X

☆☆☆私ならこうするby柘植久慶PART44☆☆☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0374名無し三等兵2018/09/22(土) 23:32:22.85ID:ywxjkc8C
ここからは少し物騒な話になるが、対ナイフ格闘を習う場合、実は同時にナイフ格闘を習っておくとよい。なぜなら攻撃技や間合いが掴めるからで、ナイフとて決して万能ではないのだ。日本刀ならかなりヤバいが、ナイフだと形状にもよるが、実に欠点も多いと言えるだろう。

一例を挙げれば、山刀などは叩き切る事が可能だが、重いので連続技が難しく、また疲れやすい。市販の包丁も人間を切付けた場合は、すぐ脂で切れなくなる。一方でダガーナイフは両刃なので血や脂が付きにくく、力がなくても繰り返し刺せる。だから禁止されて当然であった。

ナイフによる攻撃方法だが、過去の犯罪を見ると大抵は斬り付けるか刺している。だが一口に刺すと言っても小刻みに刺してくる場合と身体ごと押し付ける方法があり、注意が必要だろう。だが絶対に壁を背にしない事だ。広く高いスペースへ逃げるのが鉄則の一つである。

現在、世界中で無差別殺傷やテロが起きており、刃物を使った事件も絶えない。万が一鉢合わせた場合は走って逃げる事だろう。この時後ろを振り返りながら走ると、何かでつまづいたり、人や物にぶつかり転倒してしまう。前方だけを見て、出来るだけ遠くへ逃げる事だろう。

もし狭い建物内等で遭遇した場合は、鞄や傘など何かを持つ事である。防御創だけでは致命傷にはならない。だが防御だけでは時間の問題となる。やはり蹴りなどの組み合わせが必要だろう。防犯スプレーがあれば、噴射すると同時に横に動きたい。小刻みの噴射が良いだろう。

傘の場合は叩くのではなく突きに徹し、間合いを保つわけだ。米国で人気のあるタクティカル・ペンには、先端に突起物がある。これは攻撃に使うと同時に、最悪は相手の皮膚片や血を付着させて、後々の捜査に活用するだめである。これは爪や歯でも可能なのは言うまでもないー
0375名無し三等兵2018/09/23(日) 18:27:28.39ID:BlYYY0up
先生!
グリンベレーは身近な物で爆発物を作れるそうですが
先生も出来ますか?
0376名無し三等兵2018/09/23(日) 22:31:52.24ID:8OjRkFpB
>>375
もちろん不可能だと言えよう。確かに正規のグリンベレー隊員なら、市販の物を組み合せて、即席の爆発物を作れるだけの教育を受けている。故三島氏は本の中で一部触れており、だが仕掛ける場所や、各種爆発物における特徴などを把握していないと、その効果は薄いようだ。

実はこの爆発物に関して、当局は非常に警戒しているのだ。現在警察庁警備局の指示「兆対策」において、各課は独自の捜査を展開している。特に公安捜査においては、あらゆる手法を用いているのは言うまでもない。だが近年は、図面や材料が簡単に手に入るだけに始末が悪い。

厄介なのは興味本位やネット上での自慢など、過去の犯罪とは異なった動機が増えている点だろう。当然彼らが勧誘される危険性もあり、また一般市民としては何か異変を感じたなら、迷わず通報する事が重要となる。やはり知識とは使い方次第であり、同時に知恵が必要なのだ。

さて爆発物対策では、例えばニューヨークの場合は二十四時間体制で監視カメラをモニターしており、バッグが通りに置かれたなら即座に通行規制が掛けられる。他にも各種認証システムやプログラムなど多岐に渡り、国土安全保障省を筆頭に万全の態勢が取られているのだ。

日本の場合も警視庁公安部を筆頭に、あらゆる情報を精査し、少しでも引っ掛かった人物は丸裸となる。この公安捜査は最近では組対も取り入れており、黒社会の状況を把握している。一方でローン・ウルフには世界中が悩まれており、サイバー空間で伝染するだけに始末が悪い。

私が気掛かりなのは、米国の航空会社が粉塵爆発対策の為に持込み禁止品を増やしたのに対し、日本側はまだ何もしていない点だろう。一方で公安機動捜査隊のレヴェルは高く、隊員は各種特技を有している。だがネット上では「悪魔の母」などが拡散しているだけに厄介なのだ。

今後は安易な動機から事故にあう者が増えるのではないかー。また日本も諸外国のように、爆発物に関する法整備を急ぐべきだろう。現在の米国や英国では、常に通信傍受が行われ、当然サイバー空間においても専門の組織が動いており、あらゆる角度から分析しているというがー
0377名無し三等兵2018/09/23(日) 22:32:20.68ID:8OjRkFpB
今でも仙台東署の交番には献花が絶えないという。日頃から住民目線に立った、地域に愛された交番だったに違いない。被害に遭った警官は過去に野球やラグビーをしており、また年齢的に見ても基礎体力は高いレヴェルにあったはずだ。一方で犯人は背丈はあるが華奢であった。

さて後出しになってしまうが、一住民として、交番勤務の警官になったとの想定で対策を考えてみたい。まずは机の透明化により犯人を準備段階で気付けるだろう。次に拾得物の書類をパソコンによる直接入力にする事で、正面を向いたまま視界に入れた状態で犯人に対応出来る。

当然防刃服や二人態勢は望ましいが、後者は地域によっては不可能と聞く。もちろん各種逮捕術や拳銃の扱いは訓練されており、襲撃時にはナイフを両手で抑えて、壁に押し付けるよう訓練される。だが不意に襲われた場合は、どうしても後手を踏みがちとなってしまうのだ。

そこで交番の場合は、来訪者の座る椅子は車輪付きではなく、四足の頑丈なタイプがよい。これだと咄嗟に立ち上がれない為だ。もし怪しい動きをすれば、即座に机を押してやる。椅子と机で犯人を一時的に固定するわけだ。それをすり抜けてきたら今度は机の引き出しの出番だ。

予め引き出しを二か所ほど抜ける状態にしておき、これを盾として扱うのだ。当然ボウガンなど飛び道具も防げる構造にしておきたい。他には催涙スプレーの装備だろうか。ノートパソコンも盾に使う事が可能で、また書類を挟むバインダーも、使い方によっては戦えるだろう。

ちなみに拳銃使用においても考え方を改めるべきだろう。警官が拳銃を使用した場合、監督者が使用は適切だったと述べるが、理由は組織防衛の為である。実際は左遷される例が多いのだ。米国のように過剰防衛になるのも問題だが、やはり日本の場合は制約が厳しいと言える。

過去、警察では神奈川県警と大阪府警が鬼門と言われた。だが今後は交番が鬼門となるのではないか。また犯行というのは、実に一瞬で終わる事が多い。戦場では例え女子供だろうが、全て敵と見做して対応する。しかしながら交番では難しく、当分の間は試行錯誤が続くだろうー
0378名無し三等兵2018/09/24(月) 18:44:43.25ID:oT+MB9L/
先生!
先生は神や仏を信じていますか?
0379名無し三等兵2018/09/24(月) 20:25:37.34ID:4+ogy8fy
先生!
米軍の開発した戦場鍼治療をどう思いますか?
0380名無し三等兵2018/09/24(月) 21:42:54.54ID:N/AVVtBg
>>378
私の場合、剣豪宮本武蔵と同じく寺社に対して敬いはするが、決して願をかけしたりはしない。なぜなら自らの基礎体力だけで生き抜いてきたし、これからもそうするつもりだからだ。だが年始年末に訪れた際は硬貨を投げ入れたり、手を合わせたりするのは言うまでもない。

ある時、読者の一人が私に向かって「柘植教を創ってください!」と叫んだ事があった。私が怪訝な表情をしていると、どうやら本気らしい。そこで私は「宗教は阿片である」とレーニンの言葉を引用してやったのだ。彼の目の輝きが尋常でなく、一抹の不安を覚えたのであった。

確かに不幸ごとが続くと、何かにすがりたくなるだろう。だがそういった場合は大抵判断力も低下しているので、深みに嵌ってしまう公算が大きい。私の知る範囲でも、それで二進も三進もゆかなくなった者が3名いるのだ。あくまで周辺の話なので、決して少なくない人数だろう。

一方で巷で流行りの占いも胡散臭い。ある時、私の手相を見た老婆が「あなた、あと3年よ」と言い放った。何の事はない、私はそれ以後も半世紀以上健在だし、一方でその老婆は3年後には体調を崩し姿が消えてしまった。正しく「当たるも八掛当たらぬも八掛」だと言える。

余談だが、時たまメディアを賑わす「〜の神様」という表現も怪しい。これは「カリスマ〜」にも一脈通ずるが、大抵は紛い物の類と言えるだろう。一例を挙げれば、あの辻政信中佐はなんと「作戦の神様」であった。一方で「歩兵戦闘の神様」こと中根兼次中佐は本物であったがー

私も過去に一度、「カリスマ美容師」のいる某人気店に出掛けた事があった。開口一番「GIカットに頼む」と言うと、その美容師は怪訝な表情をしたままだ。そこで「私は元軍人だ」と伝えた所、なんと丸坊主にしたのだから堪らない。やはり称号の類に惑わされてはならないー
0381名無し三等兵2018/09/24(月) 21:44:03.05ID:N/AVVtBg
>>379
これは中々ナウい試みだと言えよう。私の知る範囲では、確か2010年頃に空軍の軍医が始めたが、これが意外にも兵士の間で大人気となったのだから面白い。特に痛みや不眠に効果があるらしく、ある統計では8割以上の兵士が痛みを軽減出来たとの事だ。他にストレスにも効く。

米国ではBattlefield AcupunctureーBFAと呼ばれており、特徴としては早くに効果が出る事や、治療具の運搬が容易な事が挙げられるだろう。だが全ての兵士に万能なわけではなく、感染症の疑いのある兵士や、他にも皮膚にケロイドのある兵士には他の方法が処方されるのだ。

鍼は特殊な形状となっており、かなり小さい。兵士はヘルメットを被ったまま耳に鍼をしたり、他にも肩や腕、腰や足に行う。だが最前線に近い場所で行う時は耳が圧倒的に多い。耳には多くのツボが集まっており、これは耳つぼダイエットが流行っている事からも明らかだろう。

アフガニスタンでも戦場の兵士がBFAを好んだと聞く。私がインドシナにいた頃はBFAは無かったが、私が独自に開発した足つぼマッサージを施していた。休憩の際に足裏や三里を押して、疲労を恢復していたのだ。仕上げとして、ベビーパウダーを振りかけたのは言うまでもない。

ちなみにBFAは戦線を離脱した兵士にも効くらしく、米国で問題になっている後遺症対策にも効果が期待される。日本においても不眠や鬱病などに期待出来るだろう。過去の戦場では、多くの場合モルヒネが使われた。実際に私も救出作戦で使った事があり、確かに効果は大きい。

だが常習性に繋がる危険性があり、事実ヴェトナム戦争後には米国内でドラッグが蔓延してしまったのだ。もちろん毛沢東の作戦もあったのだがー。BFAの注意点としては、予め必ず消毒をする事だ。もし私なら軍医なら、気付け用のウイスキーをぶっ掛けた上で行うに違いない。

だが一抹の不安としては、元軍人が日本に旅行に訪れ、耳つぼマッサージ店に入った場合だ。マッサージの最中に突然フラッシュバックに襲われ、突如暴れ出す公算が大きいのだ。私の場合はヘリコプターの爆音に悩まされ、よくフラッシュバックが発生したのだから堪らないー
0382名無し三等兵2018/09/25(火) 18:56:24.74ID:w2fGRs6a
先生!
朝鮮が南北統一したらどうなるのでしょうか?
0383名無し三等兵2018/09/25(火) 21:27:48.98ID:vkHN2sqp
先生!太平洋を49日間漂流していた少年が無事生還したそうです
インドネシア名誉T-boyの称号を贈呈してはいかがでしょうか?
0384名無し三等兵2018/09/25(火) 23:40:52.09ID:s/9u59RO
>>382
ずばり北朝鮮次第だと言えよう。現在進行中の米中冷静の間で、乾坤一擲の大勝負を求められているのが北である。もし北が核や弾道ミサイルを廃棄して開放政策に向かった場合、トランプ大統領の提案する絶対君主制国家が誕生する。これは北にとっても好都合となるだろう。

当然中国にとっては外堀がなくなる危険性があるが、911の影響で一度は延期しているだけに今回はどこまでねばれるか。貿易戦争における追加関税の上に、少数民族やサイバーの問題まで徹底すれば二進も三進もゆかなくなる。さて統一方法だが、高麗連邦構想に近いだろう。

これは当時の金日成主席が提案した南北統一の方法であり、今回ここに含まれて来るのが在韓米軍の撤収である。一方米軍は台湾への米軍基地建設に取り掛かるとの寸法だ。事実米議会では台湾を擁護する法案が続々と通っており、だが一番の問題は経済レヴェルの差だろう。

当然日本には、非核化に加えて南北統一にまで多額の支援が求められてくる公算が大きい。トランプ大統領は当然二期目も狙っており、中間選挙は貿易戦争で勝利を治め、本選挙までには終戦宣言や南北統一に大きな道筋を付けたいのが本音だろう。だが中国も黙ってはいない。

主に西に注力していた一帯一路構想が最近東に傾き始めており、当然北朝鮮を取り込むだめであろう。さて次回の米朝会談の候補地だが、本命のJSAはまだ早い。そこで有力なのがスイスやスウェーデンであり、双方とも中立国監視委員会のメンバーなのは言うまでもない。
0385名無し三等兵2018/09/25(火) 23:41:22.53ID:s/9u59RO
>>383
当初18歳の少年が49日間の漂流から生還と聞いて吃驚仰天したが、発見時の少年の写真を見て二度驚いてしまったのである。少年は船上で腰を落としたまま柱に掴まっており、あの構えならM72対戦車ロケット砲を持っても様になるだろうなと、妙なところに感心してしまった。

さて話が逸れたが、彼の生存術は大いに誉めてよい。まず魚の摂り方を熟知していたのがポイントだろう。他にも調理の為に船体木材を使ったり、また飲料水の確保として一度服に水を染み込ませている点である。多少のろ過機能に加え、少しづつ飲む事で塩分濃度を抑えたのだ。

喉が渇いたからと海水を一気に飲んでしまうと、最悪死んでしまう。実験では1日あたり真水200mlと海水100mlが安全と言われており、少年の場合は魚からも水分を補給した。まあ本来なら衣類の布に加え、砂や砂利や木炭があったなら、より飲料に適した水を得られただろう。

だが何より凄いのは少年の精神力である。長期の孤独に加え、数台の船が通り過ぎたとの事で絶望感にも幾度も襲われたはずだ。それでも決してあきらめずに見事生還を果たしており、T-boyの資格十二分だと言えよう。いきなり大尉、いや中尉辺りの階級を与えてもよい。

1982年に大西洋を漂流したスティーヴン・キャラハンは、同じく魚を食したが、水は太陽熱を使った蒸留器で得たようである。だが精神的には何度も参ったらしく、身体の恢復には六週間も掛かったのだ。だがこの少年は救助後に東京や大阪見学を愉しんでおり、いやはや凄いー
0386名無し三等兵2018/09/26(水) 18:45:09.96ID:FFlaN4s9
先生!
台風24号が怖いです
直撃したら家が保たないと思うと今から不安です
どうすれば良いでしょうか?
0387名無し三等兵2018/09/26(水) 22:01:05.75ID:MHNg1MO7
>>386
台風に関しては、事前の備えが有効だろう。一例を挙げれば、ハザードマップを確認しておき、土地のリスクを知っておくのだ。他にも雨どいや水路の掃除を行い、家の周囲からは強風で飛びそうな物を取り除いておこう。当然早め早めの避難行動を取るのは言うまでもない。

高い所にある家なら窓に強風対策を、低い場所にあるなら浸水対策だ。ちなみに山の斜面近くなら、異音やわき出す水を確認しておくとよい。近年目立つのは台風が直撃しているにも関わらず、多くの車が湾岸エリアを走っている事だろう。これも早めの通行規制で解決できる。

台風通過の際、もし私が室内にいたなら、昼でも厚手のカーテンをして飛来物に備えておく。当然窓辺には近寄ってはならない。これは外国でクーデターや暴動に遭遇した際の生存術と一脈通ずるものがあり、なるべく危険エリアから遠ざかるのが鉄則となる。細心の注意なのだ。

さて今回も気を付けるべきは、やはり台風後の大地震だろう。当然斜面近くが危険となり、また老朽化した電線や電柱も危ない。どうしても外出する者はポンチョを着るが、視界が悪くなるだけに始末が悪い。そこで災害時には、傘や合羽は基本透明タイプが便利だと言えよう。

ドライヴ中に運悪く冠水した道路に突っ込んだ場合、決して慌てない事だ。車中はすぐに浸水しない。私なら専用工具で窓を叩き割るか、もしくは大型のナイフで天井を切り裂くに違いない。だが後者についてはプロフェッショナル以外はお勧めできない。あくまでプロ向けだろうー
0388名無し三等兵2018/09/27(木) 18:38:59.90ID:1Qe0J0sI
先生!
朝の通勤時に飲酒検問をしたら
逮捕者が続出すると思うのですが
どう思いますか?
0389名無し三等兵2018/09/27(木) 21:01:49.61ID:tqXmFCA0
>>388
正しくその通りだと言えよう。だが朝の通勤時は大きな交通渋滞などを引き起こすと同時に、人員の面からも検問は少ない。だが運悪く事故を起こすか巻き込まれた者は、飲酒運転に引っ掛かるのは言うまでもない。厳罰化した手前、統計上都合が悪いという穿った見方もあるがー

私もある一定の不文律を知っているが、ここでは控えておきたい。だが一番の理由はやはり苦情ではなかろうか。実は警察において交通部門が一番苦情が多い。近年は対抗するようにドライヴレコーダーの映像をネット上に流す者が急増しているのだ。分母が大きいからだろう。

また警察だけではないが、各業種において評価やノルマや統計の問題もあるだろう。当然各国の官憲にもノルマ問題があり、FBIやDEAにも多い。特にノルマの問題は時に犯罪に手を染めてしまうだけに始末が悪い。だが近年の飲酒検問の手法は、ずっと以前に比べるとフェアだろう。

実は飲酒検問において、やれば結構引っ掛かると思われるがのが工場などの夜勤である。私の知る範囲でも、かなりの者が飲酒運転が常態化していた。だが厄介なことに、ネット上に飲酒検問の逃げ方など、かなりの情報が出回っている事だろう。これはドラッグも含めてだ。

警察法から見た場合、実は自動車検問は任意活動となる。だが応じない場合は警察官職務執行法二条一項を根拠として停止を求めるのだ。私は憲法改正に賛成する立場だが、この警職法に関しても時代にマッチした内容に改めるべきだろう。困るのはいつも現場なのだから堪らないー
0390名無し三等兵2018/09/27(木) 21:09:28.81ID:tqXmFCA0
さて先日の高齢者施設で発生した殺人事件だが、当初は親族間の相続トラブルではないかと疑った。だが犯人が施設構造に熟知している点や、犯行の状況を続報で知るにつれ、怨恨の線が濃厚となったのである。これだけ用意周到な手前、ネジのケースは一種の偽装だと思うがー

残念ながら、この類の事件は今後急増する公算が高い。なぜなら憎悪が急増しているエリアだからである。ちなみに現在の犯罪予測ソフトにおいて、根拠は過去のビッグデータが主であり、一例を挙げれば時間や地域、季節や天候ごとの周期を捉え、パターンを見出しているのだ。

だが欠点として認知出来ていない犯罪を見落とし続け、また新手の犯罪に対しては大きな脆弱性を有している。一方現在研究の進んでいる犯罪予知ソフトは、いわゆる犯罪版ハインリッヒの法則に近く、1つの重大事件の裏には29の軽犯罪や300のトラブルが発生するというものだ。

これを日本国内の高齢者施設や病院に当てはめた場合、今後は重大事件が頻発する可能性が非常に高いのだ。事実多くの施設が小さなトラブルだからと報告義務を怠っており、当局も正確な実体を掴めていない。その内にマグマが噴火し、手に負えなくなるという寸法ではないかー
0391名無し三等兵2018/09/28(金) 18:40:57.55ID:VJCGIERI
先生!
先生のストレス解消法を教えて下さい
0392名無し三等兵2018/09/28(金) 19:54:10.07ID:RlZNpdKR
先生、先月NHKでノモンハン事変をやっていましたが、辻政信の息子が「父は一介の少佐で、上に中佐や大佐がいたのに、なぜ父に責任を押し付けるのか」と言っていました。
0393名無し三等兵2018/09/28(金) 22:09:35.42ID:UGx/Sq3I
>>391
ストレスを解消する方法としては、「忘れる」のが一番だと言えよう。逆にいつまでもクヨクヨしていると、新たなミスを引き起こしてしまう。プロ野球選手でさえミスが続くのだと楽天的に考え、その晩は一杯飲んで綺麗さっぱり忘れてしまえばよい。いわゆる気分転換だろう。

私は元来この気分転換が得意であった。いくら仕事で失敗して上司に怒られようが、一晩経てば全て忘れていたのである。ある時など上司の顔や名前まで忘れてしまい、思わず大笑いしたものだ。だが自分の好きな分野では、抜群の記憶力を発揮したのは言うまでもない。

ストレス解消としては、多分野の趣味を持つと良いだろう。読書やスポーツに加え、何かに熱中するわけだ。もし食べ歩きが趣味であれば、一日20件のラーメン屋をハシゴしてもよい。だが店ごとに必ずメニューは変えるべきで、同じものだけ食べ続けると身体に悪いからだー
0394名無し三等兵2018/09/28(金) 22:09:55.53ID:UGx/Sq3I
>>392
当然彼らの責任も重大だと言えよう。ノモンハンに関しては、確か服部卓四朗中佐と辻政信少佐が中心となり作戦立案したが、その内容はあまりにもお粗末で、ソ連軍を指揮したゲオロギー・ジューコフ中将は「作戦は硬直して発展性のないもの」と酷評していたのだから敵わない。

だが彼らはその後も昇進を続け、特に辻はその後のガダルカナル作戦においても多くの日本兵を死地に赴かせたのである。確かに学業面においては抜群の成績を残していたのだろう。だが戦場では柔軟な思考が不可欠なのは言うまでもない。特に批判すべきは情報の軽視であった。

軍事パレードからソ連軍の近代化の情報を得ていたにも関わらず、なんと報告者である武官は退役に追い込まれてしまった。残念ながら、このようなケースが一つではないのだ。ヴァルティック艦隊の位置を各港の英国人が把握したように、情報は戦況を大きく左右するのである。

もちろん戦場においては、責任の擦り付けも頻繁に起こる。一例を挙げれば、第一次世界大戦時のフランス政府だろう。責任の多くをマタ・ハリ一人に押し付けて処刑してしまったのだ。私に言わせれば、彼女のスパイとしての活動は日光の手前であった。都合よく葬られたのだー
0395名無し三等兵2018/09/28(金) 22:35:29.38ID:gGys6nyS
先生!
将来を悲観して以来すっかりダメ人間になってしまいました!
これではT-boyとして失格です、どうすればいいですか!
0396名無し三等兵2018/09/29(土) 18:48:01.21ID:OCKMu4WG
先生!
台風24号に続き25号も似たような進路を取るみたいです
もう緊張感で胸が張り裂けそうです
どうすれば良いですか?
0397名無し三等兵2018/09/29(土) 19:57:19.53ID:E/qM/apz
>>395
将来を悲観してしまえば、文字通り二進も三進もゆかなくなる。かと言って物事を軽視するのも問題だろう。対策としては、自分の状況や世界情勢を冷静に分析し、近未来予測を立ててしまうのだ。もし外れても、少し先になったのだと楽天的に考えるのは言うまでもない。

そもそも将来など誰にも分からない。特に近年は「天災は忘れぬ内にやってくる」の様相を呈しており、昨日までの生活が一変してしまう確率がかなり高いのだ。一方で、細心の注意が必要だからと常時「小心」でいると、胃潰瘍や円形脱毛症に罹る可能性すらあるだろう。

私は元来楽天的であった。おまけに開き直りも得意であり、何が起ころうが「えい、やっちまえ!」とばかりに対応していたのだ。一例を挙げれば、混雑時の駅の階段を上がっている時に屁をしたくなった場合、貴方ならどうするだろうか。大抵の人間は悲観する公算が大だ。

「周りの連中に莫迦にされ、失笑されてしまう」「次からこの時間帯の電車に乗れない」「周囲が逆上して袋叩きにされるかもしれない」「同じ会社の連中がいれば噂になってしまう」などと、心配の種が尽きないわけだ。一方私なら、この野郎とばかりに迷わず放出してしまう。

理由は簡単で、我慢すると身体によくないからだ。だが後ろに人がいれば失礼に当たる。そこでなるべく音を出さぬようにしたい。これは社会人として常識のイロハだろう。過去に6度ほど試してみたが、一切苦情が来た覚えがない。数人転倒していたが、それは別の理由だろうー
0398名無し三等兵2018/09/29(土) 19:57:48.02ID:E/qM/apz
>>396
ずばり台風の進化だと言えよう。この傾向は今後ますます加速して行くに違いない。だが予め備えておく事で、気持ちに余裕が生まれるのは言うまでもない。人間はシミュレーションなどで一度思考回路を設けておくと、咄嗟の事態にも案外対処できるものだ。自信を持ってよい。

一例を挙げれば、事前に数日間の食糧や水を備えておく事だろう。次に電気の問題だが、余裕のある者は発電機を、他にも小型のバッテリーや電池が役に立つ。私の場合は、ラディオや携帯電話の充電機能が合体した「ソーラー&手回し充電懐中電灯」を常時備えているのだ。

調理には卓上コンロがお勧めで、土鍋があれば米でも美味しく炊けるからだ。ガソリンは満タンにしておき、電気自動車の所有者も十二分に充電しておきたい。今回は関空も早めに封鎖するようで、また鉄道各社も運休を早めるようだ。この動きに各企業も続いてゆけばよい。

台風による犠牲者は、土砂崩れを除けば外出時が多い。そこで家の中に留まるのも一案だろう。台風になると興奮して出掛けたくなる者もいるが、ここは一つ冷静になって頂きたい。特段用事もないのに好奇心から出掛け怪我をするのは、脅すわけではないが明日かもしれないのだ。

今回は太平洋岸、特に湾岸部エリアの道路等で事故が多発するだろう。原因は強風と高潮だ。やはり早めの交通規制を掛けて、被害を少なくしたいものだ。以前に米国で「中心の目にいれば安全だ」と豪語し、上空に巻き上げられた青年がいた。我々は同じ轍を踏んではならないー
0399名無し三等兵2018/09/29(土) 21:34:35.98ID:zLtglVnX
先生!韓国が旭日旗を掲げた海上自衛隊艦艇に反発しているのですが、日本の対応と韓国の対応のどちらに正当性がありますか?
0400名無し三等兵2018/09/29(土) 21:44:31.03ID:NkOua7L0
>>397
先生、素晴らしい回答ありがとうございます!
おかげ様で溜まっていたモヤモヤが放出し、とてもスッキリした気分になりました!
0401名無し三等兵2018/09/29(土) 21:59:28.03ID:LobVLiBZ
先生!
大阪で警察署から脱走した男が山口県で身柄確保されました!
0402代表2018/09/29(土) 23:01:09.25ID:cib4l1e2
フレデリック・フォーサイスに改宗しようとしたが、「戦争の犬たち」も「アフガンの男(上)(下)」も「アヴェンジャー(上)(下)」も「コブラ(上)(下)」も、無駄に長いだけだった。
0403名無し三等兵2018/09/30(日) 15:21:06.79ID:gRSA2Bkh
>>399
小野寺防衛相は「国内法令に基づいて対応する」と毅然とした表明をしており、全く問題ないと言えよう。当然国連海洋法条約上も何ら問題はない。一方韓国側は、過去に度々この旭日旗を問題視してきた経緯がある。主な理由は「戦中の軍国主義を想起させる」からだと言う。

ちなみにナチス党旗のハーケンクロイツと旭日章を同一視する者がいるが、双方の歴史は大きく異なる。前者は正しくナチスの象徴なのに対し、後者はずっと以前から存在したものだからだ。だがサッカーの国際試合などではFIFAルールに則り、軍旗の類は使用しない方がよい。

ここで重要なのが、百歩譲って仮に韓国側の要求を受け入れた場合、それで終わりとはならない可能性が高い。逆に次々とエスカレートするのは目に見えており、徴用工や慰安婦の問題にまで波及して来るに違いない。いつも振り出しに戻るのが韓国との合意と言えるだろう。

2015年のユネスコ世界遺産の登録問題でも、当時の韓国外相ユン氏は最終的に日本側をコケにした。岸田氏は考え事をする際に天を見上げる癖があるが、外相当時も同じような心境に至ったに違いない。一方で文氏側は近年支持率が上がりつつあり、わざわざ水を差したくない。

事実日韓合意に関しても、当時設立された財団を死に体だと見做し、日本側の要請に応じない。おそらく現状のままでは日本側へ歩み寄る可能性は低いだろう。北の問題でも主導権を握っていると自負しており、一時軋轢の大きかった韓国財閥との関係も修復しつつあるからだ。

現状では、おそらく年内の文在寅大統領の来日は見送られる公算が高い。だがこれが長期化し、来たる日朝会談へ影響を与える愚だけは避けねばなるまい。北朝鮮の情報に関しては、やはり韓国の国家情報院が主役だからだ。会談日程だが、おそらく来年の夏前辺りではないかー
0404名無し三等兵2018/09/30(日) 15:21:40.29ID:gRSA2Bkh
>>401
私に言わせれば「ついに捕まったか!」といった感想だと言えよう。報道によれば大阪で盗んだ自転車で逃走、四国で知り合ったホームレスらしき男性と合流し、道の駅で寝泊まりしたり野宿していたという。今回山口県警が、この同行していた男性まで抑えたのは誉めてよい。

逮捕された当時は目が充血していたというから、おそらく十二分な睡眠を取れていなかった公算が大きい。それが判断力の低下を招き、おまけに空腹感が万引きという行為を駆り立てた。現場となった道の駅は結構大型店で、この規模なら私服警備員がいても決して珍しくない。

その辺りを警戒していない辺り、実にお粗末だったと言える。最近の道の駅は警備員の数を増やしており、これは万引き対策だけでなく、車中泊による迷惑行為も含まれていると聞く。一部の者は駐車場に長期間滞在し、トイレの使い方においても実にトラブルが絶えないのだ。

今回のような用意周到なタイプの場合、当初はなるべく遠ざかろうとする。そこで方角を考えた場合、季節も考え南西を目指したのだろう。もし犯人が四国エリアに長期滞在した場合、遍路道の各所にある無料飲食が可能だったが、実際このルートはあの市橋達也も使っていた。

さて何かに紛れるというのは逃走する場合の鉄則の一つだ。気付かれる危険性もあるのだが、地理に疎い事が大きな不安感を生む。そこで他人に頼ろうとする行動に出てしまう。だが遠ざかるメリットとしては、地域住民もまさかと思うだけに目撃情報が極端に減少するのだ。

市橋の場合は日雇労働に従事したり、時には無人島でサヴァイヴァル生活を行っていた。それになりに生存術の知識があったらしく、釜戸を作り自給自足を実践していたのだ。自らハサミを用いて唇の整形手術まで行っており、追い詰められた人間の行動には吃驚仰天してしまう。

ともかく犯人が捕まり、住民及び府警は一安心だろう。今回は女性私服警備員の毅然とした対応が特筆される。だが犯人は最後まで抵抗した辺り、その執念には驚くばかりだ。まあ空腹や疲労や孤独から気が苛立っていた犯人は、いずれボロを出していた可能性が高いのだがー
0405名無し三等兵2018/09/30(日) 17:54:44.49ID:PssLBDQz
先生!
歳を重ねるごとに段々気弱になってきたのですが
これは性格によるものでしょうか?
0406名無し三等兵2018/09/30(日) 19:18:52.80ID:9dkPcD0i
先生!
防大以外の日本の大学で軍事学を教えている所はありますか?
その場合、外部の人間も聴講できるのでしょうか?
0407名無し三等兵2018/09/30(日) 21:23:54.80ID:gRSA2Bkh
>>405
その可能性は大いにあるだろう。若かりし頃は誰しも元気一杯で、ある意味怖い物知らずだ。私も大学一年時にコンゴ動乱に参加したが、常に好奇心の方が上回ってしまい、戦場で恐れを感じた覚えがない。その後も、アルジェリアやインドシナ半島で大いに暴れ回ったものだ。

還暦に差し掛かる頃でさえ、若者三名とテニスコートで喧嘩になりかけた事があり、「一丁やるか」とけしかけたのは私の方であった。だが何事も起こらくなて幸いであった。彼らが生き延びれたからだ。だが最近ではやはり体力の低下が否めず、特に古傷の膝が痛んでしまう。

そこで整体に出掛けると、骨格がプロレス向きだという。だが流石に参戦には自信がない。やはり歳を重ねるごとに気弱になってしまったのだろう。決して貴方だけではない。だが若々しく見せる為にも、常にナウい言葉を使いファッションに気遣い、ヴイヴイ言わせたいものだ。

一方で、歳を重ねるごとに強気になるのがオバタリアンだ。阪神大震災においても、「食事が冷たい!」などと文句を抜かしており、厚かましい事この上なかった。レジで割り込んで来るのも大抵はこの連中だ。遂には早く行けとばかりにカゴで押してくるのだから、始末が悪いー
0408名無し三等兵2018/09/30(日) 21:24:20.32ID:gRSA2Bkh
>>406
残念ながら日本には殆ど無いのが現状だろう。軍事学とは本来平和を希求する為の学問である。だが一部連中はすぐにアレルギーを起こすのだから始末が悪い。まるで鬼畜米兵と言って、英語を一切排除した戦時中の有り様だと言える。軍事力の本質を研究する機会すらないのだ。

ご存知のように防衛大学では「防衛学」を学んでおり、年次ごとにレヴェルがアップする。近年はサイバー戦まで含まれており、だが一抹の不安としては防大生や幹部自衛官でさえ、海外留学で軍事学を学ぶというのが、もっぱらの噂だ。一方で一般向けの軍事セミナーもある。

テーマを絞り、一般大学の教授や軍事評論家が教えるケースが多い。また全国防衛協会連合会が主催する一般講座もあるようだが、回数が少ないのが難点だろう。具体的内容としては、近年は朝鮮半島の動向、またイスラム国に関する講座が見られる。私も詳細は知らないがー

このような安全保障関連なら青山学院大学等もあるが、一方海外では本格的な軍事学を学べる場が多い。一例を挙げればジョージタウン大学やワシントン大学、MITやロンドン大学、スタンフォード大学やハーバード大学等だ。戦略学や戦術学にまで拡がり、当然独や仏にもある。

これらの大学で学んだ者が将来の軍幹部や政治家になるケースもあり、だが最強の軍事力を誇る米軍でさえ、現場と上層部に時折溝が見られるのは言うまでもない。あの元アメリカ陸軍大尉の飯柴氏は、数度の実戦経験後にアラバマ州トロイ大学の大学院で軍事学を学んだと聞く。

さて日本に軍事学がないのは、何も軍事アレルギーだけが原因ではないようだ。元々以前から体系付けられておらず、何か日本人の気質に関係しているように思えてならない。当然メディアの表現にも間違いが多く、戦略と戦術を頻繁に混同させる。記事の質も日光の手前なのだ。

センティメンタルに根差した記事が多い所以だろう。ヘリが不時着しても墜落と表記、法案が通る度に戦争に近付いたと批判する。これでは到底国際社会では通用すまい。情報機関創設の案でも出ようものなら、非難轟々となるに違いない。今だスパイ防止法すら存在しないのだー
0409名無し三等兵2018/09/30(日) 21:40:18.94ID:gRSA2Bkh
さて米軍の台風警報センター、Joint Typhoon Warning CenterーJTWCで確認してみたが、日本本土を通過中の24号の後を追うような、25号の動きに要注意だと言えよう。おそらく24号と同じく日本を横断してくるに違いない。T-boysとしては、万全の態勢で迎えたいものだー

http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html
0410名無し三等兵2018/10/01(月) 17:18:14.55ID:2xo6sdtt
先生!元気一杯に上京したらいきなり満員電車の洗礼を受けました
通勤中の快適な過ごし方を教えてください!
0411名無し三等兵2018/10/01(月) 18:37:20.64ID:ZUIL0K7I
先生!
未だにガラケーなんですが先生はスマホですか?
やはりハイテクな物を使いこなせなければ
生き残れないものでしょうか?
0412名無し三等兵2018/10/01(月) 22:56:31.77ID:DXXp4AdA
>>410
私も当時は新宿と小田原を結ぶ小田急電鉄・小田急線をよく利用していたが、頻繁に満員電車に悩まされたものだ。満員だと一本当たり千人を詰め込んでいるのだから凄まじい。乗客が全て善人であれば問題ないが、中にはマナーを守らず周囲に迷惑をかけるのだから始末が悪い。

一例を挙げれば、混雑時に鞄を使って押してくる連中だろう。私の経験では中年のオバサンが多かったが、私の臀部辺りに鞄を当てて押し込んでくるのだから堪らない。こういった状況に遭遇したなら、身体を180度回転させるとよい。彼女らもまさか股間は押してこないからだ。

私は常に災害を想定しているので、電車に乗る時は必ずつり革かポールに掴まっている。つり革を他人が使っている時は、一言お断りをした上で上部の紐を掴んでいるのだ。だからだろうか、時に怪訝な表情を向けてくる者がいる。大抵は中年のオバサンだ。どうせ暇なのだろう。

こういった連中に限って、買い物袋など荷物が多いのだから敵わない。どうせ口論しても仕方がないので黙っているがー。また特に厄介なのが、夏場のワキガ臭だ。該当者がつり革に掴まっているなど実に強烈だ。こういったケースでは、出来るだけ現場から遠ざかるのがよい。

戦っても決して勝てる相手ではないからだ。このように電車内で快適に過ごす為には、ある程度のコツが必要だと言えよう。もし座席の正面が若くて美人の女性なら、目が合えば幸せな気持ちになれる。逆にオバタリアンなら最悪だろう。対策としては死んだふりをすればよいー
0413名無し三等兵2018/10/01(月) 22:57:01.27ID:DXXp4AdA
>>411
私は元来携帯電話をいうものを持った事がない。一度だけ二週間ほど試験的に使ってみたが、あまり便利さを感じなかった。だが一時期ポケット・ベルーポケベルが流行った頃には、大いに使ったものである。会社からの支給品だったが、通信相手はもっぱら若い女性であった。

番号だけで「おやすみ」「おはよう」などと遣り取りを愉しんでいたのだ。一度だけ間違えて上司に「11014」と送ってしまった事があり、意味は「会いたいよ」であった。近年では防災用のポケベル受信機が復活しているようで、災害時の避難指示などにも使われていると聞く。

だが私の一番馴染みがあったのは、やはり軍用無線機だろう。最近の無線機は戦術インターネットのデータ交信も可能となっているが、私の頃はまだ存在していなかった。当時大尉だった私の側には常に通信兵が待機しており、銃弾が飛び交う中を甲高い声で遣り取りしたものだ。

私のアドヴァイスとしては、別にハイ・テクノロジー-ハイテクの物を使いこなせなくともよい。大事なのは、やはり基礎体力なのだ。ブラック・ダイヤモンド社が開発したMTSを使いこなすよりも、グランド・ピアノを持ち上げる方がレヴェルが高いのだ。これは間違いなかろうー
0414名無し三等兵2018/10/02(火) 18:35:08.16ID:QeIhI/Sy
先生!
インドネシアで暴動や略奪が起こっていますが
これは国民が国を信用してないからでしょうか?
それともこういう国民性なのでしょうか?
0415名無し三等兵2018/10/03(水) 00:07:13.34ID:vnDDZbiu
さて今回道の駅で捕まった犯人だが、最終的に九州エリアを目指したのは当然だが、同時にどこかに落ち着く為に同棲を考えたに違いない。彼の偽名だが、中々計算されており長期に渡って使う計画だったのだろう。名字の選択や漢字、他に下の名前が同じ読みのままだからだ。

実は過去にも長期間逃亡した者は同棲する例が多い。一例を挙げれば、昭和24年の手形偽造の犯人は公判中に逃亡し、30年間近くも逃げ切っている。途中バーで知り合った女性と同棲し、ごく普通の家庭を築いていたのだ。最終的には相方が亡くなったので自ら出頭しているがー

日本一周旅の偽装も実に巧みだ。他人の善意を受け易い分だけ顔が割れやすいが、同行を得たり、季節を考え日焼けを利用したのだろう。だが映像で判明した万引きのやり方は日光の手前だ。一度に大量の商品を盗んでおり、あれではすぐに疑われるだろう。体格が小さい分余計だ。

まあ道の駅の区間を考えれば選択肢がなかったのか。実はいくら熟練の万引きGメンでも、犯行の現場自体を抑える事は稀だ。大抵は犯行前の不審な行動や、犯行後の怪しい素振りで気付く事が多い。服の膨らみからも発覚し易く、犯行前なら顔の動き、犯行後なら歩き方だろう。

だが私服警備員による店外までの尾行に気付いていない辺り、過去の成功体験による油断に陥ったに違いない。この油断は写真撮影にも表れている。当初は看板や手で特徴ある口元を隠しているが、顔全面を出した写真があったからだ。ネット上にアップすれば発覚の可能性大だ。

事実FBI等では、最新の顔認証ソフトを用いてSNS上の殆どの写真に検索を掛ける技術を有している。1960年代の仏外人部隊でさえ、戦犯の一部兵士達は集合写真を嫌ったという。一方小柄な犯罪者ほど悪知恵が効くケースが多いのは本当で、これは統計上も証明されているようだ。

今後は服装等の入手経緯も明らかになるだろう。一方で似顔絵のヴァージョンに日焼けを取り入れるなど、今後の対策が急がれる。犯人は数々の用意周到な細工を行っており、これでは出会った人間も騙されるだろうなと妙なところに感心してしまった。同じ轍を踏んではならないー
0416名無し三等兵2018/10/03(水) 00:07:49.85ID:vnDDZbiu
>>414
インドネシアだけでなく発展途上国の多くの国々では、自然災害に便乗した犯罪が実に絶えない。主な理由は警察や軍隊内の統制不足、国民の政府に対する不信、貧富の差、またインドネシアの場合は2万近くの島から成るだけに、生活様式の違いもかなり大きいのが特徴だろう。

一方警察や軍人が略奪に走るケースもあり、一例を挙げれば、1960年代初頭カタンガ州の分離独立を阻止する為に派遣された、インド軍を中心とした国連軍は、避難した入植者の農園で略奪の限りを尽くしたのである。現地人からオニユシアンー国連野郎と呼ばれたのは有名だ。

やはり貧しい国では食えない人間が多く、彼らはここぞとばかりに犯罪に走る。一方で足るを知るを実践している村々も多く、そういった地域では村民性からか略奪も殆どないと聞く。一例を挙げれば、昔ながらの捕鯨で独自の生活様式を続ける村では、実に純朴な者達が多い。

東南アジアでは島々から成る国が多く、課題としては災害時の輸送網の遮断だろう。航空支援が大きく不足しており、支援物資が届くのに時間が掛かるのだ。また地域特有の感染症拡大が、救助の遅れに拍車を掛けてしまう。幼い子が多い事も、大人達をパニックにさせるようだ。

特に問題なのが、店舗の一部が便乗値上げを働く事だろう。この行為により多くの住民が逆上、略奪行為へと拍車を掛けてしまう。まあ日本とは大きな違いが見られるようだ。日本の場合、行き過ぎたサーヴィス精神?からか、多少の遅れはあるものの輸送網の回復は実に早い。

だがこれらの問題、実は日本も決して他人事ではないのだ。今後急速な人口減少により、コンパクト化を実施しない限りは同様の問題が起こり得る。つまり点在の弊害が大きくなると言えよう。本来ならインフラ強化する前に議論すべきであり、今後の対策が急がれるだろうー

話は変わるが、遂に韓国側が旭日旗の禁止法案を提出する。今回は朝鮮問題解決を主導していると自負しているだけに、かなり強気で来るに違いない。先に日朝会談を控えており、日本側もどこまで粘れるかー。妥協した場合、要求が増えるのは必至だ。腕の見せ所だと言えようー
0417名無し三等兵2018/10/03(水) 07:39:01.95ID:cpbIYgko
先生!
海外の裸で秘境で生活するサヴァイヴァル番組が配信され話題になっています!
しかし真似するには危険度が高そうに思われますがどうでしょうか?
0418名無し三等兵2018/10/03(水) 17:05:03.46ID:vnDDZbiu
>>417
原題は「Naked and Afraid」だが、これは実に教養の高い番組だと言えよう。私なら出演料無し、いや逆に料金を支払ってでも参加したいくらいだ。だが男女のペアで自然界を過ごすだけに、相手に左右される危険性が大きい。もし相手が気に食わなければチェンジと言うべきかー

さて想定される危険性としては、まず突然の大雨による低体温症があるだろう。素っ裸に冷たい雨は天敵だからだ。特に夕刻にかけての突然のスコールや夕立ちに注意すべきだろう。だが同時に警戒すべきなのが、翌朝の朝立ちである。ペア破談の恐れもあるだけに注意しよう。

軍隊の行軍では、携行品がブラブラ動かないよう固定する事が多い。敵に気付かれるのを防ぐ為だ。一方全裸のケースでも、男性はブラブラ動かないように固定しておく事を勧める。でないと木の枝に引っ掛かったり、岩などの突起物で怪我をする為だ。細心の注意が必要だろう。

万が一擦過傷を負った場合には、アルコール消毒をお勧めしたい。やはり破傷風が怖いからだ。たっぷりと患部に振り掛け、それでも心配なら擦り込んでおこう。こういった場面で万が一ガラガラヘビに咬まれると厄介だ。対策としては、ニコティン溶液も振りかけておくとよい。

まあいくら秘境だろうが、参加者全員が全裸だけに日本国内では倫理上放映できまい。もし私がプロデューサーなら、せめて上半身だけでも服を着る事を許可したい。やはり紳士然とした番組を作りたいものだ。だが全体を通して、番組の主旨自体には大いに感銘を受けてしまう。

全裸で男女のペアがジャングルを生き抜く辺り、私には人類の壮大な歴史が隠されてるように思えてならない。わずか三週間の設定らしいが、最終日に彼らがどう成長したのかー。逞しくなった者もいれば、逆に大恥をかいた者もいるだろう。だがその経験だけは役立つはずだー
0419名無し三等兵2018/10/03(水) 18:28:53.75ID:I5/twsTf
先生!
先生は教育勅語について
どう思いますか?
0420名無し三等兵2018/10/03(水) 22:20:07.53ID:vnDDZbiu
>>419
例えば教育勅語の十二の徳目において、確かに一見良い事は書いてあるのだが、私に言わせれば少々理想主義の傾向が強いようだ。「夫婦ノ和」などまず不可能だと言ってよい。他にも「朋友ノ信」も、身近に親友だった者同士が金銭トラブルでいがみ合っているのを知っている。

「博愛」においても、今の国際状勢でこれをやるとまず騙されるだろう。私の知る範囲でも、博愛ぶりを発揮したが為に騙されたケースがあった。「遵法」は大事だが、同時に「禁令を破るも可なり」も必要悪だと言えよう。まあ「義勇」の項目は全くその通りだと思うのだがー

本来こういった徳目は字にするのではなく、背中で教えて行くというのが私のモットーだ。一例を挙げれば、「謙遜」において私は一頭地を抜いていると自負している。「義勇」においても、仕える先は頻繁に変わったが、文字通り実践してきたものと自信を持って言えるのだ。

一方「柘植勅語」では、「剣はペンよりも強し」を筆頭に実戦で培った徳目が実に多い。他にも「迷ったら動くな」は災害時だけでなく、日常生活においても参考になるだろう。「ピンチはチャンス」や「火事と叫べ」では、窮地における生存術を教えているのは言うまでもない。
0421名無し三等兵2018/10/03(水) 22:20:23.25ID:vnDDZbiu
さて近年災害に遭遇するケースが急増しており、「早め早めの避難」が各地で浸透しつつあるようだ。だがここで新たな問題があり、最近はこの隙を付いた空き巣が発生しているのだ。特に台風などは河川の氾濫や高潮もあるだけに、高齢者の多くは早い時期に避難してしまう。

対策しようにも、停電するケースも多いだけに始末が悪い。警察や自衛隊もそこまで手が割けず、避難解除の後で初めて被害を知るケースが増えているようだ。パトロールしようにも、台風だと窓ガラスが割れていても不思議ではない。まあ玄人なら道路からの死角を狙うがー

今後はこの手の犯罪が、全国各地で幾何級数的に増えるのではないかー。特に独り暮らしの高齢者が多いだけに、避難所から自宅に戻るのにも時間が掛かってしまう。それが犯人に十二分な犯行時間を与え、おまけに高齢者によっては被害に気付かないケースも出てくるだろう。

一方で災害後に大いに注意すべきなのが、落ちかけた看板などの落下だ。今回残念ながら発生してしまっており、特に都市部が危ない。前もって確認しようにも、見逃すケースも出てくるだろう。また何も歩行者や自転車、自動車だけでなく、ビル街を走る電車も危ないのだー
0422名無し三等兵2018/10/04(木) 18:31:04.32ID:EUXQ0VOI
先生!
先生はキャンプに興味はありますか?
0423名無し三等兵2018/10/04(木) 19:27:51.86ID:LpFvPbxa
先生!
熊本市議会がのど飴の件で議員に退席を命じたことをどう思いますか?
0424名無し三等兵2018/10/04(木) 21:28:09.60ID:nG9qPsRh
先生!
世田谷区役所の小役人が保身のためか、仕事を依頼した漫画家に
あり得ない対応を取り、炎上しています
同じく創作に携わられている先生であればこの某M山に対しどのような
対応を取るか、ご教授戴けませんでしょうか?
0425名無し三等兵2018/10/04(木) 23:49:20.72ID:bl99RfIJ
>>422
もちろん元特殊部隊なので、キャンプの類にも精通していると言えよう。キャンプで一番重要なポイントはずばり場所選びだ。ここを軽視してしまうと、二進も三進もゆかなくなってしまう。以前に大雨にも関わらず中洲でキャンプを張った若者がいたが、まあジ・エンドだろう。

インドシナでは二面に流れがある場所を常に選んでいた。理由は敵からの奇襲方向を少なくし、味方の警戒における負担を減らす為である。地形によっては迎撃で不利になるだけに、細心の注意を払いたい。この為、いくら疲労していようが念入りに決定するのは言うまでもない。

コンゴ動乱において第六コマンドは空家で眠り込み、案の定、敵からの奇襲で全滅した。我々は同じ轍を踏んではならない。他には排水や雨水や風に気を付け、周囲からの落下物、また海に近ければ満潮に警戒しよう。またシートの下には落ち葉を敷き、体温の維持に努めたい。

近年特に怖いのが熊の出没だろう。私も単独でキャンプ中に突然熊に出くわした事があった。するとどうした事か、その熊が突然死んだふりをしたのである。どうやら熊の間では、私に遭遇した場合の対処法として常識との事だ。まああくまで例外なので、参考にはならないがー
0426名無し三等兵2018/10/04(木) 23:49:50.66ID:bl99RfIJ
>>423
まあこういった問題が生じる場合、大抵は過去に原因があるケースが多い。喉の調子が悪い場合に喉飴だけなら、別に何の問題もないように思える。だが当事者に周囲から不満が溜まっていた場合は、ここぞとばかりに紛糾してしまうものだ。まあどっちもどっちだと言えよう。

だが欧米、特に英国メディアでは彼女を被害者のように一斉に報じ、同時に日本社会を痛烈に批判した。実はこのマナーの問題に関しては、近年日本各地で大きくなって来ているようだ。やはり世代間の価値観の違いが原因のようで、もちろん私も頭に来た事が度々あったがー

一例を挙げれば、ずっと以前に私にインタビューに来た記者が、取材中に平気で足を組み、頻繁に頬杖をついていたのだ。確かに欧米ではよく見掛ける光景だが、日本では頂けまい。当然取材を一方的に中止した上で、その記者を投げ飛ばしてやったのは言うまでもない。

まあ地方議会の場合は、あまりに旧態然とした話もよく聞く。圧倒的に男性社会で高齢の者が多くを占める為だが、一点議会が終わると、繁華街で実に破廉恥な行動に走るのも彼らだから始末が悪い。私もキャバレーで遭遇した事があるが、実に横柄な態度で辟易した記憶がある。

まあ喉飴の件では、登壇した市議は一言お断りをすべきであった。「風邪で喉飴をなめています、すみません」の一言でよいのだ。結局規則に触れたとして処分となったが、もし私が彼女の立場なら「飴だけでなく、あなた達もなめてますがね」と丁重に対応したに違いないー
0427名無し三等兵2018/10/04(木) 23:50:13.79ID:bl99RfIJ
>>424
役場は基本担当次第だと言えよう。冷たい能面のような者もいれば、熱心に応対してくれる者もいる。内部の者に訊くと、評価の下がるミスを極度に恐れ、一方で熱心過ぎるのも上から目を付けられるという。今回は見事炎上したわけだが、まあネット社会の宿命と言うべきかー

もし私が当事者になったら、予め全ての遣り取りを録音しておく。万が一損害を被れば、即座に内容証明郵便を差し出し、今後の責任は全てそちら側にあると警告しておくのだ。まあサインで「元グリンベレー大尉」と書いておけば、相手側もそこまで軽はずみは対応は出来まい。

事実1960年代のアフリカの某役場で、私はこんな経験をしている。ある時、カタンガ傭兵隊に差し出す住民票が必要だった為、私は役場に出掛けた。すると応対した担当者がティップが足りないと言う。最終的には住民票を出せないと言うではないか。私は遂に怒り心頭に達した。

役場を足早に出ると、私は早速グランヴィル大佐に攻撃の許可を要請した。当然OKだという。そこで副官にF4ファントムの支援要請を頼み、私は攻撃の準備に取り掛かったのだ。作戦計画では中央突破と両翼包囲で一時間以内の制圧とみた。担当者は当然生きたままの捕獲作戦だ。

我々特殊部隊12名はすぐに攻撃を開始、三方向からの奇襲を開始したのである。戦いは実に呆気なかった。私が銃口を向けた時、担当者は大きく目を剥いたまま、焦点が合わないのだから敵わない。私が訊ねると、すぐにでも住民票を出すという。10枚でも20枚でも可能との事だ。

私が一枚でいいと言うと、彼は早速出してくれた。最初からこうしてくれれば問題無かったのにと、私は一人大笑いしたものだ。差し出したティップまでいらないと言う。面白い事を言うものだ。無事住民票を得た私は、満足な足取りで役場をあとにしたのは言うまでもないー
0428名無し三等兵2018/10/05(金) 18:33:36.14ID:9g1Qd0Jk
先生!
韓国はなぜ日本を目の敵にするのでしょうか?
妬みなんですかね
0429名無し三等兵2018/10/05(金) 19:13:48.88ID:dI8Hd9cr
先生!北海道でまた地震です!
思えば麻原彰晃の死刑執行日に西日本大豪雨、その後は記録的猛暑に台風、そして地震と災害続きです。オウムの呪いなんてことはないでしょうか?
0430名無し三等兵2018/10/05(金) 23:02:58.11ID:Lppy8fkn
>>428
ずばり恨の文化だと言えよう。私も知人の中に韓国人がいるだけに嫌韓ではないのだが、国家として見た場合、やはり反日を利用している点が否めない。さて今回の旭日旗における紛糾は、結局海上自衛隊の不参加との結論に至った。まあ客観的に見ても、当然の判断だと言える。

それにしても、なぜここまで旭日旗を嫌悪するのか、私に言わせれば、時代は1945年の8月15に遡る。韓国では毎年8月15日の祝日を光復節として祝う。日本の支配から解放されたとされる日である。だが実際は違った。当時は連合軍の意向もあり、大極旗を掲げれなかったのだ。

混乱を避ける為に米国や英国により信託統治を命ぜられ、当時の韓国では旭日旗や日章旗が多く見られた。彼らが太極旗を自由に掲げる事が出来るようになったのは、それから数年後の事であった。その間、日本の旗を見ては憤慨したのだろうか。それとも連合軍の意図なのかー

尾畠氏で有名になった言葉に、「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」という古い教訓がある。これを日韓関係に当てはめた場合、実に面白い。まああまりにもエピソードが多く、ここでは挙げないがー。兎も角、日本の総理が鳩山でなくて良かったのは言うまでもない。
0431名無し三等兵2018/10/05(金) 23:03:25.53ID:Lppy8fkn
>>429
地球全体が活動期に入っており、今後も各地で災害が発生するに違いない。特に三連動地震や火山噴火に注意してほしいのは言うまでもない。私が気掛かりなのが地軸の傾きだ。近年特に顕著であり、ポールシフトが発生しないか一抹の不安が隠せない。杞憂であればよいのだがー

さて執行後に一見災害が続いているようだが、実は単なる偶然なのである。実際一昨年や昨年から災害は頻発しており、今年に限った事で話ではない。だが無理にこじけてしまうと、中には信じてしまう者がいる。現実逃避や不安と結びついた場合、付け込まれるとの寸法だろう。

実際世の中の殆どの現象は偶然の産物であろう。だが何か意味付けをする事により、心の安定を図るの公算だ。戦国時代には軍師の常套手段であり、お祓いを頼まれる上に依存が増すのだから、正しく一石二鳥であった。この時代、訃報の多くは自然災害や飢饉と結び付いたようだ。

さてオウムに関してだが、当時米国の某上院議員を中心にCIAが調査に乗り出している。なぜなら教団の持つ極端な反米主義を警戒していたからだ。そこで早川ノートを始め、元信者の証言や外国での地下活動等の把握に努めていたのである。当然武器商人の存在もあったようだ。

彼らは教団が破滅に向かった原因を、内部の権力闘争が切欠と見ていたようだ。また明らかに出来ないエージェントの存在や、サリン以外の化学兵器の使用まで掴んでいたとされている。彼らに言わせれば、オウムは単に利用されていたとの結論らしい。もはや知る由もないがー
0432名無し三等兵2018/10/06(土) 18:52:27.15ID:82IMRpIN
先生!
日本が装備すべき武器兵器は何だと思いますか?
0434名無し三等兵2018/10/06(土) 21:00:02.85ID:gsDPg0An
先生!
築地市場が今日で83年の歴史に幕を下ろしました!
どうすればいいですか!
0435名無し三等兵2018/10/06(土) 21:53:18.73ID:eqPVk83Z
>>432
それは軍事や外交の知識と情報収集・分析能力であろう
いかなる強力な装備を持とうと使いこなせねば意味が無い
使いどころを誤るのも当然防がねばならないのは言うに及ばずだ
残念なことに大多数の一般国民はもとより国会議員やジャーナリストにもこれらの分野について的確に語れる者が少ない
知識と情報という武器の存在を忘れて所謂正面装備のみに捕らわれるのは半可通という名の素人の典型と言えよう
0436名無し三等兵2018/10/06(土) 22:07:48.87ID:ALvP1Tce
>>432
やはり先制攻撃可能な装備が海自や空自に必要だと言えよう。確かに防衛システム構築の考え方も良いが、それだとどうしても大きな被害を免れない。一例を挙げればミサイル防衛の場合、偵察衛星で常に監視し、フェーズゼロの段階で攻撃したい。防御的先制攻撃だと言える。

イスラエルが彼の地で生き永らえているのは、この考え方のお蔭なのだ。つい最近、インドがロシアからSA1−イスカンダル・ミサイルの購入を決定した。これは6つのターゲットの同時攻撃が可能なだけに、実に強力な兵器だと言えよう。だが問題なのはその購入先であった。

米国が今後どういった動きに出るのか気になる所だ。おそらく何らかの制裁措置を発動するに違いない。ちなみに自衛隊の演習においては、敵部隊上陸後の想定が多くを占めるが、やはり本来なら上陸阻止に主眼を置くべきであろう。そうすれば自ずと必要な兵器も見えてくるのだ。

ちなみに米国や中国をはじめ、世界各国もロボット兵器の開発へ大きな予算を組み始めている。一方日本は出遅れているのが現状だろう。一部学者が軍事研究には反対と言いながら、軍事研究の開発によって普及したドローンで、災害の調査活動を行っているのだから始末が悪い。

一方個人装備としては、少し古いがソルジャー2025のプロジェクトを参考にすればよい。私も一度ボディ・アーマーの実用試験に加わった事があるが、私に痛点が一切ないので参考にならなかったのだ。おまけに筋力強化装置を使った兵士が、私に力負けしたのだから敵わない。
0437名無し三等兵2018/10/06(土) 22:08:28.43ID:ALvP1Tce
>>434
実に感慨深いと言えよう。私も魚の栄養成分に着目して以来、よく築地市場に出掛けたものだ。私が市場に入ると、方々から「大尉、生きのいいマグロが入ってますぜ!」「キャプテン、新鮮なイカはどうですか?」などと声を掛けられたものだ。私も指し値でよく買っていたがー

私は競りには参加した事はなかったが、仮に参加したとしても甲高い声で周囲を圧倒したに違いない。さて築地市場の終わりに一抹の寂しさが否めないが、まあ新市場の豊洲も徐々に盛り上がってくる事だろう。私もお呼びが掛かれば、ぜひ競りも含めて参加したいものだ。

さて軍事的観点から見た場合、実は築地市場と戦場には共通点が多い。一例を挙げれば、生マグロの競りは大抵午前5時半から始まるが、私もインドシナでは0530に作戦行動を開始していた。また青果の競りは大抵午前6時半に終わるが、私もその頃にはもう奇襲を終えていたのだ。

さらに戦略的観点から検証した場合、築地市場は陣地構築としても恰好の場所であると言えよう。二面を川に囲まれており、おまけに水産物の業者売場は波状型となっている為、万が一川から攻められた場合でも防御に実に強いのだ。おそらく元軍人が設計したのではなかろうかー

さて新市場の豊洲だが、私が危惧するのが交通渋滞であろう。当初は混雑によるトラブルが発生するに違いない。一方築地の跡地は東京五輪における車輛基地となる予定だが、まあテロ防止の観点からも防御は難しくあるまい。二面となる川上の橋には守衛を置いておくとよい。
0438名無し三等兵2018/10/07(日) 18:29:17.89ID:j2WxwTgy
先生!
リア充になって女を抱きまくりたいです
どうすれば良いですか?
0439名無し三等兵2018/10/07(日) 20:50:29.37ID:00DbkHcI
>>438
リア充になるのは結構だが、一方で女を抱きまくる夢が果たして思ったほど良いのかどうか。現実的に見た場合、女性と付き合うのは実に労力のいる事なのだ。具体的には、気を使い、金を使い、腰を使うわけである。相手にもよるが、中々負担の大きい活動だと言えよう。

男性の場合、大抵考える事は一つだ。その目標達成の為に、この野郎とばかりに全身全霊を掛けるわけである。実にけなげな行動だが、報われる確率はかなり低いと見てよい。つまりゴールの見えないマラソンのようなものであり、男性の平均寿命が短い一因と言えるだろう。

おまけに女性は男性同様、当然年を取る。するとそれまで化粧で誤魔化していたものが、徐々に露呈してくるのだ。許容範囲であればまだマシだが、性格までもが悪化した場合、果たして耐えれるだろうか。私の知る範囲でも、拷問に近いと思われるケースが複数組あったのだ。

一部では、明らかに男性をATMとしてしか見ていない連中もおり始末が悪い。化粧で騙して男性から金を巻き上げる辺り、近年問題になっている特殊詐欺と何ら変わりはないのだ。対策としては、女性からの電話は全て留守電に設定すべきだろう。電話口に出ると、必ず騙される。

一方でリア充が怖いからと、シコシコ三昧に走るのも問題だ。近年特に増えており、無料動画の拡散も一役買っているに違いない。私の知人は既にシコシコ8段の域に達しているが、彼に言わせれば、リア充とは幻想の一種らしい。度々騙された人物だけに説得力はないのだがー
0440代表2018/10/08(月) 11:51:45.20ID:RnqSuiHX
野田力の「フランス外人部隊」読んだ。
「もう、ここには15回来ている」「疑わしきは罰すな」「風呂清掃スタッフ」等、柘植のにおいもした。
0441名無し三等兵2018/10/08(月) 11:53:29.08ID:9k52wluQ
おいおい、野田は柘植本を読んでない設定だぞ。
0442名無し三等兵2018/10/08(月) 12:10:22.96ID:3e44PPPR
【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50

いまグングン伸びてるスレ、総人口動態が証明した、大量被曝死の実態!
0443名無し三等兵2018/10/08(月) 13:22:37.97ID:7GDGP+AL
先生!
ユーチューブやニコニコドーガも見飽きてしまいました
何か新しい暇つぶしの方法が知りたいです!
0444名無し三等兵2018/10/08(月) 18:36:17.80ID:LELc4ivk
先生!
拉致被害者は帰って来ると思いますか?
0445代表2018/10/08(月) 21:04:01.84ID:RnqSuiHX
「外国人の前で裸になり、局部を露出する」を忘れていた。
0446名無し三等兵2018/10/08(月) 21:11:38.66ID:O0EvtbsA
>>443
お勧めは、やはりトレーニングだと言えよう。雨天だと室内で独り言ちるに限るが、晴天もしくは曇りなら、外へ出掛ける事を勧めたい。一例を挙げれば近所の公園へ出掛け、自主トレーニングー自主トレをするのだ。だが休日だとカップルや家族連れも多いだけに気を使う。

そこで彼らの邪魔にならないよう、低い姿勢のトレーニングがお勧めだろう。私の場合、大抵は匍匐前進の反復練習を行っているが、これは災害に備えてのものだ。時にカップルのベンチ下をくぐる事もあるが、これは精神面をも鍛える為である。決して手を抜いてはいけない。

社会人野球が行われていれば、三振やエラーの発生時に失笑してみるのも面白いだろう。「何なら君がやってみろ」と言われたなら、潔く応じて彼らを吃驚仰天させてしまえばよい。私の場合、大抵は「失笑」から「飛び入り参加」「吃驚仰天」「助っ人要請」のパターンが多い。

先日も社会人野球に飛び入り参加したところ、8打数9安打を記録したのだから面白い。前代未聞だという。投げては剛速球、打てばホームランなのだから誰もが驚く。二刀流を勧められたのでバットを二本持ち打席に立った所、審判が突如怒るのだから敵わない。まあ嫉妬だろうー
0447名無し三等兵2018/10/08(月) 21:12:00.72ID:O0EvtbsA
>>444
官房長官を中心に活動が始まるようだが、かなり難しい交渉になると言えよう。なぜならいくつかの障壁が考えられるからだ。一つに韓国の存在である。文大統領は自らが主導権を握っていると自負しており、日朝交渉前にどうしても文氏の訪日を実現する必要があるからだ。

だが慰安婦の件では約束が反故され、おまけに徴用工や旭日旗の件でも、要求が増え続けているのだから始末が悪い。一方北朝鮮側は、つい先日も党の機関紙で「拉致問題は解決済だ」と繰り返しており、まあ残りの拉致被害者は公に出来ない職務だったとの噂も聞こえるがー

中国の場合、北に対する影響力は以前より増大しているのだが、同時に貿易戦争の影響からか国内の不満が大きくなりつつあり、それを如何に抑えるかが最重要課題なのだ。現にあらゆる手段を用いて目を逸らしており、だがいずれ限界が来るだろう。米側の第4弾が近いからだ。

唯一勝機があるとすれば、米中貿易戦争で米側が勝利を治め、中国側が一歩引いた時だ。おそらく終戦宣言と同時に、高麗連邦形式での統一が行われる。当然米主導となるだけに、拉致問題でも何らかの進展があるだろう。だがここでも障壁となるのが、やはり韓国なのである。

拉致被害者は日本人より韓国人の方が多くを占めるが、最近の韓国内の風潮では、一部与党の議員が「拉北者」を「失踪者」と言い換え始めたり、また韓国メディアも殆ど触れたがらないのだ。丁度太陽政策時代の韓国に近い状況だが、韓国の与党が民主党の間は変化はあるまい。

これが一昔前なら、中野学校の出身者や明石元二郎ような軍人が韓国内で密かに動き回り、拉致被害者のデモを拡大させるとの寸法だろう。だが現在では望むべきもない。日本としては米中冷静の動向に注視しつつ、コネクションを拡げる事だろうか。北の要求次第とも言えるがー
0448名無し三等兵2018/10/08(月) 21:58:55.55ID:O0EvtbsA
チャーター便で移民送還、ドイツ計画に伊内相「空港閉鎖する」
http://www.afpbb.com/articles/-/3192511

ドイツ政府も思い切った発言をしたものだ。これの背景にあるのは以前にも述べたが、イタリアが移民の通り抜けを看過している点である。以前よりドイツやフランスから不満が溜まっていたが、イタリアとしても標的とならない内は本腰を挙げなかったのだから始末が悪い。

現在ドイツ国内では右派政党の人気が大きくなっており、一番の焦点は移民問題だろう。今回の発言により、イタリア政府へ移民の動きに対する監視強化や、また緊密な情報提供を求める公算が大きい。ちなみにインターネット上に拡散しているのは、やはり爆弾テロが多いという。

主に市販品で自作爆弾を製造、それを自爆ベルトに仕込んで人混みに入るよう教えるらしい。組織が拡散するヴィデオ映像には、そのシミュレーション映像が含まれており、主にホットスポットを標的にしたものが多いようだ。最近では第二弾、第三弾と続くだけに始末が悪い。

当然事件現場に最初に駆け付けるのは各国のテロ対策特殊部隊だが、痕跡から自爆テロ犯を特定する場合、当初は首のみの死体を探す。なぜなら胸から腰にかけて巻くだけに、大抵は犯人の首だけが飛ぶからだ。その為、爆発の現場から離れていても決して安全ではないという。

さて近年大きな効果を出しているのがプロパガンダであろう。米国でさえ後手に回っており、影響を受けて手を挙げる志願者に先手を打てない。当然監視強化となるが、一方で予算の高騰が軍事力の低下を招いているのだ。この問題は極東アジアの日本も決して例外ではないだろうー
0449名無し三等兵2018/10/09(火) 18:40:04.18ID:DROj6DEd
先生!
若い女に汚いものを見るかのような
目つきで見られました
掌底で頭蓋骨をずらしてやっても良かったのですが
法治国家ではそれも出来ません
どうするのがベストだったと思いますか?
0450名無し三等兵2018/10/09(火) 19:21:05.71ID:Tg4ZzIkp
先生!
裁判所内のトイレで女性がステッキで男性の判事の頭を殴って逮捕されました!
0451名無し三等兵2018/10/09(火) 21:00:34.90ID:iPt91Q21
>>449
近年こういった質問が急増しており、それだけ悩んでいる男性が多い証拠だとも言えよう。私の知る範囲でも、女性の目付きに関する苦情がかなり散見されるのだ。私が実際に体験したケースでは、合コン相手の女性達の目付きが気になった。明らかに値踏みしていたのである。

彼女らの特徴としては、まず腕時計や靴に目を向ける。高価なブランド物を見付ければ、途端に態度が豹変するのだから敵わない。一方で質素な服装だと、明らかに軽蔑した視線を向けてくるのだ。年収や貯金、職業などを初対面から訊いてくるのだから、思わず呆れてしまう。

私の場合は、女性達は当初私の体型に釘付けになったようだ。そりゃそうだろう、フットボールの防具を着込んだような体型である。次に職業を訊かれたので、「作家なんだ、歴史物だがねー」と応じつつ、「元グリンベレーだ」とも付け加えておいた。すると俄然興味を持ち出す。

階級を訊かれたので「大尉だよ」と余裕の表情で応じると、もう納まりが効かなくなったようで、なんと全員が私に色目を使うのだから面白い。まああくまで一例だが参考になると思う。ちなみに厭な目を向けられたなら、ウィンクを返せばよい。大抵は誘われてる公算が大きいー
0452名無し三等兵2018/10/09(火) 21:01:20.23ID:iPt91Q21
>>450
以前にIT講師が狙われた事件では、やはりトイレが犯行現場であった。海外ではトイレは危険エリアの一つであり、入口には大抵防犯カメラが設置されているのだ。犯人はターゲットを尾行した上でトイレ内で人の有無をチェック、退路を確認した上で犯行に及ぶとの寸法だろう。

今回地裁内で発生した事件では、犯人は男装した女性であった。80センティメートル程の木の棒で裁判官を襲ったわけだが、おそらく体格の差から後頭部に当たったのではないか。また筋力不足から致命傷を与えれなかった公算が大きい。また男性が手洗い中なのも幸いであった。

犯行理由は過去の民事裁判における不満だったらしいが、一見犯人は用意周到なようで明かに複数のミスを犯しているのだ。まず棒の長さだろう。棍棒として使う場合、身長の3分の1程度の長さが一番揮い易い。女性で80センティだと長さを持て余す上に、室内では不向きなのだ。

手洗い場には大抵前方に鏡があるだけに、後方を確認し易い。おそらく狙う箇所などの知識にも疎く、この辺りの判断からも実にお粗末な犯行だったと言えるだろう。極め付けは逃走経路だろう。現場となった東京地方裁判所は、確か地上19階-地下3階の合同庁舎だったはずだ。

犯人は13階で犯行に及び、直後に非常階段を使い11階の女性トイレに逃げ込み着替えている。だが簡単に追い付かれている辺り、実に杜撰な計画だった事が伺えるだろう。だがもし犯人が男で武器を持っていれば危険大だっただけに、やはりある程度の危機管理が求められるのだ。

一例を挙げれば、トイレ内では決して油断しない事だ。私の場合、どうしても公共のトレイを使う場合は必ず後方を確認している。尾行の有無をチェックした上で、大小関係なく隙を一切見せない。もし何らかの危険を少しでも感じたなら、個室に入った上で小便をすべきだろう。

だが個室とて決して安全ではない。米国では乱射事件から生き延びる方法として、様式便器の上に立つよう教える。小学校からしてそうだ。なぜなら犯人は大抵屈んで人の有無をチェックしていくからだ。一見ほっとする場所、今後はこういったエリアで警戒が必要だと言えよう。
0453名無し三等兵2018/10/10(水) 16:44:20.72ID:Cz482Ul0
先生!佐々淳行氏が亡くなりました!
これからの日本の危機管理はどうなるのでしょうか!?
0454名無し三等兵2018/10/10(水) 18:47:30.49ID:iCQVuUXH
先生!
梅毒患者が増えているそうです
これでは怖くて風俗に行けません
0455名無し三等兵2018/10/10(水) 18:51:27.27ID:Py6YuYv5
先生!
「星野君の二塁打」をどう思いますか?
また、野球でなく軍隊ではどうなのでしょうか?
0456名無し三等兵2018/10/10(水) 22:44:04.80ID:ebOsL/9W
>>454
これは実に厄介な問題だと言えよう。私がアフリカにいた頃、感染症には大いに注意したものだ。外見が健康そうな現地女性と関係を持った兵士が、突如胸が隆起して死亡するのだから敵わない。つまり女性には既に耐性があるが、耐性の無かった兵士はジ・エンドとの結末だった。

さて梅毒だが、近年は国内でも急増しているようだ。特に2014年辺りから拡大しており、これは訪日観光客の増加カーヴと見事に一致している。私の知る範囲でも、日本の性風俗は外国人にも大人気らしく、病み付きになる者も多いという。20代の女性患者が増えた原因だろうかー

他にも乱立する出会い系サイトによる性の乱れ、また独身率の増えた男性による風俗通いが挙げられるだろう。後者は30代以上の男性患者が急増している点と一致してしまう。また細菌である梅毒トレポネーマ自体が、ペニシリン等の抗生物質に対し耐性を強化したとも考えられる。

梅毒の厄介なのが、症状が出たり消えたりする点だろう。特殊部隊の教育課程でその事を習った我々は、「まるでゲリラみたいだ」と一様にジョークを飛ばしていた。同時にメディックを中心にペニシリン注射の重要性を把握し、三島軍曹なども現役時にお世話になったらしいがー

対策だが、当初亀頭下に出来たおできを軽視しない事だ。万が一を軽んじず、もしかして梅毒ではと疑い、細心の注意をすべきだろう。おできが無くなったからと初期段階を軽視すると、二進も三進もゆかなくなる。あくまで体内に潜伏したのだと悲観的に考え、病院に直行しよう。

私が特に危惧しているのが、医師の知識不足だ。既に過去の感染症と捉え、ろくに学んでいない者が多い。手足に現れた症状を一瞥し、なんとアトピー性皮膚炎と間違えるのだから始末が悪い。私のケースでは、先入観に捉われた医者が数値だけで判断するのだから堪らなかったー
0457名無し三等兵2018/10/10(水) 22:44:39.70ID:ebOsL/9W
>>455
私に言わせれば、星野君の行為は大いに褒めてよい。なぜなら野球の試合においてティームの最終目標は勝つ事であり、何も犠牲になるだけが能ではない。私が監督なら星野君の直感を大いに評価し、他のメンバーにも自らが考えるクセを習慣付けるだろう。今後に生かせるからだ。

逆に監督の命令を絶対だと考えると、監督の指示ばかりを待つ選手が増えてしまう。行き付く先は自らが考えない、つまりチャンスを逃してしまうティームに陥ってしまうのだ。確かに基本は監督に従うべきだろう。だが時に我を通す選手がいても良い。その方が面白いからだ。

ティームというものは、均一化されると途端に弱体化してしまう。これはビジネスや軍隊でも同様だ。軍隊というと何か絶対服従のイメージがあるが、私のいた特殊部隊は違っていた。各隊員が持てる能力や特技を十二分に発揮し、現場では常に臨機応変かつ柔軟に対応したのだ。

いやむしろ、そうしないと勝てない。現在では正規軍だけが戦う事は稀だ。軍事力だけでなく、むしろ経済や政治、宗教や思想、文化や科学などあらゆる分野が関係してくる。互いが密接な関連性を有している為に、士官学校の教えだけでは二進も三進もゆかなくなってしまう。

謀略戦などがその典型だろう。事実中野学校第一期生には士官学校出身の将校は皆無であった。フレッシュな幹部候補生を中心にメンバーが招集され、当然教育も実にユニークなものであったのだ。まあ創設が諸外国に比べて遅かっただけに、十二分な力は発揮出来なかったがー

二〇三高地の攻略では、ロシア軍のコンドラチェンコ少将は実に柔軟な思考を有していた。だが上官のステッセルにより拒否され続けたのである。もしナポレオンや袁世凱が上官の命令に絶対服従であれば、歴史は大きく変わっていたに違いない。また規則が多いと定信になる。。

ソ連軍を指揮したゲオルギー・ジューコフ中将は「作戦は硬直したら何ら発展性のないもの」と日本側を酷評しているが、やはり独断に頼る作戦には隙も多い。つまり敵側からすれば読まれ易く、パターン化し易いのだ。よって私は常に現場で「君ならどう思う?」と訊いていた。
0458名無し三等兵2018/10/10(水) 22:44:58.57ID:ebOsL/9W
すると時に思いがけないアイデアや直感を披露する部下がいる。それらを理解する為には、やはり上官には度量が必要であろう。これがないと権限を維持する為に細部まで掌握しようとしてしまい、逆に組織全体を硬直化させてしまうのだ。ビジネスでもよくあるケースだろう。

上が高圧的になってしまうと、下はミスを恐れる余りに勢いがなくなる。やはり人間とは常にエントロピーに向かってしまう傾向にある。だがそれを打破する人間まで抑え付ければ、結局は衰退してしまうのだ。確かにルールや規則は重要だが、時には禁令を破るも可なりだろう。

過去、現場に裁量がない為に、どれほどの企業がチャンスを逃したであろうか。現代に求められるのは、スピードと判断と情報である。当初アメリカ側はテロに押され気味だった。だが今では即座に対応している。これも臨機応変さがなせる技だろう。やはり変化の時代なのだ。

私が危惧しているのが企業の定年延長だ。確かに人口減少社会では致し方なかろう。だが年配の者の発言権が大きくなると、若い世代は必ず萎縮してしまう。経験を活かすべきところを、逆に芽を摘むのだから始末が悪い。これでは平均年齢の若い新興国に対し、必ず不利となる。

私は過去120ヶ国以上を回って来たが、規則やルールというものは国よって大きく違う。また発展途上国では一夜にして激変する事もあり、統一性がないのだ。近年では先進国にも現れており、米国やヨーロッパでも変化が大きい。数年前ではとても考えられなかった現象だ。

これは災害対策にも当てはまるだろう。確かにハザードマップは重要であり、避難ルートや避難場所に基本従うべきだ。だが近年では過去に例のない災害が増えた。想定を超えた状況も頻発するだろう。そういったケースでは、各人の状況判断が求められるのは言うまでもない。

まあもし「柘植君の二塁打」だったなら、監督のサインを無視した私は見事ホームランを打ったに違いない。だがお立ち台では「監督のサインのお蔭でした!」と持ち上げた上で、監督に貸しを作るとの寸法だ。やはりプライドを傷付けてはならず、あくまで手玉に取ればよいー
0459名無し三等兵2018/10/10(水) 23:37:20.62ID:ebOsL/9W
>>453
質問を見落としていたようで後になってしまったが、佐々淳行氏は日本にとって実に重要な人物だったと言えよう。話し方も渋みを帯びており、思わず聞き入ってしまう。初代の内閣安全保障室長であり、日本において私と同じく危機管理の草分け的な存在だったと言ってよい。

彼が発した有名な言葉に「ネバ―・セイ・ネバ―」があるが、これはフランスの軍人であるマルセル・ビジャールの言葉「可能なら実行する、不可能でも断行する」に近い。警備警察時代は東大安田講堂事件やあさま山荘事件など、歴史の重大事件の裏には必ずいた人物であった。

赤軍派の山荘事件では確かに機動隊の隊形にいくつかのミスがあった。一例を挙げれば土嚢の積み方や援護射撃の不足、また跳弾への対応不足等だ。だが彼の強い統率力は一頭地を抜いており、また後藤田警察庁長官からの信頼もかなり厚かったようで、真のリーダーであったのだ。

彼は部下から挙がってくる報告の中で特に悪報を重要視したそうで、これはかのゲーレン機関を創設したラインハルト・ゲーレンとも軌を一にしていると言えよう。やはり情報とは受け取った者によって石ころにもダイヤモンドにもなる。特に悪報は敬遠しがちになってしまう。

だが佐々氏は後藤田氏の教え通りに真実を軽視しなかったのである。佐々氏を知らない若い世代も、ユーチューブ等で映像を確認してみると良いだろう。幾度も頷くこと請け合いだ。彼が存命であれば現代の朝鮮半島情勢をどう分析したのだろうか。実に惜しい人を亡くしたものだ。

さて今後の日本の危機管理だが、やはり変化の激しい時代には「情報機関」が必要になってくるだろう。先進国の中で日本だけが遅れを取る理由がこれだ。確かに商社が情報を持っていた時代もあったが、今ではレヴェルが低下している。米や英とギヴ&テイクすら出来ないのだ。

確かに防衛省の情報部などは収集の技術は非常に高い。だがアメリカの補完的役割を成しているのが現実だろう。やはり総合的に収集・分析・判断する組織が求められるのだ。組織作りでは英国に倣えば良いと思うが、規模は当初極東アジアやテロ対策を中心にすべきであろうー
0460名無し三等兵2018/10/11(木) 18:39:03.81ID:Qxuz+i6V
先生!
日本の空は誰のものなんでしょうか?
0461名無し三等兵2018/10/11(木) 19:28:48.92ID:b/3Di9YG
先生!
サウディアラビア王室を批判していたジャーナリストのカショギ氏がイスタンブールの領事館で消息を絶っています。
ムハンマド皇太子の指示で消された可能性が示唆されています。
0462名無し三等兵2018/10/11(木) 19:58:40.50ID:7lcHkNX+
先生!世界同時株安のタームが訪れました!
boysがとるべき最善策はアンティークコイン一点投資でしょうか?
0463名無し三等兵2018/10/12(金) 00:15:29.23ID:ABvyUT4T
>>461
以前にサウディアラビアのムハンマド皇太子について述べた事があるが、汚職撲滅委員会を起ち上げた時から突如動きが激しくなったとの情報を得ていた。なぜなら改革に当たっては抵抗勢力を斃してゆく必要があり、彼らの動向を探る為に周辺の動きが活発になっていたからだ。

今回の件に関しては正直真相はまだ不明だ。だが私が解せないのが、カショギ氏は身の危険を感じて米国に移住したにも関わらず、なぜトルコのサウディ領事館に入ったかだ。仮に結婚手続きだとしても代理人で十分可能なはずで、やはり危険な状況は想定されたはずだろう。

私はここに心の隙を感じてしまう。つまり結婚というイヴェントを前に一瞬気が緩んだのではなかろうか。事実一度は亡命した者が、何等かの切っ掛けで大使館や領事館、もしくは本国へと戻ったケースは結構多い。やはり人間のDNAの中にも、巣に帰る習性があるのだろうか。

これは逃亡犯の場合も同様で、官憲に待ち伏せされている可能性大にも関わらず、実家や友人宅を訪れる者が実に多い。やはり一番の理由は不安感であり、やはり人間には拠点が必要なのだろう。さて今回の件は、情報機関が彼の動きを掴んで特殊部隊が拘束したと言われている。

おそらく一般的なジャーナリストが使うであろう第三者や証拠品の特定を急いだに違いない。もし事実であれば、彼は前もって領事館に必要書類に関する問い合わせを行っており、担当者が直接本人が訪れるよう促したのだろう。既にNSAが会話を掴み、トルコ当局も動くらしいがー
0464名無し三等兵2018/10/12(金) 00:15:47.93ID:ABvyUT4T
>>462
今回の世界同時株安だが、特に心配する必要もなかろう。一部メディアは株価が下がったり年金運用で損が出れば鬼の首を取ったように騒ぐのが恒例だが、今回のケースでは下落率からも全く問題ないと言える。今回は米国発だが、景気は依然好調であり雇用統計も順調なままだ。

トランプ大統領はFRBを批判していたが、まあ第四弾が近い証拠とも言えるだろう。米中貿易戦争は益々熾烈化するはずで、事実スパイの摘発にまで発展しているからだ。ターゲットは航空関連企業の情報だったが、ハイテク企業買収においても欧米で阻止の流れが続いている。

確かに第四弾が発動すれば、ハイテクを牽引に好調だった株高も影響を受けるのは必至だ。一抹の不安としては、最近米国で中古住宅の売れ行きが悪い。また新規住宅着工件数も減少しており、これに米中貿易戦争の長期化が加わればエネルギー産業も打撃を受けてくるだろう。

だがトランプの中国に対する圧力は留まるところを知らないようだ。事実米議会では、ウイグル問題を引き出して2022年の北京五輪開催を再検討しようと動き始めており、やはり米国の場合、共和党と民主党では180度違う。さてT-boysとしては、やはりアンティークコインだろう。

殆どの者は既にコイン・セミナーに参加したはずだが、その時の教え通りに運用して頂きたい。一例を挙げれば、自宅にあるであろうピアストル銀貨を売りに出せばよい。特に6108枚しか製造されなかった1890年銘のものがベストだろう。持ってない者は金の玉を売ってもよいー
0465名無し三等兵2018/10/12(金) 00:19:15.25ID:ABvyUT4T
>>460
ずばり全て私のものだと言えよう。まあこれは冗談だが、確かに一部の上空はアメリカによる使用が優先されているようだ。一例を挙げれば横田空域や岩国空域等である。オヴァマ前大統領が広島を訪れた際、オスプレイ数機で岩国空域を飛行していたのが記憶に新しいだろう。

第二次大戦の敗戦により、国内の全ての飛行場は航空管制も含め一度使用禁止となった。その後、徐々にいくつかの空域が返還され、だが今でも上記の空域では米軍が管制業務を行っているのだ。確かに戦後は軍事戦略の面からも中国やソ連に対し睨みを利かす必要があった。

当時の日本政府も反共の防波堤を理解した上で、経済活動を最優先させたとの寸法だろう。さて米軍基地の運用にあたっては合同委員会で話し合うわけだが、どういうわけか日本側からは軍人が出席しない。本来なら、戦後の経過と共に言うべき事を主張するべきだがー

私が危惧しているのが、日本人の多くに国家戦略が欠如している事だ。おまけに軍事学を学んでいない為に軍事音痴があまりにも多い。これではとてもじゃないが交渉では後手に回ってしまう。だが戦後すぐには源田氏のような人物がおり、彼が空自創設に関わったのは有名だー
0466名無し三等兵2018/10/12(金) 15:53:08.38ID:F1wcOGg7
先生!
売国政府による愚かな政策によって外国人労働者の受け入れ拡大が現実となりました!
このままでは日本は内部から侵食されて日本人の国が失われてしまいます!
0467名無し三等兵2018/10/12(金) 16:55:08.89ID:abdVah/f
柘植?まだ生きてるのか?もうくたばったんだろ。
0468名無し三等兵2018/10/12(金) 16:55:26.04ID:abdVah/f
柘植?まだ生きてるのか?もうくたばったんだろ。
0469名無し三等兵2018/10/12(金) 18:41:59.95ID:x/hD6atl
先生!
先生は延命治療をどう思いますか?
私は安楽死を認めるべきだと思うのですが
0470名無し三等兵2018/10/12(金) 20:19:10.49ID:jWwFR0ID
先生!
自己啓発本がブームですが、役に立つものなのでしょうか?
私は先生の著書に勝るものはないと思っています。
0471名無し三等兵2018/10/12(金) 21:56:21.93ID:ABvyUT4T
さて昨夜の報道で、前回富山の交番で事件を起こした犯人が、自らも手や脇腹を負傷していた事が判明した。私は前回の時点で、犯人が止血帯を使いながら迂回した点に注目し、高い確率で負傷している事を予測していた。おそらく手の傷は刃物によるもの、脇腹は銃創だろう。

相手を掴みながら複数回斬りつけている為、自らも負傷したとの寸法だろう。元自衛官らしいが、本格的なナイフ格闘の訓練は受けていないはずだ。映像にあった拳銃の構え方も、命中精度は上がるものの、あくまで室内の近距離の構えであり拳銃も訓練していない公算が大きい。

脇腹の銃創はおそらく交番の警官による発砲ではなかろうか。もし頭に命中していれば、その後の展開は大きく変わったに違いない。一方で外国において軍関係者が殺人事件を起こした場合、明らかに戦い方が違う。以前にシカゴであった事件では、誘い込んだ上で銃撃していた。

外国の場合は元軍人も多い為に、どうしても激戦となってしまう。よって海外へ旅行した者は、その点を考慮していないと巻き込まれる公算が大だろう。なぜなら飛び交う銃弾も多く長引くからだ。跳弾も危険であり、また救助に加わった旅行者がC型肝炎に罹ったケースもあった。

私がよく戦慄を覚えるのが韓国人だ。彼らは徴兵時代にかなり本格的なナイフ格闘を訓練する為に、傷口が明らかにプロの遣り方に近い。特徴としては表面上は傷口が少ないにも関わらず、内臓がズタズタになっているのだ。一方アメリカでは爆弾テロ未遂事件が発生したようだ。

中間選挙を狙った計画だったらしく、ローンウルフ型の犯人が知人に送ったメールから判明したのだ。だが傍受ではなく知人からの通報であり、やはり一般市民の協力の重要性が痛感された次第だ。T-boysは軍事に詳しいだけに気付く事も多い。ぜひテロ対策に役立ててほしいー
0472名無し三等兵2018/10/12(金) 21:56:41.41ID:ABvyUT4T
>>466
私も本来は外国人労働者の受け入れに反対の立場であった。なぜならドイツやフランスなどの例が既にあり、抱える諸問題に各国政府が頭を悩ましているからだ。近年のヨーロッパでは、選挙の度に移民問題がクローズ・アップされるのが定番となった。まあ当然の現象だろう。

だが日本国内の現状を見た場合、正直選択肢が少ないのが現実だろう。以前より指摘されていた少子高齢化問題など、最早手を付けようもない状態となっており、少なくとも我々が生きている間に解決は出来ない。おまけにロボットをいくら増やそうが、ロボットは納税しないのだ。

そこで外国人労働者にも頼らざるを得ないのだが、やはり問題は山積している。まず彼らは日本人の働き方に付いてこれない。次に言葉や文化の壁だ。やはり一定の確率で孤立する者が発生してくるだろう。ヨーロッパでは大問題となっており、孤独省などの対策も日光の手前だ。

まあ今後は外国人労働者が増えるだけに、T-boysとしては生存術アップの為にも、出来るだけ外国語に親しむ事だろう。私はヴェトナム語をはじめ数ヶ国語を操るが、逆に不得手な者も多いようだ。そこで800語を目安としよう。実際に試す事で、二週間ほどで会話が出来るだろう。

ちなみにドイツの場合、外国人労働者の代役の為に多数の難民を受け入れた。当初は難民に紛れていたテロリストも、庇護してくれるドイツは直接狙わなかったようだ。実行現場をフランスやベルギー、スペインやアメリカとしたが、近年は変化があるだけに注意が必要だろうー
0473名無し三等兵2018/10/12(金) 21:57:03.60ID:ABvyUT4T
>>469
確か2014年頃に、自民党の中で尊厳死に関する検討プロジェクト・ティームが立ち上がっていたが、あれからどうなったのだろうか。つい最近も同党内で安楽死や尊厳死の議題が挙がっているが、今後の動向に注目したいところだ。私は次の選挙のポイントの一つだと思うがー

対策ではオランダを参考にするとよい。延命治療で生き永らえても、本人は元より家族にも大きな負担となる。オランダでは生命維持装置を外して自然死と見做しており、定義では尊厳死となるようだ。一方苦痛に苦しむ末期ガン患者には薬物投入との寸法だろう。所謂安楽死だ。

日本は臭い物には蓋をする傾向にあり、やはり安楽死や尊厳死の問題も大いに議論すべきだろう。実際一部のアンケートでは8割近くの者が安楽死や尊厳死に賛成との結果も出ているようだ。さてここで関連してくるのが、やはり近年話題となっている認知症の問題だろう。

特に問題なのが男性で介護する者が増えた点だ。おそらく暴力的な犯罪が幾何級数的に増えるのではなかろうか。特に男性は周囲に相談せず孤立化しやすい。私の推測では、彼らの中の追い詰められた何人かが、周囲を巻き込む形で自爆行為を起こすような気がしてならない。

T-boysなら、自らの認知症予防も重要だと言えよう。私の場合、青魚のメニューや運動に加え、趣味を愉しむようにしている。もちろん書く習慣も大切であり、T-boysの中にはコク習慣を続けている者もいるだろう。だが何事も遣り過ぎは禁物なので、この点は注意してほしいがー
0474名無し三等兵2018/10/12(金) 21:57:25.89ID:ABvyUT4T
>>470
私に言わせれば、巷の自己啓発本など炭酸の抜けたコーラのようなものだと言えよう。私も何回か立ち読みした事があるが、思わず「何言ってんだ、このヤブ!」と独り言ちてしまった。店内の周辺にいた者が一斉に私を見たので、かなり大きな声だったのだろう。それほどひどい。

一例を挙げれば、以前に「7日間で人生を変えよう」という本があったが、戦場なら三日で人生が変わる。銃弾が飛び交う中を生き抜けば、訓練の三年間にも匹敵するだろう。「夢をかなえるゾウ」では、実際あんなゾウはいない。私はゾウ部隊を知っているだけに断言出来る。

また内容も実に胡散臭いものが多い。「好きな事をしてハッピー」の項目を読み、実際に試した知人は今路頭に迷っている。「片付け」の本を読んだ知人は、幸せになるどころか腰を痛めて通院中だ。「嫌われる勇気」を読んだ知人は、見事最愛の彼女に嫌われたのだから面白い。

特にたちが悪いのが、自己啓発本の中身を人に押し付けようとする者だ。常に最悪の事態を想定している私に対し、「それでは運が逃げるよ」と説教するのだから敵わない。そこで私は「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」と佐々淳行氏の危機管理の言葉を紹介してやったがー

近所のご老体は御年86歳だが、今では孫に勧められたのであろうか、「20代にしておきたこと」が愛読書なのだから始末が悪い。まあこれはまだマシな方だろう。ある老婆は「男にモテる運気の上げ方」を毎日読んでいるのだから堪らない。服装も変に若返っており手に負えない。

酷いのになると、「宇宙と対話したいのですが、どうすればいいですか?」と私に質問してくる若者までいる。そういうのに限って簡単な英会話すら出来ないのだから、最早世も末と言えるだろう。そんな本は相手にせず「危機管理大全」を読み込んでほしいのは言うまでもない。
0475名無し三等兵2018/10/13(土) 18:51:56.18ID:kWgx5cEF
先生!
私が愛用していた64式小銃は
やはりクソ銃なんでしょうか?
0476名無し三等兵2018/10/13(土) 23:06:19.94ID:PsKKch3L
>>475
ある程度使いこなせば、二百メートル先での三発同一弾痕も決して不可能ではないと言えよう。採用当時は米軍のM14と同規格の7.62ミリ×51弾を採用しており、これは弾薬の互換性を考えてのものだった。ただフルオート射撃となると、弱装弾だろうが命中精度は低くなる。

特に問題なのが部品の多さや小ささであり、分解結合に時間が掛かってしまう。一方でAR18を参考に開発した89式小銃は比較的部品も少なく、また軽量な為に扱い易い。取り外し可能な二脚だが、イザという時には棍棒にもなるだろう。セレクターも後に増設されており問題ない。

私は元特殊部隊だったので、どんな銃の種類だろうが折り畳みストックを好んだ。ちなみに遠距離射撃ならSG550も優秀だろう。市街戦ならSG553だ。国民皆兵のスイスでは、反動や小さく撃ちやすいとしてSG550が好まれる。一般宅を訪問した時、必ず置いてあるのがこの銃だ。

スイスでは弾薬と共に厳重に管理されており、また定期的な射撃訓練も行われるのだ。広大な国土だけに遠距離の射撃訓練も行うようだ。さて以前にフランスで徴兵制度が話題となったが、どうやら暗礁に乗り上げている。理由の一つが各地のデモであり、だが問題は移民だろう。

徴兵制復活の一つの目的が移民に対する警備であり、現に警察だけでは手に負えない。日本の場合も、各地の原発における警備が警察だけでは足らず、民間の警備保障会社にも広がってるようだ。だが問題は身元の安全であり、内情を知れるだけに要注意なのは言うまでもない。
0477名無し三等兵2018/10/14(日) 18:18:55.21ID:oDnQCTMB
先生!
熊に襲われた時
先生ならどう戦いますか?
0478名無し三等兵2018/10/14(日) 20:13:07.86ID:piOrAtRt
>>477
埼玉県秩父市内の登山道において、熊に襲われた男性が見事撃退に成功したようだ。今回のポイントは、男性が登山用のストックでひたすら熊の顔面を突いた事だろう。熊の場合、大抵は低い姿勢で体当たりしてくる。熊の皮膚は厚く頑丈なので、いくら叩いても全く効かない。

一方で突いた場合は、相手の体重も加わる為に強烈な一撃となるのだ。やはり狙うべきは顔面が効果的だろう。武井荘氏は「熊の鼻を狙う」とテレヴィ番組で述べていたが、全くその通りである。ちなみにもし私が武井氏と闘うなら、胡椒を掛けた上で投げ飛ばしてしまうのだがー

話が逸れたが、秩父市のケースでは男性は一度熊を低い斜面へ追い払っている。再度向かってきたが、やはりストックを突いて撃退しているのだ。戦いにおいて高い位置を占めるというのは鉄則であり、一例を挙げれば軍鶏の場合も、小柄な軍鶏は大抵高い位置を陣取っている。

だが北海道辺りに生息する大型のヒグマとなると、実に難しい。流石の私でさえ、あまり自信が湧かない。そこで対策としては、出会い頭にならないように音を出しながら登るとよい。私の場合は甲高く歌っているが、歌が苦手な者はラディオを聴きながらでも良いだろう。

私は178センティ85キロなので、日本人としては大柄な方だ。だが月の輪熊が例え80キロ以下だとしても、重心が低い分だけ十二分に注意すべきだろう。他には大声で威嚇するのもよい。逆に一番危険な行動は背を向ける事だ。下がるとしても、ゆっくりとした後ずさりがよい。

噴射力の強い熊用スプレーもお勧めと言える。自然界で猪や熊の子供に遭遇した場合、必ず付近に親がいるはずだ。可愛いからと近寄ると、まあジ・エンドだろう。一方南ヴェトナムではアジア・コブラが危険であった。だが温和な性格だけに、不意に踏み付けない限りは安全だ。

一方アフリカでは鰐やライオン、豹が脅威だった。現地人はそれぞれマンバ、シンバ、チュイと呼ぶ。だがなんと言っても、一番恐ろしいのが河馬だろう。渡河中の小舟くらい簡単に転覆させてしまう。牛の近くも要注意で、理由はツェツェ蠅の存在だ。ツゲツゲ蠅ではないー
0479名無し三等兵2018/10/14(日) 21:27:18.75ID:icRs+acE
先生!
昔先生の著書に何度も登場していた「ナイト・ウォッチ」が欲しいのですが、探しても見つかりません。今も同じようなモノはありますか?
0480名無し三等兵2018/10/15(月) 06:29:42.43ID:b4ope2zf
>>479
私ならたちどころに自作を勧めてしまう
なにしろあの当時は2方向からの進入経路をカヴァーするのが限界であったが
今日では4方向、8方向のカヴァーが可能でありなおかつ小型化できるからである
連絡先は秋月電子通商
0481名無し三等兵2018/10/15(月) 08:41:36.70ID:xob7syZv
先生!
死後離婚する女性が増えています
どうすれば良いですか?
0482名無し三等兵2018/10/15(月) 16:39:16.49ID:4Fmtw+Ho
先生!サウディの皇太子が記者を暗殺したとのことです!
間諜同士の戦いは平和ヴォケした日本以外では未だ国際常識なのでしょうか?
0483名無し三等兵2018/10/15(月) 18:42:34.71ID:jw6y5hxW
先生!
アメリカの誕生日会で発砲事件が起きました
もはや普通の喧嘩で銃が使われるようです
先生はどう思いますか?
0484名無し三等兵2018/10/15(月) 21:38:05.38ID:IYAqNEdA
さてマティス長官辞任の噂が流れているが、確かに以前よりボルトン補佐官とマティス長官の不仲は漏れ伝わっていた。なぜならマティス氏は慎重派なのに対して、ボルトン市は対ロシア政策でも対中国政策でも、原理原則を厳守する保守派だからだ。保守層からの人気も実に高い。

ちなにみ沖縄の海兵隊を台湾へ移せとも主張している。昨今米議会において台湾擁護法案が次々と通過しているが、ボルトン氏の影響も大きいようだ。同時に彼は拉致問題にも関心が大きい。一部ではボルトン氏の国防長官就任も囁かれているようだ。日本も注目すべきだろうー

さて中間選挙だが、米国メディアは必死にトランプ陣営のネガティヴ・キャンペーンを張っている最中だ。丁度大統領選挙前の様相に近いが、実際は共和党の勝利が濃厚なようだ。理由は主に好調な景気であり、有色人種にも人気が出ている。よって第四弾は延びる可能性も高い。

