スーパーハイビジョン 8K UHDTV2
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4Kも8Kも配信が主になる
美しいものはすべて配信になる。
著作権の強欲と全く無関係の中から、新しい文化は生まれる。 スーパーハイビジョンは必要!3Dが必要ないくらい奥行き感がでる 今年の技研で5月のイベントをみればわかる 8Kテレビの研究開発はNHKとシャープ共同で行われているが台・中・韓のメーカーが盛んに
HK放送技術研に出入りしている様だな。今のところパネルはUV2Aが使われているが、日本の
他メーカーも力を入れて欲しいな。臨場感のある8K技術は液晶技術の様なパクラレない様に
しないと日本の映像技術の優位性が崩れる。 8Kと薄着の美少女と私。
8Kに夢があるとしたら、それは臨場感である。
ミスコン、水泳大会、バレーボール
至近距離で汗の飛沫と脇からにじみ出る汗、柔らかい太ももや
乳首
そういったものがバンバン出てこない限り普及しない。 8Kは映像の高精細さによる臨場感で3次元空間へ没入し、バーチャルリアリティを
体感できる事にある。それ故、おざなりの安っぽい技術で期待はずれに成らんことを望む。
NHK・シャープ共同研究開発の展示見学会での映像は臨場感があり製品化に夢がある。 技研もこんなくだらない事に熱上げるぐらいならもうやることないじゃん。解体解体
世の中にはもっと力入れるべき研究分野は山のようにあるのにこんな道楽にじゃぶじゃぶ金注いでるのは
為政者の無能を世界に晒すようなもの アナログハイビジョンの時みたくNHKのBS一本でやるのかな? 駅前を再開発したり、家を新築する時を考えると、一旦移設したり仮住まいに引っ越しをしなければなりません。
8K4Kの衛星や地上のインフラが、そのキャパシティーを賄えるものに置き換えられられるまでの間は、暫定措置として既存システムや設備の枠組みの中に、無理やり詰め込むかもしれませんが、あくまでも一時的な事です。
今後三、四十年に渡り多チャンネル高精細放送と、配信を維持するには、新規衛星投入や、地上インフラの更なる光ファイバー化と、携帯分野との連携が鍵になりますね。 >>482
いい加減な事を言っちゃいかん。
外国資本は
クアルコム2.47% サムスン2.10%で 台湾のホンハイとの資本提携(9.9%)は
昨年3月に決裂している。
合計外国資本は18.6%で外資系ではないぞ。 それは別に自慢にならんわな。売る気は満々だったのに買ってもらえなかっただけで
そんなシャープに8kテレビの開発を依存してる協会ってもうね NHK、'16年8K試験放送に向けた最新8K+22.2chデモをNAB2015で実施 4月13日〜
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201504/02/36584.html [InterBEE2014]Day02:加速する4K/8Kの世界 2014年11月
ttp://www.pronews.jp/special/20141121030014.html
ttp://www.pronews.jp/special/interbee2014
[InterBEE2014]アストロデザインブース:
8KカメラAH-4800など、業界を先駆けた8K製品をメインに展示
ttp://www.pronews.jp/news/20141123202042.html dolby atmos、DTS:X。NHKが22.2ch放送を始める前に
ch数に依存しないオブジェクト形式のサラウンドが出揃っちゃったよ。
こうなることは何年も前からわかりきってた。
だから固定多chフォーマットなんて今更やめておけと言ったのに
次世代オブジェクトオーディオ「DTS:X」発表。今夏から対応AVアンプも
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697159.html http://www.nhk.or.jp/strl/open2015/tenji.html
フルスペック8Kスーパーハイビジョンプロジェクター
〜8K、120Hz、広色域の映像を大画面で表示〜 今年の技研公開は気合が入っていた。もう8kでもスタジオと
中継を組み合わせた生放送番組制作できるんだぜー、っていうのに
始まって、パナの8k液晶やら半導体エネルギー研究所の13.3インチ
8k有機ELやらフルスペックのプロジェクターやら広色域液晶やら
初めて見れるのがいろいろあった。 なぜ8kテレビの音声は96khzにとどまりますか? 先が見えてんだし4kとかより8kテレビとか8kBDとか早く出せよ 実験放送で140Gbpsから80Mbpsに圧縮してるんだってね
すごいね PV用途の8K関連機材は各々数千万近くしますけど
元々公共の場で数百インチの大画面で映すのが目的で映画館やパブリックスペース、壁面広告など
民生用(100万以下)になるのは10年くらいかかるだろうね 8K解像度が有利なシチュエーション
複数のペインに分かれるソフトでは、それぞれのペインが大きいサイズで表示しきれる利点。
複数のペインに分かれるソフト
・Jane Style ・外部記憶DB ・Windows Live Mail ・エクスプローラ以外のファイルマネージャなど。
あと、Document Capture Proでスキャンした画像の確認もやりやすくなり、
A3サイズで横方向にスキャンした画像にて、横スクロールさせる手間が少なく済むというメリットも。 8K/4Kの進むべき方向性が、新しいロードマップにより、明確化された事は何よりですね。
まだ残された課題はいくつかあるでしょうが、こうなって来ると、地上波や、ハイダイナミックレンジの適用などの取り扱いも早く方向性が見えて来る事を期待しています。
放送関連の機材、末端のテレビは勿論ですが、通信機器なども、これらに対応したシステムを構築してもらいたいですね。
5G時代へ突入したら、衛星放送の対抗馬として、通信放送として携帯基地局から送出される電波で、次世代を担う地上デジタル放送が出来る様になると、本当の意味で未来を感じる事が出来そうです。(笑)
8Kの足を何とか引っ張ろうとする書き込みや、アンチも多い様ですが、本当にスーパーハイビジョンの8K成功を期待している人は、8K/4Kをセットで考え、必要に応じた視聴形態で見たいと思っているはずです。
8K/4K、ハイブリットキャストによるスマート化、ガラホでも連携出来る様な機能強化やブルーレイ8K、録画需要をどうするのかなど、将来に渡り楽しみです。 老害の妄想話はどこのスレに行っても笑われるだけだよ。小学生並みの短絡的な発想と二言目には法律で強制しろーのワンパターンだし >>498さん、
究極のテレビ、スーパーハイビジョン8Kが普及する様に頑張りましょう。
最も、最終的に画像を映し出す液晶が、これ以上の改善策が難しくなっている様なので、その当りが心配ですね。
有機ELを応用した画面も、綺麗なんでしょうが、日本メーカーが撤退したところから見て、やはりこれ以上のものが作れないんでしょう。
映画館などは、プロジェクター、デジタルサイネージがクリスタルLEDを応用出来れば、いずれは家庭への普及もありそうですね。 次世代テレビが4K/8Kの高精細だけでなく、ネット連携の出来る事は、テレビ放送の在り方を見直す良いきっかけにもなっている様に見受けられます。
ただ末端ユーザーから見れば、まだまだ混乱しそうな事があります。
スマートテレビにおけるハイブリットキャストと、これが絡まないスマホアプリを使用したネット連携テレビの違い。
今後のBSの試験放送から、後を引き継ぐ将来の左旋放送と、その向こうの次世代地デジまで、ハイブリットキャストに基づく放送と、次世代テレビなどに、対応受信機の標準装備が求めそうられそうです。
黙っていても、スマートテレビと言えばハイブリットキャストになる様に業界の尚一層の取り組みに期待します。 5年前から連投して頑張っていた人消えたのか。
8kについてだけどこれは10年後の規格だね。
2020年から発売するとかの話もあるけど
一般に使いやすく入手しやすくなるのは2025年以降になると思う。
8kは4kとも違う特殊な規格だね。
これくらいの解像度になるとPCモニタやテレビモニタとして使うのは不自然。
たぶん、プロジェクタスクリーン投影や壁面スクリーンが主流の規格になると思う。
それくらい大きいスクリーンじゃないと適さない。
だから壁面スクリーンが発売し揃ってくる事なども考慮しての10年後。
これからはしばらくフルHDの継続と先進的なユーザーの間での4kが主流になる。
このスレに来ちゃうようなマニアでも8kは考慮に入れるべきではない。
まだまだ先の規格であり、企業が頑張って進めていても振り回されないほうが良い。
4kの時代はこれから始まり長く続くので、先走らずじっくり待って成熟した
4kモニタを買って長く使えば良いと思う。
4kを過渡期の規格と考えて軽視しないほうが良い。当面主流になるから。
これから出てくるHDR 4Kってのが出てきたときが買い時らしい。
ということでサラバ。 >>502
65インチの8kか。
俺も65型導入したいけど搬入が厳しいんだよね。置く事は出来そうだが。
8kだと最低65型からって事になりそうだね。
65型は金銭的に買えたとしても日本の部屋事情では無理があるね。
金持ちとマニアしか買わないよ。
これは最近でも変わらないけど。
壁面スクリーンってまだ製品は存在していないかもしれないけど
一応、発明されるという予測はある。
プロジェクタスクリーンや壁面スクリーンのほうが大型テレビより
導入しやすいし使い甲斐があると思う。 SONYがここで俺が書いた壁面スクリーンとプロジェクターを融合させた
最先端製品を出してきたぞ。価格は500万円らしい。
将来的にこれ買うかな。
http://www.sony.co.jp/Products/4k-ultra-short-throw/ 8Kスーパーハイビジョンは、業務関連の映画館やパブリックビューイング、医療や交通・防犯カメラなどの社会的インフラとしても期待度が高いですね。
これだけ悪質な犯罪が増えると、防犯カメラ増設と、その解像度が一番問われてきます。
テレビと平行しての開発や、光ファイバー網の増設などが急がれます。
家庭のテレビとしては、スクリーンでの視聴がベストだとしても、環境整備には、膨大な費用と期間が必要でしょう。
まずは、手っ取り早く導入するには、50、60喜んで、プラス70と85インチのサイズに絞り、既存テレビの型式で、それ以上のサイズはシアター向け設備導入済みの住宅向けになるでしょうね。
50インチだけは、東京五輪開催の御祝儀モデルにするのも一案です。
8Kを一般ユーザーに知らしめるには、五輪効果が効いているうちに、スタートする事が大切ですし、世界への販売戦略にも影響してきます。
末端までの普及には、仮に10年以上かかっても、軌道に乗せなければ、宝の持ち腐れになりますから。 次世代のテレビ放送に向けて、様々な規格が盛り込まれ、それに対応した製品が出てくる事は、今後テレビ離れが顕著な、若年層を惹き付けるのに十分過ぎるスペックがあるので、魅力的なコンテンツが揃えば、それなりに盛り返して来るでしょう。 使いやすさの課題の一つが、テレビのリモコンですね。これが、ケーブルTVのHDMI接続で、テレビ内蔵チューナーを使わない場合だと、リモコンが二つで、年配者は尚更混乱しますね。 リモコンこそ、ボタン式でなく、タブレット型のネットワーク接続で本体とリンクさせ、Wi-Fi環境の敷居を低くしたり、ケーブル規格の統一された直接入力が出来たり、よりユーザー視点に立った製品が、次世代放送を牽引出来る様になれば、更に売れ行きは倍増するでしょう。 >>510さん、
かなりの値段を想像していたが、ベンツ一台分とは驚きです。
五輪前にいくらまで下がるか?
ちょいお高いけど、まあこんなもんだよね、と言える価格は、画面の大きさも関わるから一概には言いにくいが、50〜100万円位が購入のボーダーラインか?
となると、現在から十年はかかりますね。
でも、一歩前進です。
少しでも早く、一般に普及していく事を期待します。 8Kのスーパーハイビジョン時代に向け、様々な受信方式や、それに伴う伝送路が整備されつつありますね。
これからの時代、アンテナより、有線などの方が身近になるかもしれません。
私の家の前は、ミュージックのユ−セン、NTT 、KDDI、そして東急系列のイッツコムの回線など多数があり、伝送路には恵まれた環境にあります。
8Kの理想の環境を整えるには、もってこいでしょうね。(笑)
この中で現在は、20年のお付き合いがあるケーブルテレビを利用中です。
一時は、ケーブルの同軸では時代遅れかと判断しましたが、ケーブルはケーブルなりに頑張っているみたいだし、フルスペック8Kが伝送出来るなら、まだまだ将来の拡大 の余地は残されていそうですね。
ケーブル業界の躍進に期待しましょう。
おそらく、来年の右旋での4K/8K試験放送をはじめ、将来の左旋をどう伝送路に流すか、現在も規格策定中なんでしょうね。
ケーブル業界の今後の取り組みにも期待が持てそうです。 この年末から、ケーブルテレビ業界も4Kに正式参入の様です。
但し、自主放送を中心とした放送とオンデマンドのIPになるみたいです。
そもそも、来年の右旋を利用した試験放送や、本命視される左旋の放送規格が公表され、第4世代のSTBに反映されるのは、五輪直前か?
この時点では、現在の4K程、勢いがついてないかも知れませんね。
ただ、悲観的に見ている訳ではなく、8K普及促進のため、やはりパブリックビューイングは必要になって来ますね。
国内では、東京とは別に観光地でのイベントを兼ねた8Kビューイングが行えたら、良いでしょうね。 BS左旋でわずか一局だけでいいから16kも放映して欲しいね
ただしHEVC2/H.266が策定されてからだけど
かつてのMUSEアナログハイビジョンみたいな感じだけどそれとは違って恒久的な物
そして、わざわざその一局の16kの為だけにHEVC2/H.266に対応させるんじゃなくて
地デジを4kにするのにも利用できる >>515
16Kですか?でも、今の技術なら撮影、編集までは出来そうですね。
でも、一般的なネットワーク回線が全てパンクしそうな気がします。(笑)
それはさておき、HEVC2/H.266を使った放送は、あり得ると考えます。
次期地デジで8K/4Kを流すには、必要になるんでしょう。
将来的には、グローバル化して、HEVC2/H.266が8K/4Kの専用圧縮になる可能性も……。
何れにせよ、地デジの8K/4K化や、衛星の右旋と左旋の将来像と、現行放送の終了予定を明確にした上で、2030年には、全て完了していなければなりませんね。
目先はともかく、10数年後にはテレビの強制買い換えが必要になる事を考慮して、本体パネルとチューナー部のセパレート化など、時代に則した商品開発などが求められると考えます。 > 8K受信機に必要となるLSIを開発中で、2016年夏までには
> 必要なLSIを実装した開発用評価ボードを提供していく予定
> 現在は8K受信機に必要な同様の回路を、高性能FPGAを用いて実現している。
> その数は20個程度になる。開発中のチップを用いると4種類で済む。
ttp://eetimes.jp/ee/articles/1511/19/news139.html
ソシオネクスト:富士通セミコンダクターとパナソニックのシステムLSI事業を統合 パナソニックのUniPhierも今年3月からソシオネクストに移った
ttp://www.semicon.panasonic.co.jp/jp/products/systemlsis/ >>519
とりあえず、基板となり得るLSIが搭載され、8Kテレビ量産に向けての準備が整いそうですね。
そこから地道に改良され、フルスペックで、本当に使い勝手が良い製品が出回る様になるまで、多少の時間を要するかも知れませんが、現在の4K機能を一つに統合した8Kテレビの普及に向けて、関係機関で更に推進してもらいたいですね。 流石に16Kの話をするのは早すぎ
その前に12Kだろうし
8Kが本格化しないとその先はない >>522
12kと言えばIMAXフィルム相当らしいですね
放送ではやらないかもしれないけどディスプレイとか特殊なカメラとかでは実現するかもね
今も5kディスプレイとかあるし IMAXフィルムといえば今度のスターウォーズEP7がそうらしいね
日本では見ることはできないけどすごく綺麗なんだろうな 中国で12Kやら10Kテレビを開発してるようだが
<IFA2015>中国企業が最多参加…解像度で韓国と日本超えるテレビ出品
http://japanese.joins.com/article/345/205345.html スターウォーズは35ミリフィルムでIMAXフィルムじゃない
8Kテレビの横長版が10K
12kは知らん Star Wars: The Force Awakens IMAXR Behind the Frame (Japan)
https://www.youtube.com/watch?v=d6V9oVHvPQ0 ↑の映像をガラケーでストリーミング再生したら、普段は汚く見える動画がクッキリと鮮明に映し出されました。
オリジナルを8Kで再生したら、さぞや綺麗なんでしょうね。
古い映画や映像も、オリジナルテープからハイレゾ化すれば、現在のBlu-rayとは比較にならない程の仕上がりになる事が期待されます。
8Kの世界で使われるテクノロジーが、りマスター技術を進化させ、8K画面に映し出される日が来る事を願わずにはいられません。 8k/120fps、12bit(※HDRも12bitにする)、4:2:2
まだ〜??? 12Kは70oフィルム相当かな?
IMAXフィルムは15k相当でギリ16kに届かないという話 8KまではTV規格で、12Kと16Kは映画では見れるがTVはあるとしても相当先かな
開発はできるだろうから展示はあるかもしれないが
NHKは8Kの普及が先だろうから、中国メーカーかも当たりか 8KもLGが一気に実用的な製品発表して、瀕死のシャープが死ぬ気で作った試作段階のものを数歩飛び越えちゃったね
NHKさんも本当に実用放送やりたいんだったら韓国行って「どうか大量生産して日本に安くで分けてください」と頭下げてきなよ
ただLG幹部の接待に国民の受信料は使うなよ。全部自腹でやれ。
どーせ渾身の8K放送も名ばかりのショーケースで終わると思うが、そういうハリボテの研究ですら
日本企業に推進する力は残ってないって事だ。当然だね。只の既存技術の延長、差別化要素ゼロどころかマイナスのジャンク技術だからな >>533
LGも8Kにモニターに参入なんですね。
日本の競合相手が次々にテレビ撤退を表明するなか、頑張っている様です。
また、中国製も今後出て来るでしょうから、ソニーやパナソニックには今後も尚一層頑張って欲しいですね。 おっさん頭十年前ぐらいで止まってない?
どこをどう突っ込めばいいのかわからないぐらい現状誤認してるんだけど。もはや頑張ってなんとかなる程度の差じゃないぞ? パナソニック144Gbpsケーブル提案
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_738067.html
ちなみにSuperMHLは物理層36Gbpsで8kベースバンドは無理、
8kには"visually lossless"圧縮(論理的には非可逆)で対応
(将来的に60bpsの演ツ能性あり。そb黷ナも不十分だbェ)
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150317_693090.html >>536
情報ありがとうございます。
この新開発の製品でないと、フルスペック8Kは伝送出来ない訳ですね。
今後レコーダーやら、あらゆる8Kを中心とした接続には欠かせないアイテムになる事でしょう。
一日でも早く、国際標準化認定になる事が期待されます。 >>538
録画の文化が根付いている日本で、これを禁止にする事は、テレビ関連全てに渡り悪影響をもたらすと思います。
方法論として、録画相当のビデオ・オン・デマンドにして、データ蓄積を可能にするとか、映画やドラマなどはUHDBlu-ray化なども視野にいれ、電波の伝送路と同様に複数の販路を拡げる事が出来れば、テレビ視聴率なども上がって来るでしょう。
また、以前書いた様にテレビは家庭の中核を担う機器として、映像面からのスマート化だけでなく、全ての機器のコントローラとしても、その役割を果たす時期に差し掛かりつつあります。
5Gの実用化とテレビは、今までに無いものを私たちの生活にもたらしてくれる可能性を無限に秘めているのでは無いでしょうか? 何で8Kの規格にサンプリング周波数192kHzがないの? 2Kなら30型で5万円
4Kなら40型で10万円
8Kなら80型で20万円
↑2020年迄に液晶テレビで実現出来る! 20世紀迄はVHSでNTSCの録画、21世紀からはDVDとHHDで録画、BDレコーダーは買っても殆どHHDでしか録画していない、4K/8K時代は録画全面禁止かぁ!
ソフトはVHS/LD→DVD→BD→UHD-BD→スーパーハイヴィジョン
スーパーハイヴィジョンのソフトはメモリーカードに成るのかな? スレタイのUHDって間違っているだろ、8KならSHD(スーパーハイディフィニッション)だよ、UHDは4Kでウルトラハイディフィニッションでスレタイの表\記が間違っている! ビジネスニュースにあったスレッド見てきたけど録画禁止システムになりそうなの? >>546
どのような設備を導入すれば、8K/4K放送を受信するに当たり、将来的に安心出来るのか?
それを一般消費者に理解させる事が普及への近道になりそうですね。
もっと分かりやすく、分類してそれぞれの既存設備の更新にあわせたお勧めメニューを8K/4Kで検索した一般消費者が理解出来るくらい噛み砕いた開設をイラストや写真、動画、などを駆使して楽しくその気にさせないと駄目ですよね。
テレビを替えれば見られると思っている人も多い様な気がします。 @これから新築やリフォームを考えている。
Aアンテナ受信用の既存設備は整っているが、何をどう替えれば良いか解らない。
Bケーブルテレビ局を通して受信している。
Cネット回線しか引いていない。
などなど、それぞれの状況に合わせたパターンを順に追いかけると、最適な答えを導いてくれるみたいなもの。費用の概算もあれば尚良いでしょう。 >>550
非圧縮で、一本のコードで8K/4Kが伝送出来る事が重要です。
今回の試作品が限りなくユーザーの求めるものに近いと感じました。
最終的にスマホなど関連機器への連携は、5G時代に向け無線化して、スマートテレビ側とやり取りさせれば良いでしょうが、コードでも可能な様に規格化を進めないと、対応製品も足踏みしかねないので、その当たりを見据えて国際標準化を推進してもらいたいですね。 何で8Kの規格にサンプリング周波数192kHzがないの? >>555
画質も大切だが、クラシック音楽などは音質も重要事項の一つですね。
サポート規格の追加や変更が間に合うなら、SACD並かそれを上回る音質も必要でしょう。
画質+音質が両立してこそのスーパーハイビジョンテレビです。
オーディオチャンネル数は可変にしても良い。
日本が世界に誇るシステムが、目先の数年或いは開始前に、スペックが陳腐なものになってはなりません。
映像の4:2:0問題も同じ事ですね。
地デジの8K/4K化とあわせた議論も必要になりますね。 録画不可とはつまり
時間が合わない人間は見逃し番組の有料配信または
CM強制無料配信で見ろってことか >>558
個人が録画するにせよ、レコーダー買ったり、ディスク買ったり投資した挙げ句、その後繰返し繰返し見るのでなければ 、有料で必要な時にオン・デマンドからデータを買う事もありだと思う。
蓄積データーは一定期間クラウドサーバーに置かれ、その後はアーカイブ化されるイメージ。 日テレ、初の8K番組は「笑点」 8Kにちなんだ大喜利などの特別版
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/23/news081.html
> 番組は、業界関係者向けの展示会「デジテク2016」(3月8〜9日)で上映する。 ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160524_758872.html
>CCUは3U(高さ13.3cm)の小型サイズで、100Gbpsのリアルタイム映像処理が可能。
>レンズで生じる色収差(倍率色収差)の補正、HDR撮影への対応など、豊富な機能を備えているという。
レンズ収差は、値が小さいがややこしい補正が必要なものよりも
多少値が大きくても単純な処理で綺麗に補正できる方が重宝されることになる? >>564
8Kのチューナーですね。スーパーハイビション関係の機材はこれを皮切りに、徐々に増えていきそうですね。
そう言えば、次々世代の携帯5Gの分野でも、73ギガ帯域で、スーパーハイビション=8Kの電送試験に成功したみたいです。
5Gの帯域を利用した次世代地デジも良いんじゃないでしょうか?
もう、放送だの通信だの縄張り争いしてる場合ではなく、いかに連携システムを築けるかで、日本が将来に向けて優位性を保てるかの分岐点にもなりそうです。 技研公開、賑わってます。
まさに、進化が続くスーパーハイビション!
ネット活用によるメディア統合や行動連携とか、スマートプロダクション技術など、見どころ満載です。
以上、ライヴ送信でした。(笑) 今年の技研公開は実用技術の展示ばっかりで
目玉が一つもないがっかりな内容だった >>567
技術は、お飾りではありません。
実用化に向けてのデモンストレーションの場でもあります。スーパーハイビションと関連システムは、これからのライフスタイルを大きく変える可能性を秘めたものです。
8K放送はゆっくりとしかし確実に普及し、4Kにも応用させて行くでしょう。
また、次世代地デジ などにも、8Kは盛り込まれて行くでしょう。
楽しみですね。 ロードマップに沿って、8Kのスーパーハイビジョン試験放送が開始された様です。
普及させるためには、テレビとして一般家庭で視聴出来ないとダメでしょうが、この間に放送局側も、少しずつ改善や見直しなどが行われる事が予想されます。フレームレートは最初から、60Pだけでなく、番組内容に合わせて120Pも放送したり、HDRは当たり前に…… Panasonic、SONY、そしてNHKが8Kテレビを共同開発!
テレビ開発元としての技研と、放送局としてのNHK両者が有しているノウハウが、国産市販テレビに注ぎ込まれる事になる様です。
そうなると、当初メーカー連合だけで勝手に動いた4Kは、8K規格のダウンコンバート規格として、統一され、それに基づいた正式な規格として、放送される事になって行くと考えられます。
これらを受け、今後はNHK以外の放送局も、正式に8Kの設備を導入して行くのでしょう。
地上波での8Kや4K放送もいよいよ現実味を増してきました。
ハイブリットキャストも加わり、高画質なスマートテレビとして、従来とは格段に違う時代の最先端を行くテレビが日本から産声をあげようとしています。 技研公開の展示を見てきた印象では、付き合いが深かったシャープが
外資系になっちゃったんで仕方なくこれまでではまったくプレゼンスが
なかったソニーに接近したように感じられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています