ALLORA・ROXY について語るスレ
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参考スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1142425205/
KENWOODを代表するブランドだった、ALLORAとROXY 。
皆さんの思い出等々をカキコして下さい! ロキシーっていつの間にかアローラと入れ替わった印象があったけど
ロキシーの最終モデルって何? KRF-V9300H
実質的なKENWOOD最終モデルのアンプを使ってるけど、これは本当に音が良い。
前まで使ってたXJ5M以上だよ、冗談抜きに。 >>268
いえいえ。ご参考になれば。
私も実は元カキコ264とかで、久しぶりにこのスレに書き込みがあったのを嬉しく思います。
まぁ、ROXYは別として、ALLORAのベストはやっぱ、XE5なんです。AIグライコでね。
訳あってか、今はALLORA XF3MとFORVISM FV7がメインシステムになってます。 FORVISMは意外と話題が出ないよね。
ポテンシャルは高かったのかな? FORVISMはまずモノが出ないし、ずっとハドオフにあったので3年ほど前にサルベージしてきたのです。
バブル当時を知ってる者でもあまり記憶にないww
カセットデッキはHX-PRO仕様でドルビーC搭載です。
まぁ、ROXY L5と同じ位の世代の変わり種だっただったのかも。
あの頃じゃカセットがシングルデッキでは売れなかったよね。 ROXYスレってあったのか
昔からある古いj7たまに使ってるけど
これ凄い音大きいな
未だにイコライザーが使いこなせない 今度こそちゃんと音が出るXE5を手に入れた。
微小音量で少しハム音が出るんだが、もう開ける気がしないので、このまま使うことにする。
ボリュームつまみがベトついてたんで、風呂でコーティングはがしたったww
>>272
普通はAI AUTOにしとけばいいんじゃね? XE7のスピーカーエッジがパリパリに劣化してたから張り替えたら音がずいぶん良くなった
音色気に入ってるからもう数年持って欲しい >>274
エッジがウレタンなのかな?
まぁ、ゴムでももう劣化してるよね。
XE5はスピーカーネットが外れない仕様だから中はどうなってる事やらw
XE7が定価¥169800、XE5が¥139800、XE9は驚きの¥204000。
CDPとカセットデッキは全く共通なのにね。 >>275
ネット外す隠しネジもないのかね?エッジ交換はかなりおすすめできる
シリーズ内の違いはよく分からんけど今見るとびっくりする高価格だよなぁ
でも今アンプとスピーカーで10万のも使ってるけどxe7の音がみずみずしくて締りがある まぁ、ピュア単品の人には笑われるかもしれないが、バブコンのそれもallora、ROXYの音が
好きなんよ。
と、いうかKENWOODがかな?K'sもあるよww エッジ交換って、サランネット外した所から六角ナットかなんかでフロントバッフルが外れる
のかな?
それとも、接着してあるのを引き剥がすのか? xe7の場合はネット外して、ネットをハメてたゴムを引き抜くと中にネジがある、って感じだった そっか、隠しネジがあるんだね。
XE7はしばらく稼働させてないけど、元箱に入れてとってあるw
XE5はサランネットを外せるようには取説に書いてないが、説明書の各部名称の絵だと、
ネットさえ外せれば、そこからウーハーとツィーターはフロントからネジで止まっているのだろうと
推測できる図が描いてある。 初心者の質問ですまんが
エッジ交換って自分で交換するの?
部品って取り寄せできるの?
ちなみにROXYのJ7
こういうの全然分からんので
教えてくれたらありがたい >>281
汎用品だけどfunteqという店で買った
交換したいって思い立つくらいのスキルがあればできる難易度だとは思うけど多少破損するリスクはある
自分もちょっとコーンを壊したし 今度来たXE5のハム音の件、前から持ってるやつのGE-522と交換したらほぼ無音に。
まぁ、もう古いからアンプ部が良くないのとか、イコライザー部が良くないのとか色々あるんだろうね。
イコライザー部開けてみたけど、KENWOODのLSI(ROMか?)とJRCの初期のオペアンプが盛大に使ってあった。
それにしてもカセットデッキとCDデッキは丈夫だなぁ。
後のモデルだとCDチェンジャーがよく壊れるんよな。やっぱ1枚掛けが堅実。 実物にお目にかかった事ないけど、初代XA9のグライコもXE5と同等の広帯域、高精細なんだね。
XE5は普及機ながら、AIグライコはROXYとかXA9から引き継いでたのか・・・
地味にN.B.サーキットのツマミがもう少し低音の迫力が欲しい時にありがたい。
ROXYはアンプ部にバストレのツマミついてるけど。
FORVISMはグライコって何それ?だしね。音場重視だったんだろうな。
てっぺんにほぼ単品のようなESPACEがあったらしいけど、記憶にないんだな。
あの頃なら、KEN単品でも後ろのミニジャックにコード挿しとけばシステム連動はしてくれたと思う。
SL8とかなんとか端子あったよね。単品の組み合わせをカタログに提案してあった頃が記憶にある。 xj5mのアンプ ヤフオクで500円(商品名はA-E7って名前で競合者なし)ラッキー
XJ7Mのスピーカー LS-E9 ハードオフで音出し飲み確認で980円 この組み合わせなかなかいいよ
ソース音源のエンコやら録音の質もお察しがつくようになっちゃった CDとカセット一応OKなDT80があったんだが保護するべきだったかな?
スピーカーエッジの張替え練習にもなるしなとは思ったんだけど。
DT70もDT80も何故メタルテープは再生だけで、録音に対応しなかったんだろ?
どちらも録音レベル調節がATLSとマニュアルに対応する数少ない機種。
DT70/80とDT8/9とDT99にしかないはず。 すまんバブルラジカセに書き込みするはずのを誤爆した。 やっぱ、XE5の高精細スペアナには癒されるわ。
ツベなんかにスペアナの上がってるけど、やっぱ、ROXYのかXE5の高精細のが最高。
あまり古いのは左右独立だけど、バンドが荒い。 このスレにはオレ以外にもスペアナフェチ居そうだなw どうもXA3です
CDとカセット破損せずだけどアンプとスピーカー健在
それでも外部CDプレイヤーを繋いでズンズンくる重低音を楽しんでる
朱色のスペアナ点灯しないけど長く使ったから勘でセットできる XE5維持しようとヤフオクで5セット位買ったかな?
送料も大変だった。
アンプにノイズが入るのとかはもう今じゃ直すの大変だし。
凄く売れた機種だろうけど、まぁ、今じゃ大変だ。
カセットもCDも完動とかは中々ないかな。まぁ、互換性はあるんだけど、
1セットじゃ揃わない。
ROXY L5もあるけど、それと同等の蛍光表示管を持ったGE-522部に萌える。
中を見たらJRCのオペアンプがいっぱい。あの当時でよくこれだけのを使えたなって思う。
今でもカセットへの録音品質も良いんよな。
単品のまでは行かないけど、遜色ない。
流石のオートバイアスだ。 本体若干ベタ付いてるけど、無理すると印字が消えるから程ほどにしてる。
ボリュームツマミは関係ないから外してピカールで完全に被覆落としたけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています