岸田も付け焼刃な対応をやめて会見して説明したらどうなんだろ。

岸田「統一教会とは反共ということで冷戦時代から特に諜報や現地の情報を知るために付き合いがありました。」
マスゴミ「どのような情報ですか?」
岸田「日本国内の北朝鮮のスパイや工作員などの情報です。」
マスゴミ「!!ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・」
岸田「主に日本国内のマスコミなどに入り込んだりマスコミ関係者を洗脳して日本安全保障上不利になるような報道をしたり番組を作ってたそうです。」
マスゴミ「いったい誰がそんな報道をした!!そんなのでたらめだ!!このカルト!壺!!軍国主義者!!差別主義者!!」
岸田「北の拉致疑惑が言われだしたときにその疑惑を口にした梶山清六氏に今あなた方がしたような罵詈雑言を浴びせてきたテレビ局や新聞社雑誌社です」
マスゴミ「・・・・・・・・・・・・」