初期型を使い続けて10年以上。
俺の目覚まし時計がわりとして今も毎日活躍しているが
ご他聞に漏れずMDデッキがいかれてしまった。

ホームページの修理対応リストにも後期型の名前しか載ってないし
もうだめかと思ったけどパイオニアのサービスセンターに電話したら
修理します、って言ってくれたんで引取り修理に出して、昨日戻ってきた。
ちなみに総量込みで9200円くらいだった。
パイオニアのサービスセンターの対応はなかなかによかったぞ。

実はこれを機に買い替えを考えたんだが、最近MD再生できるまともな
コンポってほとんど売っていないから、ダビングしたMDを数十枚も抱えている
身としては選択肢がなくて困ってたんだよね。
で、ネットでいろいろ調べてたら、自分の使っているコンポが10年たっても
まだこんなスレッドが残るくらい評判のいいものだと今更ながら気がついた。

確かに、大学生だった購入当時、10万円の出費はかなり思い切った買い物
だったんだが、オーディオとか全然くわしくない俺でも電気屋で「おおっ?!」って
思わず足を止める音だったもんな。俺にとってはFILLを手に入れたのは
ただの偶然だったが、いい買い物をしたと今でも思うよ。

電気屋で代わりを物色してた時、店員からMDの部品を作ってるメーカーが
もう生産をやめるのでどのメーカーも手持ちの部品がなくなったらMDデッキの
生産は終了、という話を聞いた。
だからこのタイミングでMDデッキを修理できたのはラッキーだったかもな。