スーパーハイビジョン 8K UHDTV2
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8K4Kの成功への鍵とは?
次世代5G携帯とも密接な関係か?
テレビも携帯も、繋がる端末機は全て、共通化されたアプリで作動する。
Googleが一足早く動き始めていますが、全てにAndroidを搭載されたら、テレビだけでなく他の家電、自動車、繋がるもの全てが、先方の都合で全てコントロールされてしまいますね。
日本は、どうするんだろうか?
放送と通信の橋渡しをする小さなアプリが、OS基盤の総称となって、化けるのか?
ハイブリッドキャストを生かすも殺すも、斬新なアイデアと、使い勝手次第ですね。
テレビフォーラムと携帯5Gフォーラムが、連携して、より良いアイデアが生まれれば良いですね。 8k放送やその技術を応用した4k放送は非常に楽しみですね。
コンテンツも増えて行くでしょうが、同時に少しずつ現行のHDテレビを減産していき、気ずいたら8kテレビしか売っていない状況にしなければなりません。
つまり、レギュラー放送や4k放送も、8kテレビが担う様になり、10年計画で製品を入れ替えて行く訳です。
その頃には、携帯など、5Gが普及し始め、ありとあらゆるものが通信し始めるでしょうから、今以上に、放送と通信が一体となるでしょう。 新時代の幕開けとなる8k放送や、次世代通信の5Gは、オールジャパンでの開発と、総務省の後押しも手伝って、想像以上の早さで市場投入され様としています。
新しいものを創造し、市場を開拓するには、目先の数年間では無理です。
『蒔かぬ種は生えぬ』と言うことわざの意味する通り、現時点では、まだ種撒きの段階です。
どうすれば一番良い結果が得られるのか?
各方面の連携と協力がなければ、結局は3Dブームと同じ結果に終わってしまいます。
家電、携帯通信、自動車、医療関係、警察関係、民間のセキュリティ会社なども参加してもらい、光ファイバーやケーブルなどの8kを応用したテレビ放送以外での、データ通信システムも、同時平行的に開発して行かなければなりませんね。
8kビジネスを確立して、世界にシステムパッケージとして買ってもらうためにも、まずは自国で成功する事を目指してもらいたいですね。 ハイブリットキャスト、いわゆる放送と通信連携アプリケーションと、既存オペレーションシステムの関係が、ごちゃごちゃしてて、一般ユーザーに理解されていない現実。
普及のためには、例えば、アンドロイド、ファイアーフォックス、タイゼンなどのOS系のどれでも、ハイブリットキャストアプリは作動するのか?
日本国内で使うテレビやPC、スマホは、 将来的に全てが連携するのだから、全ての機種を対応させないと混乱する。
この辺りがどうなっているのか? メーカーなど、開発側の立場もあるでしょうが、ユーザーからすれば、嫌がらせか、としか受け取られ兼ねない、短期間で後追い的に、次々と出される8k4k関連の規格。(笑)
スーパーMHL、HDR、高色域、著作権、ハイブリットキャスト、スマート化に関するOS、衛星のチューナー問題、UHD Blu-ray等々
ある程度は出揃ってきました。
今後、4k以上を名乗る国内販売のテレビは、これらが一つでも欠けたら、サイズに関係なく基準品と認定されず、販売出来ない様にするのが一番良いでしょう。
あとは、共通のロゴマークも必須です。携帯などで、俗に言う全部入りですね。 .
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4K/8K放送の方針策定へ コンパチ受信機の実現性に焦点/総務省
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http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2177/2177bc1.htm
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. やはり最初の計画の様に、8K4Kをセットとして捉えるのは正しい判断だと思います。
両者がバラバラで動いたら、どっちつかずの上、混乱してしまいますからね。
まずは、国内の普及を第一に考えると、ガラパゴスと非難されても、テレビを買えば、放送されている限り、大きさを問わず、8K4Kの両方と、現行HD放送が楽しめる製品に置き換えてゆく事の意義は大変重要な事です。
大切なのは、新しいものを普及させるに当たって、私達一般ユーザーが欲しいと思う商品であることと、HDだけしか受信出来ない安物を市場から無くす事も大切です。 おそらく、新規格テレビを世界的に普及させる為には、携帯やその他の製品と更なる連携が計られる、5G時代に突入した後、本格的な展開が出来る様になる可能性が高いでしょう。
目処として、10年後を想定しています。それまでに、国内では、8K4Kは衛星で当たり前に見られており、地上デジタル放送を2030年頃に8K4Kに切り替えて行く準備にも入っていかなければなりませんね。 8Kの試写を見てきた。
そこで分かったことは、「嵐がブ男で短足」であるということと、
8Kに似合うのは今現在のローラだけであるということだ。
つまり、8Kで何を映すか、これは極めて重要になってくる。
ローラの様な美しさを持つ女性しか、映す価値はない。
嵐の短足を映しても、無意味だ。
8Kは4K以上に前途多難。カメラワークも研究を要する。 高画質マンセーの自分も8Kを家庭に持ち込もうとは思わないな。
そこまでくると映像としての面白さがなくなる気がする。高画質だからと映像を作りこんでも
時間とコストばかりかかってしまう気がする。デジカメなどで自分が撮影した映像を見るには
良いが、ひな壇キャスターやテロ現場の中継を8kで見てもね。
映画館に8kを持ち込むのは悪くないが制作で手間かけた割に残念な出来になるんではなからろうか。 >>467
ハイビジョンが開始される前も同じような事言われていたよ。高画質はいらないって。でも今やハイビジョンがあたりまえだけどね。 >>468
誰がそんなことを?
実用化実験当初、M-Nコンバータの前で何時間も見ていた。
美しさに見とれていた。当時は百万以上 とても買える額ではない。
ハイビジョンは夢だった。
そして、時がたち
ずっと34型DRX5を買おうかどうか迷っている間に
デジタル化が決まった。
4Kや8Kには夢がない。一番大事なハートが欠けている な〜んか4Kと同じ話がこっちでも始まってんなw
こんなの単なる既存技術の延長、ユーザー不在、スペックオタご用達のジャンク技術やん
コンテンツどうなのとか日本のメーカーこんなことやってて生き残れんのとか今さら言うのもバカバカしいな
NHKさんだけはこれは素晴らしい基礎技術、自分たちは相対性理論なみの研究をしてると思ってるんだろうけどな
一言で言えばバカ殿研究w 研究員も食っていかなきゃならんから。STAP細胞と同じ テレビと携帯分野は、次世代規格に向かい動き始めていますね。
やはり中途半端だと思わせる要因は、強制しない事ですね。
デジタル化の進歩発展により、国家プロジェクトとして、テレビ放送や携帯通信を新方式に切り替えます。(具体的なロードマップを適宜更新、完全切り替えが終了するまで、総務省とテレビフォーラムがサポートする事)
テレビ関係は、衛星放送から着手して地上波までと、キャス方式を全面的に刷新します。・・・
と言う指針を打ち出せば良いことです。日本国民なら黙って従います。 4Kも8Kも配信が主になる
美しいものはすべて配信になる。
著作権の強欲と全く無関係の中から、新しい文化は生まれる。 スーパーハイビジョンは必要!3Dが必要ないくらい奥行き感がでる 今年の技研で5月のイベントをみればわかる 8Kテレビの研究開発はNHKとシャープ共同で行われているが台・中・韓のメーカーが盛んに
