バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
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少年漫画にラジカセとか作中に描かれた中
手塚先生はBJの作中にオープンリールレコーダー
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-be-4b/close10open13/folder/515115/65/9855765/img_0
を描いていたな。 (歌番組をマイク使ってこれで録音していた藪医者が看護婦の入院患者の容態急変に適当な薬を
処方するように言った言葉が録音されたとされる話)
確かにこのころはカセットよりオープンの方がはるかに音良かったから。音にうるさい手塚さんが。
NHK特集で撮られた執筆室は3点ステレオでテープレコーダーはなくLPかけていた。(手が届くとこにテレビもあり
NC9ではなくハウマッチ見ていたww。) >>473
おぉ… サースリー。
いつか入手したい機種のひとつ。
ジィーゼットがデカすぎるから…
きっと、音も素晴らしいのだろう。 最近はシャープの初代サーチャーWこと
GF-808のジャンクを3台入手した。
シャープの機種はキャプスタンから
再生巻き取りリールに動力を伝える
ゴムが溶けて、テープを巻き込むし
巻き戻し用のオレンジギアが欠けて
巻き戻し不能になる。
キャプスタンゴムはヤマハのバイク用
燃料ホースを代用すると、耐熱性耐油性が強いし、オレンジギアはアマゾンでプラスチックギアセットを入手して同一寸法のものを使ってる。
今は再生も巻き戻しもバッチリ。
オークションに出てくるものは大抵この2つが壊れている。 >>484
正直なところ、サースリーは
音が貧弱。
高低音がそれほど出ない。
でもフェザータッチのボタンが気持ちよくて、つい触ってしまう。
幸い入手したものは液晶時計も綺麗で
変色もない。時計の電池は別に入れるので注意。 >>486
そうなんだ…
少し残念。
CFS-V1の方が、価格的に入手しやすいかもしれない。 ソニーの高級機を所有してみたいが、相場が高すぎる。
CFS-686(XYZ)、CFS-V8(New Age)…
ソニー黄金期のラジカセ。
いったい、どんな「音」なのだろう?
CF-3800は素晴らしかったが、パワーが無かった。
そして、めちゃくちゃ重かった。
CF-6500Uの音は太く、とくに繊細だとは感じなかった。 ZILBAPエンブレムのはわからんが
CF-6500のアンプとスピーカーは気になる障害はなかったなぁ(新品で求めたときだが)
デッキ部分はソニオマチック効きすぎで、1年ほどで自分のレベルメーターを振らすことすらできなくなった。
幸いLINE-IN OUTがあるので 安いカセットデッキを付けることになった。
10年くらい使って、ラジオも故障で捨てるため中見たがコーンのエッジは紙が凹凸になっていた。
ウレタンエッジでないところが親切だったのではと今にしてw。 大きさは別としてLINE-INは生きていたので
PCの音声アンプに使えたなぁ。 SONY CFS-F5ってやつ当時買って、音の悪さにショックうけて翌日の夜中にこっそりとゴミ捨て場へ置いてきた思い出。
他の選択肢無かったのか馬鹿さ加減に未だに後悔してる CF-1980IIやCF-6500を所有したけど、
その限りでのソニーのイメージは「乾いた音」
高音域や低音域を欲張らず全体をフラットにまとめ、余分な付帯音は排除
個人的な好みを加味すると、歪まない分だけ耳に乗る「艶感」に欠けるので少し欲しくなるかな?
奥行き感が少なくて平面的なまま、音が割と前に出るという感想
CFS-V8辺りになると違ってくるかも知れないね ソニーは安価なエナジー66でも音が良かった。
3wayスピーカー搭載のV8は段違いに良いのかもしれない。
操作はツマミにして欲しかったけど… CF-6500ならオクで入手して
今も使ってる。
CFS-D7と並べて聞いてるよ。 2ウェイのラジカセは、ウーハーよりツイーターの方が大切なのかもしれない。
アイワ CSD-SR8 の「磁性流体」ツイーターに換装してみたい。 やはり、音質を求めるならバブカセか…
現行の一体型であれば、
ケンウッドのU-K575あたりが良いのかもしれない。
AMが聞けないが… なんで7,80年代のラジカセってあんなカックカクの、いかにもマンガで出てくるような箱形のしかないんだろう
角を丸くするって発想すらなかったんだろうか 角を丸くするなんて格好悪いだけ。
いかにもプラスチックのボディーも
安っぽい。 >>497
カックカクのやつが作れるようになったからうれしくてみんなで作ったのよ
つまりは導入した製造設備の都合で決まる
製造設備メーカーが「今の商品にはないこんな斬新なのが作れますよ」と
プレゼンして、みんなが導入するとみんなで同じようなものが出来上がる
10年前くらいに塗装を一切しなくてもピアノブラックってのが流行っただろ 俺は丸みのある方が好きだな。
ただ、ラジカセは奥行きが小さいほど、ポータブル性に優れる。
そして、バブカセは「ラジカセではない」とも思っている。
一体型のCDステレオシステムなのであって、ラジカセとは別物なんだ。 昭和が終わるとほぼ同時に角がとれたような気がする
90年の時点でほぼ丸くなった、でも88,89年はゴツいのばかり 同じ時期にクルマも丸く(マルク)なった。
エスティマ、新型マークU には驚いた。 980円のカラーボックスを横にして
置くのが定番だったしな
ロー&ワイドのラジカセが望まれた >>504
マルクを貯めて、フォルクスワーゲンゴルフを買おう! 2代目はイラネ。
そもそもあんなパイクカー、VWも洒落で出したのに
初代がウケたんで仕方なく2代目も出したんだろう。
あの手の冗談クルマはファニーさがキモだと思うが、
2代目をカッコイイ方向に振った時点で終わってた。
ドイツ人の生真面目さが悪い方向に逝っちゃった例。
その点、オリジナルはキープコンセプトを徹底しつつ、
バリエーションを増殖させるというミニ(BMW)は賢明。
チンクは…イタリアもともとイイ意味でユル〜いお国柄だしなw
スレチ申し訳ないのでちょっとラジカセに関連した話をすると、
VW初期(ゴルフより前)のカーステレオは、カセットはカセットでも
フィリップスではなくDCインターナショナル規格の方だった。
DC-はドイツ家電3社の協同策定なので、理由はそこだろうな。 u-k575は高級なふりをしているだけでたいした音ではないな
ラジカセ形オーディオは
サブウーファーやバイアンプのような普通にコンポでやろうとすると場所を取るし配線ごちゃごちゃで面倒な仕掛けを
一つの箱に詰めて気軽に高音質を楽しめるところが魅力なのに
u-k575はそんなことすらできてない それにしても、バブカセ・スレの荒れようはひどいな。
あまりにもくだらない。
森Tがどうのこうのって、内輪ネタを延々と展開している。
おかげでバブカセ離れをすることが出来たけど。 現行のラジカセ形状の機器を1台欲しいのだが、良いものが無い。
パナソニックのSC-RS60を店で聴いてきた。
シャリシャリなサウンドだった。 rd-w1やclx-50の方がいいんじゃないかな
ボリューム上げても音つぶれないし
最近のラインナップにしては骨のある音質だと思う
好き好きだけど 俺はrv-s1にokara oh.1を刺してbtできいとる じじいの座椅子の臭いがしそうなNX-W30はどうよ FM アンテナコネクタがPALみたいだなぁ 屋外アンテナ引き込んでいる場合大抵Fコネクタか
そのままだからアダプタが必要な(おもちゃアンテナつけるのだったらPAL♂→F♀アダプタ用意する)
じじい用にしてはBT付きAUX、PHONO(MM)なしという。 じじいはカセットやレコードを聴きたいが
アンプ壊れた(接触不良)で捨てたという残念が多いと。 BT無しでもw
カセットは別売り、再生専用で構わんので、VICTORでつかわれた ANRS(DOLBY B) SuperANRS DOLBY C NRを。 俺は最近の丸っこいデザインは女の子みたいであまり好きじゃない
角張ったデザインの砲が高級感もあるし男子っぽい 最近の機器は低音がイマイチのシステムが多いよな
こう書くと「低音ばかりブーストしても良くないだろう」と思うかもしれないが
それは容積が少ないキャビネットありきで無理矢理低音を出そうとするからだよ
それで「コンパクトだけど迫力の重低音が出ます」をやろうとしてるから不自然なんだ
バブルラジカセを聞き返すときちんとなってる低音がいかに音楽聴くことを楽しくしてくれるのか分かるはず
あの大きさだって無駄じゃなくて必要な容積を取るためのサイズなのに
馬鹿なユーザーがいちいち小さくしろ安くしろなんて騒ぐからメーカーも良い製品を作ってくれなくなった まぁ、小さいだけならAIなスピーカーでも充分ですしw ビッグベンの重低音を聴いてみたい。
相変わらず高値で取引されているが… アイワのパッシブ付いたの聴いてみたい。
この方法が一番合理的だと思うが他メーカー採用しなかったね ビクターや東芝のラジカセは
CDやusbのファイルが尻からは巻き戻しできないのが使いづらい
長いファイルの後半部分が聞きたいとなるとファイルの頭から早送りしなきゃならない >>523
CS-J88。。。
アコースティック3D方式
ステレオワイドがあれば魅力なのだが 今日イオンに行ったらビックカメラにsc-c70が展示してあった
初めて実物を触って聞いてみたが素晴らしい重低音で中高音もバランスが良かった「宇多田ヒカルの1stアルバムが入っていた」
これならバブルラジカセなど軽くあしらえるほどの音質と言って良いんじゃないかな
セパレートのミニコンポにも負けてないというか下手すれば勝っている
ただ一つ気に入らないのはサブウーファーがむき出しのデザインなのが不安だった
まあオーディオボードに載せればさほど気になることでもないんだろうが
これだけは言えるのは10万円するだけの実力はあるんだなと格の違いを思い知らされてきた
いやあ欲しいなあ >>526
ヤマハのCDを縦に入れるタイプの一体型オーディオがあるんだけど、
あれも音はすごく良い。
昨日、店頭で聴いて驚いた。
まあ、いろいろ不具合が起きるらしいけど… ヤマハのやつといいケンウッドのcr-d3といい最近の製品たちはメカ部分が弱点になってしまったな >>528
ヤマハのは、とにかく軽い。
でも、音はいい。
アクティブスピーカーとして使える。 Boseのスマートスピーカー「Home Speaker 500」をショップで見てきた。
発売は来月の11日らしい。
リボルブ2台を合体させたような感じ。
スピーカーは両サイドに設置。
バス/トレブルは、それぞれ20段階の調節ができる。
ラジオはWi-Fiで聴ける。
これを買って、もうラジカセをやめようと思った。
でも、CDが聴けない。
CDプレーヤーだけは付けてほしかった。 セパレート・オーディオだと、左右のスピーカーを1.5〜2m離し、内側に向ける。
BOSEの新製品はスピーカーを横に向けている。
これで音が広がるのはわかる。
だが、スピーカーを正面に向け、疑似サラウンドで音場を広げる方がベターだと感じる。 この ボーズ
ステレオで鳴らすならパッシブスピーカー端子欲しいね(4-16Ω)
Aurex SS-S1W などの小型ブックシェルフと相性良さげ ゴルゴ13を読んだら、ネットに接続できるスピーカーは悪質なハッカー... クラッカーの攻撃に合うリスクがあるとの事。
BOSEの新製品を買うのは見送ろう。 シャープのGF-505でラジオを聴いていると、高音がキンキン響いてちょっと疲れる。
発売当時の価格は8万円。
ボディーは薄っぺらいが音は良い。
パイオニアのSK-900の音は、残念ながらショボかった。
次は、ソニーのXYZを手に入れたい。 GF-505デザイン いいね
SK-900当時 友人が持ってたなあ
XYZ
>>490で書いたんだけどあまりに極端な話でネタぽっかったかねw >>536
う〰ん...
SK-900の内側に付いているのはパッシブラジエーター。
2wayにして欲しかった。
作りが素晴らしいだけに...
バブカセのRX-DT7が、全ラジカセのスタンダードと感じる。
メカはチープだけど、大切なのは音質だから... >>535
メタルXYZの音は良いと聞いてます。
あの話は本当? >>538
大昔の話だからはっきり覚えてないけどこもった音だった記憶が。
新品で買ったけど個体の問題かもしれない。
ちなみに当時持ってたのがボンビートアドレス(今も目の前にある)、コデッキ、AIWA AD-L35 今残っている中古品はコンディションの差が大きくて、機種ごとの傾向云々以前の話になりがちだけど、
新品の頃でも機械モノ特有の個体差が皆無では無かったから、外れを引くと悔しかった
(CFS-6500で友人の同機種と鳴り方が違ってた経験)
ここからは個人的なイメージになるけど、
ソニーは妙なドンシャリにせず帯域バランスは良いけど、
音が硬くてドライ・・・歪感を排除しすぎて音に聴感上の艶が乗らず空間的な広がりも少ない
決して悪いのではないけど、色気とか空間の奥行きをもっと出せたらと思ってた ビクターはボリュームMAXにしても音がビビらなかったのが良かった リサイクルショップに行き、700円で買ってきたMDラジカセ。
パナソニック "RX-MDX61"。。。
レトロラジカセでやっと出せた音を余裕で鳴らしている感じ。
アンプが進化しているのだろうか?
高いお金でレトロラジカセを買う意味が薄れてきた。 何十年も進化してなかったらおかしいでしょ
ナローな音を求めてレトロラジカセ行くんじゃないの? 音よりも雰囲気を楽しむ。
40年前に欲しかった機種が
目の前に並んでいる。
夢のような世界が今、実現した。 ヤフオクで落札したCDラジカセが届いた。
使用不可のゴミだった。
このような出品は多いだろう。
車やバイク、エレキギターなど、金額が大きければ大問題だ。
しかし、ヤフオク側は関与しない(メルカリは少し違うようだ)。
落札者は泣き寝入りするしかない。
スマホ料金の値下げでわかった。
国の政策次第で情報通信産業など意味をなくす。
結論は、ヤフオクを利用すべきではない。 CDラジカセが欲しければ
近所の電気屋で保証付き新品かえばいいじゃん まさかこの前俺が売ったやつじゃねえだろうなw
ちゃんと動くようにしたぞ俺は 未チェックのヤツはだいたいゴミ。動作確認をちゃんとやってるの買ってる 動作する、という商品説明だった。
だが、電源が入るだけで、全く動かない。
分解しようとしたが、ネジが腐食してボロボロ。
何本かはネジ穴が駄目になっている。
色々な機種の音を聞きたいという欲が今回の事態を招いた。
これからはソニーのCFS-V1に専念する。
あの機種が好きだ。 未開封ならまだ良いけど
開封して壊したものを
未確認と書かれると困る。 どうしても音質にこだわってしまう。
バブルラジカセを超えるものがどれだけ存在するのか...
サンヨー MR-9600
ビクター RC-M90
確かに音は素晴らしかった。 妥協が必要かもしれぬ。
パナのSC-RS60を買うか…
音質はともかく、AUXが無いのが残念。 妥協したくないならばsc-c70が絶対に良いとこの間確信した
あれはパナソニックの音じゃなくてテクニクスの音なんだろうきっと
1ボックス型で最強の深い低音が楽しめる
あのビクターのrv-s1を超える低音だ まああれだけの音を出していればコブラトップ系は軽くあしらえるレベルだな
ただ公式サイトのレビュー見ると40代から80代くらいの人が買っているね >>554
長く使うと考えれば、10万という価格は全く問題ない。
気になるのは消費電力。
確か 45W だったか...
電気代が心配だ。 しっかり鳴らすには電源からって言うしな
しかしラジカセの分際でバイアンプだったんだな、今思えば贅沢な時代だわ JVCならサウンドリフターを付けて欲しかったな。
RC-L1MDのように。 sc-c70はアースを取らなきゃいけないとどっかのレビューに書いてあったような
アース取れない場所で使っちゃだめなのか? テクニクスの一体型…
角に頭をぶつけると額から流血する。 サグラダファミリアのようなデザインのラジカセを作ろうといる。 マランツのCRS-5000が3万を超えたか…
この機種を入手するのは相当難しいな。 ソニー CFS-F70 整備品が6万越え...
一度でいいから音を聞いてみたい。 バブカセだとDT9やSR80、X90あたりが評価も高く人気もあるけど、バブカセ前ラジカセだとどんな感じですかね。 >>564
臨場感はバブカセに軍配。
オーディオとしての出来はレトロが数段上。 海外のサイトにアクセスし、愛好家のコメントを多く読むようにしている。
ナショナルのRX-5080が一番のお気に入りという人もいる。
どこが魅力的なのだろう?
やはり、アンビエンスか… >>566
コンポで言うとソニーならリパティとピクシィの違いですかね。
新しい方が技術的には進化している面も多いけど、
旧い方はコストが掛かってるなりの良さがあるとか。
日常使いならドデカホーンが気軽に使えそうだけど、
欲しいとなればメタルXYZとかSirIIIとかだもんなぁ。 99も良いけど、ソニーの場合は小さめの方が"らしい"感じがして好きなだけ。
しかも大きい方にはランナウェイとかサーチャーとかビッグベンとか、
ライバルが山のようにいてそれはそれで悩ましいorz エナジーシリーズはかっこいいんだけどドルビーNRが無いのがいまいちだったな。それまでのフラッグシップ機には付いてたのに何で省略したのかな。 >>568
レトロとバブカセ...
それぞれ 長所・短所 があるようだ。
前者の基板を見ただけでも、
メーカーの気合が伝わってくる。
フライホイールに至ってはダイキャストだ。
コブラトップのそれは、金属の板を何枚も重ね、
樹脂で包んだだけのチープな代物。
総合的に、音はバブカセの方が上だろう。
よって、両者の「いいとこどり」をすれば良い。
つまり、レトロラジカセの形で RC-X90 を超える音質を目指す。
実際、Bluetoothスピーカーで数万のモデルは
バブカセより良い音を出している。 エナジー99……小学生だった俺に、親父が買ってくれたっけなぁ…………
高校生くらいになって、親父や叔父のおさがりの単品オーディオをもらって
遊びだすと「これ、伯母さんにあげてもいいか?」って言われて手放しちゃった
んだよなぁ。 今から考えると、バブカセも真っ青のデカさと音質だった。 もし、ラジカセの神様がいるとすれば、
ひとつの機種を大切にする者を幸せにするだろう。 相変わらず、手先の器用さだけで修理して出品している人間がいる。
難しい電気の勉強から逃げている。
ウサギと亀の話と同じだ。
いつか抜かれる。 PIONEER ″CENTREX” SK-7 が19,000円かよ...(驚愕) パイオニアの「ランナウェイ」SK-70 を2年ほど使ってきた。
音は、ソニーほど透明感が高くない。
表現力はパナソニックのバブカセに激しく劣る。
でも、オンリーワンの音という感じがする。
FMよりAMの方がいい感じ(なぜ?)。
正直なところ、下位機種・SK-50の方が綺麗な音である。
レベルメーターの回路が余計か...
ツマミはローレット。回し具合はかなり良い。
売らずに使い続けようと思う。 ラジカセの修理にはどんな知識が必要だろうか。
オレは全く素人なんだけどとりあえず
シーケンス処理とモーターの参考書をそれぞれ買ってきた。
それと死蔵していた電子ブロックをガイド片手にポチポチ勉強中。
本当にまだその程度なんだが修理している人のHPやブログをみると
この世界本当に果てしないように思える。 テスターや半田ごては必須。
ゴムベルトや半固定抵抗、
接点洗浄剤、接点復活剤、
錆び落としの研磨剤もよく使う。 回路図とサービスマニュアルを入手する方が困難かもしれない。 せめてインピーダンスが人に説明できるぐらいの知識を持て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています