>>157
統帥権独立の目的は藩閥による私物化防止だけでは無いニダ
政党による私物化もありえたニダ
特に恐ろしいのが第1師団が自由党や政友会を支持して、第2師団が改進党や民政党を支持して国軍相撃つこと。
実際、警察は私物化されて相手政党への選挙干渉が酷かった。
例えば、政友会田中内閣の鈴木内相の時は民政党の運動員が逮捕されまくっただけでなく、政友会反鈴木派の候補すら妨害にあってる。
これが政友会分裂や党弊批判に選挙粛正運動とかに発展していく。

>>163
少なくとも一時的には景気は上向くだろうが特別会計や地方財政、社会保障なんかもあるので公的部門の支出は毎年300兆円くらいになる。

ただ、かなり強力な円安圧力になるから急激すぎる円安で問題が起きる可能性が高すぎると思う。
特亜はともかく飴や欧州に喧嘩を売ることになりかねん。
国内的には輸入産業や外貨建て債務をあるところが危険。

>>403
戦後アメリカの躍進の原因としては西欧諸国本土の経済をマーシャルプランで飲み込んだこともあるわけだし、
アメリカ経済界が正直なところ微妙な購買力しかないうえに、反白人的なアフリカやインドだけで我慢できるかなあ。