HK放送技術研に出入りしている様だな。今のところパネルはUV2Aが使われているが、日本の
他メーカーも力を入れて欲しいな。臨場感のある8K技術は液晶技術の様なパクラレない様に
しないと日本の映像技術の優位性が崩れる。 8Kと薄着の美少女と私。
8Kに夢があるとしたら、それは臨場感である。
ミスコン、水泳大会、バレーボール
至近距離で汗の飛沫と脇からにじみ出る汗、柔らかい太ももや
乳首
そういったものがバンバン出てこない限り普及しない。 8Kは映像の高精細さによる臨場感で3次元空間へ没入し、バーチャルリアリティを
体感できる事にある。それ故、おざなりの安っぽい技術で期待はずれに成らんことを望む。
NHK・シャープ共同研究開発の展示見学会での映像は臨場感があり製品化に夢がある。 技研もこんなくだらない事に熱上げるぐらいならもうやることないじゃん。解体解体
世の中にはもっと力入れるべき研究分野は山のようにあるのにこんな道楽にじゃぶじゃぶ金注いでるのは
為政者の無能を世界に晒すようなもの アナログハイビジョンの時みたくNHKのBS一本でやるのかな? 駅前を再開発したり、家を新築する時を考えると、一旦移設したり仮住まいに引っ越しをしなければなりません。
8K4Kの衛星や地上のインフラが、そのキャパシティーを賄えるものに置き換えられられるまでの間は、暫定措置として既存システムや設備の枠組みの中に、無理やり詰め込むかもしれませんが、あくまでも一時的な事です。
今後三、四十年に渡り多チャンネル高精細放送と、配信を維持するには、新規衛星投入や、地上インフラの更なる光ファイバー化と、携帯分野との連携が鍵になりますね。 >>482
いい加減な事を言っちゃいかん。
外国資本は
クアルコム2.47% サムスン2.10%で 台湾のホンハイとの資本提携(9.9%)は
昨年3月に決裂している。
合計外国資本は18.6%で外資系ではないぞ。 それは別に自慢にならんわな。売る気は満々だったのに買ってもらえなかっただけで
そんなシャープに8kテレビの開発を依存してる協会ってもうね NHK、'16年8K試験放送に向けた最新8K+22.2chデモをNAB2015で実施 4月13日〜
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201504/02/36584.html [InterBEE2014]Day02:加速する4K/8Kの世界 2014年11月
ttp://www.pronews.jp/special/20141121030014.html
ttp://www.pronews.jp/special/interbee2014
[InterBEE2014]アストロデザインブース:
8KカメラAH-4800など、業界を先駆けた8K製品をメインに展示
ttp://www.pronews.jp/news/20141123202042.html dolby atmos、DTS:X。NHKが22.2ch放送を始める前に
ch数に依存しないオブジェクト形式のサラウンドが出揃っちゃったよ。
こうなることは何年も前からわかりきってた。
だから固定多chフォーマットなんて今更やめておけと言ったのに
次世代オブジェクトオーディオ「DTS:X」発表。今夏から対応AVアンプも
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697159.html http://www.nhk.or.jp/strl/open2015/tenji.html
フルスペック8Kスーパーハイビジョンプロジェクター
〜8K、120Hz、広色域の映像を大画面で表示〜 今年の技研公開は気合が入っていた。もう8kでもスタジオと
中継を組み合わせた生放送番組制作できるんだぜー、っていうのに
始まって、パナの8k液晶やら半導体エネルギー研究所の13.3インチ
8k有機ELやらフルスペックのプロジェクターやら広色域液晶やら
初めて見れるのがいろいろあった。 なぜ8kテレビの音声は96khzにとどまりますか? 先が見えてんだし4kとかより8kテレビとか8kBDとか早く出せよ 実験放送で140Gbpsから80Mbpsに圧縮してるんだってね
