https://yamashinaiin.com/painkiller
コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸は効くのか?

CMや新聞・雑誌などでさかんに宣伝されているため愛用しているかたも多く、良く質問をうけます。
サプリメントだけでなく、中には第3類医薬品(コンビニとかでも買える医薬品)としても販売されており
効果が期待されますが、2010年にランセットという有名な科学雑誌でコンドロイチンとグルコサミンに
鎮痛効果は認められなかったという発表がありました。
医師や科学者の多くは、豚肉を食べても豚にならないように、これらを服用してもほとんどが
アミノ酸と糖に分解されて吸収されるので効果はないと言っています。
第3類医薬品に残っているのは、かつての評価で認められてしまったのと、無害なためというのが現状のようです。
私は「効いた」感じがするのはプラセボ(偽薬)効果だと思っています。


高須の三男の高須幹也先生も、コンドロイチンとグルコサミンは全く効かないと言っていた
コラーゲンの服用も意味が無いと