総崩れ君の世界だと米欧日らの対露制裁とウクへの膨大な支援によってロシアは追い詰められ崩壊寸前らしいw
ワシントンコンセンサスの一角の世銀とIMFが”ロシア経済は好調で日本とドイツを抜いてGDP世界4位。24年は4%成長。25年は1.5%成長(だといいな…)。理由は経済が好調過ぎて労働力が足りなくなるから”と言ってるのにねえ。原油価格低下が∼〜とか言ってるけどそれは高コストな米産原油により堪える話だし。金利高が∼〜〜とかいっても現実の金利は(名目金利ーインフレ率)だから大したことない(バブル期や高度成長期の日本並み)上にマイホームや中小企業向けには低金利融資もあるし。
今の制裁でもロシアよりも遥かに米欧日らの方が堪えているのに(景気後退に突入&与党が次々と敗ける)、これ以上制裁掛けたら自分の方が潰れる。現実には、制裁によって露はむしろ経済状況が良くなってるまである。露は稼いだ金が外国に大量に流出する上に、外資に蚕食されていて国富が毎年膨大に流出しているために伸び悩んでいた。制裁で両方とも止まってその金が国内投資に回ったので仕事が増え実質賃金が上がり大消費ブームになってさらに経済が伸びるという好循環に。戦時経済説は的確ではなくプーチンは日米欧らと違ってインフラ更新増強に金を使っていたのでそれが効いてる。