【ピクモニ】業務用モニター【マスモニ】
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調べてみたら落ちてるみたいなんで建てた
テンプレと何スレ目か失念したから適当によろ。 調べてみたら>>1もマンションの14階から落ちてるみたいですよ しかし>>2はどう見てもBVM以外はダメみたいなスレだな。 BVM以外を認めるのはダメな奴ですから。
人間を自称するのもおこがましい。 オクで「LMD-1410祭り」が真っ盛りだよ
ほぼどれも1万前後で、なにせ出品数が
多いから特段競争も無くドンドン落ち行く
サブモニとして一台試したら程度が結構良かったし、しかも
残像感が低く描写が事前想定以上に精密だったので更に2台追加したよ PVM-6041Qって豆粒みたいなモニターだな。
卓上テレビにでも使えるかな。 意外に奥行きあるから注意な
16:9表示できない玉も多いから要チェック あのサイズはラックで3連して簡易視認程度が本来の目的
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x179187966?u=;misao_corp
微細な字が多いTV放送を視聴するのは画面との
位置・角度なども含め無理が多いんじゃないかな?
今は液晶モニタ兼用TV製品分野の性能向上と価格低下が進んで
地デジチューナー内蔵は普通だし入力も豊富で圧倒的に実利が高いよ
ttp://kakaku.com/item/K0000216468/
ご存知だろうが液晶モニタ分野はVESA規格に準じた製品が多く
安い市販の自在アームと安易に直結できるから小型モニタで
最重要な視認角を常に最適な状態に設定できるしね
まぁ>>11が「業務機っぽい雰囲気」で
卓周りを演出したいのなら止めないけどね >>11
250TV本ということは、VHS専用モニタだな いつの間にかBVM7なんていう基地外の立てた
スレがあったので、こっちのスレに引越しです。 Q.
マスターモニターとピクチャーモニターの違いは?
A.
マスターモニター=映像評価用。映像制作に使われるモニター。
ピクチャーモニター=映像確認に使われるモニター。
Q.どっち買えばいいの?
A.ここで質問するようじゃどっちも同じようなもん。
Q.
マスモニやピクモニってすっごい画質いいってマジ?
A.
ソースによる。良ければ高画質。悪ければ見れたもんじゃない。
Q.
なんか端子が違うくてつなげられん
A.
BNC RCA 変換プラグでggrks
LMD-1410買った
コンポーネントしか使い物になんないな…ちょっと残念
5Kだったんで別にいいけど 1410はSDモニターだな。
PS2成熟期にはソフトの製作によく使われてたと聞く。
PS3公式モニターが出た今となってはゲーム分野でPVMはもう使われなくなったか。 >>24
ソニーが有機EL撤退したんだが。
まさかニュース知らなかったのか? >>25
撤退ではなくて、民生テレビに有機ELは使わないって事だよ。
業務用は引き続き生産してくよ。
ソニーはマスモニを作らなきゃいけないという使命があるから
赤字でも有機ELは作り続けると思う。
サムスンやLGが低価格ELを出してきたら、
自社生産はやめて外部調達に切り替える可能性もあるけどね。 >>26
月に数千台も出ないような製品のために生産設備やラインを死守すると思うかい?
唯一無二で高値でも売れる特殊で需要があるデバイスならともかく、
韓国台湾勢から安くてそこそこの物が追い上げてきてるとあっては
業務用だけ残して作るなんていうのは詭弁だって、小学生でも解るでしょ。 >>30
今のソニーに有機ELテレビを年間100万台生産できるような設備やラインがあると思ってるの?
今ある大規模ラインはあくまで液晶テレビを「組み立てる」ラインだけだよ。
有機ELパネルを製造する設備は業務用の分(年間数千台どころか、数百台の規模だと思う)を
生産できる分しか無いし、
民生テレビに展開するならこの設備を大幅拡大しないといけない。
そんな金はどう搾っても今のソニーからは出てこないよ。
当然、大赤字のディスプレイ事業部に、そんな大金はどこの銀行も貸してくれないしね。 >>31
>そんな金はどう搾っても今のソニーからは出てこないよ。
>当然、大赤字のディスプレイ事業部に、そんな大金はどこの銀行も貸してくれないしね。
いや、ソニーはオリンパス単独買収が経済紙で噂される程、手持資金には充分余裕が
有るし、そもそもディスプレイ事業部単独に貸付けるわけで無いので普通に銀行は
融資しますが。 というより普通、資金が必要なら社債を発行するのでは?
というか未だ本命の大型パネル製造法が定まって無いのに大規模生産設備への投資はできないですよ。
低分子蒸着で現在最大規模の生産設備を持つ故サムスンはコストが高くても実績のある3色塗分で製造を試み、
シェアや技術に劣るLGは現状コストに優れた白色+カラーフィルターを選択した。
しかしこの2方式も液晶TVに打ち勝つだけの魅力的な価格と性能を実現できるか今だに不明。
(25型パネルを実際に製造してるソニーはそのコスト、収支を推測できる)
松下など低分子蒸着でひけをとる国産勢は高分子素材の性能上昇をあてにして塗布型
(実用化されれば液晶さえ遥かに上回るコストダウンと設備の転用が可能)に期待をかける。
ソニーにはその上ハイブリッド製法という有る「現実解」に近い技術を持ち、
とはいえこれを実際の量産設備までブラッシュアップするまでまだ何年もかかり、
その過程で高分子素材の性能向上が達成されれば意味がなくなってしまう。
ソニーは液晶、有機ELの大規模製造設備を持たないため、これらの製造法の内
ハズレをひいたら莫大な投資が無駄になってしまう。高分子塗布法は素材の発展を
待てばいいので有る意味安全策ですが、競合相手が多すぎて液晶の二の舞になりかねない
ソニー社内でこれらの技術の将来の見通しがつくまでは技術開発を継続しながら現状維持でしょう。
なんせ真の競争相手は韓国や国内の有機ELメーカーでなく現状の液晶TVですから。 今日うちの会社に有機ELのマスモニが来た。
明日セッティングするらしいがどんな画質なんだろ…wktk
全然詳しくない俺でも感激できるのか? PVM2541 は凄い。 地磁気による Roatation も無く、スピーカの磁気による変移もなく、
CRT よりも、長持ち。 そもそも業務用は民生用より高画質だからね
否定する奴はことごとく論破された 高画質というより高忠実だな、入力された信号そのまま ヨドバシアキバのシャープだったかパナだったか、
TV売り場の壁の上のほうに、まったくベゼルの無い業務用モニタ(売り物でない)
が3台並んでるんだけど、あれなんなの?
横から見たら多少厚みがあるんだが。リアプロにしては薄いし。 >>52
シャープで2枚で6.5mmとかあるけどそれじゃない? JVCもパナソニックのモニターも仕事で使うけど、画質は十分に良いよ。マスターに使うにはソニーのも含めて液晶じゃ厳しいけど、卓上や棚には全然問題ない。
業務用は色域や白バラとかが規格に合うことがマストだけど、どこのメーカーもちゃんと合わせてきてる。ソニーだけが素晴らしい訳ではないよ。
最近は新規に買う場合でも価格勝負がほとんどでメーカー側は苦しいと思うよ。 マスターは今でもCRTだよ。入れ替え必要になればOLED入れるだろうけど、金も厳しいからね。長期の信頼性が不明なのもある。
液晶の画質はマスターには使えないよ。 >>60
それで何を見たいのかにもよるけど、あまりメリットはないと思う。 ここの人たちはスピーカーはどうしてるの?
画質にこだわる人は音質にもこだわる人多そう PVM は。やはり、有機特有のにじみがあって、non グレアー処理の画面表面反射も
rain Bow 状になるのを発見すると、Crystal LED が本命かなーと妄想したくなる。 放送局・ポスプロ向けの4kピクチャモニタ
編集作業中の映像プレビューに使われる可能性があるもので
2016年4月時点の対応製品を調べた。
画質は分からん、つーか使ってる人のレビューを聞きたい
SONY BVM-X300 \3,880,000
30インチ 有機EL
入力 3G-SDI×4本並列接続(略称 3ギガクアッド)
SONY PVM-X300 \2,400,000
30インチ 有機EL
入力 3ギガクアッド
HDMI
Panasonic BT-4LH310 \2,000,000
31インチ 液晶
入力 3ギガクアッド
HDMI
Display Port
JVC 該当ナシ
池上通信機 HQLM-3210W ※発売状況不明
32インチ 液晶
入力 3ギガクアッド
HDMI
Display Port
Blackmagic SmartView 4K \243,800
15.6インチ 液晶
入力 12G-SDI(同軸ケーブル1本で4k伝送) >>59
数年越しの亀レスだけど
"マスター" がテレビ局のマスター室を指しているなら、部屋全体の設備更新は10年に1回くらいのサイクルじゃない?
モニタを入れ替えるのもそのタイミングだと思う。
今後はCRT売ってないから、欲しくても買えない。
視聴者も液晶テレビに移行してるから、視聴者と同じ表示デバイスを使うべきという意見もある。
モニター棚のCRTが故障したけれどメーカー修理打ち切り
仕方なく民生用大型テレビを手前に設置してしのぐ局もあるww
手前の卓に埋め込んだ小型モニターも併用して見てるんでしょう。 >>64
今度は数ヶ月越しの亀レス
自分個人は糞耳なので音質評価はできん。業務の現場やネットで見かけた一般論を書く。
音楽スタジオのモニタースピーカー
・スモールモニター、ラージモニターの2種類を置く
・スモールとラージを切り替えながら作業
・スモール→細かいノイズを聞き取って消し込む
・ラージ→全体のバランスを聞きながら調整
テレビ局やポスプロのモニタースピーカー
・MA室(ビデオの音だけ調整)→ラージとスモール両方ある
・ビデオ編集室→スモールモニターだけ
※狭い編集ブースは、PCサプライレベルの簡易スピーカ+ヘッドホンの場合も
音楽スタジオの定番
・わからん、DTM板で調べてくれ
テレビ局やポスプロの定番
・安く上げたい→ヤマハが多い
・カネかけてもいい→ジェネリックが多い なんでみんな同じもの選ぶの?
・メーカーや機種ごとに音質違うから
・ふだん使わない部屋で作業するとき、使い慣れないスピーカ置いてたら困る
・いつもと違う音質で聞こえたら迷う
俺の体調が狂ってるの? それとも機種の違い? これ故障してんの? 有機ELのフルHDをデスクトップPCの
サブモニターとして使えばDMMのフルHDエロ動画
綺麗に見れますか?
有機elフルhdの画面で見るおすすめの組み合わせはありますか?
eizoのFG2421よりも有機ELのほうが綺麗に見れますか?
ピクモニよりもマスモニのほうが高画質に見れるのでしょうか? 味付けなしだから綺麗に見れないよ
ピクモニの方がまだマシ PVMはフリッカーがあるからPCモニターには向いてない。
使えなくはないけど目が疲れるよ。 返答ありがとうございます
スレ違いですがここの方のほうが詳しいと思うので質問させてください
タブレットの有機ELのフルHDをデスクトップPCの
サブモニターとして使えばDMMのエロ動画
綺麗に見れますか?
ディスプレーポート端子、DVI端子がタブレットにはないから
高画質出力は無理でしょうか?
有機elフルhdの画面で見るおすすめの組み合わせはありますか?
eizoのFG2421よりもタブレットの有機ELのほうが綺麗に見れますか? 返答ありがとうございます
スレ違いですがここの方のほうが詳しいと思うので質問させてください
タブレットの有機ELのフルHDをデスクトップPCの
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綺麗に見れますか?
ディスプレーポート端子、DVI端子がタブレットにはないから
高画質出力は無理でしょうか?
有機elフルhdの画面で見るおすすめの組み合わせはありますか?
eizoのFG2421よりもタブレットの有機ELのほうが綺麗に見れますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています