家に引きこもって運動不足に怯えるですが民の皆様へ朗報

「赤ワイン」で運動不足の悪影響が防げる可能性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00071380-gendaibiz-hlth
 フランス・ストラスブール大学のStéphane Blanc博士らが、FASEB Journalオンライン版に発表した研究で、
赤ワインに含まれる植物ポリフェノールの1種であるレスベラトロールが、身体の運動量が少ないことに起因する健康にマイナスの影響を防ぐ効果を持つ可能性が高いことがわかりました。

 博士らは無重力状態が続く宇宙飛行によって運動不足に陥った場合、どのような悪影響があるのか、どのように予防が可能なのかを研究する目的で、ラットを使用して実験を行いました。

 レスベラトロールが与えられなかったグループのラットでは、後脚のヒラメ筋の量と筋力が衰え、インスリン抵抗性が発症し、骨密度が低下し、大腿骨が脆くなっていました。
ところがレスベラトロールを毎日与えられていたラットには、こうした無重力の運動不足による合併症が1つも生じていませんでした。

 この結果から博士らは、少なくともラットに関してはレスベラトロールには運動負荷が減少することによる廃用性症候群を防ぐ効果があり、今後は人に対する臨床治験研究を進める必要があるが同様の効果が十分に期待できるのではないかとしています。