>>405
>それは5月20日に連合艦隊から発信された山本五十六電であり、すなわち作戦命令全部です

ア○参謀殿(ですよね)が、よく出すこの出典は何でしょうか?

また、この時点で米側による日本海軍D暗号の完全解読は不可能です。
この時点のハイポの解読率はせいぜい4割前後。
作戦命令全部を解読なら、山本主力部隊の出撃が確信できないとおかしい。

ロシュフォートが優れていたのは、ジグソーパズルの断片から全体像を推測する能力。
つまり単なる暗号解読屋ではなく、情報仕官や作戦仕官としての資質があるという
ことであり、この点をレイトン情報参謀が回想で強調しています。

実際、ロシュフォートは過去の合衆国艦隊司令部で「作戦副参謀」を勤めています。
彼はアナポリス出身仕官ではないので、これはかなり異例の人事です。