY-6とか本邦の
ガメラレーダーとかのカバーが掛かったモノも、やはり同じようなカラクリなんでしょうか?
0778ふみ ◆Y.QUKJBduY
垢版 |
2020/09/22(火) 07:37:53.04ID:wTC/tKf8
SPY-6とか7とかのアクティブフェーズドアレイレーダーであれば。

ボードの左側から電波を出す。このLRUを集積したのがRMA。
https://i.imgur.com/KmnAf57.png
SPY-6だとRMAを37セット組み合わせてレーダー1面を構成する。いちばん外側がラジエータ。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cf/AMDR-System-Overview-1.jpg
9セットや69セットのバリエーションも作れるよ、と。
https://www.raytheon.com/sites/default/files/capabilities/rtnwcm/groups/public/documents/image/amdr-infographic-pdf.pdf

発熱量の7割8割がLRUのT/Rモジュールなので、このボードのエッジをコールドプレートに押し付けて冷却する必要がある、と。コールドプレート自体は液冷しかないね、と。
https://www.jhuapl.edu/Content/techdigest/pdf/V22-N04/22-04-Agrawal.pdf

フライトIIIはコンバットロードの所要電力に冗長性持たせたら12MWだね、と。冷却能力はフライトIIAの200冷却トンx5をプラントの改良やって300冷却トン、または325冷却トンx5にして100〜200冷却トンのマージンをもたせるよ、と。
http://cimsec.org/cimsec-interviews-capt-mark-vandroff-program-manager-ddg-51/25050

ガメラレーダーについては知らないが、Wikiでフォールトトレランス機能がなんたらとあるので、LRUの10%が死んでも動くというSPY-6や7と同じような仕組みなんだろう、たぶん。

イギリスのサンプソンは同じアクティブフェーズドアレイでも空冷。2面に減らして機械走査ででぐるぐる、マウントも軽量のカーボンコンポジットにしてアーレイ・バーク級と字義通り段違いの10甲板に設置。
レーダーにとって設置位置が高いのは正義なのだ、と。
https://i.imgur.com/nDCPYsW.png
https://www.savetheroyalnavy.org/in-focus-the-royal-navys-sampson-radar/
https://fas.org/man/dod-101/sys/ship/ddg-51-passive.gif
0779名無し三等兵
垢版 |
2020/09/23(水) 18:16:56.56ID:6kIEeqGv
>>778
SPY-6の探知能力が向上するってことは、技術進化の恩恵もあって、消費電力量が探知能力の
向上率に比例するわけではないのでしょうが、乾式でやり繰り可能な域を超えてるんですね。

地球が丸い以上、サンプソンの海面高さを高くしたくなるのは、戦艦大和の主砲射撃指揮所同様、
運用サイドとしては当然の要求であり、正義でしょうね。
あのおばQみたいに3本生えてる毛は、避雷針?

雑件
昼飯食いに行った店に置いてあった朝日新聞によると、搭載するのがオイルリグ式か商船タイプか
護衛艦になるかどうかは不明だが、SPY-7を採用するって出てました。
実績が無いとか、開発経費は全額日本持ちとか書かれていましたが、カナダとスペインの両海軍でも
採用されるということは、恒例の【報道しない自由】で書かれていませんでした。

米海軍とのインターオベリティを割と重視してきた海自で、次世代DDGで【乗りかかった船】の
SPYー7と米海軍式のSPY-6の2タイプのレーダーを装備させられる可能性もあり?
0780名無し三等兵
垢版 |
2020/09/23(水) 18:52:20.60ID:6kIEeqGv
052型の艦上に大きな517型レーダーが搭載されているのを見たとき、最初は「なんちゃってイージスでは
長距離捜索能力が確保できず、それで大型の長波レーダー装備してるのかよw」などと、思ったのですが、
対ステルスという意味では、大出力の長波レーダーとSバンドorCバンドあたりの波長の捜索レーダーを
併用するのは、これはこれで有意義なシステム構成かもしれないですね。

ガタイの大きなレーダーなので、重心点は上がってしまうでしょうが、風圧対策は板状とかレドームで
覆われたものとを比較すると、風が通り抜けてくれる金網状の方が確実に楽です。
旧ソ連艦艇同様、見た目の大きさ・無骨さ・凶悪さは、対素人威嚇用にも使えるでしょうし・・・
0781対潜臼砲
垢版 |
2020/09/28(月) 00:29:48.83ID:ZNOyA3pU
 ひとりごと。

だから"アショア"はヤメとけって、ぱぱゆったよね!?

>大きな517型レーダー

<タイコンデロガ>だって、SPS-49なんて、旧いカンザシぶん回してたもこよ。装備位置が低いSPY-を補完する目的があったのんだもこね。

でも、様々な戦域警戒管制手段との連携が前提となるにつけ、<タイコンデロガ>級からSPS-49は、降ろされるコトになったもこ。

SPY-6があるのに、SPY-1で充分、とはならないもこね。偉大なる同盟国様がオワコンに堕としたSPY-1に拘泥すれば、いつかは製品保証期間を

越えてしまう製品を維持するに、えろえろ面倒ゴトは生じるもこ。
 まぁ米海軍だって、大量のSPY-1装備な<A.バーク>級のアップ・デイトはするだろう
もこが、「これから」のMD関連のアップ・デイトは、
SPY-6搭載艦に集中するのだもころうからね。
 まぁ、それなりのバックフィットは、SPY-1搭載艦でも(換装含めて)あるのんだもころうが。

; ''"^ ゛`^`'ヽ       欧州防空艦。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      確かに、ブツは新しいのんだもこが、"イージス"に比して「旧い」システムでしかなかったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    MFRを高いトコロに設置でけたからって、ソレがナニ?レーダー水平線が数nm開けたからって、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    ソレでナントカなるのんか?なのんだもこ。
__\__301_____ちどり________]_   ・・・そうね。改めて"イ−ジス"騙れば、また見えてくるハナシも、ありそうもこな。
0782名無三等兵
垢版 |
2020/10/02(金) 08:52:01.21ID:WkMGSdSN
>>778
>>781
(寸法や電力の問題で)こんごう型やあたご型のSPY−1を、今後の改装でSPY−6の
9枚バージョンに置き換えた場合、捜索範囲やら精度が37枚バージョンに及ばないのは
仕方が無いとしても、元のSYP−1よりは確実に向上すると考えてもよいのでしょうか?
0783対潜臼砲
垢版 |
2020/10/06(火) 00:00:11.31ID:33B+oM6O
 また「PANZER」買っちゃって、もこ。キドセンについては、ぱぱ批判的なコトも云ってきたもこが、ぱぱも所詮は軍ヲタ。あればあったで、うっふっふ。

記事中、検証(て・ゆかヨタ?)で、ボードSLGを引き合いに出してたもこ。でも、気を付けないとイケナイのんは、ボードSLGといえど、ゲームデザイナーの
個人的嗜好が大きく反映される、て・ゆコトもこ。
 たとえば、ユニット(厚紙で出来たコマ)に兵科記号と戦闘力と移動力が4-3とか書かれていて、ソレが部隊の戦力情報の全てだってゲームもあれば、
ユニットに精緻な車輛のイラストと名称だけが印刷されていて、プレイヤーはソレを参照しつつ装備や機動性能と特性を、各種チャートを見ながら
戦闘結果を導いていくゲームもあったもこ。
 例えば戦車戦を再現するに、「L7A1 105mmAPDSFSは距離9へクスで貫通値いくつ。T-72Mの正面装甲値がいくつなので貫通出来ず被害なし」てな
結果が出るゲームもあれば、「レオパルド1A4の1個小隊の戦力値いくつに対しT-72Mの防御値はいくつ。戦力比1:1なので基本効果なしだが(サイコロ次第で)
1/6確率で戦力半減」てなゲームもあったもこ。
 ぱぱ個人の感想としては、抽象的評価をベースにしたゲームの方が、精緻なデータ評価をベースにしたゲームより、再現性は高かったと評するもこ。

もちろん、再現したい「場面」によっては、評価は変わるもこ。ボードSLGだって、戦略級、戦術級、戦闘級の区分はあり、区分内においても、さらなる
細分化はあったもこので、モノによっては、精緻なデータ評価ベースのSLGの方が再現性が高く、なにより楽しい、なんてハナシもあったもこ。
 例えば、ツクダのガンダム系とかな!!
 ・・・"ネモ"とか"GMV"で"ゲーマルク"とか"クインマンサ"とか相手にしてたもこ。
0784対潜臼砲
垢版 |
2020/10/06(火) 00:00:33.86ID:33B+oM6O
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ       SPY-6バックフィット。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      固有性能も向上すると聞いてるもこね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~    ナニより、今後の保守整備とアップデイト事業を一本化でける。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     でも、米海軍にしたって、早急にSPY-1を見限るコトは、難しいもころうしね。
__\__301_____ちどり________]_    流石に、このへんは、米国の動向次第、て・ゆハナシになるもこね。
0785名無し三等兵
垢版 |
2020/10/06(火) 14:31:30.00ID:xd0/66VO
>>784
>流石に、このへんは、米国の動向次第、て・ゆハナシになるもこね。

80〜90年代にF16を採用した国が、米国の安全保障とビジネスの双方の事情で
それぞれどのタイプを購入・導入できたか・・・みたいな感じなのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況