劇場版メイドインアビス〜深きボンドルドの黎明卿〜見てきた
マルルクちゃんの日常:200/100点 とてもかわいいですね
本編:60/100点

-ポジティブ
・ボ卿がかっこいい。
・ボ卿が素晴らしい。
・ナナチはかわいいですね。
・プルシュカかわいい。プルシュカがプルシュカの声で喋っている。
・愛ですよ愛!!!ラブアンドピース!!!
・戦闘シーンの緩急が良い。
・ギャングウェイ!スパラグモス!

-ネガティブ(きわめて個人的感性からくるもの
・連載物の途中を映画化した以上は仕方ないが、劇場版という尺で見ると割とまとまりがないように見えた。
・キャラクターがプルシュカ含めてメンタルモンスターぞろいで、急な展開と感情の上下動の振れ幅の激しさから感情移入する余地が少ない。
・原作通りの展開でもこうして見せられると魅力的なキャラの使い捨てにもほどがある
・戻れない地獄の底へへヒモなしバンジーで行こうとする子供たちよりもボンドルドの方がまだ人間らしく見えてしまう。
・時折、背景とキャラのタッチが違いすぎてすごく浮いて見えてしまうシーンがあった(CG?
・全体的にテカテカした明るい質感とマイルドな色彩で、つくし絵から感じられる不気味さや異質な世界の"感触"が薄くなってしまっている