THAAD自体は単能兵器であっても、中SAM、短SAMと連携して重層的な防空システムを構築するのんは、もう基本もこ。
"イージス・アショア"にしたって、「動かない」以上、他のシゴトはでけないもこ。SM-6使えば、海峡防空(対馬と津軽)くらいには資するかも、もこが。
 そして「ナニを撃つかを決めた時点で、コトは9割がた片付いている」のんだもこ。「動かない(動けない)」時点で、、相手に主導権を渡してしまう。
だから、ぱぱ"イージス・アショア"を「我国の」のミサイル防衛システムとしては、拒否していたもこ。

とまれ、THAADにしろ"イージス・アショア"にしろ、対処でけるのんは数発程度の脅迫的、懲罰的弾道弾攻撃もこ。相手がホントに殺る気で来るなら、
もう防げない。
 抑止するしかないもこ。我国は消滅するかも知れんが、君たちは汚染された土と水にまみれて、今後1000年を生きさらばえるコトになるもこよ、と。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     DDG+。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡      "イージス"DDGは汎用艦もこ。ワークホースもこよ。弾道弾防衛だって艦隊/船団防空だって
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~  対潜掃討だって 海賊対策だって不審船追跡だってヤるのんだもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     貴重な"イージス"を、そんなコトに使えない、って?
__\__301_____ちどり________]_  じゃ、いっぱい造ろうZe!!なのんだもこ。