あまりマスコミも言わないけどウクライナもかなり厳しい根こそぎ動員を行って戦線を支えているんですよな。

総人口4千万人の国で正規軍の他に予備役兵や義勇兵民兵らを含めた総兵力は既に100万人を超えているそうです。

これは人口40人の内1人が既に兵役にある事を意味しているし、開戦以来の戦死者や重傷者はこの100万人には
入っていないのだから、実際の動員率は更に高くなります。

もっとも同じニワカ動員された新兵や志願兵にしても、ロシア軍のそれと違い「祖国防衛戦争」という明確な大義と
判り易い戦争目的がある分、個々の兵士らのモチベーションは高いのですが。

それに加えて西側から雑多な寄せ集めとは言え、多くの軍装品や補給も来るのだから、同じ雑兵でもその士気や質は
少なくともウクライナ国内においてはロシアの徴収兵より遥かに高いでしょう。