【U18】初世界一の日本に台湾の大観衆が拍手
スポーツ報知 9/10(日) 21:42配信

◆第31回WBSC U18W杯 決勝 台湾1―2日本(10日・台湾=台北天母野球場)

日本が台湾を下し、U18W杯で初優勝を飾った。球場に訪れた台湾の大観衆も日本の悲願達成に拍手を送った。

前日の9日に続き、2夜連続となった台湾との戦い。
前日は完全アウェーの空気にのまれて2―5で敗戦。馬淵史郎監督が「甲子園より応援が過激」と戸惑った様子も見られた。

決勝でも台湾への大応援は続いたが、その中でも奮闘して見事勝利。
初の世界一を成し遂げた日本ナインに最後は盛大な拍手で祝福した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d9c9b8da99da5edffb81972e94fac6ee9c36c0

ホームでの決勝戦で敗れても、勝者を拍手で讃える辺り台湾は民度が違うな。

もし韓国ホームの大会で決勝で韓国が日本に負けたら、観衆もとてもこんな態度は取れないだろうし。