すごいね PV用途の8K関連機材は各々数千万近くしますけど
元々公共の場で数百インチの大画面で映すのが目的で映画館やパブリックスペース、壁面広告など
民生用(100万以下)になるのは10年くらいかかるだろうね 8K解像度が有利なシチュエーション
複数のペインに分かれるソフトでは、それぞれのペインが大きいサイズで表示しきれる利点。
複数のペインに分かれるソフト
・Jane Style ・外部記憶DB ・Windows Live Mail ・エクスプローラ以外のファイルマネージャなど。
あと、Document Capture Proでスキャンした画像の確認もやりやすくなり、
A3サイズで横方向にスキャンした画像にて、横スクロールさせる手間が少なく済むというメリットも。 8K/4Kの進むべき方向性が、新しいロードマップにより、明確化された事は何よりですね。
まだ残された課題はいくつかあるでしょうが、こうなって来ると、地上波や、ハイダイナミックレンジの適用などの取り扱いも早く方向性が見えて来る事を期待しています。
放送関連の機材、末端のテレビは勿論ですが、通信機器なども、これらに対応したシステムを構築してもらいたいですね。
5G時代へ突入したら、衛星放送の対抗馬として、通信放送として携帯基地局から送出される電波で、次世代を担う地上デジタル放送が出来る様になると、本当の意味で未来を感じる事が出来そうです。(笑)
8Kの足を何とか引っ張ろうとする書き込みや、アンチも多い様ですが、本当にスーパーハイビジョンの8K成功を期待している人は、8K/4Kをセットで考え、必要に応じた視聴形態で見たいと思っているはずです。
8K/4K、ハイブリットキャストによるスマート化、ガラホでも連携出来る様な機能強化やブルーレイ8K、録画需要をどうするのかなど、将来に渡り楽しみです。 老害の妄想話はどこのスレに行っても笑われるだけだよ。小学生並みの短絡的な発想と二言目には法律で強制しろーのワンパターンだし >>498さん、
究極のテレビ、スーパーハイビジョン8Kが普及する様に頑張りましょう。
最も、最終的に画像を映し出す液晶が、これ以上の改善策が難しくなっている様なので、その当りが心配ですね。
有機ELを応用した画面も、綺麗なんでしょうが、日本メーカーが撤退したところから見て、やはりこれ以上のものが作れないんでしょう。
映画館などは、プロジェクター、デジタルサイネージがクリスタルLEDを応用出来れば、いずれは家庭への普及もありそうですね。 次世代テレビが4K/8Kの高精細だけでなく、ネット連携の出来る事は、テレビ放送の在り方を見直す良いきっかけにもなっている様に見受けられます。
ただ末端ユーザーから見れば、まだまだ混乱しそうな事があります。
スマートテレビにおけるハイブリットキャストと、これが絡まないスマホアプリを使用したネット連携テレビの違い。
今後のBSの試験放送から、後を引き継ぐ将来の左旋放送と、その向こうの次世代地デジまで、ハイブリットキャストに基づく放送と、次世代テレビなどに、対応受信機の標準装備が求めそうられそうです。
黙っていても、スマートテレビと言えばハイブリットキャストになる様に業界の尚一層の取り組みに期待します。 5年前から連投して頑張っていた人消えたのか。
8kについてだけどこれは10年後の規格だね。
2020年から発売するとかの話もあるけど
一般に使いやすく入手しやすくなるのは2025年以降になると思う。
8kは4kとも違う特殊な規格だね。
これくらいの解像度になるとPCモニタやテレビモニタとして使うのは不自然。
たぶん、プロジェクタスクリーン投影や壁面スクリーンが主流の規格になると思う。
それくらい大きいスクリーンじゃないと適さない。
だから壁面スクリーンが発売し揃ってくる事なども考慮しての10年後。
これからはしばらくフルHDの継続と先進的なユーザーの間での4kが主流になる。
このスレに来ちゃうようなマニアでも8kは考慮に入れるべきではない。
まだまだ先の規格であり、企業が頑張って進めていても振り回されないほうが良い。
4kの時代はこれから始まり長く続くので、先走らずじっくり待って成熟した
4kモニタを買って長く使えば良いと思う。
4kを過渡期の規格と考えて軽視しないほうが良い。当面主流になるから。
これから出てくるHDR 4Kってのが出てきたときが買い時らしい。
ということでサラバ。 >>502
65インチの8kか。
俺も65型導入したいけど搬入が厳しいんだよね。置く事は出来そうだが。
8kだと最低65型からって事になりそうだね。
65型は金銭的に買えたとしても日本の部屋事情では無理があるね。
金持ちとマニアしか買わないよ。
これは最近でも変わらないけど。
壁面スクリーンってまだ製品は存在していないかもしれないけど
一応、発明されるという予測はある。
プロジェクタスクリーンや壁面スクリーンのほうが大型テレビより
導入しやすいし使い甲斐があると思う。 SONYがここで俺が書いた壁面スクリーンとプロジェクターを融合させた
最先端製品を出してきたぞ。価格は500万円らしい。
将来的にこれ買うかな。
http://www.sony.co.jp/Products/4k-ultra-short-throw/ 8Kスーパーハイビジョンは、業務関連の映画館やパブリックビューイング、医療や交通・防犯カメラなどの社会的インフラとしても期待度が高いですね。
これだけ悪質な犯罪が増えると、防犯カメラ増設と、その解像度が一番問われてきます。
テレビと平行しての開発や、光ファイバー網の増設などが急がれます。
家庭のテレビとしては、スクリーンでの視聴がベストだとしても、環境整備には、膨大な費用と期間が必要でしょう。
まずは、手っ取り早く導入するには、50、60喜んで、プラス70と85インチのサイズに絞り、既存テレビの型式で、それ以上のサイズはシアター向け設備導入済みの住宅向けになるでしょうね。
50インチだけは、東京五輪開催の御祝儀モデルにするのも一案です。
8Kを一般ユーザーに知らしめるには、五輪効果が効いているうちに、スタートする事が大切ですし、世界への販売戦略にも影響してきます。
末端までの普及には、仮に10年以上かかっても、軌道に乗せなければ、宝の持ち腐れになりますから。 次世代のテレビ放送に向けて、様々な規格が盛り込まれ、それに対応した製品が出てくる事は、今後テレビ離れが顕著な、若年層を惹き付けるのに十分過ぎるスペックがあるので、魅力的なコンテンツが揃えば、それなりに盛り返して来るでしょう。 使いやすさの課題の一つが、テレビのリモコンですね。これが、ケーブルTVのHDMI接続で、テレビ内蔵チューナーを使わない場合だと、リモコンが二つで、年配者は尚更混乱しますね。 リモコンこそ、ボタン式でなく、タブレット型のネットワーク接続で本体とリンクさせ、Wi-Fi環境の敷居を低くしたり、ケーブル規格の統一された直接入力が出来たり、よりユーザー視点に立った製品が、次世代放送を牽引出来る様になれば、更に売れ行きは倍増するでしょう。 >>510さん、
かなりの値段を想像していたが、ベンツ一台分とは驚きです。
五輪前にいくらまで下がるか?
ちょいお高いけど、まあこんなもんだよね、と言える価格は、画面の大きさも関わるから一概には言いにくいが、50〜100万円位が購入のボーダーラインか?
となると、現在から十年はかかりますね。
でも、一歩前進です。
少しでも早く、一般に普及していく事を期待します。 8Kのスーパーハイビジョン時代に向け、様々な受信方式や、それに伴う伝送路が整備されつつありますね。
これからの時代、アンテナより、有線などの方が身近になるかもしれません。
私の家の前は、ミュージックのユ−セン、NTT 、KDDI、そして東急系列のイッツコムの回線など多数があり、伝送路には恵まれた環境にあります。
8Kの理想の環境を整えるには、もってこいでしょうね。(笑)
この中で現在は、20年のお付き合いがあるケーブルテレビを利用中です。
一時は、ケーブルの同軸では時代遅れかと判断しましたが、ケーブルはケーブルなりに頑張っているみたいだし、フルスペック8Kが伝送出来るなら、まだまだ将来の拡大 の余地は残されていそうですね。
ケーブル業界の躍進に期待しましょう。
おそらく、来年の右旋での4K/8K試験放送をはじめ、将来の左旋をどう伝送路に流すか、現在も規格策定中なんでしょうね。
ケーブル業界の今後の取り組みにも期待が持てそうです。 この年末から、ケーブルテレビ業界も4Kに正式参入の様です。
但し、自主放送を中心とした放送とオンデマンドのIPになるみたいです。
そもそも、来年の右旋を利用した試験放送や、本命視される左旋の放送規格が公表され、第4世代のSTBに反映されるのは、五輪直前か?
この時点では、現在の4K程、勢いがついてないかも知れませんね。
ただ、悲観的に見ている訳ではなく、8K普及促進のため、やはりパブリックビューイングは必要になって来ますね。
国内では、東京とは別に観光地でのイベントを兼ねた8Kビューイングが行えたら、良いでしょうね。 BS左旋でわずか一局だけでいいから16kも放映して欲しいね
ただしHEVC2/H.266が策定されてからだけど
かつてのMUSEアナログハイビジョンみたいな感じだけどそれとは違って恒久的な物
そして、わざわざその一局の16kの為だけにHEVC2/H.266に対応させるんじゃなくて
地デジを4kにするのにも利用できる >>515
16Kですか?でも、今の技術なら撮影、編集までは出来そうですね。
でも、一般的なネットワーク回線が全てパンクしそうな気がします。(笑)
それはさておき、HEVC2/H.266を使った放送は、あり得ると考えます。
次期地デジで8K/4Kを流すには、必要になるんでしょう。
将来的には、グローバル化して、HEVC2/H.266が8K/4Kの専用圧縮になる可能性も……。
何れにせよ、地デジの8K/4K化や、衛星の右旋と左旋の将来像と、現行放送の終了予定を明確にした上で、2030年には、全て完了していなければなりませんね。
目先はともかく、10数年後にはテレビの強制買い換えが必要になる事を考慮して、本体パネルとチューナー部のセパレート化など、時代に則した商品開発などが求められると考えます。 > 8K受信機に必要となるLSIを開発中で、2016年夏までには
> 必要なLSIを実装した開発用評価ボードを提供していく予定
> 現在は8K受信機に必要な同様の回路を、高性能FPGAを用いて実現している。
> その数は20個程度になる。開発中のチップを用いると4種類で済む。
ttp://eetimes.jp/ee/articles/1511/19/news139.html
ソシオネクスト:富士通セミコンダクターとパナソニックのシステムLSI事業を統合 パナソニックのUniPhierも今年3月からソシオネクストに移った
ttp://www.semicon.panasonic.co.jp/jp/products/systemlsis/ >>519
とりあえず、基板となり得るLSIが搭載され、8Kテレビ量産に向けての準備が整いそうですね。
そこから地道に改良され、フルスペックで、本当に使い勝手が良い製品が出回る様になるまで、多少の時間を要するかも知れませんが、現在の4K機能を一つに統合した8Kテレビの普及に向けて、関係機関で更に推進してもらいたいですね。 流石に16Kの話をするのは早すぎ
その前に12Kだろうし
8Kが本格化しないとその先はない >>522
12kと言えばIMAXフィルム相当らしいですね
放送ではやらないかもしれないけどディスプレイとか特殊なカメラとかでは実現するかもね
今も5kディスプレイとかあるし IMAXフィルムといえば今度のスターウォーズEP7がそうらしいね
日本では見ることはできないけどすごく綺麗なんだろうな 中国で12Kやら10Kテレビを開発してるようだが
<IFA2015>中国企業が最多参加…解像度で韓国と日本超えるテレビ出品
http://japanese.joins.com/article/345/205345.html スターウォーズは35ミリフィルムでIMAXフィルムじゃない
8Kテレビの横長版が10K
12kは知らん Star Wars: The Force Awakens IMAXR Behind the Frame (Japan)
https://www.youtube.com/watch?v=d6V9oVHvPQ0 ↑の映像をガラケーでストリーミング再生したら、普段は汚く見える動画がクッキリと鮮明に映し出されました。
オリジナルを8Kで再生したら、さぞや綺麗なんでしょうね。
古い映画や映像も、オリジナルテープからハイレゾ化すれば、現在のBlu-rayとは比較にならない程の仕上がりになる事が期待されます。
8Kの世界で使われるテクノロジーが、りマスター技術を進化させ、8K画面に映し出される日が来る事を願わずにはいられません。 8k/120fps、12bit(※HDRも12bitにする)、4:2:2
まだ〜??? 12Kは70oフィルム相当かな?
IMAXフィルムは15k相当でギリ16kに届かないという話 8KまではTV規格で、12Kと16Kは映画では見れるがTVはあるとしても相当先かな
開発はできるだろうから展示はあるかもしれないが
NHKは8Kの普及が先だろうから、中国メーカーかも当たりか 8KもLGが一気に実用的な製品発表して、瀕死のシャープが死ぬ気で作った試作段階のものを数歩飛び越えちゃったね
NHKさんも本当に実用放送やりたいんだったら韓国行って「どうか大量生産して日本に安くで分けてください」と頭下げてきなよ
ただLG幹部の接待に国民の受信料は使うなよ。全部自腹でやれ。
どーせ渾身の8K放送も名ばかりのショーケースで終わると思うが、そういうハリボテの研究ですら
日本企業に推進する力は残ってないって事だ。当然だね。只の既存技術の延長、差別化要素ゼロどころかマイナスのジャンク技術だからな >>533
LGも8Kにモニターに参入なんですね。
日本の競合相手が次々にテレビ撤退を表明するなか、頑張っている様です。
また、中国製も今後出て来るでしょうから、ソニーやパナソニックには今後も尚一層頑張って欲しいですね。 おっさん頭十年前ぐらいで止まってない?
どこをどう突っ込めばいいのかわからないぐらい現状誤認してるんだけど。もはや頑張ってなんとかなる程度の差じゃないぞ? パナソニック144Gbpsケーブル提案
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_738067.html
ちなみにSuperMHLは物理層36Gbpsで8kベースバンドは無理、
8kには"visually lossless"圧縮(論理的には非可逆)で対応
(将来的に60bpsの演ツ能性あり。そb黷ナも不十分だbェ)
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150317_693090.html >>536
情報ありがとうございます。
この新開発の製品でないと、フルスペック8Kは伝送出来ない訳ですね。
今後レコーダーやら、あらゆる8Kを中心とした接続には欠かせないアイテムになる事でしょう。
一日でも早く、国際標準化認定になる事が期待されます。 >>538
録画の文化が根付いている日本で、これを禁止にする事は、テレビ関連全てに渡り悪影響をもたらすと思います。
方法論として、録画相当のビデオ・オン・デマンドにして、データ蓄積を可能にするとか、映画やドラマなどはUHDBlu-ray化なども視野にいれ、電波の伝送路と同様に複数の販路を拡げる事が出来れば、テレビ視聴率なども上がって来るでしょう。
また、以前書いた様にテレビは家庭の中核を担う機器として、映像面からのスマート化だけでなく、全ての機器のコントローラとしても、その役割を果たす時期に差し掛かりつつあります。
5Gの実用化とテレビは、今までに無いものを私たちの生活にもたらしてくれる可能性を無限に秘めているのでは無いでしょうか? 何で8Kの規格にサンプリング周波数192kHzがないの? 2Kなら30型で5万円
4Kなら40型で10万円
8Kなら80型で20万円
↑2020年迄に液晶テレビで実現出来る! 20世紀迄はVHSでNTSCの録画、21世紀からはDVDとHHDで録画、BDレコーダーは買っても殆どHHDでしか録画していない、4K/8K時代は録画全面禁止かぁ!
ソフトはVHS/LD→DVD→BD→UHD-BD→スーパーハイヴィジョン
スーパーハイヴィジョンのソフトはメモリーカードに成るのかな? スレタイのUHDって間違っているだろ、8KならSHD(スーパーハイディフィニッション)だよ、UHDは4Kでウルトラハイディフィニッションでスレタイの表\記が間違っている! ビジネスニュースにあったスレッド見てきたけど録画禁止システムになりそうなの? >>546
どのような設備を導入すれば、8K/4K放送を受信するに当たり、将来的に安心出来るのか?
それを一般消費者に理解させる事が普及への近道になりそうですね。
もっと分かりやすく、分類してそれぞれの既存設備の更新にあわせたお勧めメニューを8K/4Kで検索した一般消費者が理解出来るくらい噛み砕いた開設をイラストや写真、動画、などを駆使して楽しくその気にさせないと駄目ですよね。
テレビを替えれば見られると思っている人も多い様な気がします。 @これから新築やリフォームを考えている。
Aアンテナ受信用の既存設備は整っているが、何をどう替えれば良いか解らない。
Bケーブルテレビ局を通して受信している。
Cネット回線しか引いていない。
などなど、それぞれの状況に合わせたパターンを順に追いかけると、最適な答えを導いてくれるみたいなもの。費用の概算もあれば尚良いでしょう。 >>550
非圧縮で、一本のコードで8K/4Kが伝送出来る事が重要です。
今回の試作品が限りなくユーザーの求めるものに近いと感じました。
最終的にスマホなど関連機器への連携は、5G時代に向け無線化して、スマートテレビ側とやり取りさせれば良いでしょうが、コードでも可能な様に規格化を進めないと、対応製品も足踏みしかねないので、その当たりを見据えて国際標準化を推進してもらいたいですね。 何で8Kの規格にサンプリング周波数192kHzがないの? >>555
画質も大切だが、クラシック音楽などは音質も重要事項の一つですね。
サポート規格の追加や変更が間に合うなら、SACD並かそれを上回る音質も必要でしょう。
画質+音質が両立してこそのスーパーハイビジョンテレビです。
オーディオチャンネル数は可変にしても良い。
日本が世界に誇るシステムが、目先の数年或いは開始前に、スペックが陳腐なものになってはなりません。
映像の4:2:0問題も同じ事ですね。
地デジの8K/4K化とあわせた議論も必要になりますね。 録画不可とはつまり
時間が合わない人間は見逃し番組の有料配信または
CM強制無料配信で見ろってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています