バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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SANYO MR-V8
買ってみたら LINE INが無ぇ!!
と思ったけど横のDINコネクタがLINE INに使えるのね。
ジャンク箱にあったキーボードのAT端子を改造して外部入力できた。
マイク端子に抵抗入りケーブルで繋ぐのは音が悪いのでお勧めしない。 >>345
小さ目ステレオラジカセの中でもデザインはかなり好みだわ、MR-V8
DINコネクタは当時の上級機に搭載されてた印象 そうそう。 オイラもカッコ良さで入手。
キッチリまとまってる感じが好み。
音は期待しちゃだめだな。
ウーファー径が小さくて低音域が弱い。
MR-U4SFのほうが音が良かったわ。 一番おもちゃっぽくて当時萎えたな
やっぱV8やF5でしょ このスレに該当するラジカセに興味出てきたんだけど、
ウレタンエッジのような貼り替え補修が必要なモデルはごく少数でいい?
パイオニアのSK-900/800なんかは対象モデルなんだろうけど、他が判らない 自分が持ってるのでは SONY CFS-10 AIWA CS-J88 >>351
ありがとうございます!
超高級機種や大口径スピーカーにウレタン可能性ありと勝手に考えていましたが、
CFS-10は意外でした・・・イメージしていたよりも多そうな気がしてきた orz サンヨーQ4Fメンテ中。ゴムベルトは千石で調達、二本交換。ロッドアンテナはラジオセンター菊池さんの名人芸で復活w ナショナル RX-F3(ラブコール)、入手!
いやぁ、この直線デザイン、良いなぁw
珍しくテープ部は生き残ってて、不具合なく再生できる
但しアンテナ欠品……どっかから補完しなきゃ 大和ハウスのCM、D-room「トラップ」篇でサンヨーTOWN U4が出た。
おそらくMR-U4TUと思われるが、テープの向きが上下逆? 70年代のラジカセはデジタルと相性悪いよな
携帯に70年代ラジカセを鳴らして録画してみたら音がズタボロ
90年代以降のラジカセはわりと普通な音なんだが
ラインケーブルで繋いでも相性悪いw あ、見間違えたw上ヘッドだった。。。つまり合成なのか……? ULの透明ハーフにURのスリップシートを上下逆組付けしたように見える RS4350 いい音だわw
どれにも似てないコレだけの特別な音 ナショナルか
当時は一番音が篭ってた様に聞こえたがどうなんだろう?
好きな音色はビクターかソニー辺り SANYO MR-U4T III
実用最大出力は2W+2Wで思った通りだった。
単三乾電池6本使用。
マンガン乾電池だと2時間、アルカリ乾電池だと4時間程度の使用で消耗する有り様。
DC入力端子は極性統一型ではないので、誤って極性統一のACアダプターを繋ぐと故障の原因になる。
※無論、プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、ブーンというハムノイズが出る。 SANYO MR-V9 入手(ハドフで300円w)
珍しくACアダプタ付きだと思ったら、断線したらしく、基盤に直付けしてあるw
その他RECボタンは陥没してるわ、3段切り替えのセレクタレバーが2段しか動かないわ、アンテナ2本とも欠品だわ、全体的に汚れてるわetc……
じっくりと弄れって事かw 昔買えなかったアイワCS90Xを手に入れたよ。ライン入力にiPhoneつないでスピーカーとして利用。音が意外に良くて満足だ。 ビクター RC-M90、いつのまにかとんでもない金額になっている。10年前の10倍くらいになっている。ヤフオクで。 昔はいろんなメーカーあって
本当 華だったな
賑やかだった
まさかこんな日本になってしまうなんて
夢にも思わなかった ttp://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd145243055411371.jpg
ttp://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd145243055410171.jpg AIWAかナショナルでオススメのステレオラジカセ教えてください。 そうだな
お薦めは程度良しはなかなか見つからないだろうけど ナショナルのRX5500かな
いい音だよ >>374
ありがとう。RX-5500について調べているうちにRX-5700が妙に高級感があり欲しくなりました。RX-5600も良さそうだし。しばらく3機種をオクでウオッチしてみます。 オクとかで見つけてあそこで整備してもらえば素晴らしい音質になるよ
お金かかるけどね
それしか方法がない
ジャンク品のままではどうしようもないよ
当時の面影音質は少しくらい残ってるだろうけどね ナショナルのRXシリーズはチューナーステレオ受信出来なかったりが見受けられるからね
5600なんて2台手に入れたが2台共々ステレオ受信出来なかった
とにかく整備前提だよな 連投なってすまん
5500勧めたのは、当時新品の5500の音を聴く機会があってその時の印象によるものなんだわ
それから数十年後オクで5700、5600、5500、5400手に入れたがんん
そりゃやっぱりしょうがないよなな音だったな
わずかに当時の音質は残ってるには残ってるが
未整備品なら5700も5600も5400もイマサンくらいw
やっぱり未整備品の中でも5500が一番良かったw 木目が良いなら5700よりソニーのCF6600がイイ
こっちは本物のウッド 合板だけど本物w
これも未整備品だったが5700より良い音だったな
まあひとそれぞれ好き嫌いは違うだろうけど
恐らくCF6600を整備してもらうことができたらこっちのが良い音なんじゃないかな ドフのジャンクで、marantzのCRS-8000?があったけど、あまりのデカさにスルーしてしまったw 詳しくありがとう。
ケミコンが劣化してて総交換しないとダメという事でしょうかね。古いMacやカメラのレストアは何度かやったから、手に入れたら開腹してみるつもりです。
CF6600のリアル木目も魅力ありますが、デザインがあまり好みでは。。
実はその昔、三菱ジーガムJR811を愛用していたけどデザインは気に入っていなかったな。 いや音の良し悪しにデザインは全く関係ない
そりゃSK95のようにデザイン良し音よしなら言う事はないが
最終的に気にいるのは
デザインじゃなく音が良い方を好きになる
必ず
騙されたおもってCF6600にしときw
こいつの整備は困難らしいからプロに任せなきゃだけどw 俺も整備依頼して整備してもらったが
ケミコンだけじゃないぞ 可変抵抗からトランジスタから何だかわからないものまで200くらい交換されてた
まあ出した金額 弱り具合にもよるだろうけど まあ、音質優先ならCF6600を選んでも良いのですが、今となってはこの時代のラジカセにあまり高音質は期待していないので、その機種なりの音が出ればOKですわ。
でも、どんな基準でもいいから定評のある機種があれば教えてもらいたかったので満足です。
http://www.video-koubou-topaz.jp/SONY-CF-6600-RIPAIR.html
ここを読んでみたけど、自力でレストアするのは難しいですね。
そう言えば、JR811を買った時はいくつか聴き比べたのを思い出した。
たしか最後にAIWA (たぶんCS75X) と比べて、ドラムの音がこもらず明瞭に出るのと、テープPAUSE解除のレスポンスが速いという理由で決めたような。。エアチェック派だったからこれは大須アメ横の店員さんにアドバイスしてもらったな。 そうですか。。そういう音が自力で再現できるといいなあ。 整備するのもいいけど、アンプ部を取り出してデジアンをぶち込むのも面白そう。
こういう安いやつ。これでもオーバースペックだとは思うけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UATS5ZI/ CDプレーヤーにBDドライブを取り付けて、BDオーディオレコーダーに改造する強者もいるくらいですし…。
PCとつなぐと、外付けBDドライブとしても動作する。 RX5500とCF6600は似てる音
5500はハイファイな感じで6600はハイファイな感じw
とにかくいい音なのよw SK95はとにかくはっきりくっきり聴こえる
低音は皆無だがラウドネススイッチONで程よい低音も加味
とにかくはっきりくっきり聴こえるのよ
あの音には一目置くw はっきりくっきりってキンキンって意味じゃ全く無いから
はっきりくっきりで聴いててむちゃくちゃ心地よくなるってのも珍しい
いつまでも聴いていたくさせるそんな音 だ
だが老化が勿体無くなりすぐに片付けるw 父親から譲り受けたAIWAのTPR-820あるけどデザインと色がたまらん
カセット部分はベルトが溶けてダメになってるけどレコードプレーヤー繋いで使ってる 日立のラジカセも溶けてえらいことになってるな
アイワもかw
その点ナショナル、ソニーは形だけは残ってる シャープの縦置きのレコードプレーヤーを原点回帰したような形状のBDドライブが有ればな…。
こういうファッショナブルなブルーレイドライブはないんだよな…。
まったく作れないわけでもない。
ファッショナブルなCDレコーダーは確か、パイオニアに有ったな。
CD-Rへの書き込みは最大48倍速なので、ディスクが超高速回転するので、
回転するディスクを見つめると目が回るよ。
DVD-Rは16倍速、BD-Rは8倍速の能力を持つ。 同じ見るならカセットテープの方が味がある
最早記録メディアに回転モンは時代送れだろw ヘッド消磁機って使ってたやついる?
月1位で消磁してたがあれは未だに何か効果があったんだろうか?と悩んでしまう ソニーの先端にライトが付いてたやつを使ってた
効果や違いなんて全くわからなかった TEACのカセットテープ型の使ってた。
ハドフのジャンクデッキとかで「音がこもります」とかいうのには、効果があったようなw 俺は秋葉原F商会で買った
彫刻刀みたいなヤツで。
ヘッドに近づけると振動した 極端にヘッドが帯磁すると再生の高音域減衰だけでなく、
再生テープにノイズが移る(らしい)と脅かされて消磁はマメにしてました。
当時は録再兼用の2ヘッド機だったので取り越し苦労でしたが。
ボタン押して回しながら少しずつ遠ざけるタイプのヤツ、
後にTDKのカセットテープ型のヤツを追加した
前者はメンドクサイけどヘッド周り全体を消磁できるような感じがして満足感があった
(そもそも他が帯磁するのかという話は無しでw)
実をいうと金のないガキの頃、磁石をセットしてあるだけのカセットテープもどき簡易型を最初に購入してる
値段は500円位で、再生ボタン↓でクルクル回るヘッドクリーナー兼用構造
それを録音済みのテープの横や上下に置いていたという・・・ヤバい事に気付けなかった黒歴史 海外モデルとか見てると、パラレルワールドとかそんな感覚になる。
似て非なる。 未知の領域。
AKAIのAJとかで画像検索するとAKAIはいい仕事してるね。
AJ-525とか正面から見るとカッコイイ。
AJ-495とかパラレルワールド。
toshiba rt-9510とかもカッコイイ。 へぇ、AKAIの海外向けラジカセの型番はAJなんだ……
……1980年のF1ワールドチャンピオン、アラン・ジョーンズのパーソナルスポンサーにAKAIが付いてたけど、
まさかその「AJ繋がり」じゃ……流石に無いかw? オクにCFS-F70出てるよ!
但し、音さえ出せなさそうだけど。 自動車雑誌(一応)「ENGINE」7月号に、
ラジカセマイスターの松崎氏が出てた。
ヴィンテージオーディオ的なコラム1頁。 私の世代で言えば、金が無かった時代は、スバルパレオ、マツダキャロル、
三菱ミニカなど、訳の分からない軽自動車に乗るのがせいぜいだったな…。
運転免許をとったばかりの当時は自動車は贅沢品だった。 初代のキャロルもミニカ(特にスキッパー)も名車だろうに。
真に訳の分からないのはスバルのパレオくらいか・・・?
いやマジで、スバルにパレオなんて車あったっけ??
プレオだとかなり最近&現行(=ダイハツMove)車種だし、
先の2車種の世代だとまだ「てんとう虫」こと360かR2、
バブル時代の新キャロルや最後期ミニカだとレックスヴィヴィオだし。 プリセットがバッテリーバックアップでは、電池交換方法を誤ると、せっかく入れたプリセットが消えるよね。
主なラジオ局の周波数は別途にメモで控えをとっておくことが普通。
中に2インチのフロッピーディスクが入っていて、フロッピーディスクにプリセットをセーブできるモデルはあったっけ?
この構造こそ、今主流のマイクロSDカード、超小型のフラッシュメモリに通じる存在でもある。 ナショナル RX-7200 あるけど、
チューナーのメモリーができないので、
使ってない。
使いずらくてしゃーないわ〜 チューニングをぐるぐるやるのが楽しいんじゃないか♪
まぁ、TVもダイヤルガチャガチャで育ってきた世代なためか、
チューニングというかチャンネル合わせるという行為が
こぐ当たり前で特に面倒だと思ってないというのもあるけどw
てか・・・地方では控えが必要なほど局数がないorz
俺が学生の頃とか、AMはNHK1/2と地元局1つ、
FMなんてNHKだけ!!(最近は地元局も開局したが)
たったこれだけじゃ、スケールに3箇所シール貼れば充分(^^; アナログチューナーだと、ぐるぐるで
良いんだけど、シンセはどうしても・・・ それで近くの修理屋さんに持ち込んでみた。
そしたらさっき連絡があって、
メモリーできないのは、コンデンサー
じゃなくて大型のICだって。
40ピンのIC とっくに廃番になってるし
どうしますかって、言われた。
諦めるしかないのか。
残念な結果に・・・ RX-7200いーなー。
70〜80年代のシスコン調の無骨なアルミパネルのラジカセ好きだよ。
90年代以降の黒いプラ筐体のバブカセは好きじゃないんだ。
中身は進歩しているのは、分かってんだけどね。 ヤフオクで当時高嶺の花だったAIWAのCS-J88をゲット。
アイワでおなじみのゴムベルト溶解、スピーカーエッジ剥離でジャンクだったが
カセットデッキは放置でスピーカー修理に留めることにした。
CS-J88の代わりにCS-J50を持っていたが、カセットが不動になったので当時アイワに
に修理に出したが部品切れで修理不能だと戻って来た。
ネットが発達してなかった頃だったから素人修理の方法など知るはずも無く泣く泣く捨ててしまったが、
今思えば取っておけば良かった。 >>417
中坊の頃、SONYのCFS-F5を持っていたんだが最近、CS-J88を初めて見た時、一瞬F5の上位機種かと思ったよ。
特にカセット部周辺のスイッチのレイアウトとかね。
F5はお世辞にも、あんまりいい音じゃなかったから、J88のスピーカーレイアウトを見ると、イイ音しそうで羨ましい。
大事にね。 RX-7200、今日修理屋さんにドナー機を
持ち込みしました。
テクニクスのSA-C02レシバーだけど、
7200と同じ40ピンのIC、型式がちょっと違う。
店の人は、不都合が出るかも?
いや、使えないかも?
とか言ってた。
使えることを祈って・・・ RX-7200 直りました。
これでメモリーができるので、
快適操作。
だけど、LEDの表示1/5位下側薄い。
他は問題なし。 >>420
オメ、こちらもCS-J88のスピーカーエッジ貼り替え終了したよ。
LINE IN端子にiPodをつないで聞いている。
オリジナルの音を知らないから比較は出来ないが、いい音を響かせている。 おー、いかにも'80年代って感じでいいねぇ。
現在のDAP+セットスピーカーのコンセプトそのものだな。
これをもっとカジュアルにすると松下のカンガルーとかになるのか。 >>424
アンプ部のグラフをよく見ると、低域のブーストぽいね。 ウォークマンのD.B.B.みたいなもの?
重低音ブームより前からそんなのあったんだ。
こっちの場合はSPサイズの小ささを補うというのが強いのかな。 アイワCS-90Xのプリアンプ部分のコンデンサを音響用(安いやつ)に総交換したら、すげぇ良い音(当社比)で鳴りだして驚いた。重低音もある程度出るようになったし、全体的に明瞭な音に。
交換前は、昔のラジカセってこんなもんだったっけ?一応ハイエンドなのに、、と思いながら時々iphoneからBT受信機経由で鳴らしていたのだけど、ポテンシャルはあるんだなぁと感心。
この勢いでパワーアンプ部もやってみるわ。
ラジカセのレストアにハマりそう。 比べるのは面白いけど音の状態が悪すぎ。
GF-919とMR-X20はもっと良い音がする。 劣化による差があるのは仕方ない。ちゃんとそう書いてあるし。これだけの機種を一度に聴かせてもらえるだけで有難いよ。
欲を言えばトーンコントロールである程度フラットな音に補正してほしいかな。かえって誤解を招くかもしれないけど。 大ラジカセ展 PARCO MUSEUM
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=1029
行ってきたんやが
ラジカセ女子が意外に多かった
おじさんばかりと思いきや・・・ おおっ 亡きオヤジが使っていたSONY CF1610 Entry が…
漏れが中防になって初めて買ってもらったショーモない東芝アクタスがないな w >>422
小さく軽そうだから手で押さえて再生ボタンとか押さないと
本体が奥に下がりそうだ 2000年頃にBS放送でソニー提供の「ソニーデザインTV」みたいな
タイトルの5分番組があった
あれはソニー製品ばかりだったけど、いろんなメーカーの製品を見たかったわ Sony Music TV がTVKでやっていたころがよかったな。
うちの方は近接障害(46CH:TVK 45CH:SBS(中継所違いでTVK))起こして簾で画面だめだめだったから
録画しなかったけど。
(けんみんてれび、静岡朝日、テレビ静岡見るためラブストーリー20素子と35dBブースターかましていた。) ソニーミュージックティーヴィー♪
なつかしす
90年代に江東区に引っ越してから見てたわ
すぐ終わっちまったが AIWAのTPR801という機種を持っていた
たしか中学の入学記念かな?
ラジカセなのにステレオというすごい機種だった >>438
>ラジカセなのにステレオというすごい機種だった
これ、突っ込むところか? 801が発売された頃はまだモノラル全盛期だったからな。 俺が初めて見たステレオラジカセはスーパーの2階で売ってたRS4150だった 四角い横長方形の筐体の両サイドにスピーカー・その真ん中にカセット・上部には
これまた横にグ〜ンと長いラジオのチューニングメーターみたいな普遍的なラジカセ
の形状が出来上がった頃ですね ああ あの頃凄く良かったね
最近あんなにウキウキさせられるものないね
手に届きそうで届かないとこも良かった
余計憧れ心が強くなるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています