軍事板アニメ総合スレッド101
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軍事板アニメ総合スレッド100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1545168852/ 1960年代半ばから後半、戦記ブームで少年漫画雑誌の表紙やグラビアが零戦や戦艦大和だった当時の認識 宇宙大作戦を初めて見たときに
エンタープライズの武装の貧弱さにガッカリした記憶が
その前にヤマトにハマっていた小学生だったので >>109
同感、フェザー砲と光子魚雷だけで、見た目は砲らしきもんは何もないから軍艦って感じがしないもんな >>105
もろベトナム戦争世代だけど、絨毯爆撃するB-52やナパーム攻撃するF-4やF-105の映像をテレビで見せられてアメリカ軍スゲーな印象しか無い >>106
反自衛隊はあの頃の方が今より強かったけど、それでいて今よりも軍事に触れるのタブーな風潮は無かったと思う
世代的にもまだ従軍経験者が社会の主流を占めてたからね、旧軍の行為を愚行としながらも、非武装中立安全第一を
頭から信じるほど大人達がお花畑じゃなかった印象 同時期にテレビで「コンバット」「ラットパトロール」「特攻ギャリソンゴリラ」等の戦争アクションドラマが流行っていた時代だしね >>107
ギャラクシー級であるUSSエンタープライズDの同型艦に、USSヤマトがあるので互角 コンバットごっこしてても止めろって大人はいなかったし、デパート行けば普通に低学年向けのBB弾のライフル玩具とかあったし
モデルガンだって小学生や中学生が普通に持って学校にこっそり持って来て自慢してたよな 今なら中学生が学校にモデルガン持って来て友達に自慢したら、速攻で親が学校へ呼ばれるだろう
昔は厳しい先生なら取り上げられて放課後に呼ばれて「もう持ってくるな」って小言される程度
優しい先生なら一緒に眺めてモデルガン談義して終わり コトブキは主人公達がハンドガンでアサルトライフル持ったテロリスト共をバンバンやっつけて行く様な感覚の空戦劇で
実機性能とかはもうガン無視な世界だからと納得させて見るしかない >>105>>111
撤退時に惜しげもなく投棄されるイロコイたちを見て勿体無い
あんないっぱい投棄できるアメって凄いだった ガルパンでもあそこまで主人公無双じゃなかったから、もうちょっと苦戦する描写しろよって思う ガルパンは主人公よりも更に無理ゲーな戦車に乗ってる子たちが敵を撃破してたから相対的に主人公が目立たなかったか 敵が馬鹿で能無し過ぎるのが面白さをスポイルしていると思う
いっそ主人公側が疾風で空賊側が旧式な隼で「なんだ隼か」で侮ったら意外と苦戦したぐらいがちょうど良い 流星が無双するよりいっそのこと四式重爆で宙返りとかやったほうがインパクトあった
ここまで無茶苦茶だと軍板向けじゃないな どうでもいい事だが、四式重爆の爆弾倉は25番が3発しか入らない(前に2発、後ろに1発、劇中でも投下したのは3発だった)
爆弾倉をもうほんのちょっと長くしてやれば前後2発で綺麗に4発並んで入るのにって、あれの爆弾配置を見えるといつももどかしく感じる >>111
そんなもんか、でも第七艦隊はB-52積めないしなw
>>127
もう銀河だせよって話w >>129
イージス艦に搭載されてるのだ
ソースは福島瑞穂 >>128
機体構造上、あれ以上は無理
元々の要求が250kg×3や500kg×1とかだったんだし 後はJu88やPe-2みたいに機外にもハードポイントを追加する他ない、積むと空気抵抗増えて速度落ちるけど 旧軍の運用思想的に艦爆は迎撃戦闘への参加を求められてるし、
流星は元々急降下雷撃が出来る程度の機体だし、きっとあのくらいやってくれるさ
多分・・・ >>133
試作時の要求仕様は「運動性は99艦爆以上」だったけど、実機は補助翼のとられ問題が根本解決してなかったから空戦機動は
無理なんじゃ無いかと思う、乗った人の感想も安定してるけど舵は重い感じで彗星の方が軽快だったそうだし
コルセアで問題になった逆ガルの屈曲部の気流剥がれから来る失速特性の悪さとかって流星は問題にならなかったのだろうか
(数が少なくて空母運用してないから表面化しなかっただけとか) いっそのこと同一機種の型違いを各キャラクターが乗って、敵側も同様にするなんてのはどうかと妄想してみる
主人公側がマーリン搭載のスピットファイア各型で敵側がグリフォン搭載のスピットファイア各型とか jojoなんてみてると1部と2部じゃjojoしか敵を倒してないし
3部でもjojoとポルナレフ、4部はjojoと康一くん
5部でもjojoとミスタだけでほとんどの敵を倒してますよね
ガルパンとかコトブキもこういうもんだとおもって見ればいいのよ >>133
急降下爆撃も出来る雷撃機ってだけで急降下雷撃は無理だぞw
>>134
夜戦型は少なくともP-61よりは軽快ではある SBDなんかはけっこう防空戦に投入されて戦果あげてたりするな
それはそうとコトブキというのは発動機の寿と関係あるんだろうか?
もしかして企画段階では97戦が主役だったとか? >>134
少なくとも当時の操縦員(零戦の搭乗経験もあり)は、アクロバット飛行は彗星よりも軽快って評価してるんだが
逆ガル翼の悪性失速は、F4Uとか9試単戦では問題になったけど、流星で問題になったとは聞いた事が無い
Ju87がどうだったのかは知らん
>>138
陸軍では寿なんて名称自体使わないから 司馬と水島の所為で帝国陸軍が酷い扱いになってる気がする >>137
P-61って図体の割りには運動性は軽快(特にスポイラーとエルロン併用でロールが速い)って評がありますが
さすにがあの図体と彗星じゃ、彗星の方が全般運動性は高かったんでしょうか。
P-61は全備重量が飛龍に似てパワーはやや勝るで、軽快と言われた飛龍と彗星を比べるようなもんかとも
思いますが
>>138
相手が99艦爆や97艦攻ですからね
特に雷装した97艦攻はSBDでも食いつけるでしょう(前方固定銃が12.7mmx2ってのもポイント高いです)
あれは悔しいけど傑作機です 流星、あの超低空からループって、アクロ機とかならあの高度でも見るけど、出来んのかいな コルセアもそうだけどガル翼は安定性抜群なんだよ、にわかでつか 逆ガルの基本的な安定性とF4Uが抱えた非対称失速特性の問題は分けて考えた方が良いのでは? >>143
それこそ紡錘形理論と同じでプロペラ後流を考慮してないニワカって言われるぞ
各々の三面図を見比べると分かるが、F4Uは屈曲部がペラ後流圏内だが流星だと圏外になっている
9試単戦もギリギリかかってる感じだ、この違いがある 「主役」と「最強キャラ」が別々な作品の魅力ってありますよね
スマイルプリキュアは主役のハッピーが最弱でほとんどまともに戦ってなくて
ビューティーが最強で敵幹部と大抵タイマンで張り合ってたりするんですけど
それがつまらないかといえばそうでもなくてちゃんとキャラの住み分けができてて
他のシリーズとも差別化ができてるのかなって・・・なお緑とオレンジは見なかったことに SBDの方が同時期の機体である九九艦爆より、小型(でも重い)で航続距離が長く、武装も防弾も勝るんだよな
九九艦爆は「投弾後は戦闘機並の運動性」とか言われるが実戦で戦闘機に襲われれば散々で、後に彗星に乗り換えた人もそれと比較して「鈍重」と言っているし >>149
零戦や隼とガチンコやって一撃離脱に切り替えてたからこそ運動性能が低く見られがちな米軍機だけど
スピットとかを除けば相当な運動性能持ってるからな
実際ドイツ機相手ならショックパンツ付けて積極的に格闘戦を挑んでた
それでいてドイツ機よりも鋭い加速も有していて平均能力がかなり高い
米軍機に対し性能は一部上回っているけど決め手がないドイツ機に終始優勢だったのは数だけの問題じゃない >>143
ガル翼ってのはI-15の上翼みたいなのであって、コルセアのは逆ガル翼だろ エガオノダイカ
内容は相変わらずひどいけど、ひたすら敗北と撤退を繰り返して最後どうなるのか気になってきた 第二次ハリコフ会戦の後ひたすら後退を続けるソ連兵たちを描いた映画がある
(最後はスターリングラード付近まで行ったところで終わる)
好きな映画だが、あっちはノーベル文学賞作家の原作だからなー >>143
なんの本を読んだか知りませんが、F4Uや流星の様な「逆」ガル翼についてはそんな話はありません、一般論として
・ロール安定が悪い
内翼では主翼の位置が下がるかたちになるので、揚力の発生位置が重心との関係において一般に低くなるのが主要因です。
(ロール安定はピッチ及びヨーの安定と違って尾翼が参与せず主翼の特性だけで決まるものです)
・内翼の下反角が外翼の上反角効果を打ち消してしまう
てこの原理からしてあまり影響はありませんが全く皆無では無いです。
・失速特性が悪い
屈曲部付近で内翼上面と外翼上面の気流が干渉し(それぞれ翼面に垂直に立ち上がるので)、しかも屈曲部が角ばっていると
それだけで乱流を発生するために、翼上面の気流が安定しないことによります(これにプロペラ後流が絡むとより複雑になります)。
特に低速大迎角はもともと気流が剥離しやすいので、逆ガル翼は余計なハンデを負うことになります。
逆ガル翼は空力的にはハンディを背負う形式です、それでも採用されるのは、そのハンディに見合うメリットがあるからで
これは重量や視界と言った空力とは別の面で着目されたからです。 大出力エンジンで大きなプロペラ使いたかったからだろ 逆ガルの空力的なデメリットは基本的な性質ですから流星やJu87でも同様な筈です。
主な問題は屈曲部に集中しますから、主翼の胴体への取り付け位置、機体の規模、速度、主翼の平面型や面積、翼型
内翼・外翼の比率、屈曲部がプロペラ後流の影響を受けるかどうか、色々と絡み合って影響の大小があるのでしょう。 コルセアで気流の剥離による高速度失速の危険があるのは事実だが、それと逆ガル翼の飛行安定性の良さは別の話じゃね? >>153
最終的にあの王女がどっかの岬の突端まで
追い詰められてはやみんのキャラの前で
「やっとそっちに逝けるよ○○(名前忘れたが松岡のキャラ)」
とか言って飛び降り自殺をするところでエンドとか >>157
F4Uで問題が出て、流星で問題が出てないのは、屈曲部のなだらかさの影響も大きいんでないの?
内翼外翼間の角度差(上反角下反角差)は、F4Uが30度弱、流星が15度なんだし 飛行機、航空戦の(嘘でもスピード感や迫力ある)描写ってアニメでも実写でも難しいんだよ。
何も対象物が無い空間でのドッグファイトなんてそのままやったらそうなるだろうなという感じた。
アニメだと、宮崎駿とか板野でも、雲とか、煙や弾幕とかミサイルでアニメ的嘘で迫力出してるから
戦闘機のメカはこだわってるのはわかったけど、背景とか小物の予算不足かなあ。 板野はフレームアウトさせることでスピード感を出している
宮崎は正直、飛行機の描写はダメダメ >>163
なるほど。
フレームアウトとスピード感でググって一番上の検索結果がこれだったったんだが、
d.hatena.ne.jp/ukkah/comment/20140616/p
一通り技法を見て、何でコトブキにそれを感じないのか良く分かった。
ありがと。 コトブキの空戦見てると、フライトシムのリプレイ画面見ている様な感じが凄くする >>165
フライトシムのプレイヤーって、あんなレベルなの? むしろフライトシムでスナップロールとか使いこなせるなら上手いと思うが 釣り合い旋回じゃない動きを出来るプレイヤーがどれだけいるんだろう フラシムも結局カメラワークだからなぁ
DCSは結構良い動画あるよ マクロスはどう取り繕ってもロボットがアホみたいな三次元機動してるように見える 最近のマクロスならともかく、初代の制作された時期を見とけや >>137
ん、流星が四式空雷使って急降下雷撃やったのは有名な話じゃ無いのか。
実戦じゃ無くて試験だけどさ。 軍事考証以前に、花の人の動きが気持ち悪くて仕方ない 急降下爆撃の角度と高度で落としたら、どう考えても魚雷が壊れると思うが 実写作品での空戦・訓練映像の出来映えだと、トップガンが良いと思う
CGが無い時代なのでカットが変わると同一機のはずがナンバー変わってるとかはご愛敬ということで
宮崎アニメだと紅の豚でタブ調整やってるシーンがあったが、ああいう場面は他の作品で見たことない
紅の豚では空中の場面ではないけど、燃料補給で業者の少年が「うちは混ぜ物なしだよ」と言ったり、主人公が弾薬チェックしてるところなど、さり気に愛機のコンディションや機銃の作動に気を使ってるところを見せてるのが印象に残った
観客に、何故燃料や弾薬にこだわってるのか細々と説明してないのも良かった(説明シーン入れると話の流れが冗長になりかねないし、分かる者には分かるだろうという割り切りもあるのだろう) >>175
魚雷とか以前にちゃんと引き起こしをできるのかもわからんしな
爆撃ならいざ知らず雷撃だし ベストガイがええな、航空自衛隊全面協力でF15Jが死ぬほど見れるお ナイトオブザスカイが映画作品としてはゴミだけどフランス空軍全面協力で実写バリバリで凄いらしいね、実機のミラージュ3を爆破とかもう >>172
あれって、投下高度と最大射入速度を格段にアップ(400ノットしたってだけで、急降下雷撃?出来るわけじゃないですよ
例えば中高度から全力で緩降下して敵機振り切って、投下高度に達したら引き起こしてそのまま高速でパーンって魚雷投下して
脱兎の如く離脱する様な想定でしょ
空中魚雷っても九一式航空魚雷改三以降を小変更で名称変更しただけの奴な筈です >>182
流星が魚雷を搭載した状態で急降下した後引起しが可能で、400kt以上の射入速度を持つ魚雷があり、
そこで実際に流星と四式空雷の組み合わせで急降下雷撃試験が行われて成功したと言う事実を述べたに過ぎない。
やれると思うと言ってるんじゃない、やったと読んだことがあると言ってるだけだ。 >>183
引起してからの投下は急降下雷撃とは言わないんだけど。
降下角45度とか60度の状態で魚雷を投下したわけじゃないんでしょ? >>183
>>172をどう斜め読みしても、そんな解釈は出来んな。 一応言っておくけどつまらないことでマウント取り合うなよ 変なの事を自信たっぷりに書いて屁理屈こいてりゃ
そりゃ叩かれるさ
それをマウント取りとは呼ばんよ >>176
そのトップガンもマクロスに影響されたとか言われてるな
板野サーカスは偉大だ >>184
いや、お前の中の急降下雷撃の定義なんて知らんわ…
むしろ>>172を読んでなぜ「投下角45度かつ400ノットで海面に魚雷を突き刺す」という発想になるのか
アニオタなら知らんが、ミリオタならそんなファンタジックな投下方法思いつかん 急降下の後低空飛行して雷撃、を急降下雷撃としている文献でもあるの? >>154
安DVD買ったら実は前半だけで、後半はそこそこの値段だったロシア映画思い出した。
まだチェックしてないけど今週のエガダイは期待できそうだ! エガオノダイカは今回も無防備都市宣言は無し。相変わらず一般市民を全員避難させてるな。
これだけの人員輸送能力があって戦争に勝てないとは余程平和ボケなのか、
それとも単に元々の人口が少ないだけなのか >>189
それ、お前自身の事じゃん
ブーメラン乙
>>190
単に急降下雷撃と言う用語を使ってマウント取りたかっただけだろ 「記録にあるから!」とかいうヘリクツで無理筋とおす遊びってキモイ
つかそんなことまでして逸らしたい話題でもあるんかなって >>160
レイラ「姫様、波の下にも都がございます。ご一緒に参りましょう…」 >>189の特徴のある書き方はいつもの人なんで触らぬが吉 「ぼくのかんがえたさいきょうのみりたりちしき」でわざわざボコられる遊びキライ
そのあと何故かわいてくる単発の擁護もキライ 流星は防弾無しって意外と知られて無いけど
これも松本先生の例の漫画のせいだな >>199
タンクは防弾無しって資料は出てきたんだっけ? >>189
逆にお前の言う急降下の定義って何だよ? シティハンター新作
RPGが着弾寸前で回転し始めた(そこまでは無回転
それ以外はいつものシティハンター >>201
防弾艤装を省力したとはあっても、燃料タンクの防弾皮膜を剥がしたとは書かれてないですね
ただ重量を食う部分なので軽量化目的ならあれも剥がしたろうと解釈してますが
(スミソニアンにある実機のタンクを調べてみれば分かるのですが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています