>>468
この記事、少なくとも最後の部分は間違ってる。

中国は兵員不足どころか人気すぎて入れない。
農村では人気ありすぎて、兵士の募集事務所の人に賄賂を払えない人が身体検査を理由に落とされてるだけかと。

ちなみに兵士募集(征兵)の規定も変わって、男性は中卒以下は平時は実質的に入隊できなくなってる。最低ラインが高卒か高卒予定程度(中専など含む)で、高学歴や特に理工系ほど優先採用に。女性に至っては全日制大卒(大専含む)か大学在学中相当のみ。足りてなかったらこんな制度にしない。

ソースの一例
ttps://xw.qq.com/cmsid/20210713A0B99Y00

あと、ちょっと変わった改革だと、入隊すると戸籍が抹消されてその地域から勝手に移動できなくなってた制度を止めた(捕虜になったときに兵士を守る理由もあるとかちょっと眉唾な記載があるが、おそらくは逃亡できないようにするため。居民身分証や戸籍がないと長距離移動や宿泊も困難で、まともな仕事にもつけない、結婚など手続きも不可)。

さらに高学歴者の不足を補うためと思うが、女性も年齢制限を緩和。
これまでは大卒直後の教師や看護師などが応募しても採用されなかったのを改革だそう。

他に大専卒(短大に似た制度。4年制本科より短く卒業まで3年)が軍事学校に入って中尉になるまでの過程が変更など。