さてドイツ南部バイエルン州の選挙だが、予想通り移民政策が大きな要因となり、連立与党が大敗した。今後のこの傾向は拡大して行く公算が大きい。実は日本も決して他人事ではないのだ。保守層の一部では外国人労働者受け入れへの批判も大きいという。今後の動向に注目だー
0485名無し三等兵2018/10/15(月) 21:38:33.19ID:IYAqNEdA
>>479
私が戦ったヴェトナム戦争の頃は、ジャングル戦も多い為にナイト・ウォッチが活躍していた。だが戦場がアフガニスタンやイラクへ変わると、立地条件が合致しない事が増えた。また近年の戦場では暗視装置やレーザーを使う事が多い為に、市場に出回る数量も激減したようだ。

だが諦めてはなるまい。そこで480氏がご指摘の通り、自作してみるのも一考だろう。各種部品を購入するもよし、低価格で済ませたいなら防犯ブザーや釣り糸でも代用できる。私がキャンプを行う時は、大抵釣り糸と鳴子を用い、野生動物など脅威があれば防犯アラームも使う。

引っ掛かれば即座に音が響くとの寸法だ。深夜であれば空き缶の音でも気付くだろう。だが注意すべきは高さだ。あまり高いとすぐに発見され易く、逆に低すぎると跨いでしまうからだ。そこで我々特殊部隊では20センティを目安としていた。どうもこの辺りが盲点となるようだ。

一方畑で見掛けるのは電気柵だが、実際過去に死者が出ているだけに軽視してはならない。実は私も一度引っ掛かりかけたが、警告の看板に気付き引き返した記憶がある。ちなみに近年の市街戦では小型のセンサーが使われる事が多い。特に拠点に長く留まる狙撃兵が使うようだ。

これは大変便利で、敵の侵入しそうなポイントに設置しておく事で、反応があればスコープに反映するとの仕組みだ。当然音ではなく光だがー。最近では商品もヴァラエティに飛んでおり実に面白い。バッテリーも大容量かつ小型化しており、今後のナウい商品に期待したい所だー
0486名無し三等兵2018/10/15(月) 21:38:54.00ID:IYAqNEdA
>>481
私の知る範囲でも、かなり増えているようだ。理由を訊くと、夫側の両親を介護したくないという。特に長男と結婚していた女性は、夫の弟や姉妹から介護を押し付けられるケースが多い。そこで夫に先立たれた場合は、この野郎とばかりに死後離婚してやるとの寸法だろう。

また自らの親を介護する為に、金銭面も含めて仕方なく死後離婚するケースも多いようだがー。まあ生前に姑からいびられていた場合は、最近の女性なら間違いなく死後離婚を選ぶだろう。もし私が嫁だったとしてもそうするに違いない。ちなみに最近では年四千件以上もあるがー

正式には姻族関係終了届を提出するわけだが、相続した遺産や遺族年金においても全く問題はない。また一般的な離婚と違い、手続きが簡単なのが特徴だろう。証人も必要ないのだ。ここで問題になってくるのが介護の問題だろう。なぜなら国は在宅介護へ移行し始めているからだ。

おまけに近年では一人っ子も多い。最悪の場合、4人同時に看るケースまであるようだがー。私の知人は夫の死後も姑からいびられ続けたようだ。そこで姻族関係終了届の用紙を見せ付けた所、姑の態度が豹変したのだから面白い。それ以後は、額縁に入れて家に飾っているという。

一方で夫と同じ墓に入りたくないのなら「復氏届」をも出すに限るだろう。親が健在であれば当然名字も元に戻る。だが子供と義理の親の縁は続くので、将来的な相続の問題も発生するだろう。おそらく今後は各種問題を巡って、弁護士や税理士への相談が増えてくるに違いない。

まあ死後離婚の殆どのケースは、一種のリヴェンジの要素が大きいようだ。私の知る範囲でも、死後離婚を計画している嫁はかなり多い。私はこういった復讐劇は大好きなので、どんどんやれと言いたい。まあ人間は感情で動く生き物、行いは返ってくるのが道理なのだろうー
0487名無し三等兵2018/10/15(月) 21:39:13.90ID:IYAqNEdA
>>482
私の知る範囲では間諜同士の殺し合いは実は少ない。大国同士では殆どないと言って良いだろう。それぞれが一定の報告書を本部へ提出する必要がある為に、現場では情報のギヴ&テイクが行われているのだ。もちろん戦時体制になれば、一部は外套と短剣に逆戻りしてしまうがー

だが本来、間諜同士では死人が出る事を好まない。理由は目立ってしまうからだ。一方で潜入作戦においては人知れず消されている事例も多いと聞く。他には、今回のような一部にとって好ましくない者が拷問に掛けられるケースも多い。内通や協力が発覚した場合も同様だろう。

日本の場合、かの徳川幕府は各地方へ忍びを送り込んだが、薩摩だけは帰ってこなかったという。英国では戦時中に多くのSOEやMI6の諜報部員が、ナチス親衛隊により拷問を受けて殺された。こういったケースでは当然報復が行われ、難民に紛れていた親衛隊も殆どが殺されたのだ。

近年一番激しかったのは、やはり第二次大戦中だろう。各種暗殺用の武器が多く開発されたのも丁度この時期だ。一方冷静時代に突入すると、敵国の独裁者を暗殺したり、国内の不満分子を暗殺するケースへと様変わりする。それぞれ方法に特色があるが、ここでは控えておこう。

さて今回のケースだが、報道によると拷問を掛けられた上でノコギリによりバラバラにされたようだ。その音声記録だが、アップルウオッチによりデータ送信されたという。だが私は一切信じていない。少なくとも表面上に出てくる記事は、情報操作済みなのは言うまでもないー
0488名無し三等兵2018/10/15(月) 21:39:32.52ID:IYAqNEdA
>>483
まあ米国では日常茶飯事だと言えよう。今回のケースでは二人が容疑者らしいが、目撃者によれば当初は言い争いから始まったらしい。次第にエスカレートして銃声が聞こえたとの寸法だろう。親子が犯人らしいが、息子の方は既に勾留されており、父親はまだ逃亡中との事だ。

小さな田舎町だが、おそらく2つの家族間で何等かのトラブルがあったに違いない。テキサス州は米国でも最も銃に対して緩く、18歳以上であれば申請すればすぐ持てる。個人業者との取引であればバックグラウンドの審査もなく、おまけに携帯に関しても実に寛容なエリアなのだ。

米国のユーチューバー達の映像では、頻繁に銃が出てくる。自動小銃をはじめ、各種銃器をぶっ放しているのだ。大抵は広い場所に陣取り、斜面に向かって撃つ場面が多い。当然銃器の扱いに慣れており、時には分解結合などの手入れまで紹介しているのだ。男性が圧倒的に多い。

一方南部や北よりの中部の州だと、若い女性が狩りに出かけるのも珍しくない。彼女らは子供の頃から父親に銃の取り扱いを教わっており、暇を見付けてはぶっ放すのだ。当然各地域にも射撃場があり、ハンドガンからサブマシンガン含め豊富な品揃えだ。弾薬の料金も実に安い。

まあ米国では、こういった事件が発生する度に、逆に銃器の売上が上がるのだから敵わない。近年はテロの急増や国内の対立が深まっているからか、売り上げは増々伸びているという。所持していれば頼ってしまうのが人間だろう。残念ながら今後も減る見通しは全くなかろうー
0489名無し三等兵2018/10/15(月) 23:32:42.46ID:SRxKxYPU
先生は質問には必ず回答する事を己に課しておられるのだろうか?
実は私もこの野郎とばかりに挑戦したことがあるが
何も思い浮かばずハイそれまでよとなってしまったのは言うまでもない。
0490名無し三等兵2018/10/16(火) 00:56:50.97ID:LiagqRYS
>>486
先生、復讐劇が大好きなのでどんどんやれと言いたいなんて素敵です!
こういう御意見を伺うと、ストレス社会をサヴァイヴァルしようという勇気が湧いてきます!
0491名無し三等兵2018/10/16(火) 17:21:05.71ID:SbYP+wGB
先生の著作、『サバイバルバイブル』の「グリンベレーでした」と言う一節を
『新版 サバイバルバイブル』では「特殊部隊のメンバーでした」に変更されたのはどのような理由からなのでしょうか?
0492名無し三等兵2018/10/16(火) 18:35:01.70ID:qX5IF3DH
先生!
自宅の電話番号から
その家のパソコンの中身を見ることは可能なのでしょうか?
0493名無し三等兵2018/10/16(火) 21:07:27.72ID:rYhysaJX
>>489
やはり生存術の普及が私に課せられた任務だと言えよう。私が過去の実戦で培ったグリンベレー流の技術をマスターすれば、九死に一生の一生側に入ること請け合いなのだ。もちろんレヴェルの高いものもあるだろう。だが流した汗が流す血の量を少なくするのは言うまでもない。

一例を挙げれば、動体視力を鍛えたい者はブリーフ一枚になって蜂の巣をつつく事を勧めたい。何事もハイリスク・ハイリターンだと言える。万が一殺虫スプレーを使う場合は、低い軌道がよい。高い軌道だと蜂に甘くみられる。逆に低い軌道と彼らも大いに警戒するわけだー
0494名無し三等兵2018/10/16(火) 21:07:50.80ID:rYhysaJX
>>490
やはり何事も立ち向かう姿勢が必要だと言えよう。相手の善意に期待する態度に出れば、間違いなく軽くみられる。一方で当初からクギをさしておけば、その後の展開も順調だろう。よって私は日本でタクシーに乗る時、「もう50回以上もタクシーに乗っている」が決まり文句だ。

怪訝な表情をされたなら、東南アジアの集落で突然道を塞がれた話をしてやる。すると途端に運転手の顔が引き締まるのだから面白い。逆に失笑されたなら、鋭い眼光でバックミラーを睨み続ける。車内の空気が悪くなろうが関係ない。仕上げとして屁を残して降車すればよいー
0495名無し三等兵2018/10/16(火) 21:08:12.59ID:rYhysaJX
>>491
なぜなら当時の私はいつもグリーンのベレー帽を被っていたので、固有名詞を使わなくとも「特殊部隊」だけで通じたのだ。だが私といえばイコール「グリンベレー」だけに、両者の違いは微々たるものだろう。「特殊浴場の係員でした」と言えば大きく意味が変わってしまうがー

だが非正規の隊員だったのは確かだ。給料も某社を通じて支払われており、万が一この件が公になれば、次回の中間選挙にまで大きく影響してしまうに違いない。さて私の経緯だが、当初はラオス政府軍の教官であった。そこで自らを売り込んで特殊部隊に参加したのである。

「対ゲリラ戦のエキスパートだ」−開口一番そうアピールした私は、戦時下という特殊な状況下でAティームの大尉となった。だが読者諸兄が私を呼ぶ時は「キャプテン」や「カピタン」でも構わない。よくキャプテン翼を大尉だと間違える者がいるが、彼は軍人ではないー
0496名無し三等兵2018/10/16(火) 21:08:27.51ID:rYhysaJX
>>492
実に簡単だと言えよう。現在のパソコン機器は有線無線問わず簡単に侵入されてしまう。いくら対策ソフトを入れていようが、少し時間が掛かるだけなのだ。これはスマホも同じで、侵入やデータ盗難などチョロイもんだと言える。スクリーンからも盗まれるのだから始末が悪い。

今後はIoTやスマートメーターを利用したハッキングや自動運転の乗っ取りに要注意で、基幹システムをいくら厳重にしようが、監視システムに穴があるのだから敵わない。まあ攻撃側が防御側を調べれるだけに、結局は時間の問題なのだ。対策だが周囲より少し勝っていればよい。

ちなみに掲示板に貼られたリンク等も容易には開かない事だろう。イスラエルの場合は官民一体でサイバー攻撃に備えており、モサド、アマン、シンベド等と民間企業などが協力体制を布いている。一番の対策はパソコンに一切保存しない事だ。常に購入時をキープすべきだろうー
0497名無し三等兵2018/10/17(水) 18:43:20.41ID:sRXwEio0
先生!
無理に能力のない女を内閣に入れる必要は無いと思うのですが
先生はどう思いますか?
0500名無し三等兵2018/10/17(水) 19:58:08.36ID:9DhiHyWl
wniの鈴木里奈愛してる
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0501名無し三等兵2018/10/17(水) 20:50:58.12ID:+rOvebko
>>497
その通りだと言えよう。能力も備わっていないのに、体裁を取り繕う為に女性を登用するケースが増えているようだ。だが大抵はすぐに馬脚が現れてしまい、ジ・エンドとなるのだから始末が悪い。まあ日本では女性閣僚は極端に少なく、当初は形から入ってしまうのだろうかー

確かに役職が人を育てるケースも多い。私の知る範囲でも、当初は頼りなかった中尉が立派に育ってくれたのを知っている。まあ大尉の私が直属の上官だった影響もあったに違いない。だが常にそうとは限らず、会社勤めをしている時に同期の女性が一足先に出世した例がそれだ。

彼女の場合は能力も十二分にあり皆が納得する登用だったのだが、なんとした事か、彼女が出世した途端に豹変してしまったのである。それまでは人望も厚かった彼女が、上司になった途端に部下に威張り散らすのだから敵わない。まあ彼女の場合は本性が現れたというべきかー

これは戦場でも例外ではない。功名心からか土壇場で卑怯な行動に走る将校もいれば、弱虫だった兵士が類稀な勇気を発する事もあった。特に戦場は生命の遣り取りをしているだけに、あらゆるヴェールを剥ぎ取ってしまう。私も様々なケースを実際に目の当りにしたものだ。

まあ閣僚の場合は、如何に部下に信頼されるかが重要なポイントだろう。もし私が閣僚なら、部下を引き連れて飲み会を催す。そこにヴァランタイン30年ものを持参、少し飲んだ後に「後の攻略は君達に任せる!」と恰好付けるわけだ。これで人心掌握はバッチリだと言えよう。

一方で相性が悪い部下に対しては、圧倒的な力の差を見せ付けるに限る。相手の得意とする分野で圧勝すると効果抜群だろう。ある部下は歌が得意であった。そこで私が得意のカラオケで宇多田ヒカルの歌を披露してやったところ、あまりの高音に平伏していたのは言うまでもない。
0502名無し三等兵2018/10/18(木) 18:43:36.62ID:0m2dx8+l
先生!
パソコンを長持ちさせるには
0503名無し三等兵2018/10/18(木) 22:13:09.07ID:VFlOSX0s
>>502
ハードとソフトがあるが、ハード面なら小型モップやエアダスターを用いて、定期的に清掃する事だろう。たかが清掃と言うなかれ。特にキーボードの隙間には菓子などの食べカスが入り込んでおり、実に始末が悪い。コツとしてはキーボードごと裏返してバンバン叩けばよい。

一方ソフト面では、OSを常に購入時に戻し、ソフト類もヴァージョン・ダウンしておく事だろう。ウイルス対策としては、専用のソフトを出来るだけ多く入れておくとよい。私の場合は20以上のウイルス対策ソフトを入れており、頻繁に固まるが、まあこの程度は許容範囲だろう。

私の場合は未だウィンドウズ95を使っているが、今のところ全く問題ない。だがマウスだけはコードレス式の最新型を使っており、なぜならイザという時に投げる為だ。他にはPRISMという仕組みを使ってデータ収集する方法もあり、またアップストリームやマルウェアでもよい。

またTorなどの匿名通信ソフトも未だ人気なようだ。現実は国内企業や大学にある研究結果や科学技術情報などが、どんどん持ち出されているのだから敵わない。米国では知的財産等を守るサイバー部隊が既に活躍しており、もちろん情報の選別や分析にも秀でているのだがー
0504名無し三等兵2018/10/19(金) 18:46:33.01ID:A57SB/Ho
先生!
サイバーに詳しい人はどこで勉強してるのでしょうか?
私も詳しくなって情報弱者から脱したいです
0505名無し三等兵2018/10/19(金) 21:40:43.69ID:y8QztRSb
>>504
例えば自衛隊のサイバー部隊の場合、二年間ほどコンピューター・セキィリティの教育を集中的に行う。だが定期的な人事異動が部隊の能力アップを遅らせているという。一方でFBIの場合は、逮捕された元ハッカーを中心にティーム編成を行い、また人事異動も殆どないのだ。

FBIの捜査手法だが、警視庁のハイテク犯罪捜査係と同じく端末の特定から始まる。基本はログ解析なのだが、例の2013年に発生したパソコン遠隔操作事件において、警視庁は犯人がTorを使用していた為にFBIや司法省へ協力を要請したのだ。当然米サーヴァーを経由していた。

さてサイバーの学習だが、ユーチューブにアップされた無料講座がお勧めだろう。ちなみに中国では山東省にある技工学校で数万人が学んでいる。イランのハッカー集団は頻繁に米軍施設に侵入を試みており、レヴェルも実に高い。SNSの成り済ましも大きな問題だと言えようー
0506名無し三等兵2018/10/20(土) 18:47:51.47ID:7uL9/cMD
先生!
自衛隊の別班という組織をご存知ですか?
私はこのような非合法な組織があった方が
国として安心できると思うのですが
先生はどう思われますか?
0507名無し三等兵2018/10/20(土) 19:45:11.14ID:w8+FzYHx
先生!
国防について私なりの意見もあるのですが
公の場で口にすると右寄りの人からも左寄りの人からも叩かれそうです
軍事学や地政学を身に着けたわけではないので仕方ありませんが
やはり政治家や活動家に任せて我関せずに徹するのが無難でしょうか?
0508名無し三等兵2018/10/20(土) 22:26:30.31ID:jrJuQMdB
>>506
以前から噂はあった。だが多くの関係者が、その存在を否定してきた事実は否めない。私に言わせれば、別班のような組織は世界中に存在しており、一例を挙げれば米中央情報局ーCIAとグリーンベレーだろう。英軍や仏軍でも、各特殊部隊と情報機関との連携は欠かせないのだ。

私の戦ったヴェトナム戦争では、ラオスの米軍特殊作戦部隊はCIAの指揮下にあり、全ての作戦をコントロールしていたのだ。私が行動を共にしたメオ族などのスポンサーも兼ねており、山岳民族の不満を巧みに利用したフランス軍の遣り方を、そのまま踏襲していたのである。

グリーンベレー出身者が現場エージェントとしてスカウトされる事も多く、同じ釜の飯を食っているだけに連携も実にスムーズだ。アフガニスタンにおいては、彼らが北部の反タリバン勢力を懐柔したのが有名だろう。心理戦や言語に秀でており、正に打って付けの存在だと言える。

さて別班に関しては私も詳しい事は知らない。だが緊迫する極東アジア情勢やテロの脅威からすれば、必要不可欠な存在ではないか。おそらくケースオフィサー的な働きをし、各地で協力者を得るとの寸法だろう。公安関係者が得意とする遣り方で、獲得以上に運用が難しいのだ。

こういった活動に秀でているのがSEALであり、他にDEVGRUなども優れた潜入技術を有している。敵国要人の拘束だけでなく、アフガニスタンやソマリアでは救出作戦まで行っており、情報収集能力が実に高い。だが成功の裏で長年における実に地道な活動があるのは言うまでもない。

過去日本には、陸軍中野学校という優れた組織があった。そこでは実戦さながらの訓練が行われており、当時の発電所に潜入したり、果てはソ連と満州の国境線まで出掛けたのである。だがこの動きはソ連側の防諜機関に察知されており、翌日のソ連紙では大々的に報道されたがー

日本の課題としては、やはり情報不足だと言えよう。拉致問題や人質事件、安全保障やテロ対策等において、情報の収集が欠かせないからだ。当然情報機関の必要性が叫ばれるが、同時に縄張り意識が危惧されるのだ。もちろん組織としての体系付けも必要なのは言うまでもないー
0509名無し三等兵2018/10/20(土) 22:27:16.00ID:jrJuQMdB
>>507
各人がそれぞれ国防意識を持つ事が肝心だと言えよう。確かに日本の場合だと、時に怪訝な表情をされる事が多い。私など過去何十人とも衝突したものだ。だが私の体格に圧倒されたのか、最終的には殆どの者が私の意見に幾度も頷いていたがー。まあこれは特殊なケースだろう。

一番いけないのが国防に無関心になる事である。だが残念な事に、日本ではこれに該当する者が実に多い。私の周辺でも歴史や軍事を知らないが為に、メディアの情報やフェイク・ニュースに簡単に影響を受けるのだから始末が悪い。酷いのになると、鳩山を信奉する者までいる。

一方知識人でさえ、未だにアレルギーを有する者が多いのだから敵わない。例えばサイバーにおいて、イスラエルだとモサド、アマン、シンベドと各民間企業が密接に情報交換し、連携も実にスムーズだ。まあ中国の場合だと民間企業ごと買い取るという強引な手法も見られるがー

だが日本においては少しでも軍事に関するとなると、途端に非協力的になる者が見られる。私の場合、元グリンベレー大尉だと自己紹介すると、途端に音信不通になる者までいるのだ。一方で急に「キャプテン!」などと馴れ馴れしく呼ぶ者に対しては、私の方から退散願うがー

さて国防に関しては、やはり興味を持って勉強した上で、周辺の者と議論する事が大切だろう。紛争解決の手段を学べば、時に夫婦間の争いを解決できるかもしれない。知人のある軍曹は、過去に数々の戦場で敵部隊を制圧したが、実家では嫁に制圧されているのだから敵わない。

日本の場合、国家戦略の欠如や軍事音痴が多いのが実情だろう。各国の実情に無知であるが為に、常に自国の尺度で物事を考えてしまう。自国の強みを生かし切れず、また大きな視野で物事を考えれない。やはり最悪の事態を想定した上で、国家戦略を一から練り直すべきだろうー
0510名無し三等兵2018/10/21(日) 04:03:17.73ID:YA+/qA00
先生!サイヴァー攻撃で鯖落ちしてしまいました!
これはネットから離れ先生の新著に備えよというサインでしょうか!?
0511名無し三等兵2018/10/21(日) 10:32:32.58ID:wC0i2QSs
>>510
その可能性は大いにあるだろう。一例を挙げれば、サイトが表示されなくなった場合はDoS攻撃やDDoS攻撃が考えられる。つまり大量のデータを送りつけて負荷を掛けるわけだ。私がインドシナの山中を40キログラムの荷を背負い走り回った所、やはり負荷を感じたものだ。

対策としては、もし表示されない時はDoS攻撃を疑った上で、「なんだお前は!」と一喝する事だろう。スクリーンに向かって出来るだけ大声がよい。小声だと甘くみられるからだ。それでも怯まなければ、迷わず胡椒を掛けてみよう。特に隙間や基幹部にたっぷり注ぐとよい。

他にもARTや標的型、ゼロデイやマルウェアによる攻撃があるが、多くの場合、心理的な隙を付かれるケースが多い。一例を挙げれば2015年に年金機構が狙われたケースでは、成り済ましのメールを職員が開けてしまい、見事マルウェアに感染している。実にお粗末だと言えよう。

カンザス州の原子力発電所が狙われたケースでも、施設の技術者に履歴書の名目で偽メールを送り付けていた。最近米軍施設が標的となったケースでは、SNSを使用している職員にターゲットを絞り、上司に成り済ました上でメッセージを送り込んだのだ。こうした例は実に多い。

私なら知人からメールが来ようが、一度電話で確認を取る。もしくは直接会って確かめるのだ。それほど細心の注意を払った上で、はじめてメールを開くのである。海外からのメールだろうが直接会うまでは絶対に開かない。21世紀は、こうした心構無しでは生き残れないだろう。
0512名無し三等兵2018/10/21(日) 18:28:24.29ID:m4GhuIs/
先生!
極真空手は強いのでしょうか?
0513名無し三等兵2018/10/21(日) 20:52:31.98ID:zpgYq5i3
先生!台湾で特急列車が脱線し、17人死亡です!
0514名無し三等兵2018/10/21(日) 21:52:18.74ID:wC0i2QSs
>>512
やはり本人次第だと言えよう。全く格闘技経験のない者でも強い者もいれば、逆なパターンもあるからだ。極真空手に関しては、拳で顔を狙わない分、直接打撃制である為に文字通り打たれ強いようだ。おまけにウェイトトレーニングもよく行う。対ナイフ格闘はないようだがー

当時の私は「空手莫迦一代」に大いに憧れたものだ。大山氏を真似て山籠もりした事もあった。一度大会への参加を求められたのだが、私が「F4ファントムの支援は受けられますか?」と訊いたところ、不可能との返事であった。おまけにチョッパーからの降下も許可されない。

そこで仕方なく丁重にお断りした経緯があったのだ。もし私が特殊部隊のフル装備で参加していれば大会優勝も間違いなかっただけに、はなはだ残念であったのは言うまでもない。さて格闘技に関してだが、やはり実戦に近いものとしては着衣総合格闘技を特にお勧めしたい。

一方SEALの場合は常に複数の敵を想定しているので「ラン・ファイト・ラン」の訓練が多いようだ。柘植流格闘術では、それに加えて周辺の地物を使うように勧めている。一例を挙げれば胡椒や中華鍋だろう。後者は外国で暴動に遭遇した場合、頭にかぶる事も出来る優れものだー
0515名無し三等兵2018/10/21(日) 21:52:41.60ID:wC0i2QSs
>>513
この一報を聞いたとき、私は何か裏があるのではと勘繰ってしまった。なぜなら台北市では20日に台湾独立派による大規模な集会が行われていたからだ。近年稀にみる規模だっただけに、連日各社報道を賑わしていたのだが、今回の列車事故を受け一旦は沈静化したようである。

さて最近、列車事故が続いている。インドでは祭り見物の為に線路上に集まっていた群衆に列車が突っ込んでしまった。日航機墜落事故と同じく多くの遺体が切断されている為に、身元特定に時間が掛かっているようだ。現地報道では死者60人以上、負傷者は数倍に上るという。

インドの場合、祭りや商売の為に線路に入り込む者が実に多く、年間数千人もの犠牲者が発生しているのだ。政府も対策に努めるが、日本のような遮断機やフェンスも少ない為に、二進も三進もゆかないのが現状のようだ。一方台湾の列車事故では、8両全てが脱線したという。

現場は緩やかなカーヴである事を考えると、原因はスピード超過であろうか。台湾当局の発表を待ちたいところだ。さて列車脱線事故だが、日本の場合だと地震発生時の激しい揺れが想定されるだろう。対策としては、まず列車の最前部と最後部には位置しない事が挙げられる。

私の場合、それ以外にも常に何かに掴まるように習慣付けているのだ。当然靴は脱がない。いくら臭くなろうが、安全が第一優先だと言えよう。万が一異常を察知した場合は、出来るだけ身体を小さくしよう。航空機事故でも列車事故でも、大抵生き残るのは小柄な女性か子供だ。

さて衝撃から無事生き乗った場合でも、戦いは続く。私なら、まず自分の身体をすばやくチェックして怪我の有無を調べるだろう。次に周辺を確認しながら脱出口を探すのだ。最悪のケースとしては、車体の一部に身体が挟まれていたケースだ。出血、特に内出血のケースも多い。

救助隊に合図を送る場合でも、決して大声は出さず、出来るだけ固い物で車体を叩いて合図を送りたい。今後も列車事故は世界中で発生するだろう。肝心なのは常に想定をしておく事だ。九死に一生の一生側に入る為には、常にシミュレーションが必要不可欠なのは言うまでもない。
0516名無し三等兵2018/10/22(月) 18:51:39.12ID:5O1rOEdY
先生!
飲酒運転はなぜ無くならないのでしょうか?
0517名無し三等兵2018/10/22(月) 22:17:58.71ID:KiWhqqjg
先生!
鉄道職員に対する暴力が後を絶ちません!
どうすれば良いですか?
0518名無し三等兵2018/10/22(月) 23:30:33.09ID:pssWKcNp
本日、東海道新幹線の車内において「拳銃を持った人がいる」との通報を受けて調べた所、大阪府警の警衛警護課の私服警官だったようだ。研修の為に東京へ向かう途中で、おそらく東京五輪に向けての警護訓練の一環であろう。大会開催中は各地からの応援要員が集まるからだ。

あくまで推測だが、喫煙エリアで煙草を取り出す際に拳銃を見られたのではなかろうか。詳細は省くが、警護担当の場合は軍用の自動拳銃などが配備される事が多い。一方で拳銃と私物を同じ側にしまうと一瞬垣間見えてしまう危険性がある為に、大抵は左右別にするはずだがー

実際に私も警視庁のSPを間近で見た事があるが、彼らは周囲を圧倒する雰囲気を有していた。まあ体格も比較的良い上に鍛えているのだから当然かー。これが公安関係者だと出来るだけ雰囲気を消してくるのが特徴だろう。周囲に溶け込む為であり、だが独特の雰囲気は残るがー

さて警護課にいる警察官の特徴としては、大抵外見から判断出来る事が多い。なぜなら外見に人一倍気を使う任務だけに、髪型から服装まで異なるからだ。特に靴が特徴で、磨かれているケースが実に多い。これが捜一の刑事となると服装は兎も角、鋭い眼光を終始隠さない。

今回はおそらく一般人であろう者が気付いたわけだが、乗務員を通じて110番通報した点は誉めてよい。一方で一般人の目線に気付かなかった警護課の私服警官が、私は解せない。彼らは周囲への洞察力に優れているはずで、いくら任務中でなかろうが注意してほしいものだ。

今後は乗客側も新幹線などの車内において、一定レヴェルの警戒心が必要だろう。また警察側としても警護訓練がより重要になるに違いない。私の知る範囲では、SATなども要人警護に極秘裏に付くケースがあるようだ。海外だと軍の特殊部隊なども私服警備に加わる事が多い。

一例を挙げれば、米海軍特殊部隊であるDEVGRUは海外で要人警護に付くケースが多いのだが、2002年に当時のカルザイ大統領がタリバンに襲撃された際は、DEVGRUの活躍により未遂に終わったのである。要人警護では出邸時、移動、ホテル、群衆が危険であり、また狙撃も危ないー
0519名無し三等兵2018/10/22(月) 23:31:07.74ID:pssWKcNp
>>516
罰則をいくら厳しくしようが、飲んでも乗る者がいるのだから始末が悪い。まあ原因は物事を軽視しているケースが多いのだが、一旦事故が起きれば周囲を巻き込むだけに厄介だろう。これは高齢ドライヴァーの危険運転も同様で、予測不能なだけに二進も三進もゆかないのだ。

将来的には自動運転が可能となるので、それまでの対策が必要となるだろう。飲酒運転に関しては、自動運転が広く実現化するまでは罰則をどんどん強化すればよい。一番恐ろしいのが慣れであり、やはり定期的な周知が必要なのだ。だが問題は飲酒運転だけではなかろう。

私の経験でも、運転マナーは年々悪化しているようだ。早曲がりをはじめ、車間距離もろくに取ってない者が実に多い。歩行者や自転車と擦れ違う時ですら、徐行しないのだから思わず呆れてしまう。狭い道路でも相手側が避けるだろうとタカをくくり、強引に走ってくるのだ。

また案外女性にも危険ドライヴァーが多いようだ。狭い道路を擦れ違う時は恐る恐るなのにも関わらず、直線になるとこの野郎とばかり飛ばすのだから敵わない。だが縦列駐車になると途端に怖気づく。一度あまりにも危ない中年女性のドライヴァーがいたので叱ってやったがー
0520名無し三等兵2018/10/22(月) 23:31:30.57ID:pssWKcNp
>>517
原因はストレス社会による不寛容等いろいろあるようだが、都市部の場合はやはり過密過ぎが要因と言えるだろう。流石の私でさえ、あまりの混雑ぶりに辟易してしまう。乗客としてはストレスの捌け口として鉄道職員をターゲットにするとの寸法だ。当然乗客同士も多いのだがー

日本の場合、お客様を神様だと思い過ぎている節がある。私も一時期サーヴィス関連の課にいた頃、支離滅裂なクレームを付けてくる客がいた。仕舞いには「お客は神様だろ!」と大声を張り上げてくるのだから敵わない。そこで私は「なんなら天国に戻るか?」と訊いてみた。

「神様なら天国にいるはずだがー」と私が説明しても、相手は押し黙ったままだ。そこで「死相が見えるぞ」と一喝してやった所、急に怖気づいたのだから情けない。頃合いよしと「元外人部隊の中尉だ」と過去の経歴を披露した上で、私の武勇伝をえんえんと語ってやったがー

さて鉄道職員に対する暴力だが、今後は運転資格を失った高齢者がますます増えてくるだろう。突然の怒りっぽさは認知症の前触れでもあるからだ。病院や施設では既に大問題となっており、今後は大型店舗やレストランでも急増してくるに違いない。当然各家庭でも進行中だ。

一方で単なる酔っ払いやキレる若者であれば、本来は叩きのめしたいところだ。だが過剰防衛になってしまう恐れがある。まあ鉄道職員もほんと大変な仕事である。数分の遅れで謝罪をし、トラブルが発生すれば乗客から怒号が飛ぶ。私は海外を知るだけに思わず呆れてしまうがー

もし私が鉄道職員なら、暴力をふるった相手に全ての責任があるのだと楽天的に考え、ここぞとばかりに正当防衛を行使してしまうだろう。そしてそのまま笑いながら降格、もしくはクビになるとの寸法だ。いわゆる獅子としての一日だと言えよう。まあお勧めは出来ないがー
0521名無し三等兵2018/10/23(火) 18:31:22.45ID:/xBVq/+8
先生!
地面師グループの事件をどう思いますか?
0522名無し三等兵2018/10/23(火) 18:35:28.56ID:/u6d6AyK
先生!
日本の工業製品の品質は下がってしまったのでしょうか?
0523名無し三等兵2018/10/23(火) 21:35:03.13ID:UN/viVuO
先生!
カショギ氏殺害事件の波紋が大きいですが、彼らはやはりオイル・マネーに幅を利かせる「アブラ人」でしょうか?
0524名無し三等兵2018/10/23(火) 22:32:06.30ID:dBdL8cEb
先生!
呼んでみたかっただけです!
0525名無し三等兵2018/10/23(火) 23:14:03.06ID:pwmpxt9y
先生!

先程、シリアで拘束されてた某ジャーナリストが3年ぶりに解放されたそうです。
このジャーナリストの動きを見るに、自分から拘束されに行ってるように思えてなりません。

0526名無し三等兵2018/10/23(火) 23:49:57.33ID:sIPCbpnx
さてドイツにおいてエルヴィン・ロンメルに対する発言が波紋を広げているが、誰が何と言おうが彼は実に優秀な軍人であった。今回の騒動はあくまで政治的なものであり、つまり支持率低下を恐れた政権側が敢えて話題を逸らしているのだろう。先日はナチス戦犯の事例もあった。

ロンメルの凄いところは、常に前線で指揮を取った事である。これは機甲部隊の父ーハインツ・グレーリアンとも軌を一にしており、彼らは刻一刻と変化する戦況において、常に適切な判断を下したのだ。敵陣に対して臨機応変に対応するだけに、部下からの信頼も厚かったという。

特筆すべきは、1942年の北アフリカ戦線における快進撃だろう。味方の優位性を早期に判断、実に素早い動きで追撃戦に入らせたのである。もし私が彼の立場だったとしても、同じ判断を下したに違いない。最前線にいる辺り、ナポレオン・ボナパルトとも一脈通ずると言えよう。
0527名無し三等兵2018/10/23(火) 23:50:22.70ID:sIPCbpnx
>>521
地価が高騰し始めると必ず動き出すのが地面師だと言えよう。つまり東京五輪開催が決定した頃から、水面下では再び動き出していたに違いない。地面師詐欺において欠かせないのが用意周到な計画であり、役割に応じて人員を集めつつ、大抵は金の流れをも複雑にしておくのだ。

今回の事件と同じく、近年は大手デベロッパーでさえ騙されるケースが実に多い。理由は手続きの流れが大凡決まっており、必要な物さえ用意しておけばスムーズに運ぶからだ。複製やコピーの技術もレヴェルアップしており、しかも犯罪に加担してしまう専門家さえ増えている。

米国では邸宅の売買において詐欺が横行しており、日本と同じく複数の者が役割分担を行いながら作戦を遂行している。一番のポイントは成り済まし役であり、ハリウッドなどでは俳優崩れが雇われるケースも多いようだ。一方ハニートラップの場合は女優崩れが使われるのだがー

この手の犯罪が厄介なのは、各自が役割分担されている為に中心人物を逮捕しない限りは全容が解明しない点だろう。しかも善意の第三者を演じれる。だが中心人物は用意周到なだけに高跳びするケースが実に多いのだ。犯行の度に離散集合が行われ、常に後手に回ってしまう。

米国の場合は詐欺事件に対しては潜入捜査や囮捜査を駆使している。これはサイバー犯罪も同様でまず炙り出しを図るのだ。適任者が各市警等からスカウトされ、FBIを中心に運営されるのである。さて国内の地面師詐欺だが、東京五輪まではますます活発化してくるだろう。

さらに危惧されているのが認知症患者の金融資産である。銀行からの早期退職者急増に伴い、一部では情報漏洩が懸念されているのだ。全国で数十兆円規模に上るだけに、今後はこれらを舞台とした詐欺が横行するに違いない。さて実は私も、過去に騙された事があったのだ。

あれはヴェトナム戦争末期の頃であった。当時山岳民族であるメオ族に出来るだけ多くの武器を残そうとした我々特殊部隊は、ある計画を立てた。だがある一人の人物により全てが烏有に帰したのである。名前はロン・パオ、今でも会ったら決して許せない裏切り者なのだー
0528名無し三等兵2018/10/23(火) 23:50:39.50ID:sIPCbpnx
>>522
これは実に残念な傾向だと言えよう。近年、国内のあらゆる業種で偽装が蔓延している。覚えているだけでも食品偽装から始まり、建築や設計、果ては自動車にまで波及しているのだ。今後は環境分野など、国際的に日本が先駆けている方面からも噴出してくるに違いない。

原因だが、やはりバブル崩壊や人手不足が影響していると言われている。またサラリーマン社長が増えた事により、任期中だけ遣り過ごすといった怠慢さも影響している事だろう。特にこの人手不足が厄介で、今後はありとあらゆる分野で悪影響が表面化してくるに違いない。

私が若かりし頃は、日本製の優秀さを売り込む事で精一杯だった。ヨーロッパを中心に、共産圏までを自分の庭のように動き回っていたのである。本社では私のレポートが常に話題となっており、どうやって活動しているのか大いに疑問だったらしい。おまけに単身だったのだ。

まあ私の場合、大抵は拠点を築いた上で範囲を拡げていた。キリル文字は読めるし、フランス語は教官だっただけにお手の物だ。ある時などかつての部下に会って、大いに感動したものだ。話が逸れてしまったが、築き上げた信頼を失うのは実に早いだけに軽視してはならないー
0529名無し三等兵2018/10/23(火) 23:50:57.94ID:sIPCbpnx
>>523
現在、サウディアラビアが窮地に立っている。一方トルコ側は、ここぞとばかりに情報を小出しにしながら強気に振る舞わっているようだ。この辺りの手腕はぜひ日本も学ぶべきだと思うのだがー。さてオイル・マネーに関してだが、当初皇太子は大きな改革を実行していた。

オイル・マネーへの依存を減らす為に、国内の改革を進めた上で海外からの投資に期待したのだ。同時に治安機関などを駆使して、政敵を退けて行ったのは言うまでもない。だが今後は改革路線が少しつづ停滞していく公算が大きい。さらに恐ろしいのが国内からの反発だろう。

今後の展開で最悪のケースは石油市場の乱れだと言える。万が一原油高騰ともなれば、日本経済対するダメージは計り知れない。消費税アップどころの話ではなくなるだろう。やはり日本のような島国は、もう一度エネルギー問題や食糧問題において国家戦略を考え直したいものだ。

さて産出国の場合、過去には一気に値上げをして大きな反発を食らった。そこで代替エネルギーへの機運が世界的に高まらない程度に徐々に値上げしていく方法を学んだのである。慣れとは恐ろしいもので、徐々に上げてゆけば反発する頃には既に万策尽きるとの寸法なのだ。

余談だが、もしT-boysの諸君が何かに投資したいなら、迷わずコインがお勧めだろう。以前なら切手も勧めていたが、残念ながらこの分野は風前の灯となった。一方コインに関しては、まだまだ大丈夫だろう。貴方の地元でコインセミナーが開かれるのは、明日かもしれないのだー
0531名無し三等兵2018/10/23(火) 23:52:13.61ID:sIPCbpnx
>>525
拠点への総攻撃が行われていれば命が無かっただけに、ひとまずはホッとしている事だろう。だが彼の場合、今までも何度も拘束されているのだ。今回日本政府が裏でどのように動いていたのか、私は知らない。かなりの額のお金が動いた可能性も決してゼロではないだろう。

まあ再び出向く事はないと思うが、大いに反省してほしいものだ。私は特殊部隊だったので、当然救出作戦が計画されれば現地に向かう。だが何度も同じ過ちを犯す者に対しては、厳しい態度で接するのは言うまでもない。確かにジャーナリストが得る情報は時に有益だろう。

現に私もヴェトナムにいた頃、多くの戦場ジャーナリストを見掛けたものだ。中には部隊に同行する勇気ある記者もいた。アフガニスタンやイラクでは、同行して装甲車に乗った著名記者が死亡したケースもあったのだ。それだけ命懸けであり、同時に狙われるケースも実に多い。

まあ私はこのジャーナリストの記事を読んだ事はないので、読んだ上で判断すべきかー。今後も世界中で武装勢力による誘拐事件が頻発してくるだろう。もし海外へ出掛けるなら、その点を注意してほしい。少なくとも旅レジに登録した上で、常に最新情報をチェックすべきだろうー
0532名無し三等兵2018/10/24(水) 18:39:45.55ID:cmIMT8wL
先生!
好きな女子アナが交際報道されてしまいました
ショックです
0533名無し三等兵2018/10/24(水) 20:05:33.34ID:ifE0fxTs
>>526
先生、ロンメル元帥の格言「怪しい所には砲弾を撃ち込め」は現代の日常生活でも役に立ちますね。
0534名無し三等兵2018/10/24(水) 20:54:35.74ID:QWUG4SSa
>>532
相手は一般男性との事だが、私の知る範囲で本当に一般の男性だった試しがない。一例を挙げれば若手社長であったり御曹司であったりと、やはり何か違うのだ。まあ女子アナも一般の会社社員、別に誰と付き合おうが構わないのだが、やはりタイプだと少々気が滅入ってしまう。

雑誌の写真を見てみると、どうも大柄な男性ではないようだ。彼女の場合、過去の経歴を見てもどうも大柄な男性を好まない傾向にある。私など178センティの85キログラムなので、もうこの時点でアウトだと言えよう。おまけにフットボールの防具を着込んだような体型なのだ。

さて情報筋によれば、例の女子アナは大学時代にボクシング部のマネージャーをしており、サッカー等にも詳しいようだ。ちなみに私も大学時代に外人部隊の格闘技教官をしており、会社員時代はジェネラルマネージャーだった。おまけにクリケットに詳しく、一応共通点もある。

ただ運動神経の点で言えば日光の手前のようだ。以前に女子アナの50メートル走をヴァラエティ番組で拝見したが、彼女の場合はスタートから出遅れていた。もし私が女子アナだったなら、レース序盤で圧倒的な差を付けていたに違いない。当然笑顔もなく鋭い眼光の女子アナだー
0535名無し三等兵2018/10/24(水) 20:56:13.22ID:QWUG4SSa
>>533
その通りだ。ロンメル将軍はアルデンヌ森を強行突破する際に、部下に対して「怪しいところには弾丸をぶち込め!」と命令したとされている。私に言わせれば、この命令は実に正しい。森林の中は暗く双眼鏡でも確認しずらい。潜む敵を炙り出すにはベストな戦術だったのだ。

もちろん現代でも、十二分に応用できるのは言うまでもない。一例を挙げればサヴァイヴァル・ゲームだろう。山中で行う場合、隠れるのが実にうまいタイプがいる。こういった連中にヒットされると、悔しくて夜も眠れない。そこで私は怪しいエリアには必ず胡椒をばらまくのだ。

本来ならゲームにおいては反則行為だ。だが隠れているメンバーに全ての責任があるのだと楽天的に考え、フィルムケースの蓋を半開きにしたまま投げてやる。くしゃみや咳が聞こえたなら一連射を加えるとの寸法だろう。後で批難されようとも、はい聞こえませぬで通せばよい。

彼は他にも「指揮官たるもの前線に位置しろ」などの名言を残している。そこで私はマスコミ塾にいた頃、必ず最前列中央の席で聴講したものだ。だからだろうか、卒業時には優秀賞を頂いたのは言うまでもない。まあ大柄な私のせいで、後ろの者達は前が見えなかったようだがー
0536名無し三等兵2018/10/25(木) 09:26:45.63ID:v0K+K4Bs
先生!出前館のウェブ広告『ツケ出前』が『ツゲ出前』に見えて仕形がありません!どうすればいいですか?
0537名無し三等兵2018/10/25(木) 14:18:14.76ID:+9RsTUEH
いい加減墓穴に戻れや柘植め!
0538名無し三等兵2018/10/25(木) 14:23:54.24ID:r0qBahVe
先生!年末に大人のキッザニアが開催され大人たちが職業体験を楽しめるそうです!
boys、もといT-mastersのために是非グリンベレーブースを出して頂きたいです!
0539名無し三等兵2018/10/25(木) 18:38:57.06ID:R/fQ6eRh
先生!
男の性犯罪者は毎日のように捕まるのに
女の性犯罪者は聞きません
これはどうしてだと思いますか?
0540名無し三等兵2018/10/25(木) 20:17:01.96ID:vklIKgm9
>>536
このウェヴ広告を見た時、発案者は私の愛読者ではないかと一瞬疑った。なぜなら最大二万円までとアピールしており、これは私が過去のヴァラエティ番組で、「シミュレーションで軽く二万人は殺しているでしょうー」といったブラック・ジョークと軌を一にしているからだ。

おまけにデザインも怪しい。特に左側にいるキャラクターは一見商品をデリヴァリーしているように見えるが、ところがどうして右手には短機関銃、左手には小型のポリカーボネートの盾らしき物を持っているのだ。おそらく配達中における不測の事態に備えてのものだろう。

右側にいる暖簾から顔を覗かせた中年女性も、一見ただのオバサンのように見えるが、おそらく対ゲリラ戦の訓練を受けた兵士ではなかろうか。詳しく確認してみると手で何か合図を送っており、おまけに口が半開きである。つまり甲高い声で命令を発している様子が伺えるのだ。

特筆すべきは左上のローマ字表記だろう。「出前館 DEMAE-CAN」となっているが、特定の文字を抽出して編集すると「NAMDA お前は」となるのだ。これで間違いあるまい。トップ画面がハッキングにより「ツゲ出前」に変わるのは、脅すわけではないが明日かもしれないのだー
0541名無し三等兵2018/10/25(木) 20:17:46.74ID:vklIKgm9
>>538
実は既に特別ブースを準備しているのだ。もちろん私が元グリンベレー大尉として、リアルな戦場を疑似体験させるとの寸法だ。だが私一人だと人手不足なので、元フランス外人部隊伍長であるM氏にも御協力頂く。賛否両論あるだろうが、是非参加してほしいのは言うまでもない。

具体的な内容としては、参加者全員に赤の殿下誘拐作戦を体験してもらう。開催期間中にはグランヴィル大佐にもお越し頂く予定だ。彼の役目として南米で幽閉されたとの状況下で、М氏と共に脱走劇を披露するとの寸法だ。実体験に則しているだけに、大いに盛り上がるだろう。

一方でビジネスマンや青少年向けの職業体験も行う。前者では上司の斃し方から始まり、後者では積み木やレンガを使い方を教える。また日本人の苦手な感情表現を学ぶ為に、吃驚仰天や大笑いの遣り方などを伝授したい。ヴァラエティに富んだサーヴィス満点の体験となるだろう。

特筆すべきは木銃を使った近接戦闘訓練だろう。私が教官として指導し、全自動で撃つ者には容赦なく怒号が飛ぶ。他に辺境の地をドライヴ中に17人に囲まれたケースなど、海外で想定しうるケースへの対処法も一緒に考えていきたい。運河や側溝など、設備面も全て用意済みだー
0542名無し三等兵2018/10/25(木) 20:18:14.25ID:vklIKgm9
>>539
日本だと珍しいが、海外にいた頃は女性による性犯罪も多く見聞したものだ。一例を挙げれば、米国では女性教師による男子生徒への破廉恥な行為が頻繁に発生しており、だが男子生徒側が被害届けを出さないケースが多い。なぜなら笑い者になるというのが、もっぱらの噂だ。

まあ一般的には欲や衝動は、男性の場合は若い頃に強く、女性の場合は中年以降に強くなる。よく追っかけをしているオバタリアンがいるが、あれも欲も現れだろう。私の知人は整体師をしているが、彼によると中年女性の客が近年異常に増えており、時に色目を使われるという。

実際私も膝を故障して病院を訪れた際、女性看護師に竿を触られた事があった。あまりにしつこいので、「タイプじゃないんだ!」と大声で怒鳴ってやったものだ。これなど男女逆だとセクハラで大問題になったに違いない。「そんな事より痩せろ」と一応フォローしておいたがー

一方で裁判の問題もあるようだ。実は裁判官の中には女性にあまい者がいるのだ。彼女らが罪を犯すはずがないとばかりに、不起訴になるのだから敵わない。今後女性のオス化により、女性による性犯罪も増えてくるに違いない。だが当初は多くの現場で大混乱となるだろうー
0543名無し三等兵2018/10/25(木) 21:24:58.50ID:vklIKgm9
検察官が不起訴にしたり、裁判官が無罪にするケースが多いのは言うまでもない。
0544名無し三等兵2018/10/26(金) 18:41:34.40ID:y9hlWykW
先生!
先生は爆発物を処理できますか?
0545名無し三等兵2018/10/26(金) 19:55:42.93ID:jmNFXoI9
先生は死んだら
「献体頃合い良し!!」と腑分け希望なんでしょう!
0546名無し三等兵2018/10/26(金) 21:29:40.55ID:/iAX53dv
>>544
近年アフガニスタンで脅威となっているIED(即製爆発物)に関しては、当初は特殊部隊の爆発物処理担当が起爆装置のコードを切断したりして無力化したようだ。だが遠隔操作による起爆が主流となってからは、爆発物処理用の小型ロボットを用いるケースが増えているのだ。

またEODスーツ-耐爆防護服を身に付けていようが、高性能爆薬には無力なのだから始末が悪い。他にも、ベルギーやフランスのテロで使われた通称「悪魔の母」と呼ばれる爆発物に関しては、その不安定さから扱いが実に難しい。つまり少しの揺れで簡単に爆発してしまうのだ。

このタイプは近年日本国内でも興味本位で製造した事案が数件発生しており、製造法が蔓延するインターネット上においては十二分の監視体制が必要と言えるだろう。他にも、以前に在日米軍基地の近くで使われた鉄パイプ爆弾や、今回米国で発生した小包爆弾等が脅威と言える。

1970年代には日本国内でも爆弾テロ事件が頻発しており、多数の死傷者を出したのが記憶に新しい。そういった経緯もあり、警察や自衛隊では専門の部隊が設置されているのだ。隊員の殆どは爆発物やNBC関連の教育を受けており、有事には迅速に対応するのは言うまでもない。

さて爆薬の種類には大きく分けて主に五種類があるが、戦場では手榴弾を用いたタイプやプラスティック爆弾が使われるケースが多い。特に高温多湿のエリアでは、爆薬の性能を落とさない為にも選択肢が限られてしまう。後者は安全かつ加工しやすいのが大きな特徴だろう。

第二次大戦中は敵側の物資や兵員の輸送を遮断する為に、多くの仕掛け爆弾が用いられた。特に船舶や鉄道に対する爆発物が数多く開発され、他にも発電機や工場の機械に仕掛ける焼夷爆弾などが開発されたのである。現在は誘導ミサイルの方に重点が置かれているようだがー

今後、東京五輪が近付くにつれ危険度がアップするのが爆弾テロだろう。捜査において特に重視するのが成分の分析であり、つまり材料の特定や入手ルートを絞り込んで行くのだ。これは軍隊でも同じ手法であり、他にも設置場所や方向性などを詳細に分析するのは言うまでもない。
0547名無し三等兵2018/10/27(土) 18:06:33.24ID:tIJ172xW
ドジャースが投手を使い切りながら7時間超の試合を制しました!
ロジスティクス上は失敗だったのではないかと思いますが先生のご意見は?
0548名無し三等兵2018/10/27(土) 18:53:10.25ID:GsZrM2iR
先生!
私は暴力的な祭りが大嫌いです
なぜ祭りで暴力事案が起きても
警察沙汰にならないのでしょうか?
不思議でなりません
格闘技は大好きですが下品な祭りは大嫌いです
0549名無し三等兵2018/10/27(土) 22:56:15.15ID:uGBVxB3T
>>548
実際地方の祭りでは、禁止された遣り方による神輿のぶつけ合い等で、毎年逮捕者を出しているようだ。私の知る範囲でも酒の力や勢いに押されてか、時に逸脱した行為に走る者が実に多い。私も喧嘩は嫌いな方じゃないが、周囲の観客を巻き込むような暴力行為はご法度だろう。

一度あまりの無法ぶりに頭に来たので、私自身が体当たりしたところ、神輿もろとも大破したのだから面白い。まあ祭りの為だけに故郷へ戻る者も多く、一種の特別意識が働くのだろう。だがこの傾向も今後はどんどん減っていくに違いない。現に祭りの規模は縮小気味なのだ。

さて私が愉しみにしている祭りが「裸祭り」だ。ふんどし一枚で大いに暴れ回るわけだが、近年は裸祭り見学の女子ツアーも大盛況だと聞く。おそらく股間を見物に出かけるのだろうが、女性の胸パッドと同じく、祭り当日には見栄を張る男性もいるらしい。実に情けない行為だ。

もし私の近くにこんな連中がいたなら、迷わずふんどしを剥ぎ取った上で、みすぼらしい一物を公衆の面前に晒してしまう。もちろん緊急避難なので罰せられる心配はない。事実1980年代の某市で、私は大根を入れていた奴らのふんどしを全て剥ぎ取り、大問題になった事があったー
0550名無し三等兵2018/10/27(土) 23:01:41.09ID:uGBVxB3T
>>547
ワールドシリーズの第3戦だが、実に凄まじい試合だったと言えよう。シリーズ史上最長となる7時間だったが、これは私がインドシナの山中で100kmを移動した時間と殆ど同じなのだ。さて兵站学上だが、投手を次々と投入するやり方は、確かに次を考えない荒っぽい作戦だろう。

戦場においても、小刻みな兵力の増強である兵力の逐次投入は、絶対に避けねばならない戦略の一つである。だがワールドシリーズでは第三戦がポイントの一つだけに、既に2連敗していたドジャーズにしてみれば、「えい、やっちまえ!」とばかりに開き直ったに違いない。

ところがそれが功を奏したのだから面白い。正しくスポーツの醍醐味だと言ってよかろう。特に前田健太ーマエケンが15回に披露したフィールディングが圧巻であった。もし私がドジャースの監督だったなら、「上出来だったねー」と満面の笑みで握手を求めたに違いない。

この一勝は大きいだろう。ポイントは次の試合だが、私の予測では、このままの勢いでドジャースが優勝する公算が高い。なんなら私が投げてやってもよい。私も野球を嗜むが、ミッキー・マントルに影響されてスイッチーヒッターである為、大いに活躍すること請け合いなのだ。

小学生の頃には進駐軍とソフトボールをした事もあり、誰もが私の飛距離に吃驚仰天していた。打ち上げたフライが訓練中のヘリに直撃した事もあり、私の打席には上空が飛行禁止になった程だ。話が逸れてしまったが、今回の試合は実に盛り上がった。次戦が愉しみだと言えようー
0551名無し三等兵2018/10/28(日) 10:30:30.27ID:QNF4Flu3
先生!
いつの間にか定着したハロウィンで騒ぐパリピがウザイです!
どうしたらいいですか?
0552名無し三等兵2018/10/28(日) 18:24:53.54ID:nGXZo0aL
先生!
ヘイト・クライムに対しての
サヴァイヴァルについてお願いします
0553名無し三等兵2018/10/28(日) 18:41:21.38ID:hyegvfcE
先生!
ブラジルのトランプことボルソナロ氏をどう思いますか?
0554名無し三等兵2018/10/28(日) 21:22:20.08ID:KRYzEE4+
>>551
パーリーピーポー-パリピは、近年実に厄介な存在だと言えよう。イヴェントを愉しむだけならまだしも、時に調子に乗った連中が暴力的な行為に走るのだから始末が悪い。戦場なら一発で解決するが、平時だとそうもゆかない。アルコールや群集心理が拍車を掛けてしまうのだ。

おまけに仮装しているだけに自制が効きにくい。案の定軽微な犯罪が増え始めており、各所でトラブルや摩擦が発生しているのだ。今後は外国人の急増により、増々悪化していくに違いない。対策としては一定レヴェルの規制を設けるべきだろう。時には機動隊を投入してもよい。

私も去年だったか、渋谷の街を歩いていると突如若者の集団に声を掛けられた。奇抜な衣装をした連中に仲間に入らないかと誘われたのだ。どうやら私の姿を気に入ったらしい。確かに当時の私は上下野戦服に加え偽装し、顔にはドーランを塗っていた。だが普段着だったのだ。

今回は軽トラックまで横転させており、思わず南米で遭遇した暴動を思い出した。当時は各方面から催涙弾が飛び交っており、流石の私も近くの建物へ逃げ込んだものだ。過去に二度ほど遭遇している。こういった時に必ず起こるのが便乗犯罪であり、窃盗や強盗が実に多い。

さて今回もDJポリスが活躍したが、彼らは実に巧みな話術で群衆を誘導している。だがこの群集心理というのが実に厄介で、ある切っ掛けで突如牙を向くケースがあるのだ。災害時にも群集心理によるパニックが発生しやすく、連中の思考能力はなんと三歳児まで低下してしまう。

また日頃のうっ憤を発散させよとばかりに、一部が傍若無人に振る舞うのだから始末が悪い。欧米では自警団が治安維持に努める事も多いと聞く。やはり数には数で対抗するのが基本戦術だろう。他にもアルコールや時間、ルートや仮装に規制を設け、一定の節度を促すべきだろう。

本場米国では犯罪に悪用される事が多いピエロ姿が、一部の州で禁止となっている。顔部分だけ仮装を禁止したところ、急に治安が安定したとの報告もある。やはり大人数だけにタガが外れるのが一番怖い。外国人が本格的に増える前のここ数年の対処が、ポイントとなるだろうー
0555名無し三等兵2018/10/28(日) 21:22:38.14ID:KRYzEE4+
>>552
米国では以前よりヘイト・クライムが問題であった。やはり多用な人種や宗教が一定エリアに集まれば、必ず一部で摩擦が生じてしまう。最近では社会的マイノリティに対する憎悪も強い。やはり自らに不満があれば発散する相手を求めるのが、人間の性なのだと言えよう。

おまけにインターネット社会が徒党を組むのを手助けしているのだ。確かにネット社会は個々人の不満を共感してくれる。今まで拾い上げてくれなかった者達が救いを求めて発信しているのだ。だがそれで救われる場合もあれば、同調した者同士で敵を攻撃するケースもあるのだ。

現在はとにかく情報が早い。今回米国で発生した銃撃事件も、おそらくイスラエルのガザ攻撃に端を発したに違いない。つまり報道姿勢など、メディアの存在も大きいのだ。だが流石に個々人の心の中までは分からない。突如発生するが、どこで発生するのかも一切分からないのだ。

そこで対策としては、やはり日頃の危機管理だろう。周囲の人間をさりげなく観察し、予兆を早期に発見するのだ。特に目付きがポイントで、次に歩き方に注目したい。また不満を抱える者は前傾姿勢である事が多く、中には独り言ちているケースもある。まあ私の場合は違うがー

狙われる可能性のある場所としては、同一の者が集まる場所が一番危険であろう。今回の銃撃事件も、やはり礼拝所を狙っている。犯人にしてみれば十二分に準備が出来るだけに、恰好のターゲットとなるのだ。おまけに狙われる側も周囲が同一だけに油断しやすくなるとの寸法だ。

今後日本で起こり得るのは、急増する外国人へのヘイトクライムだろう。当然在日の外国人が日本人を狙うケースも出てくる。だが米国のようにヘイトクライム関連法を制作するのは早計だろう。事実米国でも制作過程や運用でトラブルが多発し、二進も三進もいかないのが現状だ。

近年、私が特に危惧しているのが高齢者に対する憎悪だ。これはヘイトクライムの定義には入らないが、ネット上の書き込みを見ても実に憎悪が大きい。おまけに彼らは体力的に弱く自己防衛が出来ない。それに加えて病院や施設の警備体制が甘いのが、日本の現状だと言えよう。
0556名無し三等兵2018/10/28(日) 21:22:57.33ID:KRYzEE4+
>>553
今回のブラジル大統領選だが、私の推測では社会自由党のジャイル・ボルソナロ氏が勝利する公算が大きい。近年は各地で分断化が進んでいるだけに、メディアの発信しない不満を拾い上げてくれる者を好む傾向にある。トランプしかり、アジアやヨーロッパでも同じ状況だろう。

彼の演説を聞いていると、フィリピンの大統領選に勝利したデュテルテ氏に非常に近い。つまり経済の低迷を治安の悪化と関連付け、自らが強いリーダーシップで改革するとの寸法だろう。こうした発言をする背景には、おそらく軍や警察との結び付きもかなり強いに違いない。

私も過去何度かブラジルを訪れた事があるが、やはり日本と比べても格段に治安が悪い。同じ町でも昼と夜で激変するケースが多く、流石に現地の言葉や戦う事に慣れた私ですら恐怖を覚えたものである。そこで昼に外出し、夜間はホテルで大人しくしていたのは言うまでもない。

一方で気になるのが少数者への差別発言だ。この辺りもトランプ大統領に近いのだが、今後ブラジルでも国内が一時的に不安定になる可能性が高い。ブラジルへ出掛ける者へのアドヴァイスとしては、その辺りを考慮しておかないと、場合によってはジ・エンドとなるであろう。

今回ボルソナロ氏の当選を一番危惧しているのが、現職の政治家であろう。なぜなら彼の第一段階として汚職撲滅に注力する公算が高いからだ。そして高い支持率を保ったまま、一定の監視社会を築くとの寸法である。当然各地でカメラが増え、警察権力も増すとの寸法なのだ。

メリットとしては治安の安定と共に、他国からの投資が増す。外国企業の支店や工場も増えてくるに違いない。一方で一部の市民が暴徒化し、各地で暴動が発生する可能性が否めない。安定化に向けて、どこまで経済を回復出来るかが鍵であろう。米国との関係もポイントとなる。

おそらく日本とは二国間での交渉が始まるのではなかろうか。汚職を嫌うだけに毅然とした態度が必要であろう。南米では時に無能な理想主義者が国を誤った方向へ導き、その後始末を国家主義的な傾向の強いリーダーが立て直す事がある。ちなみに彼は元軍人で陸軍大尉だったー
0557名無し三等兵2018/10/28(日) 23:54:13.22ID:PfTRx9d/
先生、来年のハロ・ウィン青山や東京五輪に備え、DJポリスに続き
TG(柘植)ポリス隊の育成とT-BOYを主体とする自警組織団体の創立を
頃合い良しと見て提案してはいかがでしょうか
0558名無し三等兵2018/10/29(月) 17:28:33.75ID:1MzKKWxw
先生、こんばんはm(__)m
本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、テレビのゴールデンタイムからアニメや特撮ヒーローものの枠が消えて行ったのは何でですか?

また、アニメやヒーローものに限らず、時代劇もほとんど見なくなったんですが、それは何でですか?
0559名無し三等兵2018/10/29(月) 18:33:29.99ID:7FLkIdiM
先生!
海上で飛行機が墜落したら
もう方法は無いのでしょうか?
0560名無し三等兵2018/10/29(月) 19:00:06.87ID:BvCeSy6I
先生!
大阪で優先席に座っていた34歳の男性が62歳の男から言いがかりをつけられてナイフで刺される事件が起きました。
最近この手の不良老人が妊婦や病気持ちの若い人に威圧的な態度を取っているようですが、やはり彼らは弱そうな人をターゲットにするのでしょうか?
0561名無し三等兵2018/10/29(月) 21:04:44.42ID:hEJ4eZJg
>>557
実にナウい提案だと言えよう。もし私が自警団のキャプテンなら、DJポリスならぬDJソルジャーとして任務を遂行したいものだ。当然丁重な口調は全て排し、この野郎とばかりに怒号が飛ぶとの寸法だ。まず目の前を通る仮装連中に対しては、私が独断と偏見をもって採点を行う。

中途半端な仮装に対しては「日光の手前だ」と断罪した上で、強制退去させるべきだろう。顔のペイントがイマイチな者に対しては「汚ねえ面しやがって、一丁やるか」と声掛けすればよい。外国人に対しては「フランス語で話さないか」と断った上で、投げ飛ばしてしまうのだ。

少々荒っぽい遣り方だが、このくらいしないと最早この暴徒は止められない。軽トラックの横転を見て、私は1960年代のコンゴ動乱を思い出した。当時は10代の少年兵達がAK47を片手に荒れ狂っており、独りだと大人しい少年が、集団になると途端に手が付けられなっていたのだ。

まあ私も戦後ドイツの某酒場で、大戦中の軍歌をドイツ語で披露して大問題になった事があった。仕舞いには街中で大乱闘が発生したのだから敵わない。翌日の新聞には「謎の大柄な日本人が発端か?」との見出しが載っており、思わず大笑いしたのだが。他山の石としてほしいー
0562名無し三等兵2018/10/29(月) 21:05:02.72ID:hEJ4eZJg
>>558
確かにゴールデンタイムの番組は、昔に比べると様変わりしたようだ。私は国際プロレスから誘われた事もあり、プロフェッショナル・レスリングープロレスが大のお気に入りであった。もし作家になっていなければ、プロレスラーとして会場を大いに盛り上げていたに違いない。

まあ近年はケーブルチャンネルなどが普及しており、時代劇やアニメ専門チャンネルが乱立している。私も専門チャンネルで時たま暴れん坊将軍や鬼平犯科帳、もしくはルパン三世やひみつのアッコちゃんなどを観ているのだ。現役時代は暴れん坊大尉だっただけに実に懐かしい。

ヒーローものも観たいのだが、やはり放送回数は激減しているのが現状だ。私が若かりし頃は「ウルトラマンは三分掛かるが、おれは30秒以内に敵をやっつけるぞ!」と、よく周囲の者に自慢したものである。もし私がゴジラだったなら、一回目の放送で終了したに違いないー
0563名無し三等兵2018/10/29(月) 21:05:29.52ID:hEJ4eZJg
>>559
飛行機が墜落した場合、上空から脱出しない限りは助かる確率は低いと言えよう。これは海上だろうが陸上だろうが似たようなものだ。だが大戦中には英空軍ランカスター爆撃機の機銃射手が、そのまま飛び出したものの助かったケースがある。理由は針葉樹林で跳ねたからだ。

他にチェコ航空のスチュワーデスのケースでは、雪の森へ落ちて助かっており、ロシア人のケースでも、五千メートル上空から落下したにも関わらず、条件に恵まれ生還しているのだ。だがこれらのケースは実に稀な例であり、大抵は機体ごとバラバラになってしまう公算が大きい。

一方で不時着の場合は最後まであきらめてはならない。もし私が乗り合わせていたなら、まず救命胴衣を頭からかぶる。次にベルトの間に毛布を挟み、出来るだけ身体を小さくするのだ。出来る者は胡坐を組めばよい。私なら両足は前方の座席の背に突っ張るとの寸法であろう。

運よく水平に着水した場合、時間との勝負になる。条件にもよるが、数時間から半日くらいで機体は沈んでしまうからだ。その間に脱出してしまおう。だが機体が破損したり重傷を負っていれば、かなり苦労するに違いない。まあ結局は運に大きく左右されてしまうのだがー
0564名無し三等兵2018/10/29(月) 21:05:54.98ID:hEJ4eZJg
>>560
近年すぐにキレる老人が目立つ。私の周辺でも、そんな話を聞く事が多い。彼らは日頃のうっ憤を晴らす為か、他人の非を見付けると、ここぞとばかりに糾弾してくるのだから始末が悪い。私も一度遭遇した事があり、だが大声で威嚇し返したところ、幸いにも相手が引いてくれた。

まあ私の場合は、まず相手を観察した上で、凶器の有無や精神状態の把握に努めたのである。この時注意すべきは絶対に背を向けてはならない。日本人の場合、関わりたくないからとすぐに目線を切る者が多い。もしくは無防備に接近したり、相手からの接近を簡単に許してしまう。

そしてそのまま隠し持った凶器で刺されるとの寸法だ。大抵は腹や脇腹を刺されているようだがー。対策としては、基本は「君子危うきに近寄らず」や「三十六計逃げるに如かず」だろう。だがそれでも相手が引かなければ戦うしかない。正当防衛もしくは緊急避難の行使だろう。

連中はご指摘の通り、相手を選んだ上で難癖を付けているケースが多い。だがこういった行動に出るのは主に男性だ。一方女性の場合は判断基準が異なるようだ。私の場合は中年の女性に難癖を付けられたのだが、彼女の場合、おそらく見境なしにターゲットを選んだのだろう。

自分が女性なので仕返しされないと、タカと括っていたに違いない。理由を訊くと、どうも私の眼光が気に入らなかったらしい。まあ鋭いのも時には問題と言うべきかー。ともかく狭い密集空間は要注意だろう。だが万が一トラブルが発生し刃物を出されても、絶対に焦らない事だ。

今は冬の時期なので、ジャケットで防いだり、もしくはポケットのコインを投げ付けてやる。鞄や傘があれば、まず距離を取りたい。周囲の者が加勢してくれるケースは、今の日本ではおそらく皆無だろう。だが絶望してはならない。実際一番効果的なのは催涙スプレーなのだがー
0565名無し三等兵2018/10/30(火) 18:36:02.75ID:nash4wek
先生!
大型自動車の事故が目立ちます
なぜ大型自動車には自動ブレーキが付かないのでしょうか?
0566名無し三等兵2018/10/30(火) 21:29:26.33ID:8rR8bgTx
>>565
交通事故による死者数を減らす為だが、大型トラックや大型バスの場合はその弊害も大きいのではなかろうか。一例を挙げれば大型トラックは荷により重量が大きく変わり、また荷崩れの原因にすらなり得る。一方バスの場合も乗客が転倒したりする危険性が挙げられるだろう。

日本も以前に新型車に限り義務化したようだが、トラックやバスの場合は長年乗るケースが実に多い。いくら補助や控除を設けようが、人手不足やそれに伴う賃金アップも加わり、業界の景気は良くないのだ。確かに両者とも高齢ドライヴァーが急増しており対策は必要なのだがー

ただ運転中に事故に巻き込まれれば溜まったものではない。そこで私は運転中に後方から大型車が来た時や、もしくは前後を挟まれた場合は、さりげなく道を譲る事にしているのだ。やはり巻き込まれ事故が一番厄介だろう。流石に最近は大型車の煽り運転も減っているようだが。

自転車や歩行中も同じで、交差点でいる時は常に四方向を注視している。突っ込んで来る車を想定しているからだ。ハルクやザ・シングくらい身体が頑丈であれば大型車も怖くないが、流石の私もそこまでは頑丈に出来ていない。いくら大柄だろうが大型車には勝てないのだー
0567名無し三等兵2018/10/31(水) 00:40:03.95ID:KMyrfVgb
先生!
オッサンになっただけで世間の扱いが冷たくなり、ハゲや年寄りと蔑まれています!
これは年齢差別、エイジハラスメント―エイハラ―だと思いますがどうしたらいいですか!
0568名無し三等兵2018/10/31(水) 18:28:57.67ID:FVjBSaiC
先生!
先生はハロウィンでどんな仮装をしますか?
0569名無し三等兵2018/10/31(水) 18:44:10.47ID:lJnh0pil
先生!
弁護士会に1000通の懲戒請求書が送られ、弁護士から訴えられました
どうすれば良いですか?
0570名無し三等兵2018/10/31(水) 18:51:37.96ID:dfqKbR9w
柘植さん今幾つ?w
前はTVでもよく観たがw
0572名無し三等兵2018/10/31(水) 20:27:31.23ID:O2B04hjT
>>567
誰しもが通る道だと言えよう。幼少期には周囲から可愛がられた者達も、少年時代には上級生からしごかれ、青年期には上司からのパワーハラスメント、オッサンになれば途端に世間の目が冷たくなるのだから始末が悪い。老年期には、より過酷な状況に陥るのは言うまでもない。

一部の若い連中は、ここぞとばかりにオッサンを見下してくるのだから敵わない。私の知る範囲でも「このハゲー!」と罵ったり、年寄りは引っ込めとばかりに邪魔者扱いする者までいる。もし私が「このハゲー」と罵倒されたなら、「私はツゲだがー」と軽く言い返してやる。

「この年寄りが!」と莫迦にされたなら、「いや私は右寄りだがー」と軽く応酬しておくのだ。そもそも誰しも年齢には勝てない。いくらオバサンが表面上を取り繕って美魔女だと呼ばれようが、裸になれば只の魔女なのだ。逆に上下ギャップがあるだけに余計目立ってしまう。

近年メディアの影響からか、若作りをしている連中が実に多い。ヴァイタリティがあるだけに厄介だと言えよう。近所のオバサンも定期的に短いスカートをはいているが、時々脛毛の剃り残しがあるのだから敵わない。一度さりげなく指摘したところ、逆に怒られたのには参ったー
0573名無し三等兵2018/10/31(水) 20:28:11.09ID:O2B04hjT
>>568
もし私がハロウィンに参加するなら、出来るだけ目立たない仮装をしてしまう。今回渋谷の様子をテレヴィで拝見し、私は3つのミスを指摘していた。一つ目は仮装の技術が日光の手前なのだ。説明されてようやく分かるものが少なくない。これでは本番で役に立たないだろう。

二つ目は動きづらそうな衣装が多かった事だ。万が一首都直下型地震に襲われたらどうするのか。また気温の低下を考慮していない仮装もずいぶん見掛けた。中にはハーフパンツで素足を出しているのだから敵わない。戦場ならガラガラヘビに噛まれてジ・エンドだと言えよう。

三つ目はトラックに乗って踊っていた連中だ。戦場において高い位置を占めるのは、敵を偵察する場合か、もしくは奇襲攻撃をし掛けるケースである。逆に遮蔽物のない高い場所で目立ってしまうと、間違いなく狙撃される。おまけに飛び跳ねていたのだから正しく自滅行為だろう。

そこでお勧めの仮装としては、時・場所・時間を考慮した上で、モノトーンタイプを身に着けてほしい。これだと暗闇に紛れ込む事が可能で、また顔にドーランを塗っておく事で発見される危険性を少なく出来る。また渋谷の交差点では、匍匐前進で移動するのは言うまでもない。

他にも傷口のペイントが日光の手前であったりと、お粗末な仮装が実に多い。もし私がそんな傷口を見付けたなら、ここぞとばかりにアルコールで消毒してしまう。もちろん緊急避難なので罰せられる心配はない。一方ズボンの裾には、ニコティン溶液を掛けておくと良いだろう。
0574名無し三等兵2018/10/31(水) 20:28:33.59ID:O2B04hjT
>>569
近頃よく見掛ける現象だと言えよう。私はインターネットが登場した時、双手を挙げて喜ぶべきでないと指摘していた。なぜなら情報に踊らされ、弁護士に懲戒請求をする者が続出するのを危惧していたからだ。するとそれが見事当たったのだから、逆に脅かされた次第である。

殆どの者は安易な気持ちで送ったのだろう。匿名だと勘違いし、この野郎とばかりに送付しまくったのだから呆れてしまう。案の定弁護士から反撃を食らい、中には損害賠償を払った連中までいるのだ。こうした連中は戦場なら長生きしないタイプだ。つまり細心の注意が足りない。

一例を挙げれば、戦場で敵兵のAK47を拾った場合、ここぞとばかりに全自動で撃ちまくるとすぐに位置が特定されてしまう。結果は反撃を食らいジ・エンドとなるのだ。正解は半自動に切り替えて、敵兵かどうか的確に判断して射撃すべきだろう。それなら正確に当たるものだ。

今回の請求者も同じようなものだと言えよう。弁護士法第58条に規定される懲戒請求は、本来は弁護士の品位や信用を落とすような行為をした者に請求すべきであろう。一例を挙げれば成年後見人制度におけるネコババ等だ。制度を悪用するような連中を懲らしめる制度なのだ。

だが近年は、単なるイチャモンや言いがかりのレヴェルで使うのだから始末が悪い。まるでAK47突撃銃を見境なしに全自動で撃つようなものだ。もし私が弁護士なら、この野郎とばかりにPRG-7で反撃してしまう。損害賠償が来るのは、脅すわけではないが明日かもしれないのだー
0575名無し三等兵2018/10/31(水) 22:25:46.83ID:uUkIG+qf
おお76になられたかあw
あのGIカットいうか傭兵スタイルが素敵だった
仏軍はみっちり傭兵にも仏語を教え込むんだってね
0576名無し三等兵2018/11/01(木) 16:19:21.29ID:09qvEyXv
先生、僕は虫が大嫌いだったはずなのに、なぜかダイオウグソクムシだけには心惹かれました。

動画も毎日見ているし、グッズも持っています。 僕は「変」ですか?
0577名無し三等兵2018/11/01(木) 18:18:04.41ID:yizB2jFO
先生!
ハロウィンでなぜ痴漢で逮捕者が出るのですか?
0578名無し三等兵2018/11/01(木) 18:32:17.79ID:Vq6kKgJg
先生!
ハロウィンで暴れてる奴を見て
クレイモアで吹っ飛ばしてやりたくなりました
先生ならどうしますか?
0579名無し三等兵2018/11/01(木) 19:44:59.79ID:K2zHXLCf
先生!
JALの副操縦士が基準値を超えるアルコールが検出されロンドンで逮捕されました!
0581名無し三等兵2018/11/01(木) 21:39:44.73ID:+Cqw0yQm
>>576
全く問題ないと言えよう。私も虫ではないがトカゲが大のお気に入りであった。特に火トカゲに心惹かれており、インドシナでは作戦用のコード名を「サラマンダー(火トカゲ)」としたほどだ。ちなみにドイツで開発されたジェット戦闘機もザラマンダーと呼ばれたのである。

ダイオウグソクムシも実にナウい虫と言えるだろう。正面から見ると鋭い眼光を有しており、おまけに泳ぐのが実にうまい。ハリウッドの映画のプレデターはこの虫をモデルにしたというのが、もっぱらの噂だ。特に腹側から見た場合、プレデターの口の様子にそっくりなのだ。

さてダイオウグソクムシの生存術だが、外敵から襲われた場合は得意の泳ぎで逃げたり、もしくは身体を丸めて防御するという。だが私に言わせれば、身体を丸めるのはお勧め出来ない。なぜなら防戦一法になるからで、やはり一旦退却した後に引き返して戦うのがよいだろう。

もし私がダイオウグソクムシなら、身体を丸めた状態で相手に体当たりしてやる。背中の甲で一撃する事により、相手を卒倒させてしまうのだ。他にダイオウグソクムシの特徴としては飢餓に強い。つまり攻城戦法の一つである兵糧攻めが効かないのだ。有事に強い虫だと言えようー
0582名無し三等兵2018/11/01(木) 21:40:09.32ID:+Cqw0yQm
>>577
私に言わせれば、主に3つの原因が挙げられる。一つ目は仮装により抑えが効かなくなる点だ。特に仮面を被った連中が怪しいと言えよう。一方で逃走を計る為にランニングシューズを履いている可能性が高い。二つ目は女性の仮装に一部エロい恰好があり、刺激を受けるのだろう。

コスチューム・プレイ-コスプレ愛好家には刺激が強過ぎるのだ。三つ目は、無礼講とばかりに悪事を働くとの寸法だろう。実際痴漢だけでなく、店頭の商品を破壊したり盗んだりしたケースも多発していると聞く。これは群衆心理の一つであり、つまり赤信号も怖くなくなるのだ。

さて渋谷の混雑状態からすると、後ろから触る痴漢行為ではなく、おそらく擦れ違いざまにドサクサに紛れて触っている可能性が高い。なぜなら被害を受けた者が引き返せないからだ。実に計算された行動だと言える。対策としては、周囲を護衛してくれるゴツい男を雇えばよい。
0583名無し三等兵2018/11/01(木) 21:40:26.87ID:+Cqw0yQm
>>578
ここ連日の渋谷の無法状態だが、実際渋谷区への苦情電話が多く寄せられているという。主な苦情内容は、ハロウィンを即刻中止しろとの意見らしい。確かに迷惑を蒙っている地元民も多く存在しており、おまけに通常の店舗営業や仕事に支障の出るケースまで発生しているのだ。

現場では機動隊を始めとして多くの警官が警戒に当たっていたが、実際警官の制止を振り切ったり、DJポリスの注意喚起を無視する者まで発生している。おまけに酒類を遠方から持ち込んでいた外国人らしき人物までおり、まあ簡単に言えば日本の警察を舐めているのだろう。

私が危惧しているのは、こういった状態に不満を持った者によるテロ行為だ。一部の直情的な者は、正義とばかりにテロ行為に走るケースがある。実際今回の渋谷の映像を見て、怒りの感情を持っている者も多いのではなかろうか。中には憂さ晴らしを考えている者もいるはずだ。

このようなカオスの状態に万が一各種テロが発生した場合、その被害は甚大に上るに違いない。当然一般の者が転倒に巻き込まれたり、中には圧死に至るケースも出てくるだろう。混雑で救助が遅れてしまい、現場は逃げ惑う人々で阿鼻叫喚となってしまう。決して絵空事ではない。

他にも大地震に襲われた場合、果たして落ち着いて避難行動が出来るのか。おそらくパニック状態となり、二次災害まで発生するに違いない。多くが帰宅困難者となるが、あの姿では長距離は歩けまい。やはりこんな状態は即刻手を打つべきだろう。何かあってからでは遅いのだー
0584名無し三等兵2018/11/01(木) 21:40:45.53ID:+Cqw0yQm
>>579
これは実に大きな問題だと言えよう。副操縦士から基準値を超えるアルコールが検出されたわけだが、なぜ乗務前のアルコール検査をパス出来たのか私は解せない。私の推測では、副操縦士はおそらく常習者で、過去に何度も乗務前の検査で不正を働いていたのではなかろうか。

理由は検出されたアルコールの量である。英国の基準は確かに厳しいが、今回の量だと日本でも完全にアウトだからだ。だがそれでも通常通り乗務しようとしていたとなると、常習以外に考えられないのだ。一度成功したのに味をしめ、その後も何回も繰り返したのだろうかー

英国ではアルコールに対する考え方が厳しい。いや寧ろ日本が甘いと言うべきかー。つい最近も、ブリティッシュ・エアラインのパイロットが乗務前の検査で引っ掛かったのだが、裁判では八か月の刑務所送りとなった。彼の場合は基準値の五倍だったが、今回はなんと九倍なのだ。

おまけに周囲の者まで知っていた可能性も否めない。これでは何の為の検査は分からない。今後はアルコールの基準を厳しくするだけでなく、検査においても不正を働けないシステム作りが必要と言えるだろう。今回の件が大事故に繋がる前に発覚し、不幸中の幸いと言うべきかー

確かにフランス外人部隊では、アルコールに対して大らかであった。当時は朝からアルコールが提供され、中にはジープで警備中に脱水症状で死んだ者もいたほどだ。私も浴びるほど飲んだものである。だが時代は変わったのだ。飛行機でも同じく「飲んだら乗るな」だと言えよう。
0585名無し三等兵2018/11/02(金) 18:31:15.12ID:7YD2Bv6t
先生!
最近、漫画家が相次ぎ亡くなっています
やはり睡眠不足が原因なのでしょうか?
0586名無し三等兵2018/11/02(金) 19:03:50.23ID:TdyUvikF
先生!
空自のF2戦闘機が2機、訓練中に接触しました!
0587名無し三等兵2018/11/02(金) 21:34:00.35ID:vb8uDkDA
>>585
その可能性は大いにあるだろう。漫画家にしろ小説家にしろ、集中しやすい深夜に創作に取り掛かるだけに、昼夜逆転する者が実に多い。私の場合も夜間に物書きやトレーニング、風呂掃除をするので、朝食が昼食を兼ねたブランチになるケースが多いのだ。当然夜食も摂る。

さて睡眠時間だが、やはり短い日が続くと身体に堪えてしまう。特に締切りに追われるタイプは徹夜状態が続くのではなかろうか。一方私は読者が読むより早く書く作家との異名を頂戴していたので、大抵の作品は短期間で書き上げてしまう。中には二週間で仕上げた例もあった。

だがインドシナでは、よく睡眠不足に悩まされたものだ。常に片目を開けて警戒していたので、十二分な睡眠が取れなかったのかもしれない。だが逆に熟睡してしまうと、場合によっては永久に眠ってしまうだけに、常に細心の注意が必要だろう。悪夢にもよくうなされていたがー

ある時ジャングルで寝ていると、突然味方の兵士が「ングー!」と大声を挙げた。蛇という意味だ。私が「ニャイ?(大きい)」と訊くと、「ヤーオ!(長い)」との返事があった。すぐさま確認してみると、なんとはみ出した一物だったのだ。皆で大笑いしたのは言うまでもない。
0588名無し三等兵2018/11/02(金) 21:34:31.17ID:vb8uDkDA
>>586
双方のパイロットに怪我がなく何よりだと言えよう。さて私は戦いの極意と技術を坂井三郎から学んでいるだけに、戦闘機にも一家言を有している。今回は対戦闘機訓練後の相互外観点検時において機体の一部が接触したわけだが、マニュアルの規定以上に接近し過ぎたのだろう。

空中で互いの機体を目視確認する理由だが、飛行中でないと発見しにくい異常があるという。同時に落下物の早期発見にも努めているようだ。空自の問題点としては、世代交代がスムーズに行かなかった為に老朽化の問題が存在している。民間ではLCCに多いトラブルだと言えよう。

民間でも、離陸前には整備士だけでなくパイロットも目視確認を行うのが常だ。だが近年はパイロットや整備士にまで人手不足が拡がっており、果たして十二分に整備出来ているのか疑問だ。以前にはドアが閉じていないのに離陸してしまった、韓国のLCCのようなケースもあった。

パイロットや整備士の場合、一朝一夕で要員がカヴァー出来るはずがない。当然厳しい訓練と経験が必要なわけだが、今後はこれらの不足に端を発した航空事故が多発するに違いない。さて目視の重要性だが、レーダーの普及した現代でさえ目視が必要不可欠なのは言うまでもない。

坂井三郎の時代は当然そうであり、だがガダルカナルで片方の視力を失ってからは、並のレヴェルにまで低下したのだ。さて撃墜の最高記録保持者にはエーリヒ・ハルトマンとゲルハルト・バルクホルンの二名がいる。もし私がパイロットだったら、3名になっていたに違いないー
0589名無し三等兵2018/11/03(土) 18:14:20.79ID:yn4Pn6gJ
ずいぶん久し振りに覗いてみたが、もはやプリティ柘植も死んだのか
0590名無し三等兵2018/11/03(土) 18:49:09.26ID:a7Qczfko
先生!
先生は自分を鼓舞する
何か良い方法を持っていますか?
0591名無し三等兵2018/11/03(土) 19:16:47.57ID:NKwFp3cN
先生!
マリオ・セガールが亡くなりました
どうすれば良いですか?
0592名無し三等兵2018/11/03(土) 21:32:47.54ID:9hdwEKEL
>>590
ずばり気の持ちようだと言えよう。給料前の財布に千円しか入っていない時、莫迦正直に「もう千円しかないのかー」と落胆すれば二進も三進もゆかなくなる。一方で「千円もあるのか!」とここぞとばかりに開き直れば、場合によってはツキが巡ってくる事さえあるだろう。

これは航空機が不時着したケースでも同様なのだ。「もう助からないのではー」と悲観的になれば、最悪運まで逃げてしまう。一方で「生きて帰って憎い奴を斃してやろう」と自らを鼓舞すれば、自ずと生きる力も湧いてくるものなのだ。これは私が実際試したので保証してよい。

インドシナの戦場でも、過去を振り返ってばかりの者は大抵は死んで行った。一方で被弾して重傷だったとしても、明日の事を考え続けている者は、なんとか生き残ったものだ。過度の興奮はマイナスに作用するが、適度の興奮は生への欲求を高めるのは言うまでもない。

さて自らを鼓舞する方法だが、やはり開き直りがお勧めだと言えよう。重要な取引先に謝りに行かねばならない時、直前のプレッシャーは相当なものだ。万が一そのような事態になれば、「まあいっか」とドタキャンすればよいのだ。その晩は一杯飲んで忘れてしまえばよいー
0593名無し三等兵2018/11/03(土) 21:33:27.19ID:9hdwEKEL
>>591
一報を聞いた時、某映画俳優の名前が一瞬脳裏をよぎった。だが任天堂のゲームキャラクター「マリオ」の名前の由来だと知って、二度驚いたのである。聞けば、どうも当時の任天堂がマリオ・セガール氏に賃貸料を滞納していたので、代わりとして主人公の名前に使ったらしい。

何はさておき、ご冥福をお祈りしたいのは言うまでもない。私も当時は任天堂のゲームに大いにハマったものだ。膝を故障して運動が一切出来ない頃には、暇があればテレヴィゲームに高じていたのである。マリオブラザーズにはじまり、スーパーマリオも得意中の得意であった。

特に3−1と7−1のゴール直前では、この野郎とばかりに無限UPをやりまくったものだ。友人らの順番を無視してプレイしていたので、仕舞いにはこっぴどく怒られたのを記憶している。私はテレヴィゲームを批判しているが、何の事はない、ひっそりと愉しんでいたのである。

同時期にはグーニーズにも大いにはまり、爆弾を設置しては牢屋を破壊したものだ。好きなアイテムはパチンコであり、フラッテリーギャングが起き上がる度にとどめをさしていた。だがコウモリや頭蓋骨の攻撃が厄介で、よくジ・エンドになったものだ。実に懐かしいと言えようー
余談だが、機動警察パトレイバーの柘植行人にもモデルがいるのは言うまでもない。
0594名無し三等兵2018/11/03(土) 23:17:01.24ID:dGWiFXrS
先生、「タリバンの父」と呼ばれたパキスタンの大物聖職者がパンジャブ州の自宅で正体不明の集団に暗殺されました。
0595名無し三等兵2018/11/03(土) 23:42:22.00ID:uhyK3spk
柘植さんならパキスタンの部族支配域を鎮圧出来そうw
0596名無し三等兵2018/11/04(日) 09:05:11.97ID:vCH382Wg
>>594
私は暗殺の一報を聞いて、すぐにプロフェッショナルによる犯行だとの印象を持った。なぜなら自宅で入浴中を狙うというのは完全なプロの手口だからだ。浴室の環境は、ターゲットの警戒を緩ませ、音や物的証拠においても有利に働く。当然浴室に連行してゆく方法もあるのだがー

被害者は元々神学校で学長などを務めており、シャリアの厳格な指導者でもあった。教え子の中には後のタリバン指導者などが多く、影響力も極めて甚大であったのだ。最近ではアフガン和平の仲介者として動いていたが、過去にも、和平交渉中に暗殺されたリーダーは少なくない。

特に中東地域に多く、大抵は銃撃もしくは爆弾による犯行が多い。今回も刃物による複数の刺し傷が認められ、最後に銃撃でとどめをさしている。おそらく少数の実行犯と多数の支援員を中心に、用意周到に練られた計画だったに違いない。本来は常時護衛を付けるべきであった。

なぜなら刃物を使った暗殺の場合は必ずターゲットに接近する必要があるので、周辺に銃で武装した護衛が複数いれば大抵は躊躇してしまう。ちなみにグリコ社長の拉致事件も、自宅で入浴中の犯行であった。後で詳しい手口を知ったが、あれも完全なプロの遣り口であったのだ。

暗殺の場合、一般の仕事と同じく段取り八割と言われる。つまり計画立案に多くの時間を費やすわけだが、その中でも実行犯や退路の選定が重要となるのだ。特に後者がポイントであり、過去にはド・ゴールを狙ったプロの暗殺要員でさえ、退路の選定が不十分なケースがあった。

さて話が逸れたが、今後は和平交渉にも大きな影響が出てくるだろう。なぜなら指導者の暗殺は即混乱状態へと繋がるケースが多いからだ。過去にもラビン氏の死亡により、和平への道が完全に断たれてしまったのが記憶に新しい。彼の場合は至近距離からの銃撃であったのだ。

世界中には宗教と政治が深く結び付いた国が数多く存在し、日本人の一般的な感覚では理解しづらいケースがある。特に私が危惧するのは訪日外国人の急増だろう。今後は宗教に対する無知が争いに発展するケースが増えてくるに違いない。実際言語以上に重要なのではないかー
0597名無し三等兵2018/11/04(日) 18:22:29.85ID:ozNVLAhp
先生!
先生がもしジャーナリストとして
紛争地に行く場合
どんな装備で行きますか?
0598名無し三等兵2018/11/04(日) 20:22:28.27ID:FesqVBT3
>>597
やはり不測の事態を想定しておく事だろう。一定レヴェルの護身可能な武器に加え、災害時にも生き残れるであろう備えが必要なのだ。同時に拘束された場合の脱出道具や逃走を図る為の非常用の備えなどが挙げられる。非喫煙者でもライターがあると結構助かるケースが多い。

他には一定額の現金や連絡手段、腕時計があればよい。国によっては官憲への賄賂に使う為だ。当然訪問地の治安状況や犯罪傾向も抑えておく。私の場合は一目見れば、その国の軍隊のレヴェルが分かってしまう。赤道ギニアに潜入した時は、中々の練度で大いに感心したものだ。

南米のメデジンに出掛けた時は、硬式野球ボールにはじまり五寸釘やアタック・サヴァイヴァル、他にも胡椒やゴルフボールなどで武装していた。現地では現金にものを言わせ、イングラムのマック11を手に入れておいた。九ミリ・パラベルム弾の安定度合を信頼していたからだ。

特に重要なのが現地における犯罪傾向であり、南米の場合は二人乗りのバイクが危ない。後方数十メートルから短機関銃で狙ってくる戦法があり、夜間よりは昼間の方が危険度が高いのだ。ジャーナリストの場合は現地の協力者次第で運命が分かれるケースが多く、見極めが重要かー

もちろん周辺国の大使館や領事館の所在、紛争地における各組織のバックグラウンドを調査しておく事が前提だろう。発展途上国では無線の量に注意しておくとよい。紛争地でもドンパチ開始前後には無線が三倍になるからだ。特に地雷やIEDに対して、細心の注意をすべきだろう。

余談だが、SEAL隊員が民間人を装い紛争地に潜入場合は、携帯品に加え、作戦用バッグや逃走用のバッグを予め埋めておいた。第二次大戦中のOSSスパイであれば、小型の各種武器に加え、秘撮用カメラや偽造身分証などを忍ばせていたのだ。当時は手動暗号機が使われたという。

紛争地によっては世界各国から人が集まっている。ジャーナリストであったり、そのカヴァーを使った情報部員も多い。当然特殊部隊が私服で活動しているケースもあり、場合によっては敵方の組織に尾行されてしまう危険すらあるだろう。そんな時はコの字に二回曲がればよいー
0599名無し三等兵2018/11/05(月) 15:56:25.72ID:t842rFiS
先生!私の大好きな川口能活選手が引退を表明しました!
先生もいつか引退してしまうのでしょうか?
0600名無し三等兵2018/11/05(月) 18:31:50.67ID:9lIA+IaO
先生!
匿名でツイッターをしていたら
身元がバレて炎上してしまいました
近所の人にもヒンシュクを買っています
やはりネット上だけでもタフガイでありたいと
思ったことが間違いだったのでしょうか?
0601名無し三等兵2018/11/05(月) 21:35:57.63ID:It3rwmrc
>>599
川口選手は実に素晴らしいサッカー選手だったと言えよう。彼のシュートストップやセイヴィングには、毎回興奮を覚えたものだ。加えて、ティームメンバーに対する指示も常に的確であり、正しく日本が誇るキーパーだったと言ってよかろう。事実海外からの評価も高かった。

もし私がサッカーをしていたなら、同じ代表選手として「ヒサ」「ヨシ」と呼び合う仲になっていたに違いない。実はゴールキーパーというポジションは、グリンベレーのキャプテンの役割と似通っている部分がある。前方のメンバーに向けて的確な指示を出す辺りがそうだ。

もし私がゴールキーパーだったなら、左右の迂回を陽動作戦に使い、中央突破でこの野郎とばかりに突撃するに違いない。なんなら私が直接突っ込んでもよい。得意の体当たりで敵ティームの防御陣を突破するわけだ。そしてそのままボールを抱えてゴールに到達、それで終わりだ。

さて川口選手の引退だが、まだまだ早いと言うファンも多い。だが自らに厳しい彼にしてみれば、自ずと限界が見えてしまったのだろうか。一ファンとしては「よくやった」と褒めたたえたい。今後は彼自身のゴールを目指して、突き進んで行ってほしいのは言うまでもない。
ちなみに私の引退時期だが、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」だと言えようー
0602名無し三等兵2018/11/05(月) 21:36:15.04ID:It3rwmrc
>>600
今回は市議がやらかしたわけだが、実にお粗末だったと言えよう。会見では言い訳に終始していたが、事実あのような考え方を持っている若い世代は、かなり多いのだ。これはインターネット上を見ても明らかで、今後は今以上に世代間の軋轢が増えてくるのは言うまでもない。

彼はツイッターの中で「年金暮らしジジイ」という言葉を使っていたが、おそらく彼の中では「年金暮らしババア」も含まれているに違いない。つまり高齢者に対する憎悪が見え隠れしているわけで、事実オレオレ詐欺グループの多くも、高齢者に対し憎悪感を持っているのだ。

インターネット上では、思わぬ本音が出やすい。特に本音と建前のギャップが大きい社会では、ネット上においてこの野郎とばかりに発散させてしまう傾向にある。今後はそれらの本音に触発された何人かが、思わぬ行動に出てしまうケースが頻発してくるのではないかー
ちなみにネット上ではタフガイを演じるのは禁物で、私のように控えめに発言するのがよい。
0603名無し三等兵2018/11/06(火) 18:32:45.57ID:U9w5vQQi
先生!
もし戦場に持っていく拳銃を選ぶとしたら
何を選びますか?
0604名無し三等兵2018/11/06(火) 19:03:50.32ID:N45ivqbv
先生!
グアテマラで邦人女性2名が殺傷されました!
どうすればいいですか!
0605名無し三等兵2018/11/06(火) 19:09:42.20ID:1h0lbqRM
柘植さんの信仰はなんですか?w
NHKの柘植さんとは親戚ですか?w
0606名無し三等兵2018/11/06(火) 20:55:02.09ID:FwpnuNTk
>>603
先生は裸の銃を持つ男なのは言うまでもない
0607名無し三等兵2018/11/06(火) 22:51:13.51ID:txLDnto3
>>603
インドシナにいた頃は、コルト軍用半自動拳銃と予備弾倉二個、実弾50発を常にショルダーバッグの中に入れていた。加えてM-26手榴弾二個や銃剣一本を備えていたのは言うまでもない。私の拳銃の腕は中の上であった。だが特殊部隊の中での成績なので、文句なしと言うべきかー

個人的にはコルトM1911系統の拳銃がお気に入りだ。実際周辺の特殊部隊メンバーも、これを愛用する者が多い。イタリアのベレッタ社のハンドガンも良いのだが、やはり強度の面で日光の手前と言えるだろう。戦場の環境でお墨付きなのがSIG P226だろう。水や泥に強かった。

大口径弾を発射したいのなら、やはりデザートイーグルがお勧めだろう。私がこの銃を持つと、正しく鬼に金棒であった。現在はアメリカのマグナムリサーチ社でのみ生産されている。一方リヴォルヴァー拳銃もよく撃ったものだ。特にS&W社のM500を昨日の事のように思い出すー
0608名無し三等兵2018/11/06(火) 22:51:37.85ID:txLDnto3
>>604
グアテマラで二名の邦人女性が殺傷されたわけだが、報道によると最近複数の男性に厭がらせを受けていたという。つまり何らかの兆候があったわけだが、なぜこのような危険なエリアで女性だけで宣教活動をしていたのかが私は解せない。護衛は雇えなかったのだろうかー

外務省の海外安全ホームページによれば、このエリアでは凶悪犯罪が多発しており、標的にならないよう目立たないように行動するよう勧めている。だが宣教活動となると徒歩が中心となるだけに、どうしても目立ってしまう。おまけに日本人なので余計に目立ったのだろうかー

海外でも大抵の犯罪者は下見をしてくる。同じ顔を二度見たら注意、三度見たら要警戒と言えるだろう。やはり日頃からの観察眼が重要であろう。コツとしては相手の立場、つまり犯罪者の視点から考える習慣を身に付けたい。無意識にやれるようにばれば、しめたものだろう。
0609名無し三等兵2018/11/06(火) 22:51:57.79ID:txLDnto3
>>605
私は寺社に対して敬いはするが、決して願を掛けたりはしなかった。だが敢えて信仰するとすれば、「柘植教」を勧めている。ハードな生存術であるが為に決して万人向けの教えではない。だが訓練で流した汗が流す血を少なくするように、個々人の取り組み方次第と言えるだろう。

さてNHKの柘植さんだが、残念ながら無関係だ。だが彼女のプロフィールを見てみると、同じ出身地で、おまけに同じ6月生まれのふたご座なのだ。ちなみにジェミニという会社名は、このふたご座からヒントを得たのは言うまでもない。女子高生のセンティメンタルと言うべきかー

インタヴューによれば、彼女がアナウンサーを目指したのは大学三年生の時で、理由は色々な場所でいろんな人々に出会えるからだった。一方私は大学一年時に傭兵にスカウトされ、色々な戦場でいろんな敵と戦ってきた。彼女の初任地は福井放送局であり、一方私はコンゴだった。
0610名無し三等兵2018/11/06(火) 22:52:22.57ID:txLDnto3
ひさよしです、AK47を全自動射撃したら、全く当たりません。
ひさよしです、ドライヴしていると、突然行く手を塞がれました。
ひさよしです、なぜかいつも、怪訝な表情をされてしまいます。
ひさよしです、「お若いのにハイネケンをー」  ちょっと言ってみたかったとです。
ひさよしです、ひさよしです、ひさよしです、、
0611名無し三等兵2018/11/07(水) 01:42:36.73ID:KxM3Ppey
トゥイッターでほっともっと弁当が「鯖威張る弁当」なるもののアイディアを募集しています!
やはりティキンカレーは鉄板でしょうか?
0612名無し三等兵2018/11/07(水) 18:29:08.27ID:X0YcPPxm
先生!
トランプ政権でねじれが生じました
これからアメリカ政府はどうなるのでしょうか?
0613名無し三等兵2018/11/07(水) 18:32:22.98ID:v54qT6R9
柘植さんならメキシコの行進をどうしますか?w
既出かな??w
0614名無し三等兵2018/11/07(水) 20:25:01.37ID:lJkfcUYY
>>611
「鯖威張る弁当」だが、なかなかナウいアイデアだと言えよう。売り上げを伸ばす為に駄洒落を駆使するわけだが、近年こうしたケースが実に多い。一例を挙げれば「まずい棒」だろう。私も一度カスタマーセンターにアイデアを提案した事があった。商品名はずばり「肉棒」だ。

だが「検討させて頂きます」との返事はもらったものの未だ連絡がないという事は、おそらく却下されたに違いない。もし私が商品を企画立案するなら、「左婆威張る弁当」がお勧めだと言えよう。これは左翼系の婆さんが唱える「非武装中立論」を皮肉った一種のヘタレ弁当だ。

味は当然のごとく日光の手前ーイマイチに留めたい。だがヴィタミン・ミネラルが豊富なヘビ肉を使用し、栄養面を補っておこう。だが寄生虫の問題があるので、一度茹でてから焼くとよい。一方現実主義的なT-boys用のメニューには、「柘植流つみれ汁弁当」をお勧めしたい。

名前こそ立派だが何の事はない、内容はインスタントラーメンに小魚の切り身を入れただけの簡単メニューだ。忙しい現代人に打ってつけの弁当と言えるだろう。もちろんティキンカレーでも構わない。だがルーの色はベレー帽と同じく緑色にしたい。食欲には見た目も大事なのだ。
0615名無し三等兵2018/11/07(水) 20:25:19.93ID:lJkfcUYY
>>612
今回の結果は想定済みだと言えよう。特に下院は共和党議員に引退した者が多く、おまけに国民皆保険が焦点となっていた。加えて多くの若者に影響力を持つセレブが軒並み民主党を支持したのだから敵わない。まあねじれと言っても大統領制だけに日本の場合とは異なるようだ。

だが今後は内政で思うように行かないので、当然のごとく通商や外交で、この野郎とばかりに強面を出してくるだろう。日本との関係においても、特に自動車関連で無理強いしてくるに違いない。対イランでも厳しさを増す上に、場合によっては戦争に発展するケースすら有り得る。

まあトランプ大統領の性格では、民主党に妥協する可能性は全くない。むしろ今まで以上に扱き下ろしてくるに違いない。だが保護主義の面では遣り易くなったのではないか。今後もキーワードは分断と保護主義だ。気になるのは対中国や対北朝鮮だが、まあ今まで通りだと言える。

次回の本選挙までには、おそらくメディアの公平性を求めた法案が再度復活するのではないか。大統領令をこれでもかとばかりに頻発し、だが司法も共和党よりなのだから問題ない。注目したいのはブラジルだ。しばらくはこの国を巡って米中間で一悶着が起こりそうだがー
0616名無し三等兵2018/11/07(水) 20:25:43.76ID:lJkfcUYY
>>613
やはり陸続きだと、どうしてもこうした問題が発生してしまう。一方日本のような島国であれば、いくら押し寄せようが規模が全く異なるのだ。今後の展開だが、おそらくトランプ大統領は壁の建設を中止しない。むしろ今まで以上に壁を造り、軍隊をも派遣し続けるに違いない。

もし私が大統領だったなら、国境沿いには全て、この野郎とばかりにビール瓶を並べてしまう。これはヴェランダの防犯にヒントを得たもので、万が一侵入があればいち早く気付く事が出来るの優れものだ。もし突破されたなら、「火事だ!」と大声で叫んでやればよい。

他に私が得意としたのは着ぐるみだ。特に熊あたりが良いだろう。行進して来た連中に対して、熊の格好で驚かせるわけだ。万が一猟銃で狙われそうになったら、相手が右利きなら左側へ逃げればよい。脇が空くので狙いを付けにくくなるからだ。低い弾道には注意しておこう。
0617名無し三等兵2018/11/07(水) 21:54:18.82ID:msmmpG9A
司法の世界では熊のコスチューム・プレイーコス・プレをして猟師に誤射されて死んでしまった場合、猟師は罰せられないのは言うまでもない
0618名無し三等兵2018/11/08(木) 18:34:58.03ID:DdJLEufk
先生!
先生がもし、あおり運転を受けたらどうしますか?
0619名無し三等兵2018/11/08(木) 21:17:05.99ID:ysZPvfXC
>>617
その通りだと言えよう。実際熊の形をした寝袋が売られているのだが、中々リアルな形状をしており、夜間であれば十二分に間違われてしまう公算が高い。事実似たようなケースでは、スペインで発生した事例なのだが、ゴリラの格好をした者が鎮静剤を打たれたケースがあった。

ある動物園でゴリラが檻から逃げた場合を想定して訓練していたのだが、このゴリラの着ぐるみが中々リアルだったようで、それを知らなかった獣医スタッフが思わず足へ打ち込んだらしい。180kgのゴリラ用だが、命に別状はなかったらしい。銃殺でなく良かったと言うべきかー

面白い例では、以前にお化け屋敷で驚いた男性が、お化け役の者を突き飛ばして暴行の疑いで逮捕されたケースがあった。本来なら反射的な動きは刑法上の行為に該当しないのだが、現場がお化け屋敷なので正当防衛は適用されなかったらしい。男性は酒にも酔ってたらしいがー
0620名無し三等兵2018/11/08(木) 21:17:34.53ID:ysZPvfXC
>>618
基本は危うきに近寄らずが良いだろう。煽ってくる連中とまともに対峙にした場合、最悪死傷者が発生してしまう恐れがある。もし相手が単なるスピード狂なら抜かしてやればよい。私も一度暴走バイクを抜かしてやったところ、数km先で白バイに停められていたのだから面白い。

一方で明らかにこちらをターゲットにしていたなら、注意が必要だろう。基本は窓やドアは絶対に開かない事である。次に車内にある護身具を用意しよう。護身具と言っても本格的なものでなく、代用できる物で構わない。私はお気に入りはハンドルロックで、他に胡椒等もある。

前方に割り込んで来たり、無理やり停止させてきた場合は要注意だろう。対策としては携帯電話などで110番すべきだが、電波が届かなかったり連絡手段がなくとも、似たような形状の物で電話を掛けているフリをすればよい。追われても決して焦らず、人の多いエリアに行こう。

だが山間部や周囲に人がいないエリアで、無理やり停止させた上で窓ガラスを割って来たなら話は別だ。この場合は緊急避難や正当防衛を行使すべきで、まずは生き残る事が先決だと言えよう。具体的な戦術に関しては、柘植流護身術を参照にしてほしいのは言うまでもない。

近年はドライヴレコーダーが十二分に証拠となる。私の知人は煽って来た車を一度遣り過ごした上でひそかに尾行し、相手の家を突き止めた上で口頭で注意したらしい。相手はかなり吃驚仰天していたとの事だ。だがナンバーを控えても陸運局では調査出来ないので注意しよう。

海外ではそのまま誘拐されるケースも多い。身ぐるみ剥がした上で殺害され、埋められる可能性もある。また並走された場合は、後部に30度の角度で当てられると車が回転してしまうので要注意だろう。ボディガードの防衛運転の一つある。他にも粉末状の物が危険だと言えよう。

海外だと無理やり停止させたら、すぐにパンクさせるという。逃走を阻止する為だ。国内だとせいぜい文句を言って来たり、車体を蹴ったり、物を投げつけてくるくらいだろうか。やはり道路上で停止してしまうのが一番危険だろう。特にカーヴで止れば追突される公算が大きい。
0621名無し三等兵2018/11/08(木) 21:19:31.86ID:ysZPvfXC
またもアメリカのナイトクラブで凶悪事件が発生してしまった。目撃者によれば、犯人らしき男はまず建物内へグレネードを投げ付けたという。次に銃で30発ほど撃ち捲ったとの事だ。現時点で犯人含め12名の死亡が確認されており、実に用意周到な犯行だったと言えるだろう。

ナイトクラブやレストランで銃撃事件が発生した場合、大抵は入口付近の者を中心に死亡、もしくは重傷を負っている。なぜなら銃撃を行う者の心理としては、近くの動くものから狙いを付けるからだ。次に逃げ惑う者に銃撃を加え、もしくは移動しながら殺戮するとの寸法だ。

過去の銃撃事件でも、死んだふりをして助かったケースは多い。フランスの乱射事件でも、死体の中に紛れて、後で脱出した若者が数名いた。アメリカでは周囲の者の血を自分の服に塗り付けるように教える。だが顔や口周辺は厳禁で、なぜなら感染症に罹るケースがあるからだ。

事実秋葉原の殺傷事件では、救助に加わった者の中に感染症に罹ったケースがあったという。救助中に被害者の咳により血が口に入る場合もあれば、血の付いた手で顔の汗をぬぐおうと付着するケースもあるようだ。戦場でも同様で、銃剣による刺殺の場合は口を閉じように教える。

イスラエルで発生した銃撃事件では、防犯カメラに映った逃げ惑う人々が死傷者の血で滑っていた。万が一無差別殺傷に遭遇して逃げる場合、床に散乱した物に注意しよう。特に女性もののバッグは紐があるだけに厄介だ。他にも小瓶やスプレー缶、脱げた靴が散乱する事が多い。

ラスヴェガスの銃撃事件では割れた瓶類が散乱しており、転倒した者が負傷していた。さてアメリカの国土安全保障省では、万が一無差別の銃撃に巻き込まれた場合、逃げろ、隠れろ、戦えの順で教える。ドイツでは、レストランの客が椅子を投げて犯人を撃退したケースがあった。
0622名無し三等兵2018/11/09(金) 09:19:25.24ID:Mat0GVVU
先生!
アマゾンでマンガ雑誌が買い合わせ商品になってしまいました
プライム会員になったらムダなものを買わずに済むのでしょうか?
0623名無し三等兵2018/11/09(金) 18:22:52.11ID:DGXjzJv4
先生!
伝手を使って大臣になったら数々のウソと不正を暴かれそうです!
そんな追求から逃れたいのですが毎回トイレへ行くわけにもいきません
やはり入院するしかないでしょうか?
0624名無し三等兵2018/11/09(金) 21:44:42.10ID:KkJmHhl0
>>622
アマゾンの場合、例えプライム会員になろうが、買い合わせにおいて特典はないようだ。つまり必ず二千円以上は購入する必要があるようだ。さて買い合わせ商品の一覧を見た場合、どうも日用品が多い。おそらく近所の店で買っている客層をネットに引き込むとの寸法だろう。

一方マンガや雑誌においても買い合わせが始まったようだ。早速確認してみると、確かにビニ本なども割安だ。私の知人は古本屋で3冊セットのビニ本を買うのが習慣だったが、時々ページがくっついており往生するという。そこでネットを勧めた所、大いに気に入ったようだ。

今後はハードカヴァーや文庫本も、ここぞとばかりに買い合わせ商品に含めるべきだろう。一例を挙げれば「地球の歩き方 ラオス編」と「赤の殿下誘拐作戦」などをセットにするのだ。最近話題の「ゼロトレ」と「サヴァイヴァル・トレーニング」のセットもお勧めだと言えよう。
0625名無し三等兵2018/11/09(金) 21:45:11.43ID:KkJmHhl0
>>623
もし私が大臣だったなら、グリンベレー流の技術を駆使して窮地を乗り越えてしまうだろう。そもそも席に座っているから質問されるのだ。私なら、議長に名前を呼ばれた瞬間に身を隠してしまう。椅子から滑り落ち、身体を五分のニのサイズにするのだ。もちろん伏せてもよい。

だがこの時、口は半開きで耳は軽く閉じでおこう。野次った連中を特定し、後でリヴェンジする為だ。大臣の中にはついつい流暢に答えてしまい、墓穴を掘るケースがある。パリの空港でも、「ウイ」「ノン」と調子に乗って答え、拘束されたドジな旅行者を見たことがあった。

もし私なら質問は全て上の空で聞き、鋭い追及には軽く「ノン」と答えてしまう。何も考えず頭を空っぽにし、体全体から力を抜いた状態にしておくのだ。どうしても逃げ切れないなら、「プリーズ・コンタクト・ウィズ・ジャパニーズ・エンバシー」と大声で叫んでしまおう。

かなり荒っぽい遣り方だが、質問者が吃驚仰天すること請け合いだろう。他にも「身体を見てから言え」「汚ねえ面しやがって、一丁やるか」「何言ってんだ、このヤヴ」などのフレーズを使えばよい。もちろん寝たふりをしても良いが、常に片目を開けておくのは言うまでもない。
0626名無し三等兵2018/11/10(土) 18:50:44.65ID:fxd8P7CE
先生!
先生は酔っぱらいに絡まれた場合どうしますか?
赤の他人だったら掌底で頭蓋骨をずらしますか?
0627名無し三等兵2018/11/10(土) 21:31:38.19ID:/DQGQVaO
>>626
戦場であれば、頭蓋骨をズラして終わりだと言えよう。特に側頭部や耳の後ろ辺りの継ぎ目が弱点であり、この野郎とばかりに掌底で一撃を加えてしまうのだ。だが一般社会では中々難しい。まあ酔っ払いの連中に対しては、基本は「君子危うきに近寄らず」と言えるだろう。

繁華街や酒場で突如酔っ払いに絡まれてしまった場合、まずは距離を開ける事である。逆に何か言い返してしまうと、大抵はエスカレートしてしまう。過去に何度か酒場の喧嘩を目撃したが、予兆の段階で把握していたので、さりげなく遠くの席へ移り高見の見物をしたのである。

酔っ払いの攻撃は予測不能で避けにくい。一方で視野が狭く、息が上がりやすい。またバランス感覚も悪くなっており、足元が疎かになるケースが多いのだ。万が一暴力を受けそうになったら、足元を引っ掛けるか、もしくは階段を使って逃走を図ればよい。大抵は転倒するからだ。

連中は自制が効かなくなっており、下手にやり返すと後で面倒になってしまう。撃退した相手が転倒で頭部を打ち、そのままジ・エンドになるケースすらあり得るのだ。だが過去の判例では、駅のホームで絡まれた女性が相手を線路へ突き飛ばし、正当防衛が成立した件があった。

相手の男性は駅に入ってきた電車に轢かれたのは言うまでもない。危機管理の心構えとしては、繁華街や酒場でも常に四周を警戒しておく事だろう。酒を飲んで気持ちが大きくなるのは仕方がない。だが一定レヴェルの節度を持つべきであろう。酒なら二升程度で止めておきたい。

あの現役時代のマイク・タイソンですら、バーで喧嘩になった相手の額にパンチし、見事骨折している。また海外ではビール瓶を割る戦法があるので注意しよう。万が一巻き込まれたなら、椅子を使えばよい。また繁華街や酒場の喧嘩など、決して仲裁しようとしてはならない。

紳士の国イギリスでも酒場の喧嘩は実に多い。海外では日本人だからと甘く見て、絡んでくる連中もいる事だろう。私なら「元グリンベレーだ」と言い放つが、皆さんなら「ジャパニーズ・サムライ」辺りが良いだろう。それでも絡んできたなら、胡椒をたっぷりと掛けてしまおう。
0628名無し三等兵2018/11/11(日) 15:56:11.73ID:/Xp5RXl+
第一次世界大戦終戦から今日で100年経ちました!
先生の中で一次大戦の軍人といえばマクドナ…もといマッケンゼン将軍でしょうか?
0629名無し三等兵2018/11/11(日) 18:44:37.15ID:27a5nupV
先生!
高岡早紀みたいな色っぽい女と寝たいです
どうすれば良いですか?
0630名無し三等兵2018/11/11(日) 20:59:48.47ID:BAv/Flt3
>>628
その通りだと言えよう。フォン=マッケンゼン元帥は、第一次世界大戦において最も活躍した将軍の一人であった。また御察しの通り、この人物は1903年に死亡としたとされるヘクター・マクドナルド少将と同一人物であったのだ。正しく「事実は小説より奇なり」と言うべきかー

だが過去には、源義経が海を渡りチンギス・ハンとなった説や、西南戦争で敗れた西郷隆盛が、後に柘植久慶というペンネームで活躍したという、まことしやかな噂も流れたものだ。おそらく死を惜しんだ民衆のセンティメンタ、いやロマンティシズムの現れだったに違いない。

私は文字通り命を賭して、この二人の生涯を追ってみた。するとあまりの類似点に吃驚仰天したものだ。当初は半信半疑であったものの、取材を通して得た感触は五分の四、つまり80パーセントの確率で同一人物だったとの結論を得たのだ。もはや欧米世界では定説だと言えよう。

確かに残った資料を見ても、体格や風貌が多少異なる。だが境遇や体験により、以前の風貌が劇的に変わる事など決して珍しい事ではないのだ。この私も何度か同級会に参加したが、実戦を経験した後では風貌に劇的な変化があり、誰独りとして私を認識出来なかったのである。

また否定説の中には「英軍から独軍に移れるわけがない」という意見もあるが、この私でさえ仏外人部隊では中尉、一方米陸軍特殊部隊では大尉として活躍しており、特段雇い主が変わる事など決して珍しくはないのだ。まあ背後にはドイツ皇帝による誘いがあったに違いない。

この辺りの謎を詳しく調査しているのが、著書「二人の将軍」である。私が魂を呼び掛けたところ、突如電球が割れた場面もあった。おまけに巻末では、病気から生き抜く心構えなども伝授しているつもりだ。「追い出されるように退院する」−これも生存術の一種だと言えよう。
0631名無し三等兵2018/11/11(日) 21:00:40.92ID:BAv/Flt3
>>629
これは世の男性の願望と言えるだろう。私も妖艶な女性を見掛けた時など、年甲斐もなくドキドキしたものだ。中には吐き気を催すようなオバタリアンもいるが、一方で目を奪われるプロポーションの女性もいる。だが凝視すれば、「厭ね、何あの目」と言われるのがオチだがー

さて色っぽい女性と懇意になるコツだが、まずは自らが色っぽくなるのが近道だろう。私はこの技術に定評があった。若い女性とカラオケに出掛けようものなら、一曲を歌い終えた頃には同室の女性がみな私に惚れたものである。確かに一オクターヴ高い歌声に参るのであろう。

女性が男性を見る時、まず腕を見るという。程よい筋肉が付いていれば好印象というわけだ。一方で頼りない二の腕であれば、莫迦にされても仕方がないであろう。他には太い脛もポイントなようだ。私の場合、特にこの脛が太く、よく「弁慶より強いぞ」と自慢したものである。

他にも鋭い眼光やフットボールの防具を着込んだような体形、GIカット等が魅力的だと映るようだ。だが残念な事に、どんな色っぽい女性だろうが必ず劣化が訪れる。これは男性側もそうだろう。仰角が俯角になり、終いには垂直に垂れてしまう。最後にはしぼんでジ・エンドだ。
0632名無し三等兵2018/11/12(月) 18:34:44.09ID:zVSbkgIO
先生!
大規模な山火事からサヴァイヴする方法を教えてください
0633名無し三等兵2018/11/12(月) 21:09:15.05ID:aZXka/7l
>>632
ずばり運次第だと言えよう。基本火災から生き残る方法として風向きや煙の色、また夜間であれば明るさなどで判断するわけだが、山火事の場合は勢いがあるだけに、突然風向きが変わるケースが多い。おまけに延焼速度が速いだけに、逃走ルートを間違えばジ・エンドなのだ。

アメリカでは過去にも頻繁に山火事が発生している。大規模なものでは東京ドーム一万個分が燃えるのだから始末が悪い。過去に生存に成功したケースを見てみると、自家用車で悪戦苦闘しながら離れたケースが多い。当然脱出に失敗して、火災に巻き込まれた例も数えきれない。

アメリカの防災講習では山火事から生き残る方法として、まずは速やかな離脱を勧めている。その時のルート選定だが、風向きから判断して強風とは反対方向を選ぶ。だが山道の場合は周回するだけに、場合によっては車を捨てる必要があるだろう。当然窓は全て締めておく。

山火事の特徴として燃え広がるのが速い分、燃え尽きるのも早いエリアが一部に生まれる。過去に助かったケースでも、煙を吸わないように移動しながら、既に燃えたエリアに避難していた事例があった。救出されたのは5名だったが、やはり煙と火傷で後に2名が死亡している。
0634名無し三等兵2018/11/12(月) 21:09:37.16ID:aZXka/7l
アメリカには山男といって、長期間山で過ごしている人々がいるのだが、彼らに言わせれば、まずは予め把握しておいた低い水辺に向かうという。そこで湿った場所に穴を掘り遣り過ごすのだという。山火事の特徴として山頂に向かう速度は速いが、下降には時間が掛かるためだ。

さてアメリカで発生する山火事の多くは、実は人災が原因である。キャンプや工事関係者の不注意が多くを占めるのだが、近年は気候変動も原因になりつつあるのだろうか。おまけに都市部と違い道が細いだけに延焼しやすい。火の粉により山火事の同時多発すら発生している。

実は今後日本でも増えて来ると予想されているのが、大規模な山火事である。近年の気候変動により、雨の全く降らない乾燥した日が増えてくれば、当然山火事は発生しやすくなる。おまけに荒れた山々は落ち葉や枯れ木が散乱しており、山火事にとって好条件になってしまうのだ。

おまけに台風の増加が、塩害による枯木を増やすのだから始末が悪い。日本の場合は2月後半から5月前半にかけて山火事が多く発生しているので注意しておこう。アメリカ市民の中には、国境沿いに壁を造るより先に、西海岸の山々に防火壁を造るよう要望している者もいるがー
0635名無し三等兵2018/11/13(火) 19:03:29.90ID:pyPPby0I
先生!
高校の野球部で体罰がありました
フルスイングで殴られたり蹴られたりしています
こういう場合、護身のために反撃をしたら駄目なんでしょうか?
私が学生時代の頃はあまりにも理不尽な暴力だったので
部員全員で担任をボコボコにし土下座させたことがあります
それから担任の態度は激変し担任が変わりました

私は何でもかんでも大人しく言うことを聞くのが正しいとは思えません
0636名無し三等兵2018/11/13(火) 19:32:11.32ID:zPgsADlj
先生、明日仕事が休みなので「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行くつもりです。
先生はもう御覧になりましたか?
0637名無し三等兵2018/11/13(火) 21:10:27.65ID:Ut295QHQ
>>635
現在でも、少なからず旧態然とした運動部は存在するようだ。私の少年時代は監督が通称「ケツバット」をするのは決して珍しい事ではなかった。おまけに連帯責任が日常であり、部員を一列に並べては鉄拳を食らったものだ。私の場合は殴った相手が逆に捻挫をしていたがー

ご指摘の通り、理不尽な暴力には制裁を加えるのが当然だと言えよう。戦場においても、時に後ろから弾丸が飛んできたものだ。大抵は部下にしっぺ返しを食らった上官のケースが多かったが、古くから言われるように、弾丸や手榴弾は決して前からばかり飛来しないのである。

今でも一部に悪しき習慣を有した監督がまだ存在するようだが、つい最近のケースでも、スマホなどにより暴力行為の証拠を押さえられるとジ・エンドとなる。いくら弁解しようが、「はいそれまでよ」なのである。指導力のない監督が最終的に行き付くのが暴力行為だと言えよう。

当然部員だろうが個々人には正当防衛や緊急避難の権利はある。よって相手がいくら監督だろうが、理不尽な行為に黙る必要はないのである。もし私が部員だったなら、バットを取り上げた上で銃剣術の要領で叩きのめしてしまうだろう。当然30秒以内に終わるのは言うまでもない。

軍隊でさえ、どうしようもない上官がいれば頭越しに転属願いが出せる場合がある。映画「ミスター・ロバーツ」の主人公のようなケースだ。これが頻発すれば、上官は監督官として欠陥ありと判断されるとの寸法だろう。野球の中田選手は先輩を洗濯機に投げ込んだそうだがー
0638名無し三等兵2018/11/13(火) 21:11:40.03ID:Ut295QHQ
>>636
まだ観ていないと言えよう。この作品は伝説のヴォーカル-フレディ・マーキュリーを描いた伝記だが、彼の歌唱力は実に抜群であった。「ボヘミアン・ラプソディ」をはじめ、私のお気に入りは「ウィー・アー・ザ・チャンピョン」や「ウィー・ウィル・ロック・ユー」であった。

だが「ボヘミアン・ラプソディ」に関しては、中盤からのリズム変化が好きでなかった。やはり当初のメロディに終始すべきであった。ちなみに彼の人生は激動続きであり、一例を挙げれば、若かりし頃にザンジバル革命などを身近に経験している。戦火を生き抜いているのだ。

一方で破滅的な性格が災いしたのが、短命に終わったのは残念であった。まあ私生活においては度々批判を受けたわけだが、やはり歌唱力は一頭地を抜いていたのは間違いあるまい。流石の私も彼ほどの高音は出せないであろう。ちなみに映画では晩年の経緯を伏せているようだがー

過去のアーティストを見ても、私生活においてアンバランスな者の方が、観衆に訴えかける作品を出しているようだ。一方幸せに満ち溢れている者は、表現法も日光の手前である事が否めない。作家も同じく動乱を潜り抜けた者の方が、レヴェルの高い作品を書いていると言えよう。
0639名無し三等兵2018/11/14(水) 18:41:51.56ID:DjdEvPqt
先生!
饗庭野演習場から外に迫撃砲の砲弾が落下したみたいです
装薬の量を間違えたのでしょうか?
0640名無し三等兵2018/11/14(水) 21:19:07.60ID:DbSBgmw+
>>639
81ミリ迫撃砲を使った射撃訓練だったらしいが、怪我人が出なかったのが幸いと言うべきかー。原因はいろいろ想定されるのだが、まずは原因究明の結果発表を待ちたいところだ。迫撃砲の特徴として反動を地面に吸収させるだけに、雨後の戦場においては据付に苦労したものだ。

当時のインドシナ半島において、我々特殊部隊ではM-19迫撃砲を用いる事が多かった。これは重量がわずか20kgなので、携行に便利であったのだ。60ミリ迫撃砲では、発射の度にスポンという心地よい音が聞こえたものだ。当然円形をした濠の陣地から打ったのは言うまでもない。

当然先制攻撃と防御において使用法が異なるのだが、基地が攻撃された際はM-83A3等の照明弾を打ち上げ、次にM16A1ライフルなどで反撃するケースが多かった。同時にM-60機関銃をぶっ放しながら、M-40A2砲弾でお見舞いしてやるとの寸法だったのだ。実に懐かしいと言えよう。

逆に迫撃砲で狙われた時は、かなり不気味な心境であった。発射後しばらくしてヒュルヒュルという音が聞こえてくる。連続で20発以上のケースが多い。万が一近くに着弾すれば耳鳴りと同時に土砂が押し寄せてくる。風圧で鼻血や口の中を切ったのも一度や二度ではなかった。

特に陣地戦においては迫撃砲に注意すべきだろう。一定時間制圧砲撃があったかと思うと、敵が歩兵を前進させてくるのだから始末が悪い。そういったケースでは、よくクレイモアで阻止線を張ったものだ。鉄条網を突破した敵兵には、この野郎とばかりに地雷をお見舞いしたのだ。

M224迫撃砲などであれば二脚を使わずとも、手で支えて発射する事が可能だ。だが一般的に迫撃砲による命中精度は期待しない方がよい。過去には両大戦やヴェトナム戦争における塹壕戦で活躍したものだ。サイパンの戦いでは、当時の九二式歩兵砲が活躍したのは言うまでもない。

M224であれば、最悪一人でも携行や発射が出来る。本来は4名程度でティームを組むが、緊急時には予め砲弾を装填しておき、手持ち射撃用の射程表示計を用いてトリガーを引くのだ。だがM-1943迫撃砲などは最大射程が長いものの重量が275kgあり、支援に多くを要してしまう。
0641名無し三等兵2018/11/14(水) 21:35:30.86ID:xrfOUxIA
質問と答えが痴呆に質問したみたく全くあってなくてわろた。
0642名無し三等兵2018/11/14(水) 23:24:05.59ID:VEkTaQhN
またマスゴミがラオスでの祭りをでっち上げた疑いで炎上しています
かつて彼の地にてCIAの指示の元活動されていた先生であれば
どのような祭りを捏z・・・もとい創造されるでしょうか
0643名無し三等兵2018/11/14(水) 23:31:28.84ID:ww8dYu4i
自演wだし生温かく見守るスレッドなのw
0644名無し三等兵2018/11/15(木) 06:33:32.87ID:fAHsD7w4
なんだ貴様は!
0647名無し三等兵2018/11/15(木) 18:47:24.38ID:fIeJcnWn
先生!
北方領土は返って来るのでしょうか?
私は2島返還も無理だと思います
0648名無し三等兵2018/11/15(木) 21:00:46.35ID:UN8yZk4p
>>642
私もあの「橋祭りinラオス」の放送回を観て吃驚仰天してしまった。なぜならラオス通で知られる私です初耳だったからだ。だが祭りの見物客に現地の住民が殆どおらず、おまけに観光客ばかりな点に注目し、すぐに捏造だと見破っていたのだ。おまけに設備が妙に真新しかった。

そもそも祭りの内容が風雲たけし城を思わせるアイデアであり、思わず呆れてしまう。もし私が主催者なら、4つの大きな玉には鉄球を使いたい。これは浅間山荘の作戦にヒントを得たもので、いくら反射神経の良い者ですら、鉄球に直撃しジ・エンドになること請け合いであろう。

また落ちた水辺に一切野性動物がいなかった事も、私は解せない。あれだけ汚れた水であれば、ワニやカバがいてもおかしくない。番組では橋の長さを25メートルと紹介していたが、私ならクレイモアで十二分にカヴァーしてしまえるだろう。もちろん橋自体を爆破してもよい。

だが主催者側の注意点として、祭りは乾季に開催すべきであろう。なぜなら雨季だと川面が15メートルほど上がる事が珍しくなく、落ちた者は全て流されてしまう。当時の私は、ラオス随一のランサン・ホテルの前辺りから、暮れゆくメコン川を眺めては独り言ちていたのである。

確かに東南アジアでは、橋を使った祭りが多い。私も過去何度か飛び入り参加した事があり、見事優勝したのも一度や二度ではなかった。現地人に比べ私があまりに大柄だったので、開始直後に橋が壊れた事もあった。その晩は一杯飲んで綺麗さっぱり忘れたのは言うまでもない。

まあ今回の事案は観光で盛り上げようとして、思わず勇み足になったのだと理解したい。もしこれが本物の祭りなら、周辺にはサングラスを掛けた怪しい人物が複数出入りしていたはずだ。当然彼らは正規の軍人ではない。同じく周辺には複数のゲリラが出没していたに違いない。

ちなみに祭りの舞台となったのは首都ヴィエンチャンだった。南の国境を超えると、すぐにタのウドン基地があり、私はよくここで特殊部隊の極秘訓練を受けたものだ。赤の殿下誘拐作戦の事前準備では、このエリアを庭のように動き回ったのが昨日の事のように思い出されるー
0649名無し三等兵2018/11/15(木) 21:01:07.60ID:UN8yZk4p
>>647
今後の交渉次第だと言えよう。私も過去にグランヴィル大佐の要請により、単身国後島に潜入した経験があるだけに、北方四島には実に感慨深いものがある。当時はスペツナズに包囲され、大変往生したものだ。ダマンスキー大尉やクリコフ少尉は今も元気にしているだろうかー

さて北方領土に関しては、プーティン氏の手腕が見え隠れしてしまう。彼に言わせれば、共同宣言の二島などそれ程重要な島ではあるまい。だが経済援助に加え、露軍人、米軍基地の問題、他にも北極海ルートにおける中国との新たな軋轢など、島の利用価値は十二分にあるのだ。

今後は温暖化により、ますます北西航路の重要性は増して行くだろう。当然欧州との流通増加に加え、北極海に眠る地下資源にも世界中の関心が集まってくるに違いない。プーティン氏にしてみれば、極東や東シベリア開発が急務の課題であり、事実農業関係で動きが増している。

現在北方領土に関して公の発言を出来るのはプーティン氏しかいない。タイミング的にはベストと言えるだろう。これは拉致問題でもそうだが、ルートが多すぎると問題解決に徒に時間が掛かってしまう。外務省ルートであったり側近の力関係であったり、一つに絞れないからだ。

だが軍事的な観点から見た場合、国後島や択捉島が返還される可能性はかなり低いと見てよい。特に潜水艦訓練に力を入れるロシア軍にとっては当然の判断だろう。もし私がロシア海軍の大尉だったとしても同様だ。またトロイツァ港の重要性も今後増してくるのではないかー

一方中露関係を読み解く場合、黒竜江・アムール河周辺を抜きにして語れない。かの玄洋社は海外工作センターとして黒龍会を起ち上げているが、この辺りは今も昔も真空地帯になりやすい。つまり一大人口を抱える中国側に対し、ロシアとのバランス関係で均衡が取れないのだ。

さて気になるのは米国の動きだ。窮地に入り掛けているトランプ大統領に基地問題で妥協する事など一切出来ない。逆に対ロ強硬姿勢により横槍を入れてくる可能性すらあるだろう。ちなみに今年は厳冬になるようだ。つまり一面が凍り付く。なんなら私が再び出掛けても良いがー
0650名無し三等兵2018/11/15(木) 21:01:27.87ID:UN8yZk4p
今回三重県のトンネルにおいて観光バスの運転手が突如意識を失ったわけだが、乗客の取った行動は誉めてよい。異変に気付いた数人がハンドルを操作して対向車をかわし、またある者は運転手を動かしアクセルから足をのけ、最終的には左側の壁にぶつけてバスを止めている。

クラッチに関しては近年の大型バスの場合、以前のような力が要らず楽に動かせる。だが緊急時用にエアクラッチ以外にも、取り外し可能なクラッチを残しているバスもある。一方ブレーキに関してだが、大型車の場合はエアブレーキが非常に強力で、いわゆるバタ踏みは危ない。

混雑状態なら兎も角、乗客の少ないケースでは驚くほど効いてしまう。つまりハンドルやクラッチは兎も角、ブレーキに関しては普通乗用車の間隔で踏んではならない。コツとしては足裏全体でゆっくりと踏む事だろう。また足ではなく体感によって効き具合を判断すればよい。

ちなみにパーキングブレーキの位置は主に左側で、ワイヤーではなくオン・オフの固定式なので引きが甘いという事はない。もちろん私は元特殊部隊なので戦車やヘリも操縦可能だ。だが近年は大型バスに乗っている時に、特に細心の注意をすべきだろう。左側が壁とは限らないー
0651名無し三等兵2018/11/15(木) 23:59:41.50ID:kmIxt36b
>>648
先生的にはヴィエンティアンでは?
0652名無し三等兵2018/11/16(金) 00:34:40.81ID:146MdFzq
あの祭り芸人の顔や喋りが嫌だったし
ほんと善かったw
イモトの登山だけで(・∀・)イイ!!

日テレを見るのはZEROの10分くらいだけかもw
0653名無し三等兵2018/11/16(金) 18:38:47.39ID:9lyf7AV0
先生!
日本は移民対策は大丈夫なんでしょうか?
最近、近所に外人が増えた気がします
0654名無し三等兵2018/11/16(金) 21:09:29.61ID:xjKcPd5o
>>651
著書の中ではヴィエンチャンだが、もちろんヴィエンティアンでも構わない。だがビエンチャンだと間違いなくアウトだと言えよう。万が一VかBか迷ったなら、Vにしておくとよい。もし私が教師でもサーヴィス点を与えてしまう。tiも含めてヴォキャブラリーを増やしておくのだ。
0655名無し三等兵2018/11/16(金) 21:09:49.34ID:xjKcPd5o
>>653
実に多くの問題を孕んでいると言えよう。確かにグローバルに見れば、過去にも移民の移動が世界経済を牽引するケースが多かった。一方各地で摩擦や軋轢が増えたのも事実で、欧州では宗教間の対立に加え、政府の行う移民政策が選挙結果に直結するケースが増えてきたのだ。

今後日本で起こり得る想定としては、外国人労働者によるデモやストライキ、または会社に対する訴えなどが急増してくるだろう。出身や宗教でネットワーク化された労働組合も出没してくるに違いない。同時に荒っぽい遣り方も増えてくるはずで、当然失踪も急増するとの寸法だ。

だが人手不足は労働者を送り出す側も顕著になって来るので、争奪戦がより激しくなってしまう。現在各地域では移住を増やそうとあの手この手を使っているが、外国人労働者でも同様のケースが取られる。市民権や選挙権に始まり、健康保険や年金の優遇措置が増えて来るだろう。

一方で日常生活における問題点も急増する。ドイツのケースでは集合住宅の騒音問題に始まり、マナーの劣化が見られた。交通マナーの悪化に加え各種犯罪の増加、他にも感染症の増加が見られたのだ。日本の場合は空家やゴミ関連で問題が増えるだろう。当然不払いも起り得る。

今後は外国人労働者や移民の集積と分散の把握がポイントになるだろう。フランスやドイツでは、この統計データを人数の限られた官憲が取り締まりの判断材料に使った。やはり言語能力の不足が疎外感に直結しており、果ては同じ境遇の者で集団化するケースが見られたからだ。
0656名無し三等兵2018/11/16(金) 21:10:03.39ID:xjKcPd5o
だが将来日本で増えてくるのは、外国人労働者や移民の国内移動であろう。この動きをどこまで把握出来るかが、治安維持の目安となるのは言うまでもない。ドイツのケースでは受け入れてくれた手前、不満を持った一部の者は周辺の国境を越えて各種犯罪やテロを実行していた。

911でも出撃地であったりと、拠点の存在が複数認められたのだ。イタリアも同じく通過地点として使われたのである。事実ドイツやフランスから、移民への取り締まりを強化しろと散々批難されたが、看過し続けたのである。だが日本のような島国であれば果たしてどうなるのか。

加えて見過ごせないのがオーヴァーツーリズムの問題だ。現在世界中で頻発しており、既に旅行者をシャットアウトした観光地も多い。強引に訪れた旅行者が、現地人に暴力を受けたケースも漏れ伝わる。さらに厄介なのが価格高騰だろう。住民が住み難くなるのだから始末が悪い。

ちなみに日本人は他宗教の知識に疎く外国語に弱い。一方で災害の頻発が予想されるだけに、パニックに陥る者も増えてくるだろう。日本人に有りがちな暗黙の了解や曖昧な意思表示は即トラブルに直結してしまう。「ウイ」「ノン」をはっきりと表明する必要があると言えよう。
0657名無し三等兵2018/11/17(土) 00:10:24.71ID:i+zrXhFb
近年、無差別的な犯行が実に多い。つい最近でも駅のホームにおける突き落としや、刃物による突然の凶行が発生している。心当たりが全くないにも関わらず、突如襲われるのだから始末が悪い。だが残念な事にこの手の犯罪は今後ますます増えてくる事だろう。これは間違いない。

大抵は刃物が使われる事が多いが、駅などでは突き落としの可能性が多い。車が繁華街やスクランブル交差点に突っ込んで来る可能性もあり、または高い所から重量物を投げ落とす犯罪すら発生している。過去にもノックアウト強盗が発生しており、時に強引な技も見られるのだ。

犯罪者の視点から考えた場合、まずはターゲットを選択するとの寸法だ。これは特定の人物であったり場所や集団であったりと様々だが、そこへ向かう視線や歩き方で判断される。大抵の場合は前傾姿勢であったり視線が一点を集中していたり、武器を懐に隠し持つケースが多い。

対策としては周辺の者に一定の警戒心を持つ事だろう。私は見知らぬ土地で見知らぬ者が近付いてきた場合、必ずこちらから先に挨拶を行う。別に親しくなろうとの気持ちはない。理由は防犯の為だ。特に相手がポケットに手を入れていた場合は、当然こちらも護身具で備える。

頭の中では既に数種類のシミュレーションを終えており、当然戦うだけでなく逃走ルートも複数選択している。同時に周囲の地物を捉え、使いやすさを軸に選択するのだ。理想は投げ付ける物と接近戦で使う道具の両方を併せ持ちたい。奪われたり外した場合も想定しておこう。

新幹線やバスでも隣座席に座った者とは試しに言葉を交わす。ついでにトイレに立ち、特に後方にいる乗客を観察しておくのだ。もし私がテロリストなら最後部を選択するだけに、その位置を占める者には十二分に注意を払う。海外では大型バッグの中に銃器を隠すとの寸法だろう。
0658名無し三等兵2018/11/17(土) 00:10:42.57ID:i+zrXhFb
戦場でも常に敵の立場になって物事を考える必要がある。時には心理戦を駆使して相手を出し抜くわけだ。一度の失敗で諦める者もいれば、執念深く執拗に狙って来るケースすらあるだろう。刃物の場合は後者が多く、海外での凶行現場を見ても執拗に繰り返す犯行例が多い。

先日海外の駅で狙われた男性は、当初は刃物に対して反撃したり逃走を図ったものの、出血多量で力次第に尽き、最終的にはジ・エンドとなった。当然周囲の者は誰も助けない。ましてや銃撃なら尚更だろう。虚ろな目の者は攻撃開始が読みにくいだけに、特に要注意だと言えよう。

今後の日本に必要なのは「監視カメラ」だろう。現在繁華街や都市部には増えているものの、一歩脇に逸れると台数が減り犯人の動きが掴めない。一方英国では何百万台の監視カメラが犯罪抑止に役立っているのだ。プライヴァシーを叫ぶ者は何か後ろめたい事があるのだろうかー

実際テロに関してはロンドン警視庁の警視総監が述べる通り、「起きるかどうかではなく、どこで起きるかが問題」なのだ。英国では権限に加えネットワーク化が著しく進んでいる。一方日本では一つ一つの持ち主に許可を取り、不在であれば確認は後日だ。この差は大きいだろう。

加えて監視体制の強化が急がれる。実は孤独省創設の最大のテーマは対テロであった。本来なら身内を通して近付くべきだが、地域住民の連携により防止しようとの試みなのだ。同時に脱過激化プログラムが官民連携で進んでいる。これの前段が各所の通報義務化だと言えよう。
0659名無し三等兵2018/11/17(土) 00:32:10.02ID:h9zDHUrt
社会に厄介で多大な問題をもたらす外国人労働者政策が愚の骨頂なのは言うまでもない
それを受け入れて気付いた時には工場や農地の多い地方から外国人に乗っ取られていくのは間違いない

アメリカの黒人奴隷が今はどうなっているかを考えれば想像は容易いだろう
そうやって日本が日本人の国でなくなるのは明日かもしれないのだ
0660名無し三等兵2018/11/17(土) 00:35:53.83ID:drtUd66K
日本は朝鮮人で経験済みやあ><; w
0661名無し三等兵2018/11/17(土) 00:39:00.70ID:h9zDHUrt
因みに、黒人奴隷というのは一つの例えであり
人種差別的な意味ではないのを補足しておきたい
0662名無し三等兵2018/11/17(土) 09:04:51.95ID:sZykTQ8b
>>660
その経験が生かされないのが問題だ
0663名無し三等兵2018/11/17(土) 18:47:22.19ID:0uMTfT7E
先生!
先生はネトウヨについてどう思いますか?
0664名無し三等兵2018/11/17(土) 22:30:34.10ID:i+zrXhFb
>>663
まずネトウヨの定義だが、識者が十人いれば十通りの定義があるという。中には他の定義とごちゃ混ぜにするのだから始末が悪い。確かに当初はネット世論の右傾化から始まり、徐々に発言力を増してきた経緯がある。右傾化の理由だが、既存メディアに対する一種の反動であろう。

これは欧米で特に顕著で、グローバル政策に対する戒めとも言えるだろう。米国では反動に次ぐ反動が起きており、下院を奪還したにも関わらず、民主党のナンシー・ ペロシ院内総務には早速交代論の声が大きくなっている。アジアや中南米でも同様の現象が起きているのだ。

一方国内を見た場合、ネトウヨの定義に踊らされ、あらゆる識者が判断を間違えている。私に言わせれば、そもそも定義付けが曖昧なのだから一括りに出来ないのだ。匿名化による過激化や孤独感による排他主義まで強引に結び付けるケースがあり、構成の分析も様々だと言えよう。

さて各国の当局が警戒しているのは前者の過激化だという。ドイツでは実際に外国人に対する暴力行為が増えており、日本国内では過去の征伐隊のようなケースを警戒しているようだ。マークから外れるだけに対処のしようがない。だが近年切っ掛けになりそうな話題は実に多い。

その一つが移民政策であり、もしくは領土問題なのだ。これらの話題はナショナリズムに火を付けやすく、戦後のドイツ・ポーランド国境線のような政界を巻き込んだ一大変化を生みやすい。現在ならネット世論も強く後押しするだけに、想定を超えた規模になる公算が大だ。

一方で、今後ポイントになるのが所謂ローン・ウルフ型の存在だろう。潜在化するだけに過去の捜査手法では全く掴めず、しかしながら分母の数は急増している。ここに結び付くのが孤独感や閉塞感や憎悪などであり、時にインターネットを使った過激化が見事マッチしてしまう。

だが防ごうにも把握し切れないのが現状だ。しかしながら次々と一大イヴェントが目白押しなのだから始末が悪い。どのようなカテゴリーにしろ、過激化すれば当然危ない。やはり対策としては、イギリスやドイツのような官民連携の脱過激化プログラムが重要と言えるだろう。
0665名無し三等兵2018/11/17(土) 23:42:52.31ID:Pe1I02QO
柘植さんの在日に対するご意見を聞きたいw
こういうご時世だしw
0666名無し三等兵2018/11/18(日) 00:15:03.72ID:1HYqc5xR
さて先日の砲弾誤射を受けて陸自が説明会を開いたわけだが、区長の中には自衛隊の存在意義を疑問視する者までいたのだから敵わない。確かに誤射は大きな問題だろう。今後、より厳しい防止策を取って行くのは当然なのだが、その存在意義まで否定するのは如何なものかー

それより私が気になったのは演習場の広さだ。武器や兵器が近代化し強力化しているにも関わらず、以前のままの演習場の広さでは射撃訓練に支障が出るのではないか。現に一部の射撃訓練では米国に出掛けるケースも増えていると聞く。まあ国土が狭い日本だけに難しいのだろう。

米軍でも、迫撃砲などの射撃訓練では時に計算ミスが起こるという。だが訓練場が広大なだけに、さして問題にならないとの事だ。一方国土の狭い欧州各国では、旧植民地に弾薬庫や演習場を置いてあるケースがある。イスラエル軍などは実戦が即訓練になっているようだがー

まあ国土の狭い日本の場合は万が一本土が攻められた場合、それがどこであろうが必ず住民がいる。それだけ正確な射撃精度が要求されると同時に、図上演習では住民の避難状況も併せて想定したいものだ。米軍の演習では、付近の民間人の状況を訓練に入れ込んでいるようだ。

エリアウェポンでは必ず目標を外れるケースが出てくるだけに、実戦を想定した演習でも必要不可欠な項目だと言えよう。また警察の場合は、外国人の急増と共に実弾射撃訓練を増やすべきだろう。外国の軍隊でも実弾訓練が少ないと、PRG7を左肩に担いだケースがあったからだ。

一方自衛隊では手榴弾の投擲訓練で本物を使わないという。ちなみにエッグ・タイプの場合は450グラムあり意外に重たい。手榴弾は常温で4秒であり、これはピンを抜いてからではなく安全把が離れてからだ。投げた瞬間金属音が鳴り、だがF-1手榴弾ではゼロフューズがあるがー
0667名無し三等兵2018/11/18(日) 18:16:25.18ID:9OBvGQG2
先生!
韓国と日本が上手く付き合えるとは思えません
いっそ国交断絶したらどうかと思うのですが
0668名無し三等兵2018/11/18(日) 21:31:12.51ID:8TWXjkAr
先生、発砲しても敵が味方の発砲だと誤認する「消毒された武器」が必要になり、
M16にホワイトホースのポケット瓶を振りかけたんですけど銃声がAK47とかAK74のように変化しません!
M16を「消毒された武器」にするにはホワイトホースのポケット瓶では駄目なんですか?
もしかしてバランタインの30年とかルイ13世なんかじゃないと消毒できないんですか?
0669名無し三等兵2018/11/18(日) 22:46:49.89ID:OmMo/3Aq
>>665
在日に関しては、日本国内でもいろいろな見方があるようだ。在日韓国人の場合、私も一度ある韓国人の知人に訊いた事があるが、彼に言わせれば、徴兵義務を果たしておらずあまり良い印象を持ってなかった。今後はマイナンバーの普及により、いろいろ表面化して来るだろう。

面白いのは、近年韓国政府が在日の把握に力を入れている点だ。原因の一つが兵役義務の遂行であり、韓国国民からアンフェアだとの声が年々大きくなっているからだという。だがこの徴兵制度、雪解けムードと共に廃止又は縮小して行くのではとの観測が広がっているのも事実だ。
0670名無し三等兵2018/11/18(日) 22:47:09.98ID:OmMo/3Aq
>>667
近年こういった声が急増しているようだ。私の周辺でも韓国とは今後一切付き合うべきでないと主張する者が実に多い。これは左右の思想に関係なく、国民の間に嫌韓の傾向がどんどん進んでいるのだ。一方では韓流のドラマや歌に影響を受けている日本人も未だいるようだがー

現時点で徴用工、慰安婦、旭日章など多くの問題が膠着状態のままだ。おそらく今後もこれらの問題が解決する事はあり得まい。いや寧ろますます酷くなって行くに違いない。だが気掛かりなのが拉致問題の解決だろう。韓国内では今や拉致問題の声は殆ど聞かれなくなっている。

呼び方すら変えているようだ。さて今後の予測だが、おそらく最終的には南北統一が行われ、在韓米軍の撤退が行われるだろう。米軍のアジア地域における軍事力は必然的に低下してしまう。当然最強の軍事力は維持し続けるのだが。まあその前に第四弾の発動が近いようだがー
0671名無し三等兵2018/11/18(日) 22:47:38.75ID:OmMo/3Aq
>>668
その通りだと言えよう。消毒された武器だが、私も赤の殿下誘拐作戦で必要になり、AK-47や56式突撃銃、トカレフ拳銃などを用意したものだ。だが同時に弾の互換性をも考えておく必要があり、例えば7.62ミリ弾ならトカレフ拳銃や54式半自動拳銃と互換性があったのである。

ちなみにそれらの小銃には銃剣は付いていたのだろうか。もしAK-47なら銃剣に刃が付いているので、棒状銃剣と異なり斬る事が可能だ。だがホワイトホースを掛けると錆びたり切れ味が悪くなるので、この点は注意すべきだろう。もし私なら迷わず赤ワインを掛けてしまう。

理由はAK-74の場合、弾倉や朱色で塗られているのでそれに近付ける為だ。もしポケット瓶しかないなら、中国製コピーである56式突撃銃を選択すると良いだろう。漢字の部分がくっきりを浮き出る為で、認識し易いからだ。ちなみに半自動が単で全自動が連なので覚えておこう。

もしヴァランタイン30年ものがあるなら、貴方自身のホースに掛けておくとよい。放尿の音がAK47のような甲高い音へと変わるはずだ。これで敵を複数に見せる、グリンベレーならこんな細工も朝飯前だと言えよう。場合によってはホワイトソースが出る可能性すらあるだろう。
0672名無し三等兵2018/11/18(日) 22:48:13.09ID:OmMo/3Aq
本日も発生していたが、高齢者による暴走運転が急増している。一時高齢者の間で免許返納が進んだが、地方では一転生活が困難になってしまい、再度運転し始めるケースが増えている。当然無免許であり、逆に定期検査などを行わなくなるので余計に始末が悪いと言えよう。

免許返納時には存在した格安バスやタクシーのサーヴィスが、人手不足により雲散霧消しているのも要因の一つだろう。おまけに病気の発症や近くにあった食料品店舗などの撤退も影響しているという。今後は無免許の高齢者による事故が増え、同時に保険で揉めてくるに違いない。

発生し易いのは道路以外では駐車場となるが、特に急に後退して来る車に要注意だと言える。対策としては、周囲のブレーキランプに細心の注意をしておく事だろう。当然急に前進してくるケースもあり、左右に逃げ場が無ければボンネットに乗るーこれも生存術の一つだろう。
0673名無し三等兵2018/11/19(月) 18:32:16.51ID:M64Rn/1U
先生!
カルロス・ゴーンが逮捕されました
これからどんな影響が出るのでしょうか?
0674名無し三等兵2018/11/19(月) 21:19:21.03ID:GwgvWW7D
>>673
先週の対談で私は、「近々話題になる可能性のある人物は、ずばりミスタービ、いやミスターゴーン氏だ」と指摘していた。するとそれが見事的中したのだから、逆に私の方が驚かされてしまった次第だ。取っ掛かりは金融商品取引法違反の疑いらしいが、根は実に深いと言えよう。

既にいくつかの陰謀論がネット上を駆け回っているが、ここでは控えておこう。さて表向きはクーデターの様相を呈しており、内部通報に端を発した調査が進んでいた。事実逮捕後の日産の動きは実に迅速であり、解任手続きを終えた上にホームページ上には説明文が掲載された。

まあ強引な遣り方や高い報酬は以前から問題になっており、内部にも敵が多かったと聞く。内部調査では既に私的流用や横領など、私物化の実体が明らかになっているようだ。当然フィガロやルモンドでもトップニュースになっており、ルノーの株価は大きく下落しているのだ。

ちなみに公開した役員報酬の突然の減額表示が、私は解せない。あれでは税務署辺りに簡単にマークされてしまうだろう。今後は東京地検特捜部の追及により、新たな事実がどんどん明らかになってくるのは言うまでもない。日仏ビジネスサミットが開かれたばかりだったのだがー

先日の動きでもあった通り、自動車業界は今後大きな変革を避けて通れない。加えて日米間では厳しい交渉が予測されており予断を許すまい。近年保護主義に対抗する複数の企業は独自のグローバル化を勧めているわけだが、カルロス・ゴーン氏は見事失脚してしまったわけだ。

余談だが、以前にゴルゴ13シリーズにおいて「欧州再生 EU自動車戦争」のストーリーがあった。その中ではカルロス・ゴーンらしき人物や、ルノー会長、フランス大統領などが出てくるのだが、これが実によく出来ているのだ。機会があれば一読してみる価値があると言えよう。
0675名無し三等兵2018/11/19(月) 23:21:37.14ID:rKjsAeuz
先生!
カップルの喧嘩の仲裁に入って返り討ちにされた人がいます
この場合どう対処すれば良かったのでしょうか?
0676名無し三等兵2018/11/20(火) 01:20:24.00ID:I+PyWpyk
先生!ついに自衛隊において宇宙軍が創立されそうです
かつて著書スペシャルフォースにて日本初の特殊部隊の創立を妄s、もとい提唱されていた
先生であればどのような編成の宇宙軍を甲高く提唱されるでしょうか?
0677名無し三等兵2018/11/20(火) 18:47:57.57ID:924XynOm
先生!
百田尚樹についてどう思いますか?
0678名無し三等兵2018/11/20(火) 19:35:28.68ID:PQRWuD6Q
序に百田ってタレントもw
力道山も百田姓
0679名無し三等兵2018/11/20(火) 20:04:36.23ID:a2NSII1F
>>675
私も過去に国際プロレスから勧誘を受けているだけに、今回の事案が他人事に思えないのだ。だが男性にしてみれば、私が仲裁に入らなくて良かったと言えよう。もし私が関わっていたなら、この男性は文字通り雲散霧消していた可能性が高い。間違いなくジ・エンドだったのだ。

さて今回の件において、私は各方面からも「貴方ならどうしますか?」と訊かれたものだ。長与女史は一切抵抗しなかったわけだが、もし私が彼女の立場なら、得意の二段蹴りを加えた上で最終的にサソリ固めとの寸法であろう。ボムやスープレックスは固い地面だけに危ない。

男性は当初髪を掴んできたようだ。こんな時G1カットであれば、相手もそんな簡単には掴めまい。万が一髪の毛を掴まれたなら、相手の髪を掴み返してやるとよい。もしくは股間の一物を掴みながら下へ引っ張れば、大抵はそれで終わりだろう。いくら叫ぼうが迷わず引っ張るのだ。

だが基本的に仲裁に入るのは控えた方が良い。なぜなら助けられた方が逃げてしまい、また加害者に対する過剰防衛で自らも逮捕される危険性があるからだ。こんな時は遠くから110番するか、もしくは大声で「火事だ!」と叫んでしまおう。ヤバい状況なら胡椒を掛けてもよい。

私に言わせれば、このような暴力的な男性を選んでしまった女性にも少なからず責任はあると言えよう。もし私が相手から馬乗りになられたら、逆に相手に密着してやり、この野郎とばかり喉仏に噛み付いてしまう。もしくは相手の耳を上から下に引いてやるとの寸法だろう。

ちなみにヴェトナム戦争において、我々が共に戦ったメオ族は、斃した敵兵の右耳を必ず持ち帰った。一つにつきボーナスが与えられた為、実に大きな報酬となったのだ。万が一髪を掴まれた場合は、バランスに注意しながらの短い蹴りも有効だろう。訓練すれば一秒三発も可能だ。
0680名無し三等兵2018/11/20(火) 20:05:07.36ID:a2NSII1F
>>676
私がもう少し若ければ宇宙軍の大尉になっていただけに、実に興味深い創設だと言えよう。次世代ではサイバー空間に加え、宇宙空間が大きな戦場になって来るに違いない。今年ペンス副大統領が宇宙軍の計画を発表してから、日本も続くだろうと専門家の間では噂になっていた。

またトランプ大統領が故レーガン元大統領を尊敬しているだけに、最大の関心事は終結宣言や宇宙分野なのである。加えてロシアや中国の宇宙構想も脅威であり、宇宙空間からの攻撃システム等の開発も進んでいるようだ。依存の多い空間だけに、逆に大きな弱点となってしまう。

だからこそ宇宙軍創設に反対の姿勢を取るマティス国防長官は、近々切られる公算が高い。さてもし私が宇宙軍を創設するなら、当初はデブリの監視体制を強化し、同盟国の連携をより高めるであろう。だが現時点では直径10p以上のデブリしか監視出来ず、極小は見逃してしまう。

実はここに付け入る隙があるのだ。もし私が宇宙軍の大尉なら、宇宙空間で胡椒をばら撒き、敵国の衛星にダメージを与えてしまう。つまり胡椒により故障させるわけだ。当然修理に向かった技術者もクシャミや咳により業務が遅れてしまうとの寸法で、実に合理的な戦術だろう。

現代社会は宇宙システムに依存している分野が多過ぎる。ドローンに始まり、誘導ミサイルや通信、他にも電力や銀行など挙げたらキリがない。それに引きかえ防御態勢が殆ど整っておらず、大きな危惧があるのだ。当然ミサイル一発で大きなダメージを与えれるだけに始末が悪い。

今後は宇宙空間における自爆テロにも焦点が当たって来るだろう。つまり老朽化した衛星を何らかの手段で故意に爆発させる事により、近くを通る他国の衛星にダメージを与えてしまうのだ。私が得意とする緊急避難作戦だろう。だが衛星自体に厚い防御を施すのは現実的ではない。

このように宇宙軍創設といっても実に多くの障壁があるのだ。当然莫大な予算が必要となり、それに関わる人員も並大抵の規模ではない。また電磁パルスEMPの脅威もあり、将来的には宇宙人による地球侵略すらあるだろう。まあ彼らは頭がデカいので、後頭部を一撃すればよいがー
0681名無し三等兵2018/11/20(火) 20:05:29.64ID:a2NSII1F
>>677
実は私はまだ彼の作品に触れた事がない。だが映画版の「永遠のゼロ」や「海賊と呼ばれた男」は録画しているので、今度時間が出来れば観る予定だ。一方テレヴィ番組の「そこまで言って委員会」には過去出演していたようで、話し方が少々せっかちだったと記憶している。

もっとゆっくり話すと同時に声質を甲高くすれば、私のように人気爆発になること請け合いだと言えよう。当時の私もヴァラエティ番組に引っ張りダコだったのだが、「映像は残らない」「収録に時間が掛かる」などの理由で、ある時期を境に全てお断りしたのは言うまでもない。

以前に「逃げる力」というタイトルが気になり、表紙や宣伝だけ見た事があった。その中では逃げる重要性を説いており、大いに感心したものだ。私の経験でも、向こう見ずな兵士は二度と返って来なかった。逆に一度退却した上で再度敵に挑めば、勝機が見える事もあるのだ。

だが彼が表紙や宣伝で見せていた走り方には、少々苦言を呈してしまう。まず腕の振り、特に後ろへ引く力が足りていないようだ。また目線が正面を向いており、もし逃げる時は少し目線を下へ落とすと良いだろう。この方が自然に前傾姿勢となり、スピードも増してくれるのだ。

彼の風貌を見た時、特徴はその立派なスキンヘッドであろう。つまり相手に髪を掴まれないばかりが、逆に頭突で相手を昏倒させてしまえるのだ。戦う時に分泌されるホルモン「アドレナリン」と同時に、男性ホルモンも豊富にあるに違いない。これは大きな利点と言えるだろう。
0682名無し三等兵2018/11/20(火) 20:05:54.22ID:a2NSII1F
さて本日北海道の山中において猟をしていたハンターが、間違えて森林官を撃ってしまったようだ。単独の鹿撃ち駆除だったようで、おそらく30-06辺りの弾でライフル銃で誤射してしまったに違いない。現場の地形から考えて、忍び猟もしくは待伏せ猟だったのだろう。

ちなみに鹿を狙う場合、理想は心臓もしくは背骨を撃ち抜く事である。だが心臓の場合は低い位置にある為に、脚の骨が邪魔をしてしまう。だが上の方を狙うと弾が肺を抜けてしまい逃げられるケースが多いのだ。そこで慣れたヴェテランハンターなら首を狙うとの寸法であろう。

鹿の場合は鼻や耳は効くのだが、目があまり良くない。そこで鹿の通る道で待伏せすると、成功率が高くなる。待機姿勢は戦場のように遮蔽物に隠れる方法ではなく、寧ろ木の根元や草むらに陣取り、じっとしているとよい。当然銃口をゆっくり動かして狙いを定めるのだ。

だが目は良くないといっても反射光には敏感だ。やはり戦場と同じく銃にはカモフラージュを施し、もちろん腕時計にも細心の注意が必要だろう。だが待伏せ猟の場合は各種座り撃ちをするケースが多い為、欠点としては全体像が見えないまま撃ってしまい誤射になるケースがある。

兎も角、今回の事件は実に残念であった。同時に猟の時期に山に入る者は、まず服装に注意したい。私は普段は上下迷彩服で過ごしているが、猟の時期に山に入る時は必ずオレンジなどの目立つ服装を身につけるのだ。またお互い単独の場合は、誤射の確率が極端に上がってしまう。
0683名無し三等兵2018/11/20(火) 20:07:59.38ID:a2NSII1F
先日、高校球児がデッドボールの被害に遭ってしまったわけだが、直撃した場所は耳の後ろ辺りであったという。死因はくも膜下出血であった。事実この辺りは頭蓋骨の継ぎ目が複数存在しており、特に弱い部分だ。当たり所が悪ければ脳挫傷になる可能性も高く、要注意だろう。

別のニュースでは煽り運転の急増を伝えていたが、近年は特に車間距離を守らない者が多いようだ。私の経験でも、後方から煽ってきた上に、強引に前に割り込んで来たケースがあった。また狭い道路で擦れ違う時にも、減速しない車が実に多い。自転車や歩行者に対してもだ。

夜間には時にハイビームで後方から迫ってくる車もいる。バックミラーやサイドミラーが眩しいわけだが、思わずミラーの向きを変えてみると、どうも後方の運転手を直撃してしまったらしく流石に気付いたようだ。夜間のハイビーム使用には細心の注意をすべきだと言えよう。

一方で指摘しておきたのは高齢ドライヴァーの運転マナーだろう。ノロノロ運転で後続車が長い行列を作っている場面を見たのも、一度や二度ではない。本来なら後続に道を譲るべきだろう。もちろん煽るのは問題外だ。だが高齢化に伴い、同様のケースは増えてくるに違いない。

ちなみに運転マナーというと若者が悪いイメージがあるが、私の経験では特にオバサン連中が多い。店舗内でも知り合い同士で、周囲の迷惑を顧みずに談笑しているのは、大抵はオバサンだ。以前に惣菜コーナーの前で談笑していたので、「おい邪魔だ、婆さん」と一喝してやった。

するとその二人は、逆にこちらを睨み付けてくるのだから呆れてしまう。「なによ、あんた!」と言い返して来たので、「まさかお姉さんとは呼べないでしょう」と丁重に応対すると、二人は沈黙したまま離れて行った。混雑したレジでも強引に詰めて来るのは、大抵オバサンだ。
0684名無し三等兵2018/11/20(火) 20:10:29.13ID:i2J/bbgv
柘植さんw
佛様国立wルノー公団の利益の1/2が
日産からの配当だったそうですw
確か 柘植さんも 佛様のおおおw
0685名無し三等兵2018/11/20(火) 20:58:17.73ID:I+PyWpyk
私なら仏国にコネクションを持つ毛利元貞氏を交渉役として
この野郎とばかりにかの国に送り出してしまう
これで終わりだ
0687名無し三等兵2018/11/21(水) 18:54:56.97ID:b/3I8rxA
先生!
韓国が憎いです
どうすれば良いですか?
0688名無し三等兵2018/11/21(水) 22:11:09.36ID:oYrrD9ol
>>687
国際社会では、言うべき事は声を大にして言うのが常識だと言えよう。大人の対応とばかりに傍観してしまえば、国際社会では認めた事になってしまうのだ。現在韓国内では徴用工、慰安婦、旭日章等に対しての反対運動が活発化しており、同時に国際的なアピールにも余念がない。

つい最近もカナダの学校において、歴史教材として壁に貼ってあった旭日章が撤去された。切っ掛けは韓国系生徒による署名活動であったのだ。また国連の委員会でも、慰安婦に対する日本側の姿勢が批判され、さらに本日は支援財団の解散が決定したのは言うまでもない。

先日は海上自衛隊が式典参加を見送ったのが記憶に新しい。原因は韓国側が旭日章を問題視したからであった。今月末の徴用工裁判においても、日本企業側に損害賠償の判決が下る可能性が高く、この動きは他の企業へも連鎖行くであろう。今後は文化財にも波及する恐れがある。

韓国内では「当然だ」との声に加え、識者ですら「新たな枠組みを作るべきだ」との意見が多いが、莫迦も休み休み言えと言いたい。このままでは両国間が未来永劫これらの問題に振り回され続ける公算が大だ。韓国大統領も革新系の支援が大きいだけに、言動はあくまで表面的だ。

現在韓国大統領にとって一番の課題は南北統一であり、あまりの前のめりからか米国から注意されたのも一度や二度ではない。つい最近も、非核化交渉が進まないにも関わらず早期の制裁緩和を口に出してしまい、米国側から厳しい指摘があったのだ。当然拉致問題など眼中にない。

今後は韓国内の日本企業や国内の韓国人労働者が連携して新たな労働組合を設け、日本の労働問題に対し何らかの行動を起こす可能性すら予測されるだろう。これを徴用工の強制労働に結び付けて国際的にアピールするわけだ。現に外国人労働者による組合設立の兆しは増している。

この動きの特徴としては、呼応してしまう日本人が出てくるのではないか。特に新規獲得に苦労している革新系の労働組合にとっては、外国人労働者が新たな突破口になる公算が高いのだ。ともかく沈黙が美徳の時代は終わった。国際的には甲高く主張するのが王道だと言えよう。
0689名無し三等兵2018/11/21(水) 22:49:24.08ID:oYrrD9ol
つい最近のマラソン大会において、どうも集団食中毒が発生したようだ。参加した百人近くが腹痛や嘔吐を訴えており、原因はホテルの提供した食事、もしくは実行委員会の出した弁当が可能性が高いと言われている。実は私が危惧しているのが、マラソン大会におけるテロだ。

2013年のボストンマラソンではゴール地点で圧力装置を使った爆弾テロが発生したが、実はマラソンの場合は距離があるだけに警備がかなり難しい。しかも沿道一帯が観客でごった返すだけに監視体制が難しいと言われているのだ。ボストンはゴール地点なのでカメラも多かったがー

当然過去の東京マラソンでシミュレーションしているだけに準備は万全だろう。2017年の東京マラソンでは300万台近くの監視カメラに加え、ゴール付近の観客席では手荷物検査や金属探知機が使われたと聞く。また都内各地では車を使ったテロに備えていたのが記憶に新しい。

同時にランニングポリスや自転車部隊、またドローンまで駆使していたのだ。だがマラソン大会は莫大な人数のボランティアが必要となる為、この辺りに陥穽があるように思えてならない。ランナー用の飲食物にどこまで注意が払われるか。当然外国人ボランティアも多く参加する。

他にも各種テロの脅威が挙げられるだろう。もちろん考え出すとキリがない。故佐々氏は「悲観的に準備し楽観的に対処せよ」と述べた。私も過去何度かマラソン大会に出たが、一度沿道の飲み物に一切手を付けなかった。当然喉がカラカラになりタイムオーヴァーになったがー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況